1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

気持ちを立て直したい

 ぷーすけ

2010/07/31 22:15

はじめまして。
治療歴4年目のぷーすけと言います。顕微授精で治療中です。ちょっとボヤかせてください(泣)


先日、結婚半年の友人から妊娠報告がありました。
大切な友達だし、おめでたいことなんだからっていくら言い聞かせても、気持ちが暗〜くなっています。

治療を数年続けてれば、友人の妊娠なんて何回も経験してるけど、今回はどうにも気持ちを立て直せません(泣)

先月4回目の採卵をして、今回はウォーキング頑張ったりして良い卵が採れたんです。秋に移植しようって決めて、それまでは体作り頑張ろうって張り切っていて…。

今回は上手くいきそうな気がするなぁなんて、いい気分になってたのに、そんな矢先の友人の報告で。
せっかく気持ちが落ち着いてたのに、気持ちが不安定になってしまったことが悔しくて。なんでいつもこうなんだろう。
でも友人には言えないから、気持ちを押さえておめでとうメールしたりして…。なんだか辛い。


すみませんなんだか苦しくて、誰かに聞いて欲しくて書き込んでしまいました。早くまた気持ちが落ち着いたら良いな。
暗い書き込みになってしまったけど、気が向いたらどなたかお話してください☆


返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 気持ちを立て直したい 

 とっくく

2010/07/31 22:34

はじめまして、拝見してよ〜く分かると思い
書き込みをさせて頂きました。

私も今年の初めに、結婚して半年ぐらいの友人から妊娠報告を受けました。その当時、不妊の原因らしいものが見付かり、手術の計画を立てていた所でした。手術は怖かったのですが、前向きに前進できたときの報告は、とても辛いものでした。

その時は、主人と車でドライブ中でした。助手席の私は、彼女からのメールを見ると涙が出てきました。
その後の予定もキャンセルして、ひたすら落ち込みました。仲が良い友人で、かなりこたえました。

それから、今でも立ち直っていません。ショックからはなれましたが、先をこされてしまって複雑なんです。
出産報告、そのごの報告も怖いです。
最低だって思いますが、喜べない私がいます。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。

つらいですよね。気にせずに行きたいですよね・・

[2] Re: 気持ちを立て直したい 

 えりんこ

2010/08/01 10:08

こんにちわ。
拝見して、私もとても気持ちがわかると思い、メールしました。
私は、まだ結婚して1年半ですが、結婚前から子宮内膜症があり、結婚前から避妊せず、子供を望んでいました。
でも妊娠せず、結婚してすぐに不妊治療をはじめました。
人工授精をしてもダメで、2月に体外受精しても撃沈。
もう一度体外をしようと、ぷーすけさんのように体つくりを頑張っていました。いつかできることを信じて、漢方飲んだり、鍼に通ったり。だいぶ気持が前向きになったところに、いとこの妊娠報告。
いとことは、1週間違いで結婚しました。いとこも去年秋ごろから本格的に子作りして、「なかなかできないね」ってメールしては、私もいろいろアドバイスをしてきました。でも結局自然妊娠して、今は「つわりがひどい」とか「初期だから不安」というメールがきます。
いとこも、子供を望んでたので、嬉しい気持ちもわかるし、私も心からおめでとうって言ってあげたい。でも言えない自分がいて、自己嫌悪です。
妊娠メールが来てから、毎日ちょっとのことで泣いてしまったり、心が不安定です。
ぷーすけさん、とっくくさん、」不妊の人はみんなそういう気持ちになると思います。今、体調がいいのであったら、前向きに考えて、乗り越えてください。
頑張ってるぷーすけさん、きっといつか赤ちゃん来てくれますよ。

私は、前回の体外で5個とれたタマゴのうち、3つが多精子受精、1つは分割が止まり、もうひとつを移植しましたが、ダメでした。
今度は多精子受精を防ぐため、顕微を考えています。
うちの病院は、お盆休みがあるので、9月に考えていますが、最近漢方を飲み始めたので、もうちょっと体調整えてからのほうがいいか、考えています。
また、お話させてください。

[3] Re: 気持ちを立て直したい 

 ぷーすけ

2010/08/01 20:35

とっくくさん、えりんこさんレスありがとうございます!!
暗いトピだから誰からも返事がないんじゃないかなぁなんて思ってました。


お二人の書き込みを見て、みんな同じだなぁって安心しました。おかげで勇気づけられました、ありがとうございます♪

私もとっくくさんもえりんこさんも本当は友達に心からおめでとうを言いたいんですよね。でも今の自分の状態が辛すぎてそれができなくて…
友達のことを想う気持ちがあるから、余計辛いんだろうなぁって思います。


とっくくさん手術前のお友達の報告辛かったですね。お気持ちわかりますよ。私もしばらくは友人と距離おこうか迷ってます。
心からおめでとうを言えるまで会わない方が良い気もして…

手術は無事終わったんですか?今は何か治療してるのかな?
全然最低じゃないですからね。きっといつか笑ってお友達と会える日がきますよ。その日まではお友達に甘えて、距離おかせてもらいましょう。


えりんこさん子宮内膜症大変ですね。私も軽い内膜症だと言われたことがあって、色々調べたことがあります。
えりんこさんのきっと赤ちゃん来てくれるって言葉嬉しかったです♪

えりんこさん体外上手くいかなかったんですね。
私は旦那が男性不妊で最初から顕微です。
私も最初の採卵で30個近く採れたのに、極体が2つとかで使えない卵ばかりでした。

でもその時の体調でも変わると思うし、体作り頑張ってるえりんこさんならきっと次は大丈夫!お互い頑張りましょう☆

お二人共またお話させてくださいね〜♪


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと