1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子宮体癌で妊娠を希望の方または出産した方

 ぴんくちゃん

2010/01/19 01:24

私は、現在30才です。
子宮体癌と申告されたのは、29才の時でもうすぐ1年になります。
診断された時のレベルはV。
その以前に不妊治療7年。AIH8回で全滅。

初めは、自分でも本当に本当に
子供がほしくて不妊治療をはじめましたが、
月日がたつたびにとても
汚い人間になっていったように思います。

私よりも後に結婚した友達の出産報告。
いとこ、妹の子供の人数も増えていき
親戚が集まるたびに、まだかまだかと言われるのが
とてもとてもつらくて、色々な子宝スポットや
占い。なども行きました。だんだん、子供は、
まだなの?と言われないように早く妊娠しなきゃ
としか思えないようになっていきました。

子宮体ガンになって、先生には、子宮を取る方法が一番良いと言われましたが、
今までの不妊治療の経過もあるので、
ホルモン療法で、体外受精して
妊娠する方向で進める方法もあると言われました。

家族で相談してください と言われました。

旦那は、今まで不妊治療を頑張ってきたんだから、
まだチャンスがあるうちにチャレンジしてみるのは?

今まで頑張って来た旦那なりの
やさしさなのかもしれません。

不妊治療を知らない両親は、子供は1人くらいいないと将来はさみしいぞ!

の言葉に私は、悲しくなりました。

私はどうなってもいいのかな?と・・・。

子供は、いるかいらないかなら、
いるにきまってるじゃん!

でもまだまだ私は旦那様と一緒に生きたい!

私は、小さい頃から何不自由なく
暮らしてきて、特に頑張ったこともなく
とってもやさしい旦那様に巡り会え、
毎日が幸せでした。

だから病気になって、試練がやってきた!

ここで、命をかけて子供を産む事が
私の選択なのかな?

ここで逃げないで頑張ることが
私の初めての本当の試練。

こう言う考えのまま、出産を希望するのは
赤ちゃんに失礼かな?

でも、何回もチャンスがある訳ではない。
妊娠しなかったら、どうしよう。
もう7年も妊娠しなかったんだから・・・。

見えないところでガンが進んでいたら
どうしよう。

毎日、毎日考えがかわり、
不安になったら泣く。この繰り返し(>_<)

自分が、どうするべきか、
どうしなければいけないのか。
全くわかりません。

同じく(同じではないけど)子宮体癌で妊娠希望の
方の知識。どう言う気持ちで、自分の命より
妊娠希望の選択をとったのか。

妊娠した方の希望の声も聞かせていただけるとうれしいです。

何をいっているのか、何を伝えたいのか
よく分からない文章になってしまって申し訳ありません。最後まで読んでいただいた方。大変ありがとうございます。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子宮体癌で妊娠を希望の方または出産した方 

 luz

2010/01/20 09:15

31歳、不妊治療中の者です。
子宮体癌ではないですが、どうしても一言書きたくて書かせていただきます。
(不快でしたらごめんなさい)

30歳という若さで究極の選択をするのは本当に酷なことだと思います。

周りの意見はいろいろとあるかもしれませんが、ぴんくさんの人生で、何が一番やってみたいか、実現するかどうかなど難しいことは考えずに、イメージしてみてください。

子どもを産みたいのが「普通」という感覚に惑わされずに。

どんなリスクをおかしても、だんなさんとの子どもを一目みたいとか、親に見せて親孝行したい
という気持ちと、
夫と一日でも多く一緒にいたい、他に実現したい夢がある
という気持ちと、どちらが重いか、
どちらが実現しなかったときにより悔いが残るかを
考えてみてください。

そばに子どものいない40代の女性がいますが、やさしい旦那様とペットに囲まれてとても幸せそうです。
多分色んな葛藤を超えてきたであろう、その人格も素晴らしいです。
それを見て、不妊治療が一気に楽になりました。

大切なのは「目標に向かって前に進んでいる」という実感だと思います。
前向きな気持ちが病気と闘うにも免疫力をあげていくはず!
たったひとつ夢が叶うなら、どんな夢がいいですか?

[2] Re: 子宮体癌で妊娠を希望の方または出産した方 

 弥子

2010/01/21 20:46

はじめまして、私も子宮がんです、ステージは5でした。
今のぴんくさんと同じ30歳の時に告知されました。
体がんではなく頚がんですが、浸透がんです。
私も同じく子宮を全部取り除いた方(全摘)がいいと言われました。

以前、主治医のところにセカンドオピニオンに来た患者さんが子宮温存を望んでおられて、主治医も「大丈夫だろう」と判断されたそうです。
でも、その患者さんは亡くなりました。

「生きることが最優先だ」と主治医は言っていました。


でも、私は生きることより子供が産みたくて。

主人には「命がけで産んだ子供なんてかわいがれない、だから、そんな子はいらない」と言われました。
「見たことも会ったこともない子供なんて必要ない」って。
今思えば主人の優しさです。
でも、その時は「一緒に頑張ろう」って言葉が欲しかった。
ぴんくさんと反対ですね。


それでも、どうしても子宮温存をしたくて、可能性を少しでもいいから残したくて。
いろんな病院に行きました。
すごい量の本やサイトを読みあさりました。

余計な知識をつけてはいけない医者に任せておけと言う人もいたけど…。
知識以外に戦う術が思いつかなかったから。

運良く、子宮温存する手術を見つけて、今、不妊治療が出来ています。
「少しでも可能性が残るなら100%にしてみせる」と啖呵をきったわりには…いつも心が折れそうです。
他人からの心無い言葉に傷つきまくってます。
繰り返すリセットにうんざりです。
罪もない妊婦さんを睨みつけまくってます…。
内面なんて真っ黒ドロドロです。

全摘していたらしなくていい細胞診を繰り返し。
これ痛いんですよね…麻酔もなく肉を採取するから…パチンと何箇所も…。

全摘の人と同じ後遺症に怯え。肉体的には全摘以上の手術に耐えて。
リンパは全部摘出したのでリンパ浮腫の可能性もありますし、更年期障害でもないのにホットフラッシュに悩まされ。

でも、がんばっています。
苦手だった注射が平気になるくらい、がんばっています。
誰もがんばってるとは言ってくれないけど^^;


luzさんの言われるように「どんなリスクをおかしても」私は子供を産みたいから命がけで生きています。

私は病気とずっと戦い続けるリスクを選びました。

子供を諦めるリスクがそのリスクに劣るとは思いません。
家族と生きていく為に選ぶリスクです。それ以上のものはないと思います。


>ここで、命をかけて子供を産む事が
>私の選択なのかな?
>
>ここで逃げないで頑張ることが
>私の初めての本当の試練。
>
>こう言う考えのまま、出産を希望するのは
>赤ちゃんに失礼かな?

ごめんね。
正直、失礼です。
赤ちゃんにだけじゃなくて、みんなに失礼だと思います。

手術する事は逃げる事じゃなくて生きる事です。

死ぬ選択を誰が望むんですか?
生きる事を逃げるだなんて二度と言わないで下さい。


生きて下さい。



私は自分勝手に家族の事も考えず全摘でない手術を選びました。家族にかかってる負担は私の比じゃないと思います。

ぴんくさんのご主人は、その負担を一緒に背負うと言ってくれています。
それは子供が欲しいからじゃなくて、ぴんくさんが言うようにぴんくさんの7年ものすごい努力をちゃんと見てこられたからこそ、ぴんくさんの気持ちを考えての言葉なんじゃないかなって、私も思いました。
素敵な男性に愛されているんですね。


レベルではなくステージの事を言われているんですよね?
こんな事はどうでも(どっちでも)いいんですが。
勝手な連想ですが、まだ、ちゃんと病気と向き合っておられないのじゃないかなって感じました。
これは本当に勝手な決め付けだから、ちゃんと向き合っておられたら本当にごめんなさい。

私は体がんには詳しくありませんが、自分がどんな状況にいるのかを把握する事は大切だと思います。
把握すればむやみに怖がる必要もなくなるし、手術を決める判断基準がわかりやすくなると思います。

どっちつかずなところに置かれているのもわかるのですが。
命にかかわる事ですから遠慮などせずに納得できるまで主治医やセカンドの医師などと話しをして下さいね。

けっこう医師って視野が狭かったりしますし、自分のできない手術方法は患者に話さなかったりします。
最悪ですがこれも現実です。
どんどん医師に質問する事が今後の医療の発展にも繋がると勝手に思い込んでいます^^;


ステージ3、がんが子宮以外に及んでいるが小骨盤(生殖器)をこえては拡大していない状態から1年でしょうか…。
私では想像も出来ない緊張感の中を過ごされてきたのだと思います。
わからなくなるぐらい考えてこられたんですよね。

だから、ちゃんと、ぴんくさんの答えは出てると思います。


>でもまだまだ私は旦那様と一緒に生きたい!


はい^^生きて下さい。


ぴんくさんに子供を諦めろと言う事も、命をかけて子供を産めなんて事も、誰も言う権利はないです。

それ以上に、ぴんくさんの生き方を決める事なんて、誰にもできません。

ぴんくさんが自分で切り開いていくんです。
そこにご主人がいる、素敵ですよね。


応援しています。

[3] Re: 子宮体癌で妊娠を希望の方または出産した方 

 ぴんくちゃん

2010/02/10 00:05

luzさん、弥子さん

こんな、私のためにお言葉をいただきありがとうございました。

返答が遅くなってしまって申し訳ありません。
こちらのページに来るのも怖かったですし、
拝見してから、いっぱいいっぱい考えて
時間がたってしまいました。

私は、答えが出ていたんですね。
周りにその答えを出してくれる人がいなかった
ために、逃げていたのかもしれません。

病気からも逃げていました。

弥子さんのように病気に対して調べることは
あまりしていません。自分なりに何冊か本は
よみましたが、どれも書いてあることは同じでした。

私(体癌)は、全摘か、そのまま放置(一応進行しないように薬は飲みます)しかなくて、一部だけ切除などは
できません。と言う知識しか持っていません。

今まで、不妊に対しても病気に対しても
主治医の先生にネットに載っていたんですが
と聞いても、そんなの聞いたことがありません。
とか、ムスっとか、あなたにはその治療は必要ありません。なとど、すべて突っぱねられてから、
先生の言うことだけを聞くようにしました。
でも、ガンの場合は、やっばりそれじゃいけないんですよね。弥子さんのように自分自身を知ることって
とてもすてきで大切な事だと思いました。
私には、なかなか難しいですが、私ももっともっと
勉強して、自分の病気と向き合ってみたいと思いました。

本当にありがとうございます。

弥子さんが、子宮温存の決心をされたこと、
想像も出来ないくらい、大変な決心があったと
思います。

私も、今まで不妊治療がなくて巖と診断されていたら、もっと子供がどうしても産みたいと思っていたかもしれません。

でも、私も弥子さんの相談が先だったら、
子供より自分の命を大切にしてください。
と言ってしまいそうです。たぶん色々な人にそう言われ続けて、いやになっているでしょうけど・・・。

自分が、本当に子供が産みたいかの度合いなんて、
ぜったい人には分からないことなのでしょうね。

自分の命と生まれてくる命かの選択って
とってもとっても難しいですね。

私は、1回だけ。1回だけIVFをしたら、
全摘の道を選ぼうと思います。
(IVFのために今までの1年間手術しないで頑張ってきたので)

弥子さんもくじけることがたくさんあると思いますが、
無事に出産出来る日を願っています☆







[4] Re: 子宮体癌で妊娠を希望の方または出産した方 

 がんばって。

2010/02/17 04:07

”出産した方”って 書いてあるので 来てみました。

私は 25歳で ”子宮頸がんの ”初期”になり
子宮頸部を円錐に ”切除”しました。
子宮が 短くなりました。

34歳で 結婚して すぐに 不妊治療の病院へ行き
体外受精をしました。
私は ”片方卵管閉鎖””片方水腫”があって 自然には妊娠できません。

1回目の ”胚盤胞”移植で 運良く妊娠することが
出来ました。
それに ”自然分娩”で 出産しました。

だから みなさんにも 希望を持って頑張ってほしいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと