1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 他人に話してますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

他人に話してますか?

 子沢山憧れ

2009/11/21 05:09

不妊治療を開始している子沢山憧れです。
皆さんはどうしているのかなって思って書いてみました。

私は不妊治療について、みんな私の悩みを聞いてよっ!って思う反面、
実際は旦那と同じ不妊治療経験の友人一人だけしか、
今の状況話していません。
心の中では溢れんばかり、四六時中そればっかり考えていますが、
実際、妊娠希望すら他人に話せない自分がいます。
なんだか話すのが怖いんです。
ちょっとした事に凄く敏感になっているので、
何かたわい無ない事で傷つきそうで。

だから旦那に掛かる重圧は大きくなる一方。
少しでも吐き出すと楽になるんですが、
旦那も可哀想です。

皆さんはどうしていますか?
ご両親や親戚、兄弟、友人にこの悩みを話していますか?

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 他人に話してますか? 

 レオ

2009/11/22 20:58

こんばんは はじめまして!
久しぶりにこのサイトにお邪魔しました

私は結婚!?気づけば5年!
治療は2年になりますが 最近はのんびりモードです

私自身 やっぱり人には話せませんでした
過敏になりすぎて 一言一言に苦しい思いをしそうな自分が怖くて・・・

今は当初より気持ちが少しは気楽になり 身近にも治療を頑張ってる友達もいて 少しは話すようになりました

でも・・・ 職場は 身内など 身近な人には今も話してないのが現状です
話したほうがいいこともあるとは思っているのですが!?
自分自身の気持ちとして 難しいとこもあります

私の話になりますが 話してよかった! と思える人と 話さなければ良かったのかなぁ・・・ って
後悔しちゃう人 いろいろいます

年齢的にも 頻繁になる 妊娠報告に辛い思いもしますが・・・ 知っててあえて報告がないのは やっぱりすっごくショックだったりもします

私自身できていませんが もっと 自分の現状をうけとめなきゃなのかなぁ って 
最近少し考えてます が!?
簡単じゃないですよね

[2] Re: 他人に話してますか? 

 Gutsgogo

2009/11/22 21:26

子沢山憧れさん 初めまして!
私は不妊の事は両親親族兄弟には隠していませんよ。
隠す事でもないと思っているので。。
そして一度話してしまうともううるさく詮索しなくなってくるもので、子供作らないの?なんていう質問も今じゃ聞かなくなりました。
友人も、親しい人にだけは話しています。

でもこんな風になれるには長い年月が必要でした。
現在私は35ですが、子供が欲しいのにできないと気づいたのが27くらいなのでもう未妊も8年目です。
8年もたつと人間図々しくなるもので、できないのの何が悪い!文句あるか!くらいの気持ちになってきまして。。笑 勿論今でも体外受精がうまく行かない度に
涙はしますが。。

最初の数年は本当に本当に辛くて、”お子さんは?”の悪意の無い質問にさえ毎回涙している状態で終いには
そんな話題を避けたいが為だけに人と会うのも嫌でほぼ引きこもり状態。
ほぼ欝のようになっていた時期もありましたよ。

でも肩の荷が下りたのは、自分の発想の転換だったように思います。。

子供ができないのは私の体に原因があるからだけれど
それは決して私のせいじゃないという事、そしてこれは自分の力ではどうする事もできない事、どんなに悩んでも何も変わらない、そして一番は、辛いけれど子供ができない事は恥じることではないと心から思えるようになってから今まで聞かれるのが辛かった質問もあまり気にならなかったように。。

世には色んな障害を持った人がいますよね。
途中で事故にあって不随になったり、盲目の人もいるし、じゃあ私のこの不妊というやつもちょっと遅くやってきた障害の一種かな、だとしたら私はそれを受け入れるしかないのかもという一種開き直りというか。。。
だから恥じない、それをとやかく言うやつがいたら文句言ってやる!くらいの気持ちでおります!

でも泣きたいときは我慢しないで泣く、旦那さんに悪いなんて思わずこれは2人の問題として受けとめてもらって愚痴るのは大事ですね〜。

偉そうに色々書いてしまいましたが、子沢山憧れさんも毎日のストレスが少しでも減るいい方法が見つかるといいですね。







[3] Re: 他人に話してますか? 

 子沢山憧れ

2009/11/23 08:03

☆レオさん

暖かいメッセージをありがとうございます。
ちょこっと言いかけて、
「あ、これは傷つきそう」って思うと
即、話すの止めるんです。
何と言うか、カンです。
一人だけ、いっぱい話しても大丈夫な友達もいますが、
その子と主人だけ。
他人に話して、聞いてもらえたら随分楽になるだろうと
思う気持ちと、傷つくショックが怖いのと両方。
私が他人事のように聞いていると、
私自身の母親は、不妊の知人に対して
かなり冷たい事を言ってました。
それ聞いてから、とても私もそうだって
言えなくなってしまいました。
いつか言える日が来るかもしれないって、
ちょっぴり希望持ちつつ、
あまり細かい事に敏感にならないようにしないとなって思います。
レオさんも頑張っていらっしゃるんですね。
こうやってめげずに頑張っていらっしゃる方のお話が
一番勇気付けてくれます。
お互い、いつか幸せを掴めますように乗り越えましょうね。

☆Gutsgogoさん

メッセージありがとうござました。
Gutsgogoさんはとても努力して乗り越えていらしたんですね。
私は不妊歴(結婚が遅く)がまだ短く、年齢的にとても慌てつつも、
何か大きな力にはかなわないんだって少し感じ始めているところです。私だけの力ではどうにもならない事。。

その事を他人に話すととても救われそうで、話したい反面、
とてつもなく傷つくかもしれないって思うのが怖いんです。
でもGutsgogoさんのお話読んでて勇気もらいつつ、涙しました。
ちょっぴり障害貰ってしまったって事なんですよね。
世の中には、いっぱい障害持った人がいる中、
私の障害なんて、小さいのかもしれない。
聞いてくれる旦那がいるだけ幸せなのかもしれない。
いつか可愛い我が子にをこの手に抱けるように乗り越えましょうね。


[4] Re: 他人に話してますか? 

 maromaro

2009/11/23 19:34

子沢山憧れさんはじめまして!
maromaroといいます。
私も、辛い思いをずーっと抱えてて、たまにどーんと落ちる様な出来事があった時、誰かに聞いてほしい!と思います。でも、聞いてもらえる人ってほとんどいないんです。
子沢山憧れさんはご主人に聞いてもらえるだけ、ちょっとうらやましいです。ご主人は聞いてくれてアドバイスなどしてくれますか?
私の場合、主人は受け止めてくれてないように感じます。いつか出来るだろうとか、出来ればいいんだよね。と思っているような気がします。
確かに結果授かればいいのですが、そうなるかもわからないし、その過程がまだまだ長く続きそうだから聞いてほしいのに。。ただ、「そうだよね。大変だけどがんばろう」その一言で救われるのに!って思います。

それから母も姉も不妊治療の経験がないので、話しても「でも子供は出来てからの方が大変だよ」と言われてしまいます。別に傷つける気はなくても、「じゃぁ出来ない方がいいって言いたいの?そんなはずないじゃない。」とナイーブな私の気持ちはどこへ持っていけばいいのやら・・。

そうするとやっぱりこういったページに書き込むしかないんですよね。
だって、不妊治療した人しかわからないと思うから。
子供が出来ない苦しみとそれ以上に、周りからの目だったり、友人の妊娠だったり、考えていたことが出来ないジレンマだったり、そういう繊細な気持ちが分かるのは不妊治療の経験がある人だけ。

私は不妊治療の後に出産した友達が居て話しを聞いてもらっています。
彼女にかなり救われています。

でも、マイナスなことだからと言えない、この雰囲気変わらないかなと思います、もっと周りの理解や温かい支えがほしいですよね。

[5] Re: 他人に話してますか? 

 レオ

2009/11/24 20:15

子沢山憧れさん! Gutsgogoさん! maromaroさん! こんばんは

私はまもなく32歳になります
治療は2年が過ぎ 当初を思い出すと ホント些細なことに落ち込み 涙していました
それから 誰にも話せず 一人で抱え込んでしまってました
その頃は このサイトがすごい救いになり 毎日のように来ていました
ここでなら話せる ここの人なら分かり合えるって!

うちは旦那の精子が少なく自然は無理だろうって AIHでも難しいとのこと IVFに進むために 仕事を短縮しました
そしたら 通院の負担も減り 時間的なゆとりもでき 少しだけ気持ちにも余裕ができた気がします

幸いなのか 仲のいい友達からの不妊治療の告白があり 私はもう1年以上前からと 話せたことも大きなきっかけになりました
でも 話したのはその仲間だけ

他に話した中では やっぱり言いづらかったのか 妊娠報告がすっごく後になったりだとか 
その後 極端に連絡が減った子もいます

だから やっぱり今でも いろんな不安から話せずにいるのも現状・・・
とはいえ 結婚5年目!? 周囲もなんらか感じてるだろうなぁ と 思っています

Gutsgogoさん
障害のひとつ! 私も最近そんなことを考えてました
私は保育士をしています
そして 今は障害児の担当をいます
先天性の親は否応なしに受け止めざるを得ない
でも 精神面などの後々感じ受け止めていかざるを得ない親は やっぱり時間がかかり 大きなショックを受けたり 認められなかったり・・・

私も同じだなぁって・・・
不妊ということは それなりに受け止めて 頑張っているつもりだけれど 
実際のとこ まだまだ自分に甘く認めきれていない
どうして! なんで! ママになりたいのに!!!


Gutsgogoさんのように 発想の展開って大事だと思ってます
大きな肩の荷が下りるだろうなぁ と頭ではわかっています
でも まだ私にはできていません

子沢山憧れさん! maromaroさん!
私の母も 不妊で苦しんだ人のこと話しながら 私には無縁なように話しました
私たちはまだ遊んでたいから 子どもはもう少し先なんだ
と 本気で私の前でも親戚に話してます
だから 切り出せなくなっちゃいました
きっと 前からの親子関係もあるんだろうなぁとは思いますけどね

最近はあまり考えないようになってましたが 誕生日も近づき また今年も終わるのかと 年賀状を考える時期になり いろいろ考えはじめちゃいました

ここでいろんなお話できたらうれしいです!

[6] Re: 他人に話してますか? 

 Gutsgogo

2009/11/25 12:11

子沢山憧れさん、レオさん、maromaroさんこんにちは!

私もみなさんとここで色々お話しできたら、と思い又こちらへやってきました。
やっぱりみんな同じ思いを抱えているんですよね。。

どうして自分なの?何か悪い事した??って答えのない質問を自問自答して月日がどんどん過ぎて。。
どんなにこの現実を受け入れようとして努力しても、それでもやるせなくなる日が沢山あって。。
そんな時はやっぱりここへ来ると同じ思いをしている方々がいるので勇気付けられます。

レオさん、発想の転換、実は私も完全にはしきれてはいないんですよ。。 ただ、友人を若くして2人、交通事故と癌で亡くした事、それから一度自然妊娠して流産した事があって、この時にこの世には私の努力ではどうする事もできない物事があるんだな〜って漠然と感じました。。
そしてもうこりゃあ私の手には負えない!って少し思えた途端にちょっと気が楽に。。

レオさんもIVFなんですね。私は原因は自分にあって、1月に凍結胚の移植を予定している所です。勿論体調管理はしていくつもりだけれど、流産率は5割に近いことも先生から聞かされたのでほとんど期待しないようにしています。。なんども期待して何度も裏切られたのでもう今回こそは!なんていう勝手な期待はしない事に。。傷つくのが怖いだけなんですけどね。。


自分の母親が不妊に理解がないというのはショックですよね。。私の母もなかなか子供ができず流産を2度経験している人なので話しはしやすかったものの、その後も時々”面倒みるのが大変になるから早くしてね”なんて言われる度にやっぱり不妊治療する人間の気持ちはわかってないな〜って思わされます。。
一番早く欲しいのは私なのに。。

もうすぐ師走ですね。
体を冷やさないように一緒に頑張りましょうね!






[7] Re: 他人に話してますか? 

 レオ

2009/11/25 18:08

みなさん こんばんは

Gutsgogoさん いろんな悲しい経験をしてきてるんですね
まだ友達を亡くしたことはないので その悲しさはきっと想像を超えるものなんだろうって思います

自分じゃどうにもならないこと たくさんありますよね
運命として受け入れなきゃ
乗り越えられる人だから 試練が与えられる
っていうし
な〜んて考えたって すぐにまた どうして!?
と 繰り返しちゃうんですけどね

ここでみなさんとお話が出来て 共感し励ましあえることで 救われてます

私はIVFに進まなきゃなんですが 結局まだ説明など受けたとこで足踏み・・・
焦りを感じてますが 旦那の予定やいろいろでまだ しっかりした予定がたってません
ただいま生理中 明日病院に行き 今週期をスタートです
って やっぱりまたダメなんだろうと思ってますが

ではでは またお話にきますね

[8] Re: 他人に話してますか? 

 maromaro

2009/11/25 21:51

みなさん、こんばんは〜。
この前は初めて書き込みをしたのですが、皆さんの迷い等々が共感できて、書いてみて良かったと思いました。
私だけじゃないんだなぁと思って。

レオさんが言うように、友達に言って妊娠報告がすごい遅れたりするとそれも辛いですね。私も、同じような経験が一度あります。だから不妊治療の話はしたとしても、子供二人以上いる人!と勝手に決めました。
自分が辛い思いしないように色々ルールを決めてます・・。
Gutsgogoさんのご友人、亡くなられた方がいるのですね。本当に自分にどうすることもできない事ってありますよね。私もそれをいつか受け入れなくてはいけないんでしょうね・・・。受け入れる為にはもっと、納得するまでやってみないといけないんだなと感じます。

私は、不妊とは関係ないと言われているのですが、甲状腺の病気も抱えています。
引退する歌手の綾香さんはバセドー病で、それと似た病気なのですが、症状が悪い時に妊娠した場合に流産・早産の危険があるそうで、妊娠までに一山、妊娠してからももう一山ありそうです。

でもあきらめずにお互い頑張りましょうね。

年賀状、そろそろ書く季節ですね。
子供の写真が多い中、うちは夫婦で旅行に行った写真でも載せてみようか(夫婦二人もいいぞ〜と)思案中です。。。




[9] Re: 他人に話してますか? 

 ゆみちん

2009/11/25 23:43

 こんばんわ。はじめまして。

 不妊治療を始めて11ヶ月です。毎日辛いです。
しかも私は日々、母子手帳を交付する仕事をしています。

 私も一人ですごく悩んでいます。病院が終わると、帰りの車の中で一人涙があとからあとから流れてきたり。

 お風呂で一人泣いたりしています。お湯の中に涙が消えていくのを切ない気持ちで眺める日々です。

 周りの人には、主人以外は信頼できる薬剤師の友達と実の母しか相談していません。

 ただ、愛する人の赤ちゃんをこの手に抱いてみたいだけなのに、どうしてこんなに辛い思いをしなければならないのか・・って、前向きにいこうとしてもかなしくなってしまうときもあります。

 先日も子宮卵管造影の検査が再検査になってしまい、なんだか撃沈されたみたいで半日家事もできず、ボーっとしてしまいました。

 生理がくると、どうしても主人の前で涙が出てしまいます。主人はそのたびに最後まで話を聞いて、頭をなでてくれますが、いつかこんな私嫌われてしまうんじゃないかって、優しい主人の腕の中で大きな不安に襲われることが多々あります。

 だから、子沢山憧れさんのお気持ち、すごく分かります。

 一緒にここでいろんなこと話して、頑張りましょう。

 一人じゃないし、信頼できる人に話しづらければ、ここに顔は見えないけど、こんなにたくさんいます。

[10] Re: 他人に話してますか? 

 Gutsgogo

2009/11/26 21:49

子沢山憧れさん、レオさん maromaroさん そして
ゆみちんさん こんにちは!

私は千葉県の田舎なのですが今日はポカポカ陽気で、冷え性の私にはとっても嬉しい日でした。

ゆみちんさん、辛いお気持ちよくわかります。
8年経ってちょっとは開き直っているのにやっぱりまだ涙が出てしまうので、まだ治療歴が短いゆみちんさんはもっともっと辛い思いをしてるんじゃないかなと思いました。

母子手帳を交付するお仕事なんですね。。
それはとっても複雑な気持ちですね。。レオさんも保育士さんとの事。。ただでさえ辛い気持ちなのにそれを
又改めて直視させられるような感じでしょうか。。

でもゆみちんさんの旦那様はとっても優しい方のようで素晴らしいですね! そして、嫌われてしまうんじゃないかという気持ち、私も感じた事があります。
ちょっとした事で精神的に不安定になってすぐ泣いて
暗くて陰気で、仕事から帰って来て又この私の相手じゃ嫌になっちゃうんじゃないか、だけどこの気持ちを遠慮なくぶつけられるのは彼しかいないし。。
だからもういじいじしすぎちゃ駄目だ!と思って頑張るんですけど卵さえ取れない時にはやっぱり又夫の前で泣いてしまって。こんなのの繰り返しです。
ほんとに嫌になっちゃいますね。

年賀状の季節ですね。頼んでもいないのに続々と友達から子供の写真の年賀状が届く時期ですよね。
Maromaroさんのアイデアいいかも!
私、夫とラブラブ熱々の写真をきれいに撮ってもらって
それを送ってみようかなと思っています。
年賀状には子供の写真だけ、なんていう退屈な考えだけに縛られてる自分も又変えていかないと!。。

それでは〜。
















[11] Re: 他人に話してますか? 

 レオ

2009/11/27 14:58

みなんさん! こんにちわ!
ゆみちんさん はじめまして
仲間が増えて うれしい気分です!!!

maromaroさん 自分なりのルールわかります!
辛い思いしないための 自己防衛も必要ですよね
私は 仲のいい友達で 二人目を流産し しばらくはつくらない とのことだったので 思い切って話したのに・・・
ちょっとたって なかなか返事もないし 体調崩してるのかなぁ と心配していたら 実はつわりひどくて!?
と 初めて話しただけに すっごくショックでした

でも 今は高校時代の仲良しグループには 話してます
その子たちも続々二人目妊娠中ですが 普通に報告してくれました
やっぱり心のどこかでは 涙が流れますが そんな自分も嫌になるし 友達には心からおめでとう!って思えますね

ゆみちんさん
治療当初は 検査も多いし まだまだ受け入れられないし 話せないし すっごく辛い思いしますよね
私もそうでした いっぱい泣いて 一人で憂鬱になって
そんなこと繰り返してました
そんなときは このサイトがすがく救いでしたよ
いろんなこと話していきましょうね

それにしても 優しい旦那さんで うらやましいです!
きっと二人で乗り越えていけますよ!

Gutsgogoさん 
ぽかぽか陽気! 気分がいいですよね
採卵でひとつも取れないこともあるんですね
私はまだ 話を聞いただけなので これからいろいろ教えてくださいね
採卵 着床の痛みにけっこうおびえてます
どんなでしたか?

うちの年賀状はいつも 旅行の写真をつかってました
でも 通院を始めてから お金もかかるし 予定も立てづらくなって 旅行もいけなくなってます
今月久しぶりに伊豆に一泊だけいってきましが

今年の年賀状は 伊豆の写真に かわいいうちの野良猫!? 後は最近家族のようによくでかける 姪っ子でも一緒に乗せちゃおうかなぁ なんて思ってます

ではでは また遊びにきまーす

[12] Re: 他人に話してますか? 

 ゆみちん

2009/11/27 22:49


 子沢山憧れさん!Gutsgogoさん!レオさん!maromaroさん!みなさんこんばんわ。

 Gutsgogoさん、レオさん、みなさん共感してくれて本当すごく嬉しくて、一人じゃないんだって思えてありがとうございます。

 Gutsgogoさん、私はまだ開き直れてなくて、Gutsgogoさん、うらやましいです。いつになったら考えなくなるのかなぁ一歩レベルアップできるのかなぁとか思ってしまう。

 自分次第なんだから!とか思って、ほかの事考えようって思っても気がつくと考えてしまったり。

 よく「意識しない位の方が、そんなときに限って赤ちゃんってできるんだよ!」とか聞くから、意識しないように・・とか思ってもそんなの無理で・・。

 高温期の最後はもう、トイレ行く度ビクビクしてる自分がいますよ。
 まぁ、ドキドキしてもおなじみの赤いの見てしまう毎月なんですけど。

 レオさん、レオさんの言うとおりで、本当毎日辛いです。しかも私、出生届や死産届まで受け付ける仕事してまして。

 この赤ちゃんの命、私のところにも宿ってくれたらいいのにな〜なんて仕事してると思い出してしまいます。

 でも、いっぱい泣いて、涙枯れたころ、皆さんみたいに私も一段階段上って、前向きになれるんかな〜って元気づけられました。早くウジウジから卒業したい!

 時が解決してくれますか?

 本題からだいぶそれてしまって、すみません・・。

 また遊びに来ます!みなさん、本当ありがとうございます。


 

[13] Re: 他人に話してますか? 

 まりもまりも

2009/11/30 01:56

子沢山憧れさん、みなさん、はじめまして。

私も赤ちゃん待ちをしています。
不妊治療は1月からスタート予定(お医者様に、
そのくらいまで自然に任せて様子を見ましょうといわれ。)
考えすぎているのがストレスになっているんだろうとは思うのですが、
やはりいろいろ考えてしまうし、ネットでチェックしてしまうし、
排卵検査薬を今回使い始めて、いまだ反応なく、
排卵さえしていないのではないかとものすごく落ち込みます。

障害のひとつとして考える、かあ・・・
すごく素晴らしい考え方だと思います!
私もそんな風に考えられるように頑張ります!
今はまだまだ未熟で落ち込むばっかりですけど・・・

私は母にちょっと話しました。
でも彼女はものすごく心配してしまう人なので、
あんまり私が落ち込んでるということは伝えたくない・・・
でもお友達にも話せない。
ここで一緒にお話できたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

[14] Re: 他人に話してますか? 

 maromaro

2009/12/04 13:03

みなさん、こんにちは。
まりもまりもさんはじめまして。1月からスタートですか。お互い頑張りましょうね!

昨日また、友人からの妊娠しましたメールがきて、
またもや、気持ちが落ち込んでしまいました。
そう思う自分に罪悪感が漂うのですが・・・。

今、職場でも二人妊娠中の人がいて、お昼は子供の話がほとんどで、母子手帳を見せてくれたりもします。
つい無表情になりそうになるのをこらえてて疲れます。
いっそのこと、私は不妊治療中です!と言ってしまいたい、そうすれば、話聞かなくて済むのかなと
恐ろしいことを考えたりしてます。
もちろん、そんな凍りつくような事しませんが。。

よく、友人からお腹が大きい写真をメールで送られてきたり、
前の前の会社の友人(縁遠くなっても)
二人目産まれましたと写真が送られてきたりするのですが、
やっぱり幸せはだれかに伝えたくなるものなんでしょうね。
私もそんな気持ちになるんでしょうね。

でも自分がもし授かることがあったら、
喜びを一緒に感じてくれる人にだけ伝えられればいいかな
と思ったりします。

今日は天気いいですね。
昨日までの重い気持ちも少しやわらぎます!




[15] Re: 他人に話してますか? 

 子沢山憧れ

2009/12/04 23:23

ゆみちんさん、Gutsgogoさん、レオさん、maromaroさん、まりもまりもさん、みなさん、こんにちは。
ちょっと主人の実家へ行っておりまして、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。こんなに沢山の書き込み、本当に共感しながら読みました。
ゆみちんさん、とてもお辛いお仕事ですね。でもきっと神様はその努力を見てくれてると思います。涙しつつもご主人や数人のお友達に話せるのはありがたい事ですね。私も主人には思いっきり話し、涙見せてます。いつか嫌われないだろうかって怖い気もするのですが、嫁ぎ先が遠く回りに信頼出来る友達がいません。主人が一番の聞き手になってしまうので、やっぱりつい話してしまいます。聞いてくれる人がいるだけありがたいって思うようにしています。
 
レオさん、maromaroさん、
伝える人のルールって良いかもしれませんね。私はこのごろ決まりというか、良く理解してくれる、幼なじみの男の友人に話しました。これは良かったと思いました。あまりに遠い話のように聞いていましたが、同じ言葉でも、子供の居ない、男の友人から言われると、なんだか信頼出来るような気がしました。理解してくれるというよりは、ただ聞いてくれただけなんでしょうけれどね。。
あとは最近ですが、実の母にようやく話しました。これも良かったです。やっぱり実の母は私の幸せを願っているんだととてもしみじみと伝わりました。他人の事はキツく言う母ですが、私に対してはとても優しい言葉で言ってくれて、心が本当に軽くなりました。
「あんたも、一人くらい子供がいても良いよね〜」ってこの一言がなんだか凄く慰めになり、涙が出てしまいました。
まりもまりもさん、はじめまして。1月から治療スタートなんですね。私も初めて一ヶ月ですが、もうすぐ内視鏡の手術と同時に卵管造影を一気にします。今のところ具体的な原因が分からない状態ですが、筋腫と内膜症と甲状腺ホルモンが少しバランス悪いという、いろいろな事が少しずつ問題になってるようです。私も母に最近話しました。絶対無理だと思っていたのですが、少し話したらどんどん話してしまい、結果良かったと思いました。友人はあまり話せません。ほんの1、2人でも話せればありがたい事ですね。
それにここで話せるのが何と言ってもありがたいです。

私は嫁ぎ先が遠く周りに友人がいません。こんな事話せる友人はなおさらいません。妊娠報告が遅れるという経験は今迄ありませんが、2ヶ月前に実家に戻った時、友人達へ連絡して見たところ、一気に4人からの妊娠報告がありました。偶然重なったのでしょうが、すごく重かったです。「おめでとう」って言いつつ、辛くて辛くて、なんで神様はこんなに私を苦しめるのだろうって思いました。でも、まだまだ無理な事ですが、私には私のペースがあるんだって受け止められるように努力いたいと思います。



[16] Re: 他人に話してますか? 

 まりもまりも

2009/12/07 02:46

子沢山憧れさん、maromaroさん、ゆみちんさん、Gutsgogoさん、レオさん、こんにちは!

お返事があると嬉しいですね☆ありがとうございます!

この間メッセージを書かせていただいた日が本当に落ちていて、涙が出ちゃうどころか大泣きしてしまいました。
その後、このサイトを見て↓
http://www.excefk.com/funin-kiso-hi.html
後ろ向きでいると、赤ちゃんがさらに遠くなっちゃうと、本当に思いました。
今週はちょっとだから前向きに過ごせたかな。
週末に妊婦のお友達と会って、やっぱりものすごくうらやましいけれど!!!

努力して、後ろ向きにならないように、がんばります。

治療、不安ですが早く始めたいです。何か改善できることがあるなら、早くしたい!
でもどのくらい会社を休まないと/遅刻しないといけないのかと思うと不安です・・・

子沢山憧れさん、お母様とお話されたんですね!
よかったですね!
ここでお話させてもらえるの、すごく支えになります。
どうもありがとうございます。

[17] Re: 他人に話してますか? 

 子沢山憧れ

2009/12/07 18:57

まりもまりもさん、

サイト見ました!凄く良いです!!
「どうして友達には子供ができて、私にはできない」
「このまま出来なかったらどうしよう」って同じ思いで
自分で自分にストレスかけてしまいます。
でも「必ず未来は明るい!」って
自分で言葉に出して言うのって良いですね!!
簡単な一言なのに凄く元気になります。
家で一人の時、大きな声で言ってみました。
それに温野菜の事など、身体を温める食事も参考になりました。
ありがとう!!

[18] Re: 他人に話してますか? 

 まりもまりも

2009/12/09 19:30

子沢山憧れさん

気に行ってもらえて、良かったです!
言葉に出すって本当に大切かも、本当にその気になれる、心で思ってみるだけよりも。

私もこそこそっと言ってないで大きな声でいってみまーす!

[19] Re: 他人に話してますか? 

 子沢山憧れ

2009/12/20 02:46

こんにちは。ご無沙汰しています。
最近年末を迎え、少し落ち込みがちです。

私達は年末から年始にかけて主人の実家で過ごすのが定例ですが、
今回は凄く長いのと、義理兄の家族も皆来ます。
主人は以前結婚していて、前妻の子が二人います。
今年はその子達を連れて行くんです。
なんだか子供の話題で盛り上がりそうです。
私は良い報告すらなくて、今からど〜〜んよりな気分。
私の実家はとても遠く今回は行けません。
偽家族的な中、孤独な年末年始を送りそうです。
私はたった一人の子供すら持てないと思うと本当に辛いです。
暗い話題で申し訳ないです。。。

[20] Re: 他人に話してますか? 

 maromaro

2009/12/28 00:10

こんばんは!
年末から年始にかけてご主人のご実家ですか〜。長そうですね。自分の実家ならリラックスできても、ご主人のうちとなると、ただ休日をゆっくり過ごすという感じではないですよね。何かと気をつかって疲れますよね。
しかもご主人の前妻のお子さんたちがいらっしゃるなんて、子沢山憧れさんが、気が重くなる気持ちわかります。。
でも、よく話を聞いてくれるご主人のことだから、何より気遣ってくれるのではないかなと思います。
ずっとうちに居ないで、ご主人と2人で実家の周りで遊びに行けるとこでも出掛けたり、リラックスしながら過ごしてくださいね!
ファイト〜!

[21] Re: 他人に話してますか? 

 子沢山憧れ

2010/01/06 19:08

maromaroさん

明けましておめでとうございます。
励ましのお言葉、嬉しかったです!
長期の主人の実家滞在も終わり、また普段の生活に戻っております。
主人の子供達はもう大きくなっていて、ずっとは居られなかったようで、私達より一足早く自分たちの住む、前妻元へ戻って行きました。私なりの努力はしていますが、彼らも私という後妻という存在がやっかいなのかもしれません。または自分たちの母親が一緒にいない寂しさを味わっているのかもしれません。だから少し理解してあげないといけないんですよね。
私としては親戚皆集まって、こんなところで明るいニュース発表出来たら良いのになあ〜って考えて過ごしていました。。。
毎日家事手伝いに慌てふためいているうち、時間がとても早く過ぎて行き、不妊について、四六時中考えられなかった時間が却ってありがたかったです。うちの主人の実家両親は私達の「不妊」について知らないので、気を使ってくれる事はありませんが、いつか明るいニュースを伝えたいと願っています。

maromaroさんは、どんなお正月を過ごされましたか?
お互いに、素敵な新年になりますように!!

[22] Re: 他人に話してますか? 

 ピコナノ

2010/01/21 18:55

みなさんはじめまして!

私は、昨年末に仕事を退社し今年から専業主婦となりました結婚4年目の者です。以前職場内では、自分より後に結婚した人が妊娠したり、2人目出産という人を何度も目の当たりにし、仕事だけではないストレスが溜まり、耐えきれない日々を過ごしておりました。1月からはそのストレスもなくなり気持ちよく不妊治療をしてみようかと思っていた矢先に妹の妊娠を知り・・・。
さすがにつもりにつもっていた感情が湧き出て、このところ泣きっぱなしです。
私の周囲には同じような状況の人がまったくいないので、少しでも何かお話出来れば、と思ってます!

[23] Re: 他人に話してますか? 

 やんばる

2010/01/21 21:49

はじめまして!

結婚して5年目、不妊治療の病院に通院を始めて1年のやんばるです!
私も周りに分かってもらえる人がまったくいないので、すごく辛いです。周りも出産ラッシュ…職場でもお腹の大きい同僚が増え(しかもみな私より後に結婚したのに!!!)、そういうのを目の当たりにすると悔しくて悔しくて。。。そんな風に思う自分にもイヤになる今日この頃です。

不妊について理解してくれる人がいればグチや悩みを言い合って少しは楽になるのかもしれないけれど、同じ悩みを持っているかどうかなんてなかなか分からないですよね。難しいですね…。

私もここで同じような悩みを持っている人とお話できればなぁ〜と思っています☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと