1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

教えてください。

 mame

2010/11/01 16:55

はじめて投稿します。30歳専業主婦、結婚してまもなく2年になります。
妊娠を希望して、基礎体温をつけて自分なりにタイミングを計って子作りしてますが、授かりません。
今回も3日前にリセットしたので病院に行ってみようかなと考えています。
病院に行くタイミングっていつ頃がいいんでしょうか?
生理が終わった頃?排卵な頃?
あと、初診から旦那さんと一緒に行ったほうがいいんでしょうか?
教えていただけませんか?

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 教えてください。 

 まめドーナツ

2010/11/01 17:34

mameさん、初めまして。まめドーナツと申します。
不妊治療を始めて7ヶ月です。結婚して一年半くらいから治療を始めました。

ちゃんと基礎体温をつけてらしたのですね。すばらしいです(^^) つけ続けるのも大変ですもんね。
まずは基礎体温表を持って病院へ行ってください。
先生が基礎体温表を見ながら診察になると思います。
生理周期によって受けられる検査が変わってくるので、そのときそのときにあったmameさんに必要だと思われる検査をしていくと思います。

不妊専門病院の場合だと初診にカウンセラーにカウンセリングを受けると思います。
治療方針とか治療方法、検査の方法などですね。
ご主人の検査も必要になってきますので、まずはご主人と話されておいたほうがいいと思います。
私自身の話ですが、主人と相談せずにしかも何も不妊治療のことを知らないまま、本当に軽い気持ちで行ったものですから、初診でカウンセラーにも医師にも精液検査の容器を持って帰って次回持参するかと聞かれてかなりびっくりしてしまったので。
最初はご主人と行かれるのがいいと思います。不妊治療の内容などちゃんと男性側にも理解してもらえるいい機会だと思いますから。ご主人の協力なしには治療もできませんものね。

ちゃんと答えになってるといいんですが・・・。
ここでは同じように頑張っている人たちがたくさんいます。一緒に頑張りましょう(^.^)/






[2] Re: 教えてください。 

 mame

2010/11/01 19:21

まめドーナツさん、はじめまして。
いつ病院に行っても大丈夫なんですね。
婦人科にかかるのは初めてで不安だらけだったので丁寧な回答いただけて少し安心、そしてうれしかったです。
私が住んでいるところは田舎で(山口県です)不妊治療専門の病院がないので、近くでわりと評判のいい産婦人科にかかってみようと思います。
…でもやっぱり少し怖いですね…。
病院に行くと原因がはっきりしてしまうから。。
自分のせいで赤ちゃんができないと言われたら旦那さんや両親に申し訳なくて。
赤ちゃんがほしいと思いつつ、いままで考えないように目をそむけていたけど、真実を知る勇気を出さなくちゃ。

[3] Re: 教えてください。 

 まめドーナツ

2010/11/02 13:54

mameさん、こんにちは。
婦人科にかかるのって、初めてだとどんなものなのかわからないので不安ですよね。

原因が自分にもしあったら・・・ってすごく怖く思う気持ちもよくわかります!落ち込みそうって思うよね。
でも、検査してわかることで一歩前進できることもあると思うんです。じゃあこうしてみようって治療にすすめるってこともありますし。原因がわかれば原因に合わせた対処もできるわけですから。

まずはやってみようって思われたこと、大きな一歩だと思いますよ。ご自分のこと、ほめてあげてくださいね(^^)/

[4] Re: 教えてください。 

 かぎ針

2010/11/04 09:27

初めまして。
結婚5年め。不妊治療3年半、31歳のかぎ針というものです。
ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。

不妊治療開始のタイミングって本当にわかりませんよね。
しかも身近に知っている人がいないとなおさらです。
私は最初のときに2件ほど確認の電話をしてから行きました。
まめドーナツさんがおっしゃるとおり、病院によって検査の方針が違うと思うのでまずは電話をしてみるといいかもしれません。
ちょっとだけ心構えができるかもしれないし。

私としてはやはり旦那様と相談されてから、最初は一緒にカウンセリングというのが望ましいですね。
医者からしたら、女性にして欲しいこととと男性にして欲しいことがあるからです。
男性だって医者に言われたほうが説得力ありますしねw

ちなみに私も旦那も検査結果はまったく問題がありません。
よくある「原因不明」というタイプになります。
人工授精も1度試しましたが妊娠にさへいたっておりません。
もちろん通院してタイミング法ですぐに授かる場合もあります。

まずは一度病院へ行ってください。
その行動で「私は頑張ってる!」と元気がでてくることもありますから。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと