1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか?

 ぷうちゃん☆

2009/10/31 23:00

はじめまして。ぷうちゃん☆です。

不妊専門クリニックに通い何度も顕微をしていますが、
未だに子供に恵まれません。

移植すら行けず採卵、採卵の繰り返し・・
採卵失敗時にクリニックでお子さん連れの患者さんを見るととても辛い気持ちになります。

預けて来れなかったのかな?
キッズルームがあったらいいのにな?
一人目の時は治療していない人なのかな?
治療中、子供を見て他の人が辛い気持ちになることが分からないのかな?
・・・とか思ってしまう私の気持ちはおかしいでしょうか?

でも、そう思う気持ちは私自身の問題なので、
クリニックには言えません・・


皆さんは、クリニックでお子さん連れを見た時に
どんな気持ちになりますか?

もし、お子さん連れを見られた場合に、
クリニックの方に対応をお願いして貰う様に言えますか?

色々なご意見や気持ちを教えて頂ければと思っています。
宜しくお願いします☆

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか? 

 ソーダ水

2009/11/01 02:31

はい、すごくつらかったです。辛いというより腹立たしいというか。

不妊専門クリニックの問診表の項目を見れば、(せっかく治療で授かったのに、けいりゅう流産した人々等々が)流産手術を受けなくてはいけない人もいることがわかります。手術当日に子供を見なきゃいけない人のことを思うと。。。。

それでも子供を連れて来れる想像力の無い親達の神経を思うと、正直悲しくなります。喉もと過ぎれば一人目不妊のつらさを忘れてしまうのか。

こういう話をすれば必ず「心が狭いのでは」という反応をする人々もいますが、その人たちはその人たちで、人間のもつ弱さというものに対しておおらかさが無く、偏狭なのだと思います。

ちなみにそのクリニックにはキッズルームも1年前ぐらい前から設けられており、それによって余計に子供をつれてきても良いんだ、という雰囲気になっている気がします。

そのクリニックにしてみれば、二人目不妊も大切な顧客なので、多分言っても改善されないような気がします。(私個人としては「どうなの?」と複雑に思うキッズルームも、やはり設けた方がむしろ現実的な妥協点ですよね。)よって、あきらめるしかなさそう、というのが私が利用クリニックにおける感想です。

二人目不妊の方々も、もちろん治療をうける権利はあります。しかし子供が騒いでいるときに注意する親はまだいいのですが、野放しにしている親を見ると、さすがに「どうなんだ」と怒りがこみ上げます。

そのクリニックの技術は日本一、ひょっとすると世界一です。しかし、個人的にはそこの院長の「俺は天才だ」という態度が嫌いですし、「万が一けいりゅう流産した際も、うちの処置ならば安心です」と広報してますが、実際の流産処置の評判は必ずしもその通りとは限らないようです。よって自ら様々な情報を得ながら自己責任で利用するほかありません。全国からこぞって患者がやってくるので、いわゆるベルトコンベアですし、今のところは残念ながら心の配慮まで期待できそうにありません。

ゆえに、そこからは技術だけを期待しています。残念ではありますが、ドライに実利だけを考えて割り切っています。

私がけいりゅう流産した時の医師とのやりとりでは極めて腹が立ちましたが(幸い流産手術をしないで済んだが、ドクハラすれすれのことを言われた。患者としての選択の意思を尊重されず、脅し文句すら言われ、「医師に口答えをするモンスター・ペイシェントは困るんだよねえ」、という態度をとられた。何か起きたとき訴訟を起こされるのが嫌で萎縮医療・アリバイ医療に走りがちになるのは理解できますが、患者にとって納得のいく態度と説明ではありませんでした。)、しかしそのクリニックの不妊治療に対するプロ意識はどこにも負けていないことは確かなので。

*追伸

キッズルームに何か注意書きを書いてもらうことを提案するのも検討の価値ありに思えてきました。それでも馬耳東風の親は今後もいるでしょうが、配慮を促せる可能性があるので。

[2] Re: クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか? 

 ぷうちゃん☆

2009/11/02 23:17

ソーダ水さんも辛い思いをされているのですね。

移植して駄目だった時にクリニックでお子さん連れを見た時の気持ち、
未だにその光景が目に浮かびます。
ましてや、流産の時に見たら・・・考えたくもありません。。

治療をしていて、お子さん連れの方はどういう気持ちで来られるのでしょうね。
自分も治療をしているのだから、、預ける人がいなかったから、、
二人目不妊の方も色々とご事情はあるかと思うのですが、
大勢の1人も子供がいなくて頑張ってる人を傷つけてしまってることにも
配慮してもらいたいものです。


病院での心無い言葉に傷つくことが多いけど、、
その病院にすがらなければいけない自分の状況、、、
本当に自然に授かっていれば・・っと思っても仕方ない事を思ってしまいます。

お互いに早く卒業して、こんなモヤモヤな気持ちから解放されたいですね。

[3] Re: クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか? 

 ゆいこ

2009/11/17 16:44

はじめまして。初めて書き込みします。
失礼があったらごめんなさい。

わた

[4] Re: クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか? 

 紅ほっぺ

2009/11/18 22:51

どうしても預けられなかったから連れて来てるんだろうな、と思いますが、やはり不快です。
ついこの間も、診察が終わり会計待ちしている親子がいました。父親も付いてきていました。すると飽きてしまったのか子供が泣き出してしまいました。もし自分なら周りに迷惑だし、あと会計だけだから、夫と子供だけ先に外で待ってもらいます。
院内に子供を連れてくるなら、細心の注意を払うのは当然だと思いますが、それさえできない親、たくさん見かけます。
卵が順調に育たない時や、移植中止になった時などは特に神経質になり親子を見ると落ち込むし、イライラしますよね。

[5] Re: クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか? 

 ぴこどの

2010/02/27 00:58

はじめまして。気持ち分かります。
 何時間も待っている間に、子供たちが何人かいて走り回ったり、大騒ぎしだし・・親は全く注意せず。見かねた看護師が、「辛い人もいらっしゃいますので!」と注意してくれたのですが・・・”私も辛い人なんだ”と、考え出したら、余計に辛くなりました。
 いろんな人がいるし、治療中でも、治療中じゃなくても、子供を見るだけでも辛いのに・・モラルがないですよね。

[6] Re: クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか? 

 ももちん

2010/02/27 13:30

野放し親は言語道断ですが
病院がいいと言っている以上連れてくる人が
いるのは当たり前だと思います。
誰もわざわざ連れてきたくないと思いますし
(内診とかあるのに。)預けられないんでしょう。
病院にしたら二人目治療者も大切なお客です。
一人目専門、でも費用は倍になったら
私は困るので。

[8] Re: クリニックでお子さん連れを見た時に辛い気持ちになりませんか? 

 あおい

2010/02/28 10:58

ぎんねこさん
みなさん不妊専門治療院での話をしていますよ。
産婦人科に比べたら全然少ないけど
小さい子連れの二人目不妊さんが時々来院するので
そういう人の子を見るのが嫌だということです。
有名どこだと専門院でも2時間待ちですけどね。
ま、子持ちはまれです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと