1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妻が不妊で悩み、うつ病気味になっています。。。。。。

 たけぶん

2010/03/18 20:20


夫婦ともに29才で、子作りを開始してから6ヶ月、不妊治療を開始してから2ヶ月という状況です。
現時点では特に異常は見当たらないのですが、基礎体温の変動が不安定なのが一因とのことです。

妻は、"普通の人なら、作ろうと思えばすぐに子供ができるはず"、"自分の思い通りの時期に子供ができないのはおかしい"等と言って焦り、 さらには"このまま治療してもどうせ子供はできないのではないだろう"と日に日に考え方が悲観的に成りつつあります。また、あと半年間、タイミング療法を続けても妊娠しなければ、東京の有名クリニックに行って体外受精をするとも行っています。(現在静岡県在住)
私(夫)の意見としては、"まだ治療を開始してから間もないので、そんなに焦らなくてもいいのではないか"と思うのですが、そんな私の楽観的な態度に対してもひどくやつあたりをしてきます。

以上のような状況なのですが、私(夫)はもっと焦るべき状況なのでしょうか?
焦るべき状況だとしても "私(夫)も同じように焦っている"とことを妻に積極的に伝えたほうがよいのでしょうか?
(妻は精神的に弱いタイプなのであまり私からストレスをかけると、反って状況が悪くなりそうにも思えて心配です)

同様な経験をされている方、アドバイス方よろしくお願い致します。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妻が不妊で悩み、うつ病気味になっています。。。。。。 

 のり

2010/03/18 23:45

はじめまして☆
参考になればと思い書き込みさせていただきます。
私も同じく29才ののりといいます。
私は子作りし始めて4年、そのうち治療は2年くらいしています。
もともと生理周期が不順で無排卵だったのですが、たけぶんさんと同じように不妊に関しては原因が特にありません。旦那も異常なしです。
私も治療し始めたときは変に期待が大きくなってしまって、治療を始める前よりも生理が来たときの落ち込みはひどかったです。
きっと奥様も病院でタイミングを観てもらって期待が大きくなってしまったのではないでしょうか???
病院でタイミング治療とかですか?
病院によってタイミングがずれてしまったりもありますし、不安とかもフォローしてくれる病院もありますので一度転院もいいと思います。
人によって色々違うと思いますが、私はずっとクリニックで治療に通ってたのですが、そこには妊婦さんも当然きますし、通うのが苦痛でしたが不妊専門医に変えてからは気持ちがすごく落ち着いてます。
不妊専門医になってタイミングの指導もすごく的確で一度通い始めてすぐに妊娠することが出来ましたが、流産してしまいました。
妊娠がゴールではないですし、妊娠できることが普通ではないと思います。むしろ奇跡です。
色々と不妊教室などしている病院もありますし、一緒に行ってみたりするといいかもしれません。

私は男性ではないのでたけぶんさんのお気持ちは分かりませんが、うちの旦那は私が生理が来て当たってしまったりイライラしたりしてしまうのを理解してくれます。
辛いときも話を聞いてくれます。そばにいてくれます。
うちの旦那も子供はすぐにでも欲しいだろうけど、いなくても二人でいれればいいっていてくれるから頑張れます。
たけぶんさんの奥様ではないので考えは違うと思いますが、たけぶんさんも一緒になって今すぐ欲しいといったところで、逆にプレッシャーになってしまうような気がします。
病院に行く日は積極的に着いて行ってあげるとか・・・。
奥様がこのサイトに来られたら、前向きになれるかもしれませんよ!!!
私自身自分のことで精一杯なのでアドバイスになってないと思いますが、このように旦那さんが奥様の為にサイトを探して書き込んでくれて理解しようとしてくれてるってだけでも優しい旦那さんだと思いますよ。

[3] Re: 妻が不妊で悩み、うつ病気味になっています。。。。。。 

 ヒロロ

2010/03/18 23:58

はじめまして

奥さまと同じく不妊に悩むヒロロと申します。
たけぶんさんの奥さまは随分と悩んでみえるようですね。奥さまのお気持ち、お察しします。

妊娠は‘妊娠しやすい夫婦’の場合でも20〜30%、平均しても5〜6周期に1回という確立らしいです。
とは言え・・・精神面は人により違い状況の受け止め方も様々ですよね。

治療の進め方はクリニックによって異なると思いますが、おそらく段階を経て進めていかれるのではないでしょうか。
まずは基礎体温やホルモン数値の検査など、その後は卵管や卵巣、子宮の状態、あと男性側の不妊など。
原因不明の場合もありますし、赤ちゃんを授かることが出来るまで、その不安は続きますね↓↓
1周期・・・2周期・・・と妊娠できるサイクルは限られますし、奥さまに焦りがあって当然だと思います。
けど、まだそれほど治療が進んでみえる状況ではなさそうですし、焦らずに頑張って下さい☆

私自身も夫婦間で考えがズレることもあります。
でも、やはり2人で良く話して乗り換えていくことが一番大切だと思います。

今、奥さまがうつ気味とのことですが、話を聞いてあげてくださいね。
ただ聞いてくれるだけで随分と心強いと思いますよ。

たけぶんさんはとても優しい旦那サマですね。
奥さまも幸せだと思います。

☆頑張って下さい☆


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと