1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 今の気持ちを素直に。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今の気持ちを素直に。

 こまちねこ

2010/05/18 00:03

治療を続けてきて、少しわからなくなってしまいました。
おかしな話をするかもしれません。読んで不愉快になられた方がいたらごめんなさい。



10代の頃には普通に生理がありましたが、20代になり生理不順に。
仕事のストレスや不摂生と思われますが、生理が来ない事についてあまり真剣に考えていなかった(むしろ面倒が減ってラッキー位に思っていました)
婦人科に通院した事もありますが、薬で数回生理が来たら直ったと思い込み通院をやめてしまうような状態でしたので、結局何が生理不順の原因だか知らぬままで結婚。

生理不順である事、生々しい話で申し訳ないですが過去に大した避妊をしていなかったのに子供が出来た事がなかった為、恐らく出来難い体質である事は薄々予測していました。

結婚して1年経った時に、生理不順の原因を知っておくべきだと初めて真剣に考えました。
「子供が欲しい」と医師に告げて色々調べていった結果、多のう胞性卵巣症候群(PCOS)であることが判明。

PCOSで、治療初期にクロミッドを試す方が多いと思うのですが私はこれが全く反応せず。量を増やしても大して変わらず、注射に切り替え。

タイミング法や人工授精などを試しました。
比較的ナチュラルな妊娠が出来るものと信じていたので・・・
しかし人工授精時に、初めて精子の検査(洗浄)をしてもらって運動率が悪い事が判明。

それまで私だけが原因と思っていたのですがW不妊が発覚。医師には人工授精では難しく早期ステップアップを勧めるといわれましたが。

私がその医師の言葉を受け入れる事が出来なかったんですね。
もしかしたら他にもナチュラルに妊娠できる方法があるかもしれないと、その病院に行くのを止めて、別の病院へかかりました。

今までの治療の経緯を話した上で、色々と検査をしました。
クラミジアや卵管造影など。
精子の検査も改めて行った所、やはり人工授精は難しく、私のPCOSの状況や持病で喘息を持っている事から大学病院を勧められました。

どうしても「実験台」のイメージや先生がいつも違うことに抵抗があったのですが。
未来の為、子供の為と気持ちを切り替え、大学病院にお世話になることに決めました。

医師との意思疎通が上手くいかず、1周期逃してしまったり細かいトラブルもありましたが、私にとって最大のトラブル・・・

精子の様子を見つつ、体外受精にするか顕微授精にするかを決めると言われ、とりあえず採卵の為に大量の注射(ゴナピュール)を打った結果、重度のOHSSになり入院。入院してから、ベッドの上で携帯でOHSSを検索。死に至る可能性がある事を知りました。
病院の対応がよかったのか、4日間位は自力で起き上がれず非常に辛い思いをしましたが、9日間の入院で済みました。
これが今年2月の話です。

心に傷は残ったし、ホルモン注射が怖いと軽いトラウマは残っていますが、身体は元気になり今は普通に生活しています。

ちなみに採卵は26個。
10個を凍結させてあり、ブラストが3つあります。

身体に負担をかけすぎたという事で、しばらく治療は中断。
今はプラノバールを飲んでいますが、20日に飲みきりますので次に生理がきてリセットされたら本格的に治療が再開になります。

------------------

自分の事情説明がたいへん長くなりました。

ここからが本題?なのですが。

私は実は今まで一度も「不妊です」と医師から言われた事がありません。
ただPCOSである事がわかっている為、不妊なんだと思います。

不妊と言われなかったからかもしれませんが、治療についてはあっけらかんとした感じでかなり前向きというか。
絶対に子供が出来ると信じているからかもしれません。

でもその一方で、いつまで治療を続けるのか、また死に掛ける状況になるかもしれない、もし子供が出来なかったら旦那とふたりきりの人生を楽しむことを考えなくては・・・など。

矛盾した想いで葛藤しています。


周囲の妊娠や子供の話は、入院以後ちょっと辛いと感じるようになりました・・・と私は「ちょっと」と思っていたのですが、相手によるようです。
ウマの合わない人だと「子供とともに死ね」とまで思ってしまう自分がいました。
大丈夫な人だと、子供を抱っこさせてもらったりフレンドリーに出来るのですが。


人は人、自分は自分。
自分のタイミングがあるはずだし、私に乗り越えられる試練だから壁があるのだ。元々「人と一緒」が嫌いな私なので、こうした試練があった方が子供にも愛着がわくんじゃないかとか。
色々考えています。

多分私は本当はこの先の治療や人生が不安なのだと思います。
だから、弱いというか。精神的に弱いような気がします。


そういえば、今まで定期的に生理が来なかったので自分の事を知りませんでしたが・・・
どうもPMSが酷いような気がします。生理前にはどうにもイライラが止められず、些細なことで旦那を責め、ののしり、酷いことを言って傷つけてしまいます。


あと今飲んでいるプラノバール。
よく副作用で吐き気は聞きますが、私はどうやら異常な眠気があるようです。天候にもよるのですが、酷い時は立ち上がれない程、眠くてだるくて・・・



本当は少しずつでいいから、医師に相談して、ちゃんと自分の事情を伝えるとか。
不妊治療の事を話せる場所を作って、少し発散するとか。

少しずつ前に進んでいかなくてはいけないのに、今どうしたらいいのかわからず、思ったことをそのまま素直にここに書いてみる事にしました。


人には私の姿がどう見えるんだろう・・・

ウツ気味だとしたら、大学病院に行きながらメンタルクリニックにかかるべき?

治療を続けていたらみんな、こんな風にいろんな方面であれこれ悩むものなのでしょうか。

ちなみに抵抗のあった大学病院ですが、今でも医師とうまくいかない事があるから不安はありますが選んだ道は間違っていないと考えています。
転院から半年強で、今の日本で出来る最高レベルの治療を受けることができていると思うので・・・


目標はもちろん妊娠です。
これから顕微授精で胚移殖が待っています。
気持ちを整えて落ち着きたくて、今まで人に言えなかったことを書いてみました。

漠然とした悩みって誰しも持たれているのでしょうか・・・ 私だけじゃないのかな。

返信=54件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/18 03:22

こまちねこさん、はじめまして。
めろりんと申します。
こまちねこさんの素直な胸の内を伺って、素通りできずに、先程、長々と書き込みをしたのですが、最後の送信で誤って消去してしまいました。
もう、夜中の三時を過ぎてしまい、さすがに就寝しないとなりません。
なので、今日はこれ以上かきこめないので失礼しますが、先程書き込みした内容を思いだしながら、また書き込みできればとも思います。取り急ぎ、こまちねこさんの思いを受け止めた人間がいるということを知っていてくださいね。
私も未来が不安な、弱い人間の一人です。
今日一日が、こまちねこさんにとって良き日でありますように…。

[2] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/05/18 19:44

●めろりんサマ
深夜3時半近くまで起きて書き込みして下さり、本当にありがとうございます。
そのお気持ちだけで充分救われた気持ちになりました。

通院も注射も、今となっては入院の事すらあまり負担だと思っていないせいか「これが辛い!」って内容のトピックには加われないし。
皆さんはどんな思いで治療されているのかな?と。

色々話せる人がいたらいいなと思ったのですが、私の書き込みは返答し難いだろうなとも思うので。
めろりんさんがメッセージ残してくださって嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

[3] Re: 今の気持ちを素直に。 

 ふみたん

2010/05/18 20:56

こまちねこさん、めろりんさんこんばんわ。
ふみたんと言います。31歳、治療は3年してます。

こまちねこさんの気持ちよくわかります。話したことないのに失礼なことを言ってたらすみません。正直な思いを聞いて私も同じような思いをしたことあります。

先は見えないしいつまで治療したらいいかわかりません。治療中は、気持ち的に不安定になります。私は、よく泣いてしまうし、他の人の子供がうらやましくなります。気分も浮き沈みします。
私は、検査したら無排卵でした。主人の精子の数や運動率が悪く夫婦ともに原因がわかりショックでした。
人工でも難しいと言われましたが、まだ人工しかしてません。初め、総合病院で治療してたのですが、医師が日によって違うのと、話しにくいこともあり近くの不妊専門の病院に転院しました。
今は、仕事の時間が合わなくて、お休みしてます。

少し話して気持ちが楽になればうれしいです。






[4] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/05/20 12:44

●ふみたんサマ
メッセージありがとうございます!
レス遅くなってごめんなさい。

医師が毎度違うのって落ち着かないですよね!
今まさにそんな感じです。大学病院なので・・・
実はとても信頼していた先生いたのですが、別の病院に転院されてしまいショックでかなり泣きました。
治療に専念したいのに、別のところで気になったりストレスになったりするのってやっぱりよくないですよねぇ。
医者も人間だから合う合わないは絶対にありますし。
ふみたんサマが次に通院する病院でよい先生と出会えるようにお祈りします☆


私は明日でプラノバール飲み終えます。ICSIの準備に取り掛かります。
不妊治療はふみたんサマと同じく3年近くなります。
入院したり、医師とうまくいかなかったり色々あったから・・・
もう悲観的になるのはやめて、ポジティブにICSI準備も楽しもうと思ってます。せっかくチャレンジするのだし、前向きにいきます!
また近況報告させてもらえたら☆

[5] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/05/20 21:14

こんにちわ。
私も10代のときはむしろ毎月生理来ないけど、「まぁいっか」位に考えていました。

20代になって付き合う人ができ、母親が生理が不順であるのを不安がり病院に通うようになりました。
ただ、基礎体温も学生の私には面倒だなぁと事の重大さに気付いていない感じでやり過ごすことが多かったです。

社会人になって、本格的に治療に取り組みました。
診断は私も多のう胞性卵巣症候群(PCOS)でした。
結婚前に旦那さんには、
「自然妊娠はしにくい」
と話してあり、結婚を期にプロベラでタイミング法を今月あたりから始めました。

念のため、旦那さんの精子を調べるとショックなことに
乏精子症の疑いがあるようです・・・。
正確な検査は週末に行うのですが、なんだか不安でいっぱいになります。

今まで自分の不妊は受け入れて来て、排卵も出来てきたのにいきなり壁にぶつかった感じです。

もちろん、自分が不妊であるため、旦那さんの気持ちも
すごく分かります。

でも、なんだか子供や、妊娠した話を聞くと以前は、次は自分も頑張ろう!!と前向きにいられたのですが、その余裕がなくなってしまった感じです。

周囲には自分たちがw不妊なんて話はしていないので、
「そろそろ子供は?」
なんて話をふられたらちゃんと普通に振る舞えるかとかも考えてしまいます・・・。

長々とすいません。すごくコメントしたくて。。。
私も素直に今の気持ちを書きこみました。

[6] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/20 21:20

めろりんです。
こまちねこさん。こんにちは。
お返事遅くなりました。
色々、当初書き込んだ内容をまた書こうと思っていたのですが、こまちねこさんの前向きになられた様子を伺って、もう、あのときのメッセージはいらないなと思いました。
安心しました。
人って、這い上がったときには、前より強くなっているのですよ。
こまちねこさんの頑張りに、私も勇気づけられました。
ありがとう。
また、何かを吐き出してすっきりしたくなったら、おしゃべりしにきてくださいね。

ふみたんさん、はじめまして。
先の見えない治療への不安は大きいですよね。
私も泣いたり、浮いたり、どん底まで沈んだりと忙しいです。
病院や先生も信頼してまかせているときはいいのですが、何か疑問が生まれたりすると、この病院で、この先生でいいのかなと思ったりします。
私たちの自力でどうにも妊娠にたどり着けないから、病院や先生を頼りにするわけですから、やはりそれらが自分にとって最善であって欲しいと思います。
かといって、あれこれ言って先生に面倒な患者と思われるのも嫌だし。
ふみたんさんも治療が再開できる日がきたら、一緒にがんばりましょうね!

らすかぴさん、はじめまして。
私は若い頃から生理不順でした。
でも、めんどくさくなくていいや、なんてお気楽にしてました。
こまめに病院に行って、薬をもらうのもなかなかおっくうで、来なきゃ来ないでいいかなって思っていたし。
その頃は子供もいない夫婦も楽かなと思ってました。
本当、大馬鹿でした。

今も赤ちゃんが欲しいって気持ちと、赤ちゃんができないかもという思いで、毎日心の中は大荒れです。
でも、こういう場で同じ立場の方とお話しして、少しでも気持ちを前向きに立て直してます。

少しは元気回復しましたか?
お力になれると嬉しいです。

[7] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/05/20 21:47

めろりんさん、こんばんわ☆
はじめまして。

今めろりんさんから返答があって、すごく嬉しく思いました。
この場所が自分にパワーをくれるような気がして、頑張れそうだって思いました。

単純かもしれませんが、誰かに聞いて貰うってすごく力がわくんだなって思いました。

[8] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/20 23:13

めろりんです。
らすかぴさん、こんばんは。
私も今トピを開いて、らすかぴさんのメッセージを読んで、嬉しかったです。
最初の書き込みと同じ人とは思えないくらい、元気になったように感じましたよ!
大丈夫、大丈夫。
これからも、憧れの懐妊に向けてがんばりましょう!
私も旦那様の不妊も抱えています。
私も決して妊娠しやすい体質じゃないから、お互い様なのですが。
だから、お互いに相手の体質に関してはあまり深く話しません。
責めてもどうしようもないし、自分も責められるのもつらいですし…。
何を言われたら嫌かは、二人ともよくわかるしね。
だから、案外良い組み合わせのふたりなのかなって考えるようにしています。
お互いをいたわりあえるのではないかなってね。
でも、赤ちゃんが欲しいのは声を大にして話し合っています。
やるだけやって、それでもダメなら仕方がないのだからと。

みんながみんな、同じ治療、同じ状況ってわけではないけれど、こうして同じようなことで苦しんでいる人に対してだと、私もすらすらと素直にお話しできるから不思議です。
らすかぴさんからも、私、パワーいただいてますよ!
ありがとうございます!

こまちねこさん、ふみたんさんもパワーアップしてくれていたら嬉しいです。

[9] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/05/21 22:27

●らすかぴサマ
メッセージありがとうございます!

自分はPCOS、旦那の精子にも問題あり。
うちと似てますね。
W不妊だと八方塞がりな感じがしちゃって・・・

今週末に検査って、今日とか明日かな?
悪い結果が出ませんようにお祈りします。

自分でも整理のつかない感情、沢山ありますよね。
今は前向きでも、また明日はへこむかもしれない。
元々私は感情のふり幅が大きいので余計に。
沈没する事もしばしばです。
(このトピックを書いた時は沈没中でしたね(笑))

吐き出したり、情報交換しながら自分の気持ちを
落ち着けていけたらいいなと思っています。
らすかぴさんも穏やかでいられますよう、心から
お祈りしています☆

また一緒にお話しましょうね。

[10] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/05/21 23:26

●めろりんサン
沢山レス下さって本当にありがとうございます!
携帯からもレス出来るのですが、ゆっくり皆さんのコメントを読みながら自宅で返信したいなと思うのでいつも遅くなっちゃって。

皆さんもごめんなさい!


皆さんも同じような事で悩まれているのですね。
自分だけじゃなかった、と少し安心しました。



また沢山話します。

私、昨年のこの時期は違う病院に通院してました。
カウンセリングのみも含めて、3件めで今の大学病院へたどり着きました。
昨年後半半年で4件の病院にお世話になってるなんて!

転院を繰り返してみて・・・
どこいっても自然妊娠は難しいって言われるし、段々疲れちゃって(自己都合で転院してるくせに勝手な話ですね)

自然妊娠にようやく諦めがついて「不妊治療専門病院」を見つけようと決めて行った病院は、この子宝ねっとのトップにも出てくる病院です。
そこでの治療中にOHSSを起こしちゃったのと、喘息の発作やアレルギーを懸念されて「大学病院への紹介状を書くから」と言われてしまった。

信頼してた先生だっただけに、大学病院へ行く理由は充分わかっていたけれど「見捨てられちゃった感」が強くって・・・甘えすぎかな(笑)

『この病院(医師)に診てもらってダメなら諦めよう』と思える位、よい先生に出会える事を夢見て転院してきたし、庶民(笑)には高額な治療、自分の将来の人生もかかっているわけで。

やっぱり納得行く道を選びたいですよね。

大学病院への道は少し戸惑ったけれど、もう諦めてお世話になることに決めたのですが・・・

正直、未だにとても不安です。

よく当たる先生がいるのですがちょっと説明不足というか。
聞き返す事、質問の内容によっては『医師の権力』(私が被害者意識強すぎかな?)でねじ伏せられるような返答が来るときがある。
私、全然納得できてないし(理解力が弱すぎる?)

ちなみに一番初めに書いた「一周期逃した」の件はこの医師でした(笑)


不正出血があって病院へ行った際にも、次回また不正出血が起きた時にはどうしたらいい?とたずねたら「不正出血は起きません!」と強い口調で言われた(涙)
「じゃ、今の不正出血はなんなのよ?」と聞きたいけれど、私もそれ以上聞く気を失ってしまって。



実は・・・
4月に他の病院へ移動されてしまった女医さんがとても信頼出来る方で、他の先生で納得いかない事があってもその女医さんに聞きに行けばいいと思って、心のバランスを取っていたので、この先どうしたらいいか・・・

これから再開する治療で一番不安なのはそこかもしれません・・・というか、信頼できる医師が他に見つけられないのが本当に不安。

信頼している女医さんとは、最後にカウンセリングという形で色々と話す事ができたんです。
なぜ大学病院に通う事になったのかの経緯(私の身体の体質について)、入院の事情とか、病院事情とか、本当に色々。女医さんが好きだったのは包み隠さず全て話してくれる安心感があったからかも。

「あなた(私)の事は絶対に最後まで診てあげようと思っていた。診れなくなってごめんね。」って。
その女医さん、採卵手術の後も入院中も、様子を見に来てくれて本当に親身で。他の患者さんだって沢山いるのにね。
診察してもらった回数は片手で数えられる程度なのに、あんなに親身にして頂けて・・・


他の先生にそこまで望んではいないのですが、せめて自分の状況を知らせてもらいたいんですよね。
例えば
入院直前の診察時にはきっと「OHSSが悪化かも」ってわかってたと思うんです。
でも、それを教えてはくれなかった。さらに私から「体調がおかしい」と訴えたのにスルーされたんですよね。
自宅で安静に・・・って言われただけで、体調が悪化したら病院にくるようにとも言われず。
一歩間違えたら死んでたかもしれないのに。


今、プラノバールを飲み終えたのであと数日で生理がきたらリセット。
また通院が始まるから、今の病院事情が非常に不安で、精神的に不安定になってここに書き込みしたのでした。


女医さんを思い出して、今ひたすら泣いてしまいました。あんなに優しくて美人でかわいい女医さんは他にはいないです。

実は女医さんの転院先、大学病院よりもずっと家から近いんです。追いかけようと何度も思ったのですが、私の身体の事情を女医さんから聞いて、女医さんのいる病院に行ってもまた大学病院に戻されるのは時間の問題だとわかって諦めました。


当面の目標は医師とのコミュニケーションが上手にできるかどうか、です。
治療とは関係ないところだけど(笑)


ここで聞くのもどうかと思ったんですが・・・
皆さんの病院では、例えば血液検査したら値を教えてくれたり、その値の意味を説明してくれたりするのでしょうか。
妊活中のブログや書き込みを見ると、検査の結果や身体の状況を数字で知っている方が多いような気がして。

私は「血液検査の結果は大丈夫でしたので〜」としか教えてもらってないので、「そうか、大丈夫なのか」と納得するしかない現状が・・・

教えてくださいと一言言えばいいだけなんでしょうけれど、短い診察で先生たちも明らかに疲れている中でなかなか聞けない。

先生たちが疲れてるのがわかると「迷惑だと思われなくないな」とか「先生も大変だよね」とか、もう患者なんだから甘えればいいのに余計な気遣いしてしまう。

だから上手くいかないのかなぁ。


今日もまとまりない文章でごめんなさい。
また皆さんの事情やご意見も聞かせてくださいね。

新しい方も沢山立ち寄って、色々情報交換できたらいいなと思います☆

[11] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/05/21 23:53

●めろりんさん
めろりんサンにメッセージ送ろうと思って自分の話でいっぱいになっちゃった。ごめんなさい!

W不妊の方、実は結構いるのかもしれないですね。

友達には話し難い事を、素直に語れる場って必要なんだなと心から思います。
皆さんのストレスも発散出来る場になったらいいな☆

男性不妊って、女性より治療が難しいようですね。
旦那の不妊が判明した際に調べたり、大学病院にも聞いてみたのですが。
「全ての原因を解決しようと手を広げると、お金もかかるしストレスにもなるよ」と言われた気がします。

私が凹んでばかりいると旦那も元気なくなるので、なるべく前向きにいようと思うのですが、いつもそうはいられなくって。
お互いに労わりあうのは大事ですよね、本当に。
夫婦円満の秘訣でもある気がします。

努力してみて子供が授かれなかったらまたその時に考えようと、とりあえず今は「やれるだけやろう」と思っています。

基本は前向きで、不妊も隠してないし、凹んでも数日経てばまた復活するので大丈夫なつもりなんですが。
こうして素直に書いてみると、不安に思うことはいっぱいあるんだなぁと。自分の事なのに気づけてない事もいっぱいあるんですよね。

めろりんさんをはじめ、皆さんから色々話を聞けて、また答えて下さってトゲトゲが丸くなるのを感じます。
皆さんの言葉に励まされつつ、自分も皆さんを励ましつつ、お互いに妊娠目指して頑張りたいですね!

「大丈夫、大丈夫。いつか絶対にあなたを選んで生まれてくる子供がいるから!」
看護婦さんに言われた言葉を、めろりんさんの「大丈夫」で思い出しました☆

それぞれの道があるんですものね。
自分の道を手探りで見つけながら、少しずつ前に進んでいきたいですね!!

[12] Re: 今の気持ちを素直に。 

 ふみたん

2010/05/22 21:36

みなさんこんばんわ。

らすかぴさん、めろりんさんはじめまして。
ふみたんと言います。

不妊治療を始めた頃、子供ができない原因が自分だと思いすごく辛くて子供が早くほしい主人に申し訳なかったです。検査した結果主人にも原因があり夫婦で不妊だとわかったとき少し楽になったような気がしました。
お互い原因があり、辛い気持ちは同じなんだと思いました。
みなさんのお気持ちもよくわかり、一人じゃないんだな!!と勇気がでました。ありがとうございます。
みなさんとお話できてうれしいです。
今は、保育園で正規で働いてなかなか時間がなく病院お休みしてますが、来月から再開したいなと思ってます。

色々お話できたらうれしいのでまたよろしくお願いします

[13] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/23 00:30

めろりんです。

こまちねこさん、お気遣いありがとうございます。
返ってきたメッセージが長文だったりすると、私もゆっくり読んで、内容をしっかり把握してからお返事したいなあ、その人の気持ちを理解したいなあと思うので、お返事に気づいていても、自分が書き込めるのは時間がたってからになってしまいがちなので、気持ちはよくわかります。
私は去年の今頃は、体を壊していて、とても赤ちゃんのことを考えられる状況ではありませんでした。
カウンセリングのお世話になったことはないのですが、精神的にかなりもろくなり、旦那様にも迷惑をかけてしまいました。でも、彼が根気よく寄り添って話も聞いてくれたので、なんとか乗り越えることができました。
だから、今はそんな旦那様のためにも早く赤ちゃんがやって来てくれるといいなあと頑張っているところです。
私もいろんな方のレスを読んで気付いたのですが、治療って病院や先生によって、同じ体の状態でも、違う方法でだったりするんですね。
だから、自分にベストの病院や先生と出会うことって難しいなあと感じています。
私は今のところ転院は考えていないのですが、年齢のこともあるので、結果が出なければ、考える必要もあるのかなあと思っています。
でも、病院によって治療費も違うんですよね。有名なところはかなり高額みたいですね。
高ければ必ず成功するとも限らないし…。
私も先生に質問するのってドキドキしちゃいます。どういう検査なのかとか、具体的な結果の数値とか、聞くのが苦手です。
それに聞こうと思って診察室に入っても、結局上手く聞けずに診察終了の日々です。
待合室に戻ってから、あっ、あれを聞けばよかったって思い出して、看護師さんを捕まえて、先生に聞いてもらったりとかしちゃってます。いつも不完全燃焼です。
かといって、あれこれうるさい患者だなあって先生に思われるのも嫌で、変に気をつかっている自分です。
先生とうまく向き合うのも難しいですよね。
私も心のケアをしてくれる先生に出会いたいです。
せめて、今、お世話になっている先生が、医療技術の相性のよい方であって欲しいです。
お互いにベストな先生と出会いたいですね。
ちなみに、夢のまた夢の話ですが、私に医者になれる頭脳があったなら、患者さん一人一人の身体、そして心にもきちんと向き合える医者になりたいです。

だからせめて、こういう場では、みなさんとメッセージを交わしながら、その人と向き合えたらなあと思うのです。
わかってくれる人がいるのって何よりの勇気ですよね。
だから、こまちねこさん、一緒にがんばりましょうね!


ふみたんさん、こんばんは。
私は生理不順から、赤ちゃんに縁遠い身体な気がしていて、やはり旦那様には結婚前から負い目はかんじていました。
そんなこともあって、結婚が遅かったかもしれません。できにくい身体なら、いなきゃいないでいいのかも…、というか、赤ちゃんができないのが怖くて逃げていたかもしれません。
でも、やっぱり、赤ちゃんが欲しい気持ちはごまかせませんでした。
自分の気持ちにきちんと向き合って、結婚を真剣に考えたとき、彼から男性不妊を打ち明けられ、ショックでした。自分の体質を棚にあげて、ショックを受けてしまうなんて、私は勝手だったかもしれませんね。
でも、彼の涙を見たとき、私、少しだけ強くなれました。
今はお互いを思いやりながら、赤ちゃんをこの手に抱けるよう頑張っています。
ただ、世間の目としてつらいのは、子供のいない夫婦は奥さんに原因があると思われるがちなところです。
ふみたんさんは、保育のお仕事なのですね。
私は自分の不妊を認めるのが辛かった頃、赤ちゃんが欲しいという気持ちと裏腹に、子供嫌いに陥ったことがあります。子供嫌いであれば、赤ちゃんがいなくても辛くはないと、心が自己防衛してたみたいです。
でも、今は小さい子と触れ合ったり遊んだりが大好きです。人の子供でも、愛しいなあとかかわいいなあと素直に思える自分がなんだか好きです。
お仕事でお子さんと接するのも、大変かもしれませんが、色々と励まし合えるといいですね。
よろしくお願いいたしますね!


らすかぴさん、いかがお過ごしですか?
また、お話しできるのを楽しみにしてますね。

[14] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/05/24 13:41

こんにちわ。
らすかぴです。

土曜日に旦那さんの再検査があって今度は異常がなかった結果になりました。
採取の仕方や、何日禁欲してたかによって結果が左右されるようです・・・。

安心して嬉しそうな旦那さん。私も結果良かったなと思いましたが、ちょっと置いていかれてしまった気分。
後は私がクロミッドを服用して排卵が出来たらタイミングが合うことを願うばかりです。

●めろりんさん、こまねちこさん、ふみたんさん
こんにちは。その後元気に過ごしています。
みなさんのコメントに何より元気をもらったからです。
自分でも友人に話しにくいことだから一人で抱えてましたが、こういった場所があって本当に良かったと思います。

私の病院は実家の近くにあり、通院時間はかかってしまいます。今まで病院を変えたことがないのでもしかしたら他にももっと自分にあった病院があるのかもしれないとも考えています。
治療費も病院によって違うんですね。新しく知ることもあって勉強になり助かります。
今のところ、何か検査があった時は、説明は毎回してくれます。顔に?マークが出てるからかもしれませんが・・・。
でも専門用語や、治療方針についてはやっぱりちゃんと説明が欲しいというか、こちらの立場に立って考えてほしいですよね。対医者でなく、対患者なのですから。

[15] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/05/24 22:45

こんばんは!!

●らすかぴさん
旦那様の検査結果、よい数字が出てよかったね!!
体調や採取方法でも随分違うみたいだから色々試してみるのもいいかも。

うちは、禁欲やら採取・持ち運び方法など色々工夫したり、医師からも指導も受けたんだけどダメで。
運動率が0%だったり、一桁だったりしたんですよね。




さて、私ですが。
中容量ピル(プラノバール)で生理をコントロールしていたんですが、今日きました!!
リセットできたから顕微授精の胚移植の準備スタート。
どういった方法を取るのか、先生とうまくコミュニケーション取れるのかが心配ですが…
頑張ります!!
また報告しにきますね。

[16] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/24 23:06

みなさん、こんばんは。
めろりんです。

らすかぴさん、元気そうで何よりです!
ご主人様の検査結果、異常なしで良かったですね。
私も人工授精の際に、旦那様の分身を提出するとき、ドキドキします。
どうか、今回は元気でありますようにって…。
あっ、私自信もクロミッド頼りです。


こまちねこさん、こんばんは。
いよいよ本格的始動ですね!
体調整えて、頑張ってくださいね!
私も近々、病院に行きますが、先生とのコミュニケーション、不安です。
聞きたいこと、ドギマギせずにちゃんと聞けるかなあ?
歯医者さんには、何でも聞けるのにーっ!
うっ、情けないです。


私は最近、転院について考えてしまいます。
知り合いから、近所にある病院を紹介されました。
もちろん、不妊治療のことなんてお話ししてないので、普通に産婦人科として、いいよと進められました。
でも、私の状況からして、ちょっと気にかけてくれてたのかなと思います。さりげないアドバイスに感謝でした。
不妊治療ではないのですが、その方も通われているそうで、先生が結構話を聞いてくれる方みたいです。
落ち着いて一人の患者さんの治療に向き合ってもらえそうなので、ちょっと気になります。
でも、新しい病院にいくと、まず色んな検査をされて、余分な時間がとられちゃうのではないかとか、心配です。
やっぱり転院すると一通り検査するものなのでしょうか?
転院するのって、結構、普通のことなのでしょうか?

何をどうしたら必ず妊娠できるって訳でもないし、治療の道は険しいですね。
でも、望みは捨てたくないですね!

[17] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/05/25 17:35

こんにちは。
らすかぴです。

クロミッドを服用して二日目ですが、異様に眠い気がします。でも私はよく寝るタイプなので、季節のせいかもしれないです(゜-゜) ((笑))

●こまちねこさん
まずは、名前を前回「こまねちこ」さんと打ってしまいごめんんさい(>_<)全然違いますよね・・・。
大変失礼しました。
暑かったり寒かったりですが、体調に気をつけて新しい治療頑張ってください!
私も先生から次はこうしてみましょうって言われると、
不安になるので気持ち分かります。
先生とのコミュニケーションがうまくいくといいですね。報告待ってます。

●めろりんさん
患者さん一人一人と向き合って話を進めてくれる先生だと頼もしいですね。そんな先生であることを願っています。
転院を以前一度私はしましたが、その時は一から説明や、検査をした気がします。でもその当時は基礎体温をつけてピルを飲むといったことしかしてなかったので、本格的な治療は現在のところで始めたので、参考には全然ならないかもしれません。
お互い望みを胸に一緒に頑張りましょう!

[18] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/25 18:52

みなさん、こんにちは。
めろりんです。

らすかぴさん、こんにちは。
私はクロミッドではあまり眠くはならないのですが、デュファストンを飲むと眠くなるような気がします。
仕事中にあまりの眠気で、数秒、意識が飛びます。
転院のお話、ありがとうございます。
上を見たらきりがないですよね。
うちの先生は、明るい性格なので、私があんまりにもクヨクヨしてると、それがダメなんだと言われてしまいます。
先生によると不妊の患者さんは、ストレスでドンドン自分を不妊に陥らせてしまうそうです。
ストレスの影響って、赤ちゃんにすごくあるみたいですよ。
だから、妊娠判定後もストレスには要注意だそうです。

今日も病院に行ってきたのですが、冗談交じりに「ボケーッとしてろー!」って言われました。
あまり気にしすぎて生活しない方がいいのですって。
でも、病院や先生の評判も気になるし、良い病院があるって聞けば行ってみようかなあなんて思うし、これをすれば妊娠するよっ、なんて方法を聞くと試してみたくなるし。
でも、そうやってあれこれとらわれると、がんじがらめになってストレスがたまるし。
うーん、お気楽な赤ちゃん待ちライフは難しいですね。
とりあえず、今期は先生の明るさを信じて頑張ります。

[19] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/05/25 22:58

めろりんさん、こんばんわ。

ストレスとの付き合い方難しいですよね。
考えたくなくても考えすぎちゃったり、でも答えがあるわけじゃないから同道巡りになってしまったり。
でも、ストレスや不安ってやっぱり良くないんですね!

不妊にも妊娠にも影響してしまうならなおさら。

私のストレス発散方法はお風呂場で大熱唱です。
近所に聞こえているのは間違いないです(笑)

気にしすぎない生活を私も心がけていきたいと思います。こういった場所があって本当に救われてます。

ここで吐き出す機会がなければそれこそストレスはたまる一方だったと思います。

本当に、これが妊娠に効くよって話はすごく飛びつきたい気持ちに私もなります。それでがんじがらめでストレスになるってのもすごく分かります。

めろりんさんの明るい先生を私も信じています。

[20] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/26 23:53

みなさん、こんばんは。
めろりんです。

らすかぴさん、こんばんは!

そうです、ストレスって本当に影響大なんですって!
先生の話によると、昔、台風とか地震とか災害が起きると、流産する人が一気に増えたんですって。
胎児より母体を守ろうとする、人間の身体の摂理でそうなるんですって。
不思議ですね。

でも、ストレスをためないようにするのがストレスになる私は、一体どうすれば?です。

私は車の運転をしながら、大声で歌ってます。
聞こえてないつもりだけど、聞こえてたら大笑いですね!

なんか、不妊治療って出口のない迷路みたいです。
疑い出したらキリがないです。

今は信じて頑張るしかないかな。
今日も私が夜、診察も終わってる時間に注射の為に病院に行ったら、偶然、先生が帰られるところにすれ違いました。
「こんばんはー、注射だねえー。」ってニコニコ去って行きました。
いつも、元気なんですよ。
旦那様も、すっかり先生の「陽」のオーラを信じきってます。
「あの先生なら大丈夫なきがする」って言ってるんですよ!
だから、肝心の私が先生を信じないとダメですよね。
心いれかえて頑張ります。
らすかぴさんや、みなさんにも、うちの先生のパワーが届きますように!

[21] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/05/27 00:39

みなさん、こんばんは!
こまちねこデス。

●らすかぴサン、めろりんサン
ストレス発散で歌う人、多いですよね!うちの旦那がそのタイプかもしれません。
毎日お風呂でずっと歌ってますね(笑)


あと、転院の事。
私、今までにカウンセリングのみを含めて5件の転々としてきたので役立つ情報かわからないけれど書きますね。

転院した事で自分の置かれている状況(不妊)を冷静に把握できたり、色んな医師に出会って意見を聞く事も出来たのはよかったと思ってます。
でも、転院すると1からやり直しなんですよね。新しい病院では治療の実績が残ってないから。
もし今の病院で、病院のやり方自体に不満がないなら転院は踏み止まった方がいいのかな?と。
ステップアップや、何か治療自体に悩みがあるなら相談してみて、その対応で判断されるのもいいと思います。
また、その先生のご出身の大学病院や繋がりのある病院を紹介してもらう形だとカルテを回してもらえるのでムダな検査はしなくて済むかもしれませんね。

私は今は転院の結果に満足してますが、途中は非常に不安でしたよ。
3件めの病院がカウンセリングのみで終了したのですが、その理由は2件めの病院で最新かつキチンとした治療をしていたので3件めの病院では、そこまで高度な治療は出来ないと断られちゃったんです(笑)
その代わり、不妊治療専門病院の一覧を頂いて4件めの病院へ転院するきっかけになって、それが今の大学病院に繋がっているので・・・
多分、2件めの病院にいても大学病院へ行く結果は一緒だったろうなと思うので、遠回りした感じがしますがいい勉強になりましたよ。
病院がいっぱいある地域にお住まいだったら、色々セカンドオピニオン的に試してみるのもいいかもしれないですよね。



最後に近況報告です。
今日、病院へ行ってきました。
退院から3ヶ月経過して、やっと治療再開になりました!
受精卵は凍結中なので身体に戻す作業をするだけです。
排卵までの方法も変えてエストラーナというお腹に直接貼るシールをもらいました。
シール、好きなんですよね(笑)
お腹にシール貼ってる自分が楽しくて、治療もいつもこれ位楽しんでたら何かいい事あるかも♪と思います。

シールと言えど薬なので油断は出来ないですが、風邪に気をつける程度で普通の生活を送ろうと思います。


皆さんも、天気や湿度の変化が激しいのでお体には気をつけてくださいね☆

[22] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/27 17:56

みなさん、こんにちは。
めろりんです。

こまちねこさん、こんにちは。
転院について、ご自身のお話を詳しく教えていただいてありがとうございます。
すごく参考になりました。
今の病院の先生は、私の妊娠の可能性に関しては、割りと肯定的なんですよ。
近いうちに必ずお母さんになれるよ、と言ってくださってるし、先日も「あなたは普通にお産できるますよ。」と言われました。
高齢の自分に、そう言ってもらえてるってことは、本来は喜ぶべきことなのかもしれないけど、20代、30代でも、不妊に悩まれて、体外や顕微で頑張られている方もたくさんいらっしゃるのに、40才の私に「まだ、人工授精で大丈夫。」って言われることが、逆に不安なんです。
この間も、年齢のことを言ったら、「今は40才なんて、若い方だ。」って言われました。
旦那様は、そう言ってくれている先生を信じようと、転院にはまだ反対みたいです。
でも、不妊の実情を知っている自分としては、たとえ先生が肯定的に言って下さっているとしても、何ら確証があるわけでもないし、不安なんですね。
世の中には何の異常もない夫婦でも、赤ちゃんに恵まれない人達もいるというのに…。
ただ、自分が自分に対して自信が持てないだけでしょうか…。
でも、考えてみれば、もし先生に「あなたは、高齢だから、もう無理ですよ。」って言われたとしたら、もう立ち直れないですよね。

…、うん、なんかトピのタイトル通りに素直に自分の気持ちを書き連ねていたら、少し落ち着きました。
先生の言葉を信じて、頑張ってみます。
いずれ、転院について本当に考えなくてはならないときまで、みなさんとお話ししながら、勉強しますね。

ところで、こまちねこさん、エストラーナって貼り薬はどんな効果があるのですか?
私は飲み薬と注射だけなので、貼り薬って知らないんですよ。
お腹に貼って効果があるって不思議な感じです。
治療再開、頑張ってくださいね!

さて、本当に天気が不安定ですね。
みなさんも体調管理にお気をつけくださいね!

今日は愚痴モードで、ごめんなさい。

めろりんでした。

[23] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/05/27 22:23

みなさん、こんばんわ。
らすかぴです。

こまちねこさんの旦那様もお風呂歌謡ですね☆
すっごい気持ちが分かります。

めろりんさん、私も運転していた時はもう大熱唱でしたよ♪車乗ったら絶対ってくらい(笑)

さてさて、私はクロミッドが明日で終わりです。
基礎体温ちゃんと綺麗な形になって排卵につながればいいな。

ここに自分の気持ちを連ねると本当に不思議と落ち着いたりしますよね。先生の言葉を信じて頑張るめろりんさんと私も一緒に頑張っていきたいなって思います。

シールは私も初めて聞いたお薬です。
禁煙のシールみたいな感じで体に貼るんですか?
私もシール貼るの好きで、でも大雑把だからプリクラ帳やシールブックは整然とされていませんでした(笑)

[24] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/29 23:53

みなさん、こんばんは。
めろりんです。
今日は残業後の注射通い
で、しんどかったです。
疲れのせいか、いつもより痛く感じました。
帰りも遅くなったので、今日は手抜きして、中華惣菜店のお弁当でディナーです。
しかも、遅かったのでお値引きシール付きでした。
手抜きと不妊治療に理解のある旦那様に感謝です。
注射通いの後の遅い時間の買い物は、お値引きシール品がたくさんで嬉しいけど、逆に買いすぎてしまうので、徳か損かよくわかりませんっ!
でも、お買い物がストレス解消にもなるんですよ!

らすかぴさん、こんばんは。
ストレス解消といえば、らすかぴさんも車内熱唱なんですね!
運転は自分の世界に浸れるのでたまりません!
あっ、私もお風呂でも歌っちゃいますが…♪
だって、エコー効果もバッチリですものね!

クロミッド、終了なのですね。
私はクロミッドだけでは卵の育ちが遅いそうで、故に今は注射通いの日々なのです。
これがなければ、不妊治療も少しは楽なんですけどね。
しんどいけど、ここでのみなさんとのお喋りで、おかげさまでパワーチャージさせていただいています!

らすかぴさんも、うちの先生の明るい言葉に便乗して、一緒に頑張っていきましょうね!

では、みなさん、おやすみなさい。

[25] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/05/30 23:43

こんばんわ。らすかぴです☆

北海道の同期の結婚式に行ってきました!
最近年齢のせいか、披露宴では回数を重ねるごとに泣きまくってます(笑)

めろりんさん、注射の痛みは治まりましたか?

値引きシール最高ですよね☆私は良くお寿司が値引きされるのを狙ってます(^v^)
中トロとかネギトロが好きなので♪
半額なんて人ごみかき分け飛びついてますよ!!

買い物ストレス発散な気持ち分かります☆

運動で発散するものも欲しくて今模索中です。

[26] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/05/31 23:40

みなさん、こんばんは。
めろりんです。

らすかぴさん、おかえりなさーい!
北海道は、今の季節はどんな感じでしたか?
おいしいもの、たくさん食べてきましたか?
私は独身の頃、旦那様と道南あたりに旅行に行きました。
うに丼、かに、お寿司とグルメ三昧しちゃいました。
また、行こうねって話してるのですが、不妊治療をしていると、そちらのスケジュールもあるので、なかなか旅行の予定もたてられず、近場に一泊がほとんどです。
ちょうど、毎日注射とぶつかったときには、旅行への行き帰りに病院に寄って注射をと、ハードだったときもありました。

披露宴とか結婚式、泣けますよねー。
というより、泣かせてもらわないと、逆にスッキリしない感じです。
それと、思いっきりドレスアップできるのも楽しみです。
日常をちょっと忘れられる感が、くせになります。たまには、良いですよね!?

さてさて、値引きシールは魔物ですよね!
今日も残業+注射通いだったので、スーパーによったところ、半額ラッシュでしたよ!
もちろん、迷わずGETです。
お寿司も最後は投げ売りですよね。
お刺身とかお肉も見逃せません。
あっ、ちなみに私は穴子が好きなんですよー!

偶然ですが、私も体動かす系のストレス解消方法、なんかないかなって考え中です。
でも、激しい運動ではないけど、ストレッチは良くやってますよ。
年齢の割には体は柔らかいです。
イナバウアーもできますよ!(氷上ではないですが…。)
ストレッチでも、一生懸命やると筋肉つきますよ!
近所にある、バレエ教室の大人クラスが気になってます!

[27] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/02 23:02

こんばんわ。
らすかぴです♪

北海道のお天気はすごく良かったんですが、甘く見てました・・・。
結構空気は冷たい感じで、ジャケット着てても寒いかもって感じでした。でも、ジメジメした感じがかくて過ごしやすかったんですが。

海鮮系は今回うっかり食べてませんでした(>_<)
でも披露宴でお寿司が出たので不完全燃焼にはならなかったです。
スープカレーやラーメン食べてきました!!お土産にはチーズケーキを数種類買って買いすぎました。

めろりんさんは道南行ったんですね!私も札幌は今回二回目で、前回は母とツアーで道南巡りしましたよ☆
函館の夜景や、チャーミーグリーンの坂行きましたか?

ドレスアップすると本当に日常から離れる感じが嬉しくなったりいます。髪型もやってもらうと、にやけてしまう(笑)

めろりんさんは穴子が好きなんですね!!私も好きです♪時々シャリよりかなりはみ出てるのとか笑顔になっちゃいます。

めろりんさんは体柔らかいんですね☆私はかなりカチカチです・・・。前屈して手が床に就くのにあと何センチか足りないくらい。。。でも、ストレッチは気持ちいい感じに伸ばしていくと自然に体も柔らかくなってくって聞きました。
なので少し取り入れてエクササイズしてます。

実は私はカルチャースクールでタップダンスを習ってるのですが、バレエ教室はかなり人気があるようで講座も多くあります。めろりんさんも柔軟性を生かせるので向いてると思いますよ(*^_^*)

[28] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/03 17:04

みなさん、こんにちは。
めろりんです。

実は昨日、急遽、四回目の人工授精を受けて参りました!
一昨日、病院に行ったら内膜の厚さも、卵も大きさが充分ということで、「明日やろう!」ってことになりました。
旦那様にすぐ電話して、頑張ってもらう確約をとりつけました!
「明日は無理だよー。」って言われなくてよかったです。

なんか、日頃の疲れか、病室で休んでいる間、熟睡しちゃいました。
うちの病院は、その日に二回、施術をされます。
先生からは何も考えず、気楽に過ごしなさいと言われました。
でも、これからは基礎体温に一喜一憂ですよね。
前回、リセット後からのみなさんとのお付き合いなので、ちょっとドキドキです。
注射通いからは解放されても、これからは基礎体温地獄です。
セリーヌ・ディオンさんに続きたいです。

らすかぴさん、こんにちは。
やっぱり北海道の天気は、こちらとは違うのですね。
風邪とかひきませんでしたか?
私は道南ばっかりなんですが、三回行ったことがあります。
札幌、小樽、函館とかですよ。
もちろん、函館の夜景も、例の坂もチェック済みです!
あの坂って、ドラマとか映画でもよくでてきますよね!
自分が行ったことがあるところがロケに使われてたりすると、なんか嬉しくなっちゃいます!

穴子は私、本当に目がないんですよ!お寿司も好きだけど、天ぷらも好きです!穴子天丼なんかたまりません。
穴子好きなんて、らすかぴさんもなかなか通ですね!

らすかぴさんはタップダンスを習われてるのですね。リズム感とか、養われそうですね。
実は私は子供の頃にバレエを習っていたんです。
だから今でも、からだが柔らかいみたいです。
発表会もありました!それこそ、ドレスアップの非日常の世界です!
でも、舞台用のメイクが子供としては苦手でした。
タップダンスは発表会とかあるんですか?
あればここでも、ドレスアップですね!
上手にストレス発散しながら、赤ちゃんお迎えできるよう、頑張りたいですね!

ここのところ、気温が高いので、みなさん体調管理にお気をつけくださいね!

[29] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/07 19:08

こんばんわ。
らすかぴです。

人工授精うまく行ってることを願っています。
私も今排卵日近辺なので、今後は基礎体温に一喜一憂仲間ですよ☆
毎朝計るときにドキドキします。。。みんなが良い結果になるように願掛けしに行ってきますね。

北海道三回行かれてるんですね!私も道南にしか行ったことがありません。函館の夜景には驚きました!本当に想像以上でびっくり♪
そうですよね、自分の近所が撮影に使われてたりしてもテンション上がっちゃいます。

そう言えば、私穴子丼の存在忘れてました!!
今まで食べたことないかもしれないです。そんな自分にも疑問(゜-゜)
今度見かけたら食べてみたいと思います☆

めろりんさんはバレエをやってたんですね♪
バレエやってる方は体の中心にしっかり重心があって姿勢がみんな綺麗だなっていつも思うんですよ。
タップダンスも発表会があるんですが、結構持ってる衣装でカラー統一にとどまってます。
でもやっぱり舞台に立つと緊張するけど楽しいですね。

[30] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/08 19:09

こんにちは、めろりんです。

らすかぴさん、排卵日間近なんですね。
高温期はドキドキの計測ですよね。
私も相変わらずドキドキだけど、今日になったら胸のハリが弱くなった気がして、明日あたり、体温が下がりそうな予感で憂鬱です。
らすかぴさんの願掛けに応えられるといいのに…。
お気遣いありがとうございます。
当の本人のらすかぴさんにこそ、願掛け効果ありますように!
こまちねこさんにも届くといいですね。
しばらくお話ししてませんが、お元気だと嬉しいです!

さて、らすかぴさんも行かれたのは道南だったんですね。
私はいつか、富良野のラベンダー畑も行ってみたいです。
実は、ドラマの「北の国から」も好きだったもんで…。

函館の夜景、きれいですよね!
昼もあの展望台には行ったのですが、やっぱり夜は凄かった。

あっ、私の住んでる街にはフィルム・コミッションとかいう団体があって、ロケ地として街をアピールしてるんですよ!
だから結構、ドラマや映画にロケ地として出てるんです!
らすかぴさんのところもロケに使われているみたいですね!
なんか、作品をチェックしたくなりますよね!
この間は死体が見つかる山林として、サスペンスドラマに使われてて、笑っちゃいました。

穴子丼、食べてみてくださいね!
私は前に穴子料理専門店で穴子の刺身を食べたことがあります。
でも、やっぱりお寿司とか天ぷらのがおいしかったです。

タップダンスも発表会があるんですね!
晴れの舞台って大人になっても嬉しいですよねえ。
近々、発表会はないんですか?

実は前から気になっているものに、バレエ以外で社交ダンスがあるんですよ。
映画のShall we dance?を観てから何気に興味があります。
でも、年配の方が踊っているイメージがあって、躊躇してます。
プロのダンサーの方って夫婦でペアで活躍されてたりするから、旦那様と趣味として始められたらなあなんて、密かな野望です。

いろいろと上手にストレス解消しながら、治療と向き合えるといいですね。

[31] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/09 23:31

こんばんわ。
らすかぴです☆

高温期かと思いきや、なかなか上がりきらず、ジグザグな体温表になってしまい、嫌な予感がしてまして、今日病院でモニターを見ると卵ちゃんは未熟のままでした(>_<)
凹みました・・・。
でもっ!!
以前より凹まなくなりました。ショックなことには変わりないのですが、ここでみなさんとたくさんお話して、元気を貯金させてもらえてるんだと感じました(*^_^*)
今回は残念だったけど、心の支えに気付かされたのでプラスに持って行けました!!

私もラベンダー畑見てみたいんですよね!!
「北の国から」懐かしいです。きつねにルゥールゥー
って言うのが印象的でした。

フィルムコミッションなんていいですね!
私の街もロケ地としてアピールして欲しいな。
サスペンスは最近よく見るのでもしかしたらめろりんさんの街かもしれないですね☆
私は、「相棒」「臨場」を観るのが好きです。

タップダンスは二月に発表があって、次は11月です☆
今回は客席と近いようなので倍緊張してしまいそうです。
Shall we dance?面白いですよね。
私の友達が学生時代にやってました!!
腰をぐいぐい回してすごーーーいって感動しました。
ぜひ旦那様と一緒に初めてみてほしいです☆

[32] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/06/10 00:49

皆様、こんばんは。
こまちねこです。放置しっぱなしで本当、ゴメンナサイ!

北海道の話もしたい☆
AIHの話もしたい☆
ダンスの話もしたい☆
加わりたいけど、今日はこんな時間なので寝ますね。

私の事情ですが
以前話していたエストラーナテープがよい仕事をして
くれまして無事に内膜が厚く育ち、来週凍結していた
胚(受精卵)を体内に戻す事が決まりました。

それでですね。
せっかく縁あって話をしているので・・・
公開しようか悩んだのですが。
実はブログやっていまして、そちらは日々の出来事を
頻繁に更新しています。
治療に直接関係ない事もありますが、もしよければ
遊びに来てください!
http://ameblo.jp/miyanyan25/

ここでちゃんと話せず、ちゃんとメッセージ1つずつ
確認する余裕がなくて本当にごめんなさい。

[33] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/10 21:14

こんばんは!
めろりんです。

こまちねこさん、お久しぶりです。
早速、ブログ、チェックしちゃいました。
こまちねこさんの新たな一面も知ることができちゃいました!
ネコちゃん、可愛かったです。

来週、胚を戻されるのですね。
無事に着床してくれるといいですね!

もう、こちらではお話しできないのでしょうか?
お時間に余裕があるときは、また、こちらに来ていただけるとうれしいです。
ブログのほうも頑張ってくださいね!


らすかぴさん、こんばんは!
体温グラフ、私もガタガタなときが多いです。
二層のきれいな人がうらやましいです。

らすかぴさんは着実に打たれ強くなられてるのですね。
私も後に続きたいです。
強くならないと身がもたないですもんね。
でも、そんなとき支えになるのが、こちらでのおしゃべりです。
もっと、もっと成長したいです!

「北の国から」は最初のシリーズのときって、私も純くんくらいの年齢だったんて、あんまり詳しい内容は覚えてないのですが、蛍ちゃんの「ルー、ルー!」のシーンは覚えてますよ!
スペシャル版は、しっかり見てました。
もう、やらないんだろうなあ…。
あの家族が幸せに暮らしてる様子とか見てみたあい!
でも、吉岡くんと内田有紀ちゃん、別れちゃったから無理か…。

「相棒」「臨場」、見ますよ!
私は、相棒がミッチーになってからも好きですよ。

私は、まだ基礎体温は下がってませんが、今までのリセットがトラウマになっていて、相変わらずびくびくです!

[34] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/06/10 22:01

めろりんサン、blog見に来てくれてありがとうございます!!
記憶力悪いので治療経過を手軽に残せるようにしたんですが
色んな事を書いてるから治療日記とは言えないかも(笑)


私、北の国からの純君(吉岡君)は好きなんですよね☆
ALWAYSも、Drコトーも好き(笑)

北海道は新婚旅行で行ったから思い出の地でもあります。
知床行きたくて。野生のイルカがいて感動しました。
今の時期だったらウニ食べれるのかな?(まだ早い?)



ダメだ(>_<)
黄体ホルモン補充のデュファストンの副作用か、眠たい。
プラノバールも眠かったけどデュファストンもなかなか。
少し早いけど寝ます。
まともな返事出来ずごめんなさい!!

[35] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/11 13:00

こんにちは、めろりんです。

こまちねこさん、こんにちは。
またまた、ブログのほうも覗かせていただきました!
デュファストンの眠気の副作用、かなりきついみたいですね。
私もデュファストンで眠気を感じますよ!
仕事中は余計にひどいですよ。
今現在も飲んでるところですが、今回は不思議と眠気は感じません。
体が慣れてしまったのかな?

新婚旅行、北海道だったんですね!
うちはまだ交際中に行きました。
めちゃくちゃ高いウニ丼、食べましたよ!(笑)
…美味しかったけど。

吉岡くん、私も好きですよ!
北の国からで、宮沢理恵ちゃんと共演してたときは、やけちゃいました。
まさか、内田有紀ちゃんと結婚するとは思わなかったけど。
そして、すぐ離婚になるとも思いませんでした。

ドクター・コトーも良いですよね。
また、やらないかな?
純くん以外にも当たり役ができて、良かったです!

私は今、腰の痛みに嫌な予感がしています。

[36] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/12 11:40

こんいちわ。
らすかぴです☆

こまちねこさん
私も携帯でアメブロやってるので、携帯から拝見させていただきます!!
受精卵が着床することを祈っています♪
私もドクターコトー大好きでした(*^_^*)
あれは再放送でやってたら何度でも見ちゃいます!
大塚寧々のアロハシャツがカッコ良いから自分も買おうとしたこともあります(笑)

めろりんさん
ここでのおしゃべりが凹みの最大の特効薬なんですよ♪
一人だと絶対こうは考えられなかったと思います。
私もミッチーになってからも変わらずファンです☆

[37] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/12 17:30

みなさん、こんにちは。
めろりんです。


らすかぴさん、こんにちは。
みんな、ドクター・コトーというか、吉岡くん人気高し、ですね。
コトーに出てくる人は、みんな好い人ですよね。
私は泉谷しげるさんの役、口は悪いけど憎めないとこが好きですよ。
きっとご本人も、そんな方なのだと思います。
時任三郎さんの息子さん役の今後の展開も気になるので、スペシャル編に期待します。

さて、ここはらすかぴさんの特効薬なんですね。
私も不安なときにこちらでのみなさんからのメッセージに勇気づけられます。
同じ立場の方からの言葉はすごく心に染み入ります。
お互いに支えあいながら、みんなそろってゴールできるといいですね。

[38] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/06/14 01:16

皆様、こんばんは!!
もう日付的には今日ですが…
凍結卵を戻すの、頑張ってきます☆
って、私は多少痛いのを我慢するだけですけど(笑)
1年前にしたAIHも激痛だった記憶が…子宮の入口が狭いとかで器具で広げられた(涙)

まぁ多少は仕方ないよね。リラックスして、前向きに。ミラクル起これ☆と願うのみ。



らすかぴさん、アメブロしてるんですね。是非遊びに来てね。

めろりんさん、デュファストン慣れました?私はまだ眠い… いつか慣れる日がくるのかな?
またblogにも遊びにきてくださいね♪

[39] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/14 17:41

みなさん、こんにちは。
めろりんです。

こまちねこさん、こんにちは。
ブログにお邪魔して、なんで「こまちねこ」さんなのか、わかりました!

今日は凍結卵を戻されたのですか?
私は体外のことはわからないのですが、痛みを伴ったりするんですね。
私は人工授精では痛みはまだ経験ないです。
なんかやってるなあと思っているうちに終わります。
なので、せめて旦那様の顔を思い浮かべるようにしています。

私はこれから生理がくるのかこないのか、明日にも基礎体温が下がるのか、なんとも言えない日々が続いてます。
お互いにミラクルが起きるといいですね。

[40] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/06/15 18:03

皆さん、お疲れ様ですm(__)m

昨日、無事に胚移植をしてきました。
今日は普通に仕事。若干、腹部に違和感あったりなかったり…
結果待ちの間も変わらぬ生活をします☆
おなかに毎日話しかけてみます。頑張って着床するように、と。



☆めろりんさん
体温下がらないといいですね!!ミラクル起こりますように☆

そう、猫を飼ってるんです。稲穂色だったので『小町』

あともう1つ。人口受精で痛みないのですね。
やっぱり人によるのかな?私は激痛で…(涙)
昨日の手術も、大して痛みを感じない人もいるかもしれないですね。

[41] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/15 22:09

こんばんわ☆
らすかぴです。

こまちねこさん
胚移植お疲れさまです!着床するよう私もここから話しかけますね(*^_^*)

めろりんさん
体温下がらないことを祈ってます♪

みなさんミラクル起してください(*^_^*)
私もあやかりたいので!!

みんながベビちゃんに近づきますように・・・☆

[42] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/15 22:22

みなさん、こんばんは。
めろりんです。

こまちねこさん、胚移殖、お疲れ様でした。
いつもお腹に話しかけてるんですね。
それって大事なことですね。
無事、着床するといいなあ。
体外だと、着床するかどうかの段階からなんですね。

人工授精だと、まず受精するかどうかからだから、なんか長ーく感じます。
日数的に言えば、うまくいってれば着床を期待できる時期だけど、そもそも、無事に受精したのかもわからないし、なんだかリセット待ちなだけの気がしてやるせないです。

お腹に存在を実感できる、こまちねこさんがうらやましいです。

基礎体温は今朝も下がってなかったのですが、夕方、スーパーでお買物してたら、なんかお腹がキューッて痛くて…。
明日は下がって、生理が始まっちゃうのかな?
頼りのデュファストンも終わってしまい、自力で高温を維持するのも自信がないです。

人工授精に関しては、本当に痛みはないです。
あっという間の出来事です。
でも、この間、卵管通水をしたときに、出血とお腹の痛みがすごかったので、やはりどの治療も、人や先生のやり方によって、無痛だったり、痛かったり違いが出るのかもしれないですね!

とにかく今は、ミラクルを願いましょうね!

らすかぴさん、お元気ですかー?

[43] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/17 23:33

こんばんわ。
らすかぴです☆

今日は週末の結婚式に向けて、友達のお姉さんにジェルネイルをして貰ってきました♪
きらきらの爪に自己陶酔しております(笑)

先日、友人から奥さんが妊娠したという報告を受け、
素直に「おめでとう」と言えたんですが、家に帰って
服用中のプロバラを飲んだら涙が出て来てしまって・・・。
泣いてる自分が、ちゃんと心から喜んであげられなかったのかと思うと自己嫌悪になってしまったり。。。

でも、マイペースで行くしかないんだと思いました。
これから何度かこういった経験はしていく中で、自分の気持ちの持ち方は前向きにいけるようもっと強くなりたいと思いました。
そのためにはここで時々甘えさせて貰いたいとも思いました(*^_^*)

[44] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/18 12:11

こんにちは。
めろりんです!

なんかー、蒸し暑い日が続きますね。
でも、ガンガンなクーラーも辛いものです。


らすかぴさん、週末、結婚式なんですね。
ネイル、いいなあ。
仕事上、あんまりマニュキュアとかもだめなんでうらやましいです。

さて、他の人の妊娠報告、なんとも言えないものですよね。
家に帰って泣いてしまうなんて、よほど辛かったのでしょうね。
疲れもたまっちゃってたのかな?
でも、自己嫌悪なんて気にしないでくださいね。
私も気持ちは十分にわかりますから。
無神経にそんなこと言われるのも嫌だけど、私だけに内緒にされるのも嫌なものです。
気を使ってくれているのにそんなことを言ったらダメなのかもしれないけど、凄く複雑な気分になります。
人から気の毒がられるのって嫌なものです。
私は私なのにって思います。
だから、らすかぴさんのおっしゃるとおり、マイペースって大事ですね!
自分のペースを崩さずに、立ち向かっていきましょうね!

[45] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/06/19 03:07

こんばんは。
こまちねこです。

会社の冷房に悩まされてます(涙)
営業マンに囲まれての内勤なので、外勤から戻ってきた営業マンが暑がっているのも可哀想だし。
とりあえずストールと腰フリースとしょうが湯で冷えをしのいでいます☆

しかしこの蒸し暑いの、早く去ってほしいですね。
湿度もニガテ(-_-;)


らすかぴさん、泣くのもデトックス。浄化☆
不妊治療してると色んな気持ちが沸き起こるよね。
不妊だけに限らず、誰しも歪んだ気持ちってあると思うから気にせず、自分を追い詰めずにね。
そのご友人がらすかぴさんとどういった関係か、わからないけれど。
本当に辛いようなら逃げていいし、距離おくのもアリだと思う。
不妊治療の知識が全くなくて、妊娠フィーバーで悪意なく色々話してしまう人もいるから・・・

私の治療中のルール。最近作ったんだけど(笑)
辛くなりそうな事・物・人には近寄らない。自己防衛。
心狭いって言われそうだけど、自分の気持ちを落ち着けるのが最優先だからね。



ところで話は変わるけれど。
わたしもジェルしてる。
気分的にオンナノコ気分を味わえる気がして。

足にも出来るから、めろりんサンも機会があったら
ぜひ試してみてくださいネ☆

[46] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/19 22:42

みなさん、こんばんは。
めろりんです。

いやあ、ワールドカップ、オランダに負けちゃいましたね。
私も思わず、「行けーっ!」だの「良しっ!」だの、興奮してしまいました。

こまちねこさんは、生姜湯で、冷房対策なんですね。
私は会社に、マイ梅昆布茶、持参です。
コーヒーとかお茶はカフェインがなんとなく気になります。

さて、私達みたいに不妊に悩むものにとって、妊娠・出産報告も辛いものですが、いつまで続くのかって感じの子供の写真入りの年賀状も、どうかなあって思います。
なんか、単なる幸せの押し付けというか、送り主との関係によっては、素直に受け入れられない感じのものもあります。
もちろん、本当に大事な友人からの場合は、逆に「幸せ溢れていていいなあ」とも思えるから、私も勝手と言えば勝手なんですけどね。
なかなか難しいものですね。
でも、くだらないことにとらわれていてもダメですね。
負けるもんかー!ですね!

[47] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/20 22:20

こんばんわ。
らすかぴです☆

週末は友人の結婚式でスピーチしてきました(>_<)
初めてで緊張しました。経験値は上がったと思います(笑)

こまちねこさん
ジェルされてるんですねー(*^_^*)
私は久々だったんですが、やっぱり指先を見てはうっとりしてしまいます(^^(笑)
足にもやりたくなりました♪めろりんさん是非足にした時は教えてください☆
そうですよね、自己防衛も必要ですよね!
泣くとスッキリするんで、本当にデトックスであり、浄化であると思いました。

めろりんさん
私は完全にわかファンですが、旦那さんがサッカー好きなので、最近テレビはサッカーばかりついてます。
土曜日のオランダ戦は友人の二次会だったので、リアル
タイムで見れなかったんです・・・。
手に汗握る試合だったみたいで、ハイライトでさえ熱くなりました♪
妊娠報告を受けた時の気持ちを分かっていただける方がいるだけで心強いです。
気をつかわれしまうのって辛いですよね。


友人はかなり幼馴染の男の子で、地元の友人とよく一緒に男女まじえて遊んでいます。。。
で、このグループで私を含め三組がここ半年くらいに相次いで結婚している状態で、みんな子供はすぐにでもタイプなんです。
だから、同学年がいいね!なんて会話は良くあるんですが・・・。
いっそ、自分は不妊症なんだって言ってしまおうか悩んでます。

[48] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/20 23:14

みなさん、こんばんは。
めろりんです。

らすかぴさん、結婚式&スピーチ、お疲れさまでしたー!
次回、頼まれたときには、さらに腕が上がってそうですね!
私も友人の結婚式では何度もスピーチ頼まれました。
なので、私でよろしければどうぞ、どうぞって感じです。
お友達との関係も楽しそうですね。
みなさんのお子さん同士も又仲良し!なんてことになったら、それも素敵ですね。

サッカーは私も詳しいことはわかりません。
ルールも良く知ってるわけでもないし。
でも、展開があっという間なときがあるから、なんか興奮しちゃって。
旦那様は昨夜ワインを飲みながら観戦してましたが、なんと飲み過ぎて、酔って眠ってしまい、最後までみてたのは私だけでした。

友人に不妊や治療のことを伝えるかは難しいですね。
もちろん、相手との関係にもよりますが…。
私はかなり仲の良い友人で、結婚も十年以上経っていて、子供がいないって人にも、迷ったけど言っていない状態です。
彼女の意思で子供を作らないのか、やはり私達みたいに不妊に悩んでいるのかもわからないし。
必ずしも、気持ちがわかってもらえるとも限らないので。
でも、やはり、言ってしまいたい衝動にかられます。

[49] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/06/22 21:35

こんばんわ。
らすかぴです。

週末土曜日から北欧に遅めの新婚旅行に行って参ります。
本日生理が来たので、旅行にはぶつからないからちょっと安心した半面、今回薬はお休みするから、旅行から帰って来てからの病院が心配。。。卵ちゃん育つかな。
でも、旅行を存分に楽しみたいから調度お休みするのもいいのかもしれないと思うようにしました!
今から準備・・・、なかなか進まない(笑)

めろりんさん
友人に伝えるのって本当に難しいですよね。
本当に迷ってます。。。
旦那さんは言っちゃえば?って意見なんですが・・・。
デリケートな内容なだけに言うことが良い方向に向かうかは分からないし・・・。
一先ずは話すにしても機会をうかがおうと思います。



[50] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/06/23 01:03

みなさん、こんばんは。
めろりんです。


らすかぴさん、北欧旅行ですか?
いいなあ!
実はうちも新婚旅行はまだなんです。
近場の温泉一泊はたくさん行ってるんですけどね。
やっぱり治療のタイミングで長期旅行の予定が難しくて。
でも、らすかぴさんはいろんな意味で丁度良いタイミングに当たったみたいで良かったですね!

北欧っていうと、今の気候はどうなんでしょうね。
何ヵ国か回るんですか?
帰国されたらまた色々聞かせてくださいね。
旦那様とたくさん良い思い出作ってきてね!

この間、何故かアメリカにハリー・ポッターのテーマパークが出来たってテレビでやっていました。
そんなにハリーファンではないんだけど、行ってみたいなあって思いました。
オープンセレモニーに、ハリー役だった、ラドルフくんでしたっけ、彼も参加してたけど、なんか大人顔でテンション下がっちゃいました。
初期の作品の頃は、あの眼鏡姿がかわいかったのに!
こども店長も、大人になったらかわいくなくなっちゃうのかな?

ちなみに、私は松雪泰子さんがでている、Motherってドラマの子役の女の子がかわいくってたまりません。
明日(もう、今日か?)の水曜日が最終回なんで、もう見れなくなるのが寂しいです。
本当、けなげでかわいいんですよ。


らすかぴさん、お友達へのカミングアウト、どちらの答えを出すにせよ、十分検討なさってくださいね。
話すって決めたときは、自分の予想外の反応があっても、強くあってくださいね。
私は迷ったけど、おそらくこの先も言わないと思います。
今はそれで良かったと思っています。
でも、これは私と友人の場合であって、らすかぴさんの場合はどちらがいいかは、らすかぴさんが旦那様と話して決められたら良いと思います。
ちなみに私が話すのをやめようと思ったのは、自分が同情、共感、慰めの類いを友人に求めているだけかもしれないと思ったからです。
それに反する答えが返ってきたときに、自分にそれを気にせずにいられる強さがまだ備わってないと思ったからです。
どちらになさるにせよ、らすかぴさんに良い結果となること祈ってますね。

[51] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/07/03 23:13

こんばんは。
らすかぴです。

本日、北欧から戻りました。
フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーに行って参りました。
料理もなかなか美味しかったです。パンは好きなんですが、毎日だと結構辛いのが分かりました。今晩のご飯はお寿司とりました(笑)

お風呂はやっぱり日本の温泉が一番ですね(^v^)
改めて実感しました。だから、温泉にすごく行きたくなりました。

確かに、ハリーポッターの男の子は完全に成人しちゃってますよね(@_@;)あんなに可愛かったのに!!ってすごく思います。

Motherは番組宣伝で女の子を見て可愛いと思いました。
でも演技がすごい上手ですよね!(^^)!松雪さんを見上げる視線とかきゅんとしてしまいます。
ちゃんと一から見てみたいと思いました。

友人に話をするかどうか、もう少し様子を見ようかと思います。勢いで言ってしまわないように注意しないといけないと自分ですごく思いました。

[52] Re: 今の気持ちを素直に。 

 めろりん

2010/07/04 03:32

みなさん、こんばんは。
めろりんです。

こまちねこさん、お元気ですか?
久しくお話ししてないので、体調とかいかがされたかなあと思っています。
お元気だと嬉しいです。

らすかぴさん、おかえりなさい。
らすかぴさんの旅行中は、こちらはサッカーで大騒ぎでした。
寝不足で大変でしたよ。
やっぱり何ヵ国もまわられたんですね。
うらやましい限りです。
しばらくは日本食にどっぷり浸かってくださいね。
お友達に話す件は、いずれの答えを出すにせよ、らすかぴさんに良い結果をもたらすこと、願ってますね。


さて、らすかぴさんも帰国されて、またこちらでのおしゃべりが復活できるところなのですが、今日はみなさんとのお別れのご挨拶となってしまいました。

先日、病院で妊娠判定をいただきました。
出産は2月末くらいです。
こちらでのみなさんとのおしゃべりが、不妊治療の励みとなっていたので、感謝と寂しさが入り交じってます。
いつかまた、卒業版でお話しできること、楽しみにしています。
その時は是非呼び掛けてください。

本当に色々とありがとうございました。
みなさんのもとにかわいい赤ちゃんが、1日も早く訪れること祈ってます。

[53] Re: 今の気持ちを素直に。 

 らすかぴ

2010/07/07 13:47

こんにちは。
らすかぴです。

めろりんさんの報告嬉しく思います(^v^)
再びめろりんさんとお話が出来るように私も後に続きたいな☆
なんだか自分にも良い風が来てるんじゃないれなかと元気になりました(*^_^*)

以前の私ならこんな風に考えられなかったんですが、この掲示板に来て、みなさんにたくさん励まされ、勇気づけられて一つ大きくなれたと思います。

だから、めろりんさんと再び卒業でお話しが出来る日を心待ちにして私も頑張ります♪

[54] Re: 今の気持ちを素直に。 

 こまちねこ

2010/07/15 10:40

ずっと放置しててごめんなさい。

めろりんさん、見れてるかな・・・
妊娠できたの良かったですね!
自分の事のように嬉しいです☆
おめでとうございますッ!!

もしまだ見れていたらぜひ妊娠菌を沢山
置いていってくださいね。

そして・・・ もしよろしければブログの
方にもまた遊びにきてくださいね。

お体に気をつけて、楽しいマタニティライフ
を過ごしてくださいね☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと