1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 双角子宮の方 お話しましょう

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

双角子宮の方 お話しましょう

 まみーな

2010/10/09 13:11

35歳、双角子宮と判断されました。同じ悩みを持った方いらっしゃるでしょうか、お話しませんか。。


返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 双角子宮の方 お話しましょう 

 べるっち

2010/10/11 17:55

まみーなさん


はじめまして。
べるっちと申します。
11月で35歳になります。
現在、横浜⇔北九州での遠方で顕微チャレンジ中です。

たまたまこのトピを拝見させて頂いたんですが、驚きました。
同い年で、同じ双角だなんて。。
勝手に親近感を感じて、カキさせて頂きました。

良かったら、色々お話しませんか?

[2] Re: 双角子宮の方 お話しましょう 

 まみーな

2010/10/11 18:30

お待ちしてましたー。べるっちさん、ありがとうございます。私も初めての書き込みです。PCはあまり得意ではないのですが、よろしくお願いしますー。
私は、大阪在住です。今年結婚六年目に入りました。本格的にクリニックに通いだすのに、かなり時間がかかってしまいました。。実際には一年程前から通っています。そこで初めて、双角だとわかりました。べるっちさんは、ショックでしたか?

[3] Re: 双角子宮の方 お話しましょう 

 べるっち

2010/10/11 21:50

まみーなさん

まみーなさんは大阪にお住いなんですね(^^)

結婚は今年で8年目になります。
私も妊治療歴は短くて、2年位前です。
もともと生理不順だったり、生理痛が重たかったりで、婦人科には何度も通った経験があったんですが、やはり不妊となると抵抗があって。。
最初の検査で双角と分かりました。
今思うと、もっと早く病院へ行っておけば・・・とも思いますが、こればっかりは悔やんでもどうにかなるものでもないですもんね。

双角は確かにショックでしたが、心のどこかでやっぱりな・・みたいな感じがありました。
学生時代に人より子宮が小さいと診断されたこともあったので。
まみーなさんはどうでしたか??

ちなみに、まみーなさんは病院からどのような治療が必要だとか言われてますか??
私は、最初のクリニックで、不妊の直接原因ではないものの、壁を取り除く手術が必要だと言われました。
でもセカンドオピニオンをお願いした病院では手術の必要はなく逆効果になるかも知れないと言われたんです。
その後、今の北九州の病院へ移ったんですが、そこでも現時点での手術は必要なくて、今後の治療の中で必要に応じて相談しましょうとのお話を頂いています。
なので、今のところ、そのままの状態で治療してるんですけど・・・。
まみーなさんは整形術が必要だとか言われましたか?

[4] Re: 双角子宮の方 お話しましょう 

 まみーな

2010/10/11 22:57

べるっちさん
私は、最初の2,3日は生理痛がひどくて、痛み止めを飲んだらましですが、飲まないと動けない程です。

実は、べるっちさんをびっくりさせてしまうかも知れませんが、聞いてもらえますか?
実は今月の1日に赤ちゃんを天国に送ってきました。15週の四ヶ月でした。脳りゅうという症状で、しかも1万人に1人の確立だそうで、脳の一部が出てしまって、戻ることは難しく、このままいても死産になる可能性が高く、泣く泣く決意して、子宮口も無理やり広げ、陣痛剤を使ってから2日と半日かけて産んだというか、出してあげました。
この前まで涙が止まらず、一人になると、ふと涙が溢れたりして。。。今は、少しずつ回復してきてると思います。死産になるので、火葬もしてきました。小さかったのですが、ほんの少しだけ小さい骨も残ったので、連れて帰ってきて、寝室に置いています。
でも、先生は決して双角とは関係ないそうなので、心配しないで下さいね。最初の5週目くらいの細胞分裂の段階で異常があったのか、葉酸も足りなかったみたいですし、いま調べてもらってるのですが、遺伝子との関係してるのかも知れないし、これという原因は、はっきりしてないそうです。
でも、最初に葉酸はしっかりとるように言われて、私もかなり反省です。

話が、ぶれてごめんなさい。。
双角がわかったのは、妊娠がわかり、赤ちゃんが子宮の上の方にいて子宮の形がもしかしたらハート型かもという事で、近くの大学病院を紹介してもらって、MRiではっきりしました。
今回の入院後、旦那と話し合って、双角だとやっぱり早産や流産の可能性も高いので、通常の子宮にする手術をした方がよいのか先生に聞いたところ、逆にしない方が良いといわれましたよ。
お産の時に、破裂してしまう危険性があるそうです。それを聞いて、この子宮でまた頑張る決意をしました。。
長々とすみませんー。


[5] Re: 双角子宮の方 お話しましょう 

 べるっち

2010/10/13 11:10

まみーなさん

こんにちは(^^)

まみーなさんも生理痛重たいんですね。
私もそうです。
最近は少しずつ楽になっていますが、学生時代などは痛みのあまりに痙攣を起こして救急車で運ばれたことが何度もありました。
やっぱり双角のせいなんでしょうかね?

まみーなさん、お辛い経験をされていたんですね。。
ここには色んな経験をされた方が多くいらっしゃるので、びっくりはしませんが、同じ女性として、胸が痛みます。
私の友人も5ヶ月に入る直前に胎児がもう亡くなっていると分かって、まみーなさんと同じで、普通分娩の様にして死産しました。
産声をあげないと分かっている赤ちゃんを産むのは、本当に辛いことだと思います。
乗り越えたなんて簡単には言えないと思いますが、少しずつでも気持ちが落ち着かれてきたと伺って安心しました。

双角は確かに授かりにくく、また流れやすいと聞きます。
でも、まみーなさんが経験されたのは、仰る通り、双角のせいではないはずですよ。
それにきっと様々な要素が考えられると思うので、決して、まみーなさんご夫婦のせいではないと思います。
だから、ご自身のこと責めたりしないで下さいね。

整形術が破裂の原因になることは知っています。
なので、もし整形術する場合には、最低でも1年妊娠は避けるみたいですよね。

でも、まみーなさんも手術を勧められていないと伺って良かったです。
授かる為に必要なことなら何でもしたいと思っていたので、本当に手術しなくて良いのか、ずっと疑問だったんです。
ただ手術を勧めた最初の病院と相性が合わなくて、なかなか信頼関係が築けずセカンドへ行き、今の病院へ転院したので、やっぱり自分の判断は間違ってなかったんだなとスッキリしました。
ありがとぉございます!

[6] Re: 双角子宮の方 お話しましょう 

 まみーな

2010/10/13 12:59

べるっちさん ありがとうございます!

おかげでまた少し回復出来そうです。最近また、情緒不安定で・・・。
べるっちさん痙攣ってそれはかなりひどいですね。初めて聞きました!ましになってきて良かったですね!

私一つ抜けてましたが、今回の妊娠は、三回目の人工授精で、やっと出来た子だけにやっぱり悔しくて、悲しかったです。またふりだしに戻りましたが、最近はまた頑張れるかな・・と出血も減ってきて腹痛も落ち着いてきたのでそう思い始めてきています。
入院時の処置の時に、子宮口を広げる棒を入れた時、かなりの激痛で、先生曰く、双角が関係しているのか子宮の産道?が普通まっすぐなのが、私の場合、湾曲しているらしく、棒は曲がらないので普通より痛みも大きかったみたいです。また普通じゃないのか・・・と悲しくなりました。今回は、麻酔を使いましたが、実際のお産の時も出てくるのが大変なのかな・・・と。まあ、ここまで特別な事ばかり起きたので、もう多少の事では、動じなくなりましたけどね。。。
べるっちさんは、お仕事されてるのですか?
私は、治療に専念したくって一年半程前に仕事辞めました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと