1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方

 くらちゃん

2010/04/11 23:30

はじめまして。

私は、不妊検査&不妊治療を始めたばかりの34歳の看護師です。

このたび、不妊検査の経過の中で、不妊症(傾向?)という事が判明しました。

今、不妊治療に向き合っていく中で、一つ気がかりなことがあります。

それは、私は、小児科の看護師をしており、毎日のように子供とふれあいながら仕事をしています。

当院は、乳児健診をおこなったりもしているので、小さな赤ちゃんに関わることも多々あります。

正直、今でも仕事に集中出来ないでいる自分がいると感じる事もあります。
それでも今は、仕事は仕事!と割り切る気持ちを持っていたりするのですが、

この先、なかなか子供を授かれなかった場合に、つらくなることもありそうな事もあるんじゃ?

って思ったり。

今からそんな事考えなくてもいいんじゃ?と思ったりしますが、体制の少ない職場だからこそ、自分がまいってしまうと迷惑かけてしまうし・・・・と思ったり。

みなさんの経験談等、聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信=32件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 めいちご

2010/04/12 12:01

はじめまして☆
私も不妊治療をはじめたばかりの看護師です。私はNICUで働いています。
私は周りが赤ちゃんばかりで、うらやましい気持ちもあれば、大好きな赤ちゃんと接することができて幸せな気持ちもあります。でも、生理が来てしまった時は、仕事に行くのがけっこうつらいです。
今週、卵管造影検査を行う予定でドキドキしています。私のまわりの友人は、すぐに赤ちゃんができた子ばかりで、なかなか私の気持ちを言えず、くらちゃんさんの掲示板の書き込みを発見して、なんか、同じ小児科看護師として、親近感がわき、投稿しちゃいました。

[2] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 くらちゃん

2010/04/12 18:24

めいちごさん
書き込みありがとうございます。

そうなんですよね。
私の周りにも、不妊症で悩んだ人はいないので、話はできても、私の気持ちを100%理解して頂いている人は少ない気がします。

私自身も、まさか私が・・・・っていう気持ちがありましたから・・・・。

めいちごさんも、今はつらい中頑張っているんですね。
同じような境遇で、悩みを抱えている人がいるのは、相談相手にもなって頂けそうなんで、ありがたく思います。

いろんな子供に関われるのは、楽しいですし元気も頂けます。
しかし、自分の気持ちを、これからもコントロールできるかは????。

これからも、いろんな意見交換できると嬉しいかも・・・・。

よろしくお願いします。

[3] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 さあ

2010/04/12 20:16

初めまして。
私は治療歴1年弱の保育士です。
くらちゃんさんのお気持ち、よく分かります。

私も同じ気持ちで仕事を続けていけるか不安で大好きだった保育士の仕事から2年ほど離れていました。
暫く他の職種の仕事していましたが、やはり子どもが好きなんですよね。なにげにハローワークに行った時に募集が出ていた保育園に即 面接を申し込み、今 現在保育士として働いてます。

私の地域の保育園は2人兄弟姉妹はあたりまえ、4人兄弟姉妹も全く珍しくない環境なので妊婦さん&生後1か月過ぎの赤ちゃんをしょっちゅう見ていますし抱っこもしています。
妊婦さん&赤ちゃんを抱っこさている親御さんって(母親だけでなく父親、祖父母も)なんともいえない幸福そうな表情をされているんですよね。復帰してすぐの頃は私も我が子を抱きたい、旦那をそんな幸福な気分に浸らせたいって思う時もあり正直 仕事中にふぅ〜ってなる時もありました。それでもやっぱり子どもが好きなんですよね、この仕事に復帰して良かったって思うし幸せオーラもたくさんいただいているように思います。

でもそういう反面、仕事と割り切っているところもあるのかもしれないです。やはり出産したて、妊娠中の友達と会うのはなんだか怖くて(自分が泣きだしてしまいそうで)連絡をなるだけ取らないようにしている自分もいます・・・。

くらちゃんさんも大好きな仕事と治療とをうまく両立出来るといいですね。
・・・と偉そうなことを言いましたが、実は自分に言い聞かせているのかも(苦笑) しょっちゅう悩みながら仕事と治療をやっている私です。

[4] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 めいちご

2010/04/14 21:31

くらちゃんさん、これから、いろいろ話きいてください(*^_^*)私も、愚痴、いっぱい聞きます!

さぁさんは保育士さんなんですね☆
兄弟を見ると、なんでそんなに子供ができるんだろうって、つい私も思っちゃいます。

先日、結婚したばかりの友達とご飯を食べに行きました。
同学年の子供ができるといいねって話を結婚前からしていた仲のいい友達です。
「子供はほしいけど、夜勤があるし、めんどくさいから基礎体温つけてないんだ」って友達が言っていたので、「ほしいって思ってるだけじゃ、案外できないもんなんだよ〜」と、なかなか子供ができない話をしていたんです。
生理予定日を1週間すぎたけど、まだ生理がこないと友達は言っており、生理不順だし、とも言っていたのですが、検査薬で検査してみたら?なんて話をし、「帰りに買って、やってみよ」と、ご飯食べに行った帰りに検査薬買って、検査したみたいです。
即、電話がかかってきて、「陽性だったよ。どうしよう。びっくり。こんなに早くできると思ってなかった」とめっちゃ驚いていました。
まさか、私も、友達がこんな簡単に赤ちゃんができるなんてびっくりです。
私までうれしくなって、ハッピーな気分になった半面、余計に、自分に赤ちゃんができないことにションボリしちゃいました。しかも、その後、自分は生理がきちゃって、さらに↓です。

[5] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 くらちゃん

2010/04/16 22:59

さあさん

コメントありがとうございます。
さあさんは、1度離れられたんですね。

やはり心のリセットは、必要なのかもしれないですよね。

さあさんは、一度リセットされたことで、見つめなおせた感じですね。

先日、師長さんに、私の悩みを打ち明けましたが、
さら〜〜〜〜っと
「くらちゃんさん。考えすぎだわないな。そんな心配せんでいいわいな〜〜〜」
と、言われてしまいました。

正直、私もそういうふうに思う自分もいますが・・・。

もうしばらく考えて、もし移動をしたくなった時は、また言います。とひとまず、話は終りましたが。


今、毎日が葛藤している自分。どう向き合おうか?
悩みはつきませんね。

悩みすぎるのも、よくないのでしょうが・・・・


私も、出産した友達には、今は会いたくない気持ちありますね。

[6] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 くらちゃん

2010/04/16 23:08

めいちごさん

それは、本当にショックですよね。

ってか、「私子供いらない・・・」とか「あきらめたらできた・・・」とか、

意外な時に、子供って授かるケース多い気がします。

って思うと、期待が大きすぎると、授かりにくいのかなぁ・・・・なんて思ったり。

そのお友達は、めいちごさんが、不妊治療をしていることは、知っていたの?

確かに、ハッピーな気持ちになるけど、ショックも大きい気がします。

簡単に授かれたら、私たちも苦労しないし、上記のような悩みも持たないわけで・・・・・・。

プラス思考に考えたいけど、プラス思考になるのも時間かかりそうですよね。

[7] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 めいちご

2010/04/19 11:27

こんにちわ(*^_^*)
友達は不妊治療を始めたこと知っています。ってか、その話をした日に、友達は妊娠が発覚したのです!
ほんと、考えてない時や、あきらめた時に妊娠するケース多いと思います。不思議ですよね。でも、子供を意識しないではいられないし、あきらめられないし・・・

くらちゃんさんは、師長さんに打ち明けたんですね。勇気いりますよね。さら〜と言われてしまうと、ちょっと悲しい(T_T)

4/16、私誕生日だったんです☆しかも、その日に、子宮卵管造影検査をしました。
想像以上に痛く、ちょっと気分が悪くなってしまいましたが、検査結果は悪くなさそうでした。(気分の悪い時にさら〜と検査結果を言われたので、あまり覚えてないし、詳しいこと聞けなかった・・・)
忘れられない誕生日になりました(>_<)

[8] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 くらちゃん

2010/05/05 11:41

めいちごさんへ

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

師長さんに話したことで、少し気持ちは楽になったけど、正直、話したのが良かったのか悪かったのか?

勤務表上では、考慮して下さっているので、ありがたい感じですね。
100%、自分の求めている答えだったら苦労しないけど、人それぞれ価値観違うので、仕方ないかと割り切るようにしています。

って、今、こうやって書けるのも、気持ちにゆとりができてるからなんですよね。気持ちにゆとりない時に、同じようなこと言われても、イライラしたりへこんだり。
ですもんね。


子宮卵管造影されたんですね。
痛いんだ・・・・。人によって痛みを感じたり、そうじゃなかったり・・・・といろいろらしいのですが・・・・。
記念日に検査するのは、確かに忘れられない1日になりますよね。
私は、今後する予定あるのかないのかわかりませんが、先生の治療方針を信じながら、必要に応じた検査をして頂くしかないのかな?って思っています。
私が通っている先生は、一気に検査をする・・・っていう先生ではなさそうなので・・・。

奇跡を信じて、待つ感じですね。




[9] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/05/22 21:52

こんばんわ。

はじめまして。ふみたんと言います。32歳、治療は3年してます。
仕事は、保育士してます。

保育士は、短大卒業してからずっと働いてますが辛い気持ちになることが多々あります。
仕事だからかわいいなと思いながら仕事をしてますが、なんで私にはできないんだろうと悲しくなる時も。

私の職場は女性ばかりなので「先生、お子さんは?」と聞かれることもしょっちゅうだし、先生同士でも子供の話ばかりです。
仕事も休みにくいです。

色々悩みなど話せたらうれしいです

[10] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/06/15 18:19

ふみたんさんへ

返事遅くなり申し訳ありません。

私の場合、患者さんのお母さんから、どう見られているのかは????ですが、幸い、「子供は?と聞かれることは、ほとんど無いですね。ある意味、ありがたいです。

この掲示板を書いたころは、正直、お先真っ暗・・・って感じで、マイナスの事ばかり考えていました。
しかし、最近は、人ん家の子どもを抱いては、
「やはりかわいいなぁ・・・・。」
「いつかきっと・・・」とか、考えながら、マイナスに考える前に、前向きに考えるようにしています。

正直、お腹の大きなお母さんとかに関わったときは、切ない気持ちも出てきてしまいますが・・・・。

やはり、小児科は好きだし、つらい時もあるけど、子供の笑顔を見て、頑張るようにしています。

仕事は、希望出せた時はいいけど、希望じゃないときは、正直、言いづらい時もありますね。


これからも、いろいろ話できたらいいですね。

よろしくお願いします。




[11] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/06/17 22:55

くらちゃんさんこんばんは。

くらちゃんは小児科の看護師なんですね〜素敵なお仕事ですね!
やっぱり子供はかわいいですよね?私も仕事で子供をみてるので家にいたら大変だけどいいなって思ってしまいます。

これからも色々お話できたらうれしいです(^O^)よろしくお願いします

[12] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 こもも♪

2010/06/18 20:33

くらちゃんさん、はじめまして。

私は特別支援学校(養護学校)で働いています。

中学生の頃からなりたくて就いた仕事なので、子どもと関わっていられることはくらちゃんさんと一緒でとても楽しいですし、彼らがいるから何とか仕事を続けていられるし、辛い治療にも通えていると思ってます。

でも、ふと「自分にも子どもがいたらな。」と考えて辛くなってしまうことがあります。ふみたんさんと同じように、「なんで私には」って悲しくなる時も多いです。特に、今年度は昨年度は一人もいなかった同僚の妊娠が多かったり、担当している子どもの保護者が妊娠したりして…。大きなお腹を身近かで毎日見るのは思いの他、ダメージが大きいですね。
自分の気持ちに向き合い、コントロールしていくことは本当に難しいと痛感しています。

同じような気持ちを抱えながら、子どもと関わり続けている皆さんとお話できたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

[13] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/06/18 23:07

こんにちは。

1人づつ・・・。この掲示板の参加者が増えてきて、嬉しい限りですね。

皆さま、今後とも気の許す限り、よろしくお願いします。


ふみたんさんへ

私ね、結婚して数年は、子どもは欲しいって思えなかったんです。実は・・・・。
旦那は、すぐにでも欲しいって思い続けてたけど、私の心は真逆。

っていうのも、小児科の看護師してると、子育ての苦労も目の当たりにするんですよね。
子どもをちゃんと育てれるか、自身のなさの方が大きくて、心の底では、どっちでも・・・みたいな優柔不断な気持ちしかなかった。

ところが、最近になって、子どもが、めちゃくちゃ可愛く、私もわが子が欲しいっていう気ち強くなってきたんです。そんな中で、発覚した不妊症の事実。

正直、衝撃大きかったですね。

だからこそ、この書き込みを始めたとき、いろんな意味で動揺してしまいました。

今は、自分の「子どもを授かれる」という夢を、いつかかなえたいと思いながら、前向きに考える日々ですね。


みなさんが、子どもと関わる仕事しながら、苦しみながらも、前向きに頑張ってるんだなぁと、実感する今日この頃です。


こももさんへ

はじめまして。くらちゃんです。
今後とも、よろしくお願いします。

まさに、今日、仕事中、衝撃を頂きました。

9〜10ヶ月健診に連れてきたお母さん。
そのお母さんは、他部署の方ですが、同僚でした。
私「もう少ししたら、復帰ですね」
母「いや〜〜。実は、今妊娠中なんです。」
私「え〜〜。わからんかったです」
 「予定日は?」
母「8月末です」
私「大変だけど、楽しみですよね・・・」

とまぁ・・・。こんな感じで。
8月に1歳になる子を持ったお母さんに。第2子を授かろうとしている母。

衝撃的な瞬間でした。

言葉では、お母さんとともに笑顔で話し。
心では、切なさを感じ・・・・。

本当に、心のコントロールに苦労しますよね。

いきなり、こんな内容での返信。ごめんなさい。

これからもよろしくお願いします。

[14] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/06/18 23:18

くらちゃんさん、こももさんこんばんは。

静岡は午後からすごい雨でした。子供たちが雨を見てワァワァ言っていてかわいかったです(^O^)こももさん、はじめまして。ふみたんと言います。32歳です。こももさんは、養護学校で働いているんですね。すごいなぁ!中学と高校でボランティアで養護学校に行きました。妹も養護教諭なんです(^O^)


子供と関わる仕事ってやっぱりいいなと思います。私も子供ほしいな〜って思ったり、周りから子供は?って聞かれるけど仕事で癒されているときもありますよね。

私は、治療の終了を決めていてもしできなかったら養子でもいいから子供がほしいと真剣に考えています。

色々とお話したいのでよろしくお願いします

[15] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 こもも♪

2010/06/19 22:07

くらちゃんさん、ふみたんさん、こんばんは。お仲間に加えていただいてうれしいです。

くらちゃんさん

私は以前、病院でMSWをしていました。看護師さんとは同じチームの一員として様々な場面で協力し合い、たくさん助けていただきました。今の学校にも看護師さんがいて、たくさん話をし合えてとてもお世話になってます。今まで、色々な場面で看護師さんと一緒に仕事をし、たくさん助けてもらってきたので、こちらでくらちゃんさんと出会えたのも不思議なあたたかいご縁を感じます。

しかし…。昨日は大変でしたね。何とも言えない気持ち、伝わってきました。でも、ちゃんと対応をされて偉いなと思いました。その後、気持ちがどーんって落ちてませんか?大丈夫ですか?

私の担当している子どもの保護者が妊娠していてと話ましたが、その方は4人目です。こう思ってはいけないのかもですが、できる人にはできるんですよね、予定してなくても。先月、出産されましたが、今度の授業参観で連れてくるのではないかと今からヒヤヒヤです…。もちろん、あちらは私の状況などは知らないのですが、どう対応しようかと。気持ちだけがすでに疲れています。

ふみたんさん

静岡にお住まいなんですね。私も結婚してから5年位静岡にいましたよ。今でも、年に2回程懐かしくて出掛けています。焼津にお魚を食べに行ったり、久能山にイチゴジャムを買いに行ったり、友達に会ったりなどなど。私は静岡市内にいたのですが、政令指定都市にもなってここ数年の変わり様にはびっくりです。

治療の終了を決めているとのこと。お二人でたくさん悩み、辛く大変な思いをされての決断だったと想像します。「不妊治療のゴールは妊娠ではない」って本で読んだことがありますが、本当にそうだなって最近よく思います。ゴールはそのご夫婦それぞれでいいんだって。どんなゴールだろうと、二人で納得して決めたってことやそれに至るまで二人で話し合ってきたことやお互いを思いやるあたたかい気持ちなどが妊娠、出産と同じくらい価値のあるものだって思います。そして、私自身がその選択を尊重できる気持ちを持ち続けられる人でありたいなって思いました。

なんて、長々と書いてしまいました。すみません。

梅雨は気持ちまでジメジメしそうで、嫌ですね。洗濯物も乾かないし…。では、また!

[16] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/06/22 21:48

みなさん、こんにちは。
元気に、お過ごしですか?

ふみたんさんへ

ふみたんさんは、治療の終了を決められていて・・・・
との事。

長年、治療してこられたんですか?
私は、まだ、1年もたっていないので、まだまだこれから・・・ですが、今回は、月経始ったのは、正直ショックが大きく、これからも頑張らないけないのに、気力を失ってしまってる感じで・・・。

ふみたんさんも、いろんな出来事を乗り越えて、2人で話し合って、納得して決断をされているんですよね。

私も、少しづつでも、前向きに考えたいですね。


こももさんへ。
先日の、書き込みの内容は、日常的によくあるので、そこまでへこんではないのですが・・・。

その数日後、それ以上の言葉を頂いちゃいました。
それは、
子どもが生まれてすぐかな?生まれたばかりの赤ちゃんが、亡くなってしまったおばあちゃんからの一言。

生まれて、すぐの死。という事を聞いて、正直、心は動揺してました。

祖母「看護師さんは、子どもおられるの?」
私。「いないんです。縁がなくて・・・」
祖母「子どもいないのなら、子の気持ちわかる訳ないよね」
私「・・・・・・・・」
 

正直、言葉を失いました。
というか、子どもを亡くされたことは、残念な悲しい気持ちもありましたが、その一言は、きつかったです。

授かれなくて苦しんでる私の気持ちは知らないし、責めようがない。だけど、一番言ってほしくない言葉だった。

悔しくて、涙が出そうな感じでした。

その数日後、生理は始まっちゃうし・・・
お腹は痛いし、悪寒ははげしいし・・・。

気分は、撃沈でした。

今でも、思い出すだけで、悔しい気持ちがよみがえる感じで・・・。

憎んじゃいけないけど、憎んでしまう自分がいますね。


再び、こんな書き込みでごめんなさい


[17] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/06/22 22:36

くらちゃんさん、こももさんこんばんは(^O^)
毎日暑いですが、お二人は体調どうですか?私は、もうすぐ生理がくるのでお腹がチクチク、胸が痛いです。

治療の終了を決めたのは、金銭的に余裕がなくなることと身体がついていけるかなとか考えてしまってるからです。治療は、まだ3年です。もし、自分に子供ができなくても母親になりたい、子育てしたいと強く思っているので養子とかも考えています。旦那は、養子はまだ考えられないと言いますが、夫婦で不妊の原因があり妊娠も難しいと言われているので終了の期間を決めてしまいました。
くらちゃんさん、職場で赤ちゃんが亡くなられたこと辛かったですね。親じゃなくたって辛い気持ちは同じですよね。おばあちゃんも辛くて、くらちゃんに言ってしまったのかな。私も保護者の方から「先生は子供がいないから気持ちは、わからないよね」と言われたこともあります。同僚の方の子育ての悩みを言ってきたので相談にのったら「○○ちゃんは、まだ子育てしてないからわからないね」ですって。その言葉を聞いて辛かったです。子供がいなくたって気持ちはわかるのに…


[18] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/06/24 16:12

ふみたんさんへ

こんいちは。
今日は、天気もよく、外に出ると蒸し暑くて・・・。

私は出血あって、4日目なんですが、いつもより出血少なく、今日は、全く出血なし。
基礎体温はというと、今日、やっと36.4度台に落ちた感じで、3日間は、いつもの低体温より高めで、36.6度台が続いていまして・・・。
ホルモンバランス崩れてるのかな???

何が起こってるの???って感じです。

治療のゴールですか。
私は、まだはっきり決めてないけど、人工授精までは考えていますが、体外受精は、金銭的な理由から、考えてません。
今は、まだタイミング法で頑張ってる感じですが、お先真っ暗ですね。

患者さんの言葉もあり、今回は、かなり、撃沈してしまった私。

いつ心が折れるかわからない感じです。

もう少し頑張り続けるつもりですが、不妊治療って、心を保つのが大変ですよね。
どうモチベーション上げていくかが、課題です。

[19] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/06/26 06:57

おはようございます
(^O^)

静岡県は朝から雨です。洗濯物が乾かなくて嫌になっちゃいますね。

くらちゃん
治療していると、気分が下がることありますよね…モチベーションをあげるのも難しい。私は下がってばっかりかも…
気持ちわかります。


体調はどうですか? ホルモンバランスがおかしいのでしょうか?私も、基礎体温がバラバラしてしまうことあります。
女性の身体って不思議ですよね(>_<)

[20] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/06/27 22:58

こんにちは

私は、鳥取に住んでいますが、今日は雨降ったり、やんだり・・・・って感じの1日でした。
風が入ってくる時はましだけど、今日は蒸し暑い1日でした。

夏が怖い・・・・


体調の方は、何んとか乗り越えました。
先日、排卵誘発剤を飲み始める時期なんだけど、体温は下がりきらんし、生理も2日くらいで終ってしまうし・・・って感じだったので、先生に相談するべく、診察に行きました。

そしたら、妊娠してるかも・・・・って事で、尿検査。
結果は、陰性でした。
て事で、その日から、排卵誘発剤を飲み始めようって事になったのですが、ホルモンバランス関係ないんですかね?と、先生に聞きました。

先生の答え。「排卵誘発剤飲み続けると、子宮内膜が薄くなる人もいるようですけど、ホルモンの方は、ちゃんと出てるし、大丈夫だと・・・・」との返事。

おまけに、「私たちの望みは、排卵誘発剤飲み始めて、6回までに、成功することが願いだけど、こればかりは・・・」みたいなことも言われ。

とっても複雑な心境で帰ってまいりました。

その日ばかりは、産婦人科の待合での、子どもの声がうるさく感じるくらい、気分は落ちてました。

ってな訳で、今日も、思うような体温の低下はなかったけど(今までよりは、下がってきた)排卵誘発剤を飲んで、次の診察にそなえています。

ふみたんさんのほうは、体調どうですか?


[21] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 こもも♪

2010/06/28 22:15

くらちゃんさん、ふみたんさん、お久しぶりです。

くらちゃんさん

病院での出来事、辛かったですね…。

私は個人的には「同じような経験がないから分からない」とは思っていません。
今まで生きてきた中で、「同じような経験がなくても気持ちに寄り添ってくれる人はいる。逆に同じような辛い思いをしたけれど、気持ちを分かり合えない人もいる。」ってことをたくさん経験してきたからです。

今回のことはちょっと辛いことだったけど、きっとくらちゃんさんは同じようなことを他の人にはしないはず。そういう風に配慮できる心があるって素敵なことですよね。

[22] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 こもも♪

2010/06/28 22:37

すみません…。
早く送信し過ぎました。続きがあったのに…。
続きを書きます。
   ↓

そのおばあさまも想像もしていないあまりにも突然のお別れに気持ちも落ち着かず、言葉を選んでいる状況になかったのかもしれませんね。

でも、「子どもがいないから分からない」という言葉、何よりも刺さります…。

体調が上向きになったとのこと。よかったですね。

私も同じような時に出血があったものの、いつもより量が少なくて。しかも、いつもより早く終わりになり…。「何だろ?」と思っていると、おりものに変化があり、排卵検査をしたら陽性。早いのか、それとも今回の出血は生理ではなくてと考えると遅い排卵なのか。ホルモンバランス狂いまくりの予感大です。

ふみたんさん

基礎体温、私はいつもバラバラです。高温期が持続しない時もあるし、はっきり二層に見えることもあったり。「あまり気にし過ぎないで。それだけで判断できないこともあるし。」というDr.の書き込みを見て、そんなものなんだ位に思っておこうと決めました。でも、止める勇気もなく、一応毎朝口に入れていますが。

私の住んでいる鎌倉は今が紫陽花のピークです。紫陽花以上に観光客も多く、ちょっと買物に出掛けると「人、多いな〜。」と感じます。

[23] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/07/03 14:53

こんにちは(^O^)

書き込みがひさしぶりになってしまったのですが、みなさん元気ですか?


今日ショックなことがあって、ここで愚痴になっちゃってごめんなさいp(´⌒`q)

妹が子どもをつれて帰省しているので子どもの話しになったんです。妹は、自分は子どもができにくいと言われたけど結局できたからお姉ちゃんは何でできないの?とか、体外してまで子どもほしいの?、旦那さんにストレスあたえてるから精子が良くないんじゃない?頑張んなよ。と言われ、妹なら治療のことわかってくれるかなと思って話したのですが、治療をすすめる意味がわからないみたいでした。

妹は子どもができにくいと言ってもできたけど、私は、夫婦で不妊の原因があり自然妊娠は、ないと思います。
ちょっと悲しくなってしまい愚痴になってしまいました。

ごめんなさい。
みなさんは、ご家族に治療のこと言われてますか?

[24] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/07/03 22:34

みなさんこんにちは。

今日、私は、卵胞チェックに行ってきました。
左右ともに大きくなっているとのことでした。

が、今までも同じことを言われて、残念な結果ばかり突きつけられてきた私。

先生より、「次回、生理が来てしまったら、子宮卵管造影検査をしてみましょう」と言われました。

いろいろ悶々としていたので、次の検査を指示して頂き、正直ほっとしたんですが、痛いのかな?と不安が残っています。
自分の身体を知れるチャンスなので、もちろん検査は受けます。

みなさんは、子宮卵管造影検査は、受けられましたか?
感想頂けると嬉しいです。


こももさんへ

いろいろご心配おかけして、ごめんなさい。
その一言は、正直、思い出すだけで、今でも悔しい。
けど、悔しがっていても仕方ないので、次に同じような場面に出くわした時に、どう自分が答えを返すかを考えようって思ってます。

現に、最近では、妊娠10週で流産してしまった母親との会話があったし・・・。

1ヶ月の間に、いろんなドラマがありすぎです。

いろいろ気にしすぎてたから、(先生は検査してないけど)いろんなバランスが、くずれてきてるのかもしれないしね。

前向きに頑張らんと、いけんですね。



ふみたんさんへ
不妊症と言っても、いろいろあるし、たまたま妹さんは、いろいろなタイミングが良くて授かれたんだと思います。
妹さんは、お姉さんの不妊の状態を100%理解してないのかもしれないし、自分は授かれたという喜びの方が大きく、お姉さんに気を使う余裕がなくなってるのかな???って気がします。
何気ない一言を、他人に言われてもショック大きいのに、家族からは、言って欲しくないですよね。


私も家族(実父以外)には、話していますよ。
お母さんは、4人姉妹の末っ子で、上3人は苦労なく授かれたのに、くらちゃんだけ。何でだろうなぁ・・・・と言ったりした事もあります。

その時は、まだゆとりあったから、冗談交じりに、4人姉妹でもいろいろだわいな。って・・・・返したけど。

2番目の姉は、本当はいらなかったけど、あきらめたときできた。とか、一人目の子を授かる前に、流産したことあるとか、話してくれた。
不妊治療の苦しみは、した事がないけ私にもわからんけど、子の服(8ヶ月と2歳の男の子の服)、おいといたげるけ、頑張れ!みたいな感じで、応援してくれてますよ!

我が家の場合は、みんなが苦労なかったから、正直、どう声かけていいかわからないのもあるみたいですね。


[25] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/07/03 23:52

こももさん、くらちゃんさんこんばんは。

くらちゃんさん

仕事していると色々ありますよね(>_<)何度、傷ついたかわからないけど気にしないようにしてます。なるべくプラスに考えるようにしてますが…妹のこともありがとうございました。

卵菅造影検査するんですね。私もやりました。検査すると、できやすくなる人もいるって言いますね。検査は、すぐに終わりますが待ち時間が長かったです。造影剤?を注入され入っていくときに痛みがしてレントゲンをとってる間も早くして〜という感じでした。生理痛のような感じで想像していたよりは痛くなかったです。
ドキドキしますが大丈夫です。看護師さんとか大丈夫よって手をにぎってやさしかったです。

[26] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 こもも♪

2010/07/12 21:34

こんばんは。
久しぶりの書き込みです。毎日、毎日暑いですが、
みなさんお元気ですか?

ふみたんさん

妹さんの言葉、私も自分に言われたかのように
ショックでした…。
「何でできないの?」「頑張んなよ。」という
言葉、刺さります。
何でなのか、その答えを知りたいのは私たち自身
ですよね。
がんばってできるのならば、どんなことだって
がんばるのにって何度も辛さを乗り越えてきた
んですから。

身内とはいえ、そういう言葉に出会うと悲しく
なってしまうのは当然だと思います。分かります。

私は治療のことは実母にしか話していません。
義父母には言わないようにと夫に口止めをして
います。

義父母は悪い人ではないと思うんです。
でも、だからこその何気ない言葉に何度も悲しい
思いをしてきました。だから、正直、あまり
関わりたくないんですよね。


くらちゃんさん

私は卵管造影はしたことはないのですが、「痛い」
「痛くない」の両方の感想を聞いたことがあります。
そのDr.の腕にもよるのでしょうかね?

でも、卵管造影の後はゴールデン期間といわれる
みたいですね。その言葉び踊らされたくはない
けれど、何だか期待もしちゃいますよね。


もうすぐ、5月に出産した保護者との面談が
あります。ちょっと、気持ちがブルーです。
絶対に赤ちゃんを連れて来ますよね…。
わがままかもですが、担当をはずしてもらおうと
思ってます。

実は…。私、今年の2月に赤ちゃんとお別れ
しました。まだ、初期だったのですが、5カ月
経った今も、妊婦さんや赤ちゃんに関わるのが
ちょっと辛いです。

最近、特に些細なことで気持ちが揺れるのを
怖い位に感じています。
来月、予定日だった日がやってくるからなのか
分かりませんが、職場に何人かいる妊婦さんと
仕事をしていてもとても複雑な気持ちになります。

やっと、本格的な治療を始めたんだから、「少し
でも前向きにならないと!」とは思うんですけどね。

すみません。グチになってしまいました…。

[27] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ふみたん

2010/07/13 00:45

みなさんこんばんは。

ホント毎日暑いです!保育園ではプール遊びしてますが暑いし、水に触れると疲れるしです。

こももさん
2月に、赤ちゃんとサヨナラされたんですね。辛い気持ちよくわかります。私は、2年前にサヨナラしました。そのときは、何で?と辛くて、仕事も誰かに会うのも嫌でした。やっと時間がたって落ち着きました。こももさんも、赤ちゃんつれてこられたり、妊婦さんみられたりすると辛いですよね?無理しないで担当からはずしていただけるならそのほうがいいかと思います。赤ちゃんを失った気持ちは、忘れられないけど時間がきっと癒やしてくれたり考え方も変えてくれると思います。一緒に話したり愚痴ってすすんで行きましょうね。

身内から辛い言葉は聞きたくないですね。私も何度聞いても嫌です。最近、義理父母が妹の2人目はどうなのか?と聞いてきたんです。私たちのあてつけなのか、つらかったです。義理母には、治療のこと話してあって、義理母も治療をしてたと聞いたから言ったのですが…自分のときに言われたくない言葉を平気で言うので嫌になってしまいます。

グチグチとすみません(T_T)

[28] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/07/27 18:50

こんにちは。
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
鳥取は、県外に比べるとまだましかなぁ???と思いますが、それでも暑い。
幸い、風があるので、時間帯によっては涼しく感じますが・・・・。

みなさん熱中症に気をつけて下さいね。


今日、私は、「子宮卵管造影検査」を受けてきました。
やはり、鈍痛が・・・・・
少し我慢したら、すぐ終るはず・・・・と思い、耐え抜きました。
結果は、異常なし。
こももさんの言われた通り、この検査のあとは、妊娠しやすくなるらしいので、来週、初の人工授精を計画しました。
ワクワクドキドキ・・・・。
1回目で授かれたら、最高なんですが、そう簡単には行きませんよね。
期待しすぎると、生理始まったときの心の沈みが半端じゃないので・・・・。(数ヶ月前は、えらかったですから・・・)



こももさんへ。

保護者との面談はどうですか?
妊娠できないことへの、精神的な疲労も半端ないのに、
赤ちゃんとのお別れした後は、もっと辛いですよね。

私の場合、まだ授かったことがないので、赤ちゃんの別れ・・・・は体験したことはないのですが、本で読んだことがあります。池川先生でしたっけ?の本だったと思います。
自分自身経験はありませんが、違った角度からですが、その辛い気持ち、わかります。

気持ちが落ち着くのには時間かかると思いますし、気持ちが落ち着くまでは、自分のできる範囲で、少しづつ関わるのが一番だと思います。
気持ちが不安定な時は、何してもうまくいかなくなること、よくありますしね。
まずは、自分自身をいたわってあげる事が大事なように思います。それを理解して頂ける環境だといいんだけどねぇ・・・)




[29] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 こもも♪

2010/07/29 17:01

みなさん、お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。

今日は神奈川県は大荒れの天気。風と雨がすごいです。
今までの狂ったような暑さよりはいいですがね。
みなさんの所はどうですか?

ふみたんさん、くらちゃんさん、あたたかいメッセージをありがとうございました。

保護者との面談は延期になりました。あちらの都合が悪くなって…。
2学期になったら、仕切りなおしで日程調整をするのですが、その時には「妊婦さんや赤ちゃんと関わるのは辛いので勘弁して欲しい」と同僚にはっきり言おうと思ってます。

少し前、その保護者が生徒を迎えに学校に来ました。
当然、赤ちゃんも一緒ということは分かっていましたが、同じクラスの同僚がその赤ちゃんを抱っこして教室に入ってきたんです。
指導中だったので、私も他の生徒と一緒にいたのですが、「ほらっ」って赤ちゃんを見せてきた時には血の気が引きました…。

その同僚は昨年度も一緒に仕事をしていて、私に何があったか全部知っています。
奥さんは2年前に赤ちゃんと初期でのお別れを経験していて、今も不妊治療中なんです。

それでも「そんなもんか…」ってちょっと悲しくなりました。
同じような辛さを経験したからこそ、微妙な心の動きや辛さなんかも想像してもらえるんじゃないかって少し思っていたので…。甘かったですね。

だからこそ、今度ははっきり言おうと決めました。
無理せずできる範囲で生徒のためにがんばっていければいいかなって思ってます。

でも、「経験がなくても、その辛い気持ち、わかるよ」って言ってくれるくらちゃんさんのような人もいますよね。
そういう人の気持ちのあたたかさに支えられているからこそ、今も何とかやっていけるんだってうれしく思います。

改めまして、くらちゃんさん、ふみたんさん、よろしくお願いします。一緒に進んでいきたいです。

くらちゃんさん、卵管造影検査されたんですね。
お疲れさまでした。結果もよくてよかったですね。
初の人工授精、ドキドキですね。
1回目で授かれたってことも聞きますし、期待してはいけないと思いながらもちょっと期待してしまいますよね。

という私も初の人工授精をする予定でいます。

私は排卵しずらい体質なようで、エコーで見ると卵巣の中に卵がいっぱいあります。
内服での誘発ではいうことを聞かず、注射を1日置きに3回したら卵が3コ成長して先日、無事に排卵が確認できました。
このタイミングでフーナーテストをしたのですが、思いの他、結果が悪くてがっかりです…。

Dr.は1回のフーナーテストの結果だけで色々と決めずに何回かやってみてもいいし、先に進むことを考えてもいいと人工授精の話もしてくれました。

私はみなさんと同じ30歳代ですが、少し歳上です。
年齢のことが気にならないと言えば嘘になります。
「せっかく、卵が育つことが分かったんだから、それが妊娠に結びつくように積極的にステップアップしていこう」って夫と話しました。

今度の土曜日に採血があります。
夫と一緒に行って、人工授精をしたいって話してこようと思ってます。

しかし、不妊専門のクリニックに転院して、早1カ月。色々、進んできました。

まだ授かっていない私たちにに配慮のある設備やスタッフ、明るくてきちんとした経験があって毎回、「何か聞いておきたいことや不安なことはある?」って聞いてくれて質問には的確に答えてくれるDr.に出会えて、本当によかったと思ってます。

赤ちゃんとお別れしてから5カ月も総合病院で、妊婦さんだらけの待合室で何時間も待ち続けて、辛い思いをしてきたのは何だったのか…。

でも、きっと、これが私たちのペースだったんだと思うことにしました。

もうすぐ、7月も終わりですね。
みなさん、夏休みは取れそうですか?
私は例年通り、静岡にあそびに行く予定です。
おいしいお魚をたくさん食べてきます!

[30] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 ポッポ

2010/08/11 09:01

初めまして!保育士として子どもと関わっているポッポです。私は結婚7年目。5年前に子どもを授かり妊娠9ヶ月で死産、そして2年前に妊娠2ヶ月で流産を経験しました。そのときはフルタイムで幼稚園教諭をしていたのですが、子どもと接することで、本当に元気をもらえるたし、楽しかったです。しかし、園児の送迎時や、親子参加の行事などで親子の幸せそうな様子を見ていると、正直つらかったです。その間、同じ職場の仲間や友達も次々と妊娠、出産し、笑顔でおめでとうといいつつ、なんで私だけ・・という思いを抱いている自分がいました。2年前に仕事をやめて、その後保育園で午前中のみのパートで働くことにしました。今は0・1・2歳児と関わっていますが、私も将来こんなかわいい子どもを産んで育てるんだという気持ちで働くことができています。昼からはゆったりとヨガをしたり(自己流です)、半身浴をしたりと体質改善に取り組んでいます。・・・なかなか思うようにいきませんが。ちなみに私は生理が思春期になってもこなくて、結婚してすぐに治療にいき、今でもクロミッドなしでは排卵しない状態です。ゴールの見えないこの不妊治療。落ち込むことも多いですが、皆さんとメールでいろいろな話や、普段友達にも相談できないようなことをしていきながら、自分の中で溜め込まず、前向きに頑張りたいと思っています。
*よろしくおねがいしまあす*

[31] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

  くらちゃん

2010/08/17 23:32

みなさん。

お久しぶりです。
返信遅くなり、ごめんなさい。
暑い日が続いているだけならいいのですが、PCを置いている部屋は、家の中で一番熱い部屋で、PCに向かうのも勇気がいるくらいで、遠のいていました。

やっと、今日は若干涼しく感じ、外では鈴虫が鳴いていて、久々にPCに向かいました。


こももさん

こんにちは。
私は8月上旬に、初の人工授精してきました。
思っていたよりは、リラックスしていたけど、最中は少し痛みがありました。本当は、緊張していたのかもしれません・・・・。

今週、答えが出る時期になりました。
期待半分ですが、タイミングよりは、可能性も大きいのだろうと、少し期待しながら待っています。って書く半面、あまり期待しすぎないようにと、考えない時間をおおくしたり・・・・ってな毎日ですね。

こももさんも、初の人工授精の予定とのことでしたが、もう終りましたか?

お互い、前向きに考えながら、人工授精乗り越えていきましょうね。


ポッポさん
はじめまして。
返信遅くなり、ごめんなさい。
私は、結婚して3年目。不妊治療半年になる。くらちゃんです。
私は、小児科外来で看護師をしていますが、数ヶ月前に撃沈した時は、正直、毎日が辛かったですね。

しかし、その後も働き続けてはいますが、子どもたちの笑顔に励まされる日々だからです。
小児科だから、笑顔ばかりじゃないけど、子どもは癒しをくれますね。
反面、切ない気持ちもないわけではないし、数ヶ月の撃沈の原因にもなった、御家族からの一言は、今でも思い出しただけども悔しくなりますが、前向きに考えないと、自分がつぶれてしまいそうなので、悪い方には考えないようにしていますね。

ポッポさんのように、一度リセットするのも、ありだよなぁ・・・・と思ったりしますが・・・・・。

不妊治療は、本当にゴールが見えないし、自分がどう関わっていったらいいか、悩みはつきないですよね。
自分にとって、あまりストレスをためず、時間にゆとりをもって関われる事が、理想的ですよね。

こちらこそ、よろしくお願いします。


[32] Re: 小児科看護師や保育士等 子供と関わる仕事をしている方 

 こもも♪

2010/08/31 23:22

みなさん、お久しぶりです。

今日で8月も終わりですね。でも、この暑さ…。
今年はおかしいですよね。
みなさんは、体調をくずされたりしていませんか?


くらちゃんさん

その後、いかがですか?体調など崩されていませんか?待っていた結果が出ていることを強く強く祈ってます。

という私も先週、初人工授精をしてきました。
その1週間前には卵管造影検査もしました。

私もくらちゃんさんと同じで、直前まで緊張してドキドキでした。
でも、どちらも全く痛みがなく終わり、何だかちょっと拍子抜けでした。
卵管造影検査の結果も問題なく、一安心です。

ゴールデン期間、ちょっと期待してしまいそうになりますよね。
私も同じです。
うちは夫の問題もあるようなので、先生も「人工授精を早く決断して行ってよかったよ。」と人工授精の後に言ってくれました。
そうなると、ますます期待しそうになるのですが…。
1回目で授かれたら、本当に最高だと思うんですけどね。
少し冷静に「初めてだし、ダメもとだ!」位の気持ちでいようと今は努めています。


ふみたんさん

お久しぶりです。お元気ですか?

私も卵菅造影検査してきました。
私の時も、ふみたんさんと同じように看護師さんが手を握っていてくれて心強かったです。
直前まですごく緊張していたので…。
「へっ?」っていう位、全く痛みがなくてびっくりでした。
逆に何か問題があるんじゃないかって心配もしましたが、全く問題ないということで安心しました。


ポッポさん

はじめまして。こもも♪といいます。
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。

保育士さん、素敵なお仕事をされているのですね。
私は特別支援学校で働いています。
毎年、1〜3月頃に就学前の子どもたちのことについて保育士さんとお話することがあるのですが、子どもをみるすばらしい目をお持ちの方が多くて、いつも勉強させてもらってます。

小さい子どもや親子仲睦まじい様子を目の当たりにすると、ちょっと辛くなることも結構ありますよね。
それでも子どもと関わり続けている仲間が増えてうれしいです。
これからたくさんお話しましょうね。

ヨガや半身浴で体質改善、いいですね。
効果のほどはいかがですか?
私は先月から鍼に通い始めました。
今年の暑さも手伝ってか、汗をあまりかかなかった私が流れるような汗を毎日のようにかけるようになりました。
早速、効果ありだといいのですがね。

これからもよろしくお願いします!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと