1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

精神的に問題があるから子供ができないと言われました・・・。

 ミライ

2010/04/19 06:10

不妊歴4年36歳です。体外を2度失敗していますが、体外のことは誰にも言いたくないので、母以外には誰にも話していません。職場では、子宮内膜症を理由になんとかごまかしてきましたけど、親戚や友人にはあまり聞かれることはなかったんですが、今日、とても嫌な思いをしたので聞いてください。こういう嫌な思いをたくさんしてるかたいると思うのですが、私の周りにもいたかと驚いています。

今日は主人の親戚の集まりがあったんですけど、主人がお兄さんとあまり仲が良くないんですが、主人のおじの一人が、主人が悪いというような口調で仲をとりもとうとしていたみたいなんです。私はその場にいなかったんですけど、どうやらそのおじは、お兄さんと仲が悪いのは主人が精神的に問題があるからだというような勝手な想像で話を進め、挙句の果てに、だから子供ができないのだと言ったようなのです。主人は、あまり話したくなかったので、医者にも行ってるし、何も知らないで余計なことを言わないで欲しいと言ったそうなんですけど、精神的な問題を片付ければ簡単に子供ができるというようなことを言い続けたようなんです。

私はそのことは知らなくて、主人が嫌な顔をしていたのは席に戻って気づきました。帰り際にそのおじに、主人をもっと夫婦のことをに集中させるようにミライががんばりなさい、みたいなこと言われて、??と思ったんですが、お兄さんや仕事とか問題あるみたいだけど、夫婦のことだけ考えれば、子供はすぐにできる、と最後につけくわえられ、なんで子供の話に?と思ったのです。

何のことかと聞くと、そのおじは私にも説教を始めました。二人とも、家族との問題や仕事のストレスを抱えてるからできないんだと。でも、私家族と問題なんてないですよ、ってほんとにそうなので言ったんですけど、いーや、いろいろ頭にあるはずだとかなんとか、とくに主人はいろいろ頭に考えることがありすぎてだから子供ができない、リラックスして二人のことだけ考えたらできるとかなんとか。不妊は私の子宮内膜症と卵管のせいなのに、主人の精神的なことまで言われ、話したくなかったけど、話さずにはいられませんでした、私の卵巣に問題があるからであって、精神的なもののせいじゃないと。そりゃあ、精神的なものは関係ないとは言わないけど、実際、体に問題が発見されてるんだから、病気と一緒なわけだし、精神的なもので片付けられるのは、私大嫌いなんです。不妊のことわかっていない人の典型的な無神経野郎ですよね。

病気なんですとカミングアウトしても、いや、リラックスして夫婦のことだけ考えてたらすぐにできるよ、の一点ばり。おじじゃなかったら、きつく言い返したかった、何も知らないくせにしったかぶりするな、この無神経じじい、って・・・。

なんでこんな人たちの無神経な発言、我慢していかなくちゃいけないんでしょう。何がリラックスだ、おかげで余計に考えちゃうじゃないか。こういう人相手に何いっても仕方ないって分かってるけど、悔しい、だって何を言っても結局子供がいないからこっちが正しくないみたいになっちゃうんです。

みなさん、こういう無神経な人に立ち向かう落ち着いた精神力を持っていますか。今日は準備できてなかったけど、今後はこういう場に備えてかっこよく言い返せる自分でありたい。だって、何もわかっていないもんこの人たち!!!!!本当に悔しい!!!!!

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 精神的に問題があるから子供ができないと言われました・・・。 

 nobumo

2010/05/21 10:39

うちのダンナのおじさんとおばさんにもそういうのがいます。
ほんとにどうしたらコイツら黙るんだろうと思います。
なにか嫌がらせをしてスッキリしたいです。

[2] Re: 精神的に問題があるから子供ができないと言われました・・・。 

 こまちねこ

2010/05/22 00:44

ミライさん、はじめまして。
読んでて、私もムカツク〜!と思ってしまいました。


精神的なものが0%だとは思わないんですが、ミライさんの場合は違いますよね。
おじ世代(60代位でしょうか)だと不妊の知識がなかったり、自身が経験してない事だと受け入れられないのかもしれない。

旦那側の親戚だと言い返したくても限界がありますし、悔しさだけが残りますよね。
会わなくてよいなら・・・
今回の事を口実に、おじ様に会わない選択もありかな?と思ったりして。面倒な親戚付き合いが1つ減ったからラッキー☆位に思ってしまうかもしれません。
いずれにしても旦那様対応の方がスムーズでしょうね。

無知識の可哀想な人もいるんだなーと思ってムカツクけど流す方が楽かもしれません。
流したあとは「自分はエラかった!」とスイーツでも買って旦那様と楽しんでください!



ちなみに・・・
もし自分側の親戚からそんな事を言われたら、私は遠慮なく撃退しますよ。
もちろん相手が一番知りたいであろう治療の事は一切言わずに、笑顔で元気に大声で!!
「よそのセックス事情がそんなに気になりますか?
そんな下品な質問、よくできますねぇ!」
「いい歳して無知識さらけ出して恥ずかしくないですか?」
などなど。
親戚一同、ドン引きして止めるまで、そして二度とそんなことを言えないように徹底的にやり返しちゃいます!

[3] Re: 精神的に問題があるから子供ができないと言われました・・・。 

 ミライ

2010/09/08 05:10

nobumoさん、こまちねこさん、レスありがとうございました。すぐに反応がなかったので、その後チェックしてなかったんですが、さっきたまたまお二方のレスを見つけました。

その後、その人とは会う機会がないので助かってますが、正直、子供を授かるまでは二度と会いたくないと思っています。

こういう無知な人や、無神経な人など、相手にしても仕方ないの分かってるはずなのに、いざとなると血がのぼってしまって、だめですね。

[4] Re: 精神的に問題があるから子供ができないと言われました・・・。 

 すあま

2010/09/26 00:07

ミライさん、はじめまして。
35歳、不妊治療3年目のすあまです。

かなりムカつきました!!
私の周りでも、上司、友達など嫌なことを言われましたが、ミライさんほどではなかった。
私の友達に言われたときも、全身の毛が逆立つ感じがしましたが、旦那さんの親戚だと言えないですよね。

あなたたちのせいで、精神的にできないんですよ!!って、言ってやりたい!!

そんな人のことほっといて、何よりも旦那さんと仲良くしてください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと