1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 長文です。友達の妊娠

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

長文です。友達の妊娠

 観観

2010/06/30 03:36

一度スレ作らせてもらったんですがこちらのサイトが初心者で後でこのコーナーを見つけたのでこちらで相談させていただきます。
二度の流産経験があり今、不妊治療中のものです。
私には中学の頃から仲のいい友達がいて不妊治療しているのも彼女は知っています。ある日、彼女から妊娠したと検査薬の陽性の写メまでつけて報告メールを貰いました。相手は言い方は悪いですが体だけの関係(いわゆるセックスフレンド)の方との妊娠でした。私は単純におめでとうよりもどうするのかが心配になったんですが結婚をするという事になり祝福しました。彼女も過去に一度流産をしており無事に育ってくれるといいと思ってました。彼女はそれから会う度にエコー写真や母子手帳を見せてきます。単純に嬉しいんだろうなと思い「すごいね〜」など話をしていたら「ここまで成長したのが初めてだからね、つわりもあるしね〜」と自慢気に言われその時は血の気が引きました。自慢気と思ってしまう私も性格悪いですが、もう会いたくないとまで思ってしまいます。会う度にエコー写真は辛いです。仲が良かったからこそ、同じ流産経験があるからこそ思いやりはないのか…と。彼女は不妊症ではないから分からないだけなのかもしれませんが会いたくないと思ってしまう私は心が狭いでしょうか?

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 長文です。友達の妊娠 

 みくろ

2010/07/03 15:13

はじめまして。

私は治療歴4年が経過しました。
まわりはみんな子供がいます。

私は地元から離れているため、友達に会わずに済んでいるのが救いです。
一年に一度ぐらい帰省をしますが、友達には会う気になれません。
結局、治療はしている人しかわからないし、治療を卒業された方はやはり、子供の話が中心になると思います。

私は、辛い時こう考えるようにしてます。
「今は幸せかもしれないけど、その幸せはいつかわるかわからない」と。
私もひどい女です。
私たちは頑張って治療をしてます。
絶対にその人たちより幸せになれるように、いっぱい愚痴って、いっぱい幸せになりましょう。

[2] Re: 長文です。友達の妊娠 

 観観

2010/07/04 05:12

みくろサンお返事ありがとうございます。私も去年までは県外にいて友達の妊娠報告を聞いても少しは平気だったんですが地元に戻ってきてからは妊娠報告を聞くと昔より落ちこんでしまいます。いつ子連れの友達に会うか分からないし周りは三人目の子もけっこういて…幸せは比べるものではないんでしょうけど凹むものは凹んでしまいます。もし自分に子供ができて無事に出産できたら今の悔しい気持ちだけは忘れたくないです。例の友達は一番仲が良かっただけに疎遠にするか悩みましたが無理に会って自分が崩れるよりは自分の気持ちに正直きいきたいと思います。愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

[3] Re: 長文です。友達の妊娠 

 みくろ

2010/07/05 18:13

観観さん、愚痴らなきゃあやっていけないときだってあると思います。

つらい時はここで愚痴ってください。

親友さんとはいつかまた戻れる時が来るはずです。
今は少しだけ距離をあけてみてください。
素直が一番だと私も思います。

[4] Re: 長文です。友達の妊娠 

 はなこ

2010/07/10 15:35

やっぱり人は人と思っても辛いですよD
わたしも正直いちいち今日は妊婦検診行っただの無事に育っていただの聞きたくないときもありますもん。 私は私と思っていてもこっちのこと聞かれると言ってもわからんくせに〜って思ってしまいますしね。旦那さんと仲良しでいて二人を楽しみつつ子連れではなかなか出来ないこと(海外旅行など)楽しもうかなって思います。エコーはきついっ!

[5] Re: 長文です。友達の妊娠 

 観観

2010/07/16 13:04

みくろサン、はなこサンありがとうございます。
今は今で楽しい事もあるので前向きにっと思ってます。私がもし妊娠できたら友人の言動も許せるのかな…と思ったりもしましたが、それだと私が妊娠出来ないからひがんでるだけなのか…と虚しくもなり(涙)私はまだ未熟者なのかもしれませんが悔しいものや悲しいものにも我慢の限界があります。許せれれば大人なのかも分かりませんがお二人のように分かってくださる方もいるので元気になれました。本当にありがとうございました。

[6] Re: 長文です。友達の妊娠 

 よっこ

2010/07/17 15:31

はじめまして。

がまんの限界はありますよね。
私も友達からの「子供は?」の言葉に何度も傷つき・・・でも笑顔で対応しないといけないことに辛い思いをしています。
メールでのやりとりはなんとか返してはいますが、会う事には距離を置いてしまっています。

旦那さまはもちろん、同じように思っている人はいるので、そこに向けて素直な気持ちをぶつけているだけでも救われるはずです。

一緒に頑張っていきましょうね。

[7] Re: 長文です。友達の妊娠 

 観観

2010/07/20 02:45

よっこサン、ありがとうございます。

本気で愚痴を言えるのは旦那だけです。旦那も聞きあきているのかもしれませんが愚痴に付き合ってくれます。
同じように頑張ってる方もたくさんいるんですよね。
この間は小さな同窓会がありほとんどが子持ちのママばかりで行きづらかったんですが毎回断ってるので行ってきました。
すると「ウチらはポンポン出来て困るね〜」と言われちゃいました。その子は私が不妊症とは知らないので笑ってごまかしましたが、やっぱりちょっぴり切なかったです。
知らないのでしょうがないんですけど(苦笑)
道のりは長くなりそうですが地道に頑張っていきます。

こんなふうに願ってるここの皆様にもコウノトリが来てくれますように。

[8] Re: 長文です。友達の妊娠 

 よっこ

2010/07/20 19:10

こんばんは。
旦那さんにいっぱい甘えて、愚痴言ってしまいましょうね。

旦那が同じように子どもを欲しがっていることに甘えて(?)できることから…と思い、先月末からサプリメント2人で始めました。
いい報告が出ていると聞いたお店に行き、毎日頑張って飲んでいます。
まだ検査も全部受けていないので、受けようかなと思っています。

[9] Re: 長文です。友達の妊娠 

 ももりこ

2010/07/29 18:04

はじめまして!!

私も似たような経験があります。
幼いころからの友達が4年前に妊娠・出産。
当時、私もまだ新婚だったので素直に喜べましたが、2年、3年と私自身、一向に妊娠の気配もなく・・・

私が、不妊治療をしていると言っていないのが良くないのか、
その友達からは、年賀状だけでなく、彼女の子供の誕生日まで“○才になりました!”と写メつきでメールが・・
その友達とは、何となく疎遠中です。

周りも、おめでた婚や結婚してすぐ妊娠と、辛く焦る日々です。
友達の幸せが喜ばしい反面とても羨ましく素直に“おめでとう”ともいえない。
主人にキレて泣きながら愚痴ってしまいます。

私自身、持病があるため仮に妊娠しても出産も難しいと思ってます。
昔から“何で私は、普通じゃないんだろう”って思ってました。

幸せのかたちって本当に人それぞれなんだろうとは思うし、私の知らない苦労を背負ってるっている人もいると思う。
でも、人を羨んでばかりいる自分がほんとに情けないって思っています。

でも、いつかこんな私でもママになりたい!!
だから治療も頑張ってます。
不妊治療仲間もどんどん卒業していってるけど、そのたびに“妊娠菌よ〜〜コイコイ!”って妊娠パワー吸収してます。

不妊治療乗り越えられたらいろんな人の気持ちの分かる素敵な人・ママになれると思ってます。

だからその日まで頑張りましょうね!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと