1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 子供が欲しいかわからない

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子供が欲しいかわからない

 すあま

2010/09/20 11:22

はじめまして。
私は、35歳、結婚7年目で夫婦共働きです。
不妊治療は3年くらいになると思います。
タイミングしか前の病院で行ってもらえませんでした。
その病院の待ち時間が2〜5時間くらいあり、子供がいる人もいる病院だったため、精神的に耐えられなくなり、
最後は病院の先生にも卵が成長しないから妊娠しないんだといわれ、号泣してから、他の不妊専門の予約制の病院に変えたところです。
今の病院に変えてから、精神的にかなり楽になったのですが、今私自身が子供が欲しいのかわからなくなってしまいました。
旦那も私も夜勤のある仕事ですが、なるべく同じような勤務にして子作りをしていたのですが、旦那があまり乗り気ではない。
子供が欲しいという割には、子作りの日は寝ていたり、
疲れたとかなんだかんだと理由をつけられ、私から言い出すのも嫌になりました。
旦那と子作りについて話すときは、かなり言い合いになるし、俺は頑張ってるしか言わない。
私も子作りの話も行為も全てが嫌になってきました。
旦那のことも好きかどうかもわからない。
仕事も家庭もなにもかもが嫌です。
さらに妹が不妊治療の末出産し、うれしい中に私の旦那はあんなに面倒を見るか不安になりました。
生理前で精神的におかしいのかも知れませんが、
みなさんはこんなときありませんでしたか。
そしてそんなときはどう対応していましたか。
教えてください。
長文で読みにくくてすみません。

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子供が欲しいかわからない 

 くま

2010/09/20 13:30

こんにちは。
初めまして、結婚3年目、不妊治療1年半、36歳のくまです。

働いて、夜勤があると大変だと思います。
私も共働きをしていて、タイミングからしていたのですが、お互い疲れて、子づくりのためだけに夫婦生活がなってしまい、
それがストレスになったこともありました。
病院に行くのは、私たち女性でタイミング療法の時は
旦那は来ないし、先生から言われたことを言っているのに
私から言われて命令されているように受け取り、
よく言い合いになったり、気を遣ったりと大変でした。ストレスが一番だめなのに。

私の場合は、子宮筋腫があったので去年の今頃、手術をして摘出したことによって、
卵管が片方詰まっていることがわかり、
自分自身が妊娠しにくい体であることが分かったと
同時に心の中で覚悟が決まり、
自分の思いを旦那に伝えました。

それは、「協力してくれないと子どもは作らない」と
いうことです。
入院をしたことによって、家族(私)への思いやりが
わかったからです。
子どもは、一人で作るものではない2人で協力して
作っていくもので、この問題にしっかりと向き合って
置かないと子どもができたときに困ると思ったからです。

現在私は、36歳ということもあり、この8月に初めて
体外受精に挑戦しました。
2回目の胚移植を18日に終えたばかりです。
治療が高度になれば、また精神的負担も増えてくるものです。
旦那のやさしさだけが救いになります。

一度、夫婦で体外受精の説明会に行くのも1つです。
色々な夫婦を見ることができます。
または、自分が言いにくいことを担当医に言ってもらうのも1つです。
これから、どうしていくのかを落ち着いて話合えることを願っています。
子どもが生まれたあとのことは、また子どもが生まれたときに考えればいいと思いますよ。
人と比べるのではなく、まず、自分がどうしたいかです。応援しています。

[2] Re: 子供が欲しいかわからない 

 すあま

2010/09/20 21:05

くまさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
今度、病院に一緒に行ってもらおうと思います。

ところで、くまさんは旦那様と言い合いになったときは
どうされていましたか。
私は、感情が高ぶると泣いてしまうので旦那が困るようです。
極端ですが、離婚とかの話が出たことはありますか?
変なこと聞いてしまってすみません。

[3] Re: 子供が欲しいかわからない 

 くま

2010/09/20 21:34

あ〜わかります。
私も言い合いになって、よく泣いていましたよ。
いつも旦那が謝ってくれて、落ち着いて話していました。
涙は、男の人にとっては卑怯だと言われたこともあります。
離婚の話は出たことはないですが。

もし、感情が高ぶるのなら、話をする前に手紙を書くのも一つだと思いますよ。
言いたいことをまとめて、自分を見つめ直す良い機会にもなると思いますよ。

[4] Re: 子供が欲しいかわからない 

 すあま

2010/09/20 22:58

くまさん
お返事ありがとうございます。
旦那さまが謝ってくれるんですか・・・
いいですね。
わたしの旦那は理詰めで責められるときもあり、
私が謝ることもあります。
私の辛さをわかってくれない感じがします。
そんなこともないのですが・・・

最近、生理前症候群らしく、ウツっぽくなったり、
イライラ、体調不良がかなりあるので、
旦那のことが、信じられないのかもしれないですね。

くまさんは、そういった症状はないですか。
何かいい方法や薬などあったら教えてください。
いろいろなことを聞いてしまってすみません。

あと、旦那に内緒で書き込んでいるので、
もし返事が遅くなってしまったらすみません。

[5] Re: 子供が欲しいかわからない 

 くま

2010/09/21 19:24

なかなかお辛い状況ですね。
でも、私もありましたよ!
長く続けていた仕事を一年間不妊治療のために
一度やめたときに、突然生活環境が変わったせいもあり
車を運転していたら、動悸がしたり、冷や汗をかいたり、買い物をしているとめまいがしたり、何かしていないと心が落ち着かなかったりとパニック障害のようなものが出ました。

かなり精神的にやばかったと思います。
冷え症もひどかったので、友達の勧めで不妊治療の一環で針治療と漢方を飲みました。

リラックスするので随分楽になりましたよ。
背中に自立神経があるので、それを緩和?することによっていいらしいです。
針は専門の鍼灸院でやってもらうことをお勧めします。
あと岩盤浴にいったり、マッサージをしたり、いまでも行っていますよ。

旦那さんの理解ですが、旦那さんが不妊治療について
どう思っているのか。聞きましたか?

[6] Re: 子供が欲しいかわからない 

 ララビュ

2010/09/21 20:36

こんばんはすあまさん。
私も治療を続けながらも子供がほしいのかどーか分からなくなっている時があります。
でもそれは仕方ないと思います。
ほしいと思い頑張ってるのに結果どころか過程さえ分からない。ましてや旦那からは望んでる言葉はかけてもらえない。苦しいのはつらいのは
私ばっかり・・・・・・・・
って思ってしまいます。
私も生理前は軽く鬱になります。それプラス妊娠判定期間と重なるからすごーーーーく情緒不安定です。
その時は本当に何もかもイヤでテンションが上がらず旦那の事もイヤになります。
私はこの期間は正常ではないと思ってるので
とにかく考え事をしない様にしてます。
すあまさんはタイミングを続けてるのですか?
うちの旦那もタイミングの時はすあまさんの旦那さんと
同じでしたよ。
排卵日に性行為をしなければならない事が旦那にとって
ストレスになってました。
そのストレスが私のストレスになり排卵日前から必ず
ギクシャクしてきて。
今は人工を行ってます。
お互い気持ちが楽です。

[7] Re: 子供が欲しいかわからない 

 すあま

2010/09/21 22:32

くまさん、返事おそくなってすみません。
旦那は不妊治療については頑張ろうとはしていますが、
口だけって感じです。
私の辛いのもわかってるとは言うけど、
旦那は病院には行っていないのでわからないと思います。

ところで、針治療と漢方ですか。
試してみたいと思います。ありがとうございます。

[8] Re: 子供が欲しいかわからない 

 すあま

2010/09/21 22:44

ララビュさん、こんばんは。
お返事いただき、ありがとうございます。
私の旦那も排卵日に子作りしないといけないのをストレスに感じているようです。
出産した不妊治療経験のある人に聞いたら、とりあえず回数だよ、毎週1回以上、排卵日付近は3日おきがいいよ、といわれ、頑張ろうよと旦那にいいましたが、すごく嫌な顔をされました。(こっちだって嫌だよ!!って言いたいときもありますよ)
お互いギクシャクですよ、やっぱり。
人工のがいいですかね。
とりあえず、今のうつ状態を脱するまで少し休んで
旦那とも考えて見ます。
ありがとうございました。

[9] Re: 子供が欲しいかわからない 

 ララビュ

2010/09/22 18:48

こんばんは。
私も友達から排卵日前後はとにかく数打たないと出来ないよ!!と言われますがそれが出来てるなら苦労しないよ!!と思います。それに排卵日に男性側は例えば仕事で嫌なことがあったりしたら本当にそんな気分じゃないですよね。
すあまさんは治療をされて3年ですか?
そろそろ人工に移られてもいいと思いますよ。
最初私は人工には抵抗があったのですが
実際してみたらもっと早くすればよかった☆
って後悔してるくらいです。
確かにタイミングよりお金はかかりますが
若干ですけど人工の方が妊娠率は上がりますし
それに排卵前後に夫婦生活をとってもとらなくても
どちらでもいいので何より排卵日前に不安にならなくて精神的にとてもいいです。
あと私は3軒病院を転移しました。
2軒目の病院は説明と精液検査の為旦那も一緒に行きましたが有名な病院だったので待合室に人があふれ男性もとても多かったのでほんの少しではありますが自覚を持ったみたいです。
すあまさんとは結婚年数や状況、気持ち等
とても私と似ててつい色々お節介な事書いてしまいました。。

[10] Re: 子供が欲しいかわからない 

 すあま

2010/09/22 23:27

ララビュさん
おせっかいだなんて、全く思っていないですよ。
同じ気持ちの人がいて、いろいろなことを聞いて、
とても心強いです。
今は生理前で少し鬱気味ですが、この期間を終えたら
また少し頑張ってみます。
人口受精のほうも先生に相談してみようと思っています。
ありがとうございます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと