1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊?

 にゃんぱらり

2009/08/18 23:22

初めて投稿します。40歳です。夫婦は仲がいいのですが35歳からセックスレスで子供はどうしても欲しいという気持ちはなかったのですが、今年4月に夫婦で可愛がっていたペット(猫)が死んでしまい、急に子作りをしようというムードになりました(私>夫)。夫はずっとエッチをすると妹を犯しているみたいな罪悪感がありできないと言っていまたが、ここ3ヶ月は回数は月1回程度と少ないのですが、できるようになったことは進歩です。ここ3ヶ月タイミングを狙ってますが、なんせ回数が少ないため成功していません。夫は体力的にも草食系になっており、私も純粋にエッチを楽しむ気分になれません。老いですかね…もっと早く取り組むべきだったかも知れませんが、諦めきれない気持ちで次回も頑張ろうと思っています。年齢的に崖っぷちなので確実性を重視して不妊治療に踏み切るべきか迷っています。

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊? 

 おがっち

2009/08/20 22:04

はじめまして。

にゃんぱらりさんの場合は、今が何かのタイミング(いい意味で)なんでしょうね。
ダンナさんも、子づくりのことに向き合おうとしておられるし。

年齢はやはり…焦りますね。
確実性ならやっぱり治療を始める方がいいのかなとも思うけど
自分がにゃんぱらりさんの状況なら、まだ頭と心と体がバラバラで。という気持ちもします。
セックスレスになる前のころの夫婦関係や、
セックスレスになったきっかけとかに
引っかかるものがあればまた違うと思うし。

・・とはいえ、私も最近ここを知った者なので、
アドバイスとかできなくてすみません。
うちは「仲良しできない」夫婦です。
(下の方に、スレッド立てていますので、もし時間があったら覗いて見てやってください。)
よろしくおねがいします。

[2] Re: 不妊? 

 にゃんぱらり

2009/08/21 00:28

おがっちさん、どうもはじめまして。
私もはじめての書き込みでした。
いろんな悩みがあるんですね…
「仲良しできない」ことは大きな悩みでしたが、夫婦ってわからないものです。
これからのことはお医者さんに相談してみようと思っています。
治療のことは知らないことばかりで不安です。
検査で決定的な告知を受けるのがとっても怖いんです。躊躇している場合じゃないのに。
おがっちさんは何か始められたりしているのですか?

[3] Re: 不妊? 

 マイラ

2009/08/21 10:07

はじめまして!

一度、相談されたほうがイイと思います。

排卵日に合わせて数ヶ月ですもんね?!

私も今年に入ってから不妊治療始めました。
最初は不安で不安で・・・
でも検査をして原因はわかり、治療してます。
でも思うように結果がでないです(悲)

一緒に赤ちゃんに逢える日を願いがんばりましょう!

[4] Re: 不妊? 

 マイラ

2009/08/21 11:01

たびたびすみません!!

今までの検査のことで参考になれば・・・
私も初めてのことなので、解らないことはメモしておくようにしてます。

@不妊の原因はたくさんあるそうです。
・排卵障害(ホルモン分泌や高プロラクチンなど)
・子宮の形が異常(着床しにくい)
・子宮、卵巣の病気(子宮筋腫、内膜症など)
・卵管狭窄、詰まり
・免疫的な問題(卵子や精子にたいする抗体)
・子宮の入口を精子が通過できない(頸管粘液が少ない)
・精子の運動率や数に問題

A基礎体温
・排卵のアリ、ナシや排卵日の予測の目安
低温気から高温期に上がりはじめるころに排卵
そのときにタイミング合わせて仲良し。
(卵胞チェックしてもらったり、排卵検査薬使ったりしてました)

B生理中
・採血(ホルモン値)
・尿検査(排卵日測定の目安)
(内診・超音波検査)

C生理後
・採血(ホルモン値)
・フーナーテスト
頸管粘液と精子の相性をみる検査。
排卵日に仲良しして、病院へ。
頸管粘液を子宮内から採って動いてる精子がいるかいないかの確認→ちょっとは恥ずかしかった(笑)
・頸管粘液検査
排卵日が近くなると分泌される粘液。
精子が子宮内に入りやすくする役割で、量や質を調べる。精子が入りやすいかどうかを。痛みは無かったと思います。
・卵管造影検査
子宮の形・大きさ・卵管の詰まりの有無の検査
→私はすごく痛かったです・・・(泣)
卵管が詰まっていると痛みが出やすいみたい。
私は案の定、詰まってました。
詰まってない人はアッという間に終わるらしいです。

詰まって無い人→タイミング法(排卵日に合わせて仲良し)か人工授精
詰まってる人→FT手術(卵管にカテーテル入れて詰まりをなくしタイミング法を)か体外受精

D精液検査
量・濃度・精子の数・運動率などを調べる検査。
3日くらい禁欲してもらって、容器に出してもらう。
当日に結果が見れるから、旦那さんと一緒に。
ちょっと神秘的な感じでした。
おたまじゃくしがウヨウヨと・・・
旦那は自分の精子を見るのは恥ずかしい様子でしたけど(苦笑)

長々と書いてしまってごめんなさい!
病院へ行くとだいたいこんな感じで皆さん検査をしてます。
その結果のうえで、薬飲んだり、注射したり・・・

私も高プロラクチンで薬を飲み続けて数ヶ月。
そして、来月か再来月に体外に挑戦しようと考えてます!

[5] Re: 不妊? 

 あくせる

2009/08/21 19:41

はじめまして。私は41歳で今年の6月から病院へ通い始めました。現在はタイミングですが、3周期目で結果がでないので、悩んでいます。

うちもそうですよ。排卵日に合わせてするくらいです。

人に言われて病院へ行くのではなく、おがっちさんも言われているように、今が病院へ行くいい時期なのかも知れないですな。私もまだ3ヶ月程の通院歴ですが、何かアドバイスできることがあればいいのですが。何かあったら聞いて下さいね。

[6] Re: 不妊? 

 にゃんぱらり

2009/08/22 01:19

こんばんわ。

うぅ〜う みなさん、ありがとうございます。
検査もいっぱいあるんですね…
でも、勇気を出して頑張ってみようかと思います。

[7] Re: 不妊? 

 おがっち

2009/08/22 21:44

ここは皆さん、年齢や治療歴が近いのかな^^
マイラさんの説明、とてもわかりやすくて参考になりました。
どんどん前向きになってきたぞぉ☆

>にゃんぱらりさん
私はまだ何もしてないです。
ようやく基礎体温をつけ始めた位です。
8年ぶりに引出しから見つけた体温計は、電池が切れていました。(苦笑

あとは、病院探しです。
通いやすさ、自分たちのライフスタイルにあっているか、そして肝心の病院の腕など。
早くいい病院を見つけたい〜。

[8] Re: 不妊? 

 マイラ

2009/08/23 11:12

こんにちは

病院探しは難しいですよね。
私は転院は3度。
1軒目は流れ作業で説明も事務的。自分の気持ちがつかないまま検査、治療という感じで・・・
2軒目は誤診?初診で内膜症ですので手術か体外かを選んでくださいと言われ、(CTもMRI撮らずに)即決を求められ信用できず・・・
3軒目で内膜症ではなく、卵胞が小さくならず残っているだけと・・・見間違いやすいことらしく。
診療時間も8時までだし、土日もやっているので通いやすさと信頼ができるかなーと思いました。

それぞれ自分に合う病院はあると思います。
通うのも治療もほとんど女性ですもん。
体外や顕微となると、金銭面や技術面など考えてしまうことがあるかと・・・その時決めればいいことだし。
私は体外になるので、今の病院ではやらず、専門病院へ転院します!

[9] Re: 不妊? 

 にゃんぱらり

2009/09/02 08:28

みなさま、ご不沙汰しておりました…

ここのところ仕事が忙しく帰宅が9時、10時になってしまいます。
とも働夫婦ではタイミングを図って仲良くするのがとっても大変です。
夫も理解してくれているのですが、疲れて眠そうにしている姿を見ると言えなくてタイミングがずれてしまっている感じです。ガックシ…

先日体外受精で7年前に出産した友達に相談したら、「本当に子供が欲しいなら早く治療したほうがいいよ。自分は新宿の加藤病院で治療した。そこは多胎妊娠を避けるような治療なので体が楽だったよ。」と教えてくれました。
かなり有名な病院みたいですね。

最近は妊娠に関する情報に敏感になったり、「妊娠したい!」ってことが生活の中心になってしまっているのでよくないなと思っています。

肩の力を抜いて楽しく暮らしたいですね〜

[10] Re: 不妊? 

 にやん

2009/09/23 20:48

にゃんぱらりさん、はじめまして。先日は私の書き込みに遊びにきていただいてありがとうございました。
以前、私はにゃんぱらりさんの書き込みを拝見した事がありました。年齢も近く似ているところもあるな・・・と感じていました。

我が家も共働きで、主人の帰りが遅かったりするとタイミングをとるのも難しいですよね。疲れているんじゃないか…とか。わかります。

あまり“妊娠”のことばかりかんがえるのは良くないとは私も思いますが、なかなか難しいですよね。本当にストレスを貯めずに楽しく生きたいものです。

最近はいかがですか?にゃんぱらりさんもストレス貯めないようにしてくださいね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと