1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 友達に妊娠をせかされる

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

友達に妊娠をせかされる

 すあま

2010/09/26 00:29

35歳、結婚7年目、不妊治療3年目のすあまです。
突然ですが、みなさんならどう対応するか、教えてください。
高校からの友達に結婚当初から、早く子供を作れとせかされます。
私は、彼女よりも2年くらい早くに結婚しました。
彼女は以前から、「チョコレートのうしゅ」で卵巣が片方機能していませんでした。
その治療のころから私に「アンタはいいけど、私は子供が産めないかもしれないんだ」と八つ当たりされていましたが、ストレスがあるのだと、なだめていました。
彼女は、私が結婚したら子供を待ちわび、ことあるごとに、いろいろ言ってきましたが、
当初はまだ子供を欲しいという気がなかったので、
聞き流していました
彼女がその後、出来ちゃった結婚をした直後から、
「なんで子供作らないの」とか「犬ばかりかわいがっていないで早く作りなよ」とか、言うようになりました。
犬のことを言われるのは論外だし、以前、病院に通って
いたのだから、辛いのわからないわけではないのに、
なぜ、こんな思いを他人にさせられなければならないのだろう、と悩み、鬱っぽくなってしまいました。
彼女とは、会わなくなってしまいましたが、
この対応は間違っていたのでしょうか。
皆さんだったら、どうされたか教えてください。
長文ですみません。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 友達に妊娠をせかされる 

 ひより

2010/09/28 09:10

すあまさん はじめまして。

トピ読ませていただきました。

私だったら、友達に自分の気持ちを伝えて、それで、なにも変わらなかったら、今後いろんなことがあっても友達はこういう人のまま変わらないのだと考え、すあまさんのように連絡は取らないとおもいます。

それにしても、腹がたちますね。お友達も子供ができないかもって時があったなら、すあまさんの気持ちがわかるはずなのに。読んでいて悲しくもなりました。

すごく仲の良いお友達だったのでしょうか?
もしそうだったら友達はナァナァの気持ちで、思ったままを言葉にしてしまったのかもしれないのかな。

いやでも、百歩譲っても、わたしなら許せません。

同じ不妊という立場で悩んだ友達なのに、わかりあえないなんて、悲しすぎます。

すまあさんが今の状況に納得できてなければ、もういちど連絡とってみて、ご自分のお気持ちを伝えてすっきりされてはどうでしょうか?

参考になればいいですが・・・。

お互い不妊治療がんばりましょう!

お気に触る内容でしたら、申し訳ございません。

[2] Re: 友達に妊娠をせかされる 

 ぱんだ

2010/09/28 12:18

すあまさん こんにちは
ぱんだと言います。

私も同じ事されたら、連絡は取らないようにすると思います。
それにしても、なぜ友人は結婚当初から「子供を!」と急かすのでしょうか?何だか不思議です…。
私だったら、この人の為に子供を作らなければならないの??なぜ指示するんだろ??と思い、この時点ですでに不信感が発生しちゃいます。

友人の方は自分が病気であった事もあり、本来なら
すあまさんの気持ちがよくわかる立場で相談し合える、励まし合えるはずであったのに、逆の思いをさせるような発言をしている事が、残念でなりません。

この先また同じ様な事を言われたら、すあまさんが
思ってらっしゃる気持ちを素直に話されてはいかがでしょうか?
それでも言ってくるようでしたら、しょうがない!と割り切って少し距離をおいた方がいいと思います。

勝手ばかり言ってすみません。
少しでもお気持ちが晴れる事を願ってます。














[3] Re: 友達に妊娠をせかされる 

 すあま

2010/09/28 23:41

ひよりさん、ぱんださん、お返事ありがとうございます。
気持ちをわかってくれた人がいて、
気持ちが少し楽になりました。

とても仲のいい友達だから、最初は聞き流していたんですけど、あまりのしつこい言い様に
私の気持ちも話せなくなるくらいでした。
一回はそばにいたほかの友達が、フォローしてくれたんですけど、言いすぎたことも気づいてくれませんでした
むしろ、電話で何度も言われ、
私が夜眠れなくなったり、人と話すときに目が見れなかったり、人間不信が続いたので、
連絡を取らなくなりました。
 
今でもたまにメールが来ますが、会わないようにしています。

ひよりさんとぱんださんが聞いてくれたので
本当に楽になり、会わなくてもいいのかと
再確認できました。
ありがとうございました。

[4] Re: 友達に妊娠をせかされる 

 ひより

2010/09/29 13:20

こんにちは
少しでも楽になられたようで安心しました。

高校時代からのお友達で、それまでは信頼してたでしょうに・・・
それにしても、無神経なお友達ですね。きっとどんなにすあまさんのお気持ちを伝えても心にはとどかないでしょうね。

ぜひ、早くかわいい赤ちゃんを産んで、そのお友達より、幸せになりましょう!!

お互いがんばりましょう!!

[5] Re: 友達に妊娠をせかされる 

 ぱんだ

2010/09/30 11:44

電話で何度も言われるってきつかったですね。脅迫電話ですよね。
誰が聞いても、「え!?何言っているの?」と思われる事をご友人は言っていると思いますよ。
なので、連絡を取らない事に罪悪感を感じたり、眠れない程悩んだり、
その方の為に辛い時間を過ごされているご様子にいたたまれない気持ちになりました。

今は楽なお気持ちになったとの事で、ほっとしました。
ストレスは禁物ですから、ストレスを与え続ける友人とは距離をとって、困った時に支えてくれる様な友人と連絡を取れば良いんじゃないかなって思います。
お互い頑張りましょうねっ!

[6] Re: 友達に妊娠をせかされる 

 すあま

2010/09/30 23:01

ひよりさん、ぱんださん本当にありがとうございました。
ストレスをためない友達と連絡を取り、彼女とはやはり会わないことにします。

脅迫電話。
確かに携帯に彼女の名前が表示されると、
恐ろしいというか、嫌な汗をかくような気持ちでした。

ひよりさんとぱんださんに話せてよかったです。
早く赤ちゃんが来るよう、お二人と一緒に頑張ります。ありがとうございました。 

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと