1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

辛いです・・・

 clear sky

2010/04/22 18:15

初めて書き込みさせていただきました。

私は結婚して1年半が経つ、現在26歳の妊娠希望者です。結婚してから避妊はせず、基礎体温を測り、排卵検査薬でもチェックしていましたのでタイミングは合っているはずなのですが、なかなか妊娠せず、昨年の6月より通院を始めました。私も主人も一通りの不妊検査をしたのですが、原因は見つからず、原因不明の不妊症との診断をされました。医師にも20代でタイミング療法をしていたら、半年くらいで授かる確立が90パーセントと言われていましたので、それを信じていました。
しかし、それでも授からず・・・現在3周期目に入りますが、確立を上げるためにクロミッドの服用をしています。高温期が15日続き、本日生理がきました。
もう心身ともにボロボロで死んでしまいたくなることもあります。(心療内科にも通院中で、会社もしばらく休職しています)
会社や友人など身近な方のご懐妊や出産が重なり、そういったお話を耳にするたびに胸が苦しくなります。
一番辛かったのは妹のできちゃった結婚(すでに出産)・・・そして主人のお姉さんももうすぐ出産です。私達夫婦は結婚前から早く赤ちゃんが欲しいと望んでおり、心から喜ぶことができず、会えない状態が続いています。そう思ってしまう自分自身が嫌で仕方ありません。しかし、妊婦さんや赤ちゃんを目にすることさえ辛く、外出も控えるようになってしまいました。どうしても受け入れることが出来ないんです。

現在通院している病院は大きな総合病院で、産婦人科に通院しているので、待合は妊婦さんと一緒。とても辛いです。なかなか次のステップに進めないので、転院も考えています。(人工受精や体外受精を行いたいと思っております)もうこれ以上泣いたり、落ち込んだりするのも、何も悪くない方々を嫌だと思ってしまうことも沢山です。

不妊治療をされている皆様も同じような思いをなさっているのでしょうか。それとも私がおかしいのでしょうか。心が狭いから・・・自分の思い通りにならないからというワガママなのでしょうか。
赤ちゃんのことを考えないようにしようとしても、頭から離れません。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 辛いです・・・ 

 たっくん☆

2010/04/22 20:05

はじめまして。

まず、原因不明の不妊という診断は、産婦人科でされたんですよね?
不妊専門もしくは不妊治療に力を入れている婦人科に転院して再検査された方がいいのではと思います。
私は今3つ目の病院で、不妊治療に力を入れていて評判が高く実績もある婦人科なんですが、その病院にお世話になってから判明した不妊の原因もあったりしますし、治療のやり方も今までの病院とけっこう変わりました。

それに産婦人科は、妊婦さんも一緒で精神的に良くないですよね。
個人的にすごく思うんですが、精神的なものってすごく妊娠に影響する気がするんですよ。
私もストレスをためやすい性格ですが、ストレスが強かったり体調が悪かったりするとすぐ排卵が遅れてしまいます。もともと排卵しづらい体質というのもあるんですが・・・。

赤ちゃんを授かるには「必ず授かるぞ!」という前向きな気持ちが大事なんだそうです。
まだ26歳、しかも子作り初めて1年半、全然これからじゃないですか〜!!
全然悲観することないですよ^^

確かに、周りに子持ちが増えると辛いですよね。
私は、もう30代なんで周りの友人はほとんど子持ち、2人目、3人目ができてたりします。
私の妹も、私の後に結婚しましたがデキ婚、今は2人目妊娠中です。
さすがに凹みますが・・・こればっかりは仕方ないですしね。
自分のところにも、いつか来るべきときには来るもんだと信じて治療を続けています。

まずは、転院してしっかり検査されてみてはどうでしょうか?
そのうえでやはり原因不明というのなら、西洋医学では分からない何かがあるのかもしれないですよね。
その場合は鍼や漢方治療を受けてみるとかもいいかなと思います。
まだ26なら、長い目で見ていろんな治療ができますよね。

お互い、前向きにがんばりましょう〜^^
きっと授かる時が来ますよ。

[2] Re: 辛いです・・・ 

 SACHI

2010/04/22 20:07

31歳結婚7年目の者です。
ちょうど同じ頃、同じような事を思っていたので気持ちが良く分かります。

私も原因不明で出来る検査は全て行い、腹腔鏡手術もしましたが結局原因が分からず、不妊暦7年目に入ります。
clear sky さんに伝えたいことは、自分を責めないでもらいたいということです。今が一番辛い時だからだと思うからです。友人や家族のおめでたに素直に喜べない事も、妊婦さんや子供連れの親子を見て辛くなるのも、生理がくる度に落ち込んでしまうことも、全てが当然の事だと思います。それほど不妊治療というのは、肉体的・精神的・金銭的にも大変辛く、過酷なものだと私は思っています。
年齢的にも、これから周りの結婚・出産が増える頃だと思います。きっとその度に辛くなるでしょう。それでも基礎体温を毎日計り、薬を飲んでひたすら生理が来ない事を祈り・・・つい昔の自分と重ねて見てしまいます・・。
不妊治療は経験した人でないと分からないと思います。一人じゃないって事を分かってもらえたらと思います。赤ちゃんが授かるのは奇跡なんです。簡単に、結婚すれば自然に出来ると思われがちですが、ひと月にたった一度だけしか出会わないのですから。
今の辛さを乗り越えて、強くなってください。強くならないとこれから先には進めません。
7年も経つと、泣いてばかりの昔の自分に比べると随分強くなりました。今では友人や家族のおめでたにも心から喜べます。必ずclear sky さんもそう思える時が来ます。
大丈夫ですよ。大丈夫!
強くならないと母親にはなれないですよ。

[3] Re: 辛いです・・・ 

 clear sky

2010/04/23 07:52

たっくん☆さん、ご返信有難うございます。
心温まるお言葉、本当に嬉しく、涙が出ました。
何だかお姉さん(先輩)のように感じ、救われた気がします。
金銭的な問題も今後生じてくることは事実だと思いますが、一番の障害は、不妊専門の病院へ行き、様々な治療を行っても授かることが出来なかったら・・・と思うと不安で仕方ないのです。ただ現実から逃げているだけなのは分かっています。もっと強くならなければならないと思いますし、追い詰めたり考えすぎてストレスをためることがよくないことも・・・
でもこのままでも状況はあまり変化しないように思いますし、たっくん☆さんもお辛い状況であるにも関わらず、それでも前向きに頑張っていらっしゃることを知り、恥ずかしくなりました。
今月の排卵はGW中の予定で、どこの病院も休診日だと思います。また今月もダメだった時には、不妊専門の病院へ転院しようと思います。(やはり診断書は現在通院している病院に依頼したほうがよいですよね?)

本当に本当に有難うございました。
たっくん☆さんにも一日も早く可愛い赤ちゃんがやってきますように・・・

[4] Re: 辛いです・・・ 

 clear sky

2010/04/23 08:18

SACHIさん、ご返信有難うございます。

SACHIさんが7年間どのようなお気持ちで過ごしてこられたのかと思うと、心が痛くなりました。
とてもお辛かったでしょうね・・・
どのようにして乗り越えてこられたのでしょうか。
ご主人の支えですか?時間が解決してくれるのでしょうか。それとも気持ちの持ちようでしょうか。

私はまだまだ精神的に未熟だと思い、恥ずかしくなりました。
そしてSACHIさんの真剣で、温かいお返事を拝見しながら、涙が止まりません。

こんな醜い気持ち誰にも言えませんでした。
こんな自分が大嫌いでした。
悩みや不安、悲しみをずっと一人で抱え込んでいました。毎月生理が来る度に、自分のことを追い詰めて・・・主人にさえ、毎回「ごめんね、今回もダメでした」とつい言ってしまいます。もちろん、主人は私を責めたりすることはありませんが、本当に辛くて・・・

主人も同い年で、SACHIさんのおっしゃる通り、金銭的にも余裕があるわけではありません。今後本格的な治療を専門の病院で行えば、負担になると思います。
不妊治療はどちらに原因がなくても、結果的に治療は女性です。病院へ行くのもいつも一人ですし、検査で痛い思いをするのも、毎月悲しい思いをするのも自分です。(これは不妊治療を行っている方は皆さん同じお気持ちでしょうね)
それでも一日でも早く赤ちゃんを授かりたいという気持ちだけで、ここまでやってきました。
ただそれだけを見つめてきたからいけないのかもしれませんね。私の短所です。どうしてもそのことだけに気持ちが強くなりすぎてしまうんです。
実は大学を卒業後、某航空会社のCAでした。幼い頃からの夢で、CAになるために大学まで生きていたように思います。しかし心身ともにとても辛い環境で、長くは続けられませんでした。あれだけ強く願い、努力してきたのに、大好きな仕事だったのに、逃げてしまったんです。

でも、今回は絶対に逃げません。また挫けそうになるかもしれません。泣いてしまうかもしれません。だけど、SACHIさんのおっしゃるように、今を乗り越えなければ先には進めないと思います。
精神的にもっと強くならなければ、赤ちゃんは来てくれないような気がします。

意味の無いことは何一つない・・・全ては必然で、この辛さや悲しさがいつか自分自身のためになると信じていきたいと思います。
一人じゃないとおっしゃっていただけて、心強く感じました。本当に本当に有難うございます。

SACHIさん、お互い笑顔で報告できるまで、頑張りましょうね!一日も早く可愛い赤ちゃんが私達のところへやってきてくれますように・・・
奇跡を信じて☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと