1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療お休み中って心から楽しめますか?

 ニュージー

2009/11/06 22:24

こんにちは。

今まで不妊治療やってもゴールが見えず、
精神的につらくなってきたので、
思い切って3ヶ月休もう!!と決めた者です。
友達と正月の海外旅行の予約をして、
今まで我慢してきた
お酒やコーヒーもエンジョイして楽しもう
と心に決めました。

でも、なんか、心の底から楽しめないんです。
海外旅行の予約をしたものの万が一妊娠したら
飛行機は乗っていいのか、放射線は大丈夫か
などありもしないことでとても心配になったり・・・。
お酒も飲んだら卵の質が悪くなるんじゃないかと、
お酒も楽しめなかったり・・・。
治療お休み中に奇跡的に妊娠できるんじゃないか
と妙に期待したり・・・。
後輩の妊娠報告にいままで以上に焦ったり・・・。
かといって、病院にいかなくてよいのは
すごく嬉しくて、治療再開に不安を感じたり・・・。

とりあいず、海外旅行の予約はしたので
しばらくは休もうと思うのですが
不妊治療ってお休み中も、こんなにストレス
がかかるんだなぁと実感しました。

似たような経験のある方、ぜひお話しましょう。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療お休み中って心から楽しめますか? 

 ららんこ

2009/11/09 22:43

ニュージーさん、はじめまして。私は9月から治療をお休みしている“ららんこ”といいます。結果がでない事、この先続けていていいのかと色々と考えるようになり、ニュージーさんと同じように辛くなり通院をやめてしまいました。

治療を休んだ9月に遅めの夏休みで主人と海外旅行に行きました。予約はしたものの、もし妊娠していたら旅行の時期が6〜7週目にあたるので、無理をしてはいけない時期にあたると思いネットで“妊娠初期の海外旅行は大丈夫なのか?”と余計な心配ばかりしました。全くニュージーさんと同じでした。

いつまでも治療を休んでいてもこれはこれで前に進めない事なので近いうちに治療再開をしないとは思っているのですがなかなかできません。(私の場合は治療再開=転院なので…)

あまり考えないようにと言うのは無理ですよね。その気持すごく分かります。私もそうですから。

治療をお休みしているお仲間と言うことで、色々なお話ができたらうれしいです!



[2] Re: 治療お休み中って心から楽しめますか? 

 テディアラ

2009/11/11 13:14

ニュージーさん、ららんこさん、初めまして不妊治療歴4年のテディアラです。
 お二人のお気持ち、よくわかります。私も去年の今頃、顕微鏡受精をしたのですが残念な結果に終わりました。やはり、治療を休んでいる間に出来るかもと期待しつつ半年お休みしました。最初は、病院に行かなくても良いし痛い思いもしなくていい事が嬉しかったのですが、タイミングの良い日が昨日だったかも・・とか、結局そんなことばっかりきにしてしまって、余計イライラしてしまいました。
 なので治療を始めるまでの期間に新しく漢方を飲み始めました。早い人なら半年で効果がでてくるといわれ、次の治療が楽しみにもなりましたよ!
 そして今回、しっかり着床するまでに至りました。残念ながら、胎児が見える事なく流産してしまいましたが、自分でもビックリするくらい前向きになれました。
 これから海外旅行にでも行って、気分新たに治療が始められればと思います。 ニュージーさんも、旅行などに行かれて夫婦二人の今を存分に楽しみませんか?

[3] Re: 治療お休み中って心から楽しめますか? 

 ニュージー

2010/05/19 00:27

お返事ありがとうございました。
(っていつの間にか半年以上たってしまった・・・。)

ららんこさん
私も、「妊娠超初期+飛行機」「妊娠超初期+レントゲン」など何かあるごとに思わす調べちゃいます。
口ではお休みする!と言っても、
心は完全に休めてないのですよね・・・。

テディアラさん
私も、漢方は興味があるのですが、まだ飲んだことは
ありません。
お休み中は、休んでいる間にどんどん年をとってる!!!という
焦りが常につきまとうけど、漢方とか運動とかに
チャレンジすると、お休み中でも少し前向きに
なれるかもしれませんよね。


私は年明けに、もう一度チャレンジしたけど、
やっぱりダメで、だいぶがっくりきたため、
またちょっとお休みしております。
しばらくお休みしていたから、
卵の質がよくなっているかも・・・!と、
ちょっと期待してしまった私・・・。

治療を始めて1〜2年ぐらいは前向きに
走ってきたけど、だんだん一生懸命に
なればなるほどむなしくなってしまいました。

お休み中に
毎日の通院や、内診などの苦痛から
開放されてホッとした気分を
味わってしまった分、
治療再開にはより勇気が要りますね。

かといって、夏休みや仕事の予定をたてる時に、
やっぱり妊娠したら遠出はよくないかも・・・とか、
もし治療を再開していたら、通院の日かも・・・
とか考えてしまう自分もいます。

いつになったら、本当にすっきりした気分に
なれるのでしょうね。
時がたつのを待つしかないのでしょうか。

[4] Re: 治療お休み中って心から楽しめますか? 

 こまちねこ

2010/05/19 12:00

ニュージーさん、初めまして。
こまちねこです。

治療お休みした事ありますよ。
通院に疲れたのと、その時に通院してた病院が『産婦人科』でしたので妊婦さんや子供を見るのが辛くって治療から逃げました(笑)
通院しなくていいのって気持ち的に楽だけど、休み中に色々不安になったり、治療再開した時の事、不安になりますよね。

私の考えなのでもし合わなかったらごめんなさい、なのですが。
今は、妊娠&出産したら出来なくなる事を今のうちに楽しもう♪と割り切るようにしてます。

コーヒーやお酒も、卵の質にどれほどの影響があるのか、医学的な事はわからないのですが。コーヒーは元々苦手でほぼ飲まないですが、お酒は月に1、2回程度、友達と楽しんじゃってますよ。
楽しめる時に楽しみたいし、ストレスの方がよくない気
がしているので。

ニュージーさん、海外旅行なんて本当に羨ましいですよ!
ぜひぜひ、めいっぱい楽しんで心身ともにリフレッシュして来て下さいね☆
気持ちに余裕が出来たらきっと治療も前向きに頑張れると思います。

海外旅行もコーヒーもお酒も、妊娠したらイヤでも我慢せざるを得ないものなので、今しか出来ない事を楽しもうって割り切って、人生楽しんじゃいましょう!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと