1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療をはじめました。

 くろすけ

2011/01/14 18:38

はじめまして

結婚してからずっと子供が欲しかったのですが、恵まれず、不妊治療をすることに決めました。

私は20歳のとき左卵巣のう腫が破裂して、左卵巣を摘出しました。そしてその後は月経不順があり、漢方で体質改善をはかってきました。
今年に入って、いよいよ不妊治療をしよう!と決意して、年始から病院に行ってきました。
(周りにどんどん子供ができて、焦りがあります。)

診察、問診の結果、最初から人工授精をすることに決まりました。うまくいけば、今月22日に初めての人工授精です。
今年の初めに病院に行って、検査して、もう今月中に人工授精という、なんだかすごいスピードで話が進んでいるような気がしますが、念願の赤ちゃんのため、頑張りたいと思っています。

今、一番心配なのは仕事との両立です。
週2、3日の仕事で一日中です。
これから治療が進んでいくにつれて、仕事を遅刻、早退、休む場合に会社に不妊治療のことを言うか、言わずに適当な言い訳をして、しばらく黙っておくか、ずっと悩んでいます。
職場は以前は正社員で勤めていて、結婚を期にパートになりました。
会社にうそをついて休むのは、心苦しい気もしますが、不妊治療のことを言うのもまだ踏ん切りがつかないです。

仕事をしている方は職場への対応はどうしていますか?
不妊治療のことを言っていますか?
言ってない方はどのようにして休んだり、早退したりしてますか?

すごく小さな職場なので、休んだり早退したりする時は
理由を言わないといけない職場です。
今度の人工授精の前後の日には、婦人科系の病気があるかも知れないので検査をすると言って早退しようと思っています。

長文で失礼いたしました。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。


返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療をはじめました。 

 koma

2011/01/15 11:29

くろすけさんはじめまして。

現在不妊治療3年目です。
くろすけさんと同じ悩みに直面し、私は治療スタートと共に退職を選びました。会社へは「家庭内の事情」だとぼかしての退職でした。

しかし、専業主婦が自分には合わず余計に不妊に良くないストレスを感じる結果になってしまいました・・。そして現在、再びパートとして働き始め治療と両立できている状況です。パート先はシフトの希望を提出できるシステムになっていて助かっていますね。ただやはり、急な検査が入る場合があるので代理の者がすぐ入れるように、代理になるパート内の1人には不妊治療中だと事前に話しました。

一度変に嘘をつくと、それをカバーするのに再び嘘を重ねなくてはならなくなるので自分の首を絞めかねません。一度医師にくろすけさんの今後の治療スケジュールや時間帯の相談をしてみてはいかがでしょうか。上手くいけばパート先にも話さなくて済むかもしれません。

私の場合は実際パート内に理解者が居る事でストレスの軽減に繋がっていますよ。互いに前進しましょう!!

[2] Re: 不妊治療をはじめました。 

 くろすけ

2011/01/16 21:31

komaさん、ありがとうございます。

先生に通院のスケジュール確認してみます。
まだ、わからないことが多く、仕事をしながら不妊治療ができるのか、かなり不安でした。
先生にきいて、両立できそうなら仕事を辞めずに頑張ってみようと思います。
場合によっては、パート先の上司に不妊治療のことも言ってみようと思います。

komaさんの言うとおり、嘘をつくこと、つき続けることは難しいですし、それってかなりのストレスですよね。

お返事ありがとうございました!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと