1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 長い、長い、愚痴なのですが・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

長い、長い、愚痴なのですが・・・

 ちからこぶ

2009/08/05 00:07

とにかく話をきいてほしくて書き込みしました。
結婚5年目の30歳です。通院して3年になります。子どもほしい歴は4年です。

これまでも何回も落胆の波は来ているのですが、また来てしまいました。

どうして、うちだけ・・・

私の友達は殆どが、もう子持ちです。
だから、この苦しみを相談することができないのが辛いです。
相談すれば聞いてはくれると思います。でもやっぱりこの苦しみは同じ状況の人でないとわからないと思うのです。また、打ち明けることで友達に気を使われるのも嫌です。変に子どもの話を避けられるとか・・・。
友達と遊ぶのも、いつも子ども中心。
子どもは好きなので、実際会えばかわいいのですが、会う前会った後がめちゃくちゃ気が重いです。
私もなるべくこの辛さを出さないようにしているので仕方ないのですが、友達も子どもの話、子どもの写メ、が容赦ないです。
友達のことはもちろん好きなので、距離を置いて疎遠になるのも悲しいです。

結局のところ、やっぱり我慢するしかないのでしょうか。たびたび思うのですが、当たり前ですが、世の中は不妊の人に冷たいですね。まだ『子どもを授かる』ということが当たり前になっているんですね。テレビを見ていても、買い物に行っても、それを思い知らされない日はないです。

長々と愚痴ってしまいまして、すみませんでした。
愚痴の掲示板の方へ書かせていただこうかとも思ったのですが、誰かに共感していただきたくて、こちらにお邪魔してしまいました・・・。

返信=17件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 うさこ

2009/08/05 03:00

結婚11年、34歳
子供ができないことにかなり精神的におちることが増えてきました。
私もまわりが気を使ってくれていると知った時はシヨックでした。
誰かに相談や、話をきいてもらえるだけでも。。。とおもうのですがきを使わせるだけですよね。

人として何かがたりないから授からないんだろうなとおもうから自分の人間性に不安です。

[3] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 ちからこぶ

2009/08/15 21:35

うさこさん、みゃあ☆さん、書き込みありがとうございます!
勝手に立ち上げておいて、その後無反応になってしまってすみませんでした。

お二人の書き込み、ほんとに嬉しかったです!!
同じように感じている人がいて良かったです。私だけじゃなかった^^;
やっぱり子どもがいる人には共感してもらうのは難しいですよね・・・。仕方のないことですが。いない人の方が少数派だし。

これまた愚痴になってしまうかもしれませんが、誰に相談しても言われるのが『考えない方がいいよ。そうするとできた、て話も聞くよ』
『それ(考えない)ができれば悩んでない!!!!!』
て、心の中で憤慨してしまうのですよ〜><

はぁ〜。暑さがイライラを増長させますね。。。

[4] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 うさこ

2009/08/31 00:15

私も愚痴れる友達がいないのでここでお互いに愚痴らせてください!
あまりPCができないのでやっとこさ文章をつくっています。

友達は大事にしたいですね!よろしくおねがいします。

私はチョコレートのう胞の手術をします。そのあと本格的に治療を始めれたらいいなと思っています。
ちからこぶさんはされていますか?

[5] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 ちからこぶ

2009/09/02 18:33

うさこさんこんにちは!こちらこそよろしくお願いします!!私もPCが不慣れなもので、マメに書き込みもできないのですが・・・(^^;

ほんとに。友達は大事にしたいですね。頭ではわかっているのですが、ときどきモヤモヤがムクムクしてしまいます。
そんなときは、こちらでグチらせてください!

私は(我が家は)、大きな原因は無いと言われています。でも、病院には毎月通っていますよ。排卵の時期にホルモンの注射をしています。あと、漢方薬のトウキシャクヤクサンを飲んでいます。

うさこさん、手術なさるんですね。
心配なこともあるかと思いますが、赤ちゃんのために!がんばってくださいね!!

お大事にしてください☆

[6] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 うさこ

2009/09/03 22:14

初回の書き込みに通院していると書かれていましたね。聞いてしまってごめんなさい。
大きな原因がないというのも暗闇にいるようでつらいですね。ホルモンの注射も2,3日おきに通われたりするのでしょう?!大変ですね・・・

私も5年ほど前、大きな原因はないとの事で、ホルモンの注射のみしてもらいに通院していました。仕事も大事にしたかったのと、人工へのステップアップもこわくて治療をやめてしまったんです。。

漢方ってよさそうですね!期待、大、ですね!


赤ちゃんのことを考えないように・・ってホントになかなか無理なことですよね。毎月毎月、今回こそって思ってしまうし、リセットするたびに落ちこむし、食事も大豆をなるべく食べたりしてしまうし、基礎体温めっちゃ気になるしっっ・・・
今は、仕事もパートにして、治療に頑張れるように前向けるように生活しています。
手術も赤ちゃんのため!!と強い心をもてるように頑張ります。ありがとうございます!!!

ちからこぶさんはお仕事されていますか?
ステップアップも考えておられますか?

[7] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 マイラ

2009/09/04 00:02

こんばんわ

初めまして マイラ といいます。
結婚3年目、31歳、治療暦は7ヶ月です。
仲間に入れてください!

私の周りもほとんど子供がいて2人目をそろそろ・・・って考えて始めてるこばかりです。
会うと子供&子育ての話で、昔のようには笑って話せなくなりました。
仕方ないとはわかっているつもりだけど
なにげない一言がグザッときたり、
不妊治療とは無縁の友達なので、興味があるのか
質問攻めのときもあるんです。
「焦らなくても、そのうちできるよ。」
「子供いたら自分の時間がなくなるから、今のうちに遊んでおきな」とか・・・
写メールも子供のオンリーだったり・・・
嬉しい反面、悲しいというかモヤモヤした気持ちでいっぱいになります。

すみません!ものすごく愚痴ってしまいました(苦笑)


チョコレート膿腫の手術
私も去年に手術しました。
怖いとおもいますが、お腹ん中をキレイにしてもらいましょ!
頑張ってくださいね。応援してます!!

[8] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 ちからこぶ

2009/09/07 16:54

うさこさん、こんにちは☆
マイラさん、はじめまして!こちらこそよろしくお願いします☆

お二人の書き込みを読んでいると、うん!うん!て共感することばかりです!私も「今のうちに遊んでおきな」よく言われます^^;
この言葉、私には『子持ちの余裕』に聞こえてしまうんですよね・・・。あ〜、ひねくれた考え方・・・。

今は高温期1週間目くらいだと思うのですが(ちょっと面倒になってしまい、基礎体温をさぼりがちなので、はっきりしないのですが)、もう生理が来てしまいそうなお腹の感じです。この時が1番ガックリきます。「またダメだったか〜」と。
もう、こうなってくると、今後妊娠することなんてあるんだろうか・・・、て思っちゃうんです。あきらめちゃいけない!てわかっているのですが、ずっと希望を持ち続けるのもなかなか辛いです〜・・・。

うさこさん、私もパートで働いていますよ。
仕事をあまり負担にすると子どもにも良くないかな、と思いパートにしたのですが、政権が変わってしまい、我が家は確実に増税です。他人の子どもの為に増税・・・。

ステップアップは、最近少し意識するようになりました。原因もないと言われていて、怖い気もして考えずにいたのですが、最近旦那さんと少しそういう話をすることがあります。
でもなかなかタイミングがつかめず、踏み切れないでいます。
もし、するんだったら早い方がいいんだろうな〜、て思うのですが・・・。

[9] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 うさこ

2009/10/08 08:32

ちからこぶさん、マイラさんおひさしぶりです。

チョコレートの手術がおわり、退院してまいりました。
卵巣と子宮と腸の癒着も剥がしてもらい,6時間の手術でした。思っていたより傷口が傷み、こわかったです。今も腸の動きが悪いらしく、再度の癒着、腸閉塞になるかとこわごわと生活しています。
私はマイナス思考でこうゆう性格を直したいなあと思ってます。。

術後半年は妊娠しやすいといってもらえてそれだけが心の支えです。が・・・出産て今回の手術より大変だと思うとこわくなってきました。。情けない*・・*


おふたりは、近況はどうですか?
楽しいこと嬉しいことありましたか?
又、気分転換はどのようにされていますか?

感情の波がくることととおもいますが、お元気なときにでもお話できると嬉しいです。

[10] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 ちからこぶ

2009/10/14 20:09

うさこさん退院おめでとうございます!!
6時間も大変でしたね。無事に済んで、ほんとに何よりです!

私が軽はずみなことを言ってはいけないと思うのですが。。
『妊娠しやすい』なんて、すごく嬉しいことじゃないですか!手術をがんばったごほうびですよ。心配なこともたくさんあると思いますが、希望を持ってがんばって欲しいです!

私の方は、しばらく不整(不正?)出血が続いたので受診してみたら、膣炎だと言われました。
じつは前にも言われたことがあったので原因を聞いてみたら「風邪と同じようなことで、疲れていたりして免疫が下がるとバイキンが入りやすくなってしまう。洗いすぎも良くない」とのこと。。。
「え〜;洗いすぎって普通がどの程度なのか、わかんないし」と思いながらも「はぁ」と答えました。
そんなわけで1週間ほど薬を服用して治りました。
でも、原因がイマイチはっきりしないし、またいつなるかわからないので一安心でもありません。

今は生理が来てしまっているのですが、一応膣炎も治ったことなので、リセットして、またがんばりたいと思います!

ちなみに、私の気分転換は「お買い物」です♪
服屋さんやら雑貨屋さんやらを、ねりねりねりねり歩くと、かわいいものを見ていい気分転換になります!

うさこさん、マイラさんの気分転換の方法もゼヒ聞かせてくださいね♪

[11] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 うさこ

2009/10/18 21:06

励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですよね、ご褒美ですよね。
前を向かなきゃいけませんよね!!!

不整(不正)出血なんて、こわい思いされましたね。原因もはっきりしないなんて不安が残りますね・・・でもどこか奥に傷がついてしまったとゆう訳でもないようで、ひとまず安心ですよね。
気持ちも新たに頑張れるといいですね。
私もリセットして、頑張りますね。

私の気分転換も買い物です〜^^見るだけでも楽しいのですが、安くて良いものが買えるとさらに嬉しくてテンション上がります。それと、共感できる話題で、友達とはなしができる事をすごく大事な時間に感じます。。

本当にPCを知らなくて、顔文字や、柄!?みたいなのもつかえてなくて、言葉が上手く伝えられてないような気がしているのですが、お返事ありがとうございます。



[12] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 ちからこぶ

2009/11/06 16:57

ごぶさたしてます!!
お風邪など引かれていませんか?
インフルエンザが流行っていて、ほんとに怖いですね。

うさこさん、その後お身体の具合いはいかがですか?
段々冬の気配が近づいて、寒い日が続いていますので、気をつけて下さいね。

近況報告ですが、先日、子宝に恵まれるという神社にお参りに行ってきました。
旦那さんと2人でたくさん拝んで、お守りも買ってきました。毎日お守りにお願いしています。
早くご利益があると嬉しいです♪
かなり山の上の方にある神社だったので、ついでに紅葉も楽しんできましたよ♪

ではでは。寒さに負けずにがんばりましょう!!

[13] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 うさこ

2009/11/16 22:00

こんばんわ
ホントに寒くなってきましたね。
私は風邪もひいた事がないくらい丈夫なのです(笑)


神社のお参り、良いですね!
お守りってなんだかとても心強くなれそう。
早くご利益ありますように!
紅葉も良いですね〜♪
うちの近所にも、ちいちゃな子宝神社があるので、私もまたいってみようかな。

私は、子宝に恵まれると書かれていたブレスレットをつけはじめました♪効果あるといいな。

ちょっと愚痴ですが・・・
実家には姉夫婦と子供がいて、二世帯で住んでいて、両親が幸せそうに見えて、なんだか最近、つくづくと、旦那さんの両親に申し訳なくて、凹みぎみです。。


でも!頑張るぞ。


では、また!
近況教えてくださいね。
嬉しい報告があれば、お参りした神社教えてくださいね☆


[14] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 りん

2009/11/16 23:55

はじめまして^−^

結婚5年目。29歳。
ベビ待ち5年目のりんです。

みなさんと一緒で
周りの友達は全てと言っていいほど
二人目まで居てる状態です;;
しかも結婚は私が一番早かったという・・・。涙

治療も疲れて休んだりしていましたが
今月から重い腰を上げて頑張ってます。

お仲間に入れていただけると嬉しいです^^

[15] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 にんじんジュース

2009/11/23 22:12

はじめまして にんじんジュースと申します

結婚歴8年目突入 34歳です

私の住む住宅街ではみなさんお子さんが居て私はいません。  
なので奥様達の輪に入れません。
なんだか取り残されてしまった気がしてモヤモヤしてしまう今日この頃です。  
吹っ切れるアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

[16] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 うさこ

2009/11/24 01:54

りんさん、にんじんジュースさん
はじめまして、こちらこそよろしくおねがいします。

結婚13年目突入 35歳になっちゃった。
私も結婚は一番はやいくちでした。
私もすっかりとりのこされているように感じます。


でも
職場などで最近思うのは、同じ年頃の子供をもつ人達だからといってひとくくりに<仲良し>とゆうわけでもないみたいで、やっぱり気があうあわないはあるみたいだなあと感じます。
…決して輪の中にははいれませんが…
あと、独身の人からすれば、結婚している人に壁を感じているのかもしれないし、立場がかわれば感じる事もかわるんだ…と思います。
治療できるだけでもありがたいことなんでしょうね。わかっていてもモヤモヤムクムクありますよね。

私の近況報告ですが、チョコの術後やっと生理がきてくれてまた1から治療再開です。

つらくてつらくて閉じこもってしまう日もありますが、前向いていたいのです。

またここにこさせてもらいますね。



[17] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 にんじんジュース

2009/11/24 20:45

こんばんは(^u^)


うさこさんご意見ありがとうございます。
術後の生理が来たのですね、早く体が回復されますようにお祈りします。

私最近思うのです。
不妊になったのは神様からの修行のプレゼントだと思うのです。
自分に足りない物を補う為の修行の道なのかな・・・・
確かに毎回成長していく自分が最近好きになりました。(*^。^*)

凹むことや、人を羨んだりすることもあるけどこうしてがんばってる自分にも褒めてあげたいですよね(^v^)


[18] Re: 長い、長い、愚痴なのですが・・・ 

 レオ

2009/11/24 21:30

みなさん こんばんは
結婚5年 通院2年 もうすぐ32歳にんるレオです
私も中仲間に入れてください!

ホントみなさんに共感です
高校の仲良しグループ最後の友達の結婚が来年1月
なんと出席する友達3人も妊婦なんです
気を使われてショックだったり うらやましくて辛かったり どうしたって落ち込んじゃいますよね

友達と会いたいけど会いたくない・・・
すっごく共感です
周囲の些細な言葉にも 必要以上に過敏になっちゃたり

最近は少し気持ちが離れてましたが 誕生日が近づき 年末が近づき 年賀状を考えてたりしてたら!?
きっと また赤ちゃんまだですか? とか 去年喪中だったので もうママになってますか? 
などなど 友達や後輩からの出産を喜ぶ年賀が続々届くんだろうなぁ って
今から憂鬱になりそうです

ここで 共感できる人たちと いろんなお話ができたらうれしいです!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと