1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. ストレスばかりの毎日です。#2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ストレスばかりの毎日です。#2

 ひより

2010/10/14 10:29

ついにパート2に進みました。皆さんわかりますかね

こちらですよ!

これからもよろしくおねかいします!!!!

新規の方も書き込みしてくださいね。

返信=73件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/14 10:33

まめドーナツさん

タイミングの日は具体的にいつって言ってくれないんですか? うちの病院は、必ず言ってくれますよ。
確かに、先生もはっきりわからないだろうけど、その人の経過を見て、○日にって言ってくれないと困りますよね?

[2] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/14 11:41

ついにパート2ですね 今迄話し相手がいなかったので、今話したい病が発生してかなりお邪魔しちゃってます。これからもよろしくお願いします。

ひよりさん
私の通っている病院は不妊コーディネーターという女性の方が初診の際にカウンセリグ・治療の説明をして
くれています。関わるのは初診のみだと思っていたのでひよりさんの書き込みを見て、先生に聞きにくかったら
コーディネーターさんに聞いたらいいのかーなんて思いました。先月受けた不妊学級のテキストがとても
今は役立ってます。こういう事だったのかー
なんて後で気づいた・知った事多数です。結構皆さん、先生に聞けないといった悩みお持ちですよね。
そして病院によって治療の仕方・方針が結構違うんですね。

まめドーナツさん
なるほど、Dはそういった事なんですね。病院で貰ったテキストを見たら「D」表記使ってました。正しい
認識でしたね!

前月の生理が28日だった場合は、生理初日から数えて12日目(D12)に卵胞計測に来て下さいと
言われてます。私は大体30日周期なので16日位に来院すれば良いんでしょうが、排卵しちゃってたら
嫌なので13〜14日目位に一度病院に行って、計測してもらい20oになりそうな日を予測して貰い、
再度病院に行きます。
この2度目の病院の時に20oになった卵胞を確認して、HCG注射をして(排卵命令の為)今日と明日で
タイミングとって下さいと言われます。
タイミングをとった次の日位に再度病院に行って、排卵確認をして再度注射して(着床環境を整える為)
10日分のデュファストンを薬局で買って終わりです。

テキストを見ると、性交渉のタイミングはHCG投与日及びその翌日が最良とあります。また卵胞径10o
以降の理想的卵胞発育速度は2o/日だそうです。

あくまで目安の数値で、治療法も病院それぞれなので参考にならないかもしれませんが、私がしている
治療はこんな感じです。

そうなんです。整体の先生スパルタなんです…。お風呂に2回入ってストレッチしなさいって。来週は
言った事を忘れてくれてる事を祈ります。

[3] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/14 12:23

ぱんださん

頻繁にカキコありがとうございます! 私は、トピ主ってのもあるからもありますが、ここに来るのが日課になっちゃってます・・笑

私は、日常主人以外とはほぼ誰とも会わないから、主人以外とどうでもいい世間話もできず。よくここにカキコしてます。

これからもよろしくおねがいします。


不妊コーディネーターの方がいらっしゃるんですか〜!いいですね。 もし、いつでも相談できるなら、活用されると、先生に聞きたいことも、解決できるかもしれないですね。

今頃?って質問なんですが・・卵は何ミリになったら排卵するんですか? 人それそれだったりするんですか?

[4] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/14 13:43

ひよりさん
どうでもいい世間話でも全然OKですよ。私は今日PCで調べ物があり、朝から結構な時間PCと
にらめっこで、ちょっと休憩のたびにのぞいてます。どんな話でも、私は嬉しいですよ!

卵胞の件ですが…、テキスト見てみました。これによると、18o〜20oを卵子成熟の条件と考え、この
翌日を排卵日と推定します。と書いてありました。個人差がありますが、病院で治療する場合、これ位の
大きさになったら排卵OKとみなして注射したりしてるようです。

また卵胞発育が2o/日を満たない場合は卵質の低下をきたし、妊娠しても流産する可能性が増大する
そうです。そういった場合は排卵誘発剤(クロミフェン)を使用する事により、卵胞発育速度を速める
ことが出来るようです。
クロミフェンを使用した場合は20oから25o位になった場合にHCGを投与するようです。

治療での排卵の卵胞の大きさの目安です。何も治療しない場合でも20o前後で排卵されるんじゃないかなっ
て思います。私は1回無排卵の周期がありまして、
その時は排卵されずに30o位になってしまいました。

私の説明不足等で疑問に思ったら、また言って下さい。今から出掛ける予定ですので、明日の朝には
テキスト片手にですがお返事出来ると思います。

[5] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/14 13:56

ぱんださん、どうもありがとうございます。

いろいろ詳しく教えていただいて!

また、疑問があったら、よろしくおねがいします。


それでは、いってらしゃ〜い!!

[6] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/14 20:14

こんばんは。今夜は頑張って一人で餃子を作りました☆
何回も作ってるのに包むのがヘタで(笑)「餃子包み歴40分」(それって初心者でしょってツッコミたくなる)主人のほうがはっきり言って上手です。

ひよりさん ぱんださん
あったかい励ましありがとうございます。
私の場合は生理になったら病院に行きます。もともと卵ちゃんの育ちが遅いので、生理日5日目から排卵誘発剤を5日ほど使って卵ちゃんの発育を見ていきます。この排卵誘発剤が最初はセロフェンという飲み薬でしたが子宮内膜が薄くなってしまう副作用があるので3ヶ月くらいしか使えないそうで、今はフォリスチムっていう注射を薦められています。病院でも打ってもらえるけどほとんど自己注射なんだって。これが私の憂鬱の種になってます。それで今回使わなかったんですよね(T_T)飲み薬がいいんだけどな・・・
卵ちゃんが2ミリになるまで診察をして2ミリになったらHCG注射をしてタイミングをとります。
今までタイミングが週末とあってたからかな?「週末にタイミングとってね」とか「あさって排卵可能性高いですね」と言われることが多くて、具体的に「○日にとってください」って言われたことないです。
「生理になったらまたきてください」って言われてこの周期の治療は終わりです。ぱんださんは排卵確認とか着床のための注射もあるんですね。

ぱんださんに教えてもらって卵ちゃんの育ちが遅いのもよくないって初めて知りましたよ〜!こういう説明も先生からしてもらえたらわかりやすいのに〜。

来週月曜に診察あるから(なんと初めてお目にかかる先生なんですよ)わからんこと聞いてきちゃいます!
みなさんのおかげで元気でました☆ありがとう!

[7] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/15 09:01

おはようございます

昨日は出先でも蚊に刺されまくりで<`〜´>イライラしました。今年の夏は暑過ぎて蚊が繁殖できなかった
から秋になって蚊が増えたと感じるようになるとテレビで言ってましたが、本当にその通りだなって実感
してます。

テキストを貰った講習会では、なぜか癒着している状態の腹腔内の写真や手術中の写真の紹介とその説明に
時間を多く割いてました。でもここが癒着してと説明を受けても正常な状態がどうなのか知らないので
見てても、よくわかりませんでした…。でも貰ったテキストが結構為になるんだなぁと家で読み返して
わかりました。


ひよりさん
ひよりさんが書き込みしてくれた「いってらっしゃーい」を見て「いってきまーす」とPCに向かって
言って何だか気分よく出掛けちゃいました。ありがとうございます。

まめドーナツさん

お礼が遅くなって申し訳ないのですが、ファータイルストレッチの本の紹介、ありがとうございました!

餃子美味しいですよね。我が家も大好きです!ちょっと苦労して作った物って美味しさが格別ですよね。


卵胞発育をされてるんですね。確かにセロフェンは有効なお薬な一方で、子宮内膜の発育や頚管粘液の分泌
を妨げる作用がですね。卵巣と子宮の両方に良い物が開発されると良いですよね。
フォリスチムは月経周期の3〜5日から隔日または連日筋肉注射をしなくてはならないんですね。
毎日通院する手間を省く為の自己注射なのでしょうけど、気が引けますよね…。本当に飲み薬なら簡単で
いいですよね。多胎妊娠率も少しあがるようですね。

頑張って新しい先生に質問してきて下さい。しくみがわかってる方が納得して治療出来ますよね。私も
妊娠するしくみについて知らない事ばかりだと痛感しました。

ところで皆さん注射はどの部位にしていますか?腕かお尻(腰あたり)と言われて私は迷わず腕にして貰って
たんです。お尻希望の人なんていないだろう(失笑)
と思って看護師さんに「お尻に打つ方っているんですか?」と聞いたところ、「お尻希望の方は9割以上です」と言われビックリしました!
私の方が圧倒的少数派でした…。お尻の方が痛くないとネット情報で聞きましたが、何だか気が引けるんです
…。看護師さんによっても全然痛みが違うんですよね。次回に勇気出してお尻にしてみようかな
なんて思ってます。

[8] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/15 09:30

おはようございます。

ぱんださんのおっしゃるように今年は秋になってからのほうが蚊を見かけることが多いですね。
私は夕べ寝てる間に顔を刺されちゃいました・・・。

卵胞発育注射って私の行ってる病院では自己注射の方が9割で通院の方が1割だそうです。
自己注射はおなかや太ももに打つそうなんですけど私は抵抗アリアリ。カルテにまで「抵抗あるようで」って書かれてしまった(^^;)

ぱんださんの質問の注射ってHCG注射のことでしょうか?私の行ってる病院はどちらかなんて聞いてくれないです。「台の上にのってもらってズボンさげてくださいね〜」って言われます。
フォリスチムも看護師さんにやってもらうときはお尻に注射です。ぐ〜って指圧されてから打ってもらうんですけど指圧のほうが痛いです。
腕のほうが痛くてもなんか我慢できる気がするなあ。私も選べるなら腕にって言っちゃうと思います。

[9] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/15 09:44

おはようございます。


仕事をぼちぼち探そうと思ってるんですが・・なかなか

治療のこととか気になって、もしはじめた途端、子供できたらやめなきゃならないし。
嫌なんですよね。 でも、できなかったら時間がもったいないし、少しでもお金稼ぎたいし。

あと私、できたらフルで仕事したいけど、それで家庭のことが疎かになるのがいやなんですよね。
それに常に仕事のことばかりかんがえてるのはいやなんです。独身のころ仕事が大変でプライベートがほとんどなく、結婚したら、穏やかに暮らしたいと思ってて。
切り替えが下手だけなのかもしれないですが。 でも、社会とのつながりは持ちたいというか。

すみません。私、甘いですよね。じゃあどうしたいの?って自分でも馬鹿だなって思ってます。 ながながと何が言いたいかわからない文になりましてすみません。
聞き流してください。

ぱんださん
また、蚊に遭遇したんですね!やっぱり今秋は蚊が大量発生してるんですね。

きのうは”いってきま〜す”って返して頂いてうれしかったです!! 直に会話してるような気分です。

病院でテキスト用意して頂けるなんて、あとで見返して勉強できますね。
注射は不妊では経験ないんですが、私もネットで、お尻のほうが痛くないって聞いたことあります。
でも、お尻にするって抵抗があるなぁ。


まめドーナツさん
餃子作ったんですね! 私も大好きです! 月3回くらいは作ってますよ。 包むのは面倒ですよね。

注射は自分でやるんですね。なんか怖いな。確かにやりたくない。  私は、注射とか、薬飲んだりとかけいけんがないので、お二人の話を聞いて、”へ〜”っと頷いてばかりです。 これからも勉強させてもらいます!

新しい先生なんですね、良い先生だといいですね!


今日は夜、岩盤浴ヨガを体験してきます。 仕事探す前に、何が刺激のある毎日をと思って、あと体のためにやってみようとおもいます!

[10] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/15 11:43


皆さん、お久しぶりです☆

まさ子さん、りりこさん、すーさん、まめドーナツさん、初めまして。
あー子と申します。よろしくお願いします!!

久々に拝見してら、ついに100超えててビックリでした!!!!

はぁ〜
最近、色々うまくいきません・・・。
ちょっと愚痴を言ってもいいですか・・・?

義理のお姉さんが出産して周りは出産した子どもの話ばかりで、最近苦痛でたまりません。
友達の妊娠ラッシュもあり、なんで私には子どもが出来ないのかと悩むばっかりで。

夜中に近隣の子どもの泣き声で起きてしまい、ずーっと泣いていたので「なんで早くあやさないのかな?」って思いながらまた寝てしまった事があったんです。
次の日起きて、あれは夢だったのか、現実だったのか??と一人で考えていました。
もし夢だったら、妊娠の前兆なのか??なんて(笑)
そしたら、最近下の階にお子さんが生まれたらしく、その子の鳴き声でした(失笑)
かなり病んでます。

あと、前回生理がきて30日以上たったのにまだ生理が来なくて、お腹は張るし、便秘にはなるし、胸は痛いし、腕の付け根らへんも痛いし、ももの付け根も痛いし・・・「妊娠初期症状」をネットで散々調べて、すっごく当てはまってる!!これは妊娠なのか??って思い、また妊娠検査薬を試しましたが妊娠反応ナシ・・・。
そして、今日生理が来ました(涙)

生理が来る前に不妊治療の病院に行こうと思っていたのですが、急に主人が行きたがらず・・・そうこうしている内に生理です。

もう、やってらんなぁぁぁぁい!!!!

って感じです。


まめドーナツさんのお話で、生理が来たら病院に来てくださいって言われるんですよね?
生理が終わってから病院に行こうと考えていたんですが、早めに行った方がいいのでしょうか??

あ!!それから、最近私もファータイルストレッチの本を購入して寝る前にやってます。
私も体がすっごく硬くて、前屈もようやく足の指に手が当たるぐらいです・・・。
でも、2人に1人は妊娠するって書いてあったので、頑張ってみます☆☆

久々なのに、長々と自分の事ばかり書いてしまってすみません。

[11] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/16 07:25

おはようございます 

ねむい… 2日連続遅く迄本を読んだりしていて寝不足です。自業自得ですね。今日も主人は仕事なので
早起きしました。今日は早く寝なきゃ!

まめドーナツさん
病院に行く手間暇考えたら自己注射を選択される方が多いですね。お腹か太もも…気が引けちゃう部位
ですね。
先日打つ部位を聞いたのはHCG注射の事です。説明不足ですみません。まめドーナツさんの病院では
自動的にお尻なんですね。病院によって違うんですね。ちょっとびっくりです。

ひよりさん
岩盤浴ヨガはいかがでしたか?リフレッシュできましたか?体にも良さそうですね!

注射しないんですね。筋肉注射って痛いです(>_<)普通の注射なら余裕で見たりとか出来るんですが、
筋肉注射は痛くて一瞬看護師さんにムカっときちゃうので(完全に間違った感情ですね…)顔を伏せて
痛みに耐えてます。

私も働く事をず〜〜っと考えてます。毎週求人情報誌は手に入れてますし。実は先週、バイトの面接に
行ってきたんです。平日の午前中と土日のどちらかをフルでという仕事でした。主人は休みの時は
私に家にいて欲しいという気持ち、でもいつ休みになるのか前日位にならないとわからないという点が
難だなぁと思いましたが、希望を正直に言いました。仕事の内容は以前していた経験が活かせるもので
あり、かなり良いなと思ったのですが結果は×でした。私は仕事するのが好きで、マイホームを
考えている身としては働きたいんですが病院通いはあるし主人の希望や休日の問題もあるし、そもそも
求人が少ない状況ですしでなかなか見つかりません。

専業主婦である事がありがたいと思う反面、家事と病院通いの生活が苦痛でずっと悩んでました。
でも私はフルタイムは考えていません。
専業主婦である事を利用して、整体や皮膚科に通院してみたりして最初は、働いているとこんなに治療は
出来ないわ〜って満足だったんですが、最近は私って治療費だけを費やす女に思えて凹んでいます。
そんな状況なのでひよりさんの書き込みをスルーするはずがなく、この問題は色々私も聞いて貰いたい
事がまだまだあります。ひよりさんの家庭をおろそかにしたくないという気持ちわかります。気持ちの
切り替えって難しいですよね。ひよりさんももし良かったらこの問題の書き込みしてください。


あー子さん
お久しぶりです!色々大変だったようですね。生理予定日あたりが一番キツイですよね。私も一番
嫌な期間です。生理の予兆(腹痛)などが来てやっぱり来るのか?とか体温が下がるのでは?とハラハラ
ソワソワして希望を持ってみたり、ダメだった時の事を想定してショックを和らげようと思って
みたり真逆の気持ちが入り乱れてもう私、大変です。あー子さんもここで吐き出して少しでもストレス
減らして下さい。

赤ちゃんの話題でもちきりになっているようですね。友人の妊娠・出産ラッシュはキツイですよね。私
も同じような状況ですよ。義弟とは遠距離ですので、そこは今のところセーフですが友人・知人は近くに
いるのでキツイです。更なる報告が来るんじゃないかと正直、日々怯えてます。

病院は初診ですか?もし初診なら生理期間中に行う検査、生理後に行う検査など色々あるので、私が
電話で初診を予約した際は、どんな状況でも大丈夫ですよって言われました。(説明下手でごめんなさい)
病院に電話して今の状態を話せば、状態に合わせた検査をして頂けるのと思いますよ。病院によって
違いはありますので、一度病院に問い合わせする事をおすすめします。私の場合は初診は不妊コーディ
ネーターの方とのカウンセリングと生理ではなかったので何かひとつ検査をしたように思います。


皆さん週末のご予定はいかがですか?良い週末が過ごせますように☆

[12] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 shoko

2010/10/16 12:07

みなさま おひさしぶりです。

ここもついにパート2ですか〜。
早いですね!!

みなさん、働くことをお考えなんですね。
でも働ける状況であれば絶対外に出ることをお勧めします!!
私は、こんな状況ですのでアルバイトもままならず悶々としてますので(笑)

ひよりさんの家事をおろそかにしたくない気持ちもわかります。そして結婚したら穏やかに暮らしたいという気持ちも。
私も保育士してたときは超ハードワークだったので同じこと思ってました!(労働基準法ってどこいったんだ?と思うくらい・・・)

でも、それならばアルバイトでもいいんじゃないですか?
フルでしなくとも。まぁ、このご時世なかなか仕事は思うようには見つかりませんけどね〜。
でも絶対いい気分転換になると思いますよ!!


気分転換と言えば最近こんな本を見つけました。
知ってる方いらっしゃるかもしれませんが。

「不妊を治す気孔学」あんどう よしみ

前から読んでみたかったのですが、こないだ図書館で見つけたので借りて読みました。

内容は、「不妊は心がつくり出すもの」というもの。
他の不妊に関する本って治療のことだったり、原因の説明だったりそんなのばっかりですが、これは不妊に関する心の持ちようについてかかれてます。

私は別にこの人のまわしものでもなければ気孔してるわけでもないのですが、精神的にちょっとしんどい!って時、少し救われたような気がしたのでご紹介します。

現に私も妊娠したわけでもなくこれが効果的かどうかはわかりませんが、もしご興味がある方は一度読んでみてくださいね。

それではまた!

[13] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/16 16:24

こんにちは。

あー子さん、shokoさん、初めまして。
まめドーナツと申します。どうぞよろしくお願いします。

お仕事って考えちゃいますよね。
家のこともしっかりやりたいしお金も稼ぎたいし。
働いたほうが気分転換になる気がするし。

結婚当初は私もすごく悩みました。
いろいろ考えた上、パートに出てみました。
働いて稼ぎたいって気持ちもあったけどお友達をつくろうって思ったので。
パートとはいえ9時半〜5時で勤めるので家事をするの大変でした。接客業で仕事も忙しかったし・・・。
一年近く勤めましたが、勉強したいこととか出てきたので辞めました。
辞めて収入は減ったけど、すごくいいお友達ができたので満足しています。
それに辞めたから通院できるってのもあるし。
今はこういう時期なんだわって思ってその時間を有意義に使おうって思ってます。
子どもさんがいるお母さんが羨ましいなら逆にそのお母さんたちに羨ましいって思われるような人間になろうってやっと思うようになりました。
今は将来の自分に投資する時間って決めて体のメンテナンスや勉強に充ててます。
前向きなつもりでももちろん治療のことやリセットの度に悩んだり落ち込んだりするんですけどね。
的外れなことを言ってたらごめんなさい。

あー子さん、ぱんださんのおっしゃるように初診で行かれるのであればいつでも大丈夫だとです。
生理周期の体の変化に合わせて検査をするので行かれた時の状態に合わせた検査から始まると思います。
私の場合は卵の発育を助ける薬を飲んだり注射する必要があってそれが生理開始日5日目から始めるので生理になったらきてねって言われるんだと思います。
私の初診の場合、生理終わってから行きましたが、不妊カウンセラーとのカウンセリング、内診、クラミジア検査をやりました。初診の際に治療内容や進め方など説明してくれると思うので、自分の体の状態や不安に思っていることを医師にぶつけてみましょう☆

shokoさん、本を教えていただきありがとうございます。
不妊の気持ちの持ちようって気になります。
私も探してみます。

みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね☆




[14] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/18 10:26

みなさん おはようございます。

ここ二、三日さらに夜が寒くなったきがします。

ホットヨガはとてもリフレッシュできて、気持ちがよかったです。 でも次の日、腰がこわってしまいました。


あー子さん
いろいろとあって、大変辛かったですね。 うちのお隣さんも先月生まれたみたいで、毎日夜中に夜鳴きが聞こえてきます。仕方ないのですが、眠れずついイライラしてます。 

病院にいく時期ですが、どうなんでしょうね。私は、生理の五日目くらいに、来てくださいといわれたような。
受診の前に不妊のセミナーみたいのに参加して、個人カウンセリングがあって、そのときは確か排卵後だったので、卵の状況を見るためにそのくらいに・・と指示されたのかな。  病院に電話してみて、聞いてみては?
病院によって違うようなので。 でも、排卵後に行っても、子宮とか卵の状況をみれないですよね。

ぱんださん
仕事のこと、同じような思いをお持ちで聞いていただけてうれしいです。
せっかくよさそうなのが見つかったのに残念でしたね。
今日人工授精なのですが、土曜日に卵の状況を見せにいって、月曜日にしますといわれました。12日目なんですが、いつも排卵がもう少し遅いので、水曜日くらいになると思ってたんですが。 これで仕事してたら、急に休めるのだろうか?と思ってしまいます。
職場にはできたら不妊のこといいたくないのですが、毎月急に休みますなんて言えないよなあと考えてました。

そんな状況を理解してくれる職場なんて見つからないような・・。
とりあえず、さきが見えないので短期のパートをみつけようかとも思います。 ん〜でも悩む。
また、聞いていただくことがあると思いますが・・お互いがんばりましょう!

SYOKOさん
保育士さんしてたんですね。忙しかったんですね。とんな仕事も、残業は付きものなんですね。
私は前の職場の同僚と、労働基準局に言おうか・・なんて話してましたよ(笑)

仕事はやっぱりしてた方がいいと、私も思います!
でも、ゆっくり検討して決めようとおもいます。ありがとうございます。

あと、本の紹介ありがとうございます。ぜひ読んでみたいなと思いました。

心の話が出たので、私も共感した言葉があったので書きます。
「赤ちゃんは授かりものと言われてるけど、本当は預かりもの」  というのをネットでみつけました。仏教の教えらしいんですが。 
神様は預ける先を決める時、子供を育てることで成長させようとして親を選ぶ。子の授かりさきとならない者は成長の必要がないと神様が判断なさったということ。親となるには足りない所があるからというのではなく、人として足りてるから。だそうです。

長々とすみません。 少し、心が救われた気がしたので
、紹介しました。

まめドーナツさん
子供がいるお母さんが羨ましいなら、逆にそのお母さんに羨ましいと思われる人になろうと思う。
という言葉に、偉いな〜。と思いいました。 そうですね。私もそうなれるように、がんばらなければ!
いいお言葉ありがとうございます!!

[15] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/18 14:54

こんにちは〜。今朝はかなり寒くびっくりしてしまいました。

今日は病院の予約が入っていたので行ってきたんですけど・・・愚痴っていいですか?

診察の前にLHサージを調べる採血をして、初めてお目にかかる先生に診察してもらったんですけど・・・。
卵の育ちもあまりよくなくLHサージもあまり数値が上がっていない。
のであさってまた採血して、いつも診てもらっている先生に診察してもらいましょうって言われたんですが。
都合が合わなくて採血も診察も無理。
ひょっとしたら水曜あたり排卵するかもしれないからタイミングとってみてダメだったら来てください、だって。
総合病院って午前のみの診療だけだし先生も日によって変わるから都合合わせるの大変、予定も入れられない。
治療内容についてよくわからないんですけど、って言ったら一番よく診てもらっている先生に聞いたほうがいいと思うよって言われちゃいました。確かにそうだけどかなり腹立った!またその先生がいるときに何時間も待って診察受けろってことかしら。
いったい私は何がどう悪いからどう治療するのか。
方針ぐらいめど立てて誰でもわかるようにしといてよ!って思っちゃいました・・・。

毎月一回のチャンス、万全の体制で整えたいのに。
半年間病院の都合に合わせて何時間も待ってたのに。
今だって精一杯頑張ってるのに。不安いっぱいなのに。

今日はすごくショック受けちゃって泣いちゃいそうです。
自分のことばかりで本当にごめんなさい。




[16] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/18 16:34

こんにちは

今日は午前中に色々用事をこなして、お昼に書き込みしようと思ってたら、今日は代休だからヒマなの、
遊んで〜と隣りのちびっこが12時に登場…。断って、2時から3時までだったら良いよと言ったん
ですが、「1分でいいから!」の声に戸を開けたら、結局お昼御飯おあずけのまま1時20分位まで遊ぶはめに…。そして食事をしていたら、またピン
ポーン。2時から3時まで遊ぼう!って…。さっき大幅延長した分、最初の約束の時間から減らすよと
何とか言い聞かせて20分だけ遊んで帰って貰いました。この努力?が何かで報われるといいなぁなんて
思いました。

みなさん結構本とか読まれてるんですね。考え方が良い方に変わったり、気持ちが救われたと思える物に
出会える事ってとっても良い事ですよね。私はここではもちろん他レスなどを見て、元気貰ってます(^^)


まめドーナツさん
総合病院は午前のみの診察で、先生の予定に合わせないといけないんですね。そうなると、何をさしおいても
ってしないと希望の先生の診察が受けられないんですね。しかも、先生が横柄というか…。そうまでして通院している患者の気持ちを理解してくれてないですね!
忙しくてじゃんじゃん患者が来ると、患者さんあっての医者であるって事を忘れてしまうんですかね。

まめドーナツさんが不安で悲しくて泣きたくなるのは当然ですよ。泣きたくなったら我慢するより、泣いて
しまった方が少しは楽になるかもしれません。私は我慢せず、泣いたり、甘い物食べて気を紛らわしてます。

近くに専門医院があったら、転院もひとつの選択かもしれませんね。今ではネットで口コミ等も載って
ますし、参考にされてみてはいかがでしょうか?とりあえず今月は排卵検査薬等を使って、医師が言った
水曜日が本当に正しいのか自分で調べて確率をあげると良いのかなと思いました。(体温やおりもの等の
体の症状で排卵が確実にわかれば必要なしですが)まめドーナツさんの気持ちが少しでもはれる事を祈って
ます。

ひよりさんへ
だいぶ肌寒いですよね。私は今高温期なのに、今朝は低温期なみの体温が出てしまい「もう生理??」と
思ってしまいましたが、もう深く考えるの辞めました。生理予定日前の一週間が一番気持ちが不安定になる
ので、体温計に何日目かっていう数値も出ますが見ない事に決めました。

私も働くとしたら、仕事先に治療の事は言いたくないいです。ですので、フルタイムは無理です。午前か
午後の数時間っていうのが良いんですが、なかなかないです。隣りのお子さんとかなりの時間遊び相手に
なってあげているから、保育料頂けたら良いのにな〜なんて思っちゃってます(^^ゞはぁ〜〜難しい問題
ですね。
お隣の夜泣き大変ですね。うちも数カ月後にそうなります…。3歳児のちびっこが夜9〜10時位まで
うるさいので、いつになったら寝るのかなぁ〜といつも思ってます。私は小4まで9時に寝てたのにな。

今日が人工受精なんですね。初めてとの事で体調等は大丈夫だったでしょうか?緊張しますよね。成功を
願ってます☆

[17] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/19 07:51

おはようございます!

今日は曇り空です。
今日は午後から用事があるので、連続書き込みしちゃいます。でも昨日、たくさん書き込みしたので
大した内容もないです。独り言しに来ました。スルーしちゃって下さいね。

昨日は他にも少し嫌な事があり、まるで生理前の様にイライラしてしまいました。何とか平和な気持ちに
なれるように、今日は頑張ります。

最近、洗濯槽のカビが気になってます。黒いノリの様なカビが洗濯物にくっついてしまってるんです。
今度洗濯機を買う時はカビが着かない洗濯機が欲しいなぁ。洗濯槽クリーナーを数か月前にしたんだけどな。

まめドーナツさん、大丈夫ですか?無理しないで下さいね。
ひよりさん、体調はいかがですか?

皆さんにとって良い1日になりますように☆

[18] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/20 10:15

おはようございます。

ひよりさん、ぱんださん、まめドーナツさん、お返事ありがとうございます。
昨日勇気を出して、不妊専門の病院に行ってきました。
前日にようやく主人が行くことに了解してもらえたので(かなり喧嘩みないになってしまいましたが・・・)、事前に病院に連絡したら予約なしで診察してくれるとのことで行ってみました。
私の中では、妊娠しないのは子宮の状態が良くないか、卵管が詰まっているのか、排卵がうまくいってないのか、精子の運動率や数に原因があるのでは・・と考えていて、やっとの思いで主人がきてくれたので主人の検査をしてもらいたかったんです。
受付でその旨伝えてたところ、見てもらえるとのことで問診票を書き、番号札を渡されて待っていたのですが、しばらくして、急に受け付けの方が「今日診察は出来ない。当病院の診療方針や不妊についての話などをカウンセリングしてください。無料ですから・・・」と言われました。
え!?っと思いました。前日に連絡した時は当日行って男性の診察はしてくれると言ってたので必死に主人を説得して来てもらったのに、急に診察は出来ないと言われても・・・。しかも、やたらと“無料”を強調するのです。
私は診察をして欲しいと再度お願いしたのですが、無料カウンセリングか看護士によるカウンセリングのどちらかしか出来ないと言われました・・・。
仕方なく看護士によるカウンセリングを受けたのですが、人はどうやったら妊娠するのかと言った説明を図を見ながらされ、説明の最後に「通常の方はこういった流れで90%の確率で妊娠しますが、残り10%の方が不妊となります・・・」って言われて、不妊だって分かってるから来てるのにって思い、涙が出そうでした。
看護士にも、やっとの思いで主人にも来てもらったので診察をしていただきたいと話したのですが、聞き入れてもらえず、次に診療方針の説明をし出して、当院は東京の何とかクリニックと同じ方針で〜カウンセリングが重視で〜っと、全くこちらの目を見ずにただただ話続けるのです・・・。
一体何のために来たのかなぁ・・・。昨日の努力は何だったのか・・・。むなしくなりました。
また、以前の病院では生理が始まって12日目に排卵すると言われたのですが、ここの病院は診察もなく、私が持って行った基礎体温表(っていっても、1月とか2月に付けたもので、しかも毎日キチンと付けたものではないのですが)をもとに、18日目に来てくださいと言われました。
元々、生理も不順だし基礎体温もはっきりしないのに、そのはっきりしない基礎体温表だけで先生が18日目が排卵だって言ってたそうです。
結局一度も病院の先生に見てもらえず、看護士は妊娠までの流れと病院の診療方針だけ説明されて終わりました。
私の主人は腰が重いので、次に病院へ行ってもらえるのはいつになるかわかりません。
結婚したら普通に妊娠すると思っていたのに、まさか自分が不妊治療をするとは思っていなかったので、不妊専門の病院に連絡するのも行くのも、私にとってはとても勇気がいる事だったのに、なんだか気持ちが萎えてしまいました。
だったら、電話したときに診察前にはカウンセリングが必要だと言ってくれればいいのに・・・。
不妊の原因もネットで調べれば大体は分かるし、ここの病院の診療方針もネットで調べれば分かるし・・・そんな説明じゃなくて、私たち夫婦の不妊の原因を見てもらいたかったのに!!どんな思いで今日来たと思ってるの!!って病院出た途端、涙が出てきました。

不妊治療って、通常カウンセリングから入るものなんですか?
今まで行った産婦人科では必ず初診でも見てもらって、何かしらの薬や検査をしてくれていたので、そのつもりでした。
って、一気に愚痴ってすみません。
最近、ここに来ては愚痴ってばかりですね・・・。
すみません。

今日、書き込みする前にぱんださんの仏教の教えで説かれていたお話読みました。
少し、気持ちが楽になしました☆
時間が空いたらShokoさんがお薦めしてくださった本も読もうと思います♪

長々とすみません。

[19] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/20 13:10

こんにちは


月曜日に人工授精うけてきました。 結構痛かったです
。 でも、精子の状況がよくないので、もう一回人工授精してダメなら体外受精に進んだほうがいいといわれました。次までに妊娠出来ればいいですけど!


まめドーナツさん
大丈夫ですか?
病院ではすごくムカつく出来事でしたね。 午前中のみの診察なんですか〜。それはこまりますね。

しかも、診療内容について聞いたのに、話の内容さえきかずに、いつもの先生に聞いたほうがいいなんて、取りあえず話は聞いてくれてもいいのではないですかね。
ほんとに悲しくなっちゃいますね。

近くに不妊をみてくれる病院は他にないですか? 病院を変えてみてはどうでしょうか? 待ち時間の多い上、同じ先生に見てもらうのも一苦労ですよね。

ぱんださん
お隣の子供さんは困りますね。 ご両親は挨拶くらいしに来ればいいのに。 てゆうか、普通行かせないですよね。 保育料いただくべきですよね!

仕事のことを主人になかなかはなせなくて・・主人は働かないの〜?とかは聞いてきませんが、独身時代に話してた中では、妻も共働きするのは当然・・というようなこといってたので、なんか話しにくいんです。今は考えが変わってるかもしれませんが。

でも話さないことには前に進まないですよね。 二人で解決していくしかない問題なので、様子を見て話します



あー子さん
仏教の教え、共感して頂けてよかったです!(私が書いた文ですよね?)

病院でのこと、読ませていただいてすごく腹がたちました。 突然病院に行ったならまだしも、ちゃんと事前に予約して、診察していただけるということだったのに、おかしいですよ! 旦那様も説得して一緒にいかれたのに、かなり説得した時間も水の泡ですよね。
でも、本当に意味がわからない病院ですね。 診察前から不信感が募るって悲しいですね。
私は、初回行くときほんとに緊張して不安な気持ちでいきました。 何もなくてもそんな気持ちで行く人もいるのに、はじめにそんなことがあったら。その病院には絶対いきたくありません。
他の病院が近くにあれば、そちらに変えられたらどうでしょうか?  そんな病院なら、今後も不信になることが出てくるんじゃないでしょうか。

少しでも気持ちが落ち着けれているといいです。 

[20] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/20 13:35

こんにちは

今日は午前中に美容院に行ってきました。美容院は大の苦手なのでイヤだなぁと思いましたが、痛んだ部分を
切ったらスッキリしました。午後は整体です。

あー子さん
ご主人と病院に行かれたんですね。ご主人もあー子さんも頑張りましたね!でも、事前の説明と違ったん
ですね。ここでのレスでも病院の対応の仕方に私も皆さんも、不満を抱えて嫌な思いをしてます。ただで
さえ、ナーバスになる通院なのに、対応がなっていないようでは余計にストレスになってしまいますよね。

18日目にっていうのは、何だかよくわかりませんね。根拠が薄いというか…。う〜ん。ここでは
もう無理とお考えなら転院をと思いますが、もしそれが出来ない状況でしたら、先生や看護師に不明点・
不安点を伝えると良いと思います。

ここから先の文章は、あー子さんご夫婦が病院に行った事をプラスとして考えて、私が思った事を勝手に
書きます。もし不快だったらごめんなさい。

ご主人とカウンセリングを受けられたんですよね?男性にとっては、妊娠についての説明とか聞く機会が
ないから、良かったんじゃないかな?なんて思ってしまいましたが、どうでしょうか?
うちの主人は先生から直接話を聞いた事がない為、私が貰ってきたテキストを渡して読んでって言っても、
ピンとこないし難しい、結果よくわからないって感想でした。ご主人の反応はどうでしたか?

初診でご主人とカウンセリングを受けたら、後はご主人は病院に来る必要はないのでなないかな?って思い
ました。精液検査はありますが、病院へ行かずとも
自宅で採取して奥さんが病院へ持って行くという事が出来ますし。ご主人はこういう検査自体受ける事に
抵抗がおありでしょうか?
うちの主人は一度も病院に行った事はありません。初診は一緒に行くなんて考えが浮かびませんでしたし、
精液検査は自宅で、不妊学級は仕事で×でした。
そのせいでしょうか??治療に対する温度差をすごく感じます。一緒にカウンセリング受けてたりして
いたら、もう少し違っていたのかな?と思ったので、一緒に行かれた事は良かったんじゃないかなって
思いました。

今回嫌な思いをして、お辛かっただろうと思います。でも、あー子さんご自身も病院に行くのが辛い
のに、嫌がるご主人を頑張って説得して、お2人で病院に行かれた事はすごい事だと思いますよ。
お2人でその健闘をたたえ合われても良いと思います。私達は頑張ったのに、病院の対応は悪かった↓
だとせっかくの努力が…って感じがしてしまうので私達は頑張った!でも病院の対応は悪かった!と
頑張った事を褒め合って、病院の対応の悪さに対して
今後どうするのかをまたお2人で話し合われると
いいんじゃないかなって思いました。(頑張った事と病院の対応の悪さを切り離して考えると良いかなと
思いました。)
何だか勝手な事を長々と書いてしまって申し訳ないです。あー子さんご夫婦のこと、応援してます。




[21] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/21 08:14

おはようございます。

今日も雨です。

ひよりさんへ
隣りのお子さんは「ママが遊んでくれないから。ママは疲れてるから」と言って私のところに来るんです。
子供ながらに、この人はぐいぐい押せば大丈夫と思ってるっぽくて言葉巧みに(苦笑)遊んで欲しいと言われ
ほぼ毎回押し切られちゃいます。親…。一度も外で遊んであげているの見た事ないです。お隣さんの親の
尻拭いしてるみたいで、何だかなぁって思っちゃいます。

人工受精、痛かったんですね。お疲れ様でした。ひよりさんが通われている病院は、先生のステップアップの
提案がスムーズというか早いですね。私は今年中に人工受精が1回出来たら良いかなって感じです。今は
高温期ですが、体温が低めです…。あんまり考えないようにしてます。

私は結婚前に、今は共働きが普通だよね。出来る限り仕事したい。とは言っていて、主人はその考えに
賛同してくれていました。でも以前していた仕事が、自分の代わりがいないという体制だったので、妊娠した
としたら、通院の為に遅刻・早退・体調不良で休むという事が出来ないと思い、退職しました。辞めてから
不妊がわかり、妊娠を想定して辞めたのに不妊治療に通う事になってしまいました。皮肉ですね。でも結果
通院第一で生活出来てるので、良くないケド辞めて正解だったのかなぁと少し思いました。

専業主婦になってから、しばらくして私が働きたいと主人に伝えると「病院はどうするの?」と言われました。
今は治療に専念して欲しいそうです。休みが不確定なので、私が仕事をする事によって休日すれ違いになる
のは嫌みたいです。なので、今は私が求人誌を読んでたりすると嫌な顔します。帰ってきた時に「おかえり」
と言ってくれる環境が良いみたいです。主人は結婚前は少しカッコつけて共働きに賛成してみたケド、実際
結婚してみて少し考え方が変わったのかもしれません。それは仕方ない事と思って、もし働くという選択を
取るにしても、主人の希望も取り入れつつ考えるつもりです。そうすると、なかなか見つからないんです
けどね…。仕事決まった途端に、妊娠したらどうしよう〜なんて思ったりして、二の足を踏んでましたが、
そんな事も起きず…。有給が自由に使える、通院しやすい会社だったら一番良かったのに…って少し思い
ます。

[22] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/21 08:59

おはようございます。

こちらはいま雨は止んでます。 でも今日は、一日曇ってそう。


ステップアップの進み方早いですかね? うちの病院は休みがなく同じ先生が診察してるから、先生の都合で診察できないってことがないからなのかな。

精子の状況がぜんぜん良くならないから、人工授精を何回しても無理って判断なのかな。


ぱんださんの旦那様、よく考えてくれてて羨ましいです


仕事はじめて後悔するんじゃないかなとも思ってます。
ぱんださんの言うとおり、有給がきちんと使える職場で働けるっていいなとおもいます。後悔しないように、しっかり考えようとおもいます。

前の職場なんか、表向きに有給消化しないと、みんながうるさいから、別に自分が希望してない日に勝手に有給として休みを入れられてましたし。 うちの会社はシフト制なので、私は休んだ人の穴埋めをよくしてました。
ほんと、あの会社おかしい。辞めて正解だった。

すみません。話がそれましたが、

いろいろお話、アドバイス聞かせていただけて参考になりました。 週末にでも、旦那とはなしてみようと思います。
最近この話題ばかりですみません。

ぱんださんは頻繁に書き込みして頂いて、いつも話し相手のいない私にとって、楽しい時間を過ごせてるのでうれしく思ってます。

[23] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/21 11:07

おはようございます☆

ひよりさん、ぱんださん、色々ありがとうございます。(あっ!!仏教の教えはひよりさんのコメントでした・・・。間違えました、すみません!!)

病院ですが・・・次に行くか迷ってます。
近くにもう一つ大きな不妊治療専門の病院があるのですが、予約がなかなか取れなくて・・・。
病院行きたくないけど、行かないと原因わかんないしなぁ〜と、悶々と考え中です。
主人は大の病院嫌いで、妊娠の説明図(子宮の絵)を見ていたら、気分が悪くなりトイレに行ったほどです(笑)

とりあえず、自分でも出来ることをしてみようかと思い、まず生理不順と平熱を上げる努力をしてみます。(なんか、不妊治療から逃げてる感じもしますが・・)
私の平熱は35℃台やひどいときは34℃台の時もあるんです(汗)
冷え性も・・・そんなに自覚症状はないのですが、以前エステに行った時に、お腹がすっごく冷えてる!!って言われたことを思いだし、平熱を上げないと!!と思い、半身浴とファータイルストレッチを最近毎日してます。
雨がやんだらウォーキングもしようかなぁ♪
昨日は生姜の蜂蜜漬けを作ってみました!!っていっても、生姜を切って蜂蜜に入れるだけなんですけど(笑)

前に言ってたYOSAも良いんですが・・・お金が掛かるし、結婚前にダイエットも兼ねてホットヨガにも通ってて、すっごく汗をかくし精神的にリラックスするんですが、お金と時間がなくて・・・なかなか思うように通えないでいます。
なので、とりあえずお金の掛からない方法から頑張ってみよっと。
あと、イソフラボンが女性ホルモンに良いって聞いて、豆乳を飲むことにしました☆☆

色々やっても、不妊の原因が病院での治療が必要だったとしたら、あんまり意味がないんですけど(涙)


ひよりさん

お仕事迷われてるようですが、私は今正社員で働いています。
今年に入って転職したのですが、以前働いていたところは残業当たり前&週休1日で代休はあんまり取れない環境でした。
結婚したばかりで、夕飯作るのがすごく遅くて、スーパーも買いだめができなくて、毎日夕食が遅かったです。
その頃は主人も帰りが早かったので、早く帰って夕飯作らなくちゃ!!でも、仕事が終われない!!と泣きながら仕事してました(笑)今思うとストレスで、立ちくらみのようなまっすぐ歩けない・・なんて事も頻繁に起こってましたが、病院に行く暇もない感じでした。
主人はフルで働かずに、パートに出てくれれば良い・・って言ってくれていたのですが、働き続けちゃいました。
今思うと、結婚して仕事を辞めて、主人が帰ってくるときには私が家にいる生活をしてれば良かったなぁ〜って思います。
今年に入って転職したところは、完全週休2日で17時には終わります。
だから、のんびり夕飯作りも出来るのですが、不妊治療をするとなると、やっぱりフルで働いていることがネックなんですよね・・・。
基本、平日は仕事が休めないので(理由を言わなくてはいけなくて、不妊治療とは言い出せないためです)、病院選びも困ってしまいます。
でも、もし今働いていなかったら子どもが出来ないことを一日中考えてしまい、逆に苦しかったかもしれない・・・と思う事もあります。
あんまり参考にならなくて、すみません。


ぱんださん

主人が病院に一緒に来てくれたのは、ちょうど今プー太郎だからです(笑)
社会保険が昨日できれてしまうこともあり、焦って病院に行くことを説得していました。
働いているときも説得していたのですが、休みが取れずにいました。
昨日主人が「結構生理不順だったんだね」って言ってきました。
今まで何度も生理不順であることは話していたのに、やっぱりああいう場で聞く話はすんなり耳に届くんだなぁ〜なんて思い、ちょっとだけ病院に行って良かったと思います。

皆さんは私よりずっと先に進んでいるのに、私はまだ入り口の所で二の足を踏んでしまい・・・
なんだか、ダメだなぁ〜って思っちゃいます。
長文ですみません。

[24] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/21 15:44

なんだか急激に寒くなって、腹巻きとレッグウォーマーを&膝掛けをして、冷え性対策をしてます!!

ちょっと聞きたいんですが・・・。
もし次に病院行くとしたらフーナーテストをするそうなんですが・・・排卵の日も検査して分からないのに、いきなりこういった検査ってするものですか??

しかも働いている関係で、前日の夜に性交渉をして翌日の夕方に検査をする事になるので、その時には精子が居ないような気がして・・・。

やっぱ働いていると、何かと不便ですね。

[25] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/21 22:55

こんばんは。みなさん、心配をおかけしました。
冷静になって考えて、主人とも話して、気分転換して・・・ってしてました。
再放送のドラマ「SP」を見て、「岡田くんかっこええわ〜」ってミーハーしてました。(サランラップのCMでもキャ〜って言ってましたが。)
今勉強したいことがあって講座を受けてて、それがあと一ヶ月ほど続くんですが、それまで治療をお休みしようかと。
まずは来月リセットしてからいつも診てもらってる先生に診察してもらって、休みたいことと治療方針を話し合ってきます。
私が治療でストレスをためてるのを感じてたようで主人も休んだっていいと思うよって言ってくれました。
なので、勉強もしつつ体も整えようってまた考えれるようになりました。
みなさんにも優しい言葉をかけていただいてとっても嬉しかったです。ありがとう☆

ひよりさん
人工受精お疲れ様でした。
痛かったと聞きましたが、その後お体のほうはどうですか?無理はしないでくださいね。
もお仕事のこと悩んでおられますね。
私の場合、主人は共働きがいいって考えです。どちらかが病気になったりして働けなくなって収入がなくなって困るなんてことは避けたいって言ってました。
でも弟に子どもが生まれてから考えが変わったようです。義理の妹は実家に近いところに住んでいて実家によく帰っているけれど、それでも子育て大変そうだっていうのを目で見たからみたい。
だから状況が変われば旦那さんの考えも変わってくると思います。旦那さんと話してみてくださいね。

ぱんださん
お隣のお子さんのことですが、ちょっと気になりますね。
もしできるようならその子どもさんが通われているであろう学校に連絡をしたほうがいいかもしれません。
知恵袋で似ているケースが出てるのをたまたま目にして。とは言ってもなかなか連絡はしにくいかもしれませんが・・・。学校のほうでちょっとおかしいなって気づいてうまく対処してくれるといいのですが。
もしおせっかいなことを言って不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

洗濯機の黒かび、気になりますね〜。
私は二ヶ月に一度クリーナーを使ってましたが、通販でホタテの貝殻を再利用したもの(高温で焼いて粉砕して粉末にしたもの)を見つけて買ってみました。洗濯物と一緒にいれて洗濯をすると漂白剤を入れなくても部屋干しの臭いしない、カビもつきにくくなるとW効果なそうです。
使ってみて確かに臭わない。なのでカビもきっとついてないんだろうってまあ、満足して使っています。
あとは洗濯機のふたも使わないときは開けておくといいそうですよ。

あー子さん
とっても頑張られましたね。旦那さまときちんとお話されて一緒に病院に行って・・・すごいことですよ。
確かに病院の対応に「?」なところはありますが・・・。
病院によってはまず説明会で話を聞いてからじゃないと診察予約ができないっていうところはあるみたいです。他の方も言っていましたが、2人で説明を受けられたことは意義のあることだと思います。女性の体のことって男性はわからないですもんね。

主人が帰ってきたのでごはんの用意をしなきゃ〜。
あー子さん、ちょっと中断しますがまたきますね。

[26] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/22 00:46

こんばんは(^-^)

今日は用事があり行けないので、土曜日にまたカキコミに来ます

それではまた おやすみなさい☆

[27] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/22 08:37

おはようございます。

あー子さん
体質改善、とってもいいことだと思いますよ。
体外授精や顕微授精でも結局着床するのは自然の力にかかってくるそうですし。
努力は無駄にならないと思います。私も同じ思いでファータイルストレッチやってます。一緒に頑張ろう☆
体を温めるのに参考になるかはわかりませんが、食べ物に体を温める食べ物と冷やす食べ物があるそうです。
体を温める食べ物は牛、鶏、羊、マグロやカツオなど赤身の魚、下に伸びるまたは下を向く植物(お米、にんじん、ごぼうなど)。体を冷やす食べ物は豚肉、白身の魚、上を向く植物(小麦など)。
あと冬が旬のものを食べると体が温まるそうです。
参考になればいいのですが。

排卵日を18日って医師が言い切れる理由がちょっとわかりにくいですが・・・。フーナーテスト、私の場合は排卵誘発剤(使わないと発育が遅いから使ってます。使うと14日目頃に排卵するので予測しやすいというのもあると思います)を使用して超音波で診断し、だいたいこれくらいに排卵するだろうと予測をつけてその日の朝にタイミングをとるように言われました。で三時間以内に病院に行って診察を受けるように言われました。
排卵の時期でないとできない検査なので通院2回目でたまたま進められたのかもしれませんね。でもタイミングとってから半日以上経ってからでも検査できるのかな?
「カウンセリングに重点をおいている」病院とのことですから疑問に思ったことは電話ででも問い合わせてみるといいかもしれません。
入り口で二の足踏んでなんかいませんよ、大丈夫です。
まず行ってみようと思われて実行されたんですから。
自分のことをすごいってほめてあげてください。

今日はこれからりんごの食べ比べに行ってきま〜す♪

[28] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/22 10:07

おはようございます。

まめドーナツさん
色々アドバイスありがとうございます。
仕事をしている関係で、どうしてもタイミングを取ってすぐに病院に行けないことや、診察していないのに排卵日を決められたこと等々疑問がありますので、病院に確認してみます!!
本当は他の病院に行きたいのですが、会社からの距離や予約可能等々の理由から、この前行った所にもう少し通ってみようかと・・・。

私も何かで食べ物にも陰と陽があって、体を温めるものとそうでないものがあるのは聞いた事があります!!
でも、あまり料理が得意じゃなくて結婚2年以上経つのに未だにレシピを見ながら料理してるんです(笑)
なので、食べ物に関してはスルーしていたんですが・・・、頑張って取り入れてみます!!

そうそう!!私も再放送のSP観てます♪
岡田君、すっごく格好いいですよね♪♪
その前に放送してた海猿も観ていて、すっかりはまってしまい、映画を見に行こう考え中です。
SPの映画もみたぁ〜い!!って、思ってます。

あと、ちょっとビックリしたんですが、洗濯槽のカビ取りを2ヶ月に1度されているんですか??!
私なんて、前回いつやったか記憶にないです・・・。
なんか最近洗濯物の臭いが、洗った後でもあんまり良い臭いしなくなったなぁ〜なんて、のんきに考えていましたが、もしかしたら『カビ』が原因かもしれないですね。
早々、休日にカビ取りをしたいと思います☆

リンゴの食べ比べ(笑)いってらっしゃぁぁ〜い!!


ぱんださん
私も隣のお子さんについては、気になります。
親御さんのネグレクトかもしれないですね・・・。
ぱんださんの負担になりすぎると、ストレスを溜めることになりますので、学校や児童相談所に相談するのも手かもしれないです・・・。
子どもに罪がないので、悲しいですが・・・。
何か良い解決方法があるといいんですが・・・。


今日は久々の晴れですね☆
朝会社に行く前に、洗濯物を外に出そうかどうしようか・・・と、ずぅーっと迷っていたんですが、思い切って外に干してきて良かったです!!
私雨女ってわけじゃないんですが、昔から晴れている日に雨が降ると思って傘を持って登校したり、完全に雨が降る日なのに傘を持たずに登校したり・・・結婚しても窓を開けっ放しで会社に行ってしまい、大雨で布団が濡れたり、洗濯物が濡れたり・・なんてしょっちゅうなんです。
だから、今日みたいに朝曇りの日は洗濯物が心配でビクビクしてます(笑)




[29] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/23 08:50

おはようございます 今日は良い天気そうで嬉しいです

体温がぐ〜んと下がり、今日にはくる感じです↓ 今月は今何日目かを見ないようにしていたので、気分は楽
です。ここでお世話になって、ストレスを吐き出せていた事も大きいです。皆さんありがとうございます!
悲しいんですけど、防衛本能でしょうか?ショックから守ろうと何かが発令されているのか、どうでもよく
思えてもくるんです。妊娠する気が全くしないなぁなんてぼんやり思っている毎日です。


ひよりさん
皆さん結構過酷な職場だったんですね。私も過酷な職場にいました…。そして、よくわからない事を押しつけ
られる会社にもいました。お昼はお弁当だったんですけど、一番年下の人が女性の先輩のお弁当箱を洗わない
といけないなど…理不尽な伝統が多々残っている会社にいた事もありました。失業されている方が多い
一方で、働いている方が休めない状況って何だか変な感じですよね。ワークシェア出来ないものですかね。

書き込みし過ぎ?って思っていたので、ひよりさんに嬉しいって言って頂けて少しほっとしてます。文章も
なかなかまとまらず、つい長文になってしまって日々反省してます。友人と遊ぶ事が今ないせいか、余計に
言葉がたくさん出てきてしまいます(汗)こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。


あー子さん
治療以外でも頑張ろうとしていて、前向きだなぁって思います。私は治療以外でもう少し頑張らないとなって
あー子さんの書き込み見て思いました。最近足先の冷えが始まってしまいましたし。私もしょうがを頼りに
してて、料理によく使うようにしてます。

フーナー検査ですが、うちの病院では12時間以内でした。時間が開き過ぎてしまうと、正しい検査結果
が出なくて数値が悪くなってしまうと思います。病院によってはもっと短い時間を指定してくるところも
あるようなので、一度確認されるといいと思います。


まめドーナツさん
今は講座を頑張るんですね。凄いですね。私は趣味の物ですが通信講座を受けています。本当は就職に有利
になるような資格も取りたいな〜なんて思って
るんですが、趣味の資格の方の受講料割引キャンペーンにのってそちらを選らんじゃいました(^^ゞ
SPの為に岡田君が3つの格闘技を習ってそのうちの2つのインストラクター資格を取ったっていって
ました。これまたスゴイですね。SPの再放送見たいなぁ。あの緊迫した音楽、私好きです。

私もホタテの見た事あります!今のところ洗濯物が匂う事はないんですが、日照時間が減ってくると
心配なので、今日お掃除してみようかなと思います。ホタテのも探してみようと思います!


お隣のお子さんの件ですが、皆さん心配して頂いてありがとうございます。ついつい愚痴ってしまって
すみません。実は家から追い出したり、様々な問題行動を起こしている為、困ってしまい児童相談所に
行ったりしました。しかし、正直自相の対応って本当にイマイチで…。問題があるのはお母さんの方
なのにお母さんのケアをしない、その為一向に改善されないんです。これはダメだと困っていた矢先に
校長先生が家庭訪問に来ていた時に偶然遭遇して、それからは校長先生に相談するようになりました。

学校では全く問題ないようだったのですが、気を付けてその子を見てくれる約束をしてくれました。
子供と接した事のない、ど素人の私の接し方が大丈夫かずっと心配だったので、話してみると親身に
なって聞いてアドバイスをして頂けました。でも日々の事をいちいち報告したり、相談したりは出来
ないので、悶々としてました。自相も校長先生も母親とは直接、接しないようにした方が良いとの事で、
それは私も同じ意見だったので、母親に対して文句も言えず(そんな勇気もないですが)ついつい不満が
たまってしまっていました。子育てにおいて孤独になってしまうのが、一番いけないらしいのでお母さん
ももう少し公的機関に相談したり、治療に行ったりして欲しいなと思いますがそれを周りがいくら
言ったとしても本人が行く気がないとダメなんですよね。お母さんは鬱傾向にあるようです。難しいです。

何度言っても靴を揃えたり、挨拶がいまいち出来ないので、それを注意したり頑張ってるんですがあまり
成果がでません。遊べないといっても、理由を聞かれそれなら後にしたらいいよ。手伝ってあげる。
何時何分に終わるの?と言い負かされちゃうんです。お子さんと接するのに、何かコツをご存じの方
是非教えて下さい。

すごく長文になってすみませんm(__)m

では皆さん、良い週末を!!

[30] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/23 09:26

おはようございます!

またやっちゃいましたぁ〜
土曜日ってゴミ屋さんが来るの早くて…休日だと寝過ごしちゃうんです。
今も、ゴミ屋さんの音楽が聞こえて、アセアセとゴミ集めてたんですが、諦めました↓

皆さんの地域でも、ゴミ屋さんのトラックから音楽って鳴りますか?


ぱんださん
前の職場…なかなか厳しい伝統があったんですね。
なんか体育会系みたい。

今日は青空が見えて、気持ち良いですね☆


ひよりさん
夏休みに旅行に行った時に松本に寄ったんですが、「四柱神社」にたまたまお参りに行きました!!
ご存知ですか?
なんの願いでも叶えて頂けるそうです。
後日、ご丁寧に願い事の成就をご祈祷してくださったとハガキをいただきました!!
なかなか親切な神社ですよねぇ〜
また松本に行く事が出来たら、寄ってみたいなぁ〜って思ってます♪
ちなみに、子供が欲しいとお願いしましたが、まだ成就してません(笑)

[31] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/23 13:26

こんにちは。
天気予報では晴れなのに曇ってます。秋の天気は気まぐれですね。
普段はごはん派なのですが、今日はパンをトーストしてはちみつをぬって食べました。
静岡の三ケ日に長坂養蜂場っていう蜂蜜のお店があってそこで買ってきた蜂蜜をつけて食べるのが楽しみになってます♪はちみつマーガリンっていう商品が人気なんですがうちでもあっという間に食べてしまいました。

あー子さん
岡田くんいいですよね〜。といいつつ堤さんもかっこええわ〜ってSP観てた私です。大人の魅力です。あと微妙に田中一郎氏が気になっちゃうんです。
映画見に行きたいんですが、野望篇と革命篇と分かれているので、せっかちで結末を知りたい私は来年の4月まで大人しく待ってられない気がするんですよね。
と言いつつ観に行ってそうな気がします(笑)
りんごの食べ比べ、行ってきましたよぉ〜(^^)v
8種類のりんごを食べたんですが、品種によって味が全然違うんです、びっくり☆私が一番おいしいなと思ったのはシナノスイートという品種でした。
私もお料理、レシピ見ながら作ること多いですよ。結婚してから料理するようになったのでオレンジページ買ってました(^v^)

ぱんださん
講座を受けたら気分も変わってひょっとしたら〜って不純な動機もあったりします。あはは〜。
岡田くんは2つも格闘技のインストラクター資格をとったんですか!すごい!情報ありがとうございます☆知らなかったです。
私は結婚してから料理するようになったので野菜をもらっても調理法がわからないことが多くて、調べたりするうちにだんだん野菜に興味がでてきまして。将来田舎に帰ったら野菜をつくりたいなあなんて思ってたので、じゃあ勉強しちゃおう、と。で、ジュニア野菜ソムリエ講座を受講しています。
と言いつつ、今年ベランダでプチトマトを育てるのに失敗したので、ベランダガーデニングされているぱんださん、すごいって思います。
ご近所のお子さんのことですが、これは本当に難しい問題ですね。児童相談所や学校にもお伝えしてあるならこれ以上はもうご近所としてはやれることはないように思えますし。
とはいえ、これではぱんださんがストレスたまっちゃいますよね。
図書館などに出かけて少し家を離れてみる。
お子さんが来たら「今日はちょっと頭が痛いからごめんね」って言ってみる。
あんまりきついことも言えないですしね。たいした答えになってなくてすみません。
謝らないでくださいね。ここで愚痴って気持ちを楽にしてください。


[32] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/24 08:05

おはようございます 今日も主人が仕事なので早起きしてます「ボクらの時代」という番組を見ながら、
書き込みしています。

生理来ちゃいました。お腹痛い〜。はぁぁ〜。悔しいからお酒飲みたいなぁ(T_T)経血ってダラダラ出るから
嫌ですー。尿みたいに自分の意思でさっと出せて、はい今月の生理終わり!っていう風だったら良いのになぁって思います。


あー子さん
ゴミ屋さんって市のゴミ回収車の事ですか?土曜日に来るんですね。うちは平日の週2回で、10時30
分〜に来るので、9時位までに出してます。音楽は鳴りません。休日に早い時間だと大変ですね。

私も豆乳飲んでます。レンジでチンして温めて、抹茶オレの粉末を入れてます。元々好きで飲んでいたの
ですが、不妊サイトに体に良いと載っていたのを見て毎日飲んでます。人によっては飲みすぎると排卵の
時期が変わってやめたとかいう書き込みもあったのですが、私は大丈夫そうなので結構飲んでます。

以前いた会社は本当に古い変なしきたりばかりが残っていて嫌でした。自分が段々上になっていくに
したがって、変なしきたりみたいなのは辞めちゃいました。どんどん改善していく作業は楽しかったです。

富士宮の浅間神社って子宝の神社なんですか?あー子さんご存じですか?主人がお守りを購入しました。
私はまた神様を恨みそうになるから買うなら自分で買ってと言って買いませんでしたが。赤ちゃんがアイスの
コーンみたいな形の布から顔を出しているお守りでした。可愛らしいです。


まめドーナツさん
アドバイスありがとうございます。ちょっと強めにちゃんと言わないとダメかなって思いました。昨日も
出掛けようとしたらつかまってしまいました。でも「急いでるからごめんね」を3回程行って、何とか
脱出。今日は家でしたい事がいっぱいあるから、出掛けて欲しいなぁ。

シナノスイート美味しいですよね!りんご好きの母に勧められて、我が家にも今シナノスイートがあります。
それと長坂養蜂場知ってますよ。私の友達が好きでよく買いに行くそうです。そこのラスクも美味しいそう
です。

昨日洗濯槽の掃除をしました。すすぎ中に一時停止させて蓋を開けたら思わず、「ギャー!」エライ事に
なってました(>_<)水の中で黒いノリが舞い回ってるんです…。恐るべし洗濯槽のカビ…。洗剤を石鹸系に
変えたせいかなぁ。これからは予防にも気を付けたいと思いました。

ジュニア野菜ソムリエの資格取ってるんですね!すごい!昔よりは大分野菜嫌いは治ってきたのですが、
今でも生野菜とか苦手で、毎回同じ種類の野菜しかスーパーで買わないので、それが最近の悩みなんです。
違う野菜を買えば料理のレパートリーが広がるのになぁなんて思います。料理の幅は広がりそうですか?
私も料理本活用してます。クックパッドというサイトも見たりしてます。
私はガーデニングの資格講座を受けています。ベランダガーデニングもまだまだ初心者で悪戦苦闘中です。
1年目はよく枯らしました…。2年目の今年は暑かった為に害虫が大量発生!昨日は害虫に強い土作りを
してみました。私は花とバジル位しか育てた事がないので、来年はまめドーナツさんの様にプチトマトなど
育ててみたいです。

[33] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/24 08:27

おはよぉございます!
今日は昨日に引き続き友達の引っ越しを手伝う為、休みの日ですが早起きしてみました♪
朝が寒くなってきて、冬が近づいてるんだなぁ〜なんて思いつつ、あまりの寒さにお風呂に入って体を温めてきました!!
朝の6時頃に一人でのんびりお風呂に入れるなんて、子供がいたら出来ない事だぁー!なんて、変にポジティブになっちゃいました☆

まめドーナツさん
野菜ソムリエのお勉強をしてるんですね♪
私も10月に国家試験を受けたのですが…今年は精神的に色々ダメージがありすぎて、試験まで気持ちが持ち直す事が出来ず、全く勉強に身が入らなかったです…。
来年もう一度勉強しようかと…
学生の頃って大の勉強嫌いで、いっつも宿題は友達に写させてもらってたのに、大人になって勉強するようになるとは、不思議です(笑)
今年はうちもベランダでプチトマトとバジルを作ってみました!!
バジルは水あげるだけで育ったんですが、プチトマトはあまり実がならなくて、収穫できたのも酸っぱくて皮も硬かったです…。
来年の夏に再チャレンジしてみます!
私は花より団子派なので、ガーデニングより断然菜園に興味があって、来年はピーマンや茄にも挑戦しようかと♪
将来は自給自足までいかないですが、のんびりスローライフを送るのが夢です(笑)


ぱんださん
児童相談所や校長先生にも、既に相談されてるんですね。母親が鬱ということですが、お母さん自身も何か辛い事があって心がパンクしてしまったんですね…
先ずはお母さんが1日も早く、自分の子供の為に病気を治して欲しいですが…
とは言え、ぱんださんの負担になりすぎても困りますよね…
うぅ〜ん。上手い解決策があれば良いんですが…。
子供は利口だから、大人の考えてる事とは、感ずいちゃうんですよね。
以前おしゃってましたが、確かに引っ越しも良いかもしれないですね。
ぱんださんにとっても、新しい住まいになる事で、良い気分転換になるかもしれないし…。但し引っ越しの準備は相当大変そうです。今日手伝いに行く友達も賃貸から賃貸のお部屋に引っ越すのですが、荷物がかなりあって、疲れ気味でした。
あんまり良いアドバイスが出来なくて、すみません。

[34] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/25 07:43

おはようございます

今日も生理痛でお腹が痛い…薬飲もうかな…。

あー子さん
お引っ越しのお手伝い大変でしたね。お疲れ様です。筋肉痛とかならなかったですか?お隣さん問題の
アドバイスありがとうございます。ご意見頂けて嬉しいです。あー子さんの仰る通りで、子供って大人の
考えてる事を感づいちゃうですよね。ドキっとさせられる事が多いです。そろそろ帰って欲しいなぁ〜
なんて思っていると、「私と遊ぶのいや?帰って欲しい?」と先回りして言われちゃうと、思わず慌てて
否定しちゃいます。純粋さって凄いですね。大人にはないストレートさに戸惑いますが、可愛らしさも
感じます。私も童心に返ったり出来るし、女の子と遊ぶってこんな感じか〜なんて思えるんですが、
とにかく強引なので困ってしまいます。昨日も早朝・お昼と来ましたが、出掛けるからと何とかかわし
ました。

お母さんとの関係がうまくいっていないのに、いつも明るいその子を見ていると少し救われますが、
その明るさの奥に色々な思いをぐっと押しこんでいるような気がして、健気だな…大変だろうけど
頑張ってね、他に何か出来る事ないのかな…と複雑な思いになります。

[35] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/25 09:48

おはようございます。
天気が不安定ですね。洗濯物がぱりっと乾かないので気分ものりません(笑)
この時期になるとカメムシが洗濯物にくっついていることが多くなります。洗濯物を取り入れてたたんでいると黒い動くものが・・・。恐るべし、カメムシ!です。


ぱんださん
生理はおなかの赤ちゃん用おふとんがきれいになるお掃除なんだそうですよ。
生理くるとお酒飲んじゃおうかって思いますよね(笑)
あまり辛いようならお薬飲んでくださいね。

野菜のレパートリー、今のところまだ増えていません(笑)。私の場合、実家からもらう野菜がまったくどう使えばいいかわからないものがあったり、量が多すぎて保存はどうしたらいいかわからないとかありまして、腐らせないでおいしくいただくためにはどうしたらいいかと必要に迫られてレシピを探したり保存方法を調べたり。サトイモたくさんとかトウガン丸々一個とか、ササゲ袋いっぱいとか、料理初心者には難しすぎるでしょ〜。
いつも買う野菜が決まっててもいいと思います。使い切るめどが立てやすいし。何種類かあればそれで栄養のバランスもとりやすいです。たまに変わった野菜をつかってみようかと思ったら使い切りできるものがお薦め。例えばトウミョウはベーコンとシメジで炒めて塩コショウでお手軽な一品になりますよ。
長々と話してしまった・・・。すみません。
ベランダでお花って素敵じゃないですか。対策をたてて土作りなんて、本格的。どんなお花を育てていらっしゃるのかな?またよかったら教えてください。
いいなあ、お友達は長坂養蜂場のお近くなんですね。うらやましいな。


あー子さん
お友達のお引越しのお手伝い、お疲れ様でした!

国家試験とはすごい!仕事もしつつ勉強は大変でしょう。
社会人になってから勉強したいなって思ったことはたぶん本当にやりたいって自分が思ってることだと思うし、自分のためになる勉強なんだと思います。
来年の10月までまだまだ時間はあります☆頑張ってくださいね。
プチトマト、実がなったなんてスゴイですよ。秘訣を教えてほしいくらいです。

土曜日にゴミ収集なんて私毎回寝坊で出せないだろうなあ。
ゴミの種類にもよりますが平日朝8時までに出さないと8時半には収集車がきて持って行っちゃいます。音楽は流してないですねえ。流してくれてたらわかりやすいのになあ。
最近はゴミだしもすっぴんで行ってます。う〜ん。


ぱんださんもあー子さんもバジル育てたことがあるんですね。
トマトの共生植物で一緒に育てるといいようなんですけど、どう利用していいのかあまりわからないんです。
調理法や利用法でおすすめのものがあれば教えてください。

お天気よくなってきました。みなさんにとっていい一日でありますように。


[36] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/25 09:59

おはようございます。

久々のぞいてたら、ページも変わってたくさん書き込みされてて、さっと読んだんですが、またじっくり読まませていただきます。

さて、私の週末は金曜日は母とウインドショッピングしてきて、土曜日は主人と温泉にいってました。

あー子さん
夏休みに松本にいかれたそうで・・松本って長野県のですかね?  お祈りの成果が早くですといいですね。
私も近くの観音様にお参りにいきました。ネットに載ってて、興味があったのでいってみました。

フーナーテストは、うちの病院では前日の夜か当日の朝に夫婦生活してきてくださいといわれますよ!
多分2日前だと、ちゃんと結果がでないかもですね。
病院によく聞かれたほうがいいですね。

ぱんださん
隣の子供さんの件は、難しい問題ですよね。 子供の性格は生活環境で形成されていくでしょうから、その子のこれからも心配ですね。 お母さんも辛いことがあったのかもしれませんが、身内などの助けがあるとお母さんも楽になるのでしょうかね。 旦那さんはいらっしゃらないのでしょうかね? いらっしゃるのなら、この状況をご存知なのでしょうか?  地域、学校のお力で解決して頂けるといいですね。

まめドーナツさん
野菜ソムリエの講座を受けられてるそうで、すばらしいですね! 普段ではあまり見ない野菜とかご存知なんでしょうね。 楽しそうです!  野菜は食べるのは大好きなんですが・・。  みなさん、ガーデニングとか家庭菜園をされてるようですね。 すごいな。私は、苦手なんですよね。 プチトマトとか、ちょこっと育てると
、使うのに便利だろうとはおもうんですけどね。


仕事のこと、いろいろ相談してましたが、主人に話しました。 

今は、子供を授かることが第一優先だし、今の状態で生活に困ってるわけじゃないから、仕事はしなくてもいいよと言ってくれました。 もし、したいのなら病院にも相談して、考えていけばいいんじゃないかなって。
なので、もう少しは今の状態でいようと思います。
でも、私は親になにも話してないので、子供もいないのに仕事せずに毎日何してんだろう?って思われると思うんですが、もしすぐに出来たら余計な心配させずに済むなあと思うんです。
でも、自分の気持ちがソワソワするので機会を見て話そうと思います。

[37] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/25 14:08

体が筋肉痛です(笑)

友達の家はメゾネットタイプで、玄関上がってすぐに階段あがって、リビングがあり、また階段上がって2部屋ある感じなんですが、結婚してマンションに住むようになって階段の上り下りをしなくなったせいか、かなり辛かったです・・・。
友達は今2人目を妊娠中で(未だ悪阻のある時期です)、引っ越しなんてハードな事をして、子どもに何かあったら大変!!私が頑張るんだぁぁーっと、一人で勝手に掃除に燃えてました(笑)
その友達は1人目がなかなか出来ず、市販の排卵検査薬を試して妊娠したんです。その時の子がもうすぐ2歳で、私も結婚して子どもが生まれてたら同じくらいの子どもがいたんだろうなぁ〜なんて、時々思います。
少し前に会ったときに、そろそろ2人目が欲しい・・・と言っていたのに、もう妊娠してました。
一般的に排卵日って生理の14日目だから、その頃に1回だけタイミングとったら出来たそうです。
なんだか切なくなりましたが、「自分の不妊と友達の妊娠は別物だから、妬むな、妬むな・・・」とちょっぴり心の中で思っちゃった自分に反省です。


ぱんださん
隣の子どもは利口な子だから、きっと自分の母親の状態が分かるんでしょうね。甘えたいのに、甘えられない・・そのはけ口が今ぱんださんに向かっているのかなぁなんて思います。
確かに、ご主人様はいらっしゃるんですかねぇ??
母子家庭で母親が子育てを出来ない状況だと、もしかしたら児童擁護施設に入ることになるんでしょうか・・・。
「他に何かできることはないか・・・」との想いに、ぱんださんの優しさが伺えました☆
今子どもに出来ることは、普通の生活を送らせてあげること、それが難しいなら甘えられる場所を作ってあげることが大切な様に感じますが、現実的に考えると難しいところもありますね。
いくら甘えられる場所を作ったところで、子どもは母親の愛情が一番欲しいんだろうし・・・難しいです。

なんだか、生意気な意見だし、まとまりがない意見ですみません。


まめドーナツさん
国家試験なんて言ってますが、他の人は結構一発で合格できちゃうみたいなんです。
でも、すっごく勉強のできない私には一発合格なんてほど遠い・・・って感じです。
バジルですが、最初はピザやバジルペーストを作りたくて栽培したのですが、数回ピザやサラダに入れたくらいで、今はのび放題です(汗)

ひよりさん
フーナーテスト、病院によってはバラバラなんですね。
結局、この前行った病院は通うのを辞めました。
なんだか、気分が乗らなくなってしまったので。
別の不妊専門ではないですが、産婦人科に行ってみようと思います。

今日は不妊にも良いと言われる鍼灸院に仕事帰りに行ってきます。
以前から背中が痛くて、最近毎日の様に痛いので一度行ってみようと思っていたら、今日行く病院は不妊治療にも力を入れているらしく、不妊専門の病院と提携しているそうなんです。
背中の痛みを和らげてもらいながら、不妊治療もしてもらおうかと・・・。

[38] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/26 09:06

おはようございます
今日はインターネット接続が調子悪く、接続する迄に1時間、1時間かかって書いたカキコミが全て消えて
しまった為(>_<)お一人毎のメッセージを書き込みしていきたいと思います。レス数がむやみに増えてしま
う事になりますが、すみません。

あー子さん
メゾネットタイプのご新居羨ましいです。一軒家感覚で騒音が少ないのかなぁと思い憧れてました。
妊婦のご友人に複雑な思いをあった中、引っ越しのお手伝いを頑張られているあー子さん、すごいです☆
ご友人もさぞ感謝されている事と思いますよ。

お隣さんは母子家庭です。ママ友も作らない、お子さんの友人は家に招いてはいけない、実家にも頼らない
と自ら周りを遮断しているようです。子育て未経験の私からしても、周りの助けをかりればもう少し楽になる
のではないかなと思うのですが、それをお母さんは望んではいないようです。でもお子さんの行動範囲は日々
広がって色んなお友達と遊ぶ機会が増えてきています。あー子さんのおっしゃる通りで、甘えたい盛りだと
思うのですが、そこまでお母さんに余裕がないようです。お母さんのケアを進めて欲しいなぁと切に願っちゃいます。
いつも相談にのって頂いてありがとうございます。

[39] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/26 09:18

まめドーナツさん
おふとんがキレイになる事だと思うと、早くキレイに掃除が終わると良いなと思えました。ありがとうござい
ます!考え方を変えると意識も変わりますね。

野菜は苦手ですが、地元の農家の方が出品されてる野菜市によく行ってます。食べられる野菜の中で、違う
品種を試してみてます。美味しい!と思ったいつもと違う品種では、安納芋・花にら・紫色の玉ねぎです。
トウミョウも試してみたいと思います。私もバジルを使ってジェノバソースを作ろうと思ったのですが、
フードプロセッサーがないんです。すりこぎでチャレンジしてみたら、筋っぽくって残念な仕上がりに
なっちゃいました(笑)フープロ欲しいなぁ。他は、料理とは言えないですが、トマトのパスタの上にのせ
たり、切ったトマト・えびの上にちぎったバジルをのせてイタリアンドレッシングをかける。冷ややっこに
バジルをのせこれまたイタリアンドレッシングをかけるなど…です。もっと勉強した方が良さそうです(^^ゞ

日曜日にお花を買いに行きました。買ったお花見たらほぼピンクの物ばかり選んでました。ピンクのお花は
女性ホルモンの数値が良くなると聞いた事があるので生理になって悶々としていた私が無意識に華やかな
ピンクを選んだのかなぁと思いました。買ったお花は花びらがフリルになっているガーデンシクラメン・
金魚草・ミニかすみ草みたいはお花でピンクの物・ビオラです。今日・明日中に寄せ植えしてみようかな
と思っています。夏から頑張って咲いているお花は、暑さに強い日々草とアメリカンブルー・オレガノなど
などです。母がガーデニング好きで、私は面倒くさそうで見てるだけだったのに2年前に急に目覚めました。
眠っていた花好きのDNAが目覚めた感じかな!?

[40] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/26 09:24

ひよりさん
リラックス出来る楽しい週末を過ごされたようですね。他県に越されたとの事でしたが、ご実家は近いん
ですか?お母様ととても仲の良いご様子で、書き込みを見ていて楽しくショッピングされている情景が
浮かんできて、微笑ましい気持ちになりました。

ご主人とお仕事の話されたんですね。どんな件にしろ、夫婦で話し合うってとても大切な事ですよね。主人
とは長い付き合いですが、未だにそんな風に考えてたの?そんな風にとらえるんだ〜とか。話し合っても
わからない事など、色々びっくりする事があります。治療最優先で頑張られるんですね。私は次回の病院の
予約を入れました。今月こそ、病院の休診日と排卵日とがかぶらなけらばいいんですが…。ひよりさんと
同じ様に人工受けてみたいなって思います。

[41] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/26 09:57

おはようございます!

きょうは一段と冷え込みましたね。今日は、喉がすこしカラカラでした。うがいで治りました。

あー子さん
お引越しのお手伝いお疲れ様です!筋肉痛大丈夫でしょうか? 私も、ここに越してきたときは太ももの裏がかなりの筋肉痛になりました。 前の家の荷物詰めを一人でしないといけなかったから大変でした。

鍼灸院にはいかれました?背中の痛みは和らぎましたか


病院変わられるんですね。 つぎの病院では、納得できる治療を受けれるといいですね。 

ぱんださん
実家は、高速で1時間くらいなんで、そんなに遠くないですよ!
うちの母はよく笑って、かわいい母です。(私がいうのも、自慢みたいで、すみません)でも、心配性過ぎるところはちょっと面倒なときもありますが。
とても、楽しいじかんを過ごせました。

お隣のお母さんは、そういう感じなんですね。なんか寂しいですね。 もっと力を抜いて過ごせばいいのにっておもいますね。 他人にはわからないことがあるんでしょうね!

仕事の件は、少しホッとしてますが、それでも、働かないととはいまだに考えてます。 子供ができなくても、人生は続くわけですから、少しでもお金を蓄えておくにこしたことはないと思いますし。 社会とはなれてる期間が長くなるのは、やはり不安ですよね。
広告なんかで、よさげな求人を見つけると、やっぱり気になりますし。  また、なんだかんだウジウジしていますが、衝動的になって後悔しないようにしなければともおもってます。 ありがとうございました。

[42] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 あー子

2010/10/26 10:02

おはようございます

ぱんださん
1時間もかけて立ち上げて書いた事が消えてしまうなんて・・・悲しい限りですね(涙)

確かにお母さんの治療を進めてほしいですよね・・・。
いつも、あんまり参考にならないことばかり書いてますが、何かありましたらいつでも相談に乗らせていただきます。
あまり無理をなさらずにしてください☆



昨日は人生初の鍼治療をしてきました!!
背中の痛みもかなり軽減されて、ビックリです!!
ここの鍼灸院は不妊で悩まれている方も通っているところで(妊娠報告も結構あるようです)、私も相談してみました。
隣で他の方が治療している中、大きな声で不妊の話をされたので最初は恥ずかしいというか、ちょっと嫌な気にもなりましたが、すっかり開き直って色々聞いてみて良かったです。
まず、私の場合は不妊治療に入る前に生活習慣が悪すぎるとのこと。
@夜の10時〜11時の間に寝ること。
A一日20分〜30分ウォーキングすること。
この2点を気をつけるように言われました。
これらを気をつけながら、生理不順を直していくそうでう。
私は早くて夜の12時に寝る感じて、平均1時消灯って感じだったんですが、昨日は頑張って11時に寝てみました。夕飯食べた後がかなり慌ただしかったんですが・・。
今日からウォーキングも頑張ってみます。
よく、骨盤がずれていることで子宮内の血流が悪く不妊の原因にもなる・・・といったことがネットとか調べると書いてありますが、鍼の先生曰く骨盤のズレと不妊症は関係がないようです。
どんなに骨盤矯正をしても、日々の生活態度ですぐにずれてしまうようで・・・。
他にも、私は昔から吐きぐせがあって、気持ち悪いなぁ〜って思うとすぐに吐いてしまうんですが、そういった事も異常だ!!って言われました。私の体はかなり重症とのこと・・・。
1回の治療費も500円ほどなので、頑張って通ってみたいと思います。

[43] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/26 12:30

おはようございます。
愛知県はいいお天気です。お天気がいいと気分がよくなりますね♪
今日は朝から整体に行ってきました。
ゆがみがなくなってきたので最近はお水を飲むように指導されています。
まずは1日500ccから始めて最終的に2リットルが目標だそうです。もともとあまり水分をとる習慣がなかったので、ゆっくり慣れていきたいと思います。
それにしても整体行った後は眠くなります(-_-)zzz

ひよりさん
仕事のことご主人と話されたんですね。
すごく理解のあるご主人ですね。とってもひよりさんのことを考えてくださっていて・・・。文面からご主人の優しさが伝わってきます。
今はちょっぴり甘えてみてもいいかもしれないですよ。
温泉は熊本の温泉に行かれたんですか?
九州にはたくさん有名な温泉がありますし、「よかったよ〜」ってみなさん言われるので、行ってみたいんです。ただ、行こうと思って湯布院のパンフをもらってきてそこで計画が中断してます。
温泉のお話、また聞かせてくださいね。
お母様とウインドウショッピングいいですね。仲がよさそうでうらやましいな。

ぱんださん
地元の野菜市に行かれているのですね。変わった種類の野菜がたくさんあるようで、すごいですね。
書かれている「安納芋」って聞いたことないので調べてみました。種子島特産で果肉がオレンジ色で甘みの強い品種とありました。食べたことないので食べてみたいな。ジャスコとかで売ってないかなあ。
私もフードプロセッサー持ってないのですごくほしいんです。でも置き場所が・・・ないんですよ。バーミックスっていうハンドタイプのミキサーがほしいと主人にいったら即行で却下されました(笑)
私も実家で祖母がお花が大好きでそれはもうたくさん育ててるんですが母のところで野菜の栽培へDNAは突然変異しちゃったようです(笑)ピンクのお花の寄せ植えって素敵ですね。よくガーデニングだと青いお花だけを植えてブルーガーデンを作る方多いようですけど、ピンクはあたたかみがあってこれから春にかけてはいいと思います。夏から咲いてくれているお花たちと一緒だといっそう映えそうですね。きれいに咲いてくれますように☆

あー子さん
鍼灸院バッチリ効いたようですね。よかったです。
お値段もすごく手ごろ!いいなあ〜。
夜10時過ぎに寝るのはお肌のためにもいいでしょうね。なかなか10時にふとんに入るのも難しいでしょうが、できるだけ早く寝られるように生活のリズムを見直してみるのもいいかもしれないですよね。
私もウォーキングをやっています。と行っても近くのショッピングセンターや図書館に行くのに車を使っていたのをやめて歩いていくことにしたんですけど。
無理せず気長に続けようって気持ちでやってます。

この間りんごの食べ比べでもらってきたアルプス乙女という小さなりんご(りんごあめに使うようなピンポン玉くらいのりんごです。)を教えてもらったレシピでゼリーをつくりました。
このりんご、フリッターのレシピも教えてもらったんです。レシピ考える人ってすごいですね。りんごっでフリッターなんて、私なら考えもつかないです。

[44] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/27 07:56

おはようございます 
今朝は一段と冷えましたね。

皆さんお隣さん問題に付き合って頂いてありがとうございます。図書館に行って虐待関連の本や問題行動
に対しての接し方などの文献を読んでみました。どれを見ても子供を褒めてあげる事。どんな細かい事
でも良い所を見つけてあげる事が大切と書いてありました。家庭に問題がある子供の行動や言動の特徴
などを見ていると、確かにお隣のお子さんに当てはまります。うまく言葉で伝えられない分、問題行動
として出てしまうんですね。大人の接し方次第で子供は全く変わってしまうという事がよくわかり
ました。大人は責任重大ですよね。叱るという事の大切さ、感情のままに怒っては子供には響かない
そうです。子育ては奥が深いですね。将来、この知識や経験が活きる事があるといいなぁって思いました。


あー子さん
背中の痛み、治って良かったですね。私も長時間本を読んだり、PCをしたり首が前に出る姿勢をしていると
首と背中が痛くなります。あとしゃがんでガーデニングしていたり、本屋で立ち読みすると背中と腰がやられ
てしまいます。それにしても500円!お得ですね。私も寝る時間が遅めです。昨日もソファでうたた寝
しちゃってました…。これから寒くなるし、気を付けないとなぁ。私も今日整体に行ってきます。針は痛い
からちょっと苦手です。

まめドーナツさん
私もバーミックス欲しいなって思います。立てかけておけるスタイリッシュさ…。しかし高いですよね。
3万円位しますよね。お料理の幅も広がるかなーなんて思いますが、予算は5000円迄位かな(^^ゞ

安納芋はお取り寄せした母から貰ったんですが、さつまいもとより甘くてほくほくで、栗に近い感じがしま
した。安納芋でお菓子作ったら砂糖の量をかなり減らせると思います。レンジでチンして食べたんですが
凄く甘くてびっくりしました。これからも未知の野菜に挑戦してみようと思ってます。

ひよりさん
笑顔が可愛い明るいお母さんなんですね。お母さんが明るいと家中の雰囲気が良くなるっていいますもんね。
私は結婚してから、母を尊敬するようになりました。前から凄いなとは思ってましたが、心から凄いなぁって
思えるようになりました。私が子供だった頃は、私がマイペースでだらしなかったせいで叱られてばかり
でしたが、大人になってからは友達感覚というか近い存在になりました。未だに叱られる事もありますが…。
高速で1時間なら、会いに行けますもんね。私は自分の母は大好きですが、義母はちょっと苦手で困って
しまいます。義母と仲良しっていう方を見ると良いなぁって憧れます。

[45] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/27 09:25

おはようございます。

ほんと昨日の夕方からめちゃくちゃ寒かった。
私、夜寒すぎて暖房入れちゃいました。


あー子さん
鍼灸院はよさそうだったようですね。 
10時〜11時に寝ないといけないんですね。 ちょっと早いですね。 お仕事されてるからバタバタして寝ないといけないですね。  ウォーキングは大事なんですね。 私はなーんか苦手で・・がんばってくださいね!
それにしても診察料が500円って安くないですか?
友達に聞いたら、5千円位って聞いたような、聞きまちがいかな。 不妊は骨盤のゆがみは関係ないんですね。
ずっと関係あると思ってました。

まめドーナツさん
お水はたくさん飲むことは大事ってよく聞きますよね。
でも、なかなか飲むのも難しいです。

ぜひ温泉いかれてください。すごくいいところです。
私も、湯布院は4・5回いったことあります。
観光の方多いので、お店とかもたくさんあって、風景も和みますよ。いい旅館もたくさんありますしね!

主人のことそのように言ってくださってありがとうございます。主人はよく考えてくれたようです。 まだ、働こうか迷いはありますが、少し甘えさせてもらおうとおもいます。

安納芋はこっちのスーパーではよくみかけますよ。九州だからかな。 でも、たべたことないんですが、けっこう甘くておいしいみたいですね。オレンジ色ってのも特徴みたいですね。 こんど買ってみよ!

ぱんださん
子供って大人のことよくみてて気持ちを察知するんですね。 もちろん子育てはしたことないですが、親は忙しかったりすると、ついつい感情のままに怒ったり、自分に合わせて早くするように急かしたりしてしまうんでしょうかね。 親も、人間ですから仕方ないでしょうけど
、あとで気づいて反省し、子供に接すればいいんでしょうかね。 甘やかしもだめでしょうし、なんでもかんでも怒るってのもだめでしょうし、子育ても悩むことはたくさんなんでしょうね。

結婚して母親のありがたみがすごくわかりますよね。
母は父の実家にお嫁に来て、(昔は当たり前なんでしょうけど)かなりのストレスを抱えて、離婚まで考えた時期もあったようです。 今は、核家族が普通になってきて、毎日姑と舅に悩まされなくていいですし、その頃にくらべたら、我慢することも少なくなったでしょうね。
うちの祖母ははかなり気が強く、母もそのおかげで精神も鍛えられたのでしょうか。
すみませんはなしがそれましたね。とにかく母はすごい
、風邪もほぼひいたことなく、寝坊もせず、仕事もフルでして、家事も全部して、私たちを育ててくれて、私には真似できません。 私がグウタラで、そのくらいできて普通なのかな。笑 

[46] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/27 10:15

おはようございます。
今日はジュニア野菜ソムリエ講義の日。昼から出かけてきます!
昨日から風がぴゅうぴゅうと吹いて、まるで冬のようです。なので服装も完全防備☆10月ですがほとんど冬の装いででかけます。
通販で腹巻き買いました。寝相が悪くて夜中ふとんをけっとばしているようなので(^^;)

ぱんださん
ぱんださんは勉強家ですね。すごいです。
将来のための勉強と思えばためになりますね。自分の子どもへの接し方を考えるいい機会かも。
それにお隣のお子さんも幸せ者だと思います。
だってこんな考えてくれる人がお隣にいるんだもん。
バーミックス、高いですよね〜。私も手がでません。
ひそかにバーミックスへそくりでもするかな。
安納芋はそんなに甘いのですか!レンジでそれならじっくり蒸かしたらどれくらい甘くなるんだろう?
未知の野菜レポート、楽しみに待ってます☆私も探してチャレンジしてみます。

ひよりさん
そうなんです。最初はお茶でいいから徐々にお水に替えてくださいね、って言われたんですけど難しいんです。
ジャスコでおいしいお水の浄水器がおいてあるのでテクテク歩いて汲みに行ってます。2キロほど距離があるのでウォーキングも兼ねて一石二鳥☆
ただ帰りはお水があるから重いんですけどね。
湯布院に4〜5回も行かれてるんですか!ああ〜うらやましい〜。ますます行きたい☆
安納芋、九州では普通に売られているんですね。やっぱり九州の特産品になってるのかな。
義理の家族と暮らす立場って大変ですよね。祖母の話とか聞いてると本当に大変だったようで、それに比べたら私なんて甘っちょろいなあと思います。
とはいえ、やっぱり元は他人なわけで、とってもよくしてくださる義理の家族なんですが、習慣の違いとか感覚の違いで、同居だったら厳しいなと思うことはあります。
結婚すると母のすごさがわかりますね。私も真似はできないです。




[47] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/28 12:15

こんにちは 今日は朝から雨です 昨日だと勘違いしていた整体は今日の朝一でした。昨日はガーデニングを
頑張ったせいか、腰痛になったので今日は良いタイミングでした。

他県に住む友達から久しぶりにメールが来て、何かな?と思ってみてみたら、「おめでと!!幸せいっぱいだ
ね!!」って書いてあって「??そうでもないけど…」と思って、読み進めたら、「帝王切開、大丈夫だった??」と…。
あら〜送り先間違えているわ。出産お祝いメールが間違えて私の所に来ちゃいました…。
間違ってる事、お祝いメールだから早めに送り直してあげてね、みたいな感じで送り返しました。
「ごめんね。間違えちゃった。最近会ってないから、会いたいねー。」と返信貰い、「次回会う時は色々
話そうねー」など返信しておきました。

他のスレでも「チャイルドシートいる?」みたいな間違いメールが来たって方がいたけど、まさか自分に
来るとは…。この友達グループは妊娠・出産が相次いでいて、いないのは私だけになってしまいました。
すごく可愛らしいデコメいっぱいの祝福メールで、お祝いする気持ちに溢れていました。こんなメールを
貰える日が来るのかな…。こんなメール貰えたら、凄く嬉しいだろうなぁって思いました。


昔は同居が当たり前、仕えるという気持ちが強く嫁ぐという意識が今とは違ったんでしょうね。離婚もあまり
選択肢になく、覚悟もみたいな気持ちも今よりも固かったかもしれませんね。今よりずっと家事は時間も
手間もかかっていただろうし、子供は多いし。辛抱強さが自然に身に付く生活だったのではないかなって
思います。凄いですよね。今は恵まれてますよね。でも環境が良くなった今はまた昔になかった違う問題が
色々出てきて複雑化してる気がします。って、何だか堅苦しい話になってしまいました(苦笑)
苦労していてもそんな暗さを感じさせず、深い優しさに満ちている人に憧れます。強く優しい人になりたい
なって思います。

変わった野菜、皆さんも見つけたら教えて欲しいなって思いました。私が去年野菜市で見つけて驚いたのは、
ターツァイです。「どうなってるの??」座布団みたいな感じで(例えが下手ですみません(^^ゞ)びっくり
しました。チンゲンサイみたいで、味にくせもなく食べやすかったです。緑色が濃く、体に良さそうだなって
思いました。また野菜市で、未知なる野菜見つけたらカキコミしまーす。

[48] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/10/28 15:56

こんにちは!

すっかり外は冬のよう・・。 寒いですね。台風はそれてくれるといいですよね。週末用があるから出かけるので、心配です。

暗くなるのが早くなって、なんか寂しい気持ちになります。冬って。

昨日、主人が帰ってきたのが夜中の一時でした。金曜が休みになったらしく、忙しいみたいです。
でも、あまりの眠さと寒さにイライラしてきて、冗談を言ってきた主人に「うるさい!」ってつい言ってしましました。 そのくらいで腹をたてる主人じゃないので、
喧嘩なんかにはなりませんでしたが、そんな狭い心の私に反省しました。

秋って、物思いにふけったりしませんか?最近よく、そうなってます。
最近寒くて、窓を閉めてるせいかとっても静かだからかもしれませんが。

ぱんださん、あー子さん、まめドーナツさんはよくお話させていただいてますが、ほかのみなさんは最近みえないようですが、お元気でしょうか?お忙しいのでしょうね。 

大した内容ではないですが、読んでいただいてありがとうございます。 私のひとりごとでした。^^;

[49] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/10/29 09:44

おはようございます。
台風それてほしいですね。私も週末出かける予定なんですが、どうかなあ。ひよりさん、一緒に台風がそれていくようにお願いをしましょう(^^)

ぱんださん
お友達のメール、驚いたでしょうね。
いつかそのかわいいデコメール、ぱんださんにもぱんださんのために届きますよ。
ターツァイ、知ってますよ。子どもの頃祖母が家庭菜園で作ってました。すごく緑がこくて平べったい形してますよね。油と相性がよくてよく野菜炒めにして食べてた記憶があります。
昨日野菜ソムリエの野菜教室に行ったらジャガイモのアイスが試食で出ました。おいしかったです♪

ひよりさん
大丈夫、心狭くないですよ。ちょっと体が疲れていたんですよ、きっと。
私は夏の終わり頃から夕方になると、なんだかせつなくなっちゃいます。冬が近づいてくるとお天気悪い日も多いし寒くなるしで寂しい気持ちにもなっちゃいますね。
私は秋に入って冬が近づいてくると家の中をちょっとかわいらしくデコレーションしちゃいます。とはいっても本当にたいしたことありません。ガラスにはれる(商品名忘れました)グミみたいなのを食器棚に貼ったり、ケーキ屋さんの季節のデコレーションされた箱を飾ってみたりとかなのでお金かかってないんです(^^;)

みなさま、風邪をひかないようあたたかくしてお過ごしくださいね。

[50] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/10/31 21:22

こんばんは☆ 明日はお天気にならないかなぁ。
バレーが始まりましたね。結構見てます。

ひよりさん
私も眠いとイライラします。気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
夜が長くなって、最近は一人で寝室で読書する事が気に行ってます。夏にはあまりしない感じですね。
空を見て、入道雲がなくなったなぁ〜なんて、暑い!!と思っていた時間がなくなり、物思いにふける
時間が増えるんですかね。ゆっくるお茶とか飲んでほっこりしたくなります。

まめドーナツさん
ターツァイ栽培していたんですね。私はお店で初めて見て衝撃でした。凄い濃い緑色ですよね。じゃがいもの
アイス食べた事ないです。じゃがいも入りのドーナツは作った事あります。でんぷんのお陰でしょうか、
モチモチして美味しかったです。

お部屋デコレーション良いですね。去年のクリスマスに友人からツリー飾ったと写メが送られてきて、うちも
何かしなきゃと焦った記憶あります。季節感出すのって良いですよね。うちも今年、何かしようかなぁ。
その前に大掃除しなきゃ。生理整頓苦手なので、辛い作業です…。

[51] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/01 10:27

おはようございます。
うーん、体がだるくリセットの予感・・・。
おふとんリニューアルが近いようです。

お天気も晴れていたのに風が出てきてくもってきました。
映画千円なので観に行こうかとも思ってましたがなんだか出かける気分にならないので、今日は家にいようかな。

ジャガイモのアイスは野菜ソムリエの先生がつくってくださいました☆生クリームは入っておらず牛乳とジャガイモ、てんさい糖が主な材料です。
できたてをいただきましたが、栗のようなサツマイモのようなほっこりとしたやさしい味わいでした。
レシピをいただいたので夏になったら作ってみたいと思ってます。
ぱんださん、ジャガイモのドーナツって生地にジャガイモを練りこむんですか?どんなかんじなんだろう?

通販で買った腹巻きがやってきました。
腹巻きといえばバカボンのパパのやってるようなイメージだったんですが、今は胸の下からお尻まですっぽりかくれるサイズなんですね。
なかなかいい感じですよ。


[52] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/11/01 15:01

こんにちは
いよいよ11月ですね〜。


ぱんださん
私もバレー見てますよ!
最近の楽しみです!

読書ですか〜。私は、最近雑誌さえ見なくなりました。
読書ってのも時間を忘れられそうですしいいですね。

私もお部屋をいろいろと飾りたいですけど、そういうのセンスなくて・・。
いよいよクリスマスも近づいてきましたね!今年はツリーでも買ってみるかな!!

まめドーナツさん
もうすぐリセットですか?私も来るなら、そろそろです
。 最近、生理の兆候がなくなったんで、来るのか妊娠してるのかわかりません。 おそらく、リセットするでしょうけど・・。 

最近の腹巻って、長いのがあるんですね! 私も今年は買おうと思ってます! 

[53] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ひより

2010/11/01 19:50

こんばんは

生理がこなければそろそろ病院に行かないといけないんですが、妊娠しているか待ちきれず先ほど妊娠検査してみました。 
そしたら、陽性の判定がでました!!

病院にはみせてませんが、おそらく間違いないですよね
。 

びっくりです。とくになんの兆候もなかったので・・。

お先に卒業ですが、みなさんのところにも赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています!!
みなさんありがとうこざいました!
それでは、みなさんお元気で!!

どなたか、とぴ立てていただけるとうれしいです。                











[54] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/01 21:37

まめドーナツさん
じゃがいものアイスはシンプルな材料なんですね。じゃがいものドーナツは、じゃがいもをすりおろして生地
にねりこみました。野菜を入りってヘルシーで、甘い物を食べる罪悪感が少し減る感じがするしで、好き
です。今日は栗蒸し羊羹と芋羊羹を食べました。美味しかった〜。


ひよりさん
おめでとうございます☆良かったですね!ストレスばかりの日々から解放ですね!ひよりさんの周りに笑顔の
花が咲くのが見える様な気がします。私も今月出来たら人工をお願いしたいと思っていたので、何だか希望が
持てる様な気持ちになりました。これから、寒さが増してきますので、お体大事になさって下さい。
短い間でしたが、お世話になりました。色々相談にのって頂き、感謝してます。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。素敵なお母さんになって下さい!!

[55] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/02 11:26

今日は暖かい一日です。

ひよりさん
おめでとう!!
いい結果でてよかったですね!
自分のことのようにとっても嬉しいです。
ひよりさんがトピたててくださっていろんな方とも出会えたし、いろいろお話させていただいたし、とっても感謝しています。ありがとうございました。
これから寒くなりますので体を大切になさってくださいね。
素敵なお母さんになってくださいね。私たちも後に続きます!


ぱんださん
ジャガイモをすりおろして生地にするんですね。
おいしそう!やってみたいと思います。
野菜を使ったスイーツって確かに罪悪感が減る(^^;)
かりんとうとかも野菜だと「野菜だから体にいいの!」って自分を納得させてしまいます。
ひよりさんが卒業されて私たちもぜひ続きたいですね。

[56] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/04 11:32

おはようございます。
ここ何日かお天気はすごくいいんですが、すごく寒さを感じるようになってきましたね。
腹巻きを毎晩つけて寝ています。
おふとんだけじゃなくて毛布も出そうかと思っています。

みなさん、お忙しいのかな・・・。
最近私もたわいのない話ばかりしてたのでちょっと反省しています。
またみなさんお時間あるときにきてくださったら嬉しいです。

それでは風邪などひかれないようお過ごしくださいね。

[57] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/04 15:02

こんにちは 

まめドーナツさん
たわいのない話、私は好きです。書き込みが減ったりすると、書き込みし過ぎかな…なんて反省したり
掲示板って難しいなぁなんて思ってました。まめドーナツさんの野菜のお話や飾り付けのお話など、
とても楽しく読んでます。

良いお天気が続いてますね。良いお天気だと、色々頑張ろうって思って色々忙しくしてました。ガーデニング
の庭の設計図を書いて提出する課題があったんですが、これがなかなか手強くて、苦戦してました。
何とか終わって提出出来ましたが、次は自分で作った寄せ植えなどを写真に撮って提出しなくてはいけなく
て、お天気が続いている間にと1日30分作業→休憩→作業→休憩をしています。続けて作業すると腰痛が
出ちゃうんです(苦笑)あともう少し頑張ります。

昨日はジュビロを応援しに国立に行ってきました。ナビスコカップの決勝が行われたんです。サッカー
観戦が夫婦共に趣味なんです。結果…優勝しました(^▽^)凄い試合でした!とても楽しかったです。
今日は主人と祝勝会をしようなんて言ってます。
梅酒を買ってきました♪

腹巻き暖かそうですね。冷えますもんね。私は冷蔵庫にしょうがを常備して、お味噌汁とか料理に色々入れて
みたりしてます。これからは寒さとの戦いです(>_<)
お互い体を冷やさない様に気を付けたいですね

[58] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/05 14:44

こんにちは。
今日は市民講座のパン教室に行ってきました。
焼きたてのパンはとってもおいしかったです。
今日は機械でパンをこねましたが次回からは手でこねるとか。どきどきです。

ぱんださん、ありがとうございます。
全く治療と関係ない話ばっかりしてたのでちょっと気にしてましたが、ぱんださんにそう言ってもらえて嬉しかったです。

ガーデニングの設計図とは本格的ですね。寄せ植えではなくお庭の設計図だなんてかっこいい!
なんか専門的な感じですね。
私も寄せ植えしたことあるんですけどセンスがなくて・・・。なぜか枯れていくものがでてきたり・・・。素敵な寄せ植えできる人にあこがれます!

サッカーお好きなんですね。静岡はサッカーが本当に強いですよね。サッカーが強い高校もたくさんあった気がするし。
うちは旦那さんがドラゴンズごひいきですが、ゆうべ負けちゃいましたぁ〜。優勝するとデパートでワゴンセールやるから頑張ってほしい!なんてくらいしか私は思ってないのです。
昨夜は梅酒で祝賀会でしたか?いいですね。

基礎体温がそう下がっていないのにリニューアル始まったような感じなのではっきりしません。
自分の体ですがよくわからん反応で困るなあと思います(^^;)
はっきりしたら病院に行って今月はお休みしますって言ってきます。

お味噌汁にしょうがをいれるのはすりおろしていれたりするのかな?
しょうが紅茶とか売ってるのを見ると興味がわくんですけどおいしいのかなあ?

[59] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/06 13:49

こんにちは 晴天が続きますね 

まめドーナツさん 
半年前位にパン作りにはまってました。クックパッドというサイトのレシピを参考にしてよく作ったん
ですが、手ごね仕方が詳しく載っていないと素人の私では完成の具合がわからず、結果よく膨らまなかったり(T_T)…。
習いに行かないとわからないと思って、パン教室を調べたんですが、一人で行く勇気が持てず結局、一人で
自己流で作ってました。手ごねのコツ、掴んだら是非教えて下さい。パン作り機?(名前ド忘れです…)も
フープロに並び欲しいキッチン家電です。

寄せ植え難しいですよね。私も苦戦中です。お花を買う時はこれとこれを合わせようと思って買うんですが、
家に帰ってきてみて合わせると、合わない…(+_+)
で、何回か買い足しに行く事になります。早く課題提出する為に頑張ります。

梅酒1杯飲みました♪嬉しい事ってなかなかないですので、まだまだ引きずっていこうとあれから録画した
物を見たりして、思いだしてはニヤニヤしてます。
うちの主人も中日好きです。私はあんまり野球には興味ないので、勝てばセールになるから良いなとまめ
ドーナツさんと同じ事考えてました。負けても残念セールあるかななんて考えてます(笑)

基礎体温が不安定な感じですか?私は金曜日に病院に行ってきました。病院が10日から4日間の休診に
私の排卵期が重なると治療出来ないので心配でしたが、今のままでいくと9日位に排卵との事でした。予定通りに行くと良いのですが…。

しょうがをすりおろしてお味噌汁に入れています。私も紅茶にしょうがを入れるのって美味しいのかなぁ??
とかなり半信半疑なので、最近商品をよく見かけますが買うに至りません。主人は辛いのが好きなので七味
唐辛子をよく振り入れています。

今日は午前中にユニク○のヒートテックを買ってきました。レジは大行列!寒くなってきて冬の準備を皆さん始めてるんだなぁって思いました。

[60] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/08 10:46

こんにちは。
ドラゴンズ負けちゃいましたぁ・・・。
昨日一昨日とすごくいい試合をしてたので見ちゃいました。
ロッテも強かった!いいチームです。
負けちゃったのは残念ですが、いい試合を観せてもらったのでよかったです。

パンの手ごね、確かに難しいですね。
以前、個人の方のところで少しだけやったことがあるんですが、生地をおいて手前をもって向こう側をぐっと押すって感じかな?そうするとぐっと伸びる。90度回転させてまた同じように、って何回もやって最後にグルテン膜が(薄くて透けそうなんだけど破れない)できたら割れ目ができないように下に生地のはじを寄せてとじる、って感じだったような?
そのレシピもたしかどこかにあったはずなので探してみます。

ぱんださん、病院お休みの前に間に合いそうでよかったですね☆病院の都合(ではないのかもしれないけど)で休みにされちゃうと困りますよね。
こちらは月1回のチャンスにかけているし、病院の休みに合わせて体を調整するわけにいかないですもんね。
このまま予定とおりいってぱんださんにいい結果がでますように☆祈ってますからね〜!

私のほうは基礎体温がまだ上がったままなんです。
卵胞の育ちが遅いと生理も遅れるようで以前通院を始めたころにも同じことがあったので、まあ妊娠ではないだろうと。(そのときは体温が少しがたがたになって35日目を過ぎて生理きました)
体温も若干落ちる日もあるし生理前のだるさもたまにありますし。
生理こないと病院行けないよ〜って思ってるんですけど、どこかで生理くるな〜って思ってるんでしょうね(笑)

ご主人はお味噌汁に七味唐辛子を振られるんですか?
おお、それはピリ辛味噌汁ですね☆
カレーも辛いのがお好きなのかしら?

休みの日はユニク○は激コミでしょうね!
ヒートテックはキャミソールしか持ってなくて。
薄くてあったかい格好したい!
今年は雪柄が流行りなのでしょうか?よく見かけます。
タイツとかレギンスあったら買いたいです♪

ぱんださんとはよくお話させていただいていますが、みなさんお元気にされていますか?
またこちらにもお顔だしてくださると嬉しいです。

[61] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/09 08:49

おはようございます

中日負けちゃいましたね。うちの主人は観戦しながら、大きな声で野次るんです<`0´>。それが不快で、
観戦中私は寝室で読書してました。「やっと終わってくれたー」って言ったら、怒られました(^^ゞ
今日はバレー韓国戦を見ようかなって思います。スポーツ観戦づけです。

手ごねのコツありがとうございます!わかりやすい説明でありがたいです。ホームベーカリー(名前思いだし
ました)でご飯からパンが出来る物が発売になったらしいです。「ごぱん」ですね。米粉は割高だから、
ご飯をそのまま入れられるなんて経済的だし、もちもちして美味しそうだなって思いました。

体温が高いままって事は…希望ありかな?良い方向で高温期が続くと良いですね。私は28〜30日周期
なんですが、治療を始めてすぐの頃、39日っていう時があり、その時はもしや…とかなり期待しま
した。来るかな?どうかな?っていう時期って期待と不安が入り混じってちょっと憂鬱になります。

私は昨日、病院に行ってきました。先週の金曜日の時点で12oだったので18o位になって、火曜日に
20oになるから人工っていう予定だったんですが、内膜が1o厚くなっているだけで、1oも育っていま
せんでした…。「今回は諦めましょうか」って言
われた時は辛かったです。休診は水曜から4日間なので来週の月曜迄低温期が続いていたらまた病院に
来るか、自己タイミングでするかどちらかと言われました。いつもはちゃんと育ってくれていたのに。
待合室で初めて泣きそうになりました(/_;)ギリギリ間に合いそうで嬉しいなぁと思っていたのに…。
病院帰りに大好きなパン屋さんによって、何種類かパンを買ってお昼にやけ食いしました!私が泣き
ながら報告なんてしたら、主人も辛くなるだろうし治療を重荷に思って欲しくないから、頑張れ私!と
言い聞かせて何とか立ち直り、主人には事実だけをさらっと伝える事が出来ました。難しいですね…、
治療って。改めて実感しました。

ノルディック柄が流行ってるみたいですね。雪やトナカイや樹氷がモチーフになっている物らしいです。ヒートテック薄くても温かいです。オススメです☆

豚汁やお味噌汁に七味入れています。食べるラー油を頂いたので、冷ややっこにのせたりご飯にのせたり
食べるのも気に入っているようです。この前、カルボナーラ鍋をしました。市販しているスープなんです
が〆にパスタと卵を投入して、カルボナーラにするんです。思ったよりサラッとした感じでスープパスタ
って感じでした。色んな鍋スープが出てますよね。洗い物が少なくてすむし体が温まるし、準備が楽
なので(手抜きですね…)今年もお鍋たくさんしたいと思ってます(^^)

[62] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/09 14:35

こんにちは。
風が吹くようになってきましたが、日差しがぽかぽかとあったかいです。

ぱんださん
手ごねの説明、下手ですみませんでした(-.-;)
あのあと以前のパンの資料探してみたんですが、実家においてきたのかなくて。ごめんなさい。

今週期は残念でしたね。
気持ちわかります!先月の私は同じような感じでしたから。
病院の都合に合わせられないと「自分で排卵検査薬とか使ってタイミングとってください」って言われるときって、しょうがないなって理性ではわかりますけど感情がついていかないですよね。なんのために病院通っているんだよ〜って言いたくなりますよ。
待合室で泣きそうになったのも同じ!
病院帰りにパン屋さんに寄って買って帰ってやけ食いしたとこまで同じでした(^^)
とっても似ていたのですごく共感しちゃいました。
でもえらい!ご主人に泣かずにきちんとお伝えできたなんて。私は当日はしょげまくりで伝えられないと思ったのでメールで送りました。ぱんださん、ご主人さまのことをきちんと考えられて行動されてて、本当にすごいなあって思いました。
でも、我慢して溜め込まないでくださいね。
ちょっとしたストレスで体に影響って本当に出ますから。ここでいっぱい吐いちゃってくださいね。
私でよければ聞きますから。
たくさん楽しいお話しましょう☆

おなべの季節になってきましたね。
おなべ、楽チンだしおいしいし、いいではないですか☆
いろんな鍋の素を売っているので目移りしちゃいます。
カルボナーラ鍋って豆乳鍋がもとになっているのですか?最近豆乳にはまっていて気になっちゃいます。
私はカレー鍋とかキムチ鍋が好きです。実は辛いもの苦手なんですけどこれはいけちゃいます。
トマト鍋って気になるんですけど食べたことありますか?洋風でなんだかお鍋じゃないような気がしていまだ手がでてないんですけど・・・。

根菜類がおいしい季節になってきたので、筑前煮を作りおきして食べてます。
だんだんお肉よりも野菜派になってきました。

それではまた☆


[63] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/10 08:54

おはようございます

昨日は1日強風でした。張り切ってタオルケットを洗って干したら、下からくる風のせいでタオルケットが
舞いあがってしまい、全然まともに干せなかったです。結構イライラしました…。天気予報は風の状態も
見ないとなぁと反省しました。

まめドーナツさん
ありがとうございます。まめドーナツさんのカキコミを見て、元気になりました☆パン屋に寄ってやけ食い
まで同じとの一文に思わず笑ってしまいました(スミマセン!)病院の駐車場でこのまま帰るのは無理だ…
何がストレス解消になるんだろうって考えて、野菜市→パン屋→花の苗売場っていうコースになりました。
主人を落ち込ませたくないと頑張りはしたんですが実は、落ち込んだ主人を更に凹んでる私が励まさない
といけないという作業が嫌で、それなら自分をまず励ましておこう!って事だったんです。主人を…と
言っておいて実は自分を一番大事と考えてした事でした(^^ゞ
まめドーナツさんの温かな励ましの言葉に涙が出ました。本当にありがとうございます☆まめドーナツさん
もいっぱい吐き出しちゃって下さいね!

自己タイミングって難しいですよね。排卵検査薬をドラッグストア何店舗か行って探したんですけど、売って
なくてネットで買うしかないのかなぁって感じですし基礎体温もちょっとあてにならない感じだし。卵胞計測
が自宅で簡単に出来たらどんなに良いだろうと妄想せずにはいられません。

私もキムチ鍋やカレー鍋好きです。カルボナーラ鍋は豆乳だったのかな??ごめんなさい、適当に食べて
ました…。豆乳鍋はお鍋の素を買わずに作れる鍋だし、豆乳はいつも冷蔵庫に入ってるので去年は頻繁に
作っていました。トマト鍋食べましたよ。まめドーナツさんの仰る通り、鍋??って感じでした。〆はご飯
を入れて溶き卵を入れるとリゾットオムライス風になるという事に〆目当てで買いました。野菜やお肉
から出た美味しいエキスを吸ったリゾットは美味しかったです!本編の鍋より〆がオススメです。
筑前煮良いですね。主人が煮物が苦手なので、最近食べてないです…。うぅ食べたい!
完全なお肉派でしたが、結婚してからは野菜中心に献立を組むようになりました。魚もあんまり…だった
んですが、体に良いですしお魚も取らなきゃなぁーって思ってます。

[64] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/10 10:31

おはようございます♪
私事で恐縮なのですが、今日で33歳の誕生日を迎えました。正直30歳を越したら自分はいったい今何歳なのか関心がなくなってしまいました。
でも朝からびっくりなことがあって・・・。
起きたら枕元に箱があって、あけたらネックレスが入ってました。主人からのサプライズでした。
全然そんなそぶりなかったのでびっくりしました。
朝からいいことがあったのでいい一日になるといいな♪って思っています。すみません、ノロけてますね。
もし気分を悪くされる方がみえたらスルーしてください。

ぱんださん
本当に一緒の行動だったんですよ!私も笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまいました。謝ることないですよ〜。
そうか、ご主人もぱんださんの辛さをわかってくれる優しい方なんですね。ご主人も一緒に辛くなっちゃうタイプなんでしょうか。確かに落ち込んでいるときに相手に落ち込まれては自分が落ち込んでいる場合ではないって思っちゃいますよね。それでもぱんださん優しい☆

自己タイミングは本当に難しいですね。排卵検査薬も高い割にはどうなのか・・・。売ってなかったですか?病院近くにあるドラッグストアとか、意外にジャスコにありましたよ。第一類なので薬剤師さんの話をきいて住所と氏名、連絡先を書かなきゃいけないんですけど、なぜこんなものが?って不思議です。お店によってなんでこんなところに陳列されてるのかわからないところにあったりするのでお店の人に聞いてみるといいかもですね。
私も卵胞計測が自分でできたらいいのに〜って妄想してます。病院で待たずにできたらいいですよね!

やっぱりトマト鍋は鍋??って感じなんですね。なぜ鍋にウインナー?って思ってたので(鍋にウインナーいられらる方みえたらごめんなさい)。
〆はおいしいですよね〜。〆は別腹♪食べちゃいます。
魚、最近ごぶさた気味です。秋鮭は食べたんですけど他を最近食べていないので、いかんなと思っているところです。切り身もいいけどじゃことかまるっと食べられるものがいいらしいですよね。
「からだにおいしい魚の便利帳」って本があるんですけどご存知ですか?魚の図鑑みたいになってて調理法とかも載ってて見てるだけで面白いです☆以前このシリーズの「からだにおいしい野菜の便利帳」も買っていて、ためになったので買っちゃいました。よかったら見てみてください☆

タオルケットが下からの風で浮いちゃうとは大変でしたね。高い階にお住まいですか?私は2階なんですけどそんな経験はないなあ。
洗濯物が一度飛んでいったことあります。なんか落ちてるなってよく見てみたら自分の家のだった!道路の方に落ちていってたのでたまたま気づいてよかった・・・。

それではまた♪

[65] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/10 11:17

まめドーナツさん、お誕生日おめでとうございます☆☆
♪(^▽^)♪
たまたまPCで調べ物をしていて、何とな〜く覗いて
みたら、ビックリ!当日に気づけて良かったです
(^u^)サプライズプレゼント、素敵ですね〜☆スゴイなぁ!!ご主人優しい!素敵なお誕生日の1日の
スタートですね。楽しい1日を過ごして下さい。

ちょっと用事があり、準備しなきゃなので、続きはまた
別の日に…すみません!

まめドーナツさんにとって、素敵な1年になりますように〜☆

[66] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/11 10:42

おはようございます☆

ぱんださん、ありがとうございます!
とってもうれしい☆
昨日夕方PCをたまたま使ったので覗いてみたら、ぱんださんがメッセージ書いてくださってるのを見つけて感激しました☆
本当にありがとうございます(^^)

今日はいいお天気だからぱんださんはベランダでガーデニングかな?
だんだん紅葉がきれいな季節になってきましたね。
今年は京都も紅葉がきれいだということで特集やってますね。いいなあ、行きたいなあ。でも激コミだろうなあ・・・。
以前すごく紅葉がきれいな年に車で京都に行き駐車場にたどり着くのに苦労した思い出がありまして。
京都大好きでよく行ってたんですが結婚してからはあまり行ってないので久々に行きたいです。

それではまた☆





[67] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/11 16:23

こんにちは 今日は暖かいです

まめドーナツさん
お誕生日中におめでとうコメント見て頂けたみたいで、嬉しいです(^^) ケーキとか食べられたのかな?
ご主人のサプライズ素敵ですよね☆やっぱり当日にプレゼント貰うって嬉しいですよね。うちは後日買ったり
最近スペシャル感を出していないせいか、何貰ったかあげたのかお互い記憶があいまいです(^^ゞ「これプレ
ゼントしてあげたやつだよね?」「違うよ。自腹で買ったやつだよ!」なんて会話しょっちゅうです。もはや
どちらの意見が正しいのかも怪しいので、まめドーナツさんの素敵なプレゼントのお話を聞いて、うちも
今度はスペシャル感を出したいな!って思いました。

提出用寄せ植えは9割終え、今は虫がつかない様に気を付けたり写真を撮ったりしてレポートまとめてる
最中です。お花は癒されますー。

私も京都好きです!去年の夏に友人と1泊で行ったきり行ってないですが、その前迄は4、5年連続で1年に
1回は行っていたかも。主人とは行った事ないです。まめドーナツさんはどういった所に行かれましたか?
去年の夏に行った時は、可愛いお守りを出している神社や美味しいパン屋さんや雑貨屋さんなど、女子旅を
満喫してきました!その前は母と母の友人と日帰りで何回か行きました。母の友人が裁縫をしていて、着物の
生地で洋服を作っているので、その着物生地の仕入れの為に行くのに付いていきました。仕入れが終わったら
紅葉を見たり、おばんざいを食べたりして過ごしました。こうして京都を思い出しながら書き込みしてると、
行きたくなっちゃいました。

まめドーナツさんありがとうございました!排卵検査薬ありました!ネットで調べたら、取り扱いしている
店の一覧が出ていたので、今日そのお店に行ってきました。まめドーナツさんの仰る通り、第一類で名前や
住所・TEL番号を書きました。薬剤師さんが丁寧に説明してくれたんですが、あんまりあてにならないと
いう感じの事を説明されちゃいました…。病院に行くと良いですよって。でも、参考までにと思って買って
きました。第一類って一部の育毛剤や湿布までが分類されてるんですねー。素人の私には謎の分類の仕方だなぁ〜(?_?)って思いました。本当にありがとうございました。

からだにおいしい魚の便利帳見ました!先日ランチに行ったお店に野菜と魚の本が偶然おいてあって、何だか
気になって手にとってみたんですよ。あの本スゴイですよね。まめドーナツさん益々詳しくなっちゃいます
ね。私、本や雑誌好きなんです。中でも料理本は結構好きで何冊か持ってます!見てるだけでも楽しいんです
よね。母は料理が得意で教えて欲しいんですが、「目分量だからね〜」と教えて貰えないんです…。教え
たくないんだろー絶対勿体ぶってる〜(T_T)と思いますが目分量では教えて貰うわけにはいかず、料理本を師匠にして頑張っています。今度本屋さんで、この本をもう一度ちゃんと見てこようかな。

[68] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/12 13:18

こんにちは!

ぱんださん
ケーキ食べましたよ☆おいしかった〜(^v^)
私もいつもは当日のお祝いではなく、誕生日近くのお休みの日にごはんを食べに行くことが多かったんです。
過去2回は当日に帰ってこれなかったのですが、今回は初めて当日にケーキを食べることができたのも嬉しかったです。
確かにプレゼントってもらったのに忘れることありますよね。もらったのは確かだけどいつだっけ?みたいな。
当日にちょっとしたサプライズを用意しておくといい思い出になると思いますよ!

ぱんださんも京都お好きなんですね。
女子旅いいですね☆女子で楽しくお買い物とか食事って楽しいですよね。
着物の生地を仕入れにってすごいですね!古布を扱ったいるお店も京都は多いですもんね。なかなか入りにくいですが見てるだけで楽しいだろうな〜(^o^)
私は南禅寺とか清水寺が好きです。この二つはよく行ってました。あと嵐山も竹林が気持ちいいですね。
お庭を見ることに一時期凝ってて「七代目小川治兵衛」さんという庭師さんが作られたお庭を巡ってました。
鴨川沿いや貴船で川床も体験しました。
京都、何回行ってもいいですよね。

ぱんださんはパンお好きなんですね。
もしそうでしたら、神戸に行かれるといいかも☆
神戸はおいしいパン屋さんがうじゃうじゃです(笑)

お母様は料理がお上手なのですね。うらやましい〜!
もう、私へばりつきですよ。
目分量、それはもう達人の域ですね(笑)
いや、でもほんとそうですよ。
お料理できる方のお料理には名前がないものが多い、料理本で料理を覚えた私の料理には名前がちゃんとついている、って作家の角田光代さんも言ってましたわ。
私もそうです。いつもオレンジ○ージのお世話になってますから・・・(^^ゞ
私も結婚前におばあちゃんが煮魚作るの手伝ったら、おばあちゃんはお醤油をお茶碗でだいたいの量を計って入れてました。これはなかなかマネできないです。
お料理上手になりたいですね〜。

それではまた☆



[69] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/14 16:13

こんにちは

昨日・今日と風がないせいか夜になっても寒さをあまり感じず過ごしやすい天候です。

京都ってすごいですよね。別の国に来たかの様な気持ちになります。包装紙にもすごく凝っていたり、職人
魂みたいな物を随所に感じる事が出来て、行く度にカルチャーショックを受けます。母の友人の方は東寺の
骨董市に行ったり知恩院の手作り市に行って、古布を買ったりもしてます。南禅寺の水路とか好きです。
サスペンスドラマなんかの待合場所として見た事を思い出し、感激もひとしおでした。嵐山の竹林や川床も
まだ未体験なので、行ってみたいです。

まめドーナツさんおすすめの神戸、本当にうじゃうじゃ美味しいお店がありますよね(^u^)
京都に行った友達は私と同じく食欲旺盛で、パンやスイーツが大好きなので、その子と2年前に神戸に行って
来ました。もう食い倒れ旅です(笑)異人館や旧居留地の古い建物を見るのもとても楽しかったです。アンティ
ークな物を見るのが大好きなんです。歩きまくって食べまくって足がハンパなくむくんで、足つぼマッサージ
店を探したのも今となっては良い思い出です。また女子旅したいなぁって思います。

排卵検査薬の反応がずっとなしです(T_T)1度体温がぐっと上がったので、これは高温期に入って排卵かな?
と思ったのですが、次の日にはまた低温になり今日も低温…。今月は排卵出来なかったのかなぁって思い
ます。

今日、手芸屋さんで小さいツリーを見つけました。小さい物で、水玉の布や花柄の布で作ってある物で、クリ
スマスじゃない時も飾れちゃう位のさりげない物だったので、クリスマス感を強める為にサンタさんも買って
きました。どこに飾ろうかな〜。まめドーナツさんに見習って我が家も少しクリスマス色を出そうかなと
思いまして(^^ゞケーキ用のろうそくもついでに買ってきました。これもツリーの形でとても可愛いです。
せっかくある四季を家の中でも感じる様にしたいなぁと思いました。

[70] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/15 09:20

おはようございます。
黄砂とんでますね。早くやんでほしい〜!

ぱんださん、京都の川床おすすめですよ。
ぜひ夏に行ってみてください。
お母様のご友人の方は京都にすごく詳しそうですね☆
東寺の骨董市って毎月決まった日に開催になるんですよね。一度行ってみたいです。

神戸、私も足がパンパンにむくんで歩けなくなったことあります(笑)一緒に行った友人にかなり迷惑かけました。あそこはスカート、サンダルなんかで行っちゃダメですね。ってそんな格好で歩き続けたのがいけないんですけど(笑)

人によってはLHサージの現れる時間がかなり短い場合もありますから24時間毎の検査薬で見逃す場合もある、って可能性もありますから気になるようでしたら病院に行かれたほうがいいかもしれないですね。
ひょっとしたらまだ卵胞も育っている最中でまだ排卵してないかもしれないですし!低温期が続いているならその可能性もあるかも!

クリスマスツリーかわいいですね☆
そろそろクリスマス仕様に模様替えですね。
近所の方で玄関にリースを飾り始めた方がいらっしゃいましたよ。ん〜、かわいい☆ってにっこりしちゃいます。
おうちイルミネーションされる方もいらっしゃって、そろそろ飾り付けされる頃かな?ってワクワクしています。このおうちのかたは道路に面したところにガーデニングコーナーを作ってあるんですが、センスがとってもよくていつも季節感にあふれてて・・・とっても感心しちゃいます。

[71] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/16 11:54

こんにちは

今朝は冷えました〜 

東寺の骨董市面白いですよ。さすが着倒れと言われているだけあって、古着の着物が山ほど出品されていま
す。手作り市も面白く、母の友人は手作りの靴をその場で採寸して注文していました。靴屋さんまで!と
驚きました。

神戸にはスニーカー・パンツで行き100均で買ったプラスティックの足つぼ刺激のイボイボつき青竹踏み
みたいなのを持参し、友人は足裏シートを持参しても足がパンパンになりました。甘い物食べすぎですね…。
どこの足つぼのお店も満杯で、お店探しに苦労しました。この経験をふまえて、去年の京都旅行の際には
事前にマッサージ店に予約してから行きました。また女子旅行きたいなぁ〜。

排卵検査薬は一向に反応なしで、今回は以前あった時の様にちょっとダメかなぁと思ったので、昨日ダメ
元で病院の予約をして、今朝行ってきました。30o近くになってしまっているとの事でした。今回は治療
なしという事になりました(-_-)覚悟はしていましたが、残念です。でも今の状態がわかってよかったです。まめドーナツさんは体調いかがですか?

自分達の家だけではなく、周りの人も楽しくなるような飾り付けやガーデニングって良いですね。うちの
ベランダガーデニングは私だけしか見ないので、時々主人に見て!と言って見て貰います。自分だけ見るのも
楽しいですが、周りの方に褒めてもらったりしたら、もっと楽しくなるでしょうね。

昨日、母とデパートに行ってきました。全国うまい物展みたいな催し物が行われていました。味見いっぱい
しちゃいました。お腹が減ってる時に見るのは危険ですね。バナナオムレット・とろろ昆布・お花や紅葉を
かたどったお麩を買いました。今日はやけ食いパンは買って来なかったので、お昼はお吸い物にしてキレイ
なお麩を浮かべてほっこり(^u^)したいと思ってます。

[72] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 まめドーナツ

2010/11/16 15:08

こんにちは。
今朝は今まで一番の冷え込みと言っていましたが、ほんと寒かったですね。

東寺の市では手作りのお店まで出店してるのですか!
靴まで!?靴っていつも履くあの靴ですよね?
すごいなあ〜。
神戸も履き倒れの街と言いますが、三宮あたりは本当に靴屋さん多くて見ちゃいますよね。
マッサージを予約して旅行に行くとは準備のよさにびっくり☆

ベランダガーデニングって素敵だと思います。
私はぱんださんのベランダをぜひみせていただきたい♪
ピンクでまとめられてて、ちょっと外国のかわいいナチュラルガーデン風なんだろうな♪って勝手に想像しています。
もし庭のあるおうちに住まれることになったら・・・。
すごくかわいい素敵なお庭を作られそう!

全国うまいもの展ですか、それは空腹時にはマズイです(笑)
おいしそうと思った先にまたおいしそうなものが・・・ってどんどん目移りして欲張って食べてしまいます。
気づいたときには食べすぎ(笑)私にはヤバイです。
お母様とのショッピング、楽しまれましたか?

病院行ってこられたのですね。
たまにいつもと違うことが起きると不安ですもんね。
そのための病院ですもの。利用しちゃいましょう!

私の心配をしてくださってありがとうございます。
今日私も朝から病院に行ってきました。
信じられませんが胎嚢を確認してきました。
高温期が続いていたのですが先週の時点では病院に行っても「まだわからないね」と言われたんです。
今日やっと判明しました。

なのでとても寂しいですがこの掲示板での書き込みはこれが最後になってしまいます。
みなさん、とってもやさしく声かけてくださって感謝しています。
私はみなさんに同じようにお返しできていたのかなって思います。それくらい助けてもらいました。
みなさん、ありがとうございました。

そのなかでも特にぱんださんとは今日までほぼ毎日お話させていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

ひよりさんもおっしゃっていたので、新しくトピをたちあげるか、どうしようかなって思っていますが、またみなさんとおしゃべりできたらいいなと思います。








[73] Re: ストレスばかりの毎日です。#2 

 ぱんだ

2010/11/16 17:09

おめでとうございます☆☆まめドーナツさん!
本当に良かったです!!(ToT)

靴は知恩院の手作り市です。カンペー○風の素敵な靴が出来あがったそうです。

見てみたいって叶わなくても、そう言って頂けると嬉しいです。ナチュラルガーデンですよ〜。これからも
資格取得に向けて頑張ります。

母とのショッピングは楽しかったです。今年はファーがよく出てるねーなんて言いながら、色々見て来ました。


まめドーナツさん、本当におめでとうございます!野菜の話・パンやけ食いの話・京都の話…挙げればキリが
ないですがとても楽しかったです(^^)まめドーナツさんならきっと優しくて素敵なお母さんになるん
だろうな〜って思います。今迄本当にありがとうございました。これから寒くなりますので、お体に気を
つけて、大切な命を育んでいって下さい☆


今迄このトピに参加してくださった方へ
顔が見えない相手との交流ってどんな感じかな?って思っていました。難しさもありましたが、皆さん優しい
方ばかりでとても励まされました。相談にのって頂いて本当に感謝してます。よく交流して頂いた方がめで
たく卒業され、1人になってしまいましたので、私もここでのトピは今日でさよならしますね。

皆さんありがとうございました!卒業された方、まだされていない方、これから皆さんの行く道が豊かで幸
多き事をお祈りします☆☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと