1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 妹に先、こされました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妹に先、こされました

 あみ

2010/08/10 18:56

私は、治療歴8年、38歳です。先日、10歳下の妹が出産をしました。子供ができたと聞いた時、友達の妊娠よりもかなり落ち込み泣いてしまいました。でも、いつかはこうなることはしょうがないこと、親達にも初めての孫ができたんだ。と自分に言い聞かせ、妹の前では、笑顔で喜んであげました。その妹が最近、出産したのですが、親達も、初孫だけあって、すごく可愛がっています。でも、それはあたりまえだとは思っていても、苦労しないでできた妹にたいし、嫉妬している自分、自分がすごく悲しくなってきてしまい、こんな自分をどう対象していったらいいのか悩んでいます。妹に先に子供ができたというかたいらっしゃいますか

返信=86件

※100件で過去ログに移動します。

[3] Re: 妹に先、こされました 

 ぴょん子

2010/08/10 21:32

はじめまして。
私も妹が2人います。そして、どんどん先を越され、甥も姪もたくさんいます。
治療を長く続けていると、初めのうちは素直にお祝いできていても、どんどんそれが難しくなっていきますよね。特に後から結婚した人や、自分より年下の人だったりすると余計辛いというか・・・それもできちゃった結婚や、簡単に妊娠できた人だとさらに辛いです。
妹は身近な存在だけに、素直にお祝いできない自分を許せなかったりする気持ちわかります。決して、妹が憎いとかではなく、もし自分が不妊で悩んでなければ、手放しで喜んであげられたことですもんね。^^

あみさんは、治療歴8年ということで、たくさん辛い思いもされてきたのだと思います。今は、無理をせず、そんな時期なのだと思って、妹さんとはストレスを溜めない程度にお付き合いすればいいと思います。
私も、嬉しいという気持ちの反面、妹の妊娠報告のたびに、顔で笑って心で(またかよ〜って)泣いてましたよ(笑)

[4] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/10 21:43

もっちさんへ
メール、拝見させてもらいました。確かに、妹ですから、喜んであげなくてはいけないことはわかってはいます。もっちさんのお姉さんは不妊治療の末、授かることができたのですよね。私だって、もし、妹がそういう同じ状況で授かったというのであれば、よかったと嬉しくて喜んでやれますが、私の今の状況は、それとはちょっとちがうと思うのです。もっちさんは、お友達とかの妊娠報告を受けたことありますか?もし、あるとすれば、もっちさんは素直に喜べていますか?もし、喜べているのならばこんな質問をしてしまってすみません。もし、喜べていないのであれば、私の今の感情はそれに近いです。これで少しでももっちさんにもわかってもらえたらさいわいです。


よこからさんへ
少しでも、私の気持ちをくんでいただいて、味方になっていただいてほんとありがたいございました。嬉しがってたです。
少し元気づけられたきがします。

[5] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/10 22:02

ぴょんこさんへ
私と同じ境遇、立場なので、すごく親近感がわきました。私と同じ感情をもっているのは自分だけではないのだなと勇気づけられました。本当だったら、私の方が先になるはずの立場が逆転してしまい、おまけに、終わりの見えない治療をこんなにもしているのになんでという思いから、喜んであげることのできない置き場のない自分に悩んでいました。そうですよね。ストレスがない程度に接すればいいのですよね。あたたかいアドバイスありがたいです

[7] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/11 00:55

はじめまして。治療歴3年、今年32歳のふみたんといいます。

私にも妹がいて、子供が産まれて1年たちました。妊娠報告を聞いたとき、すごくつらかったけどうれしくて泣いたのを覚えています。

友達の妊娠より、妹の妊娠は苦しい感じがしました。すごくうれしいけど素直に喜べなかった…いろんな思いがあるのはしょうがないかなと思います。
産まれて1年たちましたが、姪はかわいいです。私に子供がいないから、自分の子供のようにかわいがっています。

嫌なことを考えてしまうときもあったけど時間がたったら考え方がかわりました。人のことうらやましくなっちゃいますよね。でも、自分たちがすぐに子供ができていたらこんな気持ちにならなかったから逆に色んな気持ちをわかってあげられるのかなと思いました。

変な文章で嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい

[8] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/11 17:19

もっちさんへ

もっちさんとは、ちょっと私の感じていることとずれがあるみたいです。私は確かに心の狭い人間だから、他の人に嫉妬してしまったり、実の妹にまで嫉妬してしまっているのかもしれませんが、なんだか、私が悪いかのように聞こえます。たとえ、もっちさんと感じ方が違うとしても、アドバイス的なことをおっしゃってくれているのでしたらわかるのですが、もっちさんの内容は弱っている心、気持ちをぐさぐさと痛めつけているようにしか聞こえず、申し訳ないのですが、逆にもっちさんのかきこみは私の気持ちを落ちこませるようにとしか聞こえません。そんなかきこみでしたらしてもらいたくないです!


ふみたんさんへ

メール、拝見させていただきました。
ふみたんさんも今では、じぶんの子供のように接しているという言葉を聞いて、私もいつかそう思えてくる時がくるのかな。と少し納得しました。みんな最初に感じることは同じなのだなと、自分だけじゃないんだと思い、元気づけられました。ほんと、ありがとうございます。

[9] Re: 妹に先、こされました 

 するめ

2010/08/11 18:46

あみさん

あみさんがとても辛かったの分かります。
家族とか、友人とか、関係なく、誰の妊娠も喜べない時ありますよね。
治療している方なら誰もが一度は同じ思いをされていらっしゃると思います。
ここにいる皆さんなら分かってますよ。

でも、あみさんだけが辛いんじゃないと思う。
皆さん同じ様に辛く苦しい治療をされています。

でも、同じ様に治療しているからといって、皆が同じ考えを持っているとも限りません。
同じ不妊でも、原因や治療方法が違うのと一緒で、感じ方や頑張り方も違うんじゃないかな。

あみさんの“理解して欲しい”という気持ち、すっごく分かります。
私だってそう思ってしまいます。

でも多くの方が利用する掲示板に書き込みしていて、自分と違う考えの返事を貰ったからと言って、怒るのはどうなんだろう??
賛成も反対も、色んな意見を言ったり聞いたりして、切磋琢磨するのが、掲示板なんじゃないかな。

少なくとも、もっちさんの意見は間違っていないと思います。

というか、人の考え方に、正解も不正解もないんじゃない?

確かに、言い方とか、タイミングとかあったのかなとは思うけど。
だけど、それはお互い様じゃないかなぁ?

皆に聞いて欲しい!でも味方になってくれなきゃ嫌!っていうのは良くないよ。
あみさんからしたら迷惑に感じたのかもしれないけど、あみさんを思ってのコメントだったんと思うけどな。
もっちさんも、あみさんと同じ様に辛い治療をされてきたからこそ言える事だったんだと思う。


私も以前はあみさんと一緒で、誰の妊娠も喜べなくて、妊婦さんが憎らしくて、そんな自分が悲しくて仕方なかったです。
でも、この掲示板と出会って、色んな人と話をして、辛いのは自分だけじゃないって分かりました。

今は治療出来ることに、ただただ感謝してます。
様々な理由で、治療を諦めざるを得ない人もいるでしょ。

それに、自然に妊娠したからといって、何も悩みがないわけじゃないと思う。
妊娠した人しか分からない、悩みや辛さもきっとあるんだよ。

妹さんの妊娠を、素直に喜べないうちは、喜ばなくていいんじゃない?
多少距離を置いても良いと思う。
いつか、絶対心から喜べる時がくるよ。

だから、せめて、同じ想いをしてきた仲間の言葉にはしっかり耳を傾けて欲しいな。

[10] Re: 妹に先、こされました 

 猫氏〜

2010/08/11 20:12

はじめまして、私の所も似たような状況です(私
33歳、治療歴二年目。妹29歳、秋に出産予定。妹夫婦どちらの両親にとっても初孫になります)。

妹の妊娠報告と前後して友人がブログに「二人目妊娠中、計画通り」と書いていて「頑張っても計画通りに行かない人だっているんだよ」と落ち込んでいた所へ追い討ちをかけるように妹から妊娠メールが届いた時は泣きました。やはり、身内からの報告はひときわダメージ大きいです(でも返信は「おめでとう」と明るく返しました。妹は私が治療している事は知りませんので)。

あみさんは治療も長く頑張ってこられてますし、妹さんと年齢もはなれているので余計辛かったこととお察しします。

ただ、もしかしたら妹さんも一見「苦労せずにできた」ようでもそうでもなかったのかも知れませんよ。

私は先日、妹に会ったとき、初めて妹がずっと生理不順で悩んでいて、いつ出血するか分からないので、結婚前から基礎体温をつけていた事を知りました(姉妹でもそういう事はなかなか話しませんよね)。

その後、実家の母にも連絡した所、やはり昔から妹は生理用品の減りが極端に少なくて、仕事もハードだし、将来子供は産めないのではと心配していたので今回の妊娠には驚いていると聞きました。

私はどんなにストレスがたまっていた時期も生理の周期はきちんとしていたので、まさか自分が不妊とは想像も出来ませんでしたが、今は受け入れるしかないと思っています。

最近はだいぶ気持も落ち着いてきて、妹の子供はたぶん女の子ということなので、これから大きくなって一緒に絵を描いたり遊んだりできるといいなあ。と今から楽しみです。

それに、親の事も考えると60過ぎてるのに一人も孫がいないのも淋しそうなので(会社には40代で孫のいる方もいます)、これでよかったんだと思っています。順序は逆になってしまったけれど、親にとっては孫ができるのは嬉しいと思います。

なんだかまとまりのない文章になってしまい、失礼しました。

[11] Re: 妹に先、こされました 

 ポチ

2010/08/11 20:19

あみさん
お気持ちは分かります。
ここにいる人たちはみんな分かってくれると思います。


いろんな人の意見を受け入れて、昨日よりも今日。
今日よりも明日。
強くなって行きましょう!

[12] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/12 00:31

みなさんへ

いろいろな意見、ありがとうございます。
同じ境遇同士でも、感じ方が人それぞれなんだなあと感じました。その中でも、先に妹さんの方が授かってしまった人達も、今は前向きになって、すごく強いなとも感じました。私も、いろいろな皆さんの意見を交えながら、少しずつ前向きになれるよう頑張ってみます

[13] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/12 08:42

おはようございます(*^o^*)

あみさんがたてたスレからたくさんの方からの書き込みがあり私も勉強になりました。

あみさん、体調やお気持ちはどうですか?私は、妹が妊娠したときちょうど父が病気で、出産のときは父が亡くなったので親戚が集まる機会が多いし初孫でみんな喜んでて、何で私には… とつらかったです。
今は1年たちかわいいですが気持ちがモヤモヤしてました。あみさんも辛いですよね。
よかったら色々お話しながら頑張っていきたいと思います。

[14] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/12 16:33

ふみたんさんへ

メール、拝見させていただきました。お父様がお亡くなりになられただなんて、妹さん、せっかくのお孫さんを見せることができなかったのですね。妹さんも可哀相な思いをされてしまったのですね。そんなつらい思いに比べて、私のつらさなんて、つらいうちに入らないと思いました。でも、ふみたんさんは、前向きで、頑張っていらっしゃるのですものね。少しずつですけど、現実と向き合って、人はもちろん、姉妹に嫉妬しても何もかわりませんものね。
また、何か、ご意見や、喝のある言葉などありましたらよろしくお願いします。

[15] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/13 11:00

こんにちは(*^o^*)

毎日暑い日が続きますが元気ですか?

あみさん
お返事いただけてすごくうれしいです。よかったらこれからもお話させて下さい。
昨日、旦那の実家に行ったら私の妹は、2人目をそろそろ考えているの?そろそろほしいねって言ってきて…私たちの子供のことは諦めたのか何も聞かれなくなりました。何だか複雑…でした。あみさんには、妹の子供ができてかわいいと言いましたが、嫉妬してしまうときもあります。私には、いつ子供ができるんだろうって不安になります。
変なことばかり言ってごめんなさい(T_T)

[18] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/14 14:04

ふみたんさんへ
メール、ありがとうございます。
ふみたんさんの妹さんのことは聞いて、ふみたんさん自身のことは何もふれないというのも、ふみたん自身のことは聞いてほしくない気持ちもあると思いますが、それを超えて、妹さんのことを聞いてくるっていうのも複雑な気持ちになってしまいますよね。私なんか、、今なんて、周りから何もいわれなくなってしまいました。
今日、親戚のあら盆にいってきたのですが、妹夫婦も生まれたばかりの子供もつれて行ったのですが、そこに、小学3年生になる男の子がいたのですが、その子は妹の子供を見て、かわいい、かわいいと気にいってずっと見ていたんです。そのあと、その子は、私のところにきて、私に向かって、「赤ちゃんはまだいないの?」と言ってきたので、私は「まだいないんだよ」っていったんです。で、そのあと、その子が、「結婚してどれくらいたつの?」って聞いてきたんです。私はそれに対し、「もうだいぶたつのだけどね」とかわしたのです。そしたらその子、「だいぶたつのにまだなの?」なんて言って、向こうに行ってしまったのですが、子供は、思うままに言うものですから、と思ったのですが、なんだか、子供までそんなことをいわれて、悲しくなってしまいました。

[19] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/14 21:13

あみさんこんばんは。

子供って、何でも思ったことを言うからストレートな言葉にぐさってきますね。あみさんのところにしゃべりかけてきた子も思ったことを言ったと思うけど目の前で言われたあみさんはつらかったかなと思います。

私も、父の葬儀から一周忌まで何回も親戚が集まって、その度に妹の子供がかわいいって言われて母の姉妹からは畑をよくしないとだめよ!なんて言われて凹みました。
私は、クヨクヨしちゃうから泣いてばっかです。
あみさんは、今は、治療どうしてますか?

[20] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/15 00:55

ふみたんさんへ

ふみたんさんも、つらい思いされてきたのですね。畑をよくしないとなんて、平気に親戚の人達はいうなんてひどいですよ。私も、結構、くよくよするタイプなので、そんなこといわれたら、私だって泣いてしまいます。平気でそういうこと言う人って、ほんとデリカシーなさすぎですよね。
私は、治療歴が6年にもなるので、今では、体外を何度も試みてはいるのですが、いつも沈黙で終わりと言った感じなんです。歳も歳なので焦りもあって、それなので、余計に妹のことが気になってしまって。私もいつまでこのトンネルからはいあがれるのかって感じです。
ふみたんさんは治療の方はどんな感じですか?

[21] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/15 15:20

あみさんこんにちは!

明日から仕事で気分が憂鬱です。
朝、起きれるかなぁ、心配です。

治療は、3年やって今はお休みしてます。まだ、AIHまでしかやってません。私は、無排卵と着床しにくい、内膜も厚くなりにくい原因があり、主人も精子の数や運動率悪い問題があります。金銭的余裕もなくて…

あみさんは体外をされているんですね。治療って先が見えなくて、不安ばかりつのりますよね。
私もどうしていいかわからなくて…
親戚に畑をって言われても!!

[22] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/15 20:19

ふみたんさんへ

私も明日から仕事なので、今からすごくゆうつな気分になっています。
私も、ふみたんさんと同じく、なかなか内膜が厚くなりにくいみたいで。それに、先生から最近、卵もできづらくなっているみたいだから、それも歳にいくほどできづらくなっているかもしれないから、間をあけず治療をすすめた方がいいといわれてしまっています。っていうことはタイムリミットが近づいているのかと思うと、余計に弱気になってしまいます。

治療って、精神的にも大変ですけど、金銭的にも大変ですよね。

[23] Re: 妹に先、こされました 

 えりん

2010/08/16 20:06

はじめまして35歳えりんといいます。

あみさんのスレを勝手に使ってしまうことをお許しください。
私にも妹がいます。妹とは年子で昔はよく喧嘩したけれど、今は二人姉妹ということもあり、仲がよいほうだと思います。

今日実家の母から電話で妹が妊娠したことを告げられました。その後自分で妹へ連絡し、おめでとうと気をつけてねということばをかけました。

わたしは結婚8年目になりますが、子供は授かりません。元々生理不順もひどかったですし、働いてもいましたので不妊治療してませんでした。
実家の両親からも初孫を強く期待され、不妊治療に取り組もうかと思った矢先のこの連絡でした。

妹が嫌いなわけではなく、おめでたいことも重々わかっています。でもどうしても心の中に嫉妬心がでてきてしまって、誰かに聞いて欲しいときにホントにすごいタイミングでこのスレを見つけました。

電話では明るく対応しましたが、気持ちは今どん底です。私だけが遭遇したことではないのを知って、少しは前向きに考えられそうですが・・。

[24] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/17 17:21

こんにちは(^O^)

昨日から仕事が始まったのですが、休みボケしてるのかいつもに増しておっちょこちょいでした。体もなまってます。

あみさん
治療って、金銭面も時間も両立って大変ですよね。私は、自然妊娠では、子供はできないと言われました。初のAIHのときに、主人の精子の状態が悪すぎるから難しいかなと言われたのですが、まだ体外にすすむ話はでていません。その前にお休みしてしまってるから早く治療を再開しないとだめですね…
薬や注射で排卵してたから今は、無排卵のまま。
あみさんは職場の方に治療のこと話していますか?私は言ってなくて休みはとりにくいです。


えりんさん
はじめまして。ふみたんと言います。
えりんさんの気持ちよくわかります。何だか複雑な気持ちになってしまうのわかります。私にも妹がいて妊娠を聞いたときはショックでした。身近の人だからよけいにつらくなってしまいますよね。私は、妹が県外にいたからあまり会わず救われた気持ちでした。今は妹の子供は1歳で会えばかわいいなと思います。
えりんさんの気持ちは、悪くないし時間がたてば緩和されるかもしれないです。それまで我慢しないでつらいときは距離をおいてもいいのかな。
色々変なことを言ってしまいごめんなさい。色々お話できたらいいです

[25] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/17 17:27

えりんさんへ

えりんさん、はじめまして。
メール、拝見させていただきました。
えりんさんの気持ち、私の心を写しだしているかのようで、すごく痛い気持ち、わかります。私も、このブログを立ち上げた時、今現在のえりんさんのように、すごく自分自身沈んでいて、どう、この置き場のない気持ちをどうしたらいいのだろうと思い、ここに書き込みをして、いろんな人からの励ましをもらって、自分自身、立ち直るきっかけができると思い、ここにブログをたちあげたんです。でも、自分が思っていた返事というか、励ましの返事が少なく、また、以外にも、妹さんが先に授かった方達は、最初はショックでも、今では、すごく可愛がっているとか、前向きな方が多いことにちょっと驚きました。確かに私も今でも、妹に対し、うらやましいから嫉妬している自分がいます。でも、ここでの書き込みでのご意見を聞いてみて、皆さんの前向きな姿勢、気持ちを聞いて、私も少しずつでも、嫉妬感もうすれ、自分の子供のように思えてくればいいのかなと思っています。
えりんさんも、無理せず、あとは時間が解決してくれるかなって思うので、いっしょに、少しずつ頑張って立ち直れるよう頑張りましよ!つらくなったら、いつでもここではきだしてくださいね。

[26] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/17 17:42

ふみたんさんへ

今日も、ほんと暑い1日でしたね。
ふみたんさん、今、治療お休み中ですけど、ここは焦ってもしょうがないことですから、自分の体と心と相談して、気持ちがやってみよう。と素直に受け入れた時に再開するのがいいと思いますよ。
私も、ふみたんさんと同じく、会社の人には治療のことは言っていないので、休みすごくとりづらいです。ふみたんさんは、いつもなんて言って、休みをとっていますか?

[27] Re: 妹に先、こされました 

 えりん

2010/08/17 18:45

あみさん、ふみさんはじめまして。
お返事いただいてうれしかったです。私だけがこんな気持ちの経験者じゃないなというだけで、心強いです。

昨日旦那さんに妹の妊娠の話をしたときは、やっぱり話しているうちに悲しくなって泣いてしまいました。旦那さんはうちにもいつかできるよっていいますが、正直年齢もあるし、今回のことで余計焦りでいっぱいになりました。

ちょっと話はそれますが、治療はまだ始めていない状態です。来月引越しがあるので、それ以降引越し先で通い始めようかと考えています。
まだ病院に行ってもいませんが、今は子供はどうやっても授かれない体だといわれるのが不安で仕方ありません。どんなに大変でも、まだ治療やその他の方法があるなら前向きにがんばれるとは思いますけれど・・。

毎日暑いですよね。あみさんもふみさんも熱中症には気をつけてくださいね。またここに書き込ませてもらえたらうれしいです。

[28] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/19 21:14

こんばんは。

毎日暑いですね…

あみさん
職場を休む理由がなかなかみつからなくて受診とは言うけど、不妊治療のことは言ってないです。あみさんは、何の仕事をしてますか?
私は上司から早く子供ほしいね!って言われます。毎回、笑ってごまかしてます。
先日、妹が用事あって実家にきたんです。2人目を考えているみたいで、祖母に最低、三人は子供ほしいと言ったから祖母は、そのぐらいほしいねと。将来子供ができない私たち夫婦に子供を養子にだしたら?って祖母が言ったんです。何かすごく辛くて帰って泣いてしまいました。妹も養子にださなくても、いつかはできるんじゃない?お金かければできると言ってて…
妹の妊娠がわかったときにとても辛くて、何で私にはできないの?と悲しくて、しばらく妹に会えませんでした。父が亡くなって会う機会がおおくなったので、やっと会っても平常心でいられ子供が産まれて1年たちかわいいなと気持ちがかわったけど。そんな言葉にショックでした。

何だか愚痴でごめんなさい。そんなこともあり治療をあせってたけど気持ちがついていけないのに焦ってもだめですね


えりんさん
またいつでもきてくださいね。一緒に色々お話できたらうれしいです

[29] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/20 16:28

えりんさんへ
えりんさん、同じ境遇者同士、私達とともにつらい思い乗り越えていきましょう。
そのためにも、つらくなったり、何か話たいとき、いつでもここに遊びにきてください。私も、皆さんにつらいきもち、聞いてもらいたいですし、皆さんのつらい気持ち、分かち合いたいですしね。
だから、いつでも、遠慮なく書き込みしてくださいね。待ってますよ。

ふみたんさんへ

私は、パートなのですが、会社の事務職を9時から3時まで行っています。その帰りに病院に行く感じなんですが、どうしても休まなければならない時、私は、私用で休みたいのですがと言って休んでいます。
ふみたんさん、妹さんに対して前向きでと思っていましたが、つらい思いをされていたのですね。そんなふみたんさんに、私のつらい思いをきいてもらってしまってごめんなさい。
でも、ふみたんさんの祖母が、養子でも出したらなんて、ひどいですね。もっと、いたわりの言葉ってないんですかね。私がもしそんなこと言われてしまったら、私だって、ふみたんさんと同じく泣いてしまっていますよ。妹さんも、お金かけているのだからできるよだなんて、お金の問題じゃないんだよ。って思ってしまいました。ふみたんさんの祖母や妹さんに対して、変なことを言ってしまってごめんなさいね。ついつい、いわれたふみたんさんの立場を考えるとかわいそうでついつい。
つくづく思うのですが、その立場に立たないとわからないことってあるのですよね。
ふみたんさん、気にしない方がいいですからね。

[30] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/21 22:13

あみさんこんばんは。

今日は仕事が6時まででその後旦那の実家にきています。旦那の実家がお祭りで旦那がでているんですが…祭り中は旦那もすごい熱中してて私はポツンとしてました。仕事を休む理由てなかなかないよね。不妊治療って明日きてってこともあってなかなかお休みとれません。私は保育園で働いているんだけどお休みしにくいです。
あみさん、つらかった話を聞いてくれてありがとう。周りに話せる人もいないし、私の母も子供のことでは妹の味方で、1人ぼっちのような感じだったからうれしいです。あみさんのスレをみたときに、気持ちがよくわかったからどうしても返事がしたかったの。

あみさんもつらかったよね。これからも仲良くさせてください。

[31] Re: 妹に先、こされました 

 裏の番人

2010/08/21 23:23

皆様、年次有給休暇を取るのに理由は要りませんよ。また、企業ごときに休暇取得の理由を尋ねる権利もないし、有給の取得を拒否する事どころか、許可する権利すらありません。なぜかって?それは、年次有給休暇というのは会社ごときが労働者に与えるものではなくて、日本の法律が労働者に与えている権利であり、企業どもには法律によって「義務」が課せられているものです。したがって、企業どもにお顔色をうかがって有給を取るというそういう性質のものではありません。当たり前の権利として取得の宣言を事前にすればいいだけです。企業どもが言えるのは、「ははぁー!承知いたしました!」というだけです。我々はくだらない会社どもに奉仕するためにこの世の中に生きているのではありません。また、この社会は企業どもに大きな顔をさせるためにあるのではありません。企業どもの方が社会に寄生させてもらっているのですから、もっと大きな顔をしましょう。
我々は企業の奴隷じゃないんですよ!

[32] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/24 23:12

ふみたんさんへ

今日も本当に暑い1日でしたね。
ふみたんさん、保育園に働いていらっしゃるのですね。っていうことは保母さんですか?凄いですね。いろんな子どもたちと毎日、接しているのですね。私たちにも、ホントの自分達の子ども、早くほしいですね。
ふみたんさんも、ひとりぼっちみたいと言っていましたけど、私だって、親たちは妹の子どもに夢中だし、私こそひとりぼっちですよ。だから、ふみたんさんも、つらいこととかあったら、いつでも、ここではきだしてくださいね。こんな私でよかったらいつでも聞きますからね。

裏の番人さんへ
会社での休暇について、アドバイスありがとうございます。なんだか専門家の方に伺っているかのようで読まさせてもらいました。
そうですよね。会社の為に働いているかもしれませんが、自分を犠牲にすることないですよね。でも、なかなか休みがとりずらいのが現状なので、難しいとこです。

[33] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/25 20:29

こんばんは。

あみさんへ
あみさんも同じ気持ちでいられるんですね。でも、最近はあみさんとお話できてうれしいなって思います。
気持ちをわかってもらえる方がいるだけで頑張っていけます。
あみさんは、妹さんに会いに行ったりしますか?私は、月1ぐらいで会います。この前、妹が2人目を考えているって言ってたのでいつ報告されるかドキドキしてしまいます。

これからも暑い日がつづくって言ってたので体調に気をつけていきたいですね

[34] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/25 21:54

ふみたんさんへ

こんばんは。
私も、同じ境遇者同士、同じつらさや気持ちがわかる人がいると思うとすごく心強いです。私もふみたんさんとここでお話できること、うれしく思っています。
実は、私は、実の両親と二世帯で暮らしているんです。で、今、子供を産んだ妹が、里帰りということで、今、家にきているんです。だから、今は、毎日、妹と、妹の子供と顔をあわざるえない感じなんですが、子供の泣き声とか聞こえてくると、ちょっとつらい時があります。でも、妹の前では、つらいことを隠して、明るく演じています。子供もやっぱりかわいいです。本当だったら、私が先にこうなるはずだったのにと、悲しくなる時もあります。でも、今は、これも運命なんだと思って、割り切ろう。と思うようにしています。
ふみたんさんは、今では、普通に妹さんと接していられるのですね。私も、時間がたてば、なんの嫉妬感もなく、普通に接することができるようになりますかね?
ふみたんさんは、どれくらいたってから、妹さんと普通に接することができたのですか?

[35] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/28 18:15

あみさんこんにちは。

あみさんは、同居されているんですね。私は、同居してないのですが実家まですぐ近くです。私の両親は、子どもみたいな人でほとんど家事などしません。だから妹が出産したとき家に帰ってきませんでした。初めて会ったのは父の初盆でした。親戚とか家族は赤ちゃんの話題ばかりで、そのときはまだ複雑な気持ちでまだかわいいって思えなかったんです。親戚は容赦なくひどいことを言うから本当にいやで。
父のことが落ち着いてゆっくり妹や子どもに会ったとき赤ちゃんてかわいいなって思ったんです。何回か会ううちに慣れてくれてたから
今は、かわいいと思います。けど2人目の話とか祖母の養子にあげたらの言葉にどんなに傷ついたかわかりません。正直妹がうらやましいとも思います。

あみさん、実の妹さんでも毎日一緒はつらいですね。妹さんや赤ちゃんはかわいいと思う気持ちがあっても…複雑な気持ちになってしまいますよね。
あみさんがこのスレをたてられて色々な方の考え方を見させていただいて、心から祝福できるかたがいてうらやましいなと思ってしまいました。
私は、心から祝福できなくてもいつか祝福できるまで弱くてもいいかなと思います。すぐに子どもができたらこんにふうに考えないのかもしれませんが、少しずつ強くなっていければいいのかなと思います。私は、まだまだ弱くて嫌なことから逃げてしまいます。10月に小学校からの友人が出産するのですがまだ一歩勇気がでなくてしばらく会ってないんです。近いうちに笑顔で会いたいって思うけど…
変なこと色々書いてしまいごめんなさい。。

[36] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/08/30 17:27

ふみたんさんへ

今日もほんとうに暑い1日でしたね。
暦の上では、来月から秋だというのに、まだまだ秋になるまでには遠いって感じですね。
ふみたんさん、いろいろつらい思いされてきたのですね。最初から、妹さんを祝福されたのかなと思っていましたけど、やっぱり、最初は、祝福は難しかったことを聞いて、私だけじゃないんだと思い、少しほっとしました。
実は、昨日、私達の家へ里帰りしていた妹が、自分のアパートに帰っていきました。ちょっと気持ちがホツとする自分がいます。妹や、妹の赤ちゃんが嫌いということではなく、今の自分の立場上、受け入れられない気持ちがちょっとあるからだと思います。もし、私にも子供でもいれば、そんな気持ちにはならないだろうし、やっぱり、うらやましい、嫉妬感は今でもやっぱりあるのは事実です。ふみたんさんみたいに、時間がたてば、妹と嫌な気持ちなく、接することができるよう、少しずつ、気持ちをわるきれるようになればいいなって思います。
ふみたんさん、今度出産されるお友達と会う気持ちになれないの、すごくわかります。私も、毎回そんな気持ちにさせなれました。それに、子供のいる友達とも、だんだ、縁遠くなっていってしまっています。ふみたんさんはどうですか?

[37] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/08/30 18:52

あみさんこんばんは。

今日は、車の一年点検でみてもらったのに夕方、エンジンがかからなくなってしまいました。今、みてもらってますが…早くなおってほしいな!!
あみさん、妹さん帰られたんですね。嫌じゃないけどホッとする気持ち、よくわかります。私もそうだったんです。最初は、泣けてしまったし嫉妬しまったし、こんなんじゃダメだって思ってても気持ちがついていけなくて。今は無理しないでいいと思います。
友達とは、しばらく会ってないんです。赤ちゃんができにくいって言ってて、それから1ヶ月後には妊娠したことがわかってちょっとつらくなってしまいました。
出産したときには、ちゃんと笑って会いたいなって思います。

友達へっちゃいますよね。私もそうです。忙しくなってしまいメールだけでという友達もいます。難しいです

[38] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/09/01 18:16

ふみたんさんへ

今日から9月に入ったというのに、暑さはぜんぜん変わらず暑いですね。
車、エンジンがかからなくなってしまっただなんて大丈夫ですか?早く直ってくるといいですね。
私も、何人の友達やら、私よりあとに結婚したのに先にこされたことやらって感じです。もう最近は、昔ほどショックが小さくなった気がします。でも、やっぱり、どうして私だけと最後にはついてきます。でも、さすがに、妹の時はかなりショックで、号泣したことは今でもしっかり覚えています。妹の場合は、ちょっと友達とは違う感情があるというかだったので、でも、ここで、ふみたんさんも同じ思いをされ、気持ちがわかってくれるっていうのは、本当に心強いです。

[39] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/09/02 21:27

こんばんは〜

9月になったのに、暑いですよね。今日は運動会の練習で暑くて日に焼けちゃいました。
早く涼しくなってほしいですね。

あみさんとお話しできていて自分だけ辛いんじゃない、みんな同じような気持ちでいるんだって勇気がわいてきます。会ったことないけどお友達ができたとうれしく思ってしまいます。早くママになってお話したいですね。いつもありがとうございます

[40] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/09/04 11:38

ふみたんさんへ

今日も昼間から暑すぎるくらい暑いです。もう、運動会の練習なんですね。こんな暑いので、まだ夏の気分でいるので、運動会といわれてもなんだかあまり、ピンとこないですね。暑い中、練習、熱中症にならないように気をつけてくださいね。
話はぜんぜん違うのですが、ちょっと聞いてもらいますか?
最近、里帰りしていた妹が帰ったって言っていたじゃないですか?そのときに、妹は母親には、今日、アパートに帰るとは伝えていたみたいだったのですが、父親には、はっきり伝えていなかったみたいで、妹が荷物をまとめている姿をみて、はっきりと帰るということがわかったらしく、帰り際でも、特に、世話になったねも何もいわず、うんじや、帰るね。といって帰っていった態度が、父親にはきにいらなかったらしく、父親いわく、出産の時も、ふだん、家にいるときもいろいろ、子育てやら助けてあげたりしていたのに、そんな恩もなく、帰る時には、はいさよならみたいな感じで、せめて、ひとこと、今日、帰ることになったけどありがとね。のひとことが欲しがったと妹が帰ってから、愚痴をこぼしていたんです。で、そのことを、後々、母親が妹にそれとなく話てみたそうなのですが、その時、妹は、母親に、お父さんは、姉ちゃんには、怒らないで、私ばかり怒ると言っていたそうなのですが、私も、そのことを母親から聞いて、振り返って考えてみましたけど、そんなことないと思いましたし、そんなところでそんなことでひがんでいるのだったら、私だって、妹に対して、ひがみたい気持ちは、あるんだって思ってしまいました。
ふみたんさんも、妹いますけど、そんなふうにいわれたり、思われたりしたことってありますか?

[41] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/09/04 21:09

あみさんこんばんは。

妹さんは、あみさんのことお姉ちゃんは怒られなくてズルイって思っていたんですね…私も、言われたことありました。私は妹に言われてイラッてしたし、私だって我慢してることたくさんあると思ってました。
色々なことをお互い思っているんですね。

[42] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/09/04 23:18

すみません。途中で切れてしまいました。

私、結婚するまで妹とたまに話すくらいで仲良くなかったかもしれないです。妹は、家が嫌で大学から1人暮らししてたから。結婚してからよく話すようになったんです。私は妹に、妹は私に、嫉妬したりイライラしてたんだなと思いますね。
今も子どもがいるだけでいいなって思ってしまう。こんなふうに考えてしまう自分がすごくいやですが…

[43] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/09/08 16:31

ふみたんさんへ

今日は、台風の影響もあって、いつもの暑さがなく、久しぶりの涼しさを味わった気がします。
ふみたんさんも、妹さんから、そんなこといわれたことあるのですね。私だけではなかったのですね。でも、ふみたんさんと同じく、子供がいていいなあって嫉妬している自分、嫌です。でも、だからと言って、嫉妬しないっていうことも難しいですし。
でも、私も妹に対して、ずるいってさけびたいですよ。私たちは、嫌な思いや苦労もたくさんしているのに、なかなか恵まれず悩み続けているのに対して妹は、そんな苦労もつらさもしることなく簡単に恵まれて、なんで私だけ、ずるい!って。

[44] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/09/09 22:41

あみさんこんばんは。

台風大丈夫でした?浜松は、雨がすごかったです。最近、職場の人間関係がすごく悪くて、この先長く続けていけるか心配です。治療するのもお金がかかるから働かなきゃいけないけど…あみさんは職場どうですか?

今度、妹に会いに行くのですが母はすごくうれしそうで私はちょっと複雑です。妊婦のときは本当につらくて。
これで2人目ができたらどうしようって妹から連絡あるたびにドキドキしてます

[45] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/09/11 09:42

ふみたんさんへ

毎日暑いのは相変わらずですけど、朝晩は涼しくなりましたね。
ふみたんさんは、浜松に住んでいるのですね。都会人ですね。私は、田舎の群馬に住んでいます。
会社の人間関係はほんとつきものですよね。私もいつも人間関係には悩まされています。でも、どこへ行っても人間関係はついて回ってくるものだからと思って、なるべく割り切ってやっているつもりでも、やっぱり悩みますよね。だからといって、私も治療にお金かかるしと思うと、ついつい自分にむちを打って行っています。
ふみたんさんのところの人間関係は、どんな感じの悪さですか?でも、あまりにひどいようなら、精神的にも不妊には絶対によくないことですから、仕事のことより、自分優先的に考えた方がいいのかなって思います。
今度、妹さんのところへ会いに行くのですね。昨日、里帰りからアパートに帰っていた妹が、家の実家に遊びにきました。ふみたんさんのお母さんみたいに、妹がきたらすごく喜んでいて、もちろん赤ちゃんをうれしそうにあやしていたりしていました。
こうなる光景になるとはわかってはいて覚悟はしていましたけど、妹がくるたび、この光景をみることになるのかと思うと、ちょっとつらいです。また、そこで感じるのは、いいな。という嫉妬感です。こんな光景を見慣れていれば、慣れて嫉妬感も薄れていくのかな。と思ってしまいました。

[46] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/09/15 00:08

こんばんは。

やっと朝晩涼しくなりましたね。
寝やすくなってうれしいです。
ちょっと愚痴言っていいですか。
最近忙しくて、家に帰ってからも仕事で使うものを作ったりしてました。私たちのいるアパートは、祖母がやってるもので家賃は旦那の給料が入ってから渡しにいっているんです。10日が給料日だったのですがなかなか実家に行けなくてそしたら祖母が怒ってとりにきたんです、祖母が私たち夫婦は、いつまでも子どもをつくらず気楽に2人でいるんだから家賃ぐらいすぐ持ってきなさい。妹は、子どもいて大変なのに生活してると言われてしまいました。私たちがすぐに家賃を届ければよかったけどそんなふうに言われて何だかつらくなってしまって…子どもがいたら大変、いなかったら気楽?何だか嫌な感じでした。うちの母や祖母は治療してることを知らないし、言いたくないです。前に、なかなか子どもができないと言われたので、できにくいのかもって言ったら病院行けば変な子どもができる、できないのは主人が下手だからと言われ、もう絶対言わないと決めました。
うちの親や祖母は、平気で傷つくことを言うので嫌なことも何度もあったし、特に妹とくらべて子どもがいることを言われます。
今日は、ちょっと傷ついてしまって子どもいないから気楽に見えるかもしれないけど、できない人は頑張っているのにと思いました。

あみさんに話すと楽になる自分がいていつも助けていただいてます。愚痴ばかり言ってごめんなさい。

[47] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/09/16 16:40

ふみたんさんへ

昨日、今日と、今までの暑さはどこへ行ってしまったのかと思うくらい涼しい1日でしたね。だんだん、秋に近づいていくのですね。
ふみたんさんのメール、見ました。一言、ひどい!かわいそう!の言葉しか浮かびませんでした。いくら、親子だろうが、身内だろうが、やっぱり、言っていいことと言ってはいけないことは絶対にあると思います。ふみたんさんのお母様や祖母の方のふみたんさんに言った言葉は、人を傷つける以上で、言葉の暴力ですよ。しかも、家賃代の支払いが遅れただけで、なんで、子供がいるいないの話になっちゃうのですか?確かに、まわりの人からみたら子供のいる人は大変、いない人は気楽だって見られているのだろうなと私も前から思ってはいました。でも、私達は、好きで子供を作らないのではないし、気楽どころか、そういうまわりから誤解されている風あたりだとか、まわりがどんどん変わっていく姿だとか、いろいろな私達にしかわからないつらい思いをしているんです。長い間、子供がいないというところからそのくらい感ずいてもらいたいです。ふみたんさんのお母様、祖母の方の嫌なことをいってしまって、ふみたんさんに不快な思いをさせてしまってごめんなさいね。ついついふみたんさんのことを考えたら、かわいそうで、腹立たしくなってしまって。
でも、ふみたんさんは強い人ですよ。そんなひどいことをいわれても、めげてないし、忙しい仕事も頑張ってやっているし、尊敬してしまいます。それに比べて、私なんか、妹に先こそれただなんてめげていて。私の悩みなんてたいしたことないなんて思ってしまいました。でも、ふみたんさん、身内の方々のいうことなんて気にしないでくださいね。私はいつでも、ふみたんさんの味方ですからね。また、愚痴りたくなったらいつでもここで愚痴ってくださいね。

[48] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/09/22 00:05

あみさんこんばんは。
ひさしぶりで、ごめんなさい。あみさん、元気でした?

あみさんからの返信がとてもうれしくて読みながら涙がとまりませんでした。ありがとうございました。知らない方から嫌な言葉を聞いても会わないからいいけど身内ってまた会わなきゃいけないから顔を見るたびに思い出してしまいます。今週土曜日から妹が子供をつれて帰省しているのですが、祖母に「妹には子供がいて、あんたたち夫婦は何年もいなくて下手だね」と言われてしまいました。人の気持ちも知らないで、本当悲しかったです。
実家に妹がきてるし、姪っ子はとてもなついてくれて私も時々行ってますが祖母とはうまく話ができません。何か言われると思ってしまってこわい。
それと、最近嫌な予感がしてて妹からお姉ちゃんだけに言うねと2人目ができたことを今日聞きました。目の前が真っくらになりました。2人目できたかなと思っていたけど聞いたら辛いですね。こんなことを祖母が知ったらますます言われてしまう。正直、妹にも会いたくなくなっちゃいました。

もう言葉がありません。妹から内緒と言われ話を聞いたけど聞きたくなかったな。

[49] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/09/26 09:04

ふみたんさんへ

最近、急に寒くなりましたよね。この前までの、うだるような暑さはどこへ行ってしまったのかと思うばかりです。あまりの寒さに、夜、厚い布団をかけて寝ましたよ。
冷え性の私にとっては、だんだんと嫌な時期に突入してきたなという感じです。
ふみたんさん、つらい思いされましたね。
ほんと、祖母の方の言動がひどすぎですよ。ふみたんさんにいい放った言動は、人間を見下しているようにしか聞こえてこないですよ。なんで、ふみたんさんに対して、そんなに冷たいのだろうって思ってしまいます。またまた祖母さんの嫌なことを言ってしまってごめんなさいね。いくら、身内関係とあっても、あまりにも、言葉の限度を超えていて、ひどすぎる。と思ってしまって。私だったら、弱い人間なので、どんぞこにつきおとされたと思い、立ち直れないと思います。でも、ふみたんさんは、そんな言動にもめげず、今を一生懸命に頑張っている姿に、ホント、尊敬しています。本当に。そんな、強さに、ふみたんさん、自分を誉めてあげてください。それに、そんな自分に自身をもってOKですからね。でも、ふみたんさんの実家にいくと、祖母さんがいるから、会わないようにするといっても無理なんですよね?祖母さんに会わないようにすれば、そんな言動も受けなくてすむのですけど。
それから、妹さんからの報告、つらかったですね。私も、妹の妊娠を聞いた時のことを思い出しました。フミタンさんの気持ち、すっごくわかります!うしろからなくられたかのような感じっていうか、ほんと、他人の妊娠よりもつらかったことを思いだします。今でもあの時の悲しみ、つらさは忘れられません。ふみたんさんの、聞きたくなかったっていう気持ち、わかりますよ!私も、またいつか妹が二人目できた時には、また、あの時のつらい、悲しい気持ちにそせられるのかと思ったら、今からすごく怖いです。

[50] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/09/29 23:46

あみさんこんばんは。

今日は、ちょっと暑くてちょっとグダグダでした。あみさんは体調くずされてませんか?

今日、妹が帰りました。姪っ子が帰ってしまうのは、寂しいけどちょっと、ホッとしました。仕事終わってからほとんど実家に行って一緒にごはん食べて、わたしがお風呂に入れてたので楽になりました。姪っ子は、よく動きまわるので追いかけるこっちが大変。妹は、体調が悪いみたいであんまり動けなくてでした。
妹が帰って、少ししたら病院行くって言ってたのでいよいよできたことをみんなに報告するかなと思うと憂うつです。

もう私はだめになりそうです。仕事も頑張れない、子どもができないダメダメだなと思います。
あみさんには、色々言えてしまって迷惑かなと思いながらまた言ってしまいました。

妹に、豆乳のんだらできやすくなるよ、体外っていうのしたらできるんじゃないと言われて、そんなんやってできるならみんなやってるよと思い、子どもがいても不妊のことは知らないし簡単に考えているんだなと腹がたちました。

ごめんなさい。愚痴ばかりで。

あみさんは、のみかいとか好きですか?私は、月1ぐらい職場の仲がいい人と飲みにいってますが梅酒にはまっちゃってます。

[51] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/10/02 10:37

ふみたんさんへ
最近、雨の日が続いていますね。ふみたんさんの方はどうですか?
私の実家によく、妹が子供を連れて遊びにくるのですけど、確かに赤ちゃん、かわいいですよ。だから、いつもくると抱かせてもらっているのですけど、うらやましいという気持ちはやっぱり消えないですよね。それに、親達も、初孫だけあって、すごく可愛がっていて、そんな光景、私にも理解はできているつもりなんですけど、虚しさ、悲しさで涙が出そうになってしまいます。ふみたんさん、そんな気持ちになることないですか?
ふみたんさん、仕事もうまくいかないし、子供もできないしと言っていましたけど、私も、同じですよ。最近、人間関係に疲れてしまって、気持ちが沈みがちです。それにあわせて、妹のうらやましい姿を見ていると、さらに、落ち込みが増して。でも、ふみたんさんのところは、仲のいい人逹と飲み会に行ったりだなんて、うらやましいです。私のところは、そんな交流とかないところなので、せめて、そんな仲のいい人達と食事や飲み会とかあれば、少しは、不妊の悩みだとか、紛れたりするのだろうなって思います。

[52] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/10/07 00:20

あみさんこんばんは。

最近、腰痛や肩こりがひどくて仕事が終わるとすぐに横になってました。前に腰が痛くて立てなくなったことがあったので、また立てなくなったら嫌だなと思ってます。
あみさんは、腰痛とかありますか?

今日、リセットしてしまいました。生理くると思ってたけど、くると凹みます。お腹痛いし腰痛はあるし、何だかブルーです。昨日、大家族のテレビをみてたら8人目がお腹にいるって言っててうらやましくなってしまいました。私は1人もできないのにいいなって。
あみさんと家が近かったら愚痴会できるのになぁって思いました。私は、職場の人とごはんや飲み会しますが話題は職場のことや子どものことです。やっぱり子どもの話にはついていけずぽつんとしてます。
私、旦那と妄想というか子どもいたら何する?女の子だったら?など話しています。でも話が終わるとさみしくなってしまって…

早く子どもがほしいです

[54] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/10/07 16:49

××さんへ

確かに、愚痴や妬みばかりで、そんなんじゃいけない、もっと前向きになりたい気持ちは、自分でも、充分わかっています。でも、なかなかそういう気持ちになれずに、ここで、少しでも、今の自分の気持ちを吐き出したり、愚痴をわかってくれる人達に愚痴をはきだして聞いてもらうこと、私は、それでいいと思います。間違っていないと思います。いろいろな考えの方いらっしゃいますが、きれいごとはかりいうのではなく、素直な今の自分の気持ちを吐き出す場がここでのブログなんじゃないかって私は、そんな考えです。


ふみたんさんへ

最近、テレビも特別番組とか多いですよね。私の場合、子たくさんの大家族の番組をやっていると、すぐ違う番組に回してしまいます。やっぱり、自分と比較してしまう自分がいるので。もし、私に1人でも子供がいれば、そうい番組にもすぐに受け入れられるのですが、今の自分にはちょっと受け入れられなくて。
でも、あんな大家族だったら、にぎやかで楽しいでしょうね。私も、子供ができたら、こんなことしたいとか話しますね。
でも、いつになったらそれを実現できるのかな?

[55] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/10/07 17:51

こんばんは。

××さんへ

書き込みを読まれて嫌な気持ちにさせていたらごめんなさい。本当に、自分は自分と前向きに頑張れたらいいなと思います。
でも…時々は、同じ気持ちの方と励ましあって自分だけじゃないと頑張っていけるのかなと。
私も、早く前向きに考えていけたらいいなと思います。


あみさん

私は、愚痴ばかりだからあみさんにも嫌な気持ちをさせていたんじゃないかなと心配です。
これからもお願いします。

大家族テレビは、ほほえましくありうらやましくて、でもたくさんいたら楽しいだろうなと思ってしまいます。

話変わるんですが…あみさんは、子どもできたら仕事どうします?

[56] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/10/12 16:43

ふみたんさんへ

最近は、ちょっと暖かい日が続いていてよかったですね。
ふみたんさんの愚痴で、ぜんぜん嫌な思いなんてしていませんよ。そんな私だって、ふみたんさんに、愚痴ちゃっているから、こちらこそ、嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさいね。やっぱり、同じ境遇でしかわからないことを、わかってくれる人に聞いてもらうっていうのは、自分にもいいことですけど、他の人の意見を聞いて、私だけじゃないんだという気分になるのも大事なことだと思いますね。
ところで、もし、私に子供ができたら、今の職場はパートの身分なので、やめることになると思います。だから、次、働きにでるとすれば、子供が少し大きくなって落ち着いてからなのかな?って思います。また、その時になってみないとわからないですけどね。ふみたんさんはどうですか?

私も、そろそろ生理がきそうな感じです。今度、生理がきたら、また、治療を再開しようかと思っています。今からちょっと、ブルーな気分なんですけど。

[57] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/10/12 20:46

こんばんは。

朝晩は冷え込むのに、日中は暑かったです。

あみさん、私はあみさんの話を聞いて嫌な気持ちなんてちっとも思いません。あ〜わかる!わかる!って同感するところが多くて私だけじゃないんだ。頑張っていこうと思ってます。
本当は、人は人と思って前向きにいきたいけど少しうらやましがったりしてもいいですよね?

仕事ですが…私は正規なので子どもできたら辞めるか復帰するか悩んでしまいます。お金に余裕がないからすぐ復帰しなきゃいけないかもしれないですが…

あみさん、最近は運動とか何かしてますか?私は、何にもしてないです

[59] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/10/21 16:55

ふみたんさんへ

最近、だいぶ秋らしくなってきましたよね。まわりもだんだんと、紅葉になってきて、本格的な秋到来って感じですね。フミタンさんは、どこか紅葉見に行く予定ありますか?秋は食欲とスポーツの秋というくらいなのですが、私は、最近、だいぶスポーツはご無沙汰です。何かしたい気持ちはあるんですけど、いざとなると何をすればいいのかなあって思うだけで終わってしまうって感じです。ふみたんさんは何かされていますか?


すときさんへ

すときさん、はじめまして。
私たちと同じ境遇の仲間がいたと思うと、自分だけじゃないと思い、心強いです。わかる!わかる!って共感してくれるって、すごく心強いですよね。まわりの光景は、変わっていくのにそれに比べて私は。って思ってしまうのですが、私にもいつか。と思いながら、あきらめずに頑張っています。すときさん、一緒に頑張っていきましょう。いつでも、ここに遊びにきて、気持ちをぶつけてくださいね。

[61] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/10/23 10:09

あみさんおはようございます。

今日は、久々の土曜日休みでいままで寝てみました。いまからご飯食べて、持ち帰った仕事します。あみさんは、何かされますか?いい天気なのでお出かけにはいいですよね。

ちょっと聞いてください。
昨日、妹が2人目ができたことを実家に電話して言ったみたいで、私は仕事中だったのですが携帯に電話とメールが入ってました。そしたら祖母が、私たち夫婦はどっちの原因でできないのか?旦那が種なしなら別れたほうがいいとか、この先子どもはどうするの?と言われました。
今まで時々言われたけど昨日は、すごくって…
帰り道、自分が情けなくて泣いて帰りました。旦那に言ったら黙ったままでした。主人は、つらいだろうなとまた悲しくなってしまいました。結婚したら赤ちゃんができてあたりまえと思っている人が多いし、不妊治療も偏見を持ってるかたも多いですよね…ちょっと悲しいです。いつも愚痴ばかりでごめんなさい。聞いてもらって、わかっていただけることがうれしくて話してしまいます。いつもありがとうございます。

すときさん

はじめまして、ふみたんと言います。愚痴をいっぱい言ってしまってごめんなさい。
同じ気持ちの方がいて、すごくうれしいです。
私も、頑張っていると思いながら頑張ってないなと思います。
周りの方の言葉に気にしないように自分なりに頑張っていけたらいいなと思いますが…
一緒に愚痴ったりお話していきたいです。


お二人は、ダイエットされたことありますか?私は、結婚して太ってしまいました。運動と思いながら毎日少し歩いています。なかなかやせません…

[62] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/10/25 21:27

ふみたんさんへ

メール見させていただきました。何それ?て感じで、本当に祖母の方、ひどすぎですよ。なんでそこまでいわえなければいけないんですか?しかも、わざわざ電話までかけてきて、その電話の内容も人を侮辱しているというか、人として発する言動じゃないですよ!ふみたんさんのつらい思い、すごく伝わってくるというか、ふみたんさんの立場になってしまって、涙がでそうになりました。身内とは思えないくらいです。
ふみたんさん、そんなひどいことを言われたからといって、そんな言葉に左右されてはだめですからね。私たちは、私たちなりの生き方があるのだし、私たちの立場、経験をしたことのない人間に何がわかるにかって感じですよね。私も前々から感じていましたけれど、世間一般からしてみれば、子供がいるのがあたりまえ。子供がいなければ偏見な目でみられる、負け組みたいな立場なんておかしいですよ。好きでそうしているわけではないのに、誤解されているみたいな。私も悲しいです。
やっぱり良き理解者は、ここでのブログでしかないのですかね?でも、ふみたんさん、つらい出来事とか、吐き出したいこととかあったら、ほんと遠慮なく、吐き出してくださいね。


すときさんへ

旦那様の誕生日は、今週ですかね?ケーキを焼いてあげるだなんて、尊敬してしまいます。私なんか、ケーキ屋さんで、私が食べたいが目的みたいな感じで、私の好きなケーキを買ってきておしまいって感じであじけないですよ。おいしいケーキ焼いてあげてくださいね。
私も、病院での治療歴が長いので、ここまでしてもダメなんて、いったいがんばるって何?って毎日のように感じています。だから、余計に、妹の妊娠には、友達以上にショックでした。でも、そういう自分を受け入れなければいけないのかな?と思いつつ、がんばるってどういうことなんだろうって思っています。

[66] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/10/28 23:56

あみさん、すときさんこんばんは。

今日は、静岡県は雨でとても寒かったです。
お二人は、体調どうですか?寒くなると、冷え症の私はつらくなります。特に背中や腰がつめたくなるので電気あんかや旦那さんにくっついてもらいます。

あみさん、すときさん、祖母の愚痴を聞いてくれてありがとう。お2人が親身に聞いてくれてすごくうれしかったです。私たち夫婦はお互い不妊なんです。主人の精子の数や運動率が悪い為、自然妊娠はありえないと言われました。祖母が知ったら離婚と言われそうなので秘密です。
病院通ってることも変なふうにとられたくないし、妊娠するまで言われ続けると思うと気がおもたいです…でも、あみさん、すときさんに聞いてもらって元気がでました。すときさん、旦那さんのバースデーに手作りケーキなんて素敵!私も前に手作りしてましたが今は買ってます。色々な店があってケーキ大好き私は、旦那の誕生日よりケーキが大事です。旦那の好みより私が食べたいものを優先にしちゃってます。。だから太るかも… すときさん、ダイエット始めたんですね。私も結婚して太ってしまい、医師から太ると妊娠しにくくなるからと言われました。私も頑張ってみようかな。ホットヨーグルトダイエットに挑戦してみます!
歩くのは、ジャージ姿ですよ!保育園で働いていて毎日ジャージなのでそのまま散歩へ。。。すときさんの格好から入るからの言葉に笑えてしまいました。




明日行けばお休みです。お二人はどこかいきますか?

[68] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/02 23:16

あみさん、すときさんこんばんは。

最近、日中でも寒い日が続きますね。私は、最近やっと長袖をきて仕事するようになりました。動くと暑いですが夕方は冷えますね。天気も悪かったりするので洗濯が乾きません。
お二人は元気ですか?

土曜日のことですが体調悪く寝てたんです。姑さんと主人で出かける予定をしてたのですが、姑さんが時間より早く家にきたんです。主人は、銀行にでかけていていなくて。私は仕事でいないと言ってくれてたので居留守してたら、窓やドアをガタガタさせて開けようとしたんです。たまたま裏の戸が開いていたので、姑さんは勝手に家に入り、部屋の中をみて、もう少し片付けしなきゃとブツブツ言いながら片付けしてました。主人が帰ってきて2人で出かけていきましたが、勝手に入って片付けられてすごくいやでした。関係をこわしたくないですが、すごく嫌な気分でした。居留守を使ってた私はヒヤヒヤでしたが…
すみません。またまた愚痴でした。


今年はあと2ヵ月ですね。早いなぁ。治療再開と言いながら体調崩したり予約できなかったり。年明けから治療をしようとおもいます。それまで漢方を飲んでみようかと考えていますがお二人は飲んだことありますか?

[70] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/05 20:46

ふみたんさん、すときさんへ

こんばんは。だいぶご無沙汰してしまいました。
最近、本当、寒くなりましたけど、お二人とも、風邪の方は大丈夫ですか?

ふみたんさん、留守中に、勝手に、姑さん、家に入りこむなんて、ひどいですよ。いくら旦那さんのお母さまだとしても、それとこれとは話が違いますよ。またまた、気を悪くするようなことを言ってしまってごめんなさいね。


今回の生理を機に、また、治療を再開しました。私はもう治療歴も長いので、今の治療はもう体外なのですが、前回の治療の時に、あまり、卵のできがよくなく、先生いわく、卵の質や数は歳も関係してくるので、治療の休む期間はなるべくあけず、続けてやった方がよいと言われてしまい、すごくあせっているといった感じです。
お二人ともも、治療再開するまで、体調、気持ちを整えていってくださいね。

実は、私も、二か月前位から、漢方をはじめたんです。
人から、不妊に効く漢方薬を扱った病院があると聞き、まずは、基本となる体調を整えることが大事かなと思い、よいとされることはとりいれてみようと思い、はじめたんです。病院で処方してくれる漢方だから、安心ですし、そこで処方してくれる漢方薬っていうのは、その人の体調や、体質にあった漢方薬をだしてくれて、その漢方薬をやかんで一時間くらい、煎じて飲むっていうやつなんです。不妊治療中でも飲んでも大丈夫だということなんで、今、それを続けています。

[71] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/05 21:23

すときさん、あみさんこんばんは。

本当に毎日寒いですね。花粉症もあり、鼻水が出っぱなしです(T_T)鼻の下がヒリヒリするし、風邪で喉も痛いです。
すときさんも喉が痛いんですよねっ?ひどくならないようにあったかくしてくださいね。

土曜日は、ドキドキでした。居留守ってこわいですよね。姑さんが勝手に中に入ってくる人だとわかってたら鍵をかけとくんだった…汚いと言われたので日曜日はムカムカしながらキレイにしました。

すときさんも病院をお休みされているんですね。私は、休んで約2年になります。近々再開しようと思っていましたが、微妙な時期だったので年明けからにしようと思ってました。通院してたときは、毎日必死で休むなんて考えれなかったのですが、2年も休んでしまうと再開するのもまだいいかなと思ってしまいます。気合いをいれなおさなきゃ!!

あみさんは病院再開されたんですね。
漢方薬の話は勉強になりました。私たち夫婦は、男性不妊があるので私より主人に飲んでもらいたいなと思っているんです。私が通っている病院では、漢方薬が中心なので病院再開したら医師に聞いてみようと思います。ありがとうございました

あみさん、すときさん、みんなで体調を整えて、励ましあって妊娠したいですね。

[73] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/08 23:29

ふみたんさん、すときさんこんばんは。
最近、昼間、ちょっと暖かいですよね。寒いのが苦手な私にとってはすごく有り難いことです。

ふみたんさん、お仕事、無理せずに頑張ってやっていますか?保育園で子供達と寒い中、かけっこしたり、遊具で遊んだりしているのでしょうね。風邪ひかないように気をつけてくださいね。私も、将来、自分の子供ができたら、外でかけっこしたり、遊具で遊んでやったりしたいですね。
ふみたんさんも確か、冷え性なんですよね。私も極度の冷え性で、ここまで着るかくらい、着込んでいますよ。そういう冷え性を改善したいっていうのもあって、漢方を始めたっていうのもあります。まだ、いまいち効果は出てはいないようなんですけど、根気よく続けてみようかと思っています。



すときさんへ
励ましの返事有難うございます。年齢、境遇もすときさんと私とにているなっと私も思っていましたので、心強いと感じていました。今、誘発剤を受けている最中で、毎回、今度こそ、と思いながら、でも、その反面、あまり期待しないようにと思いながら、治療を受けるんですけど、結果のでなかった時の損失感は、言葉ではいいようのないつらさがあります。今回もそんなつらさを味わうのかと思うとすごく、不安と怖さがあります。でも、今、できることを頑張ってやろう。とあまり考えずにやろう。って思っています。

[76] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/11 22:48

すときさん、あみさんこんばんは。


すときさん
ごめんなさい。
すときさんの書き込みを読んでびっくりでした。私こそ嫌な思いをさせてしまいごめんなさい。毎日、のぞいてはいるのですが、最近体調が悪くて、書き込みを読んでいても返事をしないで寝てしまっていました。顔が見えないから余計、言い方とかに気を使ってしまいますよね。私は、何にも気にしてないんです。
これからもおしゃべりさせてください。私は、ポワンとしてることがあるので何でも話してくれるすときさん大好きですよ!そしてあみさんも。

先日書いた治療をあけてしまったのも私が、ゆっくりしてるのと仕事との両立がうまくいかない、そして一番は治療から逃げてしまってることです。だから来年は治療再開して頑張っていきたいと思います。
すときさん、妊娠報告ってズシンときますよね…私は聞くと、何だか取り残された感じになってしまいます。
とってもすごいことなのに、自分ができないと素直に喜ぶこともできなくて…何だかどんどん嫌な自分になってしまいます。

昨日、義理母から主人に電話がかかってきて子供の話になりました。いつになったらできるのか?と聞いてきてるようで主人は、いちいち聞かないで見守っていてほしいと言ってくれたのですが、義理母は結婚したのが間違っていたんじゃないか?と電話の向こうで言ってました。声が大きいから聞こえてしまい、怒れてしまうのとショックでした。
旦那の不妊は、そんなことないと否定するのに嫁のことはおおごとにされて…息子はかわいいと思いますがもうほっといてほしい!!

すときさん、あみさん、また愚痴っちゃいました。いつもごめんなさい。

[78] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/12 19:50

ふみたんさん、すときさんこんばんはぁ。
最近、また少し暖かくおだやかな日が続いていますね。
ふみたんさん、義理のお母様、ホントひどいですね。心配する気持ちはわかりますけど、いちいち、なんで、そこまで追及されなくちゃいけないんですかね。しかも、最後には、結婚が間違いだっなんて、なんですかそれって思っちゃいました。夫婦のことに口突っ込む事態おかしいです。ふみたんさん、すときさんのいう通り、聞き流して気にしない方がいいですからね。でも、ふみたんさんは、妹さんの件をはじめ、自分の祖母のことや義理のお母様と周りにつらい人達ばかりなのに、うまく対処しながら、強く頑張っている姿、ホント、尊敬してしまいます。私も、見習って頑張っていこうって思ってしまいます。

すときさんへ
親戚の方の妊娠、つらかったですね。すごくわかります。ここでカキコミしている人は、必ずこんなつらい報告を受けていると思いますが、私も、友達、親戚、私より後に結婚したのに先をこされてしまったり、そして極めづけだった妹と何人もの聞きたくない報告を聞いては泣いていました。このつらさはホント、私達にしかわからないことです。すときさん、私達と一緒に乗り越えていきましょうね。実は、明日、採卵することに決まったんです。毎回、今回こそと念じて試みるのですが、結果が出なかった時のことを思うとすごく不安と恐怖があります。どんな結果が出たとしても、後悔のないようにしたいと思います。

[80] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/13 19:12

あみさん、すときさんこんばんは。

あみさん
採卵は、どうでしたか?私は、まだしたことがないので緊張してしまいます。
今は、夜なので無事に終わって家にいる頃かな。今日は、たくさん頑張って疲れていると思います。ゆっくり過ごしてくださいね。お疲れ様でした。
祖母や、義理母に色々言われますがなるべく気にしないようにしていますが、お二人には愚痴ってしまってごめんなさい。私なんて全然頑張ってないんです。おっ取りしてるせいかみんな心配してせかすんでしょうね。
旦那さんは、話をきいてくれますが義理母のことは言いにくいです。1回だけ、もう子どものことで言うのは辞めてほしいと言ってくれましたが何にも義理母は聞いてくれませんね。あなたがストレスになってるのにと言いたいですが…

すときさん
私、またまた変な返事をしてしまいましたね。
すときさんの書き込みで何にも気にしてなくて、そうだよなと思ったぐらいです。すときさんの思い違いです。逆に嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい。

すときさんも採卵されたことあるんですね。私は、まだしたことないんです。だから今度再開したら体外にステップアップかなとドキドキです。
またいろいろと教えてくださいね。
義理母のことでは話を聞いてくれてありがとうございます。


今日は、ひさびさに映画をみにきています。
旦那ときたのですが別の映画をみることになりました。一緒にみようと思ったのですが、みたいのが違って。周りはカップルばかりです。

早く始まらないかなぁ

[82] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/15 20:56

こんばんは。

今日は、あったかい日でしたね。
仕事が忙しくて、色々なクラスを手伝っていたので今日はクタクタです。はぁぁ疲れた

あみさん
こんばんは。採卵が終わってゆっくりされているのかな。毎日ドキドキしてしまいますね。
体調はどうですか?

すときさん
私は、32歳です。
治療は、三年ですがそのうち病院は2回かわってます。主人が介護の仕事をしていて私と時間があわなかったのでタイミングを半年、人工を2回、私の持病が悪化したり、父が亡くなったりで治療をお休みしてます。今の病院は、不妊専門ですが、人工を何回したらステップアップとかは言われないみたいで自分から体外をしたいと言えばやるみたいです。

すときさんは旦那さんとラブラブなんですね。私も、このまま2人でいてもいいなって思いますがお互い子どもが好きなので早くほしいです。
私は、持病があるし金銭的にあまり余裕がないので治療を辞める年齢を決めています。
里親もしているので、できなかったら養子でもと私は考えています。
色々言ってごめんなさい。

映画は、大奥みてきました。2人とも働いている職場で千円で映画の券を買えるので毎回買って何だかんだみてます。
十三人の刺客は、どうでした?とってもみたかったんです。

[84] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/16 18:57

ふみたんさん、すときさん、こんばんはぁ。今日はホント、寒い1日でしたね。

とりあえず、採卵の方は無事に終えました。あまり卵が取ることができず、旦那さんの精子も今回はあまりよくなかったみたいで、少ない卵に受精まではなんとかこぎつけたのですけど、そのあとの卵の分割があまり進み具合がよくないみたいで、それを聞いてもうがっかりです。その少ない卵の中でも、一番良さそうな受精卵一つを今日、移植してきました。今、正直なことを言ってしまうなら、また結果が出ず終わってしまうのかなっと落ち込みぎみです。私も、体外は何回も挑戦しているので、いい加減にしてくれって感じなんですけどね。私も、まだ諦めずにできるところまでやりたい。という気持ちはじゅうぶんあるのですけど、でも、あきらめっていう決断もしなければいけないのかなあって、最近なんだか思ってしまいます。不妊治療を始めた頃、占いというか、見てもらったことがあって、その時にあなたは一生、子供が授からないと言われてしまったことがあって、もちろん、そのことは旦那さんには言ったことありません。がっかりするでしょうから。その時のことが今でも忘れられなくて、今、改めて思うと、あの時言っていたことはホントだったのかなって落ち込んでしまいます。

[86] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/20 10:12

ふみたんさん、すときさん、おはようございます。 ホント、最近、冬らしくなってきて、寒いですが、風邪の方は大丈夫ですか?
すときさん、メールの返事、拝見させてもらいました。私はそれを見た瞬間、感動と嬉しさで泣きそうになってしまいました。
弱気になっている私に背中を押してくれたような感じがして。
卵ちゃん達、頑張ってくれているのに、その前から私が弱気になっていたら駄目ですよね。
やっぱり、同じ思いをした人ではなければ、ホント気持ちなんてわからないことだって思い、顔は見えませんが、ふみたんさん、すときさんとこのブログで知り合えて、ネット上での良き理解者でもあり、良き友と心から言いたい気持ちでいっぱいです。
すときさんの言うとおり、もし、お二人に子供が授かったと聞いた時には、私も、ショックとかでなく、心からよかったって思います。それに、私達にも励みにもなりますものね。やっぱり、今まで、苦しみ、悲しみを乗り越え、頑張ってきた成果ですものね。ですから、お二人ができた時には、堂々と披露してくださいね。心から祝福しますからね。
ふみたんさん、持病をもっているにもかかわらず、周りの難しい人間関係もあるにもかかわらず、そんなことないかのように、明るく元気に頑張っている姿に、前から感じていましたけれど、私も尊敬、それから、自分の励みにもなります。そんな私の弱気なんて、恥ずかしいばかりです。
ふみたんさん、愚痴など、私達さえよければ、どんなことでも聞きますから、遠慮なく言ってくださいね。

[87] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/20 12:14

あみさん、すときさんこんにちは。


今日は、暖かい日ですね。夜中は寒くて、寝相が悪い私は、お腹が痛くなって起きました。旦那さんが布団をかけてくれるそうですが、すぐに蹴っ飛ばしてしまうようです。

あみさん、すときさん、お2人の書き込みをみて嬉しくて泣けてしまいました。ありがとうございます。私も、色々お話するなかで会ったことないけど胸のうちを何でも話せる親友みたいです。治療の悩みは、同じようにされているからこそわかりあえますよね。辛い気持ち、うれしい気持ちなど自分のことのように思えます。だから、お二人に赤ちゃんができたら、うれしくて心から祝福できます。いつか、三人でママになって会えたらいいなぁって思ってます。これからも、こんな私ですが仲良くしてください。

あみさん
無事移植できてよかったです。すときさんが言われたように卵ちゃんは頑張ってますよね。
あみさんが心配しちゃう気持ちわかります。でも可能性は、0じゃないから卵ちゃんと一緒に頑張っていきましょう。
あみさん、私は何にも頑張ってないのにお2人に頑張ってると言っていただいてうれしいです。

私こそお2人の言葉に励まされ頑張っていかなきゃと勇気をもらっています。
私は、血液の病気があって薬を飲んだりしてますが持病があっての私なので、病気と一緒に歩んでいってます。

すときさん
いつも優しい言葉ありがとうございます。
映画好きなんですね。
次は、相棒みたいなと思ってます。



今日、午後から妹のところに泊まりに行きます。旦那さんと母も一緒に行くのですが母は孫に会えるのがうれしいようです。8月に妹に第二子ができてから会ってないのでドキドキですがいってきます。

[89] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/23 21:12

ふみたんさん、すときさん、こんばんはぁ。
今日もホント、寒い1日でしたね。
すときさんご夫妻は、ホント、ラブラブなんですね。うらやましいですね。私達なんか、もう結婚して年月が経っているので、新婚当日みたいなラブラブな感じはないですね。だからといって、もう冷めきっている夫婦っていうのではなくて、もう、空気みたいな感じというかですかね。なんだか逆に、新婚みたいにラブラブだとなんだか恥ずかしくなってきちゃうって感じです。
でも、死ぬまで一緒にともにするのですから、仲良くしていきたいですよね。ふみたんさん夫婦はどうですか?
お二人とも、妹さんを思いやる気持ち、大人ですね。尊敬してしまいます。
私も、前よりは、妹に対して、親達もいる手前、笑顔で接し、しょうがないことなんだと思って、割り切れるようにはなったつもりではいるのですけど、ふっと我に戻った時、まるでお祭り騒ぎが終わったかの後のように淋しさと悲しさが読みあがってきます。なんで、私だけっていう気持ちにさせられて。ホント、心の狭い人間だとつくづく思ってしまいます。
今日も、家の近所に住む人が、何ヵ月か前に結婚し、最近、子供が生まれたというまた落ち込む話を耳にし、悲しくなってしまいました。
それから、今日、テレビを見ていたら、爆笑問題の太田さんの奥さん、前に不妊治療していたのですけど、あきらめていたのですが、また再び不妊治療を始めたそうで、その奥さんは46歳なんだそうなんですが、私の父親がそれをみついて、あんな歳してまだ治療しているのかと言っているのを聞いて、悲しさと私の治療もそんなふうに見ているのかと思ってしまい、すごくショックを受けてしまいましたあ。

[91] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/24 21:37

あみさん、すときさんこんばんは。

朝晩の冷え込みがより厳しくなってきましたね。日中は、上着なしでも仕事できるのですが、帰りは寒くて(T_T)

あみさん、すときさん
私たち夫婦は、仲が良いと言われますがあみさん夫婦みたいな空気みたいな存在です。うちの旦那は介護の仕事をしているのですが、旦那が夜勤の時は夕方出ていって次の日の昼まで帰ってこないので、朝バイバイしたら次の日の夜に会うのが月8回くらいあります。そのせいか会ったら、お互い話まくっています。子どもいないので、すぐにできたら2人の時間もこんなふうにできないのかなと思ったりします。

土日と妹のところへ行ってきました。妹は、二番目の子どもの妊娠報告を親にしていなくて、親から赤ちゃんできたんじゃない?との突っ込みに曖昧な返事をしたので母が、○○ちゃん(私のこと)に赤ちゃんができないから言いにくいよねって笑って言うんです!実の親ですが、ムカッとしました。妹に2人目ができたことは知ってましたがみんなの前で聞くと胸が苦しくなって、旦那もつらそうでした。

あみさん
妹さんへの気持ちよくわかります。
私も姪っ子は、かわいいですが周りの人たちが妹にいて姉には子どもができないと言うのでそれは複雑です。
お父さんの言葉つらかったですね。何か自分に言われているような気になってしまいます。私も親から病院まで言って子どもつくる人がいるなんて嫌だと言われました。娘が治療してると知ったらどう思うだろう…すときさんみたいな考え方いいですね。私は、クヨクヨしちゃってダメですね。すぐ気にしちゃう。


今週か来週、妹が帰省します。多分、みんなに妊娠報告をかねて。祖母は、何を言ってくるのか考えると今から悲しくなりますよね

[93] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/11/25 23:44

あみさん、すときさんこんばんは。


すときさん
すときさんの考え方がいい。なんて変な言葉で言ってしまい、ごめんなさい。会ったことは、ありませんが、メールの文章を読ませていただいて落ち込んだり悲しくなったりするけど、すときさんは、いろんなことを前向きに考えて進んでいるんだなと勝手に考え、すときさんみたいな考え方が私もできたらなという思いで言ってしまいました。うまく伝わらずすみません。



あみさん
体調は、どうですか?
私は最近、持病の方です調子がよくなくて、しばらく入院することになりました。
しばらく書き込みができなくて寂しいのですが、またいつかお話できたらいいなと思っています。またかえってきてもいいですか?
これから寒くなりますが、あみさん、すときさん、風邪に気をつけてね。

[95] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/26 22:13

ふみたんさん、すときさん、こんばんはぁ。今日はちょっと、いつもに比べて厳しい寒さがなく暖かな1日だった気がします。
ふみたんさん、持病の為に入院されることになっただなんて、大丈夫ですか?すごく心配です。
ふみたんさんに持病があるにもかかわらず、私の弱気なことや悩みを聞いてもらったり、勇気づけてもらったりと、本当だったら、私の方がふみたんさんに勇気づけてあげなくちゃいけなかったのに、何もしてあげられなくて、本当にごめんなさい。
でも、一つだけ言えることは、前から思っていましたが、ふみたんさんは周りの難しい人間模様、私達と同じ子供の悩み、さらに自宅の持病を抱えているのにもかかわらず、実際に会ったことはないですが、元気に明るく周りの人達に気を配っている姿が思い浮かぶので、私なんかよりずっと大人だし、尊敬できる一人です。これからは、持病が良くなることだけを考えて、ちょっとの間、ふみたんさんとのやり取りができなくなるのは淋しくなりますが、また、いつでも、ここに遊びに来てくださいよ。
待ってるからねぇ!

すときさん、ふみたんさんも言っていましたけど、私もすときさんのその前向きな考え方、ポジティブな考え方、すごくいいです。私もそんなすときさんに尊敬、尊敬のダブル尊敬です。すときさんの旦那さんの言っていた、人は人、自分は自分。それは絶対ですよね。でも、それがなかなか難しいとこですよね。私も人のことがすごく気になってしまって、まさしく隣の芝生は青いとすぐそう思ってしまうんです。
そう考えてしまうの駄目ですよね。
来週の月曜日、いよいよ判定日なんです。でも、なんだかお腹が生理がきそうな感じで・・。
でも、判定日までは、卵ちゃんを信じて、奇跡を信じてと思っています。

[97] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/11/30 00:36

ふみたんさん、すときさん、こんばんはぁ。
今日も本当に寒い1日でしたね。
今日、運命の判定日でした・・。またまた沈黙な結果でした。やっぱりなって感じです。判定日の一週間前くらいから生理がきそうな感じがしていたので、でも、卵ちゃん、神さまを信じて、そして奇跡がおこることを期待していたのですが・・。病院の帰りに車の中で泣きながら帰ってきました。どんなに努力しても結果がついてこないこの現実、このまま努力し続ければいつかむくわれるのか、だんだんと不安と疑問ばかりです。
この世には神さまなんていないって思ってしまいます。
このままこの世からいなくなってしまいたいと思い、絶望的です。

[100] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/12/08 22:07

ふみたんさん、すときさんこんばんはぁ。
昨日、今日と寒い日が続きましたね。
ふみたんさん、具合の方はどうですか?この機会にゆっくりと心も体もお休みになられているといいのですけれど。

すときさん、判定日から一週間ちょっと経ち、気持ちの方もだいぶおちつきました。今現在の気持ちは、すときさんが返事でおっしゃっていたとおりです。私も、何度も体外をしては沈黙な結果となっての繰り返しですけれど、やっぱり、可能性ゼロでない限り、わずかな可能性にかけたい、奇跡をおこしたいという気持ちの方が強いので、まだ諦めずにまた、前に向かって頑張ろうという気持ちです。今までのやってきたことを振り返ってみました。私が思うには、やっぱり、どんなにいい技術をしたにしても、結局は自分の体、子宮環境がよくないことには結果に繋がらないんじゃないかって思うです。だからといってどうすればその環境がよくなるのかっていう方法はみあたらないのですけど、でも、次の治療までに、子宮環境をよくなるように血行をよくしたりだとか、サプリメントでも飲んでみようかと思っています。すときさんも、また一緒に頑張っていきましょうね。来年こそは、いい結果がでて、おもいっきり笑うことができるように。

[101] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/08 22:22

あみさん、すときさんこんばんは。


おひさしぶりです!
毎日、のぞいていましたが体調悪くて書き込みできませんでした。
ちょっとさみしくなってしまって、お二人と話したくなりました。先日、病院で妊婦検診にきていた友達と会ってしまったり、主人が突然病気になってしまい明日から検査入院することになりました。主人も、病気になり薬を大量に飲むことで、子どもを作れなくなるかもしれないと言われました。もう何がなんだかわからなくて涙がとまりません。そしたらお2人と話したくなりました。ごめんなさい。

あみさん
今までの読ませていただいて、つらかったですね。でも、あみさんはよく頑張ったね。治療って先がみえないからどれだけ頑張ったらいいのかわからないから、みんなもがいて進まなきゃいけないんだなと思いました。
あみさん、もう少し、心や体に時間をあげて気持ちが落ち着いたらまた一緒に進んでいこう。
私も毎日頑張ってでもつらくてしょうがないです。でもまた治療再開して2人と頑張っていきたいなと思います。


すときさん
暖かい言葉ありがとうございました。すときさんの文章からすときさんて、とても素敵だなと思いました。
だからこそ一緒に頑張っていきたいなと思いました。これからもお願いします

[102] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/12/18 07:42

ふみたんさん、すときさん、おはようございます。
だいぶご無沙汰してしまってすみません。
ホント最近、寒さが増してきましたよね。
今年もあと二週間あまりとなってしまいましたね。ホント、1日1日が早いので一年たつのもあっというまですよね。一年を振り返ってみて、お二人はどんな一年でしたか?
私はまた今年も何も変化なく終わってしまったなっという感じですかね。

ふみたんさん、ブログ、いつものぞいていてくれたみたいで嬉しいです。
でも、旦那さんも体調悪くしてしまったみたいですけど大丈夫なんですか?
今はとりあえず、心も体もゆっくりとお休みになって、お二人元気に退院して、それから次のステップに望めばいいと思いますよ。
だから、元気出してくださいね。寂しくなったり、聞いてもらいたいことがあったらいつでもここをのぞいて、遊びにきてくださいよ。

すときさん、私も年齢ってすごく関係していると強く感じています。治療をしているとなおさらよくわかります。
やっぱり、前に比べて、卵のできも良くなくなっているし、先生いわく、これくらいの年齢になるとだんだんそういう影響がでると厳しいことを言っていました。だから、だんだん歳をとっていくのが貴重になっていきますよね。

[103] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/19 16:10

あみさん、すときさんこんにちは。

おひさしぶりですね(^_^)
やっと退院できました。少し家でゆっくりし、仕事に行きだしました。
あみさんの言葉にうれしかったです。
ネットで知り合いましたが、何でも話せる友人みたいです。
ありがとうございました。早く元気になりたなぁ。私も今年は何もない年でした。来年こそは!って思ってます。あみさん、さっきこちらをみていたらすときさんの書き込みがないのですが、どうなってしまったのでしょうか?
わかります?

[104] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/12/19 16:59

ふみたんさん、無事に退院できたのですね。よかった。仕事にも行き始めたとのことですけど大丈夫なんですか?あまり無理はしないでくださいね。旦那さんの方の具合はどうですか?毎日寒いですから、風邪ひかないようにしてくださいね。
すときさんの書き込み、私が書き込みしたときはあったはずだったのですが、ふみたんさんに言われて気づきました。どうしたんだろう・・。

すときさん、このブログを見ているでしょうか?
なかなか返事が遅れてしまったりしてすみません。
すときさんの書き込みが削除されているのですが、何かあったのかと心配しています。何か気にさわることがあったりしたのでしたらすみません。
すときさんとのやり取り、いつも励まされ、楽しかったので、どうしたんだろうって気になっています。ふみたんさんも心配しています。
もし、このブログ見ていたら、またいつでも遊びにきてください。いつでも待っていますからね。

[105] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/22 00:38

あみさんこんばんは。

今日は、夜からすごい雨と雷です。でも、いつもより寒くないです。あみさんとこはどうですか?
仕事復帰したのですが、早起きができなくなってしまいました。家に帰ってからたくさん寝るようになってしまって…今日なんて寝坊しちゃって、2分前にタイムカード押しちゃいました。
あみさん、心配していただいてありがとうございます。ゆっくり休みながら仕事していきますね!
すときさん、どうしちゃったんでしょう?何か言ってしまったのかなと心配です。
すときさん、またいつでもきてくださいね。

[106] Re: 妹に先、こされました 

 すとき

2010/12/22 17:20

こんにちは。

お声をかけていただいているのに無視するわけにもいかないと思い来ました。
書き込みを削除してしまった理由を細かくお話するのも馬鹿馬鹿しいと言うか大人げないのでしません。
ただ一言だけ言えるのであれば、一方通行だなって感じてしまい、悲しさとむしゃくしゃした気持ちになってしまい思い切って消しちゃったんです。
馬鹿みたいですね。
今の私が正に、大人げないですね。(反省)

[107] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/12/22 22:50

ふみたんさん、こんばんはぁ。今日は久しぶりの雨でしたけど、昼間になったらすごいいい天気になってよかったです。
お仕事、頑張ってやっているようですね。無理しないでくださいね。ふみたんさんは仕事納めはいつですか?私は28日までで仕事納めです。あともうひといき今年頑張りましょうね。

すときさん、削除された理由、見させてもらいました。なかなか、私が返事かえせなかったりしたからなのかなあ〜とか、返事の内容がすときさんにとってあまりおもしろくなかったからなのかとかいろいろ考えてしまいました。自分の思いなどを打ち明けていたつもりだったのですが、なんだかわかってもらえていなかったのかなあ、と残念というかショックです。
でも、すときさんの返事で励まされたことは確かです。いろいろありがとうございました。

[108] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/23 01:27

こんばんは。

すときさん、もう見られてないかもしれませんがお話したくて書き込みさせていただきました。すときさんの思いを聞いてあみさんが言われたように悲しいのとショックでした。私は、すぐマイナス方向に考えてしまい、クヨクヨしてたのですがすときさんの言葉でプラスに考え勇気をいただきました。
一方通行ということを言われてたのですが、うまく気持ちを出せずにいたり、すときさんの返事にすぐに返せなかったと思います。
どこまで本心で話していいかわからないところもあったり、でも知り合えてお話できてうれしかったです。
もうお話するの嫌ですよね?私は、また話たいなと思っています

[109] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/23 01:38

あみさんこんばんは。

今日は、お休みなので夜中まで夜更かししちゃってます。
今日の日中は暖かかったのに夜は寒てく、コタツに入ってないと寒くてしょうがないです。

お休みは29日〜3日と、7日〜10日までお休みです。
どこか行かれますか?
私は、年末は行けないのですが、25日休みなので京都に行こうかなと考えています。
年始は妹がくるので初詣ぐらい行きたいなと思ってます(^_^)

あみさん、私はいろんなことにうとくてイライラさせてしまうことないですか?すときさんのこと、私の言葉や返信しなかったことが原因かなと思いました。これからもお話したいのですが何かあったら言ってくださいね。

[110] Re: 妹に先、こされました 

 すとき

2010/12/23 09:45

あみさん、ふみたんさん、おはようございます。

こちらの方がなんだかうまく気持ちが伝わっていなかったみたいですね。と言うか、今もでしょうか?
言葉では表現できても文章にはうまく表現できない頭の悪さにやきもきします。
返事が遅いとか、返事がつまらないとか、人それぞれ事情や考え方、想い方が違うのですから仕方のないことですが、打ち明けて頂いていた想いは、ちゃんと私には届いていましたよ。
お礼まで言われてしまうと、もう来ない方がよいと言うことでしょうかね?
悲しくなりました。。。
同じ痛みが分かっているから書き込みを始めたのに。。。

[112] Re: 妹に先、こされました 

 あみ

2010/12/23 11:33

すときさんへ

最近の、すときさんのブログを見て、感じたことは、どこが一方通行と感じたのか、私にはよく理解できないということです。私たちの返事がなかなか返答がかえってこないからなのかと思えばそうでもなさそうですし、私たちの返答の内容に問題があるのかと思えばそうでもなさそうですし、申し訳ないですが、すときさんの削除した理由がわかりかねます。
すときさんも先ほど言われていた通り、人それぞれ感じ方、考え方、今自分たちがおかれているいろいろな事情は違います。その上で、このブログを通じて、意見をぶつけたり、ときには励ましあい、私はそう思います。
どのような理由で削除してしまったのかよく理解することができなく力不足で申し訳ないのです。

[113] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/23 23:18

あみさん、すときさんこんばんは。

すときさん
私が、解読できる頭がないのか少しわからないところがあります。どのような事情で削除されたのでしょうか?私も同じ悩みをもった方と知り合い、色々な意見を聞いたり励ましあったりしてきました。これからだって気持ちはかわらないし、お話を続けていきたいです。ありがとうございましたと言ったのは、削除され、もう私たちとお話したくないと思ったからです。

[114] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/24 22:26

こんばんは。

すときさんへ
読まれてないかもしれないですが、聞いてください。
すときさんを責めたつもりはなかったのですが、嫌な気持ちにさせてしまいごめんなさい。それとすときさんの文章を、削除してないのですがどういうことなのかわからないです。
私がみたときは、ほとんどすときさんの文章が削除されてたので気になって書き込みしました。
お会いしてお話できないのがつらいです。嫌な気持ちにさせてしまいすみませんでした。
もうお話したくないですよね?

[115] Re: 妹に先、こされました 

 ふみたん

2010/12/26 14:39

こんにちは(^_^)

今日は、すごく寒いですね。朝、洗濯ほしていたら寒くて寒くて。
今は、遅めのお昼ごはん食べながらコタツでぬくぬくしてます。

昨日、京都に遊びに行ってきました!
風がすごく冷たかったです。
どうしても行きたかった鈴虫寺に行ってきました。その後、ブラブラ歩いて、にしんそば食べて帰ってきました。
もう少しゆっくりしたかったです。

ここのスレ、100でいっぱいになりますよね?どこか他でたてますか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと