1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. どうしたらいいものか(´・ω・`)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どうしたらいいものか(´・ω・`)

 ともち

2011/05/11 15:13

初めまして。結婚4年33歳のともちと申します。

私は結婚前から生理不順でして、2〜3ヶ月生理が無いのは当たり前でした。精神的に何か辛いことなどがあると確実に生理が来ない状態でした。

結婚してからも数年勤めていましたが、上司が変わり生理が8ヶ月来なくなってしまい子供が早く欲しかったので退職しました。
毎日自由に生活させてもらい、ストレスなんて無いはずなのにそれでも生理不順は続きました。そこで思い切って不妊治療を受けることにしました。

私は卵子を作るための何か(すみません、忘れました)のホルモン量が足りないせいで無排卵生理を起こしやすいと言われました。

薬を処方してもらい排卵を誘発してタイミング療法を行ったんですが結果は得られず、先生より事務的に「この治療ではもう結果を得るのは難しいでしょう・・・次のステップに行ったほうが早道だと思いますが?」と言われショックを受け治療から逃げて約1年になります。
まさか自分が人工授精をしなきゃいけないなんて・・・と、未だ心の整理がつきません。


治療を休憩すればその間にできちゃうかも☆なんて言いながらも、毎日体温を必死にチェックしたり、事あるごとに子宝祈願に行ったり、その間に沢山の友人が授かって号泣したり・・・全然休んでいなかったような気がします。

生理も相変わらず2ヶ月周期。そして今はいつもなら高温期に入っているのに体温が上がりません・・・
このままではやっぱり授からないかも・・・と不妊治療を再開しようかと考え始めました。

ですが以前行っていた病院には行きたくありません・・・
遠方の不妊専門の病院で、友人に親身になってくれた病院へ行こうか・・・と考えています。

でもまだ勇気がでません・・・年齢的にそんな余裕はないとわかっているのに・・・(´・ω・`)
人工授精が怖くて仕方ないんです・・・またこれでダメだって言われたら・・・って思うと怖くて涙が止まりません。


また、主人(27歳)は出張が多い職業で半月ぐらいは家に帰ってきません。
主人がいない事が多いため専業主婦と言っても毎日ダラダラ過ごすだけで、すごく主人に申し訳ない気持で一杯です。
何かバイトやパートでも・・・と考えるのですが、環境が変わって生理がまた止まるのが怖いですし、不妊治療を始めたら通院との両立が大変になってしまします。

「仕事も治療も自分のペースでいいさ」という主人にこのまま甘え続けてもいいのでしょうか・・・

本当に自分が情けないです・・・




長文で支離滅裂な文章ですみません。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 けみ

2011/05/11 18:33

はじめまして

結婚10年目35歳のけみと申します。

私は仕事の忙しさと旦那と2人の心地よさで治療から逃げていました。
理由は違うけど逃げていたことは一緒なので一言書きますね。

人工授精・・そんなに怖くないですよ。
大丈夫ですよ。
まぁ全く痛くないとか辛くないとかってことはないと思うけど。
私も排卵していませんでした。
35日周期で低温高温がきちんとあるのにです。
医師から言われたときはショックでした。
今は顕微授精までステップアップしました。
人工授精も10回くらいしたかな。
うちは旦那の精子運動率が低いのでタイミングじゃ0に近く人工授精でもまぁ厳しいと言われています。

ともちさんは治療受ける気はあるんですよね。
じゃあ少しがんばってみませんか?
旦那さまも協力的ですか?
一緒にがんばってくれそうですか?
とりあえず一歩前へ。
原因不明で不妊の方たくさんいます。
けど私たちは原因がわかって治療することができる。
それだけでも恵まれてると思うこの頃です。
モンモンと悩む日々気持ちわかります。

一緒にがんばりませんか?

一言じゃなくて長文になってしまいましたm(__)m

[2] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 みいこ

2011/05/11 20:03

ともちさん、けみさんこんばんは。

はじめまして、みいこと言います。

ともちさんのトピを読ませていただき、似ていたので書きこんでしまいました。6月で33才になります。結婚して4年、主人は27才なのでともちさんと似てますね!
私も、生理がガタガタで無排卵の為、排卵誘発剤を打つたり薬を飲んだりしてます。
私たち夫婦は、夫婦で不妊の原因があり人工からじゃないとだめですと、検査したぐらいから言われました。生理不順だったけど今に妊娠できると思ってたのでショックでした。
初めての人工は、緊張しましたがあっという間に終わりました。何回かしましたが妊娠にいたらず今はお休みしています。
ともちさんが、不安になってしまう気持ちよくわかります。

でも、人工は、それほど負担もなく終わると思います。
ゆっくり考えて納得したうえで親身になってくれる病院でステップアップされたほうがいいかもしれませんね。医師と話したりカウンセリングなど受けることで人工への抵抗も少なくなるかもしれません。
色々お話しながら一緒に頑張っていけたらうれしいです。

[3] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 ともち

2011/05/12 12:04

けみさん、みいこさんはじめまして!コメントありがとうございました!!!

周りの友人や知り合いは、順調に授かってばかりで誰に相談しても「大丈夫さぁ〜そのうちに授かるって!」と本人達は励ましてくれているんだけど、私は誰も気持をわかってくれない・・・と全てマイナスに捉えてばかりでした。
自分だけが不幸で自分だけが辛い目にあってる。なんて自分の世界に閉じこもっていました。


ですが、けみさんやみいこさんのお話を聞いて”自分だけが”と思っていた自分が恥ずかしくなりました。
同じ思いで頑張っている人が、励ましてくださるのがこんなに力強いものだとも実感しました。

タイミング療法で「無理」と言われたのがショックで、人工授精へステップアップしてもまた「無理」って言われたら・・・なんて、まだ何も踏み込んでいないのに結果を怖がって、マイナスな事ばかり考えているからダメなのかもしれないと思いました。



けみさんの【私たちは原因がわかって治療することができる。それだけでも恵まれてる】この言葉はすごく胸を突きました。
本当にそうです、そうなんですよね!!!
私はなんて贅沢な事を言ってるんだろうと恥ずかしい限りです。

主人は協力的で、タイミグ治療時は排卵予定付近はなるべく出張を入れないように、出張に行ってる時に排卵が起こったら深夜に帰って来て、早朝に出張先に帰るような生活をしてくれていました。

今回、不妊治療を再開すると人工授精かもしれないと話した時も「その時は頑張ろうね」と言ってくれました。


下ばかり見てないで、自分から前を見ようとすると今まで沢山の人に、励まされ支えられ心配してもらっていたと今更ながら気づきました。
その人達の分も、そしてなにより自分達夫婦の夢のために歩みだしたいと思います!



不安はまだまだありますが、みいこさんが言われるように医師とのカウンセリングでゆっくりと納得していきたいです。

本当にありがとうございます!!!

早速、病院へ予約の電話を入れてみます!
すぐ弱気になり凹んじゃたりしますがこれからも宜しくお願いしますm(__)m

[4] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 ともち

2011/05/12 13:24

病院へ予約入れました!

とても受付の女性が丁寧で優しくて感動しましたv
ですが、初心の方はじっくりお話をしたいので1日に2組しか見てもらえないらしく
3〜4ヶ月待ちで・・・9/16の予約に(´・ω・`)

一応、先生に時間が空いたら突然受診できるのらしいのですが
きっと私みたいに「それでもいいのでご連絡お待ちしています!」って人が多いでしょうね(´・ω・`)


一応予約はしたものの、このまま待つか違う病院にするか・・・悩みます(´д`)

[5] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 けみ

2011/05/12 14:55

ともちさん こんにちは

早速の前向き発言と予約 すばらしいです!!
一歩踏み出せましたね。
けど予約が9月とは・・・。
結構、先ですね。。。。
待ってる間に今の意気込みが薄れちゃいそうな気もしますね。
前に行った病院じゃなくて別に専門じゃなくても不妊治療してくれる病院はあるのかな?
私の勝手な意見だと思い立ったら吉日じゃないけど行動した方がいい気もします。
けど予約したことがもう1つ行動したことになりますよね(^_^;)
私は家から1時間前後で通える病院が2つあってネットで散々調べたり書き込みみたり1.2カ月悩んだことを思い出しました。
と言っても1年半前くらいのことですけどね。
結局家から近い方の病院に決めて通っています。
ちなみにうちの病院は人工授精の時は自宅で精子採取してから1時間以内に病院に持ち込むように言われています。
専門病院だと旦那さんが採取する部屋とか用意してくれるのかな?!それだと遠方でも問題ないですね。

んー本当に私の勝手な意見だと時間はどんどん過ぎていくから例えば生理不順を治すために専門病院じゃない婦人科に行ってみるってどうですか?
少しでも改善したら9月の予約後の治療も早く進むかもしれないし。
私は不正出血で行った婦人科で不妊治療の病院をいくつか紹介してもらいましたよ。

あっ旦那さま優しい方ですね☆

みいこさん はじめまして
今は治療お休み中とのこと。
また気合が入るまで体調整える時間ですね。
お互い我が子を授かるまでがんばりましょう!!

[6] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 みいこ

2011/05/12 20:56

ともちさん、けみさんこんばんは。

ともちさん
病院へ予約されたんですね!一歩前進ですね!
電話するのも勇気いったんじゃないかな…
まだまだ予約は先で、時間があいてしまいますね。
私の通っている病院もすごく混んでいて初めての予約は3ヵ月後でした。私は、それまで、基礎体温つけるのみでした。
けみさんが言われるように婦人科に行くのもありですよね。
ともちさんがゆっくり考えて行かれたらいいと思います。
これからもよろしくお願いします

けみさん
お返事ありがとうございます。
もうすぐ治療再開を考えていますが転院して気分をかえてみようかなと思っています。
これから色々お話させてください

[7] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 けみ

2011/05/14 17:33

みいこさん こんにちは

治療再開を考え中なんですね。
転院はしたい時にした方がいいと思います。
きっとタイミングなんだと思うし、病院によって考えかたとか方針とか違うだろうし。
ウマが合う先生に出会えるといいですね。

私は昨日採卵してきました。
3回目の顕微となります。
3度目の正直となるか・・・。
まだ受精卵を戻すには至ってませんがタマゴの力を信じて祈るのみです(>人<)

[8] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 みいこ

2011/05/14 19:04

ともちさん、けみさんこんばんは。

今日は、お休みでランチ行ったり家事したりしてました。

治療再開を考えています。今の病院でもいいのですが時間はあいてしまったし、予約がなかなかできないぐらいこんでいます。医師はすごく好きなんですが看護士がつめたくて。
転院して気分をかえて治療しようかなと思います。
けみさんは採卵されたんですね。体調はどうですか?
麻酔は?
転院したら体外をすすめられると思うのでまた教えてください。

[9] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 けみ

2011/05/17 11:50

みいこさん こんにちは

通院の間隔が大きく開いてしまうと行きにくいですよね。
大きな病院なんですか?
どうしても事務的な看護師はいるものですよね。
私の通う病院の看護師は優しい方なんだと思います。
ただ担当医制ではないので前回の医師と違うと説明される内容がたまに違ったりするので不安になります。
けど産婦人科ですが不妊治療にすごく力を入れている病院なので通い続けています。

私の体調は大丈夫です。
無事移植もできました。受精卵1個をお腹に戻してきました。
採卵時の麻酔は点滴麻酔でうとうとしてるうちに終わってしまうので痛みはありません。
麻酔が切れると少し鈍痛がある程度ですよ。

病院によって方法は違うはずなので面談とか説明とか旦那さんと聞きにいってくださいね。

[10] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 みいこ

2011/06/09 23:41

けみさん、ともちさんこんばんは。

少し時間があいてしまいましたがお二人は元気ですか?梅雨入りし毎日ムシムシしてますね。
晴れているのでうれしいですが雨が続くと憂鬱になってしまいます。

先日、ひさしぶりに病院再開をしました。
転院したので新しい気持ちで行ってきました。まだ少し話しただけですが、再開できてよかったなぁと思います

最近、仕事に行きたくなくて毎日いやだなぁって。途中では辞めれないので頑張るしかないのですが、一緒のクラスの先生が苦手なんです。不妊治療のことも、傷つくことを言われ余計苦手になってしまいました。
このままではまずいなと考えてますが…
人間関係は難しいです。

[11] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 ともち

2011/06/10 12:21

けみさん、みいこさんこんにちわ!

かなりお久しぶりになってしまい、すみません(><。)
私はあれから実家の近く(約1時間)の不妊治療専門の病院へ行ってきました。
初診を受けた時に卵子がもうすぐ排卵されるということが分かり、
受診して1週間以内にタイミング→フーナーテストと段階を踏みました。
フーナーではなんの問題もなく、今はただただ、結果を待つだけです(´・ω・`)

以前予約した病院は未だ予約した状態で、9月まで今の病院との兼ね合いがあまり良く感じなければ、相談に行ってみよう!と気楽に考えています(笑)

こんな風に気楽に、また一歩踏み出した時にタイミング良く治療がスムーズに運んで行けているのは、
お二人のおかげだと思っています。
本当に感謝しています。ありがとうございます!

結果がどうであろうとも、まだ治療を始めたばかりですし長い目で頑張って行きたいと思います。
でもまた弱気になったら叱咤激励お願いします(^ω^)>



けみさん

その後いかがですか?三度目の正直になっているように心から願っています(>人<)



みいこさん

梅雨入りは気が滅入りますね(´・ω・`)
洗濯物との格闘の時期ですね(`・ω・´)
病院再開されたそうで、私と同じく一歩前進ですね!!!
新しい病院で心機一転、一緒に頑張りましょうねv

人間関係は本当に難しいですね。
私も以前勤めていたときに、50代の女性に治療や経過などを何度も聞かれるので、
「心配してくれてる人、優しい人だなぁ」と信用して色々お話ししていたら
「あの子は気が強いから子供が出来ない」「旦那と仲が悪いから出来ない」「不妊治療なんて女として恥ずかしい」など陰口を言われているのを、知り合いから教えてもらいました。
私の気が強いのを色々言われるのは、まだ自分が悪かったのだと反省出来るのですが
旦那との仲を嘘の発言をされた事、親身なふりをして陰口のネタにされていた事・・・すごくショックでした。

また、主人の姉も以前、自分の友人の不妊治療に対しても偏見の意見を言っていたので
私が治療を受けていることは一切言っていません。
(主人の親は知っているのでそこから話は言ってるとは思うのですが・・・笑)


全てを理解してほしい訳ではないのですが、「ちょっとした不安やストレスなども影響するものだ」というだけでも分かってほしいものですね。
本当に人間関係は難しいです・・・。

私は本当に気が強いので「人の痛みが分からない、そんなちっぽけな人間(←ヒドイ)とはもう関わらないようにしてやるぅ!」って、仕事で必要な時以外は完全無視してしまうのですが、
どうにか克服しようとされている、みいこさんはすごいと思います。尊敬します!

でも体に景況が及ぶような無理だけはしないでくださいね(´;ω;`)



[12] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 みいこ

2011/06/12 10:45

ともちさん、けみさん、こんにちは。

ともちさん
病院に行ったんですね。一歩踏み出すことができすごいなぁと思います。病院へ行く時は緊張してしまうし不安もありますよね?でも今は一歩踏み出せてよかったです。
ともちさん、頑張ったんですね。
私もひさしぶりに病院再開したから初心のようでずっとドキドキしてしまいました。時間もあいたし、年齢のこともあり、体外受精までいくにはそんなかからないのかなと思います。

人間関係は難しいですね。私も治療してることは言っていません。
職場の方とは、出産や子どもの話になったときに、子どもができない体ならラッキーだよね、私もそんな体だったらよかった。子どもを生んだって大きくなったらかわいくないし、40代はババアなんだから子どもを産むなんて気持ち悪いと言われ、治療のことを色々いわれ怒れてしまいました。治療して子どもがほしい人の気持ちがわかるのかって言い返したかったですが言えませんでした…
いろんな人がいますね。みんなに理解されなくてもわかってくれる人が少しでもいてくれればいいなと思ってます。ともちさんやけみさんとお話できてほっとします。

[13] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 けみ

2011/06/13 10:41

ともちさん みいこさん こんにちは

お久しぶりになってしまいました。
今回の顕微授精の結果は陰性でした。
3度目の正直とはならず残念でした。
先週にリセットして次に顕微ができる8月までお休みすることになりました。
それまでに体質改善をしようと妊娠体質になるって本を買って読んでいます。
改善すべきことがたくさんあって頭いっぱいです(^_^;)

ともちさん
病院へ行かれてフーナーテストも受けられて進歩ですね。
今は高温期ってことかな?
長く高温期が続きますように。

みいこさん
病院再開されたんですね。
今はどんな状態なんですか?

お二人ともツライ経験をされているんですね。
私はちょっと恵まれている環境のようなんです。
職場が病院(事務員です)なこともあって結婚してない子供がいない看護師さんが少なくないことや
義両親も結婚10年目にもなるので諦めてるのか言わないだけなのか子供のことはあまり口にしません。
県外にいるので会う回数も年に5.6回なんですけどね。
職場の同僚も結婚歴が長いって言うと何かを感じてくれるみたいで子供のことはそれ以上話題にならいかな。
なのであからさまにひどいことを言われたことはないんです。
けど同級生の友達は減りましたね。
連絡を取らなくなりました。
どうしても子供の話になるので話をしたあと悲しくなるんですよね。

[14] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 ともち

2011/06/13 17:52

けみさん、みいこさんこんにちわ!


私が住んでいるところは梅雨の中休み?で、久しぶりに雨が上がって
久しぶりに気持ち良く過ごしています^^
ここ最近は湿気と戦って除湿機をフル回転させていました(笑)

フーナーテストの時に運動していいですか?と先生に確認したんですけど
ダメと言われ、ウォーキングは?と聞いたら「歩くことが良くないんです」と言われたので
大人しく、じっとテレビを見ながら自宅警備員してます
・・・
ここ1年でかなり太ってしまったので運動していたのに
運動できず、食べてるだけなので更に太るのが怖いです(´Д`;)

このままだと、ぽっちゃりさんでは無く、おデブさんになってしまいます(´Д⊂
肥満は妊娠に良くないって言うだけに、どうしたらいいものか(´・ω・`)

ちなみに今は高温期で今週末までに生理が来なければ尿検査らしいです。
それまで色々と悶々とする日々です(;´Д`)=3



みいこさん
私が踏み出せたのは、既に子供がいる友人や母、姉の励ましではなく
一緒に同じように悩んで、一番気持ちを理解してくれるお二人の励ましだったからだと思います。
本当にありがとうございます!!!

みいこさんも、相手がみいこさんが治療をしているって知らないとはいえ
辛い言葉を聞いてしましましたね(;ω;)
その時、必死に悲しみや怒りを我慢されて話を合わせていらっしゃったかと思うと・・・(;ω;)

人には人の考えがあって、何が正しいのかなんて分からないのですが
本人には何気ない発言でも、影で傷ついている人がいるかもしれないんですよね。
改めて自分も注意しなきゃと思いました(´・ω・`)難しい・・・

でも、私でよければどんどん愚痴ちゃっていいですから、遠慮せずにどうぞ(笑)



けみさん
三度目の正直・・・本当に残念です。
お気持ちを考えると、何も言えなくなってしまう自分が悔しいです。
こんな時こそ、私が励ましていただいた分をお返ししなきゃいけないのに・・・すみません。
でも!8月までのお休み、気持ちと体をゆっくり休めて
妊娠したら出来ないことをいっぱい楽しんで下さい!


体質改善いいですね!
私は治療を始めるまで毎日晩酌していたので、
ビール飲みたくて飲みたくて仕方ないです(笑)
そんなんじゃダメだ!って禁酒してますが、
これも一種の体質改善ですかね?(笑)
後はルイボスティーを毎日と、思い出したら(笑)マカを飲んでいます^^
もし良い改善方法などあれば是非教えてください☆

同級生と連絡を取らなくなる気持ち分かります!
私も現在連絡を取っているのは、まだ子供がいない人か結婚していない人です(苦笑)
なので、今は年下の人とばかり遊んでいます(^ω^;)

[15] Re: どうしたらいいものか(´・ω・`) 

 けみ

2011/06/14 10:29

ともちさん おはようございます。

私はおデブさんに近い肥満体です(^_^;)
本にも書いてありましたが不妊の原因は肥満体にもあるようです。
けど食べないダイエットはマイナスなので身体にいいものを食べて適度な運動がいいみたいですよ。
あと食べる順番をかえるだけでも効果があるとか。
ごはん→おかず→味噌汁 を おかず→味噌汁→ごはん に。
それとよく噛む。これが出来ない!!
昔から早食いなんですよねぇ。
食べ始めて15分かかりませんから。。。。
ダメですねぇ。
フーナーテスト後の運動はダメなんですね。
私はAIH後も顕微後も普通に過ごしていました。
やっぱり先生や病院によっても考え方や方針が違いますね。
高温期は本当にモンモンとイライラの日々です。
生理の予感なのか妊娠の兆候なのかって考える毎日ですからね。
お酒好きなんですね。
私も結構好きですが毎晩晩酌しなくても大丈夫なくらいです。
治療はじめてからも週2.3日は一缶飲んでますよ。
高温期中は控えてますけど我慢も身体によくないのでどうしても飲みたい時は飲んでもいいと思います。
サプリはマカと葉酸とマルチビタミンを飲んでます。
うちは男性不妊でもあるので旦那はマカとビタミンEを飲んでますよ。
ルイボスティーは良いんですよねぇ。私はちょっと苦手なんですけどね。

私も連絡とる人は結婚しないって宣言してる年下の子や婚活中の友人ですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと