1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを!

 うさはなティ

2010/09/19 15:23

これから不妊治療にむけて、がんばろうとしてる福岡在住の34歳です!最近HSFが25くらいあって自然妊娠は厳しいといわれました。これから人工受精と体外受精もやっていくつもりです。だけど仕事をやりながらは時間的にも治療は厳しいと思いました。彼の収入では普通に生活するのも足りないし…みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします!
これから、一緒にがんばっていくお友達も欲しいです

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 すあま

2010/09/20 23:08

こんばんは
35歳、不妊治療3年目、共働き(夜勤あり)のすあまです。
わたしも悩みながら頑張っている途中です。
仕事しながらは、かなり大変かもしれません。
辛かったら私は休業や退職しようとも考えていますが、
ずっと家にいて、そのことばかり考えていると精神的に
参ってしまうと私は考えて、まだ働いています。
最終的には夫婦で考えることだと思いますが。
私は最近辛くて、治療を休んでいます。

うさはなティさんも無理しないで。
今私はかなり辛いですが、休みも大事だとこのサイトで
思いましたよ。

[2] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/09/21 13:20

すあまさん、ありがとうございます。
私は派遣のため、早退などしていたら契約を切られることは濃厚です。なので、仕事を代えようと思ってます。治療をしていくうえで職場の協力とかありますか?それとも内緒で治療してますか?

すあまさんも夜勤しながらと大変でしょうけど、がんばってください!

[3] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 すあま

2010/09/21 22:25

私は、同僚と上司に話して深夜勤をなくしてもらっています。
通常の夜勤(24時まで)は、やっています。
でも不妊治療のことを知らない人、上司などは
泣きそうになるような嫌なことを言う人もいますよ。

まったく、男女均等法ってなんだ!!と思うことも
あります。

うさはなティさんの職場がどう対応してくれるかわかりませんが、内緒だときついかなと思います。
早く帰らないといけないときもあると思いますし。
うさはなティさんも頑張ってください。

[4] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/09/22 17:43

やっぱり精神的にもつらいですよね。つらくあたる人がいるのも、覚悟しなくてはいけないですね。
私は日中の仕事が無理なら夕方くらいからの仕事に代えようとと考えてます。だけど彼に人工受精や体外受精を受けたそのあとで働けるのか?と聞かれました。体のことが心配なようです。
やっぱり当日は安静にしていなければいけないのでしょうか?

[5] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 すあま

2010/09/22 23:31

義理の妹が体外受精をしましたが、
その日は動けないし、車の運転はできないようですよ。
麻酔を打つようです。

人工授精はわかりませんが体外受精よりは動けるのでは。
そのことを理解してくれる職場があるといいですね。

[6] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/09/24 00:38

そうなんですね。かなり精神的にも体力的にもつらい治療ですね。やっぱり職場の協力なしでは無理ですね。

すあまさんは治療をお休みしてるみたいですけど、人工や体外まではやっていないのですか?
あっ!もし答えにくければ答えなくて大丈夫ですo(^-^)o
こうやって同じ境遇の方とお話できるだけで、安らげます。
いつもありがとうございます。

[7] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 すあま

2010/09/25 06:40

まだ、人工も体外も行っていません。
前の病院で人工をやりたいって話した直後に先生に
辛いことを言われ、病院を変えたばかりで今は
タイミングを行いながら、検査中ですよ。

[8] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 きな子

2010/09/25 10:11

こんにちは★

私も仕事と治療両立して頑張ってます!

ちなみに顕微授精です。
仕事休むのは採卵の日のみです。
あとは朝早い時間や夜に通院しています。
毎日注射なので通うの大変ですよね〜

[9] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/09/25 12:29

すあまさん、こんにちは!
そんなにつらいことを言われたんですね。たしかに私も仕事を辞めるか職場に協力してもらわないと治療できません。みなさんそうしてますから!って強い口調で当たり前のように言われたときに、ここの病院でやっていけるのか不安でした。治療をしていくかも悩みました。
もし、またすあまさんが再開したいと思えていい病院にめぐり会えたらいいですね。

[10] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/09/25 12:39

きな子さん、ありがとうございます(^O^)私はこれから治療を始めるところで、体外受精と顕微受精の違いも分からないんですが…すいません。
でも、早朝や夜っていつも何時くらいに行ってるんですか?私が通ってるところは月曜〜土曜日の朝9時から夕方5時までしかやっていないので、今の仕事じゃ辞めないと人工や体外などムリで(ToT)
職場から近いしあと一時間くらい診療時間が長ければと思うのですが。ちなみに私は福岡の蔵本ウィメンズクリニックに通ってます。

[11] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 べる

2010/09/28 21:19

うさはなティさん、すあまさん、きな子さんはじめまして。フルタイムで働いている“べる”と言います。
タイトルをみて書き込みしました。

私は昨年、初めて病院へ行き検査をしました。その病院は不妊治療専門病院ではなかった為、年齢などの事も考え、専門病院への転院を勧められました。そして病院でのガイダンスを受けたのですが、いろいろあり、現在はすあまさんと同じく通院していません。やはり治療を本格的にやろうと思うと時間の問題もあり、予約制といってもかなり待たされたり…と。

今は治療お休みしていますが、色々な事をお話できたらと思います。よろしくお願いします。

[12] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 すあま

2010/09/28 23:31

べるさん はじめまして
フルタイムということで、体的に大丈夫でしょうか
私は、35歳という歳になって、最近どんどん生理前後の
体調が悪くなっています。
生理前症候群 とか言うのだと思うのですが、
かなり酷い頭痛、めまい、だるさなど仕事に差し支えてしまうほど、体調が悪いです。
鬱にもなりやすく、いま軽く鬱で、旦那も子供が欲しいのかも、仕事も何もかもしたくないです。

嫌なときは少し休んでもいいと思っているので、
お互い無理せずに行きましょう。

[13] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/09/29 17:45

みなさん、こんにちわ!べるさんもはじめまして(o^∀^o)
治療を休んでるとか関係なく、いろんなことを話して行きましょう☆
私も生活があるのでフルタイムの仕事をどうするか悩みました。でも私の場合は早期閉経のため早くしないと産めなくなってしまうので、来年から思い切って辞めて少しの間、治療に専念することにしました。
今週タイミングが合えば、初の人工受精にチャレンジです!
すあまさん、季節の変わり目なので特に体調が悪いのかもしれないですね。大丈夫ですか?
治療のこと旦那さんのこと悩みはあるかと思うけど、グチでも何でもよかったら話してくださいね(^O^)


[14] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 ぶる

2010/09/29 22:38

はじめまして
タイトルをみて書き込みしました。

仕事と治療の両立を今のところしています。
仕事場の上司には婦人病の治療でと言ってます。
が、検査や治療で休みをとるうちに、ここまで言わないといけないものなのか、ここまで言われなきゃいけないのか、なんともやりきれない思いです。
休むといっても有給とは名ばかりでまる1日とれるわけもなく早退するだけで仕事に穴をあけた事はありません。
治療はいつまで続くのかわからず、きっと赤ちゃんが出来るまでだとは思うんですが、それがいつなのか・・・
それでも赤ちゃんが欲しいし、治療費もかさむので今のまま頑張るしかないんですが。

愚痴になってしましたが、同じ環境の方に聞いてもらいたくて。
よかったらまたおじゃまさせてください。

[15] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/09/30 17:35

ぶるさん、はじめまして(o^∀^o)
みんな同じ悩み同士なかよくしましょう!私も伝えるときが来たら婦人病と言うと決めてます。素直に伝えるには会社と人間関係がかなり良くないと…それに自分が欠陥品な気がして言えないというのもあったりとかで。
私はまだ始めたばかりですが、みなさんは、どのくらい治療を続けてますか?また体験談などあったら教えてください。
先のことを考えたら、いろいろと悩んでしまって。

[16] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 べる

2010/09/30 21:20

みさなん、こんばんは。ぶるさんはじめまして。私もタイトルを見て参加させてもらいました。よろしくお願いします。

すあまさん、ハッキリいって体力的に最近は辛いです。7月から配属先がかわり、周りに気を使い、仕事にも慣れるのに精いっぱいで、いまだに毎日ヘトヘトに疲れます。それに私も少し鬱気味になる時があります。

現在私は自己流でタイミングをとっていますが、疲れてイヤになる時が多いです。

うさはなティさんのご質問ですが…私は昨年の6月に初めて病院へ行きました。一通り検査をし特に問題もなかったので、9月までタイミングをとりました。年齢にも若くないので、不妊治療専門病院を紹介されましたが、そこは初診の予約もなかなかとれず、治療方針の話を聞きにいきましたが、私には合わないと感じ、また時間の融通もきかなかったので、通っていません。

先の事を考えると本当に悩みますよね。きっとこのまま終わっていくのかな…と。


[17] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/10/01 17:43

べるさん、ありがとうございましたo(^-^)oお金の問題もあるけど、通いやすければ治療も続けやすいのにと思いますよね!私は今のところ土曜日だけ通院してます。先生は土曜だけでは治療や検査が進まないと言ってましたが、以外にもタイミングが合ってスムーズに行えてますよ。体外はさすがに無理だろうけど、人工までは土曜日通院のままでがんばろうと思ってます。それと自分なりに、こんな努力やチャレンジしてるよっていうのがあれば情報交換しませんか?私は体質改善に先月半ばからピクノジェノールというサプリを飲み始めました。高いので悩みましたが、雑誌に卵が強くなってた、とか書いていたので。
まだ効果はわかりませんけど…

[18] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 ぶる

2010/10/02 17:06

みなさん、こんにちは

今日は夏のように暑かったですね。

うさはなティさんの
みなさんは、どのくらい治療を続けてますか?の質問ですが私は今年春からです。
それまで何の疑いもなく赤ちゃん出来ると思ってましたが、なかなか出来ず病院へ行くことにしました。
良心的な先生で通いやすいです。
いやいや通院してたってストレスたまるばかりだし、そ点自分に合った病院で良かったと思っています。

べるさんやすあまさんの
少し鬱気味になる時があります。
わかる気がします。
フルタイムで働いてて仕事で疲れ、子供はまだか?と言われ、理解ない人たちに気を使いとても精神的に辛く、何もかもいやになる時があります。
そうなると悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい、悪いほうへ悪いほうへ物事も進んでしまうような気がします。

うさはなティさんのピクノジェノール調べてみました。
「女性の救世主」として期待されているとのっていました。生理前症候群にも期待できそうですね。
私は病院で桂枝茯苓丸を処方されて飲んでいます。
副作用もありそうなので少し心配していますが続けています。
血行が良くなってきたのか毎日暑いです(笑)

[19] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 くまきち

2010/10/03 16:56

みなさんはじめまして。
思わずコメさせていただきました。
治療暦約一年半の28歳です。治療開始した時点で顕微授精からのスタートです。一度妊娠しましたが流産しました。天国と地獄を味わったのち三度目の胚移植後の判定待ち中です。
私は結婚を機に交代制の看護師から平日日中勤務の保健師に転職したばかりの頃に不妊が発覚しました。私にとって仕事はある意味人生の生きがいでもあるため当初はどんなに辛い治療でも私なら頑張れると思い、幸い家族のサポートもあったため両立を決意しました。

けれど治療も回数を重ね、また流産を経験してからは治療をするたびに欝っぽくなるようになり正直両立に限界を感じ初めています。病院は最初に通っていた所は仕事をしていることなど全く考慮してくれない所だったため徐々に通院がストレスとなったため思い切って凍結胚を持って県内で転院しました。
転院先でも厳しいことを言われたらどうしよう‥と不安でしたが仕事をしながら頑張って県外から通っている人もいるよと励ましていただきました。県内でも通院に一時間かかりながらの顕微授精でしたが病院によっては両立できるんだなと感じました。転院はなかなか勇気がいりますが、同じ人工でも顕微でも病院によってスケジュールがちがうこともわかりました。両立するには職場の理解も大切ですが、私は病院の理解も大切だと感じました。
母にもなりたい!仕事も頑張りたい!両方を願うのはわがままかとずいぶん悩みましたが、みなさんぜひ一緒にその夢を両方かなえましょうね!

[20] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/10/04 01:51

くまきちさん、はじめまして(o^∀^o)みなさん、こんばんは!
私も転院を考えてはいたのですが人工や体外へのステップアップには働いていては出来ないと思ってました。私の病院も働いてることはお構いなしです。来年から仕事を辞めて治療に専念すると言ったら、機嫌よくなったほど…。くまきちさんの転院先はどのような感じでスケジュールを合わせているのですか?私のところでは『排卵日に合わせないといけないから突然明日ってことになることもあります』って言われました。
ぜひ参考にしたいので、教えてください。

ぶるさんの飲んでいるのは漢方ですか?副作用は大丈夫ですか?心配ですね…それさえなければいいのに。

ちなみに私は男性にはマカとLカルニチンのどちらか試してみたいなと思ってます。何か情報知ってる人いたら教えてください。

[21] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 なな。

2010/10/17 13:57

みなさまはじめまして。


多のう胞性卵巣症候群と診断され、治療歴半年のななと申します。

お仕事と両立されてる方いらっしゃるんですね。
すごいです。

私はたった半年ですが限界を感じています。

私の仕事は出張も多く、定期的に病院へ行くことも彼とタイミングよく仲よくすることも難しく…。

職場では不妊治療ということを言える環境ではなく…急に休んだり早退したりもできません。


ただ彼の収入だけでは生活が苦しいので、私の正社員という立場を手放してしまうことに躊躇してしまいます。


でもこのままできなかったら…

と頭グルグルのスパイラルです(泣)


頑張れば時間的に融通がきくお仕事だったら両立できますか?

本当に悩みます。

(*´Д`)=3ハァ・・・

[22] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 まー

2010/10/17 14:24

初めまして 結婚二年目治療8ヶ月のまーといいます
タイミング五回と人工授精二回して今結果待ちです

私も人工授精ならまだいいのですがでもやっぱり人工授精できる日は直前しかわからないし 休みは1ヶ月前にだすのですごいストレスです
体外授精になったらもう辞める覚悟かなともおもいます
でもステップアップしていくのにもっとお金もかかるのに世の中矛盾しすぎです
最近は治療をはじめいろんなことがやになって一人になりたくなったりへこみ気味の日々です(;_;)いつも仕事辞めようかなでもやめたら生活困るしとか (;_;)昨日から漢方治療も始めてまたたくさんお金かかるし とりあえず年内病院と漢方頑張ろうかと思います。これからお仲間にいれていただけたら嬉しいです。

[23] Re: 仕事と不妊治療を両立してるかたアドバイスを! 

 うさはなティ

2010/10/21 21:02

まーさん、ななさん!はじめまして(o^∀^o)スレを立てたうさはなてぃです☆

たしかにどこの病院も体外だけは朝からしか無理みたいですね。私も今は仕事が休みの土曜のみ通院です。

病院の対応もよくはないので転院することにしました。夜7時まで診療しているので、仕事終わりに行けるし、人工や体外の日だけ休暇をとればなんとか仕事しながらでもやっていけるかと思います。お二人はそういう病院はないですか?あれば転院もアリかと思います。

普通みんな旦那の給料じゃ、やっていけないですよね?私の場合はここ一年が勝負みたいなので、年内で仕事をやめようと思ってます。どうせ派遣社員だし、体外受精はお金がかかるので短期の仕事でお金ためて治療してを繰り返そうと考えています。

派遣社員はパートよりは稼げるし、雇用期間も決まってる短期なら辞める理由いらないので意外と使えると思います(笑)

まずは何を優先させたいかだと思います。今の職場で相談して治療を続けるか、辞めて子作りを中心に考えるか!私もかなり悩みました。悩んで当たり前です。

ここで相談しあいましょ(^O^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと