1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

心がクタクタです

 あ-やん

2011/03/09 18:11

不妊治療をはじめて5年目になります。
もともと排卵がしずらく誘発剤を使用してやっと妊娠したと思ったら、先月2回目の流産でした。

仕事をしながらの病院通いは大変で、おまけに女の職場のため周りの同僚が次々の妊娠しママになっていきます。

常に職場には妊婦がいるような状況で、休み時間ともなると出産の話題で持ちきり・・。
その飛び火が私に必ずきて、「いつ作るの?」って心無い言葉が突き刺さります。

私は職場では役職がついているため、スタッフみんなに気を配って話しかけなきゃならない立場なのに、妊婦さんとはどうしても話ができません。重症ですよね?

1回目の流産の時は「私はまだ母になるための人生の修行が足りないってことだな」って思って、その後一生懸命通院も仕事も頑張りました。

でもさすがに今回は心が折れています。

もともと悩むような性格ではなく、小さいころから複雑な家庭環境で育ってきたためか、いつも「どうにかなるさ」ってかなりみんなにもタフな性格だって言われていたのに、こんなに落ち込むのは初めてです。

旦那には何も異常がないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから旦那にはできるだけ愚痴は言わないようにしています。でも誰にも言えない思いがどんどんふくらんでいくのが自分でもわかって、はじめて投稿してみました。

仕事を辞めるべきなのか、どうしたら心が回復できるのか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 心がクタクタです 

 ほくと

2011/03/10 00:18

あーやんさんへ

辛い経験をされていらっしゃるんですね。。
心中お察しいたします。

その後の体調は如何ですか?
役職があると、多少不調でも無理をして仕事をしなければならなかったりと、負担も大きいのではないでしょうか。
誘発剤を使っていたのなら、尚副作用があったりと大変な事も多かった事と思います。

2回続いてしまった辛い経験だけでなく、仕事での責任感からくるプレッシャーや、ご主人に対する気持ちなどから余計に不安定になっていらっしゃるのではないでしょうか。
職場の環境も、治療中の身にはあまり良い環境とは言えなさそうですよね。
私も女の職場で働いているので良く分かります。
ただ私の場合には子持ちの主婦も多く、出産よりも子育て談がメインなので飛び火は少ない方だと思います。
それでも早く作った方が…とか子供はいいよとか、有難迷惑な言葉をかけられる事が多いです。

あーやんさんはとても不安定な状態が続いていらっしゃるようですし、少し治療をお休みされては如何ですか?
どうしても年齢で大きく左右される治療なので、お休みする事に抵抗があると思うんですけど、心がついてこない治療ほど辛いものはないと思います。
私はほんの少し治療を休んだお陰でかなりリフレッシュ出来ました。

それまでは治療していない周期でも、食べ物に気を遣い、体を冷やさないようにと心掛け、自由があまりない状態だったんです。
大好きなコーヒーも一切飲まずに、インスタントやレトルト食品も食べず、オシャレよりも腰回りを冷やさない服装を心掛けてばかりいました。
でも休みの期間、食べたい物を食べたい時に食べて、好きな服装をして、行きたい場所へ行ったりしたんです。
それだけでもかなり気持ちが解放されてとても楽になりました。
半年間休むと決めたのに、自然と又頑張りたいと思うようになって、4ヶ月過ぎてから治療を再開しました。

それにご主人にも、もっともっと甘えたり愚痴っても全然いいと思います。
申し訳ない気持ちになるのもとてもよく分かりますが、あーやんさんが一人で抱え込んでも何も解決出来ません。
気持ちを口に出す事で心が軽くなったりもするし、夫婦なんですからお互いに支え合えばいいのだと思いますよ。
どちらに原因があろうとなかろうと、子供は一人では授かれないんですから。
治療も夫婦で乗り越えるべきだと思います。

それでも辛いばかりの毎日なら、仕事を辞めてもいいのではないでしょうか。
環境が変わる事で気持ちにも変化が現れるかも知れません。
体や心を病んでまで続ける価値のある仕事なんて存在しないと思いますよ。

まずはご自身を第一に考えて下さい。
将来母となる大切な体と心です。
もう既に一人の体ではないんですよ。
無理せずご自身を慈しんで下さいね。

[2] Re: 心がクタクタです 

 あーやん

2011/03/11 11:56

ほくとさん、あたたかいアドバイスありがとうございました。
誰かに聞いてもらえて、意見ももらえて本当に嬉しかったです。

それだけでずいぶん気持ちが楽になりました。

やっぱりひとりで抱え込むのはダメなんですね。

アドバイスどおり旦那にももっと甘えてみようと思います。

そして治療を休む勇気も持ってみようかと思います。

あと少しだけ治療を続けて、いよいよつらくなったら休んでみようと考えています。

大好きなコーヒー我慢したり、冷やさない服着たり…、みんなそうやって頑張ってるんですね!私だけが我慢してるって、ひとりでふさぎこんでたなあって、反省しました。

私もこれから全部を我慢するのをやめようと思います。大好きなマラソンもほどほどにまた再開します!

ほくとさんの言葉を大切にして前向きに頑張っていこうと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと