1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 皆さん、どうですか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皆さん、どうですか?

 ゆき

2011/02/12 10:38

私は結婚して9年、治療歴6年になります。
私と同じくらいに結婚した友達なんか、二人も子供がいて、子供が少し大きくなったからと、最近、仕事をはじめたのだそうです。
そんな話を聞いたりすると、私はいったい、こんな長く何をやってきたんだろう、こんなにも時間とお金を費やして。自分なりに治療は頑張ってきたつもりですけど、結局、何一つ結果も出せず。すごく、孤独感に陥ってきます。
気晴らしにと思って、買い物に出ても、みんな子育てにおわれているのに、なんで私、こんなのんきに買い物なんかしてるのなんて思ってしまって、買い物していても寂しくなってきてしまいます。
気晴らしにと思って出かけていても、ものたりなさ、孤独感が強く出てしまって。
皆さん、そんなふうな気持ちになったりしませんか?

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 皆さん、どうですか? 

 このみ

2011/02/13 22:09

ゆきさん初めまして。
 私は結婚8年、治療暦5年(不妊&不育)の30代半ばのこのみです。
 ゆきさんのお気持ちものすごくよくわかるなあと思い返信しました。 私も一人で出かけたりして子連れの親子を見るたび「自分は何をやっているのだろう?」とむなしくなること度々です。近年友人は出産ラッシュでしたし、正直会うたび辛くなるのでなるべく会わないようにしています。そんな自分に嫌気がさすことも1度や2度ではなく・・。

実は昨年そんな自分にうんざりし、資格をとるべく専門学校に通いました。何かに集中していると大分気持ちが楽になったし、新たに人と知り合うことで少し視野が広がったし、更に合格できたのですごく良い経験だったと思います。
今もホルモンバランスの時期によっては酷い孤独感に襲われますが、ほんの少しですが前向きになれたような気がします。ゆきさんも小さい事でも何か違うことを始めてみるのも気分が変わってお勧めじゃないかとおもいますよ(^^)

治療はゴールが見えないので長く苦しいですが、ここには沢山同じ悩みを持った仲間がいますし、悩んだ時は打ち明けあってお互い頑張って行きましょう!!

[2] Re: 皆さん、どうですか? 

 はりい

2011/02/14 08:31

ゆきさんこのみさんおはようございます。

結婚7年目で現在不妊治療中です。

周囲に不妊治療をしている友人は誰ひとりおらず孤独感はしょっちゅうですね。・。・。私の場合は仕事場を3回変わってみたり新車を購入して夫婦での遊びに夢中になってみたりしています。それでもまだまだ浮き沈みは付き物でもの足りなさは次々に生まれてきますね・・。

もともと楽観的思考なのにどーしてくれるんだって落ちる時もあるし、まだまだイケる!!って上がる時もあり大忙しですね。・。・。

互いに気持ちの新しい前進方法を見つけましょう♪

[3] Re: 皆さん、どうですか? 

 えぐも

2011/02/14 15:30

みなさん初めまして。
結婚7年目、今年35歳になるえぐもと申します。
不妊治療4年やり、体外も4回やり、入院も経験してます。
みなさんのお気持ちがとっても良く分かって共感したので、お邪魔させていただきました!!

ホント、治療費も国から援助があっても全然足りないし、生活しながらなのでホント大変だし、親に迷惑かけたくないと思うけど、親が近くにいてくれて助けてくれて何とか今までやってこれました。
でも、経済的な理由から半年以上治療をお休みして私は働きました。
また近いうち違う専門クリニックに受診するつもりですが、器用な方じゃないのでなかなか治療するとそればっかりになってしまいます。
このみさんのように思い切って行動に出せるのが羨ましいです。私はすぐいろいろ考えてしまうので…

結局、自分なりに出した答えは第一優先は赤ちゃんなんだから、今出来ることを精一杯やれば、いつか子供のことはタイムリミットも来ることだからと言い聞かせてます。

また治療することになって行き詰ったら聞いてください。

[4] Re: 皆さん、どうですか? 

 ゆき

2011/02/14 16:36

このみさん、はりいさん、えぐもさん、こんにちは。
皆さん、お返事、どうもありがとうございます。皆さんの返事、読まさせてもらいました。
皆さんも同じ思いをしているのだなと思い、少しほっとしてしまいました。
一人で気晴らしにショッピングに行っても、こんなのんきにしてていいのなんて思ってしまったり、旦那さんと出かけていても、楽しいのですが、何か心の底で足りないものがあるというか、孤独感が前に出てきてしまって。でも、治療してもなかなか子供ができないのだからしょうがないと自分に言い聞かせているのですけど。
このみさん、資格をとっただなんてすごいですね。どんな資格をおとりになったのですか?

[5] Re: 皆さん、どうですか? 

 ととこ

2011/02/14 21:01

皆様こんばんは。

結婚九年、治療歴三年目の『ととこ』と申します。

結婚は一番乗りだった私ですがどんどん友達や周りの人達が出産していくのを横目で見ながら、人は人とおもいながらも羨ましくて素直に喜べない時もあります…


私も治療は秘密で旦那さんと頑張ってきました、去年体外にステップアップするときにお互いの親に治療をしているとだけ伝えました…



顕微受精をしていますがステップアップして、私自身も卵が沢山採れるタイプでないため、一度の採卵一度の移植と言うような感じです…今判定待ちですがダメなら三度目の採卵となります…


フルタイムで働いてはいるものの旦那さんの親の商売を手伝っているため殆ど給料はなく、正直あと何回続くかわからない治療費を捻出するのが難しくて(>_<)


よかったらお仲間に入れてください!

[6] Re: 皆さん、どうですか? 

 えぐも

2011/02/15 14:00

みなさん、こんにちは〜。
雪すごかったですね。

私もショッピング行っても子供服とかを横目で見たり、旦那さんと出掛けても“子供がいたらね〜”って会話になってしまうこともしばしばです。

ととこさんと同じで、私たちは旦那さんの友達グループの中で1番最初に結婚しました。
6カップルのうち、うちにだけ子供がいません。
みんなすぐに出来ていて1人、2人、3人と家族が増えていて…
みんなで集まると言われても、自分の友達じゃないし、行ってもみんな子供がいて…なんて思ったら引きこもり的な感じになったこともありました。
でも、最近ではうちはうちだから、と多少、見栄や意地もありますが、思うようにして誘われたときには行くように
しています。
なので、やっぱり子供のいる人には、いない人の気持ちは心底分かってもらえないので、
相談するような間柄にもなれないから、この場所が私には
すごく自分の生きがいみたいになってます。

これからも一緒に悩みを言い合って、治療も頑張っていけたら嬉しいです♪

[7] Re: 皆さん、どうですか? 

 ころりん

2011/02/15 18:26

はじめまして。結婚8年目の35歳です。不妊治療7年目です。卵巣機能が低下していてホルモン剤を服用中。副作用がひどくて、通院を止めてしまったこともしばしばでした。でもやっぱり子供が欲しいので、またホルモン治療がんばってます。今日も病院だったんですが、卵子の発育が遅く、このまま消えてしまうかうまく成長するか経過観察することに。来週また病院です。専業主婦で子供も居ないので毎日時間を持て余しています。何か楽しみを見つけようとは思うのですが、中々うまくいきません。そんな毎日の中で最近落ち込み気味だったのですが、今日この掲示板を見付けて、皆さんと色々お話出来たらいいなと思い、参加させていただきました。よろしくお願いします。

[8] Re: 皆さん、どうですか? 

 ゆき

2011/02/16 19:08

皆さん、こんばんはぁ。
勇気を出して、このトピを立ち上げてから、たくさんの皆さんが遊びにきてくれて、ホントありがとうございます。最初は、誰も遊びにきてくれないかもしれないけれど、でももしかしたらという半信半疑な気持ちで立ち上げたのですけど、こんなにも共感してくれる人がいたんだと思うと泣けてきてしまいます。
それにここで返事をくれた人達、私と同じく、結婚期間が長いので、私だけじゃないんだと思い、すごく心強いです。
結婚期間が長くなると、この先、私、どうなるのだろうという不安感と周りはどんどん変化していっているのに何一つ変わらずにいる自分との孤独感で潰れそうになります。でも、ここで返事をくれた皆さん、同じ思いをされているのだろうと思うと、心強い感じです。皆さんも、そんな思いを感じた時にはいつでもここに遊びに来て下さいね。

[9] Re: 皆さん、どうですか? 

 このみ

2011/02/17 22:38

みなさんこんばんは。
久しぶりに来てみたらこんなにお仲間が増えていてびっくりしました。しかもゆきさんの言う通り皆さん共通して結婚期間が長い!こんなに皆同じ様な悩みを持った人たちがいるのかと思うととても励みになります!
治療や治療費のこと、友人の事、本当に悩みはつきないのですよね・・日々落ち込んだり前向きになったりしています。
 私はもう一つの場所でもコメントしていたのですが、同じ様な年齢でそこから何人か卒業していきましたので、私たちもきっと赤ちゃんが来てくれると信じて頑張りましょうね。

ゆきさん
資格の件ですが、いわゆる侍業(○○士)の一つです(知り合いが見たら判られるので、詳しく書かずごめんなさい・・)あまりに治療がうまくいかなくて欝になりそうだったので、勉強に走り・・とりました★

[10] Re: 皆さん、どうですか? 

 ととこ

2011/02/18 13:45

みなさん

こんにちは。

私も別トピでカキコミをしています。


人工受精のときから同じようにどこかしら共通点のある人を見つけてはカキコミをして卒業されていくのを見送ってきたりしました…


同じように悩んできた仲間が卒業していくのは嬉しいですが寂しいと感じる自分もいるのも事実です…



さて私事ですがおとつい判定日で撃沈してきました(:_;)


今回は素人目に見ても、キレイな卵じゃないな…と思っていたし、未成熟卵でしたので、帰ってきてくれてありがとう…と思いながら過ごしてました。

また次回採卵からとなりますが一週期は卵巣を休ませるのでユックリ過ごしたいと思います…



皆さんが笑ってココを卒業できますように…





[11] Re: 皆さん、どうですか? 

 えぐも

2011/02/19 13:18

みなさん、こんにちは〜!

ちょっとショック??怒り???悲しみ???複雑な出来事があったので聞いてください。

近い友達(頻繁に遊ぶ)ではないんですけど、結婚式にもお互い呼び、家にもたまに来るような友達が
先日電話してきて…
その子は出来ちゃった結婚して出産して年子で2人目を生みました。
2人目も予定外だったらしく、妊娠が分かったときに電話が来て産もうかどうか悩んでいました。
旦那さんの職がちょっと不安定なので悩む気持ちも
分かりましたが、そのとき治療中だった私は“金銭的に困るのも分からない訳ではないけれど、治療しても授かれない人もたくさんいることを分かって欲しい”と
当たり障りない?言葉を選んで言いました。
結果、産むことを決め出産しました。
あれから2年半、先日電話があり同じ相談をされました。
また予定外の妊娠らしく3人目はホントに悩むってことでした。
その友達は治療すること自体NGと思ってる人なので私の気持ちは通じないと思い、今回はちょっとそっけなく対応してしまいました。
だって…予定外の妊娠って言われるほど悲しいものはありません。

でも、電話を切ってから反省と言うかちょっとかわいそうだったかな?彼女は彼女なりに悩んで私に電話して来たのに…と思って掛け直そうかな?と思ったり、メールにしてみようかな?って複雑で…
みなさんだったらどう対処しますか?
もし良かったらアドバイスください!お願いします。

[12] Re: 皆さん、どうですか? 

 ゆき

2011/02/20 08:27

皆さん、おはようございます。たくさんの返信、ホントにありがとうございます。
皆さん、いろいろな悩みをそれぞれ抱えて頑張っているのだなっと思うとホント、励みになります!
このみさん、資格取得素晴らしいです。どんな立場だろうとも、自分なりに他のものに打ち込んで、自分なりの生き方を生み出して頑張っている姿、すごく尊敬です。私も、もう少し、違った目線で自分の生き方を生み出してみようって思いました。でも、何をしたらいいのかなあ?
ととこさん、私も何回もととこさんと同じような立場に立たされては、挫折の繰り返しをしてきているので、すごく気持ちわかりますよ。先の見えないトンネルのようで、あとどれくらい走り続ければいいのかわからなくなってきています。最近、こんなにもやってもダメなのならもう、あきらめた方がいいのかなあとも思ってしまい、いっそうのこと、こんな思いから解放され楽になりたいなんて思ったりして、前に比べて意気込みがなくなってきたように感じます。
えぐもさん、お友達の件、読まさせてもらいました。いろいろな意見はあると思いますが、私の意見としては、私もえぐもさんの立場であったなら、えぐもさんと同じそっけないというかそんな返事をして電話をきってしまうと思います。
よく、テレビなどでも、できちゃった結婚とかありますが、私はすごくそういう形の結婚は好きではありません。特に私達のようになかなか努力しても授からない立場からみるとなおさら強く感じます。たぶん、ここにいる皆さんもそうだと思います。そんな中、二人も三人も授かることができ、しかも、予定外でできてしまったからどうしようなんて、私の立場からそんなこと聞かされた時点で電話をきってしまうかもしれません。そんな問題は夫婦二人の問題であって、第三者に相談することではないと言いたいくらいです。しかも、そのお友達は私達のような治療についていいイメージをもっていないようなので、なおさら、友達の相談なんてのる気もなくなります。まだ、お友達が、日頃からえぐもさんの立場を考えていろいろ励ましてもらっていたりですとかでしたら、ちょっと私達としてはあまり聞きたくない内容の相談ごとなので聞くのはつらいでしょうが親身になって聞いてあげようとも思いますが、だから電話でそっけなくしてしまったからといって、謝ったりしなくてもいいんじゃないかって思います。もし、あまりに気になるようでしたら、そっけなく返事をしてしまった理由を話て、それでわかってもらえなければ、それまでの人間なんだと思って、ちょっと距離をおくとかしたらどうなんですかね?なんだか参考になっていなくてすみません。また、なにかあったりしたらここにきてお話してくださいね。

[13] Re: 皆さん、どうですか? 

 えぐも

2011/02/20 14:40

ゆきさん。
返信どうもありがとうございます!
本当にゆきさんのおっしゃるとおりですね。
結局は、卑屈に聞こえてしまうかも知れませんが、治療してる人の気持ちは同じ立場で頑張っている人にしか心底はわかってもらえないもんですね…
私の周りの友達はけっこうみんな思い通りに妊娠、出産していて、順調な友達が多くて治療してる友達は1人もいません。
仲良い何人かに私の治療のことを話してますが、孤独に感じることたくさんです。

本当に年齢やら金銭的なことがあって、ずっと長く続けられることじゃないですから、いつかは見切りをつけなくちゃと思ってはいるものの、次は出来るかな?とか
思うとつい長くなってしまいますよね!
出口のないトンネルをずっと彷徨っている感じです。

友達のことはしばらくそっとしておくことにしました。
どっちを選択しても正直、私には関係ないことですから…。冷たいかな??
ただせっかく授かった命は大切にして欲しいなぁって強く思うのですが…

[14] Re: 皆さん、どうですか? 

 ととこ

2011/02/21 19:46

こんばんは

えぐもさん

お友達の件。私もせっかく授かった命、大切にしてほしいな・・って感じます。

三人目って予定外にって言う人が多いですよね?
予定外って、言われると喜んで変わってあげるのに!私なら小躍りして喜ぶのにって思っちゃいます(笑)


神様ってイジワルだなって思います(ー_ー)!!


ゆきさん

励ましありがとうございます!
私は元気で次の採卵に向けて自分たちで何かできることはないかと夫婦でサプリを飲み始めました!!
少しは次回に繋がると良いな^^


[15] Re: 皆さん、どうですか? 

 このみ

2011/02/21 22:46

こんばんは。私の住む地域は雪国なのですが最近暖かくて過ごしやすいです。温暖化でしょうか?皆さんのところはどうですか?

ゆきさん:なんだか沢山ほめられてビックリなのですが・・ただ一つの現実逃避なのかもしれません。私も心が疲れて解放されたい時がありますし、でも年齢的にもリミットが近づいているし・・ただ後悔しないようにやれることはやりたいと思っています。
はりいさん:私も時期により浮き沈みは激しいですよ。でも旦那さんと楽しいことみつけてやれる事は素敵ですね★
えぐもさん:友人の件私も同じ様な対応したと思います。結局自分でいっぱいで人の気持ちは考えていないんでしょうね。多分友人はえぐもさんにとって嫌な事言ったとも気づいてないでしょうし、結論出たときに連絡くるかもしれないですが、その時にえぐもさんが思った事を言えばいいと思います。
ととこさん:判定ざんねんでしたね。またゆっくり休んでいい卵ちゃんが出来ますように・・。サプリも効果あるといいですね!
ころりんさん:そろそろ病院でしょうか?私も友人たちは子持ちになり、なかなか遊べる友人が少なく孤独を感じたりします。でもここは励みになりますよね♪みんなで励ましあってがんばりたいですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと