1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

もう何もかも嫌に・・。

 ブルー

2011/05/15 12:44

私は結婚、9年、治療歴7年になります。治療もひととおりのことはしてきたのですが、今だに、結果がでず、この先、治療を続けても、結果は出ないだろうという不安、そんな矢先に友達からのおめでた報告、どこにも気持ちのやり場がなくこのままこの世の中から消えてしまいたいと思ってしまって。でもそんな勇気さえもなく、どうしたらいいのか・・。皆さんこんな思いしたことないですか?

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: もう何もかも嫌に・・。 

 マーガレット

2011/05/17 07:01

ブルーさん、こんにちは。はじめましてマーガレットです。
ブルーさんのカキコミ見て、私と同じなので思わず勝手に親近感を持ってしまいました。

今月で結婚9年目突入です。治療も7年目に入ります。
結婚して2年目に初めてのタイミング治療で妊娠も化学流産し、その後一度も陽性反応さえありません。

治療もAIH8回した後、今年最終の体外受精に踏み切りました。しかし採れた卵がたった1個で受精も分割途中で止まり終了。移植もできませんでした。

周りの友達はみんな普通に妊娠し、それも全員二人の子持ちになってます。
結婚期間が長くなるにつれ、赤ちゃんの話は触れてはいけないって思われたのか、今は誰もその事は話しません。それが悲しく思えたり・・・

なんで私だけ?って何度も思い泣きました。治療の辛さがあるたび、もう何もかも嫌だとも。死んだほうが楽かもって思いつめたり。
夫の実家に毎年帰るのが苦痛で、なんで孫もいないのに、顔を見せなきゃいけないの?って卑屈になってしまいました。


でもそんな時、旦那さんが、俺は今のままずっと二人でも十分楽しいし、実家に帰りたくないなら帰らないでいいよって言ってくれました。

ずっと辛い治療したからこそ他の夫婦よりも色々話し合い、支え合い、わかり合えている様な気がして、その事が今とても救いになってます。子供がいても、会話もほとんどしない夫婦もいますから。


ブルーさんも辛いこと誰にも話せない時は、またここで話して少し楽になって下さったら嬉しいです。
私も今は次の体外受精に向け、前向きですが、次失敗したらまた凹み泣くと思います。。
同じ思いで悩んでる人はいるって事を知ってほしく長い文章になってしまいすみませんでした。

[2] Re: もう何もかも嫌に・・。 

 ブルー

2011/05/17 16:06

マーガレットさんへ

温かい心温まるメール、ありがとうございます。
マーガレットさん、なんだか私と似ているのでこちらこそ親近感がわいて嬉しかったです。毎日、気持ちの浮き沈みがあって、特に最近はピークなんです。最近、親しい友人からおめでたの報告を受けたんです。その友人も長い間、子供に恵まれずにいたのですが、特に病院には通ってはおらず、最近あきらめたらできたのだとのこと。私なんかこんなにも長い間治療もしてきているのに、なんでなんにもしないで楽してできるのと悲しいのと悔しいのとで。その上、その友人も私が治療をしていることは知っているのですけど、おめでた報告の時、友人は私に大丈夫だよ。でも旦那さん二人の方が楽かもよ。とひとこと。何その言葉と思い、ひどくきづついてしまい、あれから気持ちが沈みがちなんです。もう、ホント、この世から消えてしまいたいと思う毎日。こんなこと誰にもいえず、マーガレットさんに嫌な思いで聞かせてしまってごめんなさいね。

[3] Re: もう何もかも嫌に・・。 

 マーガレット

2011/05/17 21:31

ブルーさん、こんばんわ。またカキコミしてしまいました。

凄く凄く気持ちがわかりすぎて。。。

仲の良い友達だからこそ、言葉を選んでくれてるはずなんでしょうが、やっぱり治療している人にしか、傷つく言葉ってわからないのかなって思ってしまいます。子供がいなくても夫婦二人でも幸せって自分達で言う分にはいいけど、人からは言われたくないんだよぉって思ってしまいます。私たちの何がわかるんだぁ〜と叫びたい。。。

私が今まで一番傷ついたのが、友達に周りの人に子供いない夫婦でうまくいってるのは私達だけで、後はみんな離婚してるし、二人は、すごいよって言われた事です。

その時、どういう意味?って言い返そうかと思ったくらいです。8年も子供がいないのに別れてないのが、不思議って言われた気分でした。

心の中で考えたり、思ったりしてる事があまりにも、人としてどうなんだろ〜って悩む事もあります。友達と深い話をしなくなってしまったのも不妊のせいだ。と考える事もあり、もう色々な思いがありすぎて正直疲れますよね。

友達や周りのおめでたの話、嬉しい事のはずなのに、聞いた夜また私だけだって泣く私に、人の幸せを喜べないとダメだと、旦那さんに何度も怒られここまできました。。。

今はブルーさんも辛い時だと思いますが、ストレスは治療の敵ですよぉ!!
あと一番は夫婦が健康である事が大事で、仲良しな事、一緒にいれる事が幸せって思える日がきて、治療に向けて前に進める事を願ってます。

いつかきっと、今までの苦労は救われ、かわいい赤ちゃんに会えると信じて、一緒に頑張れたら嬉しいです。

また長くなってしまいました。

少し前まで、ホントに同じ気持ちを感じてたので、色々と書きたくなります。うまく伝わらないかもですが、周りに不妊の方がいなくても、ここにいます。
またいつでも、お話して楽になってください。

[4] Re: もう何もかも嫌に・・。 

 ブルー

2011/05/21 17:27

マーガレットさんへ

こんにちは。最近、夏日のような暑さが続いていますね。

励ましのお返事、本当にどうもありがとうございます。
読んでいて、心あたたまるお返事に涙が出そうでした。

私も、今まで、心ない言葉に何度心に傷をおったことやら、何度落ち込んだことやら、数えきれません。
その都度、自分なりにたちあがってはの繰り返しです。

病気とかでもそうですけど、やっぱり、それを経験した人ではないとつらさや気持ちってわからないですよね。一番いやなのは、分りもしないのに、分ったかのように言う人、ほんといやです。
もし、私に子供に恵まれたとしても、人を傷つけるようなそんな人間には絶対になりたくないです。
でも、不妊ということを経験したことで、人の気持ちや痛みが、ふつうにできた人に比べてずっと分かるような気がします。マーガレットさんもそうだと思います。
それから、マーガレットさんの旦那様がおっしゃるとおり、不妊を経験したことで、夫婦としての絆も深まっているのは確かだと思いますね。いっしょに、同じ辛い時間を乗り越えてきたからこそだと思います。やはり、一番の理解者でもありますものね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと