1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 削除

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

削除

 ねこぱんち

2009/07/16 11:55

削除

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療しない道 

 くれおる

2009/07/16 12:34

はじめまして!
まだ、治療をしていない者です。

ちょっと分かる気がします。
まだ、本格的治療に進んでいないのですが、
迷いどころは同じような感じです。

決められないのです。
どこまで、いつまで、治療するか・・・を。
その結果、治療そのものに進めずにいます。
そして、そもそも、どこまでしたいか?がわかりません。
悩みますよね・・・。
そうこうしてるうちに、
「あれ?なんで、子供欲しいんだっけ????」と堂々巡り(涙)
いた方がいいとは思う・・・でも、いたら絶対幸せとも言いがたい家族も
中にはいるし・・・・・・・。
でも、かわいい赤ちゃんが欲しいなぁとも思う・・。
でも、この子供が欲しいって気持ちは、自分勝手ではないのか?自分の都合だけで、
(老後や家族の形やらプレッシャーやら・・・ね)欲しいと思ってるのか?私???とか
考え込んじゃいます。

治療については、何回できるか(金銭的にも)とか
旦那様とお話し合いをするのがベストだと思いますよ。
やっぱり、あきらめるにしても、可能性の限り治療するにしても、
可能性は低くとも自然に待つにしても、夫婦が納得するのが一番だと思います。
期限だけは、定めない方がいいかな?と個人的には思います。
(あせるから)

[2] Re: 不妊治療しない道 

 ミスト

2009/07/16 14:48

顕微授精で妊娠できたと想像してみてください。
産もうって思いませんか?
どんな方法であれ、妊娠して出産するということは同じだと思います。

子宝ネットを覗いてるということは、子供のことを考えてるからですよね。
背中を押してもらいたいのではないですか?
結果が出るか出ないかそれは自然妊娠だとしても同じことです。
金額がはるだけに、そんな簡単に割り切れないとは思いますが・・・
治療を進めたことによって考え方も変わると思います。
顕微授精をした後、もう一度考えてみてはどうですか?
治療を続けるか、進むのかはそれからでもいいように思います。



[3] Re: 不妊治療しない道 

 ★

2009/07/16 16:18

>顕微授精ならいなくてもいいかも。
どうしてそう思うんでしょうか?

>自然妊娠なら欲しかったけど、顕微授精ならいらない。
ならもう少し、タイミングでやってみたらいいのでは?

>なんか欲しいのか欲しくないのか、わかりませーん。
わかりませーん・・・って


私は顕微ででも子どもが欲しいです。

   1さんや2さんのような優しい回答じゃなくてごめんなさい。

[4] Re: 不妊治療しない道 

 ねこぱんち

2009/07/16 16:41

くれおるさん、ミストさん、★さん、お返事ありがとうございます。

顕微授精してでも赤ちゃんが欲しい!って思ってる人には理解が難しいのかもしれません。

くれおるさん、
気持ち分かっていただけてうれしいです。
どこまで、いつまで治療を続けるか、決めないと1回目の顕微授精にも進めない自分がいるのです。

大体、データから顕微授精は3〜5回というメドは知っています。
たぶん、自分もその基準に当てはまってると思います。
またドクターに確認はしてみますが。

ミストさん、
背中を押してもらいたいのか、「やらなくてもいいよ」と言って欲しいのか、分からないんです。
両方の自分がいるのかな・・・
「やらなくていいよ」と言ってもらうほうが、ほっとする自分がいます。

★さん、
★さんのような人からみたら、私の意見は少しイラっとするものかもしれません。
治療すらできずに悩む方もいます。
私の中で私は精一杯悩んでいるんです。
自分の価値観の中で。
顕微ならいらない・・どうしてそう思うのか、うまく説明できません。
そこまでして欲しいのか?治療が辛いこと、想像がつきます。そこまで辛い思いして欲しいのか?というところでしょうか。

顕微授精で妊娠したら・・・想像します。
嬉しいと思います。
でも育てていく中で、辛い事もあります。
子供が何か病気になった時。
共働きでないとやっていけないし、家事、育児、仕事等、自分がしんどくなった時。
「産まなければよかった」と思ってしまうかもしれません。
そう思う私は産む資格がないのかもしれません。
それも含めて、やるべきか、悩んでいるんです。

共感して頂けるかた、ここまで書いて、大体私の気持ちが理解していただけるかた、価値観が近い方、書き込みをお待ちしています。

[5] Re: 不妊治療しない道 

 みみかん

2009/07/16 20:47

気持ち分かります。

私は現在タイミングでがんばっていますが、年齢の事もあり、今より高度な技術で治療ができる病院を勧められました。ですが私自身の気持ちはそのレベルまで達していないので、治療を休もうと思っています。

私はすぐに人工授精→体外受精→顕微授精とは考えられません。そんなにしてまで子供が欲しいのかって。病気になった時って分かります。人が手を加え、薬等でなんとかしたた卵子と精子の子供って大丈夫なのか?自然妊娠で生まれた子供より弱いのでは?以前先生の聞いた事があります。“そのような例は報告されていないよ”と言われました。

ここのサイトを見ていると一生懸命より上の治療をがんばっている方がたくさんいらっしゃいます。すごいと思います。

ねこぱんちさんの悩むお気持ち分かりますよ。
いいアドバイスになっていなくてごめんなさい。

[6] Re: 不妊治療しない道 

 ねこぱんち

2009/07/16 22:28

みみかんさん
ありがとうございます。
共感していただけるだけで救われます。

今日1日何もする気がおきず、ずっと考えています。
少しずつ、「治療しない方向」へやはり気持ちが動いている気がします。
「しない方向」へ後押しが欲しいんだと思います。

赤ちゃん、欲しいと思ってました。
結婚→赤ちゃん=幸せ
としか考えていませんでした。
世の中、そうですよね??
でも、妊娠の前に治療というハードルが現れたことで、立ち止まって、いろいろ考えました。

簡単に妊娠する人は、皆、その後から色々考えるんじゃないでしょうか。
母になる実感や、責任や。
そして授かったんだから、産んで、大変な事があってもなんとか頑張るしかなくて。
それが普通だと思います。
辻ちゃんも少しイラっとしますが、これから色々乗りこえていかれるのでしょう。

治療していく決心・精神的強さがないのに、やっぱり子供をもつ精神的強さなんて、私にはないのかもしれません。
だから授からないのかもしれません。

ここでは皆さん励ましあいながら頑張っていらっしゃるので、言いにくかったのもあるんですが、同じような悩みの方もきっといらっしゃると思い、書き込ませてもらいました。

顕微授精をして、授からなくて、諦めた方も近い心境になるんじゃないかと思います。(違ってたらごめんなさい)

今、たくさん悩んで、考えて、後悔しない人生を歩んでいきたいです。

[7] Re: 不妊治療しない道 

 くれおる

2009/07/17 17:53

こんにちは。

私はなにしろ、病院に行く事すらためらってる立場ですが、
治療をするかどうかも決めかねてます。
旦那も「検査」はしたほうがいいと思ってますが、
「治療」となると微妙なようで・・・・。
さらにどこまで・・・となると話が進みません。
どんな治療をしても欲しいなら、迷わなくって済むんですよね。
ほんと、そう思えたら逆にどんなに楽かな?って思います。
うだうだと悩まなくって済む。治療にも邁進できますし。

No.6の書き込み、わかります。
「治療しないことへの後押しが欲しい」の気持ち
ものすごく、わかってしまいました(涙)
認めないようにしてたけど、私もそうかもしれません。

このままでは、いけないのかな?といつも思ってます。
子供がいないと夫婦に価値はないのかな?と。

子供がいても、いなくても、幸せ!と大きな声で言える
強い自分になりたいです。

[8] Re: 不妊治療しない道 

 ねこぱんち

2009/07/19 00:39

こんばんは。

くれおるさん、私の気持ちをわかって頂けて嬉しいです(ToT)
全く同感です。

結果論ですが、今となっては不妊の検査行かなければよかったな。
どちらが原因なのかはっきりしてしまった。
夫婦関係もギクシャクしてしまいます。

うちの親は「あなたが原因じゃなくて良かった」と言ってましたが、
旦那の両親はどう思ったかな・・・。

でももしかしたら飲み薬だけの治療かも知れませんし、あくまで結果論です。

私は「もしかして不妊かも」という不安が大きくなって、ぐるぐる考えているよりは!と思って病院へ行きました。
でもまさか顕微授精とは・・最悪でも人工受精と思っていたくらいですから。

治療するかしないか、本当に悩まなくてすむなら楽です。
出産が可能な40歳くらいまでずっと悩み続けるのかもしれません。
考えても考えても答えはでません。
自分の直感を信じるしかないのかな。

[9] Re: 不妊治療しない道 

 まろぶー

2009/07/20 14:59

はじめまして。
私も病院に行こうと決心するまで、ずいぶん長い時間かかりました。治療が進んでいっても、仕事が忙しいのを理由に、半年通っては半年休み、思い出した頃にまた半年通うって状態が3年ほど続きました。その間確実に年をとり、若い時にはなかった焦りの気持ちが膨らみました(今35歳です)。

自分の気持ちの中でも、「今子どもができても私大丈夫かな」「仕事と育児の両立できるかな」って不安だらけだったのが、「まぁなんとかなるか」って変わってきました。

ねこぱんちさんはまだお若いのかな?だったら、とことん気がすむまで、絶対産みたいって気持ちができるまで、夫婦2人の生活を楽しんでもいいんじゃないですか?望まれていないのに子どもが生まれたって、不幸なだけです。
幼稚園教諭をしているので、何百組という親子を見てきました。子育てを楽しめていない母親の子どもほど悲惨なものはありません。望まないなら産まない方が幸せです。赤ちゃんを産めばゴールでじゃないんだから。

誰だって悩んで当たり前だと思うし、子どもがいない夫婦に価値がないなんてとんでもないこと思います!

うちも旦那が原因で顕微授精中ですが、顕微をしてまでいらないっていうのは、ここでがんばっている人たちに対してちょっと失礼ですよ。悪意がないのは百も承知ですが、ここは自然妊娠できない人たちのサイトで、そういう言葉に傷つけられた人もたくさんいます。ねこぱんちさんの本心でしょうが、言葉を選ぶことも大切ですよ。言いすぎだったらごめんなさいね。

[10] Re: 不妊治療しない道 

 よっちい

2009/07/20 20:20

気持ちわかります。
AIH4回してダメで、今年に入って体外受精を決心しました。それで胚移植を5回しましたけど、いまだにダメです。
自然妊娠を希望していましたが、できず、それじゃ、AIH、でもできず、体外受精に踏み切るのにもかなり時間がかかりましたが、やっぱり子供が欲しいという気持ちが強くって。今も先の見えない状況で、涙がでることがありますが、あの時これをしておけばよかったと後悔することのないように、経済的に問題がなければやってみる価値はあると思います。
大好きなだんなさんとの子供がほしいと願う毎日です。

[11] Re: 不妊治療しない道 

 チョコばなな

2009/07/20 23:49

はじめまして。
急に顕微受精という話が出てとまどう気持ちは理解できます。
でも、まろぶーさんが書き込まれているように、「自然妊娠なら欲しかったけど、顕微授精ならいらない」というのは、こういうサイトに書き込むにしては配慮に欠ける発言じゃないかなぁと思いました。

子供ができなかったらどうしよう、という思いはとてもよくわかります。
治療をしている方もしていない方も、それはみなさん同じだと思います。
そこで治療をステップアップするのか、それとも治療をしない道を選ぶのか、どちらも勇気のいる選択だし、どちらが正しいということもないのではないでしょうか。
私は、できる努力をしないであきらめて、後悔することになるのが嫌だから治療に飛び込みました。
でも、だからといって治療をするべきというつもりもありません。
そもそも、ご夫婦二人の意思が一致していなければ意味がないと思います。

ちなみに、私は治療はそんなにおっしゃるほど辛いというわけでもないです。
結果がすぐに出るかわからないという意味ではハードですが、「顕微受精=特別な治療ですごく辛い」と思っていらっしゃるならば、そうでもない人間がいるということをお知らせしたいなぁと思って書き込みさせていただきました。

あまり共感していないのに書き込みしてしまって、気を悪くされたなら申し訳ありません。



[12] Re: 不妊治療しない道 

 蘭♪

2009/07/21 01:08

最初からこちらの書き込みを読んでいたのですがどうしても我慢できなくなり書き込みします!

私は今年30歳になり治療歴は3年目になります。流産も経験してます。
私の場合は治療に踏み切ったのは私自身卵巣が一つしかないと言う事もあり早めに治療に踏み切りました。
そのうち何度か転院して今のクリニックにたどり着きました。

私はかなりAIHをしてそれでも授からないのでこの際やれる事は全部やってみようと思いました。

顕微授精や体外受精は金銭的にかなりかかるし体の負担もあるけどそれで授かった子供が体が弱いかと言ったら自然妊娠でも同じことだと私は思います。

顕微授精までして授かりたくないと言う気持ちは分かりますがこの書き込みは体外受精や顕微授精しか方法がなくこれから治療に踏み切ろうとしている人には失礼じゃないかなと思います。

まろぶーさんやチョコばななさんが書き込んでいる意見と同じで申し訳ありませんが治療しないのはご本人の考えであるからいいと思いますがここに書かれるのはどうかなと思いますし不愉快な気持ちになられてる方もたくさんいると思います。

[13] Re: 不妊治療しない道 

 ねこぱんち

2009/07/21 02:20

共感やご批判やありがとうございます。

確かに配慮にかけていたと思います。
不愉快にして申し訳ありません。
「顕微授精ならいらない」というより
「2人の人生でも楽しめるかも」
という感じでしょうか。
いまさらですが、訂正させてください。
その点は反省しています。
言葉のアヤと言い訳させてください。

きちんと注意して頂いてありがとうございます。


私も一生懸命治療されている方からどう思われるのか気にはなってました。

しかし私もどこかで気持ちを吐き出したいのです。
誰も相談に乗ってくれる人はいません。
不妊ってそうじゃないですか?
一人で抱えていたら精神的にまいってしまいそうです。

私ももしかしたら顕微授精を始めるかもしれない人間なんです。
最初のスレッドの書き方が、軽い感じで不愉快なイメージがついてしまったのかもしれません。
ごめんなさい。

顕微授精がとても怖いのです。
精神的苦痛を考えると。
不妊の検査と人工授精1回で2ヶ月病院に通いました。
それだけでもう疲れてしまいました。

顕微授精したけれど、できなかった。
2回したけど、できなかった。
それが続いていってやれるだけやったと諦める。
そのとてつもなく長く感じる期間が怖いです。
(もちろん赤ちゃんが出来たらそれで良いと思えます)

「やるだけやって駄目なら納得いく」
という根性もないのです。

こうは言いたくないですが、よく思わない方、顕微授精にあまり抵抗がなかった方、その方はスルーしていただけないでしょうか。
暗にそう言っていたつもりです。
価値観の違いを論弁したいのではないのです。
「じゃ、こうしたら?」
というアドバイスを求めているわけでもないのです。

共感してもらえる方、同じ悩みを抱えている方とお話がしたいだけなのです。
私が相談できる場所はここだけなのです。
どのスレッドも「治療がんばろう」みたいなものが多くて、それこそ発言できません。
私のような人は少数派なのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

[15] Re: 不妊治療しない道 

 miromi

2009/07/21 10:44

ねこぱんちさん、初めまして。miromiと申します。

私は、今、治療お休み中。体外受精を二回経験したのですが、精神的に疲れてきたので、通院など、今はお休み中です。

私は・・・ねこぱんちさんの考えや気持ち、ここに書いている皆さんの気持ち・・・それは、それで、みんな本心で。誰も、間違っていはいないし、どんな風に言葉を受け入れるかによって、内容がどう届くか・・・それの違いだと思って、読ませていただきました。
私は、どちらかというと、とことんまで!そう思っているのですが。でも、それは、自分の状況が、そっちのほうに全力で向かっている時だけ。というのも、今は、そういう気持ちにはなれない・・・そんなところです。
体外受精や顕微授精が、絶対100パーセント妊娠するんだ!そう分っていれば、なんの躊躇も無く、進んでいるはず。でも、妊娠の確率は、自然妊娠とほとんど変わりません。だからこそ・・・期待と落ち込みを繰り返すことになります。

結局は・・・子供は授かりモノなんだなあ・・・とそこに落ち着くのです。
私は、高度生殖医療で有名な病院に通っていました。(これから、どうしていくかは分らないけれど。)そこで、辛いと思ったのは、精神的なフォローというのが、あまり無いということ。治療をすることって、結構、自分自身を追い詰める・・・私は、結果的にそうなっていたんじゃないかと思っています。これは、きっと私の性格だと思うのですが。

なんていうか、うまく書けないのですが・・・。
ねこぱんちさんの気持ち、ご主人の気持ち・・・それが、一番大事なことなんじゃないかな?と思いますよ。不安な気持ちのまま、治療をすることは、私は勧めません。でも、もしかしたら、2人の気持ちが、顕微授精してみても・・・そんな気持ちになったとしたら、それでもいいと思います。

不妊の原因・・・うちの夫婦は、私にありますね。それが、結構きつい。分った時は、それをどうにかすればいいのね!と思えたんだけど、治療が続くほどに、自分に、レッテルと貼られていく感じがして。
でもね、それって、実は・・・自分自身に「不妊だ」という鍵を掛けちゃって。それに体も反応して、「不妊だ」って指令をだしているんじゃないかって。ますます、妊娠から遠ざかっているんじゃないかって・・・(ある本に書いてあったことでもあるんだけどね)だから、私は、今は、自分自身を、解放するようにしています。好きなことをやって、自分の気持ちよくなる方法を色々見つけています。

なんだか長くなり・・・すみません。
ご夫婦の幸せの形・・・それって、千差万別だと思います。今のご主人と、もっともっと素敵な時間を過ごして欲しいなと思います。二人での生活だって、幸せだと思います。大好きな人と一緒にいられるんだから、幸せじゃないわけ無い。
私の目下の目標は、世界一ラブラブな夫婦になることです。ま、今でもラブラブですが(笑)
今は、時の流れに身を任せる・・・そんな心境でいるところです。

[16] Re: 不妊治療しない道 

 ねこぱんち

2009/07/21 14:35

miromiさん、冷静なご意見ありがとうございます。
私も考え直しました。
体外・顕微授精をがんばっていらっしゃる方、皆精神的にギリギリでがんばっているんですものね。
「できるかどうか分からない。このまま治療をしていっていいのか」
と治療をしながら悩まれる事もあるでしょう。
そんな時、ここで皆で励まし合って自分のモチベーションを必死で支えているんですものね。
そんな中こんなスレをたててしまって不愉快に思われても仕方ないです。
本当にごめんなさい。

きっと題名から治療をしている人はスルーするんじゃないか。
私も不妊の1人だから温かい目でみてくれるんじゃないかと思っていたので
配慮や想像が足りなかったと反省しています。
不快に思われて書き込みをされた方、書き込みをされなかった方達、皆さん、ごめんなさい。

このスレをたてた時、私も精神的に辛かったのですが、もう落ち着いてきました。
ここで気持ちを吐き出させて頂いて、共感も頂いて。
ありがとうございました。

miromiさんの言うとおり
時の流れに身をまかせながら答えがでるのを待ちます。
また治療をがんばる決心がついた時は一緒にがんばりましょう。

[17] Re: 不妊治療しない道 

 がすぱーる

2009/07/21 17:28

主さん、もちろん誰でも書き込みできますよ〜
ただ、治療をしてる人がたくさんいる「みんなでおしゃべり」よりも
もっと共感できる人がたくさんいらっしゃる板へ質問されたら?というアドバイスだったのでは??

主さんが悩まれてるのなら、しかも共感できる方をもとめるならば、他にもありますよと教えてくださったのでは?

ただ単に、書き込むなという内容ではなかったと思いますが・・・

ただ、こんなに人をかき乱してしまう内容なんでしょうかね??
治療するかしないか、ここで決めることではないように思いました。
夫婦2人で決めればいい。それが一番です。

ここではみんながんばって治療してるんだって分かった時、また戻れる場所があるでしょ?
治療しないと決めてもまたここに来たらがんばれるかも・・・
それだけでいいと思います。

本当に治療しないと決めたらこのサイトとは無縁になるはずです。
もし、この先治療をすることになった時はぜひ一緒にがんばりましょう。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと