1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 失礼ます・・根性なしの私です

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

失礼ます・・根性なしの私です

 なな

2010/08/01 16:38

はじめまして。
いきなりの
書き込みですいません。


みんな周りの人は結婚して
子どもできて出産しているのですが
なぜか、私だけそうはいかず…
子どもって簡単に
できるものじゃなかったんですね。
今更ながら思う今日この頃。




ベビ待ち4年目になります。
33歳のものです。

仕事も結構ハードにしてきました。
家庭に入る方ができやすい?
専業主婦になることも考えたのですが
時間が出来ると、
年中子どものことばかり考えて
ノイローゼになりやしないか?と。

悩みながら三十路生活爆走(?)中。

病院にいって検査はしたけど
原因分からないね…と。
お医者さんに言われて、
基礎体温も測ってたけど
その結果に一喜一憂で神経質になって
しまうのでやめてしまいました(^^;

気丈に頑張られてるみなさんに比べ
そんな根性無しの私です。


みなさんは
どんな生活をしてベビ待ち
されてますか?
お仕事とかされてますか?
それとも、時間的にゆとりある生活
されてます?
気をつけてることなども教えてください!

返信=46件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 猫氏〜

2010/08/03 22:17

ななさん、はじめまして。

ななさんと同い年33歳、治療歴2年目の者です。

主人に軽い男性不妊があり、漢方薬とタイミングで先月初めて妊娠できたのですが、胎嚢が育たず6wであっという間に流産してしまいました…。

今は体の回復を待ってまた1から頑張ろう!という気持ちです。

私もずっと仕事優先で来て、数回の転職を経て、薄給ながらもフルタイム正社員で何とか頑張っています。

基礎体温、ストレスたまりますよね。流産直前から測るの辞めていたのですが、病院で「また測って」と言われ、シカトしております(笑)。

私も体にいい生活などまだまだ知らない事がいっぱいで初心者ですが、よろしかったらお話しませんか?

[2] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 こなな

2010/08/04 01:33

はじめまして。
私も同じく33歳、ベビ待ち4年です。
今は専業主婦で治療に専念しています。

私も主だった原因はなく、黄体機能がやや低いのを注射と服薬で補いつつタイミングを2年続けてきました。
しかし、未だ妊娠できず、今後これ以上続けても妊娠の可能性が低いと判断され、次の生理が来たら体外受精に挑戦することになりました。

ちなみに、通院歴2年半ですが、基礎体温は初めの数ヶ月でやめました。面倒なのとストレスになるし、病院で排卵予測してもらうからいいかなって思ってます。

仕事しながら治療されているのは、逆に凄いなって思います。妊娠しない以外、他は健康だから働けるけのに私って根性ないなあっていつも思っています。

確かに年中子供のことばかり考えていますが、きっとそれは仕事してても同じじゃないかなって思います。ただ、主婦だと1日が長く感じる分、辛いのかな・・。
ただ体外を始めると、仕事は難しい気がしますね。

年齢など共通点も多いし、色々情報交換できたらなって思います。

[3] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/08/24 19:15

はじめまして、多分同い年のもっちといいます。

早生まれなのでまだ32歳ですが、宜しくお願いします。

私は結婚丸6年、もうすぐ7年目に突入です。

私は去年頃からそろそろ子供が‥…って思い出して、仕事しながらのベビ待ちさんです。

まだ病院にかかっていませんが、来月の生理が終わったら病院に行ってみようと思っています。

基礎体温を計っていなくても診ていただけるのですか?

病院で聞いてみたら、2ヶ月分測ってから来て下さいって言われたから、頑張って測ったのに‥…<汗>

仕事しながら通院って、皆さん、正直どうですか?

どのようにして時間つくっていますか?

アドバイスお願いします。



[4] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/08/24 21:12

初めまして、くまです。
結婚して、2年が経った36歳のものです。
私は、結婚が34歳だったので一人で焦っていたので、まず、電子基礎体温計を購入しました(勝手に記録されていくやつ)。なんせ仕事をしているので、めんどうなことは少しでも逃れたかったので。半年ぐらいやりましたが、結局、効果がなかったので、はじめて病院に行ったときは、体温計をもって行き先生に見せましたが、生理日1日目を伝えたら、卵子を測ってくれてタイミングを教えてくださいました。だから、生理の1日目の日から大体10日ぐらいに行くことをお勧めします。そうすると卵子が育っているので、そのサイズから排卵日を読み取ってもらえます。
 でも、基礎体温を測ることはよいことですよ。自分の体調管理もできるし、私も今月は体外受精に初挑戦したので、病院から今回はつけなくていいと言われたので、つけていませんが、病院に行きだしてからつけることにしましたよ。めんどくさがり屋なので、まとめてノートにつけることもしばしばですが(笑)

 正直、仕事をしながらの不妊治療はしんどいです。私は、結婚して1年目は仕事をしていたのですが、2年目に治療に専念しようと思い、スパッと一度仕事をやめましたが、今まで当たり前のようにやってきた仕事がなくなり、誰とも話さない生活に慣れず、今年から仕事にまたまた復帰しました。
 働きながら、不妊治療をするならば、やっぱり近くの病院がいいと思います。ちなみに私は、徒歩15分の個人病院で不妊治療専門(高度医療)の病院がたまたま近くにあったので。個人は、土曜日の午前と夜7時まで診療してくるので働くものとしてはありがたいです。
 もっちさんのお家の近くにはありますか?
 
 
 

[5] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/08/25 11:07

はじめまして。
結婚4年目。治療歴2年の33歳。ピンポンと申します。
私は高プロラクチン血漿による不妊です。

今年の春、主人の転勤を機に仕事を辞め、田舎に引っ越し専業主婦になりました。以前は働きながらの治療で思うように通院出来ず、タイミングを逃す事もしばしばで。
現在の住んでいる街には専門の個人病院がなく、近くの総合病院に通っています。午前中の診察しかないので、仕事をしながらの通院はやはり難しいです。

引っ越して仕事も辞めて、環境が変われば出来るかも?なんて、期待していたのですが、現実はそんな甘いものではありませんね。先月、通算5回目の人工授精に失敗しました。今は、体外受精にチャレンジすべきか、悩んでいます。
専業主婦で知り合いもいない土地での通院は正直つらいです。でも習い事したりして気を紛らせています。
最近は寂しさのあまり、セキセイインコのひなを購入してしまいました。かわいいです。毎日癒されています。

私は仕事を辞めて、ずいぶん体調がよくなったので、辞めて良かったと思っています。また、以前は周囲の顔色を見ながら、仕事を早退などして通院していたので、そういうストレスからも解放されました。
お仕事しながらの通院は、本当に大変だと思います。排卵は仕事の都合に合わせてくれませんからね。
職場の理解や協力があれば助かるのですが、やはり周囲には知られたくないですしね。
近くに平日の遅い時間や土曜も受付してくれる個人病院があれば良いですね。

お互いに、いつか授かる事を願って頑張りましょうね。

[6] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/08/25 12:00

アドバイス、ありがとうございます。

私は田舎に住んでいるので?不妊専門病院は総合でも、個人でも県内には無いようです。

近くの個人の産婦人科に行ってみようと思っています。

仕事しながらの通院は、やはり大変そうですね。

でも、私は自営でお店をしているので、辞めれないの‥…。

2年前から夫がしてくれてますが、、私しかできない仕事がまだまだあって、完全に引退は出来そうにありません。

仕事の都合を考えていたら、6年経ってしまいました。

やっと、少し抜けれる状況が整ってきたので、今がチャ〜ンス!!って思ったんだけど、なかなかうまくいかないですね。

どんな状況であっても、赤ちゃんがほしいっていう目標がみんな同じなので、前向きにお話しして下さると嬉しいです。

[7] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 猫氏〜

2010/08/25 20:51

こんばんは。久々に見たらカキコミ増えてますね。

もっちさん。私も早生まれなのでちょうど1つ違いですね。どうぞよろしくお願いします。

私は結婚10年目(丸9年半)ですが、結婚前から勤めていた会社がハードで(事務職でしたが物流系というか荷造りとか力仕事もありました。)、女性も少なくセクハラも当たり前、形だけ産休育休規定はあったけど、妊娠出産を許容する雰囲気が全くなく、30歳で心身を壊して辞めざるをえなくなりました。

仕事が好きなので(家事育児と両立して定年まで頑張るのが目標です)当時は仕事復帰しか考えられず、完全デスクワークで残業の少ない今の職場に採用されたのを機に(三十路過ぎ、既婚、腰痛持ちを雇ってくれた心の広い会社です。フトコロは淋しいですが…)子供を考えるも、今度はなかなか授からないという落とし穴が待ってました。

もっちさんは自営業なのですね。オンとオフが完全に切り替えられないのはしんどいと思います。
まだ病院にはかかられていないとのことですが、体温をはかったり、自己タイミングだけでは排卵日が特定しにくいので「不妊治療!」ではなく「授かりやすいタイミング」や「体温のみかたのコツ」を聞く感じで通院スタートされるといいかも知れませんね。

[8] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/08/26 12:17

昨日も書き込みさせていただいたピンポンです。

皆さんお仕事しながら治療頑張ってらっしゃるんですね。色々な立場で、みんな頑張っているんだなーと思うと、勇気づけられます。
もっちさんやななさんも、自分のライフスタイルにあった病院や治療に出会えると良いですね。

トピ主さんが普段気をつけている事は?と書かれていたので、その件について。
気をつけている事というよりは、続けている事なのですが、タンポポコーヒー飲んでます。半年程前から、1日に1〜2杯温かいタンポポコーヒーを飲んでいたのですが、飲み始めてから排卵のタイミングが必ず15日目と、一定になりました。それまでは度々排卵が遅れることがあり、その分生理周期もまちまちになっていたので、ちょっとした感動でした。そして最近なのですが、連日のあまりの暑さになかなか温かいお茶も進まないので、冷たいタンポポコーヒーを作って、夫婦二人で2リットルを毎日がぶ飲みしてました。そしたら、基礎体温が0.1〜0.2度底上げされたというか、上がりました。
結局今月もリセットしてしまい、妊娠には結び付いていませんが、体温が上がったというのは、体にとってはきっと良い事だと思うので、これからもたくさん飲み続けようと思ってます。

皆さんが続けているオススメのものも、ぜひお聞きしたいです。

[9] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/08/26 20:19

こんばんは〜!

ピンポンさん、すご〜い!

冷たいタンポポコーヒーで基礎体温が上がったなんてえ。

私も飲んでみようかな?!

猫氏さん、アドバイスありがとうございます。

とっても、うれしいです。

私はコーヒーが大好きなのですが、最近、しょうが紅茶にシフトチェンジしました。

この猛暑のせいか?以前より汗ダクになったような気がします。

体の内側からぽかぽかです。

肩こりも気持ち改善された気がする•••。

思い込みかなあ?

とにかく、冷えは大敵!

クーラーの効き過ぎも注意しなくちゃです。

毎日暑いですが、夏バテしないように、日射病、熱射病に気を付けましょうね。

最近この掲示板を見るのが楽しみなもっちでした。

[10] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/08/26 23:51

こんばんわ。
 もっちさん、お忙しかったら排卵日検査薬が薬局で4000円ぐらいで売っているのでやってみてはどでしょう。基礎体温をみるのは難しいので、はじめの方はやっていました。参考まで!!

 ピンポンさんは、タンポポコーヒーを飲まれているんですね。私は、たんぽぽ茶を飲んでいます。タンポポエキスは、黄体ホルモンを出してくれやすいということを小耳にはさみやっています。
 あと冷え症対策として、漢方薬と鍼灸治療もしていました。今は、忙しくなったのでなかなか行けていませんけどね。それから、岩盤浴もいいと来たので、家の近くにできたので主人と一緒に行っています。

[11] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/08/27 11:19

もっちさん、くまさん、コメントありがとうございます(^o^)
私もこの掲示板見るのが楽しみになってきました。

そうそう!私も排卵日検査薬を時々使ってますよ。
排卵の予測が出来るので便利です。
処方箋を扱っている薬局・ドラッグストアで購入出来ます。ぜひ試してみては?

もっちさんは生姜紅茶を飲んでるんですね。
私も一時期飲んでいたのですが、生姜をきらしてしまうことが多くて続きませんでした。
あれって、チューブの生姜でも良いのかな?

私が飲んでるタンポポコーヒーは、「ぽぽたん」という通販で購入出来るものですが、温かいものは確かに味や香りがコーヒーに似ています。
冷たくすると、飲みやすくなり、コーヒーというよりは、お茶っぽいです。
どちらの飲み方でも美味しいですよ。
もっちさんもコーヒーがお好きなら、生姜紅茶の合間にタンポポコーヒーも良いかもしれませんね。

くまさんが飲まれているタンポポ茶は、漢方薬局なんかで売ってるショウキTー1というものでしょうか?
あれ気になっているのですが、高額なので、まだ試した事がありません。
黄体ホルモンを助けるのですかー。いいなぁ。気になるなぁ。

くまさんは色々やられているのですね。
岩盤浴いいですよね。
私も前はよく通っていました。また行こうかな。

最近もうひとつ気になるのは整体です。
骨盤の歪みとか治してもらいたいなー、と。

…ずいぶん長文になってしまいました。ごめんなさい。
また何かあったら教えてくださいね!

[12] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/08/27 21:10

 ピンポンさん、こんばんわ。
 私も楽しみにしていますよ。
 たんぽぽ茶は、家の近所のイオンにある三国屋というお茶屋さんで買った1000円20袋入りのものです。
なんか妊婦さんにおすすめとかいてあったので買って飲んでいます。
 タンポポエキスの漢方勧められたのですが、30日分で1万円ほどの高価なものなので、なかなか手が出せず、今は、マカを飲もうか悩んでいます。
あと、葉酸(緑黄色野菜)を意識して摂取していますが、仕事が忙しくなるとなかなかできません。
 9月からまた忙しくなるので・・・頑張ります。
 インコちゃんは、元気にしていますか?動物って癒されますね。

[13] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 猫氏〜

2010/08/27 23:09

もっちさん、くまさん、ピンポンさん、こんばんは。

皆さんいろいろ試されてますね。生姜は義母にも「体を温める効果があるからたくさん取りなさい」と言われ、冷蔵庫に常備してあります。でも、すりおろすのが面倒であんまり使ってないのですが…。

私は葉酸のサプリと豆乳飲んでます。数年前のブームの時から比べてスーパーで扱ってる種類は減ってますが、コーヒーや紅茶味もあるので飲みやすいですよ。今は無調整の豆臭さが逆に体に良さそう!と思って無調整のパックを買っています。

生活面では週に1、2回は主菜を魚にする、体を冷やさないように夏でも半そでは着ない(七分袖のシャツ等を着るか、上に薄手の上着を羽織る)、素足にサンダルは履かない(今年のこの暑さ、どうしても靴は蒸れて履きたくない!という時にはオープントゥのシンプルな黒いサンダルを靴下の上から履きます。見た目ダサかろうが妊娠しやすい体を作る方が優先!と自分に言い聞かせています。でも水虫はイヤなので帰宅したらソッコーで靴下洗濯機に放り込んで裸足で歩きまわってます)。など気をつけてます。

ピンポンさんのおっしゃる整体も気になります。もともと腰痛もあるのでお風呂洗いなど中腰が辛く、全く反る姿勢が取れません。腰痛解消と授かりやすい体づくりがいっぺんにできたらいいのですが。

ところで、排卵検査薬は便利ですね。以前通っていた病院では海外製の安いもの(7本1000円)を使ってました。でもそこは一度妊娠すると基本的には卒業なので(一人目をそこで授かって二人目不妊で来る方はいるようですが)流産即出戻りは気まずく、割高だけど市販の検査薬を買うしかないかなー。という感じです。


[14] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/08/28 12:14

こんにちは。

くまさんが飲まれてるタンポポ茶は、お茶屋さんで売られてるものなんですね。
漢方のタンポポエキス、高いですよねー。
私もちょっと手が出せません。
タンポポはよく妊婦さんに良いといわれてますけど、不妊にも効くらしいので、頑張って続けていきたいですね。

葉酸や豆乳は、私もとるように心がけています。
出来る限り緑黄色野菜を食事に取り入れています。
葉酸のサプリも持っているんですけど、つい飲み忘れちゃいます。ダメですね、私。
小腹が空いた時には、おやつじゃなくて、緑黄色野菜たくさん入っている野菜ジュース飲んだり、豆乳飲んだりしています。

ところで猫氏〜さん、尊敬しちゃいます!
私なんて、半袖・短パン・サンダル三昧ですよー。
あー、反省しなきゃです。
とりあえず靴下はいとこ。
魚も食べなきゃねー。
わかってるんだけど、お肉の方が調理が手軽だから、ついお肉メニューになっちゃいます。
皆さんのお話聞くと刺激になります。
今夜はお魚メニュー頑張っちゃおうかなー(笑)

うちのインコのピピさん、元気に育ってますよ。
最近はクチュクチュと、何かおしゃべり始めました。
かごから出すと私の肩にとまって耳や髪をツンツンしたり、私がケータイ開くと手元におりてきて、ジャマしたりします。
かなり癒されてます。
ピピのおかげで、まだ見ぬ赤ちゃんの事をもんもんと考える時間が少し減りました(^_^)

[15] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/08/28 14:09

こんにちは〜!
排卵検査薬、使ってみようと思います!
いまから、ワクワクしちゃいます。まだまだ先なのに‥…

ところで、本当に猫氏さん、すごいです。
私もピンポンさんと同じで、半袖、短パン、サンダル三昧の毎日を送っています。
だって、暑いんだもん‥…。
できるだけ、温かいものを食べたり、飲んだりって気を付けてますが、私、ホントこのくらかな?
あとは、半身浴を毎日してるかな?
ぬるめのお湯に、重曹か入浴剤を入れて30分位浸かってます。
リラックスできて、おすすめですよお!
あとあと、葉酸入の牛乳を飲んでいます。
タンポポエキスも、チェックしとかなきゃ!
皆さんのおかげで勉強になります。

インコのピピちゃん、かわいいだろうなあ‥…。
成長が、楽しみですね!
また、様子を教えてくださいね。

そうそう、関係ない話ですが、うちのオーブンレンジが二日前に故障したの。
まだ買って一ヶ月も経ってないのに‥…
新品交換なんだけど、一週間くらいかかるみたい。
とっても不便で、かなり不満です。
仕方ないかもしれないけど、もっと急いで欲しい!
なかなかお店の人に言えない自分が情けない。
皆さんは、言えますか?

[16] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/08/28 22:33

 こんばんわ。
 
 もっちさん、オーブンレンジこわれちゃったんですか。それは、辛いですね。レンジがあると何かと便利ですものね。私は、文句いいなので、できるだけ急いでほしいっていいますね。この前もジョー○ンでクーラー2台、パソコン、DVDレコーダー、プリンターとまとめてお買い物をしたら、1週間後にセールをしていたのであまりに腹が立ったので一言文句を言いに行きました。ちょっとクレーマーかも!!
 実は、今月、初の体外受精に挑戦して、今日、判定日でしたが、生理がはじめりダメでした。1回で成功することはなかなかないそうなのですが、いいグレードの卵ちゃんを入れたので残念でしたが、凍結した卵があるのでぼちぼち頑張りますわ!!
 
 排卵日検査薬ですが、インターネット見ていたら、海外のやつだけど安いのがありましたよ。一回調べてみてくださいね。

 生理が終わったら、心と体をリラックスするために岩盤浴に行ってこようと!あ、そうそう最近に布ナプキンを利用しようかと考えています。友達の助産師さんに不妊のことを相談していたら、血がきれいになるからおすすめと言われたので。では、この辺で。
 
 

[17] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/08/29 16:42

こんにちは。

くまさん、とても残念でしたね。
くまさんの気持ちを思うとうまい言葉が見つかりません。
毎月期待と落胆の繰り返しで、疲れちゃいますよね。
次のチャンスのために、体も心もゆっくり休めてくださいね。

私事ですが、ちょっとした決意表明をさせて下さい。
前にも書いた通り、私はこれまで5回の人工授精に失敗しています。
病院の先生は、あまりはっきりとした事を言ってくれず、この先の治療についてこのままで良いのか、一人で悩んでいました。
今日旦那と話し合い、体外受精にチャレンジする意志を確認しあいました。
次の診察で先生に相談した上で、自分たちの考えを伝えてこようと思います。
これまで、費用の点や高度な治療をしてくれる病院が遠い(今の病院では人工までが限度)という点、また体外という手段はあまり周囲には理解してもらえないのではないかという不安から、踏みきれずにいました。
でも、旦那が背中を押してくれました。
だから、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

もっちさん、レンジのない生活は大変でしょう?大丈夫?
私もはっきり言えない性格かもしれません。
うちに帰ってきてから、何であの時もっとこう言わなかったの!?って後悔するタイプです。
でもうちの場合、旦那がはっきり言える人なのです。
値切り交渉なんかもサラッとやっちゃうし。
だから、そういう場面では旦那にお任せしちゃいます。

もっちさんはまずは排卵日検査薬からスタートですかね?
基礎体温と排卵日検査薬で、ずいぶん自分の体のリズムがつかめてきますよ。

みんな、こんなに赤ちゃんを心待ちにしてるんだもん。
きっと想いは通じると信じて頑張りましょう!

[18] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/08/29 20:42

 ピンポンさん、いつも温かいお言葉感謝します。

お〜ピンポンさんも遂に挑戦するんですね。初めの一歩を踏み出す時って、色々考えてしまいますね。私自身も体外受精をしようとは考えていませんでしたが、やらずに老いてた時に後悔するよりも、やることはやってから自分の中でけじめをつけようと考えたので、今回挑戦しました。一回でうまく行かないことはわかっていたので、これからタイミングの時のように病院へ通って排卵時期に移植するそうです。
 お仲間ができてとても心強いです。ともに励みましょう!!

[19] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/08/31 20:08

くまさん、ピンポンさん、猫氏さん、こんばんは。
わたし、今月も生理がきちゃいました。
自己流タイミングだったのですが、ショックでした。
今日は、姉の事を書きたいと思います。
私の年子の姉は来月出産予定です。
6年以上不妊治療して、はっきりとは言いませんが、多分5回目の人工授精での妊娠です。
一緒に生活をしていた時は、我が強く、かなり恐い姉でしたが、今は優しい目をしたお母さんの顔になっています。
実家とも、私の家ともかなり遠いので、年に数回しか会う事は無いのですが、明らかに今までの姉とは違うんです。
気が強い姉ですが、治療中の6年は本当に辛かったと初めて話していました。義母からのプレッシャー、時間やお金の事、治療の痛み、自分が情けなく思ったそうです。
自分が経験して、少し人の痛みが分かった気がするって言ってました。
ホント、体験してみないと分からない事なのかも知れないです。
だから、みなさんの大変さ、私全然分かってない。
なのに、みんな私にいっぱいいろんな事を教えてくれたり、アドバイスくれたり‥…、ありがとうございます。
本当にうれしいです。
これからも、よろしくお願いします。

[20] Re: 失礼ます・・根性なしの私で 

 ピンポン

2010/09/01 12:09

もっちさん、こんにちは。

生理がきちゃったのですね。
落ち込みますよね。
わかります。みんな一緒です。

お姉さん妊娠されたのですね。おめでとうございます。
私ももっちさんと同じ事を思った経験があります。

10年程前に、当時の職場の先輩で8歳年上の女性がいました。
彼女は私を妹のようにかわいがってくれて、よくいろんな所へ遊びに連れていってくれました。
彼女は子宮内膜症で、不妊治療中でもありました。
手術で入院する度にお見舞いに行っていましたし、彼女が流産してしまった時は、二人でわんわん泣きました。
私は彼女の気持ちを理解しているつもりでした。
でもわかってなかった。
自分がいざ授かりにくい体だとわかって、初めて彼女のあの時の辛さが少しわかった気がします。
やっぱり、経験者にしかわからない事ってあります。
だから、すんなり子宝に恵まれた友達には、なかなか言えません。

でも、不妊治療経験者も、これから治療に挑む人も、赤ちゃん欲しい気持ちは一緒ですよ。
だから、もっちさんが全然わかってないなんて、私は思いません。

それに私達、ラッキーですよ!身近に不妊治療の先輩がいるんですから。
お姉さんなら、もっちさんの気持ちきっとわかってくれる。わからない事どんどん聞いたらいいんです。

ちなみに私の先輩の彼女はベビ待ち7年の末、体外で双子を授かり、見事お母さんになりました。
私も時々、彼女に、わからない事や愚痴をメールで聞いてもらってます。
私の気持ちわかってくれて、子育ての合間にメール返してくれます。
とても大切な友達です。

もっちさん、私達は共に戦う仲間です。励まし合ったり、愚痴言い合ったり、情報交換したりして、一緒に頑張りましょう。

[21] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 猫氏〜

2010/09/01 20:41

もっちさん、くまさん、ピンポンさん、こんばんは。

9月になりましたが、暑いですね。
夏でも一人半袖着ない運動(←勝手に命名)全然すごくないですよー。外は暑いですが、会社行くと暑がり男性陣がクーラーの温度下げまくって寒いんです。なので女性陣は皆長袖上着もしくはストール肩からかけて防衛してます。毎日が設定温度バトルです。

あと個人的に私は女性にしては手足の毛並み(笑)がフサフサな方なので、通年露出控え目です。足先もすぐ冷えてしまうので裸足は辛いんです…。おまけにししゃも脚でムダ肉だらけですが、夏らしくもっちさん、ピンポンさんのように短パンサンダルで歩いてみたいです。

もっちさん、私も生理来てしまいましたよ。でも、これが終われば治療再開できるという事なのでがんばります。
お姉さんも苦労されたのですね。6年もがんばってこられたなんて本当に頭が下がります。

ピンポンさんの先輩、すごくいい方ですね。不妊で悩んでいても自分が妊娠した途端、態度が豹変する人とか結構いるみたいなので、その先輩は本当にすばらしい方だと思います。
一人でも大変なのに双子の育児とはいろいろと苦労をされているのではないかと思いますが、きっといいお母さんなんでしょうね。

そろそろ主人が帰ってくるので夕飯の支度をしてきます。





[22] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/02 18:36

猫氏さん、くまさん、ピンポンさん、こんにちは。

猫氏さん、ピンポンさん、温かいメッセージありがとうございます。

私も前向きに頑張ります。

あと、すみません、姉は5回の人工授精ではなく、5回の体外受精でした。いちお、訂正まで。

そうそう、タンポポコーヒーネットで注文しました。

いまから楽しみです。

カフェオレ風も、美味しいのかなあ?

さあ、今から夕飯の支度しよっと。

今日は、秋鮭のきのこホイル焼き!

できるだけ旬の食材を取り入れたい私なのでした。

では!

[23] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/09/03 11:43

猫氏さん、くまさん、もっちさん、こんにちは。

今日は、愚痴を聞いて下さい。
私は旦那の転勤に伴い、今年の春から、知らない土地での専業主婦ライフを送っています。
こちらに来てから、習い事を通じて知り合った方がいるのですが、その人、50代で5人の子持ちなんです。
年齢が離れたお友達ってのも、色々勉強になっていいかも♪と思って、時々おしゃべりしていたのですが、最近「なんで子供作らないの?そんなに若いんだから仕事すればいいじゃない!旦那さんの稼ぎが良いと優雅に暮らせていいね」などと言ってきます。
心の中で、治療する為に専業主婦になったんだ!と叫んではみるものの、その人に治療の事を話す気にはなれないので、笑ってごまかしています。
5人も子供いるくらいなので、子供が出来ない悩みなんてわからないんだろうけど、なんか、泣きたくなっちゃいました。
せっかく出来た知り合いなのに、がっかりです。

・・・って、皆さんお仕事頑張っているのに、こんな話をされても困っちゃいますよね(笑)
でも、吐き出したかったので書いちゃいました。

今日は、くまさんを見習って岩盤浴に行ってみようかと思っています。
汗と一緒に嫌な気持ちも流してきます。

[24] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/09/03 19:26

度々すみません。。。

岩盤浴、久しぶりに行ってきました!
ほんと、爽快!
汗、毒素、心のモヤモヤ全部出た気がする。

今、昼に書き込んだ自分のスレ見て「暗いな〜」と思って(汗)
勝手に言って、勝手に立ち直りました。

くまさんから岩盤浴と聞かなかったら、この暑さの中、行く気にはならなかったかも。
暑い中でも、岩盤浴って気持ち良いんですね!
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

[25] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/04 17:25

ピンポンさん、岩盤浴お疲れさまでした〜!
すっきり爽快、よかったですねえ。
わたしも、近いうちに行ってみようかな?

人の気も知らないで、言いたい事言う人っていますよねえ?<怒>
すでに立ち直っていらっしゃる様なのでなんなんですが、全く気にする事ないですよ!!
ただのネタミですもん。
わたし、夫の弟の嫁に、女は子供を産んでなんぼって言われました。
その義弟に、姉さんが(私)出しゃばって働きよるから子供出来ないって、親戚の前で言われました。
その時は、悔しくて、悔しくて、帰って一人お風呂場で泣きました。
でも、貧乏人のヒガミだと今は思う。
関係ないけど、義弟夫婦、どっちも働いてないんだよ!!!
親のお金で、親の家で生活してるの。
そんな人に何を言われても、気にしない!
夫も自分の実家には近づきたくない様子です。
夫はいつでも私の見方だし‥…。

今日は励ますつもりが愚痴っちゃいました。<汗>
ごめんなさ〜い。
では、失礼します。

[26] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/09/04 21:10

ご無沙汰していました。
毎日、暑いですね。もう9月なのに、35度ですよ。
どないやねんって感じですわ。

夏休みが終わり、本格的に始まりハードな日々をすごしています。毎日、遅く辛い・・・

もっちさん、身近に色々相談でき理解してくれるお姉さんさんがいて羨ましい。私も姉が居ますが、なかなか体外受精には理解してくれません。

6年頑張らはったんですね。ほんと凄い。
私もがんばるぞぉと思いました。

ピンポンさん、岩盤浴行ってきたんですね。
私も明日あたり、疲れを癒しに行ってきます。
今週は、バテバテだったので!

みなさん、人は人として気にせず、構わず、やっていきましょ!

[27] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/09/06 21:08

もっちさん、くまさん、ありがとう(^-^)
周囲の雑音なんか気にしません!
我が道を突き進みます!

ところで今日病院で、体外へステップアップしたい旨を先生に伝えてきました。
明日6回目の人工授精を受けて、今月妊娠出来なかったら、来月はもっと高度な治療をしてくれる病院へ転院して、ステップアップです。
明日は最後の人工授精なので、今日は近所の神社にお参りして、夕方は家中の床を水拭きしました。なんとなく家の中を清められるような気がして…(^-^;

とにかく、明日頑張ってきまーす( ´∀`)/~~

[28] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/07 15:50

くまさん、ピンポンさん、こんにちは!

くまさん、岩盤行かれました?
私、昨日行きましたよ。
夫には、この暑いのに‥…って言われましたが、そこがまたいいんだと、訳のわかんない事を言って、つっぱねて行ってきました。
ゴロンとしている間、爆睡よ!
気持ちよかった<^^>/
治療の理解についてですが、話しても解ってもらえない?
うちの姉は、始め治療をしてる事を黙っていました。
家族の理解が不安だったこと、両親の期待によるプレッシャーのこと、そんな気持ちから言えなかったみたいです。
でも、私たち家族も姉が子供を欲しがっていることは知っていたので、あえて、その事には触れずにいました。
だからといって、他人の妊娠を隠したりはないですが‥…。
そんな中、勇気をふりしぼって告白したら、理解もそうだし、応援してくれて拍子抜けしたって言ってました。
治療を始めたばかりの私も、治療したことがない母と他の姉妹も、辛さは解ってあげれないかもしれないけど、出来ることなら解ってあげたいって、みんな思ってます。
ただ、もし私の家族に理解がなかったとしたら、もう詳しくは話さないと思う。夫と二人で決めたことだから、当然治療は続けると思う。
ちなみに夫の家族には、何も言ってないです。
また、いろいろ言われると嫌だし!
みなさんは、どうですか?

ピンポンさん、今日はお疲れさまでした。
うまくいくといいですね。
そうそう、お家はキレイになりましたか?
私も、今日拭き掃除をしました。
結構、ホコリがあった‥…。
もっと、こまめにしなくちゃ!

[29] Re: 失礼ます・・根性なしの私で 

 ピンポン

2010/09/08 15:18

皆さんこんにちは!

もっちさん、岩盤浴お疲れ様でした。
そうそう!暑い時に暑いものが効くのよね!

昨日、最後の(?)人工授精してきました。
昨日は主治医が急なオペが入ったとかで、別の先生(女医さん)が処置してくれました。

実は、私の主治医は無愛想でいつも説明が足りないので、あまり好きではありませんでした。
ですが、今回の女医さんは、夫の精子の結果などもきちんと説明してくれて、とても応対が丁寧だったので、最初からこの先生が主治医だったら良かったなぁ、なんて思っちゃいました。
でもその女医さん、普段は産科をみている先生なので、そもそもが無理な話なんですが(^_^;)

先生との相性も大事ですよね。次の病院での先生が良い先生だといいんですけど…。
皆さんは、主治医の先生と相性良いですか?


家族の、治療への理解についてですが、私は実家の母にしか話していません。
それも、ただ病院に通っていると言ってあるだけで、どんな治療しているかは話していません。
言えばわかってくれるとは思うのですが、今、私の両親の頭の中は、実家近くに住んでいる孫(私の兄の子)の事でいっぱいなので、なんとなく、話せずにいます。
母も、聞かないでいてくれているようです。時々、父と旅行に行っては、子宝の御守りを買ってきて、そっと渡してくれます。
プレッシャー!とか思いながらも、母の気持ちが伝わってきて、ちょっと涙ぐんでしまいます。

旦那の両親も、たぶん気にしているとは思うのですが、なにも言ってきません。
幸い、あちらも同居している孫(旦那の兄の子)で頭がいっぱいの様なので、助かっています。

双方の両親に、早く孫を抱かせてあげたいものです。

[30] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/10 21:02

こんばんは!

そうですねえ〜、私も早く両方の両親に孫を抱かせてあげたい。

っていうか、私が我が子を抱きたいですね。

みんな、願いは一緒、前向きにがんばりましょう。

主治医との相性かあ‥…。

私明日2回目なんですが、個人の産婦人科だったんですが、いまいち説明が無いって感じで、アレって思いました。
明日、聞きたい事メモ書きして行こうと思ってます。

ピンポンさん、相性が悪い先生の時どうしていますか?

積極的に説明を求めていますか?

私初めてなもんで、こんなものなのかなあって思ったり、聞かないと教えてくれないのかなあって思ったり、病院を間違えたかなあって思ったり‥…。

どうなんでしょう??

[31] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ちぃ★

2010/09/10 22:36

初めましてm(__)m
私は結婚して5年目になります。
子供が欲しくてたまりません…(>_<)
なかなか、できません。
排卵誘発剤も飲んでましたが止めました。
今は病院にも行かず、基礎体温だけつけてこの日かな?って思う時にタイミングをとってますが生理がきそうです(-.-;)
私より後に結婚した友達はみんな子供ができて…悔しくて泣く日もあります。
何かいい方法はないですかね???
授かり物とはいいますが…辛いですよねf^_^;

[32] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/11 17:46

行ってきました、2回目の受診。

2回しか行ってないにもかかわらず、紹介状書きますから、次はこの病院に行ってみて下さいって言われてしまいました。

前回の初診の時には、ここではタイミングまでしかできないですけど、一通り検査してタイミングをみましょうって言ってたのに‥…。
排卵前の土曜日(今日)来て下さいって言われたから今日行ったのに。

どうして?

地元ではなかなか評判の産婦人科医院なのに‥…。
不妊はマニュアル外だから?
なんだか悪い方向に思考回路がいっている!!

こんな事なら、初診の時に言ってくれたら、すぐ他の病院に行って検査するのに!!

なんだか、くやしいよお!

[33] Re: 失礼ます・・根性なしの私で 

 ピンポン

2010/09/11 19:16

もっちさん、お疲れ様でした。

どうせ紹介状書くなら、1回目の時に言ってくれれば良かったのにね!
チャンスは1ヶ月に1回限りなのに!
卵胞のチェックはしてくれたのでしょうか?紹介するにしても、せっかく行ったんだから、それくらいはして欲しいですね。

でも、評判の産婦人科でも、先生に得意・不得意はあるみたいですよ。
私も初めて行った所は、自宅からすぐ近くの評判の女医さんの医院で、やはりタイミングまででした。
そこの検査で、早々に高プロラクチン血症と診断されたんだけど、1ヶ月薬飲んで再検査したら、数値が下がったので治ったと言われて、服用は中止しました。
でもそれは、あくまでも薬の力で下がっただけで、服用をやめればまた元通りになるだけでした。
それを知ったのは、別の医院に転院して、新しい先生に教えてもらった時でした。
私は無駄に半年以上もタイミングだけ取ってしまった。
最初の医院の先生は、明るくて、なんでも相談出来て、すごく好きな先生だったけど、更年期障害の改善とかに力入れてる先生で、不妊はイマイチ不得意みたいでした。

もっちさんのお怒りの気持ちはすごくわかるけど、早い段階で紹介状書いてくれたのは、ある意味ラッキーかも!
紹介された先の病院は、不妊治療経験のある先生がいるって事なのでは?
やはり、不妊に詳しい先生にみてもらうのが一番だから!
それと、もし今月の排卵日に間に合うなら、月曜日にでも新しい病院に行ってみてね!
卵胞チェックもしてもらえるし、卵管造影検査するなら、次の生理始まってすぐ検査予約入れて、生理終わったらすぐに検査ってなるから、そういう段取りの説明があるかも!
善は急げ!頑張って!!

ちぃさんはじめまして。
どうしたら妊娠できるかは、私たち、まだ一人も産んだ経験ないので、確かなアドバイスは出来ないけど・・・(^^;)
排卵誘発剤飲んでたって事は、前は病院には行ってたんですよね?
特にこれといった原因ないのなら、基礎体温の他に、排卵日検査薬使ってみては?(もし今使われていたらごめんなさい)
私、病院で卵胞チェック受けるようになってから気づいたんですが、基礎体温だけで排卵日を見つけるの、けっこう難しいですよ。
排卵日検査薬は、けっこう正確です。反応出てから36時間以内に排卵するとされています。
処方箋を扱ってるドラッグストアなんかで買えるから、試してみて!
でも、なにかちぃさんの体に不妊の原因があるなら(例えば排卵誘発剤飲まないと排卵しないとか・・・)、やっぱり病院に行かれる事をオススメします。
みんな、模索しながら頑張っています。
一緒に頑張りましょう
p(^-^)q

[36] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/09/12 21:06

ピンポンさん、もっちさん、ご無沙汰しています。
ちぃさん、はじめまして。
久々に、掲示板をみたらめっちゃ感じ悪い!
まあ、気にせず。

今週は、忙しく帰ってくるのが遅くなかなか掲示板が見れませんでいでした。ごめんなさい。
私は、不妊治療の専門の病院へ行っていますが、
あんまり説明してくれません。
8月も体外受精をしたのですが、治療するたびに聞いたり、培養士さんにきいたりしました。

先生より周りのスッタフの人に救われた感じです。
腕がいい先生は、あんまり口数は多くないかも!?

あと不妊治療の話は、旦那の両親、私の両親、姉には話すのは話しています。職場でも結構話したりもします。
話すことによって、発散していすかも!?

私ごとですが、昨日、新車が来ました。
これに乗って、来週温泉へ行ってまいります。

[37] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/13 01:02

こんばんは!

めちゃくちゃ感じの悪いメッセージがありますねえ!

いろんな人がいますから、スルーしましょう。

けど、この掲示板に書き込んでる人、皆さん大人ですねえ。

くまさん、温泉ですかあ?

楽しみですね!ゆっくり温まってきてください。



[38] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/09/13 12:25

ほんと、迷惑な書き込みでしたね〜。
ストレスでもたまってたんでしょうか。


ストレスつながりで・・・、今日NHKの『あさイチ』で、深い呼吸は脳が感じている不安やストレスを緩和する働きがあると放送してましたよ。
私たちストレスは大敵なので、興味深かったです。
いろんな呼吸法を紹介してたんですが、文章で書くのはわかりづらいので、簡単なものをひとつ。

鼻から3秒かけてゆっくり息を吸い、2秒停止。
その後、15秒くらいかけてゆっくり口から息をはく。
これを6セットくらいすると良いそうです。
なるほど、リラックスするような。
皆さんもお試しあれ。


私が行っている病院は総合病院で患者がたくさんいるからか、先生も看護師さんも忙しそうでなかなか質問できません。
その上説明も少ないので困るのですが、疑問がある時は、診察が終わる間際に
「先生!お聞きしたいんですけどっ!!」
と、無理矢理質問します。
そうしないと、いつまでも聞けないので(^-^;


くまさん、温泉いいですね〜!
少しずつ秋めいてきて、ゆっくり温泉に入るのも気持ち良いもんねぇ。
しかも新車!
ルンルンですね♪

気をつけて行ってらっしゃ〜い(^o^)/

[39] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/15 18:33

こんにちは!
私も温泉に行きたくて、旦那くんを誘ってみました。
けど‥…、休みの日は、私の方が予定を入れてしまってて、いつ行くの?って言われちゃいました。
でも、諦めませんよ!!
私の住んでる所は、温泉が近くに沢山あるので、日帰り温泉にでも行ってこようとおもいます。
今日は涼しかったですね〜。
これが平年並みだそうです。いかに今年猛暑だったか‥…。
みなさん、体調くずされてないですか?
あと、ストレスも溜めてないですか?
季節の変わり目は要注意です!!

そうそう、私、昨日、一人カラオケデビューしちゃいました。
受付は、恥ずかしかったけど、入ってしまったら、こっちのもんです<笑>
2時間ばっちり歌いっぱなし!
癖になりそう‥…<汗>

[40] Re: 失礼ます・・根性なしの私で 

 ピンポン

2010/09/17 15:06

こんにちは〜。

温泉ていいですよね。
癒されます〜。
私も住んでいる所が田舎なので、近くに日帰り温泉とかたくさんあるんですよ。
だから、平日に一人でもあちこち行っちゃう。
そんで、温泉で知らないおばさんと「今日は風が涼しくて気持ちいいね〜」なんて雑談しちゃう(笑)
一人で過ごすのがわりと苦にならない性格なので、思いつくとすぐに一人行動するんだけど、まだ一人カラオケはデビューしてないなぁ。
なかなかつわものですね、もっちさん(笑)

私は今日は高温期9日目。
これくらいになると、だんだんドキドキしてくるよねー。
今月ダメなら転院するって、もう腹はくくってる。
だから気持ちもだいぶ落ち着いてるけど、時々、妊娠検査薬陽性出て喜んでる自分(妄想)と、リセットしてトイレでがっかりしてる自分を交互に想像して、どっと疲れます。
ふーっ、来週の今頃には、ダメなら生理来てるはず。

来るなら来い!
でも来るな!
あと1週間が長いよー。

[41] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/19 16:30

ピンポンさん、こんにちは!
私も同じ心境です。
高温期7日目かな?
もちろん生理が来ないように期待はしてるけど、私の場合は今回はハズレになりそうです。
いつもの様に胸が張ってきてるし、自己流タイミングも合ってなかったし‥…<泣>
ピンポンさんの気持ちが届くといいですね!

[42] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/09/20 14:12

こんにちは。
お泊りで、温泉に行こうと思ったら、どこもいっぱいで
結局、京都のカフェにドライブがてら行って、
帰ってきてから近くの日帰り温泉に行って、岩盤浴・マッサージと5時から夜中の1時まで主人と
楽しんできちゃいました。

18日の土曜日に、2回目の体外受精をしたので、
今度の判定日が10月の頭です。
この期間が、とても長い。
この前は、いたわり過ぎてダメだったので、リラックスしながら、待ちます!!
もっちさんも、ピンポンさんもドキドキですね。
まあ、お互い気になりますが、気にせず行こう!!
明日から仕事もがんばるぞぉ〜

[43] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/09/23 22:41

お久しぶりです!
皆さん、お元気でしょうか?
私、いよいよ、生理になる予兆‥…。
明日か、明後日か?今回は少し早めかなあ?
この生理が終わったら、個人の不妊専門病院に行ってみようと思ってます。
いままで検査らしい検査はした事がないので、検査したい。
排卵がちゃんとできているかとか、痛いと噂の卵管造影とか‥…。
こわいけど!
自己流タイミングから一歩踏み出すぞ!!

そうそう、髪を切って思いっきりショートになりましたあ。
結べないし、広がるし、ムッシュかまやつみたいだよ!!
スタイリングしても、1日中なんてもたない。
どうしよう!

[44] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/09/24 18:38

こんばんは。
みなさんお久しぶりです。
私も生理来ましたー。
毎度の事ながら、へこみますね(^-^;
でも気持ちも新たに、今度こそ不妊外来のある病院に転院して頑張ります!

くまさん、2回目の体外お疲れ様でした。
急に寒くなってきたから、体を冷やさないように、ゆっくり過ごしてね。

もっちさんも不妊専門病院に行くのね。これから検査など忙しくなるかもしれないけど、大きな一歩を踏み出すと思って、頑張って!

あ、ちなみに私も最近、10年ぶりにショートにしましたよー。
ショートって、こんなにセットが大変だった?毎日鏡に向かって格闘してます。

[45] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/09/29 14:21

皆様ご無沙汰してます。
お元気でしょうか?

今日、転院先の病院へ初めて行ってきました。

先生は、説明も分かりやすく、優しく、とにかく感じの良い方でした。
看護師さんも親切で、診察の後に相談やわからない事など、話を聞いてくれました。
これまでの病院の先生に対して様々な不満を抱いていたので、どうして私はもっと早くこの病院に来なかったのかと、涙が出てきました。
今周期はお休みして、来月の生理がきたら、いよいよ体外へチャレンジになりそうです。

信頼できそうな先生にやっと会えた気がします。
気持ちを新たに、頑張ります。

[46] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 くま

2010/10/04 22:18

ご無沙汰しています。
今日、病院に行ってきました。

2回目にして、陽性判定がでました。
まだまだ安心はできませんが。

みなさんの温かい言葉にどれだけたすけられたか。
本当にありがとうございました。

[47] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 ピンポン

2010/10/05 10:37

くまさん、おめでとうございます!
これまで頑張った事が報われましたね!
ほんの短いお付き合いでしたが、くまさんにはいろんな事を教えていただき、励ましていただき、本当にありがとうございました。
やっと来てくれた赤ちゃん、大事にしてくださいね。

私も後に続きたいなぁ☆(*^^*)
頑張りますp(^-^)q

[48] Re: 失礼ます・・根性なしの私です 

 もっち

2010/10/05 15:20

くまさん、本当におめでとうございます。

こちらまで嬉しくなっちゃいました!!!

私も、後を追えるように、頑張ります。

お体にお気を付けて、ママさん、頑張ってください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと