1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 漢方薬にトライA

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

漢方薬にトライA

 イッコ

2010/09/12 14:15

過去ログに行ってしまっていたので、勝手に新しく立ち上げました!

ふうさん、くろジジさん、またお話しましょ〜。
よろしくお願いします^^

返信=25件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2010/09/12 15:09

こんにちは!
台風が去って、少し涼しくなったと思ったのに、また暑さがぶり返っていますね!!

くろジジさんのところのカメちゃん、熱中症だったんですね。
ミドリガメちゃんのベランダ飼いの熱中症、とても多いみたいですね。
くろジジさん、思い出させてしまって、辛かったですよね〜。。。
私も、熱中症は危険だな〜くらいは思っていたはずなのに、そのときはすっかり忘れていました。
本当、体が小さな生き物、人間以上に気をつけてあげなきゃいけませんよね!


昨日、ようやく旦那と普通の産婦人科に行ってきました。
今までの経緯を話して、検査をして欲しいことを話したところ、やはり、はじめに戻って検査をする有用性は低いという話をされました。
残念ながら、卵管造影検査はやっておらず(通水はやっていました)、精子検査もやはり不妊治療専門病院とは異なり、その場での検査はできないようです。
いちおう精子検査と通水検査を受けたいという話で帰って来ましたが、不妊専門病院よりも正確性に欠ける検査をすることについて家に帰っていろいろと旦那と話をしました。

そして、とある病院のHPを見ていたら、不妊治療の考え方が少し変わりました。
以前は、漢方で調子を整えて、顕微授精に入るって予定だったんですが、いつの間にか、漢方で生理不順などが治ったこともあって、可能性があるなら自然妊娠できるといいなという気持ちに変わっていました。
しかし、そのHPを読んで、私たち夫婦の場合、体外もしくは顕微での妊娠が一番確実性があるんじゃないかということに行き着きました。
結局、卵管と精子の異常がなかったとしても、長い間、不妊症の状態が続いている事実に変わりがないんですよね。
これから3月までは仕事をする予定になってしまっているので、治療する時間はとれないし、資金も貯めなきゃいけないしで、どちらにしても4月までは治療はできないと思います。
それまでの間に自然妊娠がなければ、それが答えなのかなという気がします。
そして、4月になったら新しい不妊専門病院に通うことに決めました。
今までよりも費用も高いし、薬も多く使うところなので、不安はあるけど、とりあえず、そこで頑張ってみようと思います!

漢方は体調を整えるためには私には必要不可欠なので、続けていきます^^

だらだらと分かりにくい話ですが、とりあえず、今は、仕事を始めてから体調を崩さないようにだけはしたいと思います!
半年、けっこうハードな仕事なので、かなり不安なんですが、これを乗り越えられなかったら、妊娠して出産まで乗り越えられないと思うので、赤ちゃんに出会うためだと思って、頑張りたいと思います!

また、お二人の様子も教えてください!
ではでは〜。

[2] Re: 漢方薬にトライA 

 ふう

2010/09/13 12:15

こんにちは〜!
イッコさん、新しく立ち上げてくれてどうもありがとうございます。 知らないうちに・・過去の方に行ってしまったんですね。 でも、こんなにたくさんみなさんとお話ができてるんだな〜って実感♪嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますね!

イッコさん、これからの事がはっきりしたんですね。
なんだか、旦那さんとたくさん相談して納得の行く方向に向かっているみたいで読んでいていいな・・と思ってしまいました。
こういう経験(不妊)があるからこそ、夫婦で真剣に相談したりお互いの事を思ったり声をかけたり・・という事ってありますよね。
もし、何事もなく妊娠してたら(それは、とても羨ましいけど・・)こんなに夫婦間の関係が深くなったりしなかったのかな?とも思う事もあります。
これも、母親になるための良い経験!と思って頑張りましょうね♪

確かに、4月まで自然妊娠にかける!っていうのもいいですよね♪ リラックス〜してる時にできた!ってよく言いますし。 顕微授精もアリですよね! 確かに、異常が見つからないなら次のステップに進むのも考えなきゃいけないし。 私も、顕微も考えていますよ〜。
ただ、ホントに費用がかかりますよね〜。
仕事も無理しすぎずに、貯金してかないと!


私は、新しい病院の二回目 受診してきました。
感想は・・疲れた!の一言です。
そこは、受診者がとても多い&4フロアを行ったりきたりしなくてはならないのです。
受付9階→待合室8階→診察室7階→採血10階→待合8階→診察7階→会計5階  
なんだ〜!!!!!ってくらい移動させられて疲れ果てました・・。それに、手違いがあって無駄に1時間待たされるし、医師の診察も直ぐに終わるしエコーも前に比べると丁寧じゃないし・・。
8時に着いて、終わったのは12時半です・・。
土曜日で混んでいたのかもしれませんが時間がかかりすぎじゃないですか?
みなさんは、どの位 病院の時間ってかかってますか?

これを、帰ってから主人に話したら
「大変だけど・・接遇面とかは関係なくしてそれだけ人が来てるんだから、技術面はいいのかもね。技術だけを信じて通ってみよう」・・と。
なので、一度だけ体外受精してみようと思っています。

ぐちばかりで、ごめんなさい!
でも・・書かずにはいられませんでした。
病院って新しく選ぶのも大変ですね!

[3] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2010/09/14 15:01

こんにちは〜。

イッコさん、新しく立ち上げていただいてありがとうございます^^ 
そしてごめんなさい!私の書き込みで100件目だなって思ったんですが、新しく立ち上げても
いいのかな〜?どうかな〜?ドキドキ…(小心者なので)なんて思ってしまって、結局書き込みだけ
しかしなかったんです。
私もここで同じように頑張ってる方とお話しできて、すご〜く力になってます。
これからもよろしくお願いします!

イッコさんのお話や気持ち、わかる〜!と思っちゃいました。
漢方だけに限らず、みなさんいろいろ普段の生活から気をつけてる事ってあると思うんですが、
それってやっぱり少しでも妊娠に近づくため、そしてもしかしたら自然妊娠も…って思って
頑張ってると思うんです。

私も病院に通っても結果が出ず、だったら少しでも体調を整えたらもしかしたら…と思って漢方を
始めました。特にこれと言った原因も見つからなかったので、自分が不妊だなんて余計に認めたく
なかった気がします。でも原因不明=問題がない、という訳ではないんですよね。
不妊期間ももう長いし、やはり通院を再開して、体外に進んでみるのが妊娠への一番の近道なんじゃ
ないかなって今は思ってます。

ふうさん、通院お疲れ様でした〜。4時間半は長いですよね(>_<) 
私の通ってた病院も不妊専門病院ではなかったので、患者数が多くて待ち時間は長い方でした。
でも一番早い時間からの予約なら1時間ぐらいで終わってたかな。
8時から行って4時間半かかるのはすごいですね!でもフロアがそんなに分かれてるって何か
理由があるんでしょうか?ちょっと効率が悪いし不親切な気が…。
でもご主人の言う通り、それだけ人が集まるって事は技術面は優れてるんじゃないでしょうか。
大変なのはちょっとだけ目をつぶって、まずは体外にチャレンジで。成功するといいですね!

我が家も少し前に通院再開について夫と話し合いました。
私はもう、すぐにでも専門病院に転院して治療再開してもいいかなって思ってたんですが、
やはり夫はせっかく漢方で調子は良くなってるんだから1年は様子をみたいとの事でした。
漢方の先生から話を聞いて、夫は夫なりに誘発剤やホルモン剤などが女性の体に与える影響なんかを
考えたみたいです。
今までは私主導?みたいな感じで進んできてたんですが、今回夫も考えてくれてるんだな〜って
思えたので、年内はやはり今まで通りタイミングで頑張る予定です。
あと3ヵ月…なんとかなってくれたらいいんだけどな!

なんだか長々と、自分の事ばっかり書いてごめんなさい。
私は明後日から久しぶりに旅行に行ってきます。
リフレッシュして帰ってきて、また頑張りたいと思います!

それでは、また〜。

[4] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2010/09/15 21:28

こんばんは☆
今日は、一気に気温が下がりましたね!!
このまま酷暑に戻らないといいな〜。

うちも旦那と話し合ったと言えば話し合ったんですけど、あまりじっくりと言うわけでもなく、、、気になっていた病院のHPを見ていたら、なんだか今までの治療で納得がいかなかったことが、その病院の説明でようやく分かった気がして。
なので、結局、一人で決めた感じですよ^^;
旦那には相談しつつも、結局は自分で納得した方に進んでる気がします。

やはり、ふうさんの病院は有名なクリニックですよね?
そこは、たぶん日本一、体外をやってますよね?
たぶん混み方も日本一かと・・・^^;
私は、今まで一番待たされても1時間半くらいだったかな?
でも、今度行こうと思ってるところもかなり人気の病院なので、待ち時間は心配です。
けど、きっと4時間はならないかも・・・本当、恐ろしい混み方ですよね。
でも、ふうさん、原因不明だし、自然周期の方が良い卵が採れるんじゃないかと思います!
そうそう、一度だけ信じて頑張ってみてください!!

くろジジさん、旦那さんと話し合われたんですね。
薬は、不安がつきものですよね!
私も自然周期の病院(加◯レディースクリニックの提携病院です)をずっと検討に入れていたんですけど、とりあえずはそこじゃなくて、ガンガン薬を使う病院に行くことに決めました。
先日、突き放された病院はその中間と言った感じで、比較的お薬も少なく自然周期に近い病院だったんです。
でも、一度に採れる卵の量は少ないし、それなりにいいグレードの卵を戻したのに妊娠には至らなかったことも考えて、一度はしっかり薬を使って、卵をたくさん採ってみようと思いました。
そうすれば、着床できなくても、また次の卵ってすぐに切り替えられると思って。
けど、それで、質の悪い卵しか採れないとか受精しないとかになるなら、また考えようと思います。
誘発剤って、卵をたくさん育てる分、質が落ちるっていうし、それだけ不自然な作用をしてるわけだから、体にはかなり無理をさせるんですよね。
なので、旦那さん、くろジジさんの体のことも気にかけてくださったんですよね!
なんだか2人で通じ合ってる感じが伝わって来ます^^
私もとりあえずはタイミングってことなので、お互い頑張りましょう!!

なんだかみんな状況は違いますが、漢方の効果を信じて、少しでも赤ちゃんが来てくれる体づくり、頑張りましょ〜!!

ではでは、おやすみなさい☆

[5] Re: 漢方薬にトライA 

 ふう

2010/09/20 20:34

こんばんわ!
最近は、すっかり涼しくなって犬の散歩も朝一回だけだったのが夕方も行けるようになったし犬と一緒にウオーキングダイエットできるかな・・と思ってます♪

みなさん、病院の待ち時間について色々とお返事ありがとうございました!
新しい病院は、予約が出来ない事&土曜日だったから4時間もかかったのかもしれませんね・・。人気だししょうがない!と思って来月頑張っていってきます!

くろじじさん、今は旅行中でしょうか〜。
いいですよね〜旅行は気分転換にぴったりですよね☆
旦那さんが、一年間タイミングで頑張りたい!っておっしゃったのはやっぱり色々と考えてくれてるんですよね。 この治療って病院で直接医師とか薬の先生と話をしている女性の方が主導権!?みたいの握りがちですけど、くろじじさんの旦那さんみたいに意見や考えを言ってくれると一緒にやってるんだなって実感できて嬉しいですね。  体のことを気使ってくれる優しい人♪ですねえ〜。  漢方で体調が整ってる分、タイミングで・・!ってことも十分ありえますもんね☆☆

イッコさん、病院を決めたんですね!
私も一度だけ薬をいっぱい使って卵を8個採ったことがありますよ!
薬を使う分、大変なこと(注射が痛かったり・・)しますが、その分、希望も増えるような気がしますよね。
後悔しないように、できることはするしちゃんと計画を立ててるな・・というのがスゴイ伝わってきて私も見習わせてもらいます!


私は、本当は今周期、採卵予定だったのですが友人の結婚式(久しぶりの結婚式の出席♪)と重なりそうだったので10月からにしました。
なので、今は高温期でのんびりしてます〜。

また、来月から病院化宵で忙しくなりそうですが
お話きかせてくださいね♪

[6] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2010/09/28 17:11

こんにちは〜。

ちょっと間があいてしまいました。
先週後半に旅行から帰ってきて、それからすぐに人間ドックに行ってたりしてちょっとバタバタ
してました。旅行は歩き回って疲れたけど、いい気分転換になりました^^
帰ってきたらすっかり涼しくなってて、もう秋の気配ですね〜。

イッコさん、次の病院では薬をしっかり使う予定なんですね。今まで自然周期に近い状態で
体外してたら自分の卵の状態とかある程度わかってると思うので、次は違う方法で…って言うのも
良い考えですよね。
私も初体外の時は、自然周期に近い形でできたらなあと思ってます。まずは自然な状態での自分の体や
卵の質を確かめてみたいと思ってるので。
その時に備えて、漢方でしっかり体作り頑張りましょうね〜!

ふうさんは9月はリラックス月間ですか〜。
結婚式で幸せパワーをもらって、来月からに備えるのもいいですよね。それに高温期が続いて…
なんてこともあるかもしれないし!
私も来月は幼なじみの結婚式です。式に出席って本当に久しぶりで、何着てったらいいだろう?って
今からそわそわしてます。楽しみ〜♪

暑さも和らいで過ごしやすい季節になりましたね。秋は実りの時期で、春と同じように妊娠には
いい季節だって聞いたことがあります。
みんな少しづつ状況は違うけど、同じ目標に向かって頑張りましょう!!

それでは、また〜。

[7] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2010/10/01 09:44

こんにちは!
10月に入りましたね〜。
毎日涼しい日が続いています。
先月までの猛暑が嘘のようです。
このまま冬入りせず、涼しい日が続いてくれるといいな☆

ふうさんも今月から体外に入られるんですね!
ドキドキですよね☆
いい結果が出ると信じて、頑張って下さいね!!

くろジジさん、お帰りなさい!
旅行は楽しかったですか?
気分転換になって良かったですね!!
私も旅行行きたくなります♪

ところで、私は、先日決めたと言っていた病院の説明会に行こうかと思っていたんですが、そこの病院は、説明会のときに先生の本を持参しなければいけなくて、本屋さんに行ったんです。
そしたら、別に気になる本を見つけました。(目的の本は売ってなかったんですけど)

『「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!』というものです↓
(特定HPアドレス:管理人削除)

なんだか今までの不妊治療とは全く違う観点からの本です。
旦那とは、ときどき不妊治療の考え方の食い違いや子どもが欲しい願望の温度差を感じて、喧嘩になったりしていました。
別に別れたくもないのに、このまま子どもができなければうまくやっていけないんじゃないかと思うこともあったりしました。
度々喧嘩をするんですが、大きな喧嘩の原因はいつも子どもがいないことからのものでした。
でも、これを読んで、自分を振り返って、なんだかいけないところがいっぱいあったことに気付かされました。
そして、この本の目的は夫婦で「子宝地図」というものを作るということなんです。
なので、最近、旦那とその「子宝地図」を作っています。
忘れていた相手を思いやるということを、少しずつ思い出して来ましたよ^^
今は、その「子宝地図」を作ってる段階なんですが、これがけっこう楽しいです♪
精神論的な本なので、向き不向きもあると思いますが、機会があったら手に取ってみて下さいね。

今日から10月、気持ちを切り替えていきましょう♪
ではでは、また来ますね〜。

[8] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2010/10/07 19:47

こんばんは〜。

ここ数日は秋晴れでいいお天気が続きました。個人的には春と今ぐらいの気候が一番好きかな^^

イッコさんに教えていただいた本、ちょっとだけ調べてみました。著者の方は大阪で鍼灸院を
されてますよね。体質改善を考え始めて病院を探してた時に名前は見かけたことがありました。
でも本を出してるなんて知らなかったなあ。

ご主人と「子宝地図」作ってるんですね〜。本を実際に読んだわけじゃないのでどういうものなのか
全然想像がつかないんだけど、夫婦で作ることによって子供のこととか不妊のことを改めて一緒に
考えられるんでしょうね。
うんうん、すごく良さそう!
喧嘩を度々するって書かれてるけど、きっとイッコさんのご夫婦は仲がいいんでしょうね〜♪
地図はもう完成しましたか?ってそんなに簡単にできるものじゃないのかな^^;

先日夫が学生時代からの友達と集まる機会があったんですが、去年の春に結婚した友達の奥さんが
もうすぐ出産予定なんだそうです。
結婚して1年半でお父さんか〜、でもそれって全然珍しい事じゃないんだろうな、ってわかっては
いるけど、私にはやっぱり何だかすごく遠いところの話みたいで不思議な気分になっちゃいました。

うちは夫婦揃って(と言うか特に私が)のんびりしてたせいもあって、もう結婚して10年目に
なるんです。
いつもと変わりない感じで話してくれたけど、夫は友達の中ではかなり結婚が早い方だったし
実は複雑な気分なのかな…なんて思ったら、なんだか申し訳なくて落ち込んでしまいました。

でもでも、人と比べても仕方ないし、自分たちは自分たちで出来る事をしていくしかないんですよね。
焦ったり落ち込んじゃう時もあるけど、なるべく前向き☆に頑張りたいです!

なんだか暗い話になってしまってごめんなさい。
今週末は幼なじみの結婚式で実家に帰ります。
幸せパワーをもらって帰ってきますね。

それではまた〜。

[9] Re: 漢方薬にトライA 

 ふう

2010/10/11 10:49

お久しぶりです!
最近、色いろと忙しくてなかなかお返事が書けずにいました。 
みなさん、旅行に行ったり結婚式に出席したりで気分転換してるみたいですね♪
私も、実は「山ガール」になりつつあります・・!
突然、山登りがしたくなりファッションもかわいいし健康的だし最近の休日は山!です☆
なので、ゆっくりここに来る事ができませんでした〜。
なかなかストレス発散になってお勧めですよ!

そして、昨日は病院でした。
採卵周期なんですが、今回は何も薬を使用しないので卵は一つになりそうです。 昨日の採血結果では、まだまだホルモン値が低いのでまた2日後に行く事になりました。
久しぶりなので、ちゃんと採卵できるのか、というところからドキドキします。


イッコさんの「子宝地図」かなり気になります・・。
どんなことを書いていくんでしょうか?
自分の気持を整理するのには、とてもよさそうですね☆
旦那さんと一緒にやってくれるなんて♪やっぱり仲良しの証拠ですよ〜!
私も、本屋さんで探してみたいと思います。

この治療って、ホントに精神的に辛いから・・こういう気持を整理したり夫婦で一緒に頑張ろうっていう気力を持たせてくれるものって大切ですよね。

くろじじさんのおっしゃる通り、自分達のできることをやっていく。他とは比べない!っていうの大切ですね。

きっと、夫婦それぞれに赤ちゃんの出来るタイミングってあるのかもしれませんね。

それを信じて頑張りましょう♪




[10] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2010/10/13 15:34

こんにちは〜。

くろジジさんは、結婚式だったんですね!
てことは、実家にも帰ったのかな?
良い気分転換になりましたか?
私も実家に帰って、兄の赤ちゃんがすでに半年を過ぎて、と〜ってもかわいかったです♪
あ〜、早く私も欲しい☆

くろジジさんはすでに結婚10年目なんですね!!
すごいですね!!
それは夫婦の絆が違いますよね^^
私の周りも結婚してみんな1年ほどで妊娠してます。
うちもすでに5年目なんですが、み〜んな私よりもあとに結婚して、あっという間に妊娠、2人目を出産した子もいます。
私もこの5年間、家族としては大きな変化もなく過ごして来て、落ち込むことも多かったけど、夫婦としての絆は知らないうちにちゃんと深まってきたんじゃないかとも思います。
なので、不妊治療も悪いことばかりじゃないと考えなきゃいけませんよね☆

そうそう、「子宝地図」の著者の先生、大阪ですね!!
本を読む限り、とても感じの良い先生です。
けど、治療院のHP見たけど、、、高いですね〜^^;
子宝地図自体は、楽しいので、けっこう早く出来上がりましたよ♪
しかし、子宝地図は2つ作らなきゃいけないんですよ〜。
1つは自分の赤ちゃんを授かるまでの未来地図と、もう1つは授からなかったときの未来地図なんです。
後者はまだ完了していません。
というか、まったく話し合ってません^^;
この本は、子どもを授かることを目的としているというよりも、夫婦2人が笑顔で生涯過ごしていくことを目的にしていると言えるかもしれませんね。
でも、子どもができたらって我慢していたこと(マタニティドレスとかベビー用品とかやっぱり憧れますよね)を真正面から見ることができるので、なんとなく抱いていた妊娠という夢を具体的なものにしてくれます。
ふうさんが言うように、夫婦2人の気持ちを整理して、一緒に頑張ろうって気持ちにしてくれます。
なので、機会があったら、ぜひぜひ☆(なんだか回し者みたい 笑)

ふうさん、山ガールいいですね!!
確かに、気分転換に山に行くのは気持ちが良さそう♪
私も最近、体力づくりのためにランニングを始めました。
と言っても、不妊のほうではなく、仕事がフルタイムで始まったときに、今までだらだら過ごしすぎていて、仕事内容以上に体力が持つかとっても不安だから><
運動嫌いなので、本当キツいです。
そして、すでにさぼり気味。
でも、走り切ると、やっぱり達成感があります。
私ももう少し体力ついたら、山登り行ってみようかな?
なんだか想像するだけで気持ち良さそうです。
特に今の時期が涼しくなって来たし、紅葉も始まるし、楽しそう♪
ふうさん、山パワーで無事に良い卵ちゃんが採れるといいですね!
本当、ドキドキだと思いますが頑張って下さい!!

私もそれぞれ夫婦で授かるタイミングがあると信じて、頑張ります!!
ではでは、また来ますね〜。

[11] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2010/10/19 14:17

こんにちは〜。ちょっとご無沙汰してしまいました。

結婚式、行ってきました。あったかい雰囲気の式でとっても良かったです。
新婦さんのお友達が内緒でお祝いビデオを作ってたんですが、それがすご〜くいい出来で感動!
友達っていいなあって思っちゃいました。
幸せパワー、もらってきましたよ^^

イッコさん、子宝地図の説明ありがとうございます。
2つあるんですね〜。確かに2つ目はなかなか完成できそうにないかも、と言うかまだまだ作りたく
ないですよね。
でもイッコさんやふうさんの言う通り、この治療は先が見えなくて精神的に辛い時もたくさん
あるけど、子供がいるいないに関わらず、たくさん笑って過ごせる人生が送れたらなって思います。

山ガールとランニング、お2人とも健康的ですね〜。
確か東京の方は高尾山(でしたっけ?)が人気なんですよね。私はどの辺りにあるのか全く
わからないんだけど^^;
適度な運動は体にいいし、結果的に不妊にもいい効果がありそう。今は気候もいいし、すごく
良さそうですね!
私も週に1回ジムに通ってたんですが、最近はサボり気味…。真面目に行かなきゃ!

私は先週リセットして、今はのんびり(ってのんびりしてる場合ではないんだけど)低温期です。
ふうさんは採卵どうだったでしょうか?うまくいってる事を願ってます。

それでは、また〜。

[12] Re: 漢方薬にトライA 

 ふう

2010/10/23 20:18

お久しぶりです!ご無沙汰しちゃいました。
みなさん、ランニングしたりジムに行ったり運動してますね〜!
私も、運動が苦手なので・・なるべく普段、歩くようにはしていますが運動不足は確実です。
これからの冬・・怖いですね〜。コタツにもぐっちゃう生活になりそうです。

イッコさん、子宝地図のおかげ!?でマタニティ服とかをちゃんと見れるようになったっていうの、スゴイ効果ですよね!私は、未だに目をそらしてしまいます・・。
いいな〜・・とつぶやきながら。

くろじじさん、結婚式行ってきたんですね。
幸せパワーいっぱいだったみたいですね☆
出席すると、新鮮な気持になっていいですよね〜!
何度出席しても、感動してウルウルしてしまいます。
結婚されて、10年なんですね。
スゴイ!何か10周年でお祝いとかするんですか〜??
私達も、今7年目なんですが、後もう少しで10年。
あっという間ですね。


さて、今周期は採卵の予定だったのですが・・。
結果的には採卵できませんでした。
薬を使用せずに自然に・・ということで直前のスプレキュアと座薬だけを使用して採卵当日、行ってみると
「すでに排卵済み・・」
もう、がっかりでした。
先生がおっしゃるには「急激に排卵しなさいっていうホルモンが上昇したのでは・・」とのこと。
でも・・今まで何回か採卵を経験しましたが、こんなことは初めてで、がっかりしました。
その時は「もう!遠いのに頑張って通院したのに!こんな病院やめてやる〜!」と思いました。
でも・・家に帰り冷静に考えると一回目の事だしもう一度、頑張ってみようかと考えるようになりました。

なので、もうすぐ生理がきたら薬を使用してまた採卵にチャレンジです!

これに懲りずに、頑張ります!


[13] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2010/10/27 23:28

こんばんは☆
急に、ぐ〜んと寒くなりましたね!!
これから大の苦手な寒い日が続くかと思うと、不安です。。。
体冷やさないように、気をつけなきゃいけませんね!
ところで、最近、ランニングを怠っています。
急に頑張りすぎたもんだから、ちょっと足を痛めちゃいました。
でも、この寒さで、さらに頑張れないモードになりそうです^^;

くろジジさん、結婚式楽しかったようですね!
幸せパワーもらえたようで、良かったですね^^
私も来月、今年3回目の結婚式です!
幸せパワーを分けてもらって来ますね☆
ところで、ふうさんもジムに通われてたんですね!
みんな、やっぱり、運動してるんだな〜。
私なんて、元々運動嫌いだし、すでにサボリ気味だし、見習わなきゃいけませんね^^;

ふうさん、採卵のほう、今回は残念でしたね><
なんだか、うまくいくような気がしてたんですが・・・。
けど、自然採卵だし、まだ1回目だし、これからですよね!
次回、頑張って下さいね!!

私も、先日、ふうさんに感化されて、超初心者コースの山登りに行ってきました^^
マイナスイオンに囲まれて、とっても気持ちがよかったです♪
また、初心者向けの山登りに行ってみようと思います!!


ところで、またしても、新しい不妊向けの本を見つけて読み終えました。
『不妊を治す気功学』というものです。
数年前に、本屋さんで偶然見つけて、中をちょこっと立ち読みしたんですが、そのころから気になっていて、この前、古本屋さんで発見したので買ってみました。
こちらも東洋医学重視なので、高度医療とは相反する考え方だし、精神論的なんだけど、ちょっと新しい自分に出会えます^^
それで、気をつけるようにしなきゃな〜と思ったのが、「赤ちゃんに選んでもらえるように過ごすこと」。
本を読み終わって、いざ自分を振り返ると、旦那にはわがままばっかりだし、日頃から愚痴ばっかりだし、う〜ん、確かにこんなんじゃ赤ちゃんは来たくないかも・・・と思い、できるだけ優しい気持ちで過ごせる人間になれるように頑張っています(性格の悪さは頑張って治るもんじゃないけど・・・^^;)。
気功についても簡単に載っているんですが、こちらのほうはまだ実行できていません。
でも、気功もおもしろそうです。
なので、これまた、機会があったら、オススメです^^

ではでは、また来ますね〜!
みんなに赤ちゃんが早く訪れますように!!
おやすみなさい☆

[14] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2010/10/30 19:31

こんばんは〜。

一気に寒くなりましたね。私は冷え性のくせに冬が好きなんですが、急に寒くなったしやっぱり体には
こたえます(>_<) 
家の中では既にもこもこ部屋着と靴下2枚履きです。真冬になったらどうしよう…。

ふうさん、採卵残念でしたね…。排卵時期って病院に通ってても判断するのが難しいんですよね。
次こそは!ですね。次回はある程度お薬を使うんでしょうか?頑張ってくださいね!
ふうさんは結婚7年目なんですね。10年まで…あっと言う間ですよ〜(笑)
うちは結婚記念日は毎年外食とかはしてると思うんですが、ほんとそれだけで他は何も特別な事は
してないので、実はあんまり覚えてないんです^^; 
きっと10周年も何もしないんだろうな〜。
本当はちょっと長めの休みをもらって、旅行でも行けたらいいんですけどね。

イッコさん、足は大丈夫ですか〜?きっと一生懸命走って痛めちゃったんでしょうね。
私も一時期ランニングしてた時があったんですよ。いつの間にか止めちゃったけど^^;
確か私も初めの頃張り切ってたせいか、後から膝が痛くなってしまって大変だった記憶があります。
きっと軽い運動でも続けることが大事なんですよね。って私も運動嫌いなのでそれが難しいんだけど。

新しい本の紹介、ありがとうございます。東洋医学はやっぱり気持ちの充実を重視するみたいですね。
私も普段から文句が多いし、毎日の体調の変化で「私にはやっぱり子供は出来ないんだ」とか
「もう2人だけの生活でいいや」なんて思っちゃうこともあるんだけど、自分を信じて諦めずに
頑張らなきゃいけませんね。
「赤ちゃんに選んでもらえるように過ごすこと」、気をつけたいと思います!

それでは、寒さ対策をしっかりして、赤ちゃん待ち頑張りましょう☆
また来ますね〜。

[15] Re: 漢方薬にトライA 

 ふう

2010/11/11 19:55

こんばんは〜!
お久しぶりです。最近は、めっきり冬になりつつありますね〜。
私も、くろじじさんと同じで寒がりなのに冬の方が好きです。そして、靴下の二枚履き・・一緒です♪
そろそろ、足湯の機械を出そうか・・と考えてる所です。

イッコさん、山登りしたんですね〜!
なんだか、私まで嬉しくなっちゃいました♪
いい気分転換になりましたか〜?紅葉の時期だから、いいですよね☆ 私も、行きたいな〜!!

くろじじさん、結婚10周年はどこかに旅行に行けるといいですね♪ だって、10年!!スゴイ事ですよ!
仲が良い証拠です☆ 私も頑張ります!

私は、この前の周期では採卵できませんでしたが今回は薬を使用して一つの卵子がとれました!
でも・・今、培養中で成長が普通より遅くて毎日病院に電話をして分割の状況を確認しているところです。
成長が止まってしまうのでは・・と、毎日心配と緊張です。
でも、卵ちゃんは、ちゃんと受精してくれて頑張って分割して成長しようとしているんだな・・と考えると私がクヨクヨ心配していちゃいけないな!って思ったりもします。
無事に、私のところに帰って来てくれるようにお祈り!?してます♪

こんな毎日だから、旦那さんにも毎日この話をしてます・・。旦那は、毎日仕事だから、ずっとこの事を考えてはいないし疲れているだろうというのは分かっているつもりですが、ついつい言いすぎちゃったりします。
相手にもストレスになっちゃいますよね。
自分の気持を整理するのって難しいです・・。

イッコさんの紹介してくれた本のように、私も赤ちゃんに選んでもらえるようにならなくちゃ!!と思います。
今のままだと、ワガママ放題で、嫌になっちゃう。

この治療の期間って、自分自身を見直す時間でもあるんですね!
お2人の話を聞いていると、本当にそう思います。
貴重な時間!?を、大切にすごしたいですね。




[16] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2010/11/25 13:56

こんにちは〜。ご無沙汰してしまいました。

ふうさん、卵ちゃんの状態はどうでしたか?ちょっと時間が経ってるので多分もう結果は
出てますよね。
数が少ないとうまく受精・分割してくれるか心配になっちゃいそうだし、薬を使うと数は多く
取れるかもしれないけど体の負担は大きくなるだろうし…。う〜ん、考えれば考えるほど、
体外って難しいんだなって思っちゃいます。
うまく育ってくれてたらいいんだけど…。

私もやはり、もうすぐ通院再開になりそうです。2〜3周期前ぐらいから高温期の体温があまり
上がらなくなっちゃって、いけないと思いつつもなんだか最近すっかり諦め気味…。
漢方の先生も薬を変えたり頑張ってくれてるみたいなんですが、どうも難しいみたいです。
今も高温期のはずなんだけど、1週間近く36.5度台をうろうろしてます。何この低さ?って
自分の体ながらイラッとしたりして(>_<)

でも以前からダメだった時は年明けぐらいから通院再開しようって決めてたし、再開しだしたらやっぱり
それなりに忙しくなるだろうなと思うので、今は最後のリラックス期間だと思ってなるべくのんびり
過ごそうと思ってます。

なんだか愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
次はもうちょっと元気になって来ますね!

それでは、また〜。

[17] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2010/12/11 18:33

お久しぶりです!!
ふうさん、くろジジさん、お元気ですか?
なんだか仕事を始めて忙し過ぎて、全然覗きに来れませんでした><
ようやく少しゆっくりできる週末で、久々のカキコミです☆
すでに、12月も中旬、あっという間に2010年も終わってしまいますね〜。
はあ〜、早い!!

ふうさん、すでに一ヶ月前のカキコミですが、それからどうですか?
卵ちゃんも採れたみたいですが、無事に移植できたかな?
何か、新しい変化が生まれてるといいな〜☆

くろジジさん、もうそろそろ通院再開ですね!
私も10月頃から排卵が遅くなっていて、今週期は、体温を測る余裕もないめまぐるしさでしたが、高温期までかなり長い時間がかかりました。
そうそう、36.5℃あたりをうろうろしてた時期もありました。
たぶん、無事に高温期にはなったと思うけど、元々遅いのに、最近の生理周期50日くらいになってます。。。
私も、漢方だけで体に優しく妊娠したいけど、やはり、そう簡単にはいかないかな?
くろジジさんも、通院再開したら、忙しくなると思うけど、ストレスためないように頑張って下さいね!!

私は、仕事を始めて、かなりハードな毎日を過ごしています。
残業も遅くまであったり、週末も潰れることもあるしで、体調を崩しまくったりもしました。
2週間前、いつもの漢方薬局に駆け込みました。
今回は、不妊治療の処方ではなく、完全に体力を持たせてもらうための処方をしてもらい、どうにか毎日を乗り切れてます。
やっぱり、漢方はすごいです!
こればっかりは、不妊症だったおかげで出会えたものだし、感謝しなきゃですね。
旦那も忙しいのに、私より早く帰って来たときは家のことをやってくれます。
これまた感謝ですね。
と、我が家は、今までの生活とは全く逆の状態で家の中もかなりの荒れ模様ですが、4月からの通院に向けてお金貯めて頑張んなきゃ〜!!
やっぱり、赤ちゃんに早く出会いたいですよね☆

早く自分の赤ちゃんを抱ける日を夢見て、それぞれの道で頑張りましょう!!
また来ますね^^

[18] Re: 漢方薬にトライA 

 ふう

2010/12/14 19:26

こんばんは〜!
お久しぶりです☆ みなさん、色々で忙しそうですね。

私は、あれから採卵はできましたが結局受精しても分割が途中で止まってしまって移植までは至りませんでした。残念です・・。
毎日、分割の様子を電話で確認するんですが、その電話が緊張するしかなりストレス!?緊張してしまいました。
やっぱり・・自然に妊娠したいな〜って思いましたがそれが難しいんですよね。
今周期は、自然にトライ?してみてます。また、生理がきたら体外にまたチャレンジです。
年に二回だけ、助成金が出ますよね〜。だから、その最後の一回にかけてみます・・。あ〜またドキドキする日々が始まりますね。
それに、最近は耳鳴りもしてきてこれは、ストレスなのかな〜って思うようになりました。
年末年始は、何も考えずに楽しく過ごしたいものですね♪

イッコさんも、年明けに病院再開するんですね。
体温は、上がったんでしょうか??
やっぱり、冬は寒くて体もいつもの調子じゃないのかもしれませんね。寒かったら我慢しないでガンガン暖めていきましょう♪ 腰より少し下の仙骨っていう部分にホッカイロを貼るといいらしいですよ☆
もしよかったら、やってみてくださいね〜。

イッコさんは、お仕事始めたんですね!
残業もあるってことは、常勤ですか??
新しい仕事は、覚える事もあるし人間関係もあるしで大変ですよね。 でも、夢中になれるっていうのも羨ましいです♪
旦那さんが、家事を手伝ってくれるなんて新たな?発見で嬉しいですよね〜。優しくていいな〜☆

みなさん、これからの年末は忙しいですがおいしいもの食べて!?元気に過ごしましょう♪

[19] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2010/12/21 15:37

こんにちは〜。

もう年末ですね。特に何かしてる訳でもないのに、毎日があっという間に過ぎていきます。
まだ大掃除も年賀状も手をつけてません。急がなきゃ!

イッコさん、お仕事忙しいんですね。残業もあるなんて大変そう…。でも外で働くのって
いろんな人と話したり新しい体験ができたりしますよね。
私は自営業で夫の家族としか毎日顔を合わせないので、そういうのって羨ましいなあと思います。
お仕事は3月まででしたっけ?体に気をつけて頑張ってくださいね!

ふうさん、移植まではいかなかったんですね。残念です…。
病院に電話するの、緊張しますよね〜。私も電話がものすごーく苦手なので、気持ちわかります。
年明けに次の体外を考えてるんでしょうか?卵の出来は毎回違うって言いますよね。
年内はゆっくり休んで、次はいい卵ちゃんが採れますように。

私も最近、通院再開しました〜。違う病院に転院したんですが、先生もしっかりした感じの方だし
雰囲気も良いので、そこでしばらく頑張ろうと思います。
年明けから体外の準備を始めて、2月に初採卵の予定です。
今周期は久しぶりに卵胞チェックをしてもらったんですが、排卵期には卵も内膜も問題ない
サイズまで育っていたので安心しました。
通院も始めたし漢方も続けて飲んでいく予定なので、これからの費用の事を考えると本当に
頭が痛いんだけど、なんとかやりくりしてかなきゃいけませんね!節約主婦にならなくちゃ^^;

今週末はクリスマスですね。ちょっと早いけど、良いクリスマス、年末をお過ごしください☆

また来ますね〜。

[20] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2011/01/05 17:36

あけましておめでとうございます☆
ちょっと遅いですが・・・。

私は、年末年始ダラダラと過ごして、特に変化もない日々でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
そういえば、年末、結婚記念日だったんですが、、、確か、ふうさん、同じ結婚記念日でしたよね?
なんやかんやで、もう一年以上もお話ししてるんですね!?
本当、時間の流れは早いですね〜。
毎年、年賀状の妊娠・出産報告に少しへこんだりしています。
この気持ちから解放されたいな〜。
てことで、今年こそ、妊娠するぞ!!
2011年、みんなで妊娠目指しましょう!!

ふうさん、移植うまくいかなっかんですね。
きっと落ち込んだことだろうと思いますが、、、次に期待しましょう!!
助成金、大事ですよね。
私も年に2度までは、頑張ってチャレンジできるけど、3度目はできません!
来年度はチャレンジ予定ですが、3度目は迷うだろうな〜。。。
2度目で成功できると信じて頑張りましょう!!

くろジジさん、通院再開したんですね!
排卵順調そうで、良かったですね!!
うんうん、漢方と通院の両方は、キツいですよね・・・。
でも、赤ちゃんに出会えると思って、頑張るしかないですよね^^;

お二人とも、通院、大変だと思いますが、2011年、気持ちも新たに頑張って下さいね!!
今年もよろしくお願いします^^

[21] Re: 漢方薬にトライA 

 ふう

2011/01/06 16:13

あけましておめでとうございます!
だいぶ日にちが経っちゃいましたが・・。
私は、年明けから風邪をひいてしまい、ダウンしてました〜。 しかも、夫婦そろって。
やっと、外に少し出れるようになりました♪

そして、今周期も採卵予定で病院に通っていたのですが風邪をひいてしまい病院に途中からいけなくなってしまい中断になりました・・。
また、来月チャレンジです!
きっと、体調の良くない時は卵ちゃんの質も良くないだろうな〜と思って採卵直前だったのですがやめておきました。 費用も大きいし、無理してもしょうがないですもんね。
助成金分の、後一回でなんとか・・なりますように!


イッコさん、同じ入籍記念日でしたよね?
何かしましたか〜?
私は、ちょっと日にちをずらしてディズニーランドに行ってきました♪ この年で・・でも、楽しかったです♪

年賀状での妊娠、出産報告・・今年もありました。
はあ〜。いいなあ〜と、思っちゃいますよね。
でも、今年こそはみんなで頑張っていきましょう!!
神頼みもいっぱいして☆☆

お仕事忙しいと思いますが、寒いので体にきをつけてくださいね!

くろじじさん、新しく通っている病院は良さそうですね。2月に初の採卵予定とのことですよね、もうすぐですね。
私も、2月にする予定です。一緒にドキドキ頑張りましょう! 質の良い卵さんを作れるように☆
どうしたらいいのか・・とにかく温かくして、ストレスをためないこと!ですかねえ〜。

今年も、色々とお話を聞いてください♪
よろしくお願いします!

[22] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2011/01/07 13:18

あけましておめでとうございます!
ってもう7日ですけど^^

お2人はクリスマスが入籍記念日なんですね〜。きっと仲良く過ごせたんでしょうね。
うちはお正月は旅行に行ってました。おいしいものをいっぱい食べて、リフレッシュしてきました!
でも体重が…。これからダイエットな日々です^^;

家に帰って年賀状を見たら、今年は妊娠・出産報告が4件もありました。ここ数年は落ち着いて
たんだけどなあ。第2次ベビーブーム(?)が来たみたいです。
お2人はまだお若いですよね?私はもう36歳で、きっと周りも年齢的に子供の事を真剣に考える
時期なんだと思います。
新年早々ちょっとヘコんじゃいましたが、でも同じぐらいの年の友達の妊娠・出産報告を聞いて
私もまだ大丈夫だ!って励まされもしました^^
頑張らなくちゃ!

イッコさん、お仕事大変そうですが、体には気をつけて春からの(でしたよね?)治療再開に向けて
頑張ってくださいね。

ふうさん、同じ時期に採卵予定なんですね。一緒に卵ちゃんのお迎えができますように。
初めてなんで、今からすでにドキドキです^^;

今年こそ、みんなで卒業しましょうね!
よろしくお願いします☆

[23] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2011/02/05 14:03

お久しぶりです!!
あっという間の2月ですね。
いかがお過ごしですか?
そろそろ、くろジジさんもふうさんも採卵時期ですかね?
ドキドキですね〜。
私もなんやかんやで、自然妊娠しないかな〜という期待を拭えずにいるけど、あと二ヶ月で今のお仕事も終えることができます。
そしたら、通院再開する予定だけど、この数ヶ月忙しすぎるほど働いたお金が右から左へ流れていくと思うと、なんだか複雑だな〜。
やっぱり、できるなら自然に妊娠したいですよね。
でも、赤ちゃんを抱ける日が近づくなら、やはり高度医療は必要なことだし。
あ〜、体外はできる限り少ない回数で妊娠したいですよね!!
お二人とも無事に妊娠できますように☆

ところで、ふうさんは、自然採卵の病院でしたよね?
くろジジさんの病院はどんな感じですか?
お薬とか多めに使うのかな?
私は、排卵障害があるので、お薬ガンガン使ってたくさん卵を採る病院で再開しようと決めているんですが、やはり、それはそれで不安だったりもします。
自然採卵のほうがやはり体には安全なのかな〜と思ったり。
結局は先生と治療方法の相性だと思うので、通院してみて考えていくしかないとは思うんだけど、やはりかかるお金がバカにならないので行く前からいろいろ悩んじゃいますね〜。。。
と言っても、やっぱり行くしかないですよね。
お二人を見習って、4月から頑張ろうっと!!
とりあえず、あと2ヶ月、お仕事頑張ります!!

ではでは、またお二人の様子を聞かせて下さいね^^
採卵頑張って下さい!!
また来ますね〜。
ではでは☆

[24] Re: 漢方薬にトライA 

 くろジジ

2011/03/03 12:53

こんにちは〜。
気がつけばもう3月、かなりご無沙汰してしまいました。

イッコさん、お仕事は予定通り3月で終了ですか?だいぶお忙しいようですが、もうすぐ終わり…と
思ったら嬉しいような寂しいような、そんな感じになっちゃいそうですね。
あともう少し、まだまだ寒い日もありそうなので体調に気をつけてくださいね。

私ですが、2月に初体外にチャレンジして陽性判定を頂くことができました。今は胎のう確認まで
できています。
他と比較できないのでよくわからないんですが、私の病院ではIVFではなるべくたくさん採卵
できるように…と言う方針のようです。なのでお薬も(私の感覚では)結構たくさん使ったかなと
言う感じです。

1年以上治療は休んで漢方で体を整えてたつもりなのに急に薬をたくさん使うようになったので
どうなるか心配でしたが、結果は良い方に出てくれたので今はこれで良かったんだなと思っています。
イッコさんも病院選び悩んじゃうと思いますが、自分の体と選択を信じて春からの通院頑張って
くださいね。応援しています!

ふうさんも2月に採卵だったんでしょうか。良い結果が出ていますように。

お2人とお話しできてとっても励まされました。感謝しています。私もこれからの事を考えるとまだ
不安の方が大きいんですが、一歩一歩進めたらいいなあと思っています。

本当にありがとうございました^^

[25] Re: 漢方薬にトライA 

 イッコ

2011/03/16 00:11

くろジジさん、おめでとうございます!!

間が空いてしまってすみません。
今、東日本では、大変なことになっていますね。
名古屋にいる自分にとっては未だ信じられない状況です。

しかし、そんな中の新しい命、本当に嬉しいです。
ただ、くろジジさんとお話ができなくなるのはやっぱり淋しいかな。
でも、おめでたいことだし、喜ばなきゃですね!!

私の方は、ちょっと仕事がハードすぎてかなり体力的にも精神的にも疲れきっています。
なので、4月からはまたちょっと体力作りに励みたいと思います。
だから、病院通いはもう少し後になるかな?
けど、くろジジさんに続いて頑張りますね!!!

本当に本当におめでとうございます☆☆☆
これから妊婦さん、頑張って下さい!!
くろジジさん、私もお話しできてたくさん励まされました。
こちらこそ、ありがとうございました^^

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと