1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療のこと、周りにいいますか?

 スヌリラ

2009/08/29 08:38

初めまして。スヌリラと申します。

不妊治療をしている事を、身内に伝えていますか?

私は、実両親と私側の近くに住む親戚には言っています。

旦那側のほうへは、旦那の姉に言ってあるだけです。

旦那のご両親はすでに他界されており、
旦那の祖父がすぐ近くに住んでいます。

その旦那の祖父には、夕飯のおかずを作りすぎたら
持って行ったりしているんですが、

「お前達は4年近く一緒にいるのにまだ子供ができないね。親戚の○子のところはもう2人もいるのに。
お前達にはできないかもしれないね。がんばらないと」

と言われました。

今まで不妊治療をやってきて、手術もしたり、
行きたくもない病院に通院している事を
よっぽど言おうかと思いましたが、思いとどまりました。

義姉から
「じぃちゃんには不妊治療の事言わないほうがいいよ」
とのこと。
疑問でしたが、言わないほうがいいとのことなので
それを守りました。

がんばらな・・・って
頑張ってますって言いたかったです。
むかついてたまりませんでした。

みなさんは、周りの人には治療の事、伝えていますか?
伝えた事で、周りが妊娠に関して気を使ってくれるのでしょうか?
少しは努力している事を知ってほしいのですが、
言うことはそんなにいけないことなのでしょうか。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療のこと、周りにいいますか? 

 ゆたよ

2009/09/11 09:16

はじめまして。
私は不妊治療を始めて、そろそろ一年を迎えようとしている者です。
私は親・兄弟には言ってませんよ。
何故かと言うと、言ったところでいろいろなことを詮索されるのも嫌だから…。
たぶん、経験してない人は不妊の人の心の痛みって分からないと思うし。
今後も旦那さんと私だけでこの現実を受け止めつつ、いずれはいい報告を、親・兄弟にしたいと思っています。

スヌリラさんもおじいさんにいい報告が出来ることを
祈ってます。

[2] Re: 不妊治療のこと、周りにいいますか? 

 ウンタ

2009/09/19 09:20

はじめまして

横レス失礼します。

言わないという選択も状況によっては有効だと思います。

わたしの場合は、親だけでなく会社へも不妊治療中であることを告知した上で生活しています。というのも、

@ わたしが一人っ子であること
A 主人が失業中であること
B 外資系企業への就職であること
C 上司がアメリカ人であること


この4つがカミングアウトを許す状況を作っています。
会社に告知したことは、大変に勇気がいることですが
わたしの場合は、大変に皆さんに共鳴いただき、特に40代の女性社員の中に治療経験者さんが複数おり、応援します!と励ましのお言葉をいただきました。
もちろん、上司は理解を示してくれており、時折状態など報告しています(もちろん日常会話でですけど)

その人それぞれの状況があると思いますのでこれが答えだ!と示せるものはないと思うのですが、もし不妊治療そのものがストレスになるようであれば、理解者が必要と思います。そういう意味で器用に柔軟に味方作りのための告白をされてはいかがでしょうか?


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと