1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 今後の不妊治療・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今後の不妊治療・・・

 ぶ〜

2010/10/11 02:42

こんばんは。初めて投稿する「ぶ〜」と申します。

今、どうすれば良いのか悩んでいて苦しくてたまらない
ので聞いてください。


現在結婚して4年目の33歳で、初めから妊娠を希望していて避妊していませんでした。

昨年、義妹や友人3人の妊娠報告を受けて、自然に妊娠しないことに焦りを感じ、不妊治療専門の病院を受診しました。

一通り検査をして、私も主人も問題はないと言われ、タイミング法で様子をみることになりました。
その結果、3回目のタイミング法で今年3月に初めて妊娠しましたが、心拍が確認できず4月に流産しました。

義母は私達夫婦が子供を欲しがっているのになかなか授からないのを察してくれているので少しは気が楽なのですが、主人の従妹のでき婚についてもただ単に「従妹が結婚するよ」としか私たちに報告がなく、おめでたについては他の親戚から知らされました。

また実は、現在も義姉が3人目の子供を妊娠しているらしい(4か月目)のですが、私達にはまだ報告がありません。私はその妊娠のことを主人の実家の近所の人から聞きました。

義母は悪気はなく、私達(特に私)に気を遣ってくれているのも分かります。
しかし、こうも周囲の妊娠、出産ラッシュが続くと普通に仲良くしているのに妊娠できない私達ってなんだろう…と思ってしまい、子持ちばかりの主人の身内の集まりには行くのが嫌になります。

今は流産後の身体と心が回復するまでは次にいけない、と思い病院は休んでいます。

私達夫婦は子供を授かることを望んでいますが、自然にできないことがもどかしいです。

病院の先生にはタイミング法でうまくいかなければ次の段階へと言われました。しかし治療の展開が速すぎて正直戸惑っています。

自分は自分、と割り切れれば周りの妊娠など気にならないと思いますが、一日でも早く授かりたいという思いも捨て切れず、次の段階にステップアップすべきか、もう少しタイミング法で様子をみるか悩んでいます。

不妊治療で次の段階へステップアップされた方、流産を乗り越えて治療を続けている方、どうやって気持ちの切り替えをされましたか。

長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今後の不妊治療・・・ 

 くまっくま

2010/10/12 09:08

ぶ〜さん。はじめまして。
ステップアップの時期、判断難しい気持ちお察しします。もし今の病院からのすすめかたに疑問を感じているのであれば一度違う病院の意見も聞いてみたらいいと思います。不妊外来の看板を掲げていても病院によってその経験値の差が大きいということを私は実感しました。自分が信頼できる病院、先生と出会うことが大事です。治療に疑惑がでてくると判断にも迷いが生じます。最後に決めるのは自分達ですから‥

私は最初から顕微授精しか手段がなかったのでステップアップに対する迷いを感じてる場合ではなかったのですが、例え最後のステップだとしても手段があるかぎりやろうじゃないかと旦那と決めました。私からするとタイミングと顕微で子供を授かるのに何がそんなに違うのだろう、と思います。よくそこまでして‥という意見もありますが私たちにはそれしか手段がありません。

ちなみに私も流産を乗り越えて今治療頑張ってます。

[2] Re: 今後の不妊治療・・・ 

 Y子

2010/10/12 15:47

はじめまして、ぶ〜さん!
掲示板みて返信させて頂きましたヽ(^^)
私は、
不妊外来に最近通い始めたばかりなので、知識としては初心者に近いですが(>_<)、
同じ気持ちを味わっているのは一緒だと感じました。

私は結婚三年、妊娠すらヒットしたことがないので、
簡単にはコメントはしずらいですけど、
流産を経験されたぶ〜さんはとても辛い気持ちで日々過ごされているんではないかと察します。

私も常に会社の同僚から毎日のように「子供は産まないの?」
私がちょっと体調が悪いと「おめでた、おめでた」と言われますし、
妊婦さんのキーホルダーや赤ちゃんを抱っこしているお母さんや家族なんかを目にすると
落ち込んだり、最悪なすさんだ心しか生まれてきません(*´д`*)


今度うちの旦那も検査に行ってもらいます。
そこでも結果が悪かったらどうしようと今から不安です

ぶ〜さん、
お互い諦めないで頑張りましょうよ!
私はこうやって
一人では無いことを今ここで実感しました!

[3] Re: 今後の不妊治療・・・ 

 ぶ〜

2010/10/12 23:36

くまっくま さん

初めまして。返信ありがとうございます。

くまっくまさんの「最後に決めるのは自分達ですから‥
」という言葉、とても心に響きました。
そうですね、治療を続けるか自然にまかせるか、先生ではなく、自分たちで決めるんですよね。

私がステップアップするか悩んでいるのには、今後の方針を主人とちゃんと話し合いができていないからだと解りました。
主人は治療にも協力的だし、流産して私がひきこもり状態になった時も、優しく支えてくれました。
しかし、治療に関しては「私に任せる」ばかり言って相談にはなりません。

今回くまっくまさんの言葉に押されて、主人と今後どうするか話をしました。治療をステップアップするかは決められませんでしたが、まずは病院を替えて気分を一新してみようと思います。

くまっくまさん、力強いお言葉ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

[4] Re: 今後の不妊治療・・・ 

 ぶ〜

2010/10/13 00:52

Y子 さん

はじめまして。返信ありがとうございます。

周りからの「子供は?」攻撃、辛いですよね。
初めは「作ってないわけじゃない(避妊してない)けど、なかなかできないのよね〜」とやんわり返していました。
でも流産を経験した後は、「欲しいけどできないから、どうすることもできない」とはっきり答えるようになりました。内心、できてたら言ってるし、できないからいないわけじゃん!って思っていますが、口には出さず…
はっきり言うと、周りもこれはあまり触れない方がいいのかな、と感じてくれるみたいです。
子供は?と聞いてくる人達に悪気がないことは解っているし、きっと私も今まで同じようなことを聞いていたと思います。結婚したら次は子供は?って普通に疑問に思うことだろうし。

不妊って経験した人でないと解らない感情がありますよね。私の友人には不妊&流産経験者はおらず、みんな自然妊娠で、子育て真っ最中です。だから私の気持ちは解らないと思うし、解ってもらおうとも思っていません。ただ、まだ独身の友達がもし不妊治療をすることになった場合、少しでも気持ちが解ってあげられるかな、と思います。

何事も経験、と思い不妊症の原因は違うにしても、なかなか授かれない人の気持ちが解ることは、不妊症じゃない人よりも一つ多くの感情を神様が与えてくれた、とプラスに考えています。

私も、妊婦や小さい子供を見ると、どうして私は流産したのかな…とやりきれない気持ちが込み上がってきます。そういう時はこの掲示板を見て、みなさん頑張っているんだな〜、こんな思いしているのは自分だけではないんだな〜と活力をもらって気持ちを入れ替えています。

旦那様の検査が終わるまで落ち着かないと思いますが、食欲の秋ですし、美味しいものを食べて頑張りましょう♪

[5] Re: 今後の不妊治療・・・ 

 はねとび

2010/10/14 09:50

はじめまして。

はねとびと言います。
先日顕微鏡受精で陰性判定をうけたばかりです。
私達の場合、顕微鏡受精しか方法がなかったので、どのタイミングでステップアップするのか悩んだことはありませんが、リセットしたときは
「いつまでこの状態を続けるのだろう?」
と考えました。

結婚前に旦那さんの無精子症が判明。
頑張って治療をしてくれたおかげで、なんとか精子を採取できるまでになりました。
原因は分かっていて、妊娠には顕微鏡しかないと私は思っていたのですが、旦那さんは
「ひょっとしたら自然妊娠するのでは?」
と思っていたようで、なかなか産婦人科受診に至りませんでした。

男性にとって不妊は「男として失格」と思うようです。

なので少しずつ話をしながら、なんとか旦那さんの気持ちが受診に向かうように、待つことにしました。

夫婦でもなかなか気持ちが一致しないものですね。
先に進んでいるほうが少し先に進むように応援したり、じっと待つのが大事なんだと最近思うようになりました。


先日リセットしたときには、妊娠もしていないのにとてもショックでした。
一度陽性をもらったのに流産されてしまったなら、私の何倍もつらかったのでしょうね。
お察しします。

ここでお話しているみなさんが授かることを願っています。
こんなに悩んだりつらい治療をしているのだから、どんなお母さんよりも子どもを大切にできるはず。
この経験がいつか役に立つ日はきっときますよね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと