1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療後の超初期流産

 ストーム

2009/09/24 09:13

はじめまして。私は、多のう胞性卵巣で排卵誘発剤をのんで不妊治療していました。治療開始半年で念願の妊娠が発覚したのですが、胎のうが見えず、流産してしまいました。本当に待ちに待った妊娠だった為、しばらく本当に落ち込んでしまいました。今、やっと前向きに少しずつ考えれるようにはなってきましたが、次も流産になったら‥などという不安はたくさんあります。気持ちばかりが焦ってしまい、、疲れてしまいました。同じような経験をされた方、どのように気持ちを切り替え次の治療をされていますか?また、その後無事妊娠された方など、いろいろなご意見お聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療後の超初期流産 

 かんちこくん

2009/09/24 22:00

はじめまして 結婚4年 治療歴1年かんちこくんともうします。
私も2度流産を経験しました。一度目は結婚1年目で自然妊娠でした。胎のうが見えず、流産。二度目は治療開始して半年で妊娠反応がでましたが、育たず入院してソウハしました。
本当に落ち込みました。周りの友人がちょうど出産ラッシュで表向きは「おめでとう」と言ってますが、家では泣いてばかりでした。
今も治療中で、卵がなかなか育たないので糖尿病の薬(グリコラン)の服用をはじめました。
私もまた流産するのではないかという不安はすごく感じます。いろいろなことも考えてしまって、ストレスで精神的にも辛いですね。気持ちを切り替えるのはすごく難しいけど、、、とにかく前に進むしかないかなって思ってます。
赤ちゃんがほしいという気持ちを強くもってがんばってます。
あと頭の中が妊娠のことでいっぱいにならないように、日々の生活をたのしく過ごせるように心がけてます。最近は、ホットヨガなるものをはじめました。汗だくで気持ちいいですよ。体質もかわるかな〜って。

流産は初期ではよく起こることのようで、流産とは気付かないこともあるようです。何度も繰り返す場合は問題があるようですが。
私は2度流産しているので、不安になり染色体異常がないかの血液検査はしました。(結果は異常なし)

安や疲れに負けないよう頑張っていきましょう。

[2] Re: 不妊治療後の超初期流産 

 ストーム

2009/09/24 23:18

かんちこくんさん。

書き込みありがとうございます。
なんだか同じような境遇の方がいらして、それも
前向きに治療したり気晴らししたりされているようで、本当に励まされました。なかなか周りに相談できる人もいないので、このようなことがあってひどく落ち込んでも、どこへ吐き出したらよいものか分からず、このサイトを見つけました。私も流産して、周りの友達が出産したりで、なかなか素直には喜んであげることができずでした。。そして、初期の流産は受精卵が弱いからと母体のせいではない可能性が高いと分かっていても、本当に悲しくお腹に謝っていました。
いつまでも引きずって体調が戻らないままでは、次の妊娠にも影響があると思うので、かんちこさんのように前向きに気分転換しながら、次にむけて頑張っていきたいと思います。かんちこさん、一緒に頑張っていきましょうね。ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと