1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 自分で自分が嫌いになりそうです。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

自分で自分が嫌いになりそうです。。。

 雪

2011/02/09 21:51

初めまして。
結婚して1年になります。結婚後すぐ子供を希望しましたが
なかなか授からず以前から生理不順だったこともあって不妊外来を
受診したところ不妊症であることが発覚し治療を続けています。
排卵障害のため排卵誘発剤を服用していますがそれもなかなか成果が
出ず、徐々に薬の量も増えています。
治療と仕事の両立が困難になったことや、少しでも体調をよく
するために仕事を辞めて今は治療に専念しています。
夫も子供は欲しがっていますが、あまり協力的ではありません。
子供ができない悲しみ、仕事を失った虚しさ、夫へのいらだちと
だんだん精神的に追い込まれてきています。
最近は道ばたで妊婦さんや子連れの方を見るだけでも辛くて
外に出ることが怖くなってきました。
まわりの友人も出産ラッシュで、誰に会っても子供の話ばかり…
友達からの誘いも断り続けています。
家族にも友達にも不妊症のことは隠し続けていましたが、
一番の親友にだけは打ち明けていたのですが…
その友人も最近妊娠し、それでも私に気を使って言い出せずに
いたことを知ってとてもショックでした。
今のままではよくないと分かっているのですが
どうしていいのか分かりません。
家族にも言えない、もう友達にも言いたくない…
でもどうしても誰かに聞いてほしくて書き込みしました。
この掲示板をみて、苦しんでいる人が他にもいっぱいいる
ことを実感しました。
みなさん、とても頑張っていますよね。
私も頑張ります。
長々とすみませんでした。

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 こぴ

2011/02/10 00:23

雪さん、はじめまして。

私は治療始めて今年で5年目の35歳です。
私は結構大きな筋層内筋腫がいくつかあり、1年程前開腹で取りました。人工授精も今回7回目で、今朝ガクッと体温下がりました。あ〜ダメか。

治療中はいろいろ考えてしまいますよね。薬でホルモンバランスも崩れるから感情の起伏が激しすぎだし。

私の場合は、結婚したばかりで話し聞いてもらってた子が妊娠して、しかも全然遠慮もなく、普通に状況語ってきて…悪気はないけど自分の事をよく話す子で、私の気持ちは絶対わかってないでしょ!って。
あれだけ話ししてたのに、もう少し気を使ってよって思うくらい。
そんなことが2年くらい前にありました。

全然気持ち平気な時もあれば、ちょっとしたことで涙溢れてきたり。

話すだけでも気持ちスッキリするから、ぐしゃぐしゃな気持ちはきだしていきましょう。

[2] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 マロ

2011/02/10 15:36

雪さん、こぴさん初めまして。
結婚して4年目のマロといいます。
去年一年、治療をお休みし今年から治療を再開しました。

 雪さん
気持ちすごくわかります。
私も子供のいる友人とは疎遠になっていますし周りの友人の妊娠報告などに素直に喜べず、自分の性格が嫌になること事ありますよ。
不妊治療をしている事を話していた友人が妊娠した時、「できなくて悩んでいたから言えなかった」と言われた事もありました。
治療している事は、誰にも話してはいけないいんだろうか?とすごく悩みました。
 治療と仕事の両立って大変ですよね。
理解してくれる職場は少ないし、病院のために休めないですもんね。
 私も心から不妊についてお話できる人がいないので、ここでお話しましょ〜(*^_^*)

こぴさん
体温下がってしまったのですね(>_<)
私は、人工授精3回やりました。

薬飲んでいると、イライラしますよね〜。
 できなくて悩んでいる事を知っていた友人が妊娠した時「計算通り」と言われたり、同時期に結婚した友人も、なかなかできなくて(友人は治療していません)一緒に悩んでいたんですが、友人は去年出産。
産んだ途端、「早くしないと身体がきついよ」などと言ってくるようになりました。
 不妊治療をしている辛さを理解し合えるのは、治療を経験している人ではないと わからないんだろうな〜と思います。

ここでストレス発散しましょ!!!

[3] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 ポリー

2011/02/10 16:20

雪さん初めまして。

こびさん、マロさん初めまして。

みなさんのをお読みして、私も同じ気持ちでしたので、書き込みさせていただきました。
私は、結婚して、一年半たとうとしています。

雪さん
私は不妊専門外来へ通っています。通っているといっても、タイミングをみてもらっているのですが、ステップアップするのを迷っている段階です。
私も仕事もありますから、両立難しいなと思いながら、時には辛くなるときもありますが、がんばっています。
私も相談しているのは、母とだんなさんには話しています。でも、結婚したての頃は、すぐできると思っていました。半年たち、できない心配から不妊治療に悩んでいた友人や何人かにも話したこともありますが、今では、話したくなくて、会う機会も作らなくなっちゃいました。でも、私たちは、子供が欲しくて、治療もがんばっているのだから、きっと授かると信じています。
一緒にがんばりましょう。

こびさん
友人に遠慮されるのも嫌だけど、何も考えずに一方的に話をされるのは嫌ですよね。でも、そういう人が多いような気がします。結婚すれば、子供は?って聞かれるし、なかなか授からないとその気持ちもわからず、「まだ?」とか「早く作らなきゃ」と言われ、そのたびにむっとすることもあります。
私の通っているクリニックでカウンセリングもできるのですが、そこのカウンセラーに言われたことは、自分が嫌だと思うことを聞かれたときも、素直に相手にも伝えていいって言われました。
がんばっている私たちにきっと子供が選んでくれると思います。


マロさん
治療を再開されたんですね。
私は、タイミングだけみてもらっていますが、毎日漢方を飲んでいます。寒いと基礎体温がたがたですが、がんばっています。
みなさんにも書いてありましたが、友人との関係難しいですよね。出産とかおめでたとかと聞くと、素直に喜べない自分がいるんですよね・・・・。いけませんね。

私もここで思ってることを吐き出してすっきりしたいと思います。みなさんよろしくお願いします。
ながながすみません。

[4] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 雪

2011/02/11 19:12


こぴさん、マロさん、ポリーさん

コメントありがとうございました。
みなさんのコメントをよんでちょっとだけ元気が出ました。
やっぱり皆さん同じようなことで悩んでいるんですね。
友人たちとの付き合い方、難しいですよね。

妊娠した親友には気にしていないそぶりでおめでとうメールを
送りましたが、それに対して「早くママ友になってね」とか
返信がきてしまってそれ以来連絡してません。
親友のおめでたを心から祝福してあげられない自分も嫌だけど
なかなかできないですよね…。
このままだと大切な親友との関係もぎくしゃくしてしまいそうで…
とにかく「絶対できる」って信じて頑張るしかないですね!!

私は不妊のこと両親にはまだ話せずにいます。
絶対心配するだろうし…あまり知識のない母はたぶん
「排卵誘発剤なんて飲んじゃダメ!」って
言ってくると思います。
確かに排卵誘発剤は多胎妊娠とかいろんなリスクもあるし
私だって怖いけど、でも排卵しなきゃ妊娠なんて絶対できないし。
うちの両親はすでに姉夫婦のところに孫がいるからいいけど
旦那の両親は初孫を待ちわびてるし…
この間も「仕事辞めたんだしあとは子づくり頑張るだけね」って
言われました。あぁ〜、プレッシャ〜。

そろそろご飯食べてクロミッド飲まなきゃ。


[5] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 ポリー

2011/02/15 14:19

雪さん、みなさんこんにちは。

雪さんは、クロミッド飲まれているのですか?私は一応検査して、タイミングだけ通っているのですが・・・。一年半授からず、生理が来るたびに撃沈して、しばらく立ち直れないのですが、さらに友人からの妊娠報告や逆に聞かれたりすると、ほんとショックで、連絡もしたくなくなるんですよね。

今は、妊娠につながるというものは、けっこう試してみています。でも、今高温期なのですが、体温があまりあがらないので、また生理がくるかとびくびくしています。

一緒にがんばりましょう。

[6] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 雪

2011/02/17 21:32


こんばんは☆

私は無排卵で去年の10月からクロミッドを処方されています。
まずは1日1錠でしたが全く効果がなくだんだん1日2錠、3錠と
増えていきました。
先週1日3錠で試してみましたが、今日診察を受けたらやはりまた
効果が出ていませんでした…。
覚悟はしてたけどやっぱりショックです…。
もうこれ以上クロミッドを増やすことはできないので
次の段階に進む覚悟を決めなくてはいけません。
つまり注射による排卵誘発です。これだとだいぶ効果を期待
できるみたいですが、そのぶん副作用が大きいんですよね…。
費用もかかるみたいだし、何日か連続で通院しなくちゃいけないし…
仕事を辞めているから通院は可能だけどあんまり費用がかかると…
経済的に余裕があるわけじゃないから、もし双子とか三つ子が
できちゃっても困るっていうのもあって悩んでいます。
でも無排卵である以上、今は他に方法ないんですよね…。
しばらく治療をやめて自然に排卵がおこるのをひたすら
待つ…っていう選択肢もありかなぁ。
本当は今すぐにでも子供が欲しいのに…。
とりあえずもうすぐ旦那が帰ってくるので相談してみようと
思います。
もしよかったらみなさんの意見も聞かせてください。

[7] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 ラム0303

2011/02/17 22:02

はじめまして。私も結婚4年でまだ出産してません。  色々泣いてしまう事もあるけど、頑張りましょうね。

[8] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 マロ

2011/02/18 01:18

みなさん、こんばんは☆
ラム0303さん、はじめまして(^-^)v

雪さん
私は、先月から注射による排卵誘発になりましたよ。私は、ちゃんと排卵はしているのですが、人の倍以上卵が育つのが遅いみたいです(>_<)
注射での誘発は、副作用がない方が逆におかしいと言われました。私の通院している病院では、HMGをうつ前に依頼書を書かされましたよ。その紙面には注射の説明だったり副作用の事など書かれていましたが、腹水や胸水がたまるとか書かれていたりと医師の説明を聞いた時、正直怖いと思いました(;_;)
副作用が出やすい人もいるみたいですが、私は、タイプとは外れていたので「たぶん大丈夫」と言われました。
実際、お腹の張りや違和感はありましたが、多少の張りは問題ないみたいです。 注射をする前にウエストを測られましたよ!毎日、ウエストを測って、張りがないかどうか確かめるみたいです。
 私は、一日おきに注射に通院していましたが、雪さんの場合、毎日かもしれないですね。
双子や三つ子……の可能性もあると言われましたが、私は、授かれるならば、一人目だし双子でもいいかなぁ〜と思いました。
もしも三つ子の場合は、体と子供のためにもリスクが高すぎるので、双子にすると事前に説明もされました。(そーなった場合、複雑な気持ちになってしまうと思いますけど。)

ご主人と話し合うのが一番だと思いますが、治療をお休みするのも私は、大切だと思います。
実際、私は、誘発剤を飲んでも周期が長かったのに、お休みした途端、規則正しく生理がくるようになりました。
病院もやっぱりストレスですよね……どーしても、通院してると期待する気持ちも強くなってしまうし、生理がきた時の落ち込みも酷くなってしまいますよね。
副作用は、人それぞれ違うと思いますが、参考になっていただけたら 嬉しいです。
長々と すみません。

[9] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 雪

2011/02/22 11:21


マロさん

貴重なご意見、ありがとうございました。
すごく参考になりました。

やっぱり注射は副作用が怖いですね…。
私は以前プラノバールというホルモン剤の治療をした際に
腹痛と吐き気がひどく1週間寝込んでしまったことがあったので
薬の副作用が怖くて…。
でもそういう副作用と闘うためにも仕事を辞めたわけだし
怖がらずにやってみようかなとも思っています。
三つ子以上の場合は双子にするんですね。
苦しい決断だと思うけどやむを得ないですよね…。
私も双子ならなんとか頑張れるかなとは思うのですが。

旦那に相談したら
「とりあえず出来ることはやってみよう。
 副作用とか双子、三つ子とかいうことはやってみなきゃ
 分からないんだから、そのとき考えればいいよ」
と言われました。

治療を辞めた途端に妊娠した、という話もよく聞きますよね。
もうちょっと頑張ってダメだったら一度お休みも考えてみます。

とりあえずあさってまた病院に行く日なので
先生の相談して今後のこと決めてきます。
また報告させていただきますね。

[10] Re: 自分で自分が嫌いになりそうです。。。 

 雪

2011/02/24 13:36


今日病院に行ってきました。
やっぱりクロミッドの効果は見られず…
次回から注射による排卵誘発をやってみることにしました。
まずは明日からプラノバールというホルモン剤を2週間服用して
生理がきたら注射による治療開始です。
去年プラノバールの副作用で1週間寝込んだ経験があるから
憂鬱です…。明日からまた動けなくなるのかなぁ。
注射が始まってからの副作用も心配だし、この治療が
いつまで続くのかという不安もあって…。
精神的にすごくつらいです。
考えこむとよけい体によくないって分かってるけど
どうしても悪いことばかり考えてしまって
どこか遠くに逃げてしまいたくなっちゃう…。
とりあえず明日から次のステップ。
頑張ります。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと