1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

地震と不妊治療

 おかみ

2011/03/26 23:08

ずっと閲覧していたのですが、誰にもどこにも相談できず、こちらで気持ちを書かせていただきます。
私は今年1月から不妊治療・検査を始めました。3月5日に、私側の原因で不妊、自然妊娠は難しいと診断されました。
落ち込みましたが、体外や顕微で頑張ってみようと思い始めたところに、今回の大地震と津波…。実家が津波で無くなり、家族は避難所にいます。私は長女で、家族は私しか頼りになるものがおりません。
心配をかけたくないため、家族には不妊の話はしていません。
金銭的にも精神的にも、今後が不安です。
命の大事さ、ありがたさが真に身にしみた3月でした。

どうしたらこの重苦しい気分を変えられるでしょうか。
涙が出ますが、泣き暮らすわけにもいきません。
人生で今が一番苦しいです。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 地震と不妊治療 

 ぽぽん

2011/03/27 12:38

おかみさん、ご実家の被災、お辛いことでしょう。。。
今後のことを考えると不安で不妊治療どころでないといったところですよね。

私は4年前に体外でしか無理と診断されショックでした。
ずっと色々と悩み、40歳を前にやっと初めて体外受精し、移植して1週間、今回の震災でした。
結果は陰性でしたが、体外受精にふみきれた事に達成感はあります。
被災地から離れたところに住み、普通の日常を過ごせているので、それだけでありがたいこととも思います。

おかみさんにも、きっと状況が落ち着いて、治療に専念しようと自然に思える時が来ると願ってます。

でも、こんな時でも、ほとんどの夫婦はうっかりと親になれるのだから、不妊に悩む夫婦が高度治療を受けようとする権利は守られていいはずだとも思います。

ニュースを見ていても、あどけない子供達に癒されているという被災者の皆さんの言葉がありました。
やっぱり子供は「希望」なんですよね。

[2] Re: 地震と不妊治療 

 けみ

2011/03/28 10:11

おかみさんが妊娠されたら辛い状況のご家族に笑顔と勇気をあげられるのではないでしょうか。

私も体外か顕微でしか授かれないだろうと言われています。
2回の顕微で授かれませんでしたが来週期またがんばろうと思っています。

前向きに治療ができるよう祈っています。

[3] Re: 地震と不妊治療 

 どんこ

2011/04/01 13:46

おかみさん
はじめまして。
今年から体外での妊娠をチャレンジ⇒顯微2回経験、撃沈したどんこ34歳です。

被災されたご家族、ご無事で良かったですね。
私も父方の親戚が仙台に集中し、家も家族も無事でしたが精神的にかなりギリギリのようです。

おかみさんは、ご家族から少し離れたところにお住まいでしょうか?
ぽぽんさんやけみさんがおっしゃっているとおり、このつらい状況で妊娠がわかったらきっとご家族の生きる希望になると思います。

毎朝ニュースでみる被災地の子供達は、厳しい環境の中 とても頑張ってます。
負けないで頑張っている強いあの子たちのような子供が欲しいとしみじみ思いました。

ニュースで妊婦さんが津波の中、必死に泳いで助かったという話を聞きました。
母子ともに無事とのこと。
彼女のように自分も強くなりたいと思いました。

今後のことも不安はありますよね。
金銭的にご家族の支援も行っていくことにもなるでしょうし。
ご家族が今後どういう生活になるかもまだよくわからないですし。

でもまずはご家族がご無事だったことを喜んでみてください。
今後のことはまだわからないんです。
大変だろうということだけがわかってます。
でもその場にならないとわからないこともあります。
1つ1つ不安をクリアにしていきましょう!!!

良かったら治療以外の不安もここに吐き出してください。
私もこのサイトには大変助けられています。
おかみさん、頑張ってください。
今ふんばり時です!!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと