1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ストレスがたまっています。

 チシャ

2010/05/27 23:59

今年の3月に結婚したのですが、子供は作らないの?できた?と聞かれることが多々ありストレスになっています。先月から婦人科へ通っており高温期が短いとのことでホルモン注射をしています。周囲には通院してることは話していないので悪気がないのはわかっています。ただ、子供Aと毎回言われる度に急かされているように感じたり、直ぐに妊娠しない自分を責めてしまいます。病院に行っても通院してる人や受け付けの人の目が気になります。神経質になりすぎているのはわかっていますがすごく辛いです。このような思いをした方はいらっしゃいますか?

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ストレスがたまっています。 

 ライトン

2010/05/28 00:56

初めまして。私は原因不明不妊で現在体外受精を続けているライトンと申します。今年の3月にご結婚されたばかりのようで、先月からもう婦人科へ通られているそうですね。私は実は婦人科に通い始めたのは結婚して3年目ほどたってようやく腰をあげてのことでした。私も新婚当初はよくチシャさんのようにあいさつがわりに子供は出来た?とか作らないの?とか言われ続けていました。事情を知らない主人の友人からの年賀状に子供つくりなさい!と冗談ぽくメッセージが書かれていたり、引っ越した先の近所のおばさんに朝ごみ捨ての時、会うと「お宅は子供がいないからごみが少なくていいねぇ」とか時には「子ども作る気ないの?」と言われたり・・・おばさんが去った後自宅で夫に泣きついた日もあります。現在結婚して8年目。最近は誰も何も言わなくなりました。夫も私もやはり当初は治療の事は皆に黙っていたのですが、途中でもう皆に話すことにしたのです。すると実は夫の職場にも同じように不妊治療をしている同僚がいて情報を聞けたりしました。でもチシャさんはまだ新婚さんですよね、まわりに治療の事を話すのはまだ辛いですよね・・・

[2] Re: ストレスがたまっています。 

 チシャ

2010/05/28 11:05

ライトンさん初めまして。お返事ありがとうございました。やはり、結婚すると子供のことは聞かれるものなんですね。相手は、軽く言ってるつもりでも重くのしかかってくる時ってありますよね。心ないことを言われていまだにその言葉が頭から離れません。女性だからこそそういうデリケートなことには気をつかって欲しいものです。治療をしていることを話すのは勇気がいりますね。言ったことで周囲の対応が変わったり理解していただけるといいのですがそうではない方もなかにはいると思います。もう少し、自分のなかに留めておきます。ライトンさんは、原因不明とのことですが、なんだかやるせないですね。体外受精のことは詳しくわからなくて申し訳ないのですが、お互い頑張りましょう。共感していただき少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

[3] Re: ストレスがたまっています。 

 ひより

2010/09/21 17:12

はじめまして 
はじめて、参加させてもらってる者です。去年の五月に結婚しました。年齢的にも早めに子供がほしくて、七月から不妊治療をはじめました。 来月から人工授精にステップアップすることにしました。  
私も、ストレスがたまってます。今年の六月に、主人の仕事が変わってので、少し遠くに引越ししました。近所に知り合いも友達もいなくて、同じような立場のひともいなくて、愚痴をきいてくれるのは主人だけです。親身になってくれるから、まだ助けになってるのですが。最近治療していくなかで、主人のほうにも原因があることがわかり、前のように、ありのままの気持ちをぶつけるのも気がひけるようになりました。
盆、正月は親戚も集まるので(うちが本家で・・)、顔を出さないわけにもいかず、結婚直後は『もう子供できたんじゃない?』っ聞かれて、そのときはそのうちすぐできるだろうと思ってたから、笑ってたけど、今度きかれたら、笑えるか不安で、怖いです。なのでチシャさんの気持ちわかります。
最近は子供のいる友達に連絡するのも戸惑っています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと