1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

友達の言葉

 ルル

2010/03/08 14:46

聞いてください。
一人目妊娠希望のルルです。
一昨年の11月から作りはじめ 6月に稽留流産をし
未だ妊娠に至っていません。

不妊治療も始めようか迷っている者なのでココへ書き込みしていいのか?とも思うんですが 今周りがどんどん
妊娠しその周りの言葉に困惑しています。

同じコーポに住んでいるMちゃんという子がいるんですがその子は3年位不妊治療をした末 先日 顕微授精で妊娠しました。
私もその報告を聞き 素直におめでとう!と言えました。
数日か前に出血があるから心配という話しを聞き病院へ行くと言っていました。
で 今朝 仕事に行く際その子に会ったんですが
『順調だったよ! あっでも あんまりこんな事Aちゃん(私)に言ったら可哀想だね・・・』
と言われたんです。
私は『そんな風に言われるほうが・・・』と小声で
返し いつも同じ車両に乗るのを別の車両に乗りました。そしたらメールで
『さっきの言い方は悪かったね。ゴメンね。もう自分からは話さないよ』と入ってきました。
この子 妊娠した時の報告でも『Aちゃんも大丈夫だって!』とか自分が出来たからって無責任な発言をしてきました。

私には旦那と同じ趣味もあり旦那とも仲がよく子供がなかなか出来ない今でも充分楽しくやっています。
でも 周りの言葉が勝手に私を可哀想な存在にしてきます。
そこまで焦ってるつもりもなく 出来るなら自然妊娠を望んでいます。

でも 周りからごめんねとか大丈夫だよとか可哀想と言われるととても違和感があります。

何で私が流産した事も知っていて 自分も不妊治療と戦ってきたのにこんな発言が出来るのか今後の友達関係を悩んでいます。

赤ちゃんの経過を知らせてくれるのは全然構わないんです。でもそこに 私に対して可哀想という言葉は不要ではないですか? 皆さんの意見を聞かせてください。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 友達の言葉 

 よん子

2010/03/08 17:21

ルルさん

初めまして。こんにちは!
結婚6年目、治療2年目。なかなか結果につながらない私です。

友達の言葉って、結構引きずるんですよね・・・。
会社のおじさんに言われるよりも、友達に言われる方が傷つくし、
ましてや不妊治療の辛さを経験した友達に言われるとより辛いですね。

『可哀相』というのは、上から目線なので自分も言われたら嫌な気持ちに
なると思います。陰で友達同士では言われてるんだろうな〜とは思っても、
本人に言うのは違うんじゃないかなと思います。そして、私も何度も
言われましたが『私ができたんだから大丈夫だよ!』とかも失礼ですよね。

でも、こういうことを言ってしまう本人には、きっと悪気は無いんですよね・・。

この前、オリンピックの上村愛子選手が会見で、
『メダルには届かなかったけれど、"惜しかったね″という言葉ではなく、
すごかったね!良かったね!と言ってくれたのが嬉しかった』
と言う様なことをお話されているのを聞いて、私だったら、もしかしたら
残念だったねとか、あとちょっとだったねとか、言ってしまうかもしれないと
思ってハッとしました。

今は不妊治療をする立場として、「こう言われるのは心外」という気持ちが
よくわかるのですが、別の立場の人の気持ちになるのは難しいことなのかも
しれなません。。Mちゃんのように、少し前まで同じ立場に立っていても、
難しいことなのだからと。

そんな私自身も、2ヶ月前に中学の頃からの友達から言われたことが
ずっと心に引っかかっていて、本人にきちんと言うべきなのかとか、
でも言うにも物凄くパワーがいるしとか、自分が気にしすぎなだけなのかもと、
ずっと葛藤しています(汗
なかなかどうしたら良いか、答えが出ませんね。。

漠然としたことを書いてしまってごめんなさいね。

[2] Re: 友達の言葉 

 ルル

2010/03/09 14:26

よん子さん

返信ありがとうございます☆

私も周りでは私が順調に子供が出来なくて可哀想
という話しはされてるだろうなぁと思ってます。

でもよん子さんの言うとおり 本人に向けて言う言葉
ではないですよね。

本当に上から目線でした。
ちょっと声のトーンを下げて言ってくれるなら
悪気も無く私への気遣いなんだなぁって思えたのかも知れませんが ヘラヘラ笑いながら あのセリフを言い
私が小声で返した後 『じゃあ また後でね〜!!』
と旦那さんの車に乗り込んでいきました。

私も駅まで旦那の運転で行き そのまま旦那は車通勤 私は電車なので 車に乗り旦那にも話したんですが
以前からこの子 デリカシーの無い部分があって
2階建ての4部屋で1棟になってるコーポに住んでるんですが この子が1階 私が斜め上の2階に住んでいて
同じ歳って事と出勤ルートが一緒って事で仲良くなったんですが 朝電車で会う度に 『Aちゃん○○時に帰ってきてたね!』とか『旦那さん昨日遅かったね!』
とか暇なのか!って位 人の生活を気にして 口に出して言ってきます。
一時期 ひどかったので旦那にも相談し また今回の事があったので 昨日旦那に言った時は目の色が変わって
『あの子の発言 いつもテンパッテルよね。何か話さなきゃ!ってさ 考えてから言えないのかな?』と普段 温厚な旦那も『自分が出来た瞬間先輩面か』とも言っていました。

昨日Mちゃんから来たメールに私は自分の気持ちを 返信しました。
『周りに思われる程 私は子供を焦ってないよ。
ただ 私が流産した事と Mちゃんも不妊治療の末やっと授かって気持ちを分かってるはずだから 大丈夫だって!とか ごめんねとか 可哀想とか言わないで欲しい 勝手に可哀想とか思わないで欲しい。 私は旦那と仲良くやってるし全然可哀想じゃないよ。』

そしたらそのメールに対して
『メールありがとう また話し聞かせてね』と返信がきました。

なんてお門違いな返信なんだとビックリ。
聞かせる話なんてないわよ!と思ってしまいました。

私自身 欲しい気持ちはあっても 周りの言葉で余計に
『何クソ!』と焦ってるような気がしてその気持ちは本当の自分の気持ちでは無い様な気がするんです。

自分のタイミングで赤ちゃんのタイミングで私達夫婦に降りて来てくれればいいなぁっと。
よん子さんの様に私も不妊治療をし始めても そう思うんです。周りの言葉で気持ちを急がせるのではなく 身体と治療のバランスで良いタイミングで出来たらなぁっと。

ついつい人は自分の環境を基準に人の境遇を羨んだり
残念がったりしますが決してそうでは無いんですよね。

よん子さんも お友達に言われて辛かった言葉 忘れられない言葉あるんですね・・・。
私も中学校からの友達に言われた言葉で今でも引きずってる言葉があります。

私の流産後に子供が出来た子に『ごめんね』と言われました。
でも 本当に悪気は無さそうだったので心には引っかかっているけど本人には言っていません。

傷付いた分だけ優しくなれる。人の言葉もバネに出来たらいいですよね。

私も上村 愛ちゃんの言葉に感動した一人です。


[3] Re: 友達の言葉 

 そめいよしの

2010/04/14 21:26

はじめまして★結婚1年半、病院に通い出して1ヶ月の29歳です。旦那様とは九年の付き合いで結婚したからハネムーンベビーを期待していたし、周囲にもすぐ子供作るよとアピっていただけにできずに、周りからは再々「子供作らないの」と聞かれまくりうんざり。最近はもう「欲しいけどできないのよ〜」と言いまくっています。
ルルさんがちゃんと友達にメールで伝えたのは凄いと思うし、ちゃんとその子と友人関係を続けていきたいと思ったから取られた行動なんでしょうね。返信はさっぱりな内容ですが(笑)私も周りの友人が妊娠や出産で愚痴を言っているのを聞いて、「私はできないのにな」とひがむこともあったけど、子供がいる人にはいる人の悩みもたくさんあるんだと思うし、そういう気持ちを吐き出してくれる友達を否定せずに初めての出産などで不安になるんだろうなとそういう気持ちに自分も置き換えて相談に乗ります。「私っていい人〜(笑)」と自画自賛しながら★
でも、Mちゃんの「可哀想」発言はちょっと失礼ですね

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと