1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ご意見を聞かせてください

 らららん

2010/09/02 09:25

はじめまして。
昨年のことですが、市から子宮がん検診の案内はがきが来たので、以前治療に通ったことがある病院の予約をしました。女性がいいと思って、その先生にしてもらったのですが、これがとんでもない医者でした。
私はその当時32歳でしたが、検診がおわったあとの診察で、「右の卵巣が腫れてるね」と言われ、「子宮内膜症だから、検査するんだったら早いほうがいいよ、あなたも30過ぎてもう若くないんだから」と言われました。さらに、「35過ぎたら妊娠率も下がるから」とまで言われました。確かに妊娠はしたいと思っていますが、その日は治療でも検査のためでもないのに、何であんたにそこまで言われなくちゃいけないんだと、あとになってものすごく腹が立ちました。今でもムカついています。医者だからといって、患者の気持ちを逆なでするようなことを言っていいのでしょうか。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ご意見を聞かせてください 

 豆ホ

2010/09/03 18:15

らららんさん、はじめまして。
先生も医者として言ったのだと思いますが、言うのならもう少し言葉を選んでほしかったですよね…、先生は毎日たくさんの人をみているのだけれど、こちらとしては一度の診察なので…。

[2] Re: ご意見を聞かせてください 

 らららん

2010/09/06 09:23

豆ホさん、はじめまして。ご返信ありがとうございます。
同じことを言うにしても、もうちょっと違う言い方をしてほしかったんです。
やはり、こういう医者がいる病院にはもう二度と行く気にはなりません。
気持ちをわかっていただけて、うれしかったです。

[3] Re: ご意見を聞かせてください 

 よぴ

2010/09/07 15:18

私も似たような経験があり、お気持ち、良く分かります。
私の場合、生理前のイライラが酷く、漢方薬をもらいに婦人科へ通院していた時、そこの院長に 「お子さんまだですよね?うちは、不妊治療もやっていますので」と言われました。
当時、出来ないで悩んでいいて、主人が不妊検査を拒み、話し合い中でした。
院長は善意で発言したんでしょうけど、なんだか かなりショックで、さらに怒りで その病院辞めました。
今は 別の病院で不妊治療中です。
実は私も 医療従事者で患者さんの治療をしている立場にいます。
自分の経験もふまえ、まず 患者さんの 目を診て挨拶する、目を見て説明する、患者さん自身が納得してから 治療を始める を心がけています。
机の上のカルテばかりを見て、患者さんの目を見て話さないドクターが多過ぎます。もっと、患者さんの気持ちを察するべきですよね。言動には 気を付けてもらいたいものです。
私も 今後 気を付けて 治療していきたいと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと