1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めて書き込みします。

 トリ

2010/02/18 20:23

結婚3年目、31歳で、先週から一人で(夫無しで)病院に通い始めました。
夫が「女医じゃないとダメ」ということで、女性の先生がいるクリニックに行ったのですが、たまたまその日は女医さんが不在ということでした。私もせっかく覚悟を持って不妊外来デビューしようと意気込んできたこともあり、このまま帰るとまたいつ来られるかも分からなかったので、夫との約束を破って、男性の先生に診てもらいました。
帰ってそのことを夫に報告すると、大ゲンカに。
夫は私が男性の先生に検査してもらうことが耐えられないようなのです。さらにそこから、そもそも何で子供が欲しいんだ、とか、俺より子供を生むことが大事なのか、とか言い出して、不妊治療そのものに納得していないような様子を見せ始めました。
私は女医さん限定とか言っていたら不妊治療なんてできないということも分かっていますし、ドクターに対して「男性」とか「女性」とかいう目で見ること自体ナンセンスだと思っています。不妊治療を始めたのだって、歳を重ねてから長期戦の治療に挑むよりは、今、何かトラブルがあるのなら見つけておきたい、という、女性として妻として自然な考えのもとの行動だということは何度も説明してきたのですが…。
不妊治療って、夫婦の協力が不可欠ですし、どんなに仲良く頑張っていても、険悪になる要素がいっぱいあるのに、こんなに最初からつまづいていて、うまくいくのかな…と不安に思っています。
夫はよく「そんなに頑張らなくても」とか、「○○さんは、不妊治療やめたらできたらしいよ」とか、あきらかに無知でデリカシーの無い発言ばかり繰り返します。男性の先生に診てもらったことでクリニックに不信感を持っているので、おそらく通院に同行してはくれないと思いますし(時間的にも無理です)。
かと言って、私一人で黙々と続けて、精神的に耐えられるかも不安ですし、二人の問題なのに一人でこそこそ行動するものでもないと思っています。

皆さんは、夫の理解を得るのにどのような心がけをなさっていますか?

返信=0件

※100件で過去ログに移動します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと