1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵巣嚢腫について教えて下さい

 リンゴ

2010/09/13 12:24

以前病院に言ったら卵巣嚢腫と言われました。

二回目の診察の時には小さくなってたので良性と言われました。

でも何か気になって最近左の下っ腹にも違和感があって再び先月に病院に行きました。

そしたら今度は卵巣がんかも?と言われました…
その先生も何か分からないと凄い曖昧な診察で不快でした…

卵巣がんだと確実に手術ですよね…

でも卵巣嚢腫の良性だと手術はしなくてもいいんでしょうか?

卵巣嚢腫だと子どもも出来ないんでしょうか??

ちなみに26歳結婚して3年で未だに妊娠出来ませんm(__)m

不安でいっぱいです…

何でもいいので知識下さい(ToT)

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵巣嚢腫について教えて下さい 

 なな

2010/09/13 22:23

はじめまして。

卵巣のう腫ですが、私は二回なり(両卵巣)、2回ともオペをしました。

悪性かどうかはだいたいエコーで判断と血液検査でもある程度予測はできるそうですが、卵巣のう腫の場合はオペで腫瘍を取り出して細胞検査までしないと100%の診断はできないそうです。

良性だったとしても、なくなるものではないです。
確実に大きくなって、いつかは腫瘍の重さに耐えきれずに卵管が捻じれ・卵巣が壊死します。

投薬治療もあるようですが、私は発覚後すぐにオペをしました。
たとえ良性でも小さいうちの方が、開腹せずに腹腔鏡手術で済むし、正常な部分を多く残せるので。

妊娠に関しては妊婦健診でのう腫がわかる妊婦さんもいるそうなので、影響はないとは思います。

が、あくまで一般論であって、私は2年間不妊治療をしてましたがサッパリでした。

2年通院をやめ、自然に任せましたが授からず通院再開と同時にのう腫の再発がわかり、即オペ。

3ヶ月後に妊娠しました。

妊婦健診先の先生も「のう腫とったらできやすいからね〜」と言ってましたよ。

友人にものう腫のオペ後数カ月で妊娠した例もあったので、妊娠とのう腫が無関係とは言えないかな・・?
と、個人的には思います。

少しでも参考になれが幸いです^^








[2] Re: 卵巣嚢腫について教えて下さい 

 リンゴ

2010/09/14 08:10

コメントありがとうございます!!

凄い参考になりました(^-^ゞ
そしてちょっとホッとしました☆

でももし卵巣がんだったらどぅしよう…という不安がありますm(__)m

診察してくれた先生が嫌で今回生理が終わったら来てと言われたのですが…風邪を引いたのもあり行けてません。

その先生平気で『がんかなぁ?がんだったら妊娠なんて出来ないよ〜ハハハァ』と笑われ…凄いこっちはがんと言う言葉に反応してしまいショックだったのに笑われて尚更行きたくなりました(-_-;)


でも病院行った方がいいですよね(>_<)

病院変えた方がいいのかなぁ…

あと質問ばかりですみませんが…卵巣嚢腫って何か症状とかありましたか?

[3] Re: 卵巣嚢腫について教えて下さい 

 なな

2010/09/15 21:01

こんばんは。

私が最初にのう腫がわかった時は19の時でした。
外科で腰のレントゲンを撮って偶然わかったんです。
でもそこには産婦人科がなくて、違う病院で後日詳しい検査をすることになりました。

当時、婦人科なんて縁がないし知識もないし、いきなりの腫瘍がある・しかも卵巣。
私も癌なのかも??と、本当に心配で泣いてばかりでした。
なので、リンゴさんの今の不安な気持ちはよくわかります。
でもあるのがわかっていて、詳しい検査をせずもし万が一のことがあったら、きっと後悔すると思います・・・

卵巣のう腫を見落とされて(激しい腹痛で盲腸との診断だったそうです)、最後に腫瘍が破裂してしまい、悪性の可能性が高かったらしく、抗がん剤治療をしばらくしていた知人もいます。


その医者も患者の不安を煽るような言い方はひどいですね・・・
これから治療を考えるなら、笑っちゃうような医者じゃなくて、ちゃんと向き合ってくれる医者の方が絶対良いと思います^^

あと症状ですが、私の場合は特になかったです。
生理も毎月きていたし、生理痛もなく、普段下腹が痛いとかもなく、無症状でした。

自分の体・病気のことを知るのって怖いと思いますが、何も知らない方がもっと怖いと思います。

向き合うのは勇気がいるけど、今年の初めに再発がわかった時は「今知れて良かった!」って前向きに思えました。

また何かあれば聞いてください^^





[4] Re: 卵巣嚢腫について教えて下さい 

 リンゴ

2010/09/16 12:30

ななさんありがとうございます!!

そぅですね(^-^ゞ
病院に行かずにほっておくより行ってちゃんと検査してもらった方がいいですよね(^-^)/

早速今週の土曜日に行って来ます☆
左下っ腹らへんもちょっと違和感あるし…診てもらいます☆


でも排卵日前か排卵日くらいなんですがちゃんと検査出来るんですかねぇ?

時期とか関係ないのかな?

病院変えようと思ったんですが近くに産婦人科がそこしか無くて、仕事もしてるので同じとこに行きますm(__)m

でも今度は先生を変えようと思います。

色々ありがとうございます(^-^ゞ

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと