1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どなたか聞いてください・・・ちょっと長いです。。。

 まぁみぃ☆

2009/10/15 09:55

初めまして。
どう心を整理したらいいのか、何から書けばいいのか・・・でも、どなたかに聞いてほしくて、もし私が間違ってるのなら違う考え方もあると教えてほしくて、初投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

私は再婚で、現在結婚4年目、アラフォー世代です。
私の不妊のために、前夫と離婚しました。
といっても、不妊が直接的な原因というより、不妊であったため(内膜症もあって治療などいろいろしてきました)、通院を繰り返すうちに、私が立ち直れなくなるほどの負担を心に感じることがあり、そこからいつしか、前夫と将来の描き方が変わってしまったということでしょうか・・・

今の夫は、私の不妊を承知の上で結婚してくれました。
だから、結婚4年目で、赤ちゃんの気配が全くなくても、多分夫は、このまま2人で生きていこうと思ってくれていると思います。今のままでいいと言ってくれているので。
すごくすごくありがたく思うと同時に、それでも結婚した当初は、いつか子どもができたらいいな〜なんて、言っていたときもあったので、心のどこかで夫も赤ちゃんの期待をしていたことも事実です。

すごく平穏にこの4年暮らしてきたのですが、私自身も自分の年齢のこともあるし、婦人科系がどうしても弱くて、やっぱり私には妊娠はとても無理だなと思うところがたくさんあるので、納得していたつもりでした。
でも、夫を本当に心から愛しているので、旦那さんの子どもがいたら幸せだろうなっていつも思っていました。

私の友達も子どもがいない人は私以外に誰もいないので、いつしか疎遠になって、どうして私だけ・・・と孤独を感じることもよくありました。

最近になって知り合ったご夫婦がいました。
まだ20代の結婚1年目の新婚さんです。
私とは年がとても離れているのに、何となく話が合って、何度か一緒におでかけしたこともありました。
でも、私は心のどこかで、きっとこおご夫婦にもそのうち子どもができるだろう、そしたら私は耐えられるだろうか、上手に接することができるだろうかって考えたりしていました。
先日連絡があって、案の定子どもができた、と。
主人もそれを知りました。

それから時間がだいぶ経ったけれど、私の心はまだ立ち止まっています。
色々な気持ちが入り混じって、一人になると涙が止まりません。
一度はあきらめていた妊娠・赤ちゃん。
大好きな夫が、私がいればそれでいいと言ってくれたこと、そんな夫に自分の子どもを抱かせてあげられない辛さ。
夫より随分年下のその男性が父親になると知ったときから、夫に対してすごく申し訳なくて、申し訳なくて・・・
私とでなければ、夫は自分の子どもを持つことができるのに。
そして、私自身。。。 子どもがいないからこその人生を充実させて楽しく生きていこうって思っていたけど、それはただそう思おうとしていただけなんだって、改めて思わされました。
本当は子どもがほしいんだって。
だから、どうしても、その知人の妊娠を素直に祝福してあげられなくて、表向きよかったね〜なんて言ってはみたけれど、心の中は嵐でした。今も・・・
何年経っても、変わらない自分。何年たっても卑屈になってしまう自分にも嫌気がさしています。
どうして私には子どもが持てないの?どうして私だけ?
と思ってしまう自分。
すごくすごく嫌です。

この先どうやって生きていったらいいのかわからなくなりました。
時間が経てば、また夫と2人平穏な毎日が待ってるのでしょうか?
夫の前ではこういうことを話したりしないし、弱音を言わないようにしているので、多分私が今こう感じてることを夫は気づいてないかもしれないけれど。。。

気持ちの整理がついてなくて、ただ思いつくままに書いてしまってごめんなさい。

こんな長い文章をもし読んでくれた人がいたら、本当にありがとうございます。

どうしても誰かに聞いてほしくて、自分の本当の気持ちを聞いてほしくて、つい書いてしまいました。
ありがとうございます。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どなたか聞いてください・・・ちょっと長いです。。。 

 ごーごー

2009/10/15 11:57

はじめまして。

タイトルを見て気になって読んでしまいました。

結婚5年目、今年39歳になります。
初婚ですが、結婚が遅く、すぐに一戸建てを建てたので1年間は何もせずにすぎ、引っ越しをしてからの治療となったので治療歴は4年目です。
今は、昨日凍結卵を移植してきたばかりです。

まぁみぃ☆さんとは少し環境が違いますが、私も治療していくなかで、いろんなことがあり悩みました。「私とでなければ、主人は自分の子どもを持つことができるのに」私も思いましたよ。5歳下の主人なんで、同じ年かもっと若い子だったら自然妊娠できるんでないかと。

でも、治療にも協力的な主人に、そして「高齢で赤ちゃんが出来ない私と離婚して」と言うと「二度と口にするな」と本気で怒ってくる姿にがんばんないうちからあきらめはやめようと思いました。

私はそう思って前を向くことができてからは、ご近所の仲のいい友人(うんと年下ですが)の懐妊にも心から喜べましたし、ご近所の子供たちやそのママと仲良くしてますよ。うちにもよく子供が遊びに来てくれます。

いつか私に赤ちゃんが来てくれたとき、この子たちがあそんでくれるかなとか、いろんな育児の話を聞いて今は予習だわとか、というように思うようにしてます。

それに通院もなにかの習い事に行くかのような気分で行ってますよ。だから治療と治療の間のお休み周期はなんだか物足りないぐらい(笑)

だから、今はのんびり治療できてます。

赤ちゃんが欲しいなら治療したらいいじゃないですか?
そして治療に疲れたらお休みすればいいし。
難しく考えずにっ!

治療費も馬鹿になりませんが、節約も楽しんでやってますよ。

もし、うちに赤ちゃんがきてくれなくっても、きっとこの経験は無駄にはならないし、後悔もしないと思ってます。

私の考えを読んでもらって、少しは気が楽になったらいいなぁと思って書き込みしました。

まぁみぃ☆さんも、そしてまぁみぃ☆さんの周りの人も笑顔ですごせますように。
そうそう、私や私のまわりも!

[2] Re: どなたか聞いてください・・・ちょっと長いです。。。 

 まぁみぃ☆

2009/10/15 12:21

ごーごーさん
初めまして。
お返事ありがとうございます。
先ほどから、また掲示板に張り付いていたので(笑)お返事を見つけて本当にとても嬉しく思っています。
ありがとうございます。

私もごーごーさんと同じ39歳です。
主人は2つ年下です。

以前に内膜症の治療をしたときに(そのときにはすでに不妊症ってわかっていました)、ものすごくものすごく悲しいこと(多分、医師としては言ってはいけないであろう言葉)を言われて、それがものすごく心に引っ掛かって、今でもずっと引きずっている状態なのです。
その時は、そういうこともあって、病院から足が遠ざかってしまったのですが、私もごーごーさんがおっしゃったように、今また治療しようかなという気持ちになっています。

ただ、前にも今の夫と治療の話をしたことがあるのですが、夫は治療してまでは・・・という気持ちのようです。
いなければいないでいいじゃない。
(私が以前に辛い思いをしたことを知っているので)また辛い思いをしてまでいらないよ。
って言っていました。
それよりも、毎日笑顔でいてほしい、と。
グサリ!ときました。

ご近所の方たちとお子さんも含めて仲良くしていらっしゃるごーごーさんは、本当に尊敬します。
素晴らしいです!!

私もごーごーさんのように前向きになれるように、もう少し頑張ってみますね!
どこかでいつも後ろ向きになっていたので、違う考え方もあるじゃないって、ごーごーさんのお返事を見て思いました。
ありがとう。
もう一度夫とも話し合ってみますね。

ごーごーさんにもいつか天使が来ますように☆
心から応援しています♪

[3] Re: どなたか聞いてください・・・ちょっと長いです。。。 

 くまひめ

2009/10/15 23:32

こんばんは。

私も、タイトルが気になってのぞいてみたら・・・なんと、ごーごーさんの書き込みが・・・。
まぁみぃさん、はじめまして。
ごーごーさんの他スレでお話しさせて頂いているくまひめと申します。

私も39歳です。そして今の旦那さまは再婚です。(偶然にも)
我が家も前夫との離婚の原因は不妊治療がきっかけだったかもしれません。。
前夫とは本格的な治療に入る前から、彼の非協力的な態度に不信感が募り
私も不妊治療から逃げて仕事に気持ちがいってしまい、すれ違い・・・そして離婚でした。

そんな時に職場で気持ちを紛らわせてくれたのが今の旦那さまです。
うちも年下の旦那さまで、10歳年下になります。
その上、子供が大好きで・・・一緒に住んで6年目になりますが
(籍を入れたのは今年の始めですが。)
始めから子作りはしてましたが出来ませんでした。
不妊の原因の一つは私の卵巣のう腫だと思いますが、それが直接の原因ではないと医者には言われました。
彼は問題が無いので、やはり私の身体の何かが悪いんでしょうね。。
籍を入れなかったのは、そのうちに子供が出来たら入れようと思っていたのですが
思うようにならなかったので、今年の始めから籍も入れて不妊治療に(始めから体外です)踏み切りました。

治療に踏み切ったのは、旦那に子供を抱かせてあげるには
タイムリミットが近づいている・・・という事でした。

まぁみぃさんのご夫婦なりの理由があって治療をしてないのでしょうから
大きなお世話になってしまうと思いますが、是非、子供の欲しい素直な気持ちを
ご主人とたくさんお話して欲しいと思い書き込みさせていただきました。

ごめんなさい。自分の事ばかりで、しかも長くなってしまいました。。。
でも、まぁみぃさんだけじゃないんですよ。
私も、他の方の妊娠を素直に祝福してあげられない時はあります。
それも人間の感情なんだから、仕方ないです。
でもでも・・・出来ればそんな感情にならないようにしなきゃいけないですよね。
じゃあないと、赤ちゃんはきてくれないですよね(^_^;)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと