1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療はじめました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療はじめました

 もっちん

2010/10/02 10:11

はじめて書き込みしました。26歳今年7月に結婚しました。先月初めて不妊の相談の為病院に足を運びました。
結婚歴はかなり浅いですが同棲5年、避妊なしで仲良くしていましたが妊娠せず周りはどんどんママになっていく状況…
焦りを感じています。来月から色々検査を開始するみたいです。
周りに不妊で悩んでいる友達がいないので色々話ができると嬉しいです☆

返信=33件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療はじめました 

 かさね

2010/10/02 15:41

はじめまして。かさねと申します。
私も,不妊治療を始めたばかりです。
もっちんさんのひとつ年上の27歳で,今年5月に結婚しました。
私も結婚前から同棲しており,また以前から生理も不順で,多嚢胞性卵巣と診断されていたので,結婚するとすぐに病院に行きました。
先月,はじめてクロミッド(排卵誘発剤)を服用してタイミングを計りましたが,昨日生理が来てしまいました。
排卵日ころからついつい期待してすごしてしまうので,生理が来るとがっかりしてしまいます。
気長にがんばっていこうと思いますので,どうぞよろしくお願いします。


[2] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/02 16:24

かさねサンこんにちわ。
よろしくお願いします☆

多分生理来ちゃうんだろうなって思ってても遅れたりすると期待しちゃって辛さ倍増しちゃいますよね…
あたしはまだ始めたばかりだけど初診の内診で多嚢胞性卵巣の可能性指摘されました。
またおいおい調べようと…
初診から思いもよらない言葉がでちゃって不安いっぱいです。

[3] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/10/04 10:49

はじめまして!
私も26歳です!(もうすぐ27になるけど・・・)
私は結婚から一年ちょっと過ぎました。
子づくりを考えたのが去年の10月。もう一年ですね。
最初の数ヶ月はルナルナとか頼りにしてチャレンジしてたんですが、
私は周期がバラバラでアテにならない事に気がついて、
産婦人科に駆け込みました。
そして、先月から不妊専門のところへ転院。
周りがみんなお腹大きくて、「私だけできてなくてごめんなさい」という気分になったので・・・。
さすが専門は違いますね!今まで検査なんてした事なかったので色々驚きです。
精液検査は問題なく、今度の水曜日に他の検査もしてきます。
ドキドキです。

今回の生理で、このまま一生できないんじゃ・・・と泣けて仕方がなかったです。
きっと考えすぎもいけないと思ったので、ここで一緒にお話しさせてください。

[4] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/04 12:05

りえっちサンこんにちわ!

どーぞよろしくお願いします☆

周りに同じ悩みをもってる子がいないので色々お話しできたら嬉しいです。

旦那サンの方異常がなくて良かったですね☆
つぎはりえっちサンの検査ですか?

これから色々大変だと思うけどお互い頑張りましょうね(*^o^)/\(^-^*)

[5] Re: 不妊治療はじめました 

 お嬢ちゃん

2010/10/04 18:34

初めまして。
私も26歳、結婚してもうすぐ3年目になります。私は今年の7月から病院に行き初め(それまでは、ザクロやタンポポ茶等で様子をみてました)黄体機能不全と診断され注射やクロミッドで治療してたんですが、体に合わなかったようで生理不順になったり体調も悪くなる事が多くなって。しかも、先生に排卵日に夫婦生活できなければ治療しても意味ないから一旦止めようと今は自然妊娠で頑張ってるんですが、今回も1週間も早く生理が来てしまい・・(涙)
私も結婚して遠くに嫁いで着たので友達がいなくて。ぜひ、相談に乗ってくれたらうれしいです。

[6] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/04 20:40

お嬢ちゃんサンこんばんは☆
私でよければ色々お話ししましょ☆

薬で体調悪くなっちゃうのは大変でしたね…
今治療はしてないんですか?
自然に妊娠できる事が一番理想ですけどね(^_^)v

[7] Re: 不妊治療はじめました 

 お嬢ちゃん

2010/10/05 23:16

もっちんサン、返信ありがとうございます。
今は、治療は何もしてません。だから今は前からやってたザクロやタンポポ茶で成果を待っている状態なんですが無理かな〜・・。葉酸とかも良いとは聞くんですけど、私には持病があって葉酸を取りすぎると病気を悪化させるらしく主治医から制限されてるので勝手には飲めないし。もっちんサンとかは何か自分で出来るような事してますか?もしあったら教えてくれませんか?

[8] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/06 00:00

こんばんは☆

漢方などでよくなるならそれが一番ですよね(*^^*)

私はまだ検査もしていないので何をやっていいかわからず状態です…
参考にならなくてすみません(涙)

昔に比べかなり太ってしまったのでダイエットしなきゃ!って〜思ってます!
まだ実行出来てませんが…(;´д`)ハァ

基礎体温も測ってますがなんかガタガタだし…

[9] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/10/06 17:56

今日、血液検査をしてきましたよ!
LH FSH PRLです。
そして、来週はいよいよ卵管造影!
説明をされたんですが、造影剤でアレルギーが出てショックで死んでしまっても文句言いませんという紙にサインしなければいけないみたいです。
なんだか怖くなりました・・・。
滅多にないですが、あり得ない事ではないのでと。

>もっちんさん
私が通っている病院では基礎体温をみませんよ!
前に通っていた病院でも、私のガタガタ体温表を見ても何も言われなかったです。要は、ガタガタでも2段になって排卵していれば問題ないらしいです。

>お嬢さん
はじめましてこんにちは!
タンポポ茶とかよりも、ちゃんとした効き目のある漢方薬の方がいいような気がしますよ。婦人科でも漢方薬を出してくれるので、相談してみたらどうでしょう?人によって効く薬と効かない薬があるので、詳しい先生じゃないとダメかもしれませんが・・・。
漢方薬局とかは保険が利かないみたいなので、病院でもらうのが一番です。
とにかく一緒に赤ちゃんができるように頑張りましょうね!

[10] Re: 不妊治療はじめました 

 お嬢ちゃん

2010/10/06 22:11

もっちんサン、りえっちサン返信ありがとうございます。やっぱり漢方が良いんですかね?今はまだクロミッド飲んでから体調(体温)がおかしいので、落ち着いてきたら再度他の病院に行って漢方もらえないか行ってみようかな。
りえっちサンの造影剤でショック死する可能性があるなんて怖いですね。大丈夫なんですか?てか、聞くの恥ずかしいんですが卵管造影ってどんな事するんですか?すいません、不妊治療してるわりには知識が全然なくて(笑)

[11] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/06 23:11

こんばんは☆

りえっちサン血液検査お疲れさまでした〜!!
結果は来週ですか?

卵管検査ってそんなん書かされるんですか!?
初耳です。
私も検査するとき言われるのかなぁ(;´д`)

痛いとかでビビってる場合じゃないよ〜!
でも貧血になったとかおっしゃってる方いるから…
ますます不安になりました〜。
検査受けることにしましたか?

お嬢ちゃんサン☆体調が不安定なら無理は禁物ですよ〜大事な体なんだから(*^^*)
私も検査の結果次第で漢方とか取り入れられる事があればやっていきたいです☆


[12] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/10/07 18:04

>お嬢さん
クロミッドも長期間飲んでると色々副作用が出るみたいで、
逆に妊娠できにくくなるようですよ。
だから、漢方は体が改善するのに時間がかかりますが、本当の意味で体がよくなるので、私も半年ぐらいクロミッドでできなかったら、漢方に切り替えようかと思います。

>もっちんさん・お嬢さん
造影剤は、ヨードというものを使うみたいで、
イソジンとか茶色い液の消毒でアレルギーが出る人はダメですね。
体の中に入るので、ショック死する場合があるみたいです。
ネットで調べると心停止しましたという話がちらほら。

卵管造影は、卵管が詰まってないか、子宮の大きさや形がわかるみたいですよ。子宮の中にチューブを入れて、そこから造影剤を流します。不妊の人は卵管が詰まってて精子が入って来れないパターンが多いみたいですね。これをやると数ヶ月、妊娠しやすくなるみたいです


旦那や母に相談して、一瞬検査はやめようとなったんですが、
ヨードアレルギーじゃない事に気がついて、じゃあ大丈夫だ。
という結論になったので、来週やってきます!
不妊治療はまず検査からですよ!
原因が分からないと飲む薬も治療もできないですから。

[13] Re: 不妊治療はじめました 

 phnanzu

2010/10/07 18:39

はじめまして。
入っていくのに若干勇気がいりましたが、思い切って加わってもよろしいでしょうか??

phnanzuと申します。29歳 結婚して1年3ヶ月です。
治療を開始して半年くらい・・です。
高プロラクチン血症と、卵胞の発育不全でカバサールとクロミッドを内服しています。

昨日、卵管造影受けてきて、今日レントゲン撮ってきましたが、これは異常なしでした。(←ちょっと安心)

造影のとき、わたしは筋肉注射をして子宮の動きを弱めてから造影でしたが、痛みがあると聞くので、緊張しすぎると、ふるえとか痺れとか一過性の副作用が起きることもあるようです。
もちろんヨードを使うので、アレルギーの人はダメのようですが。。

ただ、これをやって半年は妊娠しやすいとのこと。
まぁ。みんながそうではないと思うので、余計な期待はしないようにはしていますが・・

わたしの場合、夫の精子が正常値よりも半分くらいの状態だったし、クロミッドだと頸管粘液の状態が弱くなっちゃうので、必ずしもつながらないと思いますが。。

最初からいろいろ書いてしまいましたが、
もしよろしければ参加させてください。

[14] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/10/07 20:17

phnanzuさん、はじめまして!
私とおんなじ結婚時期と治療期間ですね!
高プロラクチン血症ですか・・・。
よく高プロラクチンだと、頭痛がおきやすいと聞きますが、phnanzuさんの場合はどうですか?私は頭痛持ちなので、もしかしたらそうなのかなーと思ってます。結果は来週出るので何とも言えませんが・・・。
でも、薬で何とかなるなら期待できますよね!

造影・・・、筋肉注射ですか・・・あれ痛いんですよね。
phnanzuさんは副作用はなかったですか?
あと、どのぐらい時間かかりました??
怖いので、さっさと終わりにしたいです。

フーナーテストはしました?
精子の量が少なくても、中で生きててくれたら期待できますよね。

phnanzuさん、考えすぎず、のんびり前向きに一緒にがんばりましょうねっ

[15] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/07 21:59

こんばんは☆

phnanzuサン初めまして☆

先輩として色々アドバイスなどよろしくお願いします(*^^*)

造影検査はどんな感じでしたか?
痛かったですか?

副作用…怖いですね。
アレルギーは大丈夫だと思いますがビビりなんで不安です。
ちなみに診察代どのくらいでしたか?

りえっちサン来週やられたらまた教えて下さい!

私は月末位にその日が訪れそうです(;´д`)

[16] Re: 不妊治療はじめました 

 お嬢ちゃん

2010/10/08 18:45

phnanzuサン始めまして。
何か皆さん高プロラクチン血症とか卵管造影とか私以上にすごい難しい病気?治療をしてるんですね。何か、体温がガタガタとかクロミッド飲んで体調崩したとかで悩んでる私が恥ずかしいですね。すいません。
>りえっちサン ヨードアレルギー無くて良かったですね。phnanzuさん達に良い結果が出るといいですね(^−^)

[17] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/10/12 12:13

行ってきましたよー!!卵管造影!
えっと、流れとしては・・・
卵巣の様子を見て→「じゃあパイプ入れますよー」ズキッ!→レントゲン室に移動→寝転がってたら、造影剤注入→3枚撮影→貧血で30分休憩→診察という感じでした。
パイプを入れるときは、一瞬痛みが走ったものの大丈夫。
問題は造影剤・・・。時間は数分です。3分くらいかな?
私は普段生理痛がひどくて、薬を飲まないと、痛みで冷や汗が出て朦朧としてくるんですが、それと同じぐらいの痛みでした。
終わっても、ずーーと痛みが続き(注入中ほどではない)、貧血を起こして、しばらく寝てました。
でも、途中で気持ちが悪くなってトイレに行って座ってたら劇的によくなったんですよ。(う○ちする時みたいに力んでたので、造影剤が出て行って、血圧も上がったのか!?)

そして、結果ですが、卵管には問題なかったです!
先週やった血液検査で、プロラクチンが基準よりもちょっと高かったです。そのお薬と、抗生物質をもらって今日は終わりです。

もう、卵管造影はやりたくないですね・・・。

あと、漢方について聞いてきたんですが、
治療方針はこちらが決めるので、グダグダ言わないでくださいって感じでした。難しいですね。

[18] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/12 23:23

りえっちサンこんばんは☆

お疲れさまでした。
問題なしでもやっぱ痛かったですか…
生理痛私もあるのでなんとなくわかりますが…しかも貧血( ̄▽ ̄;)
ますます怖くなりましたよぉ(;´д`)

ちなみに私の友達のママでやった事があるって言ってたので聞いてみたら全くだったみたいです。
人それぞれなんですね〜。
結果は問題なくて良かったですね☆

私は明日で前回生理日から1ヶ月たちますがまだ高温期4日目。
かなり遅れるか高温期が短いか…

[19] Re: 不妊治療はじめました 

 phnanzu

2010/10/16 21:07

りえっちさん。
久しぶりのカキコになってしまいごめんなさい。

造影おつかれさまでした。
貧血なっちゃいましたか。つらかったですね。
でも卵管問題なくて良かったです。

高プロ・・わたしは昔から頭痛持ちでした。それと高プロが関係してるかはわかりませんが、薬で今落ち着いている状態です。

プロラクチンを下げたら自律排卵があったようで(今までは多嚢胞性卵巣気味と言われていたので、排卵してなかったのです)、ちょっと安心しているところです。

フーナーもやりましたが、こちらは問題なかったです。

[20] Re: 不妊治療はじめました 

 phnanzu

2010/10/16 21:14

もっちんさん。

こんばんわ。
月末あたり造影ですか??
料金は3000円くらいだったと記憶しています。
(医大で)

造影は問題なかったですが、やはり鈍痛というか生理痛の重い感じがありました。
看護師さんいわく、緊張しちゃうと余計痛みが増すのでリラックスをと言われました。
・・っていわれてもね・・><

[21] Re: 不妊治療はじめました 

 phnanzu

2010/10/16 21:20

お嬢ちゃんさん。

こんばんわ。これからもよろしくお願いします。

>何か、体温がガタガタとかクロミッド飲んで体調崩したとかで悩んでる私が恥ずかしいですね。

いやいや、病気や悩みに大きい小さいないです。

クロミッド私も飲み始めましたが、やはりだるさはありましたし、飲まないに越したことはないのですが・・でもしょうがないですね><

わたしは高プロで、脳下垂体の腫瘍も疑われました。
結局明瞭な腫瘍はなく、ただ影っぽいのはあるとのこと。
でもカバサールでプロラクチンを下げることで腫瘍が小さくなることもあるし、ということで様子を見ている段階です。


今のところ、検査では異常なしが続いていて(造影やヒューナーで)、ちょっと安心しているところです。
このままタイミング法で出来てほしい・・赤ちゃん。

[22] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/10/20 07:45

おはようございます☆

リセットしましたぁ〜!!

ついに検査の時が迫ってきました。
今週末病院行って検査の日程、今後のお話をすると思います。

また報告します!

[23] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/11/01 07:47

おひさしぶりですー
高温期13日目にして、がくんと下がってしまいリセットしそうです・・・
毎月この日が一番つらいです。
何がいけないんだろーと考えてしまいます。
タイミングを合わせようと思っても、
夫の仕事の関係で拒否られることもあり・・・。
ちゃんとお互いタイミングを合わせるのが難しいです。ううっ。

[24] Re: 不妊治療はじめました 

 すずみほ

2010/11/01 19:38

はじめまして
結婚4年目、今月28歳になります★
先月から病院デビューしました。仲間に入れてください〜^^

先月の病院デビューで、一通り検査をして
異常はありませんでした。
ただ産婦人科なので、基本的な検査しかしてないのですが。
今高温期で、リセットしたら主人の検査をしようと思ってます。
ドキドキ・・・

高温期って、期待と不安が・・・って感じですよね。
でも毎回期待して裏切られているので、なるべく期待しないようにと
思うのですが、今回は卵管造影後だし・・・ってまた
期待しています^^;
この2週間が長いんですよね〜


[25] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/11/02 17:39

こんにちは☆

りえっちサンお久しぶりです☆

すずみほサン初めまして☆

リセット時期になるとダメだなってわかっているトキでも期待しちゃいますよね〜!!

月に一度しかないチャンスだから1ヶ月ってすごく長いですよね〜(;´д`)


ワタシは今回見送りなんで早くリセットして欲しいです☆
来週期からは排卵促進剤を飲み始めるためその分期待も大きくなっちゃいそうです。

[26] Re: 不妊治療はじめました 

 phnanzu

2010/11/03 23:06

りえっちさん、ご無沙汰です。

私もリセットしてしまいました。
誘発剤飲み始めて、造影後だったし、排卵日にちょうどよくタイミングもあって、期待もあったのですが、がっくりですね。
体温下がったときにはがっくり。
リセットしてまたまたがっかり。しょんぼり。

タイミングってかなり難しいですね。
だんな様もそんな気分じゃないときに仲良くするのも辛いでしょうし、でもこっちはこっちで、月に一度のことだけに、それにかけてるし。
なんでこううまくいかないんですかね。


すずみほさん、はじめまして。
検査異常なしが続いて何よりです。
だんな様も異常なしだといいですね。

排卵日からの2週間・・こんなに期待と不安が入り交じった長い2週間はなかったです。
期待しすぎると裏切られて、あんまり緊張しすぎるとまた良くないと思うし、難しいですね。


もっちんさん

ご無沙汰です。
誘発剤次回からですか。。
期待ふくらみますよね。
実際わたしも飲み始めて体温がキレイに二相性になりました。(人生で始めてなくらいキレイに)

[27] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/11/04 21:26

生理中に病院に来て欲しいと言われたので明日行ってきます〜
予約がいっぱいだから、だいぶ待つみたいで・・・はぁ。
退職してから数ヶ月専業主婦をしてたんですが、
ちっとも子供ができないのでバイトを始めました。
義母の友人のお店なので、毎日のように義母と顔を合わせます。
ちなみに夫の弟が私より先に結婚したんですが、嫁が子供ができにくい体質らしくて、義母はその嫁に会うたびにイヤミを言っています。
「あんた達は一生子供できないかもね!」とかなんとか。サイテー。
いつか私もそうやって言われないかドキドキしてます。

>すずみほさん
はじめまして!病院デビューでいきなり造影するってすごいですね!!ちゃんと積極的な治療をする病院みたいでいいですね。
私が最初行っていた病院なんて、検査もせずに投薬でしたよ。
高温期中はドキドキしちゃいますよね、できれば「あれ!?気がついたらもう2週間経ってる!?」って感じがいいんですけど、1日1日数えちゃいます。

>もっちんさん
ああ〜、見送りですか・・・
なんだか勿体ない!と思っちゃいますよね。
早くリセットして次回頑張りましょ〜

>phnanzuさん
リセットした時はどうしようもないぐらい落ち込みますよー。
まあ、3日くらいで立ち直るんですが・・・。
タイミングって難しいですね。本当。
仲良くしたいって自然に思わず、この日にしなきゃ!という感じで義務になってます。
でも、週に何回もできるほどお互い元気じゃないし!
・・・って、それがいけないんでしょうか。はぁ。

[28] Re: 不妊治療はじめました 

 アスパラ子

2010/11/11 21:48

はじめまして。

昨日初めて、病院デビューしました。
採尿して、内診してお話して・・・
次回は生理中の採血ってことなんですが
生理が4日遅れてもこないです・・・。

採尿で生理くるってわかってるんで
くるなら早く来て欲しい><

不妊治療のこと、右も左もわからないけど
どうぞヨロシクお願いします♪

[29] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/11/12 16:42

皆様ご無沙汰してました!

ワタシは今回は見送りなので何もできずもどかしく過ごしています(;´д`)

皆様はその後どうでしょうか?

今旦那と喧嘩中で少しこの先どうしようかと悩んでいます。
こんな不安な思いがあっては子供なんて授かれないですよね…。
今日は友達の所で生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話しにいきました。
やっぱり可愛いです。自分の子供ならもっと可愛いんだろうなと思うと少し切なくなりましたが…

今負のオーラ全快なんで早く脱出したいです…

[30] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/11/21 19:04

おひさしぶです
先週、病院で「タイミングがとりやすいから、注射しときましょうね」と言われ、おしりにブスッとやってきたんですが、
そのあと排卵で体温が下がったりせず、かつ高温になるわけでもない数日をすごして、ようやくはっきりと高温期に入りました。
いつ排卵したか謎です。
しかも4日くらいずーと下腹部がズキズキチクチクしてました。なんだろ。
妊娠してるといいな〜。期待せず過ごしてみます!

>アスパラ子さん
はじめまして!病院デビューですか!
血液検査はどうでした?
あんまり神経質にならずにお互い頑張りましょーね。

>もっちんさん
旦那さんと仲直りしました?
うちなんて、私1人でキーキー怒ってて喧嘩にもなりませんよ、つまんないです。
もっちんさん、そろそろリセットじゃないですか?
ドキドキしちゃいますね。

ちなみに今日、家の展示会をしたんですが(結婚と同時に新築)、
来てくれたお客さん、子供なしの夫婦が結構多かったです。
私がそういう立場になったから気がつくようになったのかもしれませんが、最近多いような気がします。
新聞にも不妊治療者が増えたって書いてあったし。
なんででしょうね・・・。そういう時代なんですかね。

[31] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/11/23 07:39

おはよぉございます!!

一応仲直りはできました。うちもいつもはワタシがギャーギャー騒いで終わる感じですが今回ばかりは済まさないって感じだったので長引きましたが…。

昨日リセットしました。
やっとお薬飲むトキがきましたよ〜。
でもよく副作用とか聞くので少し不安はありますが…。
しかもまだ旦那の精液検査ができていないので、そっちも不安だし、また病院いったトキ早く持ってきて〜と言われそうです(^_^;)

やっと治療に入るという感じなのでまた色々教えてくださいネェ☆

[32] Re: 不妊治療はじめました 

 りえっち

2010/11/28 09:10

リセットしちゃいましたーーっ
今回はいける!と思ってたんですが、ダメでした。
先が見えなくて不安です。
はぁ、婦人科に電話しなきゃ。
ちなみに最近は高温期10日目くらいに検査薬を試す事にしてます。
で、真っ白だとガッカリするんですが、
生理が突然来たときよりもショックは小さいので。

もっちんさんは、普段どんな事に気をつけてますか?
私はようやく、お腹を冷やしてはいけないと気がつき、
腹巻きを買いました。結構あったかいです。
血行が良くなると着床しやすいと聞いたので期待しちゃいます。

[33] Re: 不妊治療はじめました 

 もっちん

2010/11/30 20:04

こんばんは☆

ワタシは生理前は予兆が(胸の張り、腹痛、腰痛)あるので予兆がきた時点で諦めモードです('〜`;)

もう今年もあと1ヶ月ですね〜。
来年には必ず授かりたいです。

薬飲み終わったので金曜日に病院いってきます☆
初タイミング指導です。排卵してることを願うばかりです。

体の為に…
特に何もしてないですね〜。
チョットだけ半身浴頑張ってる位?

色々試してみたいですね☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと