1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. どこから手をつければいいのでしょうか

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どこから手をつければいいのでしょうか

 おがっち

2009/07/30 00:52

はじめまして、私は、結婚9年目、38歳にして切実に赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。
実は、夫婦生活が最後まできちんとできたことが殆どなくて…。
交際中や結婚当初は、まだ2人の生活を優先したいと
(今思えば)呑気なことを考えていたのであまり気にもせず。
結婚して数年経った時には、自分が精神的に不安定でなかなか夫婦生活に至らないことも多く…。
お互い精神的な部分の影響もあると思います。
今はお互いゆっくりできる日にスキンシップを図るようにしています。
年齢的なことを考えると治療は早く進めたほうが良いと思うのですが、
夫婦生活自体が成立していないので、
カウンセリングが先かなという気持ちもあります。
また、私が極度の肥満(BMI=31)なので
病院に行くのは痩せてからでないといけないのでは?と思ったりもします。
自分としては、精神的な面、体重管理の面、さらに婦人科的アプローチのどこから手をつけていいのか分かりません。
希望としては、今すぐにでも病院にかかり、自分の体を良く知ることや体調を整えることからはじめて、
その延長線上にさまざまな不妊治療を受けられるような病院を探していますが、なかなか見つかりません。

どこから手をつけていけば良いものでしょうか。
もし、病院にかかる場合(と言っても今の今まで定期的に通っている病院がなく…)
これまでにも何回か健康診断を受けに行った実家近くの女性外来のある病院
もしくは
今までに行ったことのない、今の住まいの近くにある不妊治療専門を謳っている病院
どちらがいいのでしょうか。

返信=17件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/08/07 22:07

久しぶりに来てみたけど、あー。
もし良かったら、どなたかお話ししませんか☆

[2] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 もげもげ

2009/08/07 22:39

はじめまして☆結婚5年38歳の『もげもげ』といいます。私でよかったらお話しませんか?
治療デビューするにあたって悩んでらっしゃるんですねね…
ご主人のお気持ちはどうなんですか?
治療はご主人の協力が不可欠です。
ご主人はお子さん欲しがってらっしゃるんですか?

[3] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/08/11 17:51

もげもげさん、レスありがとうございます。
バタバタしていてこちらのレスが遅くなってしまってごめんなさい!

夫も子供を欲しがっています。
一緒に病院にこうという意思があります。だから嬉しい限りなのですが。

ただ、私としては
まず自分自身で納得いく部分からスタートしたいと思う気持ちが強くて、
夫と2人ですぐ病院へ、とも考えられません。
最初に書いたように、
忙しい中で夫婦生活に対する意欲がそんなにないことと、
肥満体であることが気になっています。
まずそういうところから相談に乗っていただけるものなのかな。とか
自分でもまずできそうなことは何だろう?って思っています。
デビューしたいけど、何も知らない困ったちゃんですみません。
今、少しずつこうやって情報収集中なのですが…
まだまだ不勉強です。

[4] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 もげもげ

2009/08/11 19:54

こんばんわ おがっちさん☆
お盆近くですから忙しいですよね
気にしないでください

旦那さんも欲しがっているのなら即!病院に相談するべきですよ(^^)
お互いタイムリミットが近づいてますからね☆
太っているのを気にされているようですが(すみませんBMI31ってどんな感じなのかよく分らないのですが)確かに肥満は妊娠しにくいといいますよね。でも私の知り合いでもヤセよりデブ(ごめんなさいっ)の方が圧倒的に妊娠してますよ(^^;
私は若干…逆の悩みです…
なかなか太れないのです。女性ホルモンの元って【脂肪】なんですってよ!!だから私は卵の育ちが良くないのかな…(涙)なんて思ったりします…
太めの知り合いが子供できると、脂肪がないからダメなのかな…ってほんとに思ったりするんですよ

ま、でも、少し痩せてからの方が良いことは確かみたいですよね
妊娠したあと更に太るかもしれないし、妊娠中毒症になったり、心臓に負担がかかったり、リスクがありますしね〜…。

おがっちさんの場合旦那さんと最後までうまくいかないとの事なので、AIHをしてみたらいかがでしょうか。
おがっちさんのコンディションと旦那さんの精子に問題がなければそれで成功する…なんてあるかもしれないし!
とはいえ…いきなり旦那さんに『これに精子入れて』ってカップを渡すのはチョット…男性は精神的に些細な事で左右されちゃうもんみたいなので。
まず、おがっちさんはAIHを行える不妊治療もやっている病院に相談してみたらいかがでしょう?最初から専門病院までは必要ないのでは?
血液検査とかAIHの説明とか心と体の準備をして、旦那さんにちゃんと説明をして、挑まれては?!(^。^)

[5] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 もげもげ

2009/08/11 20:06

あ、言い忘れました(ごめんなさい)

>自分でもまずできそうなことは何だろう?

基礎体温つけてますか?
初めての病院だったらあったほうがいいかも…
エコーで卵砲みれば排卵の時期とかわかりますけど、排卵まで何回か通わないといけなくなるので、基礎体温表で周期がある程度わかるとお医者さんもわかりやすいかな…。
病院通いを始めると、排卵前が忙しいです(^^;
何回か通院しないといけないかも(人によりますケド)
おがっちさん忙しそうですよね…大丈夫ですか?
排卵したら2週間やきもき待つ…
これが長く感じるんですよね〜

[6] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/08/13 01:20

いろいろと勉強になります。ありがとうございます。(^^)

痩せてからでないと「不妊治療です」って堂々と言えないような気がしていました。
もちろん痩せないとダメですけど。
ちなみに、BMI=31の私は、柳原加奈子のような体型です(恥

もげもげさんとは、まさに逆かもしれませんね。
いろんな背景があって、それぞれにみなさんが願いは1つ。なんだなぁと、
この掲示板を覗いててつくづく思います。
頑張りがいがあります。

病院も早めに夫に言ってみます。今月から基礎体温もつけ始めました。ってまだ2週間弱だけど。
ただ、病院通いってそんなに忙しいんですか…。
私の住まいから、こういうサイトに載っているような病院だと、高速使って1時間半位かかります。
休日診療ができないところも多いようなので、
仕事をしている自分にはきついんだけど、
そういうことも相談できそうな病院があるといいなぁ。

お盆ですね。もげもげさんはどんな風にすごされますか?

[7] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 もげもげ

2009/08/17 19:29

おがっちさん
お返事出来なくてごめんなさい
お盆で出かけていた上に、昨日から友達が来てしまっていて
なかなかPCに向かうチャンスが…

普通にネットするならいいのだけど
不妊サイトだとしにくいのが とってもツライ…

明日帰るので
申し訳ありません

[8] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/08/18 00:00

>もげもげさん

大丈夫です!
こちらもお盆休みが終わったし、またバタバタすると思うので(笑)
休み明け早々の出張で気分も↓なところ
Baby方面も朝早々にリセットになってしまいました。

[9] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 もげもげ

2009/08/21 19:38

遅くなりました〜………すみません!
盆に遠出、来客、で仕事再開って感じでヘトヘトです(^^;
私も盆の入りにリセットしました

遅くなりましたが、私についてチョットだけ…
結婚の翌年にクロミッド服用+自然妊娠→10週で流産(35歳)
その後クロミッド+タイミング
   クロミッド+hmg+タイミング
   クロミッド+AIHをしました
AIH7回目で妊娠→8週で流産(37歳)
と、2回流産をしています。
その後AIHをまた何回かしましたが、今年の4月から病院はお休みしています。
主人は仕事の忙しい人で、特に夏時期は出張で家を空けることもあって、せっかく薬を飲んで注射をしてって頑張っても肝心な日に居なくちゃ話にならないものね…って言い訳して(^^;

おがっちさん忙しそうですね
おがっちさんは生理周期は決まっているほうですか?
生理周期が不順で無ければ排卵時期の推定もしやすいのでそんなに病院通いはしなくてもいいかもしれません。


[10] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/08/22 22:28

もげもげさん こんばんわ。お盆はあっという間でしたね。

プライベートなことも書いてもらって、恐縮です。
夏は、ダンナさんが不在がちとのこと。
留守を預かるもげもげさんの存在は大きいですね☆

涼しくなってきて、また新しい季節なのかあ〜と思う今日この頃です。
やっぱり夏はしんどいよ〜。
もげもげさんは、体調管理の面で何か心掛けておられることはありますか?

私の方、生理周期は順調な方ですが
この3か月位、急に経血量が少なくなって焦っています。2〜3日で終わっちゃうし。
基礎体温も測り始めましたが、高温期が少し短いようなのでこれと関係がありそうです。
病院がなかなか見つからなくて困っています。
距離、通いやすさ、休日診療、腕…など
オールラウンドの病院ってなかなか見つかりませんね。
もげもげさんは、病院をどうやって決められたのですか?

[11] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 もげもげ

2009/08/23 19:56

おがっちさん こんばんわ(^^)

私もいつからだったか経血の量がかわりました!
でもその時は流産の手術の影響もあるのかなとか思ってましたケド…

長く病院通いをして分ったのですが、経血の量は内膜の厚みと関係してますね
病院で内膜厚めの周期の生理は量多いです。
寝るときはでっかいのしてないと大変な事になる位で、そんなの若い頃でもなかったのに。

内膜は排卵までに厚くなって、排卵のとき一旦薄くなって、排卵後厚みを戻す らしいですよ!

私も3日でほぼ終わり?って時もありますヨ(汗)

以前はとっても冷え性でしたが漢方で結構改善しました。でも冷房は避けるようにしています…会社は冷房かかっててシンドイですが、膝掛けなどしてます。
も〜妊娠に良いと言われる事は片っ端からやりましたよ〜。ルイボスティーや、マカや、カフェイン絶!とか(^^;いやんなっちゃいます(泣)
高温期は10日あればOKみたいですけどね
着床するかしないかは高温期にかかってますからねぇ。

病院はネットで不妊についての本も書いている先生がいる病院を見つけて(車で20分くらい)行ってみたら優しい先生だったのでズッとそこなんですが…
AIHから先に進としたら、別の所にしようか考え中です。。。
おがっちさんはまだ不妊ときまった訳じゃないので、AIHまでやっている病院でいいんじゃないでしょうか?
検査というか…ちゃんと排卵しているか とか、ホルモンバランス とか、相談できるような所!

[12] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/08/30 13:15

お久しぶりです。

職場の後輩に先を越されました。
彼女が。というより、周囲の「めでたいこっちゃ」ぶりに複雑な気持ちです。
実はこんな状況が初めてで、自分がどうなることやらと思っていましたが、
荒れましたー。そして現実逃避に走ってしまいました。

9月の第2週には病院に行こうと思います。病院をまだ1つに絞り切れていないので、これから決定しなければなりませんが。
まずは私だけ。自分自身の目でどんな所か見てこようと思います。

[13] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 annasui

2009/09/12 18:23

はじめまして。
少し私に共通してることが書いてあったのでコメントさせてもらいます。

私は結婚3年目(10月で4年目)になります。
2年前に産婦人科で検査をしてもらいました。
結果は、男性不妊。運動率がかなり悪いのです。
でもその病院の先生は「少しタイミングで様子をみましょうね」と特に治療はしませんでした。。。
でも結局赤ちゃんができないので つい先日不妊専門の病院の受診前説明会に参加してきました。
そこで 先生からいろんな話を聞いたのですが・・・
やはり肥満(BMI30以上)は妊娠出産のリスクが高いので受診しかねます。とのこと。。。
実は 私もおがっちさんと同じBMI31なのです。。。
これを聞いた時はショックでした。。。orz
だったらダイエットをしなきゃ〜!って思ったのですが「妊娠したいならダイエットは良くない」とも言われました。
説明会後の私は・・・じゃあ、どうすれば良いの!?状態です(><)

確かに もげもげさんも書いてましたが 私の周りでも私より太ってる人でも妊娠してる人がいるんですよね。。。
その人は運が良かったのか。。。

でも とりあえず あまり体に負担をかけない程度のダイエットはしていこうと思っています。
やっぱりお腹が大きくなった時に大変になりますからね。

お互い頑張りましょうね♪

あ、ちょっと前に私は友達に「最近柳原可南子ちゃんに似てきたんじゃないのぉ〜」って言われました(^^;

[14] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/09/13 18:40

annasuiさんはじめまして

BMIの数値次第では受診もできないってことなんですね。
呆然だわ…確かに厳しいですよね。

そして、宜しければ教えていただきたいのですが、
受診前説明会ってどんな内容なのですか?
実は私、先日大馬鹿をしてしいまいまして…。

不妊外来のある病院に初診で受付しようとしたら
まずは同じ病院内の産婦人科を受診してもらってからになると言われました。
2か月いろいろ勉強したつもりだったけど
こんなことすら知らなかったことに自分でも落ち込んでいます。
後日、再チャレンジしなくては…
それにしても恥ずかしい限りです。(苦笑)

[15] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 annasui

2009/09/18 03:09

おがっちさん

ごめんなさい、遅くなりました。。。

私が参加した説明会は いわゆるその先生の不妊治療に対しての方針、考え方を聞いたって感じのものです。
その説明会で納得できなかった人は治療を受けないで下さいっていうことですね。
お互いに信頼し合わないと不妊治療は難しい、とのことです。。。

私も不妊について色々勉強してたつもりでしたが 説明会で先生の話を聞いて 自分が知っていたことが間違ってたこともあって驚きました。

説明が下手で申し訳ないのですが、結局 病院(先生)によっては 考え方が違ったりしますのでおがっちさんが行く病院の先生に色々お聞きした方が良いと思いますよ。
知らなかったことは恥ずかしいことじゃないですよぉ(^-^)
気にしないでぇ♪
誰でも 初めは知らないことばかりですからぁ。。。

もう再チャレンジしてるかなぁ。。。
お互い頑張りましょうね♪

[16] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/10/04 14:16

もげもげさん、anasuiさん ご無沙汰しています。
お変わりないでしょうか…。

さて、ようやく私も病院デビューを果たしました。
これからいよいよ始まるんだなぁと感慨もあり、思わず手帳(治療の記録用)なんぞ購入してしまいました。
これがいつか母子手帳に変わることを願って。

助産師さんの問診、医師の問診と内診。
血液検査もする?尿検査もする?と思いながらもどちらもなく、
朝頑張って手書きで写してきた基礎体温表も日の目を見ることなく終了でした。
生理周期を元に、じゃ○日の△時に造影剤で検査しますからね。がんばりましょう。って感じで
思ったよりシンプルでした。
結果のほうは、筋腫が見つかってガッカリです。

検査だけで3周期ぐらいは見といたほうがいいって聞いたので、こんなもんかなと思うけどね。
どうせ年内に妊娠ということはないだろうのでこの際ダイエットか!?と思うこのごろです。

[17] Re: どこから手をつければいいのでしょうか 

 おがっち

2009/10/31 20:37

ようやくここに来れましたー。
毎日忙しくて、頻繁に書き込めないので、もげもげさん、anasuiさんに失礼があっていたらすみませんね。
半分、独り言のような書きこみですね(苦笑)
もし、どなたかの目に留まれば幸いということで。

今月はついに子宮卵管造影検査しました。
来月別の検査があります。
そしてまだほんの入り口ではあるものの、それゆえに
今後の検査の流れに不安を感じています。
毎日通って数日で検査完了とならないのは十分わかってはいるけれど
ひと月1回ペースで通院、1回に1検査。
いったいいつまで検査・検査なのだろう。
いったいどの検査とどの検査をするのだろう。

そんなことは自分で医師に尋ねてみればいいだけなのですがやっぱり不安。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと