1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 高プロラクチン 不妊

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

高プロラクチン 不妊

 凛

2010/06/23 20:54

こんにちわ。初めまして。
結婚3年目、36歳の凛といいます。

 結婚半年ぐらいから、生理不順になり、放っておいたら半年以上生理が来なくなってしまって受診したところ、高プロラクチンとのことで、治療を始めました。

 脳下垂体のMRIも異常なく、カバサールを服用し続けて、3ヶ月。Wチェックを受けましたが、プロラクチンの値は下がるどころか、上がっている。甲状腺ホルモンも調べるとのことで、先日採血して結果待ちの状態です。

 ホルモン注射や内服でタイミング療法もしたんですが、3周期失敗…。やはりプロラクチンが下がらないと、妊娠は難しいとのことです。

 高プロラクチンの原因は、今度の甲状腺ホルモンの検査に異常がなければ、主治医は「わからないな〜、機能的なものと思っているんだが。」との見解で、なんだかよくわかりません。

 そんなこんなで、治療中の凛ですが、高プロラクチンで不妊の方、治療中の方、同じ経験をして妊娠をした方など、なんでもコメントいただければ嬉しいです。

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 高プロラクチン 不妊 

 さくら

2010/06/28 16:39

凛さんこんにちは。はじめまして。

38歳の、さくらと言います。
こちらは他でもお話させて頂いていました。凛さんと同じ様な症状なので、書き込みさせてもらいました。

私も、34,5歳の時に(その頃はまだ結婚はしていませんでした。)生理が3カ月来なくなって、病院に行ったところ、卵巣機能不全と言われ、その後また一年後位に生理不順で検査したら、プロラクチンが高いのと、多嚢胞性卵胞と診断されました。

それから、テルロン錠からカバサ−ルにかえて治療中ですが、まだ改善されていません。
今度、体外にステップアップするよう勧められて、今、通院中です。

高プロは、長い間治療が必要みたいですね。でも、高プロのまま、妊娠されているかたもたくさんいらっしゃるみたいだし、凛さんは、治療し始められたのも私より早めでお若いし、希望持って下さい。
私も、もう何年もタイミングやホルモン注射で撃沈の繰り返し。でもまだまだあきらめていません。もちろん、愚痴や弱音はいっぱい言いますけどね。!(^^)!

高プロには甲状腺などの病気によるものや、鬱病の薬などによる副作用、あとは原因不明などがあるそうです。
私は、原因不明。

多分、精神的なもの、ストレスなどが大きく関係あるみたいです。なかなか難しいけど、やっぱりまだまだ不妊治療はわからないことも多いようです。

私は仕事で頻繁には書き込み出来ないかもなんですが、こんな私でよろしければ、日々のストレス解消にお話し位は聞けます。

検査結果、何でもないと良いですね。私も明日、通院日です。お互いがんばりましょう!





[2] Re: 高プロラクチン 不妊 

 凛

2010/06/28 18:01

さくら様

 返信ありがとうございます。高プロラクチンって厄介なんですね〜。でも、妊娠された方もあると聞いて、ひとまずホッとしました。

 まさか自分が妊娠しにくい体質だとは思ってもみなかったので、今の現状にびっくりです。

 子供を授かるということが、どれだけ幸せなことか今更実感するんですよね。

 諦めずにがんばります。ちなみに、甲状腺の方は異常ありませんでした。やっぱり私も原因不明みたいです。
 さくらさんもお仕事しながらの治療なんですね?
 職場の理解がないと、不妊治療って続けられないですよね。治療に通うのが、少し嫌になっていたんですけど、勇気が出ました。ありがとうございます。

 これからも、気軽にコメントください!
 私も仕事しながらなので、ゆる〜いですけど(^^)

[3] Re: 高プロラクチン 不妊 

 さくら

2010/07/02 05:59

凛さん、おはようございます。お言葉に甘えて、マイペースで行かして頂きます。よろしくお願いします!(^^)!

今日は、蒸し暑くて早く起きちゃいました。ほんと、この頃寝苦しいですね。

甲状腺の検査、異常なしで良かったですね。
まずは一安心。

私も何となく、今までの生活習慣からと、自分のプレッシャーに弱いことや、ストレスをためやすい性格から、はじめから上手くは行かないまでも、ここまで長引くなんて思いもしませんでした。

中でも高プロラクチンでなかなか妊娠しずらい方って多いみたいですね。

でもそれよりも多いのはやっぱり何らかのストレスや疲労など、現代の女性には沢山の精神的な負担が原因のものも多いと聞きます。

こればっかりは、自分で見えるわけでもないし、改善って難しいんだけれど、避けられるものは避けて、少しでも負担を少なくするしかないのかもしれませんね。

凛さんもお仕事がお忙しい様子。
なかなか、得に男性などには、説明しずらいし、理解を得るのって難しいですよね。

私は仕事柄、変わった職種なので、自宅での仕事も多いのですが、締め切りや、同業の人達との人付き合いも多く、それに欠席するのに一苦労です。

体調が・・・と言っても、見た目はホルモン治療で体重も増えているから、そんな風に見えないみたいで、困っています。

あ、私の先日の通院のほうは、今月も撃沈!というか、健康の所でいにも、年に1回位あるみたいなんですけど、卵胞が上手く排卵出来ず、大きく残ってしまって、生理がちゃんと来ないので、いたーい筋肉注射で強制的にリセットさせることに。

そのあと、仕事関係でお付き合いがあって、行ったんですけど、やっぱり「元気そうだね」「もう治ったの?」とか言われました。
そう簡単に行かないよ!と思っても、言い返せないのが辛い・・・ですね。

こういう問題も堂々と話せる世の中になって欲しい。そう実感するこの頃です。

愚痴みたいになっちゃいましたが、凛さんも、ここではスッキリして下さいね。

高プロラクチンでも大丈夫、妊娠出来たよ、って私達で証明しましょー(*^_^*)

ではではまたー。

[4] Re: 高プロラクチン 不妊 

 凛

2010/07/06 11:34

さくらさん、こんにちは!

 やっぱり、ホルモン注射って体重増えます??なんだかぷくぷくしてきたんですよね〜p(TT)q 歳のせいかと思っていましたが、少しは影響あるんですかね〜(泣)
 先生にも聞いたんですけど、「副作用として明らかに影響があるとはいえないが、そういう人も実際はあるからね〜。」とのこと。
 まあ、しょうがないですね(^^;)

 さくらさんは、フレックス的なお仕事なんですか?
私は、一応月〜金なんですけど、外回り中心なので、比較的自由な感じなんですよ。一応、不妊治療に通うことは上司に伝えてありますが、通院の報告はいちいちしてないんです。「自分で考えて調整して。」って言ってくれてて、すごく有難いです^^。
 でも、他の社員には内緒なので、かなり罪悪感〜。その代わり(?)残業は多いです。

 結婚するまでは、子供を優先して早退や遅刻をしてくる社員をあまり良く思わなかったのですけど、今は気持ちがわかる気がします。あと少ないチャンスを逃したくない、仕事より大切なものがある時だってあると…。

 私の気持ちが楽になったのは、バリバリキャリアウーマンの上司が、「今は、自分を大事にしなさい。会社には後でいくらでも恩返しできるのだから。今しかできないことを引け目を感じないでしたらいい。女なんだから。」と言ってくれたことなんです。
 定期異動もあるんですけど、まだ私にはなくて、まさかこの上司が、私が内勤になると治療に通いづらくなるから、今の環境においてくれているのかな…?と思っています。
 本当に本当に、ありがたい。感謝しきれません。

 いろんなストレスや、プレッシャーってあると思うんですけど、さくらさんも、今は自分を大切に、後悔しないよう、自分に正直にいきましょ!

 今、4週目挑戦です。今回は子宮内膜も厚くなっていていい感じとのことです。プロラクチンが下がっていないので、うまくいくか分かりませんけど、希望を捨てずにがんばります。

 さくらさんも、ここでは毒吐き、愚痴も言ってくださいね〜。ではでは^^

[5] Re: 高プロラクチン 不妊 

 さくら

2010/07/14 16:25

凛さん、こんにちは。

あと少しで梅雨明けだとか。凛さんは元気にお仕事していますか?前回の書き込み、私早朝で寝ぼけていたのか、誤字だらけ!失礼しましたー。

凛さんは、お仕事の環境が良いみたいですね。それがなによりですよね。
お話を伺って、上司の方は器が大きい!
凛さんもきちんとした方だからきっとその上司の方も理解を示して下さっているのでしょうね。(*^_^*)

どんどん遠慮せずに、のっかっちゃいましょう。私も、仕事しているとついついのめりこんじゃって、気づけば、いつも体壊して。良くなるとまた・・・。の繰り返し。やっぱり、健康な体あってのことですから、無理は出来るだけしないほうが良いですよ。

私の仕事は自営業に近いです。なので、外回りの多い凛さんと似た感じかも。
自分で調節はききますが、締め切りなどもあるので、プレッシャーが多きいです。

私の治療のほうは。。。
先日、強制的にリセットさせたせいか、今回の生理がとっても重くて・・・。ここのところ軽かったから、よけいかな、先が思いやられます。
今週周期はもう1回ホルモンの調子をお薬で整えて、ついに体外への準備にかかって行きそうです。
まだまだこれから長いです。

凛さんは内膜の状態も良いんですね。だんだん体も良い状態になってきているのかも。本当に妊娠って、わからないもの。リラックスして過ごしてみて下さい。

そんなこんなですが、今年の夏は少し楽しみたいです。凛さんはなにかご予定とかありますか?


[6] Re: 高プロラクチン 不妊 

 凛

2010/07/20 17:06

さくらさん

こんにちは。本格的に暑くなってきましたね〜(××)
バテそうです!

そうなんですか、、、体外へ。道のりは長いですね〜。
私は、今回は卵巣が腫れちゃって、上手くいきませんでした。タイミングも合わせられずで、またまた失敗でしたよ。先生からも、今回は、受精してない方が良かったとのことだったので、まあしょうがないです。

あんまり、妊娠、妊娠…と思いすぎるとよくないでしょうね。気分転換も必要。

さあ夏だ!楽しみましょう。
しかし、、、これといって計画してないんですよね。
太ったから、海やプールは行きたくないし(;;)
長期休暇はないしー。近場で美味しいものでも食べます。

私の住んでいるところは、のどかな田舎町なんですけど、お盆や夏休みは、甥や姪が遊びに来るんです。それがワクワクするくらい楽しみかな?
早く会いたいなあと思います。

さくらさんは、趣味とか好きなことがあるんですか?

[7] Re: 高プロラクチン 不妊 

 さくら

2010/08/04 19:16

凛さんお久しぶりです!

毎日あっつーいですねー。外はサウナみたいで、ここ2日位は風があってましですが、恐ろしいほどの温度ですよね。

凛さん、今回は残念でしたね。私も前回は調子悪くて、今にいたりましたが、年に一度は誰でも、無排卵とか何らかはあるみたいですね。
こうして治療しているとがっかりしてしまいますが、次はきっと良い状態になると信じてがんばりましょうね。


早くも8月。私も海は好きなほうですが、本当に太ってしまって(まだ20代のころはぽっちゃりでごまかせましたが)水着で人の前に出る勇気はありませーん。
でも外人さんって、ぼりゅーみーでも、堂々とビキニとか着てますよね。
私もお腹はごまかせても、足がなー。もうちょっとしまってると・・・。

私はこの夏、体外の準備で残念ながら、お出かけはお預け状態になりそうです。
費用も。。。この前、自己負担だったんですが、いつもはかかっても5千円とかが、5万円だったんです!暑さもあって、めまいがしましたよー。
やっと実感する経済的な壁。凹みます。((+_+))

そんなこんなですが、実は最近、私にも初の甥っ子が誕生しまして、今年は合間を見て、会って来たいと思います。今までいとこの子はいましたが、初めてこんなに濃い間柄の子なので、私にも似ているのかな?と思うと楽しみです。

早くも今月末には採卵予定です。ちゃんと私の卵はとれるのか心配ですが、頑張ってその日に備えます。

凛さんもまた近況聞かせて下さいね。

ではー。


[8] Re: 高プロラクチン 不妊 

 凛

2010/08/04 20:04

さくらさんへ

 お久しぶりですね。私も久しぶりにサイトを開いてみたら、コメントがあったので、なんとタイムリー!!
ありがとうございます。

 自己負担額ってそんなにするんですか!?
お金の問題じゃないとはいうものの現実はきびしいですね〜(T-T)
 採卵って、痛みとかはあるんでしょうか?
私、フツーの内診でも、苦痛ですのに、採卵とか卵管検査とか、耐えられるかしら…と思ってしまいます。
がんばってくださいねd(^^)b

 私はというと、注射→排卵→タイミングをしばらく繰り返しそうです。排卵がしぶとくて、なかなかタイミングが合わせづらいんですがね。

 今日受診日の予定だったのですが、どうしても仕事の都合がつかず、キャンセルしました。実は、私、他人の生活相談に応じるような仕事をしているんですが、どうしても今日来てくれという依頼があり、訪問しなければならなくなって、受診を諦めたんですよね。

 相談者の話は延々と続き、結局間に合いませんでした。自分がそういう職業を選んだのだから、こんなことを言ってはどうかと思うのですが、他人の心配をしている場合ではない、自分のことまで犠牲にして、仕事を続けていく意味ってあるのかな…って、ちょっと自信がなくなっているんです。
 最近、びっくりするぐらい忙しく、毎日深夜に帰宅で、なんというか、旦那との子作りもそれどころじゃないような生活で…。正直、くたびれているんです。

 以前、上司からの「今は自分を大事に」という言葉がグルグル、グルグル…。
 仕事ってナニ?生活のため?ナニナニ?これでいいのかな?とか。

 自分でどうしたらいいか分からなくなってきているんですよね。

 愚痴になってすみませんでした。
 かなり、弱っています。

[9] Re: 高プロラクチン 不妊 

 さくら

2010/09/03 19:43

凛さんお久ぶりです。お元気でしたか?

実は、体外受精の採卵を行いました。明日、受精の結果が出ま急に日程が決まり、それまでの毎日の通院でばたばたしてしまいました。スミマセン。((+_+))

凛さんもかなりお疲れのようですね。
やはり不妊治療というのは、体力もそうですが、精神的な疲労も大きくなりますから。
余裕がなくなるのも当然だと思います。

それに加えて今年のこの猛暑、外周りも多いと伺った凛さんの状況は大変だと思います。
これは、個人的な思いですが心が弱っている時は、もしかしたら一度立ち止まって見る機会かもしれません。凛さんのように、人のために尽くすお仕事などは特に。

私は仕事柄、いつも締め切りやプレッシャーに悩まされる毎日でなかなか心休まる時がありませんでした。
今回、こうなって見て、両立の難しさ、大変さを実感しし、思い切って仕事量をかなり減らしました。

もちろん凛さんのお仕事にかける思いは本当に大きいと思います。
でももし、どうしてもお疲れの時は、一度負担を減らす方向も選択肢にあっても良いかも。。。
もしかしたら、それだけでも心に余裕が出来るかもしれません。
本当に私の勝手な思いなので気にしないで下さいね。

凛さんのお気持ちが少しでも軽やかになりますように。私も明日の結果で、かなり凹むかもしれませんが、やるだけやって、自分なりの答えが出せたらと思っています。


また報告にきますね。くれぐれも無理しないで、お体には気をつけて。

[10] Re: 高プロラクチン 不妊 

 凛

2010/09/06 17:12

さくら様

 こんにちは。9月だというのにまだまだ暑いですね〜。
ところで、受精の結果はどうだったのでしょうか?
うまくいっていることを祈っています。

 私は、2周期休憩することになりました。卵巣が腫れるわりに、子宮が厚くならず、バランスが悪いようです。受精しても着床しないし、卵子が育ってこないようで…。ちょっと休憩です。

 さくらさんの言われるように、仕事考えようかな…とも思っています。
 今通院している病院は公立病院で、あまり不妊治療に力を入れておられません。やはり専門の、良いといわれている病院に代わった方がいいのではないかと思って。
そうなると、2時間くらい車で走らないと、産婦人科の開業病院がなんですよね(どんだけ田舎?)。今度こそ仕事やってられないなぁと思って。
 今度、休憩が終わって、仕切り直しをしても上手くいかなければ、主治医に相談してみようと思います。

 立ち止まることも必要なんだなと、さくらさんのメッセージを読んで、痛感しています。
 さくらさんも、常に追い立てられているようなお仕事とお見受けしました。気が抜けないんでしょうね。
 お互い、自分を大切に…ネ!!

 また、近況報告待っています。

[11] Re: 高プロラクチン 不妊 

 さくら

2010/10/01 15:41

凛さん、お久しぶりです。お元気にしてましたか?かなり涼しくなってきて、やっと秋気分ですね。

私は、うーん、体外の結果、受精が一個も出来なくて、あえなく撃沈・・・。それからなかなか体調も安定しなくて、最近やっとここに書き込もうと思う気力が出てきたところです。

卵は4個採卵できたのですが、受精出来なかったということで、受精障害の疑いがでてきました。やっぱり・・・と自分でも何かしらあるのだろうと覚悟はあったのですが、現実になってしまうとさすがにショックもあります。次は、2周期位お休みして、顕微をすすめられました。

採卵終えるまで、結果が出る前は、まだまだ続けて出来る気持ちでいましたが、やはり疲労は後からくるみたい。今はとにかく体力、気力回復を目指しています。

費用も心配です。今回一個でも受精出来ればな―なんて思っていたのですが。でも採卵出来ない時もあるのだから、4個でも採卵出来て良かったよ、と言われ、何とか気力をふりしぼっています。

でも、今回体外に挑戦していなかったら、ずっと原因不明のままだったし、少しでも方向性が出てきたということで、考えたいな―と思っています。実のところ、今の医学でしても、受精障害の原因までは不明なんだそうで、どうしてかは顕微をやってもなかなかわからないんだそうです。何回も顕微で授からなかった人が、突然自然妊娠する例もあったりと、本当に神秘的なことですよね。

私もそんな奇跡も待ちつつ、これまで通り、頑張って行きます。

なんだかしんみりしちゃったかな、ごめんなさい。
凛さんも、お体のほうもお疲れのようでしたが、今月はいかがですか?本当に、女性の体は正直ですから、小さいサインは見逃さず、無理をなるべくしないようになさって下さいね。

まだちょっと弱気なコメントでスミマセン((+_+))
今度はもう少し元気になって来ますね。取り急ぎご報告まで。

[12] Re: 高プロラクチン 不妊 

 凛

2010/10/14 12:10

さくらさん、こんにちは。
お久しぶりです。ホントすっかり秋らしくなりましたね。毎日過ごしやすくて気持ちいいです。

そうだったんですか…。残念でしたね。
私も通院してみて実感していますが、自然にできなかった頃は、「どうしてかな〜?」くらいの不安で収まっていたものが、不妊の原因がひとつずつ明確になっていくと、へこんでいきます。

「無理かもしれない、もうやめようか。神様が私たちには子供は必要ないと決めているんだ。不自然なことはしちゃいけなんだ。」とか、そんな思いを何度も繰り返しました。

 それでも知り合い等から、10年治療してやっとできたとか、治療をやめて、家を買ったとたんに自然にできたとか、そんな話を聞くと、こんなところで諦めてどうするんだ、と奮い立たせています。

さくらさんの、気力が落ちる気持ちよく分かります。
もう子供はいらないことにしたら楽になるのにな、とか考えちゃいます。

さくらさんのご主人は、協力的というか、理解があるというか、二人で頑張っている感じはありますか?

私は、どちらかというと、独りで頑張っている感じなのです。必死になりすぎているのかな?
主人から「そこまでしなくていいよ。」とか言われるんですけど、優しさで言ってくれることは充分分かっているんですが、突き放されたような気持ちになることがあって。

私だけが子供を切願していて、主人は私に任せているような状況で。

あまりプレッシャーを与えないようにしてくれているんだと、彼なりの優しさだと言い聞かせてはいるものの、萎えてしまうことがあって、諦めそうになったり、持ち直したりです。

さくらさん、うまくいきますように!
祈るだけですが、応援しています。

[13] Re: 高プロラクチン 不妊 

 ☆ぅみ☆

2010/11/01 17:07

凜さん、さくらさんはじめまして。

あたしも高プロラクチンで通院暦1年半です。
最近子宮が厚くならないので2週休憩することになりました。
とりあえず寒くなってきたので、体を冷やさないようにがんばろうと思います。

[14] Re: 高プロラクチン 不妊 

 凛

2010/11/02 10:28

ぅみさん。こんにちは。

コメントありがとうございます。
1年通っておられるのですね。
私も反応がイマイチで、今休憩中なんですけど、
実は、内服も途中で途切れてしまったまま、受診していないので、さて、これからどうしようかと。

通院は根気のいることですね。
今後も、よろしくお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと