1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 削除

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

削除

 削除

2009/09/24 09:49





























削除

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/09/26 00:39

キョロさん

はじめまして。
37歳不妊治療歴2年ちょっとの、さくら、と申します。
キョロさんの悩みを見て、不安な気持ちに共感して書き込みしました。高温期がいつもより続くと期待しちゃいますよね。

私はキョロさんとは反対に低体温っぽくって、高温期があまり続かず、生理の前も低温になってから2、3日位たってから来るという感じです。続いてもいつもリセットくんです。

以前どこかで、キョロさんのように、高温期なのに生理が来てしまったという方の書き込みを見ましたよ。
私の様な場合は、高プロラクチン、黄体ホルモン不足でした。

キョロさんの場合、精神的なこともあるのかもしれませんね。
もちろん、不安なことは、専門のお医者様に聞いたほうが良いとは思います。女性の場合デリケートで、いろいろなことで、体温て変わってくるみたいです。
お医者様に安心することを言ってもらえれば、気持ちも落ち着いて、授かるかもしれませんよ。
キョロさんは高温期が続くのですから、見通しは明るいと思いますし、元気を出して下さい。

漢方も体に合えば良いとも聞きますし、元から良くするって大事ですよね。
私もステップアップもしたいのですが、やはり、まず、高プロラクチンと黄体ホルモンの状態を良くしなくてはならないみたいです。
焦りはありますが、先生のことを信じて今は、お薬と排卵誘発の注射で、タイミングをとっています。

キョロさんへの答えにはなっていないかもしれませんが、こんな私でよければ、時々お話ししませんか?

ちなみに、仕事は不定期ですが、しています。
よろしくお願いします。


[2] Re: 今更ですが… 

 キョロ

2009/09/26 13:28

さくらさん、初めまして…書き込みありがとうございます。
なかなか、書き込みがないのでちょっと寂しく思っていたので、さくらさんの書き込み見た時はとても嬉しかったです
こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>

さくらさんは低体温が長いのですね…それは薬での治療をされているのですか?では、少しずついい状態になればいいですね…
最初、私は低体温が少し長くて、高温期が短かったんだけど、ここ何ヶ月か低温期も高温期もこんな感じかな?と言う所までもってこれました。

私も次の病院でステップアップしようかな?と思っているのですが…
さくらさんのご家族は人工とか体外とかはどう思われていますか?
私はまだ、そこまで話をした事はないんですが、前に義妹が「体外するくらいなら里親で身寄りのない子供を育てた方が人間として尊敬する」と言っていたのを聞いた事があってこの子には言えないかな?と思いました。
何かそれを聞いたときとても悲しくなりました。いい子でなんでも話せる子と思っていました。でも、義妹も、普通に授かった女性の気持ちしか分かってはもらえないんだと思いました。悪気があった訳ではないんだとは思っているのですが、私が治療をしているのは知っているのに…私も、自然妊娠が駄目なら体外も…と考えてはいるんですが、まだ誰にも相談した事はありません。
ごめんさい…長くなってしまいました。
さくらさんは、どう思われますか?

さくらさんの病院の先生はとてもいい方みたいですね。
安心して任せられる先生ならいいですね。
でも、仕事をされながらの治療は大変ですね。
いつの日か…があるから頑張れるんでしょうね…でも、頑張り過ぎず頑張って下さいネ(^_^)v

なんか、変な文面&長文、ごめんなさい<m(__)m>
こちらこそよろしくお願いします

[3] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/09/30 13:59

キョロさん

こんにちは。
少し遅くなってしまってすみません。
キョロさんに書き込みを喜んでもらえて私も嬉しいです。ぜんぜん変じゃないですよ。

キョロさんのお気持ち凄くわかります。辛い思いされたのですね。
私もこの年齢になって、人の気持ちってなかなか伝わらないものなんだなって思います。

私は仕事がらか、オープンな性格で、普通に聞かれれば、双方の家族にも、家族でなくても不妊治療していることは言ったりしています。
ただ、やっぱりみんながみんな、理解があるわけではありません。
「なんでできないのかしらね」とか、「相性のもんだいじゃない?」とかはしょっちゅう言われたります。

今や、女性の10人1人は不妊で悩んでいる時代、それでも不妊に関する、理解や知識はまだまだ低いのかもしれません。私も自分がなってみてわかったこともたくさんあります。
確かに、何の問題もない方は、知識がなくても良いとは思いますが、理解とまではいかなくても、不妊の女性が、とても悩んで苦労をしている現実があることくらいは知ってもらいたいな、と思いますよね。

私も、キョロさんと似たようなことも言われたこともあります。
その時、友達として長年付き合ってきたので、ガッカリしたのと、凄く悲しくてやりきれない気持ちになりました。
そして、そういうことって、案外気持ちが落ち込んでいる時にかぎって言われたりします。

もちろん、悪気はないとは思いますけど、受け取るほうは辛いですよね。
私は、ちょうど1年前くらいが一番辛かったので、その時に、自分に出来るだけ無理はしないようにしよう!と思いました。

傷つく恐れのある時は少し距離を置いたり、そのこの前では、治療の話はしないとか。
逆に、あまりに早くつくりなよ、とか、まだ?とか遠慮なしにしつこく聞かれた場合とかには、はっきり、望んでいるけれど授からないこと、辛い、と意志表示をするようになりました。

以前は友達を失いたくないのと、人付き合いの関係で、言えなかったのですが、やっぱり、不妊治療は恥ずかしいことではないのだし、どうどうとしたっていいじゃないか!と。開き直りですかね(笑)

キョロさんの義理の妹さんの考えは、それも一つの選択でしょうけれど、悩んでいるキョロさんに言う言い方ではないですよね。


でも、キョロさん、漢方の良い影響が出て良かったですね。もしかしたら、嬉しい日がくるのも近いかもしれませんよ。
どんな漢方を飲んでいるのですか?
私もツムラの漢方は併用していいるのですが、煎じて人に合わせて処方されるものって、なかなか高価でてがでませんでした。
参考までに是非、教えて下さい。

私の先生は、気さくな先生です。最初はあまりに楽観的で、不安もありましたが、気にしやの私にはちょうどよいのかも、とこの頃思います。

長くなりました。では、また来ますね。




[4] Re: 今更ですが… 

 キョロ

2009/10/06 15:05

さくらさん、こんにちは
こちらこそ、遅くなってすみません…私こそさくらさんにお話し相手になってもらって、治療の事とか話せる人が出来て気持ちが全然楽になりました。

そうなんですよね…私も、自分がこの立場になって初めて不妊というものについて考えるようになりました。だから、前は不謹慎な言い方とかしてたのかな?と申し訳ないことしたなと自己嫌悪です…

私が飲んでる漢方は漢方薬と錠剤のワタナベのオイスターとシロップでカルシウムとビタモ液です。
確かに保険がきかない分、金額はそれなりですが、これぐらいで授かるなら安いもんという気持ちで何とかやってます。早い人は2〜3ヶ月で授かるそうです。
この前聞いたのは、12年間出来なかった人が同じ種類を飲んで半年で自然妊娠したそうです。
私も、それ〜〜〜続け〜〜〜と頑張っているのですが、まだです(-.-)
もう少し経って駄目なら詳しい検査をしに病院へ行こうと思っています。でも、漢方は続けますけど、体作りのため。
そこの漢方の先生はとても気さくな先生です。まだ、4ヶ月ほどですが、そこに行きだして、変なイライラはなくなりました…不思議です。気持ちは楽なのかな?結構助かってます(^_^)v

おっと〜〜〜〜また長くなってしまいました…
お互い、気を張らずに頑張りましょうネ(^_^)v

ではでは…

[5] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/10/07 21:57

キョロさん

こんばんは。
雨が続いてますね。台風、かなり近いですよね。洗濯物も乾かず、こまっちゃいます。

私のこの前の書き込み、熱く語ってしまったと思っていまいましたが、大丈夫でしたか?

漢方のお話し、早い人は2,3カ月で、とは、すごい!
それは、頑張ってでも試してみたくなりますよね!
効き目の分のお金だとも思えば。事実、キョロさんも、基礎体温の変化が出ているし、楽しみですねっ。
イライラも体の不調から来るって聞いたことありますし、それも良くなってきているということは、効果大!ですよ。日常はストレスであふれているし、それが少しでも解消されれば本当にありがたいですよね。

私は、またまた今月もリセットくんでしたー。
ほんの2、3日、遅れていたのですが、なんせ体温が下がっていたし、やっぱりか、と思ってはいましたが。
やっぱりがっくりきますね。
生理は治療をはじめたら、きっちりくるようにはなったんです。でも、きっちりしすぎて、期待も出来ないほどです。なので、私にとって2,3日でも期待の時間になります。(>_<)
今日は腰とお腹が痛ーいです。

私も一度でいいから、漢方の先生に、カウンセリングをしてもらいたいです。
自分がどんな状態なのか、どういうものがよいのかとか。
たとえば、むくみやすかったり、疲れやすかったりするのって、通常婦人科に行っても、内科や健康診断を受けても、なかなか期待するような答えや改善法が得られないし、ただ毎月同じ薬を飲んで続けるのも、なんとなく、不安で。自分で納得した成分の漢方だと、効きそう!って自分の体も反応しそうです。
先生自体は良い先生だし気心も知れていて、お世話になっていて、信用もしているのですが、体の元を良く出来ればもっと違うのでは、と考えています。

人間の体って複雑で単純ではないから、いろんな解決法があるとも思いますし。いろいろ良いところを取り入れながら、お互いにハッピーな結果になると良いですね!

これからもいろいろお話ししてください。
では。






[6] Re: 今更ですが… 

 キョロ

2009/10/14 09:32

さくらさん、おはようございます
すご〜〜〜〜く返信遅れてごめんなさい<m(__)m>
なかなか、パソコンに向かえなくて…

全然大丈夫ですよ…当たり前の感情だと思います。
私の気持ち分かってくれとは言わないけど、ほんの少し思うだけで言葉の使い方と違うんではないのかと思います。本当、難しいですよね…それに堪えてばかりだと身がもたないですよね…本当、気持ち切り替えれたら本当、楽だろうな。

漢方は先生が言うには自然妊娠でも人工、体外受精でも土台の体が出来ていないと着床してももたないと言われました。そりゃそうだ…と思って今、取りあえずの土台作りをしています。確かに漢方を飲みだして若干、高温期が長めにはなりましたが、まだ、妊娠はないです(-.-)
でも、その時の自分の体調に合った漢方を処方してくれるのでいいとは思います。
取りあえずはこれからだと思います。

リセットしたんですか…私も今回はちょっと失敗したので奴は来るなぁ〜〜〜と今から凹んでます。
本当、計った様に奴が来るので、期待も何も撃沈ですよね…

お仕事をしながらの治療は大変だと思いますが、頑張り過ぎず頑張りましょうネ…お互いに(^_^)v

いつか、ハッピィ〜な日を迎えれます様に!!

では…またです(^_^)v

[7] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/10/19 19:59

キョロさん

こんばんは
返信のことは気にしないで下さいね。
私も仕事の時とそうでない時とでは、空きがだいぶちがうかもしれません。ご負担にならない感じでよろしくお願いします。(*^_^*)私も気楽にさせてもらっていますから。

気持の切り替え、難しいですよね。私は年に何回か試練の時期があって、もののみごとに辛いことが重なったりします〜。
そういう時は思いっきり泣いたり、わめいたり。逆に笑えるマンガや映画を見て、現実逃避します。
出来る限りでの散財で小さい買い物をしたり。もう、何回同じこと繰り返したら幸せはやってくるのかしらって感じです。

漢方、やっぱり土台ですよねー。
私もそう思うんですよ。きっと私もそのタイプなので、年齢的にはステップアップでも、土台を良くしなければ。
私の先生曰く、私の場合は子宮内膜と排卵の良い時期が上手くかみあっていないらしいです。
そういったことや、基礎体温とかも土台をしっかり良くすることでだいぶ改善されるのかな、と思います。

キョロさんは確実に良くなってますよ。漢方だから、じわじわとゆっくりかもしれないけれど、私なんて2年位お薬飲んでいても改善されないのだから、素晴らしい変化だと思います!

妊娠っていろんなことが重なってはじめて成立するんですよね。この年になって本当にしみじみ感じます。

今夜は主人が飲み会なので、ゆっくりインターネットです。お安い秋物の服が欲しいので、いろいろ研究したいです。
キョロさんはどんな感じの服が好きですか?
私はかっこいい感じが好きです。少しでも痩せて見えるように(笑)

食欲の秋でまた誘惑が増えますけどねー。
あ、肉マンが食べたくなってきました。
美味しいもの食べて、またほどよくがんばりましょー。
また来マース。







[8] Re: 今更ですが… 

 キョロ

2009/10/20 16:35

こんにちは、さくらさん!!
そう言ってもらえるとありがたいです…では今後ともよろしくお願いします(^_^)v

私も、そうなんですよ…カッコイイ系が好きです。でも、最近ちょっと太り気味です…ヤバイです(>_<)
最近、食べるのが止まらなくて…今まで着ていた服が…マジ、ヤバイ…!!

3日ほど前にリセットしました…今回は駄目だろうと思っていたので来る事は分かっていたのですが、やはり凹みますよね(-.-)チキショ〜〜って感じです…次です!!
さくらさんにそう言ってもらえると心強いです…周りからは見えないプレッシャーが…でも、同じ様に治療を頑張っている人からの励ましって嬉しいもんですよね…気持ちが分かってもらえてると思えるだけで気持ちが違いますよね。

私も感じました…妊娠て本当に神秘的なことなんだと、自分がこうなっていないと分からなかった事だろうなと思います。だから、出来た時の自分はどんだけ幸せを感じるのかな?って想像してしまいます。まぁそうならないと分からないんでしょうけど…お互い、頑張りましょうネ(^_^)v

旦那さん、飲み会ですか…うちのダンナは飲まないのでどこも行かないんですよ…一人では行かないし、友達とかだと私も連れて行くし、行けよとは言うんですが、わし一人遊ぶわけには行かないと言い私も連れて行かれます。たまに一人でボォ〜〜〜〜としたいのに…こんな事言うと贅沢と言われるのですが、一人になりたい時があるんですよね…

肉まんいいですよね〜〜〜〜私も食べたくなってきました…ヤバイ!!
うぅ〜〜〜〜ですね頑張りま〜〜〜す
では、また!!

[9] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/10/24 15:32

キョロさん、こんにちはー!

こちらこそ、よろしくお願いします。(^−^)
キョロさんもカッコイイ系が好きなんですねー。私は治療する少し前(考えてみれば、ホルモンバランスが崩れてきたころ)から太ってしまって。
もともとやせ型ではありませんが、むくみもひどくなって、パツパツです。
今や、なんとかスッキリ見えるように格闘中です。ダイエットすればよいのですがね。ははは。

最近の流行りは可愛いけれど、ボリューミーなフリフリとか、丈短めでスパッツとかが多いじゃないですか。
膝のお肉がなんとも。
私は良くルミネとか近くのショッピングモールとか行きますが、私達の世代って選ぶブランド難しいですよね。
ザラとか、海外のお手軽な入りやすいブランドが増えてくれると嬉しいです。お買いもの大好き(もっぱらウィンドーショッピングですが)なので。

キョロさんもリセットクンでしたか。残念。
そう、次です、次。
見えないプレッシャー、辛いですよね。ここでは、辛いことや悲しいことあったら、はきだしちゃって下さい。ためこむのが一番精神的に良くないです。私でよければ、聞きます!
私の担当の先生が言ってましたが、妊娠の分野って、まだまだ神の領域なんだそうです。それだけ予想出来ないってことなのでしょうね。
キョロさんの言うように神秘的で、きっと妊娠出来たら人生観変わるんだろうな、って思います。
二人ともそんな日が早く来ると良いですね。

旦那様と仲良しですねー。旦那様、キョロさんのこと、大好きなんでしょうね&#9825;。皆にキョロさんを見せたいんじゃないですか?かわいらしい旦那様ですね。
一人の時間も欲しいのは欲しいですよね。わかります。私もぼーっとするの大好きだから。

最近、仕事でショックなことがあり、旦那がいない日にファミレスに一人で入り、やけ食いしてしましました。
また、ダイエットには程遠くなりましたー。
本当、ショックなことがあっても美味しものは美味しいです。
何とか立ち直って、また来月にそなえなければ。
ちょっと今月はバタバタしていて、次の書き込みは来月頭になりそうです。また、お話聞いてやって下さいー。

涼しくなってきたので、キョロさんもお身体には気をつけて下さいね。では、また。

[10] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/10/24 15:36

追伸
すみません。今お書き込んだもの読み直したら、大好きなんでしょうね。の次に変な文字と数字が入っちゃいました。直せなくてごめんなさい。
気にしないで下さいね。

ではでは。

[12] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/11/08 23:49

キョロさんこんばんはー!
やっと、仕事が一息ついたと思ったら、またまたまたリセットしてしまった、さくらです。
今回もまたきっちり31日でやってまいりましたー。がっくり。あれ、もう1か月たったんだーとびっくり。
また次じゃー!

洋服、私は唯一ストレス発散法だったのですが、やはり、結婚してから、さらに治療を始めてからあまりお買い上げできなくなりました。
なのでせめて自分のご褒美に、と思って何か安いものでもひと月に一つ買おうと思っています。先月はユニクロのあったか靴下と、ザラの¥3.980のロングカーディガンを買って大喜びしてました。
私もパンツ系が好きですー。でも、おなかぽっこりクンでやばいっっす。ホルモン系のお薬は確実に下半身にきます。

私もつくづく本当に思うのですが、体のマニュアルがあれば良いのにって。こうすれば必ずこうなりますよーとか。こういうやりかたもありますよーとか。
毎回毎回、同じ結果の繰り返しで、暗闇から抜けだした、と思ったらふりだし戻る、みたいなことをあと何回繰り返せばたどりつけるんだろう・・・。
たまらなく寂しくなってしまうときあります。
明るくふるまえるのも辛い時が多々あるようになって。

生理の時はかなりナイーブになりまっす。(涙)キョロさんは生理前って体の調子はどうですか?
私はかなり精神的にもくるので、月の1週間位は機能停止状態なんです。

出産祝いは年々増えますよね。私は親戚で一番上のほうなのでこれからまた増えます。可愛いんですよね。これがまた。良い匂いはするし。ほっぺなんてプニプニで。

きっときっと次は私達の番です。可愛いわが子を抱っこするその日まで。頑張りましょうね。

あ、そうです。赤いパンツ(下着)って良いみたいですよね。昔から肌襦袢も赤いのはやっぱりわけがあるみたい。暖め効果があるんでしょうか。ピンクなんかも良いみたいだけれど。今月はご褒美は赤いパンツかな。

効果があったらお知らせしますね。
ではまた復活して来ます。寒いので、この間買ったユニクロ靴下はいて寝ます。お休みなさい。キョロさんも冷えないようにね。





[14] Re: 今更ですが… 

 さくら

2009/12/04 15:01

キョロさん。すっごくご無沙汰してしまってごめんなさいっっ!

お元気でしたか?
私は、いろいろとショックなことが続いていまして。なかなか書き込み出来ず、こんなに時間がたってしましました。そしてまたリセットですよー。

でも少し回復、というよりか、落ち着いた感じです。

キョロさんがおしゃっていた人工授精の件、実はお医者様から何気に進められました。
心の中ではうすうすそろそろ、とは思っていましたが、やはりきたか、という感じです。現実をつきつけられるとやはり実感としてこれからの大変な治療に精神的についていけるのか、不安になりました。

一応今年いっぱいは排卵誘発の注射とタイミングで、年明けに転院をすすめられました。もちろん、強制ではなく、私の希望が一番と言われましたが。

キョロさんは義理のお母様からお話が出たのですね。
それも複雑ですよね。心配してのことだとしても、そういうことはデリケートな問題なんだから、せめて相談するまで待って欲しいですよね。

人工授精や体外受精を私自身、お恥ずかしい話ですがまだまだ知識が足りません。今まで遠い将来のように考えていたのかもしれません。でも、やっぱり現実として目の前にくると、もっと知っておかなければ、と。

みなさんそうだと思いますが、出来るだけ自然なかたちで妊娠したいというのは正直な気持ちです。
新しい病院で先生にいろいろ一から相談したうえで、必要なら出来るだけのことはしてみようとは思っています。まだわかりませんが・・・。奇跡が起こって1カ月の間に授かると良いのにー。

ごめんなさい。ちょっとブルーな書き込みになってしまった。
赤パンツはなかなか良いですよー。こころなしか、ほっこりしています。ぜひ試してみて下さい。(*^^)vお腹の冷えが違う気もします。
あと、腹巻と毛糸のパンツも買ってしまいました。もうせめて温めるしかない。

柴ちゃん来たんですねー。可愛いですよね。柴は気持ちも優しいし。ちっちゃい時なんて最高!!コロコロしてるし。いやーん、ころがしたい。
私もかなりの動物好きでして。今は飼えないから、残念なんですが。これからの季節、心も体もあったかですね。心の支え、わかります。私なんて近所のワンコでもさわりまくりです。うりうりうりって。

あ、もうすぐクリスマスですね。イルミネーションも本格的になってきましたね。気分を盛り上げて楽しい年末にしたいですね。そしてがんばりましょー。

今度はもっと復活して来ます。では。

[16] Re: 今更ですが… 

 さくら

2010/01/07 18:37

キョロさん、明けましておめでとうごさいますー!!!ほんっとうに久々の登場でーす。お言葉に甘えて。すみませーん。

あっという間に年が開けちゃって、早7日。。。
今年もよろしくお願いしますね。ニコリ。良いことがいっぱいいっぱいあると良いですね。

あれからお元気でしたでしょうか?
クリスマス、お正月と、イベントはいろいろありましたか?リキちゃん元気かな?

キョロさんの希望通りに飼えていますか?癒しのリキちゃん、めいいっぱい、自分の思う通りに可愛がりたいですよね。
私も年末年始近くのペットショップで熱いまなざしをそそいできました。
旦那は飼ったらどこへも行けなくなるからダメ、と言いますが、いなくてもどこへも特別行ってないよーと、心の中で突っ込みました。

私は忘年会貧乏になってしまい、今月も尾をひいています。

それに、大晦日にリセットしてしまいました。ガックリ・・・・・。年越しリセットですよ、まったく。紅白、矢沢の永チャンを見ながら、涙。
年内最後の奇跡は起こりませんでした。クスン。

お薬のせいか、今回はかなりつらくて、泣きそうでした。ダルクて眠くて。今回、注射も増やしたし、しかたないのかな。機嫌も悪かったです。。。
ただ、高温期が7日ないくらいの私が、9日ずっと高温期で(ささやかな喜びですが)それが少し良かったかな。

やっぱり9日位ではだめなんですかね。ほんと、最近生理は遅れもしないので、1か月がやたら早く感じます。

新年早々ちょっと暗いですね。ごめんなさい。では、話題を変えて。
キョロさんは布ナプキンってご存知ですか?
ネットで購入できるみたいなんですが。友達が、布ナプキンに変えてから調子が良くなったって。
ただ、洗濯がちょっと手間らしいんですよね。私、大ざっぱなので。
でも、もしそのほうが良いのならば、ためしてみようかと考え中です。

今年は健康おたくになるやもしれません。
キョロさんは、お料理なんかは得意ですか?私は本当に大ざっぱななので、あるものを適当にアレンジとか、思いつきなので、新しいなにか美味しい健康メニューをもっと知りたいです。
もしなにかお勧めがあったら、是非教えて下さい!(*^_^*)

今年はきっとハッピーになりましょうね。
またですー。







[17] Re: 今更ですが… 

 キョロ

2010/02/18 14:31

久し振りの投稿です。
さくらさんは、もう見られてないでしょうか?かなり間が空いてしまいました。まだ、覗いてくれていると思いながら書き込みます。

今年から、専門のクリニックに通いだしました。もっと早く行けばよかったと正直思っています。
検査を色々してもらった結果…子宮後屈なんですって…まったく可能性がないわけではないんだけど、そのせいで癒着して受精とかを邪魔している可能性がない事もないんですって…卵管も造影の結果、通りにくかったみたいです。造影をした事によって通るようになったから、可能性が出てきましたと言う事らしいです。
それにダンナの精子クンが数はOKなんですが、運動率と前進率がちょっと低いので微妙なとこです…でも、駄目なわけではないらしいので今回タイミングで、次人工かな?と今ダンナとも話してるんですが。
色々、考えちゃってここになかなか覗きにこれませんでした…ごめんなさい。

ここ最近、気持ち的に余裕がなくて…
さくらんはこの治療において、病院へ行った結果を随時ダンナ以外の人に報告します?
私はダンナの親と同居なんですが、義母がどうも私が話さないのが気に入らないのか態度が最近、妙なんですよね…全部、話さないといけないんでしょうか?大事な事は話してるのに、全部となるとちょっと苦痛で…少しの間そっとしといてよって思うのはわがままなのでしょうか?
最近、一人になりたい時がたまにあります。絶対に出来ないでしょうが…

癒しなのはリキです…本当、かわいいです。
でも、たまに義母が口を挿んできます…部屋で飼ってるんですが、ゲージに入れろとか、私達の部屋では自由にさして、他ではゲージなんですが、何かと口を出してくるんで、これが子供だったらどうなんだろう?とちょっと怖い気がします。
さくらさんのだんな様みたいにどこも行けんぞと言われました…どうせ行かね〜〜〜しって言ったら飼えました。(笑)
あと最近ダンナが病院へ付いてきてくれる事かな…気持ちが落ち着きます。
取りあえず、義母が私の気持ちが分かってくれたら助かるのになぁ〜と思う今日この頃です…贅沢かな?

さくらさんは最近どうですか?
健康オタクなんて言われていますが、いかがですか?
体にいい事、あったら教えて下さいネ(*^^)v

本当、長い間ご無沙汰でした…また、お話できたら嬉しいです。

[18] Re: 今更ですが… 

 さくら

2010/02/25 13:33

キョロさんお久しぶりです!!お元気そうでなによりです。
時々のぞいていましたよー。よかった、どうなさっているのかな、と思っていました。

そうなんですね。通院開始されたんですね。いろいろと気持ち的にも大変だったと思います。でも、これからは
目標にむかって改善出来る面も的確になってくると思いますし、前進ですよ。

すごく偶然なんですが、実は私も今月より、専門に転院が決まり、今生理待ちです。もうすでに体温も下がっているので、時間の問題なんです。((+_+))
私も気持ち的にもかなり今年に入って落ち込みがひどかったです。なので、キョロさんのお気持ちが良くわかります。
本当、いろんな状況が一緒で驚きました。

通水の検査、話では痛みがあると聞きましたが、どうでしたか?私も近くすることになりそうなので、良かったらどんな感じか教えて下さい。

旦那様のご両親と同居されているとのこと、御苦労も多いでしょうね。その中でこういった治療の話をすると言うのも悩まれると思います。
私は今のところ別居なんですが、不妊治療のこと、転院することなどは義母には話しています。と、言うのも、以前、悪気はないのはわかるのですが、おうちに行くたびに赤ちゃんの話や、年の話しかしない時があって。お世話になっているし、聞き流そうとも思いました。

でも、時間がたっても、旦那もあまり治療に関心がなく、人ごとみたいだし。私の負担ばかりが重なり爆発しそうになったので、はっきりと自分の意思を伝えました。

義母は基本的に優しく素直な人なので、話を聞いてくれて、大変な状況はわかってくれているとは思います。でもやっぱり、どうして出来ないのかしら?とか、旦那○○も子供が出来れば変わると思うわ。などと天然ぶりを発揮していますが・・・。

これは、本人しかわからないことなので本当に難しいですよね。理解を求めても無理なのかもしれません。実の親でも同じです。
キョロさん義母様はいつも同じオウチにいらしゃるから余計に難しいところですよね。一人でぼーっとしたい時、ありますよね。
義母様くらいのお年の方は良くも悪くも、世話を焼きたい人や、自分もその中に入りたい人も多いと思います。なので、もしかしたら、なのですが、報告を受けたい、自分も状況を知りたい、と思われているのかも。

でも、キョロさんからすれば、そっとしておいて欲しいのは当たり前です。全然我儘ではありませんよ。ストレスは少ないほうが良いですから。
義母様は何か趣味とかはありますか?お好きな事とか。何もないと結構人を構いたくなるものです。何か熱中出来るものをやってもらうのも、気をそらす方法かもしれません。

キョロさんは旦那様がご理解あるし、うらやましいです。治療には頼れる人が必要ですからね。あ、もちろんリキちゃんもね。

この頃は健康のためといってもバタバタで何にも出来ていないのですが、生姜はカレーやお味噌汁、生姜糖飲料など取り入れまくっています。風邪こじらしてしまったので、まず、体力回復です。

またお話して下さい。私も転院の様子などご報告します。いろいろ大変だけれど、頑張りましょうね!!



[19] Re: 今更ですが… 

 キョロ

2010/03/09 12:54

またまた、ご無沙汰でした…
今日は、朝から、雪が降っていますが、さからさんの所は交通とか大丈夫ですか?
問題ない所ならいいですが…

私も、今生理待ちなんですが…出来れば来ない方がいいのですが、若干、体温も下がっているので、気持ち的には諦めモードです(-.-)

卵管通水ですが、私は前の病院で3回したんですが、最初はかなり痛かったです…なんじゃ、こら〜〜〜って感じでした…後は少しづつ痛みは和らぎましたけど、でも、痛かったです。やっぱり卵管がつまり気味な人は痛みがあるらしいですよ。
卵管調べる検査で1番痛いのは卵管造影らしいです。
この前したんですよ…マジ、痛かったです(>_<)でも、座薬入れてたんですよ、痛み止め…入れて痛いのはどういう事?って思いましたけど、入れてなかったらどんだけ痛いんだろうとちょっと怖かったですけど、終わった後は、ちょっとおなか痛いなっていうくらいでそれほどでもなかったです。
さくらさん、するんですか?ってもうしたかな?
話に聞くと卵管造影をしたら、通りやすくなるらしく、妊娠する人いるみたいですよ。
私も、その後の生理待ちなのでちょっと期待したのですが…
次は、人工をしようかとダンナと話してます。出来ればタイミングでと思っていたのですが…無理っぽいです。
凹まず、頑張んないといけないですね…(^_^)v

さくらさんの、義母さんは天然さんなんですね…でも、色々お話されているようでいい感じじゃないですか…うちもけして悪くはないのですが、その辺の話はしにくいと言うか…
一人っ子なら作るなって言うんです…きょうだいがいたほうがいいから…って
でも、治療をしている者にはかなりキツイ言葉じゃないですか?さくらさん、どう、思います?
ダンナに言ったら、思いやりがないと怒っていました。お前に言う言葉じゃない…いくら話の流れでもちょっと考えれば分かることだろうって…
ほしくて×2、頑張っている人に対して失礼だと言っていました。ダンナの言葉で若干、気持ちは薄れたけど、治療に関して話しにくくて…
仕方ないから、大事な部分では話しますけど…

さくらさん、風邪、治りましたか?
まだまだ、寒いので気を付けて下さいネ(*^^)v

私も、治療の事とか、御報告したいと思っているので今後とも宜しくお願いします<m(__)m>

長々、すみません…では、またです(^^)/~~~

[20] Re: 今更ですが… 

 さくら

2010/03/11 21:21

キョロさん、こんばんはー。寒いです。
今日はまだましかな、と思っていましたが、やっぱり夕方過ぎるとさむーい。。。でもやっと体力ついてきました。

先日の雪は結構振りましたが、次の日にはかなりとけて問題なくて良かったです。キョロさんのところは大丈夫でしたか?早く春を感じたいですよね。気持ち的にも上向きになるしー。


私はあれからすっかりリセットして、新しい病院に行って来ました。大学病院なので、受付に慣れていない私はすっかりウロウロしてしまいました。体重と血圧を自分で測るんですが、勝手に入って測って下さいって言われて、入ったんだけど、うろたえてしまいました。
待っている方たちは皆さん、慣れていて、当たり前のように言われた部屋に入って行って、すごいなーと感心しきりでした。

卵管の検査は来週期になりました。キョロさん3回もなさったんですか!大変でしたね。すっかり1回で済むと思っていたので、無知でした。
そうですか、やはり、なんとも言えない痛みがあるのですね。うーん。覚悟します。
明日は卵胞検査なんです。これまた早い時間帯に行かねばならずのんびり屋の私には間に合うかが心配です。
今までも通院に1時間30分位かかっていましたが、こんども同じくらいだかえれど、乗換があるので、通勤時間帯だし、憂鬱です。

私も先生から初めに人工の話も軽くジャブをもらいました。費用とか、旦那を説得出来るかな。
1回ちゃんと先生に説明してもらわないと旦那は不妊治療について知識がないのでびっくりされるかもしれません。でも、ここまで来たら何が何でも協力してもらわなければ。基本的にのんきクンなんで。

キョロさんの義母さま、そんなことおっしゃるんですね。((+_+))一人っ子だっていいじゃないですかね。そういう問題ではないのに・・・。知り合いにも、やたら関係ないじゃん!って感じの人いますが、どうして人の立場になって考えられないのか。
ただでさえ、デリケートな問題なのに。私は熱いからすぐキレますね。
でも、旦那様優しいですね。ちゃんとキョロさんの味方になってくれてるし。そういう時旦那様の支えって心強いですよね。

私の場合は防御態勢もあるんです。今まで仕事関係でいろいろ無神経な言葉に傷ついてきたので、こちらからバリアーはっちゃえ、みたいな。
もう、よけいなことでいろいろ悩みたくなくて。変に心配させたり誤解の無いように義母にもこっちからきりだしちゃいました。
幸い、義母は理解してくれましたが、私のやり方だと、少々オープンすぎるかもしれません。

キョロさんは同じ屋根の下だから、慎重になりますよね。感情でずばっと言えないし、本当に悩みだと思います。
しばらくは旦那様に盾になってもらって、あまりにもひどくて、精神的に辛いようならば、一度話合いみたいなものも必要かもしれませんね。
子供が本当に欲しいこと、辛い思いをして、精一杯頑張っていること、義母さまには長い目で見守ってほしいことなどを軽く。
なんだか、いろいろ、おせっかいを焼きたい方なのかしら?なんて思えて。
以外に、「義母さまを頼りにしているんで、見守って下さいね。」なんて言われると、ちょっと満足されたりして。人の裏をかくことも、作戦かも。でも、これは勝手な私の考えで、実際にはそんな簡単でではないでしょうから、流して下さいね。

キョロさんが少しでも精神的に軽くなれるよう祈っています。お話ならば聞けますから、書き込み下さいね。あと、体が資本ですから、体調には気をつけて。


明日、頑張って早起きします。また報告します。

[21] Re: 今更ですが… 

 キョロ

2010/03/20 13:49

さくらさん、こんにちは<m(__)m>
また少し、間が空いてしまいました…

さくらさんは、大学病院なんですね…私は、不妊専門の病院です。
そこは、不妊の方ばかりで妊婦さんに会わない分気持ちが多少は違います。主人も旦那さん連れの方が多いいので行きやすいみたいでほとんど付いて来てくれます。ありがたいような…申し訳ないような…
でも、何でも、初めてってどうしたらいいのかわかんないですよね。大学病院は大きくて広いから本当、どうしていいのか、どこへ行けばいいのか迷いますよね…頑張ったらきっと…って思いながらお互い頑張りましょうネ(*^^)v

でも、私はもうタイミングでは無理みたいです(>_<)
この前、ほとんどの検査を終了したのですが、思わぬ結果が出て、段階を飛び越して体外へ進む事になりました。
子宮後屈で、クラミジアに感染していて、卵管が癒着している可能性があるし、歳も歳だし、あんまり考える時間はないという事で、その日に体外を決めて帰ってきました。
でも、気持ち的に出来れば自然にと言う気持ちが捨てきれず、この決断は正しかったのか正直分かりません。癒着を調べるにはおなかを切らないといけないし、でも、そんな時間も無いし、本当、凹みました(-.-)
でも、今はもう、やるしかない…諦めたくないという気持ちが強くなってきました。だから、頑張ってみたいと思います。
いまは、その準備段階で薬を飲んだりしています。

さくらさんは、卵胞検査どうでしたか?

卵管の検査…恐れさしたかもしれないですが、詰まっていなければ痛みはそんなにないみたいですよ。
私は若干、詰まり気味だったみたいです…3回目で少し楽になった感じです。

だから、さくらさんも頑張って下さいね…きっと大丈夫ですよ(^_^)v

では、また来ま〜〜〜す(^^)/~~~

[22] Re: 削除 

 さくら

2010/04/30 10:13

キョロさんおひさしぶりです。

すみません・・・。ずいぶん空いてしまったので、気になっていたのですが。削除されていたのですが、おわびしたくて書き込みました。

検査から、疲れのせいか、天候のせいか、ずっと体調が悪く寝込んだりして、なかなか書き込めずにいました。本当にごめんなさい。

キョロさんはその後いかがですか。治療は大変とは思いますが、の勇気を出して、一歩進まれて、良い方向に向かわれているかと思います。上手くいくこと祈っていますね。

もしまだお話してもいいな、と思って頂けたら、お返事下さい。お体に気をつけて。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと