1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

一緒に赤ちゃん待ちませんか?A

 クマパンダ

2009/07/04 20:55

早いもので、もう過去ログへ行ってしまったので、また新しく立ち上げました。これからもよろしくお願いします!!
エルオさん、チチナさん、ぶたこさん、どうか見つけて下さいね。
過去ログの最終メッセージをUPしておきますね。

ご無沙汰してます。クマパンダです。みなさん、元気でお過ごしですか?
最近風邪をひいてしまい、咳が止まりません。熱はないいんですが、鼻水はじゅるじゅる・・・。早く治さないといけないですね。
私は只今高温期ですが、何だか体温が低いです。またリセットしちゃうのかなぁ?デュファストン飲んでるのに、ちょっとショックです(><)

*エルオさん*
リセットしてしまったんですね。ほんと、赤いものを見た時の気持ちの落胆の仕様は言い表しようがないですよね。
また、1から始めないといけないですが、いつかは赤ちゃんが来てくれると信じて一緒に頑張りましょうね。

私は7日8日と、鳴門に遊びに行く予定です。まぁ予定なので、旦那さんの仕事の都合により変更もありますが、もし行けれたら楽しんできます。
旅行して、ストレス発散です!!
みなさんもうまくストレス発散させて下さいね。

返信=35件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ぶたこ

2009/07/08 15:59

 こんにちわ。ごぶさたしています。
なんだか、忙しい日々でした。体力づくりや体質改善のために、ヨガをはじめたんですが、体を動かしたり、
1時間で汗もでて、結構気持ちいい感じです。ストレス解消にもなりそうです。
 広島にも行ってきました。野球観戦と義妹夫婦に会いに☆妊娠5ヶ月になった妹は結構 おなか大きくなっていてうらやましい感じでした。今は、本当に無事に産まれてきてくれるのを祈るばかりです。厳島神社で、赤ちゃんができますように と夫婦で祈ってきました。
 でも、月曜日に受診しようとしたら、手術のために午後の外来は中止でって言われて、先月はAIHできませんでした。しかも、今、生理前の兆候が。ガーンって感じです。韓国旅行とダブりそうで、さらにガーンって感じです。 夏休み ショックから立ち直れるかな。
最後の海外旅行になるように、楽しんできます☆
 自分のことばかりでスイマセン。近況報告でした。
 
チチナさん帰ってこられたかな。。。

[2] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/07/09 19:30

こんばんは。
私は昨日から生理になりました。デュファストンを14日間飲みましたが、途中で低温期並みの体温になり、4日ほど続いてリセットしました。
低温に下がった時点で妊娠はないなと諦めていましたが、デュファストンを飲んでいるのに、高温期が維持できないことがちょっと悲しかったです。
今回、治療をどうしようかと考えています。注射を打つようになってから、高温期が短いので、もう自然でいこうかと思ってみたり・・・。なんだか複雑ですね。先生に相談してみます。

*ぶたこさん*
ヨガがいい気分転換になっているようで、羨ましいです。汗をかくってほんとに気持ちいいですよね。
義理の妹さんは順調に経過されているんですね。ついつい羨ましいなぁなんて思ってしまいますが、可愛い赤ちゃんが生まれてくれるといいですね。そして、その頃には私たちにも新しい命が宿っていると最高ですよね!
AIHはできなくて残念でしたね。それに生理が旅行に重なりそうなのも、ショックになるの分かります。
旅行ぐらい楽しませてほしいのに、ホント萎えますね(><)でもでも、楽しい思い出が一杯残るように、旦那さんと楽しんできて下さいね。
またお土産話、待ってますね。気を付けて行ってきて下さい。

[3] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ぶたこ

2009/07/10 04:38

 私も、やっぱりリセットしちゃいました。1週間前から胸が痛くて、リセットするのかな〜という思いとリセットするには周期が早いから、もしかして妊娠の兆候?なんてちょっと期待してみたりしたのですが(苦笑)今朝、基礎体温下がって、信じたくない思いで、もぅ一回計ってしまいました。
まぁ、早くきてくれたおかげで、韓国旅行にはほとんど
差し支えなさそうなので、よかったと思うしかないですね。
クマパンダさん
 私は、デュファストンは1年以上飲んでます。体に感じる効果もなく、ホルモン剤は発ガン性を考えたろもして、長く内服することに抵抗を感じないこともないですよね。実際に副作用として言われたわけでもないのですがー、長期内服からの害について、今度、先生に聞いてみようかな〜って思っています。
 治療のこと、迷いますよね。クマパンダさんはフーナー検査は問題なしなんですか?うちは、自然には無理なんだと思うんですよね。でも、精神的にも金銭的にも体外受精に乗り越えれるのか配で、一歩を踏み出せないでいます。
 しかも、幹部試験を促され(うちは年齢がきたら、全員言われるんです。)仕事と両立していくのか迷ってます。仕事を辞めて、治療に専念するのも、ストレスが大きい気もするし、でも、両立も厳しい。不妊治療中だから、委員会は免除で!なんて言えないですもんね。中堅って大変。。。 

 どうしよう。。。30歳 悩ましい問題ばかりがつもりますね。前にすすむしかないんでしょうけど。。。

[4] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/07/11 22:30

こんばんは!
今日は病院受診でした。
先生に、自然でいきたいという気持ちをどう伝えようか考えていましたが、意外にもあっさり先生の方から提案して下さり、今周期は何も飲まず打たずのホントに自然周期でいくことに決定しました!
先生のお話によると、治療をお休みしている時に妊娠する人は、4〜5割(あくまで先生の患者さんの話ですが・・・)いるらしいです。私もその中の一人に入れたらなーと期待していますが、今まで自然で妊娠しなかったので、半分は諦めています。
でも、無理な力がふっと抜けて、突然おめでた(^^)っていう結果にならないかなぁ。

*ぶたこさん*
リセットしてしまったんですね。基礎体温をもう一回測り直す気持ち、痛いほど分かります!リセットするんだろうなーと頭で分かってても、望みを捨てたくないんですよね。切ないです。
でも、旅行にはかぶりそうにないということで、思う存分楽しんできて下さい。
デュファストン、長期服用で副作用があるんでしょうか???私もあまり聞いたことがないので、ちょっと不安ですね。
私は、以前少しだけ通っていた婦人科で、3回フーナーテストしましたが、頚管粘液の状態(量が少ない?)が少し悪いみたいで、この粘液の中では精子は頑張っている方かな〜みたいな微妙な判定でした。悪くはないが、良くもない、という感じです。
ぶたこさんはフーナーテストされたんですか?
体外はお金もかかるし、女性側の負担がすごく大きいですよね。精神的にも疲れると思います。旦那さんの協力と思いやりが一番必要だなーと感じます。
それに、仕事の両立は、本格的に治療を始めるとなると、やっぱり難しいですよね。幹部なんてことになったらそれこそ大変だと思います。
でも、私は治療のために仕事を辞めて、家で専業主婦なんて絶対ストレスが溜まるので、大きな病院にいなくても、何かしら仕事をしている方が、気が楽かなーと思います。
ホント、中堅って大変ですよね・・・。

[5] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ぶたこ

2009/07/16 14:27

 ただいま〜☆韓国から帰ってきましたぁ。新型インフルエンザの影響もあって、旅行者がちょっと減ってるらしく、ガイドさんとドライバーさんを独占状態でした。
だんなはそうでもなかったみたいですが、アカスリも気持ち良かったです。婦人病や生理痛にいいといわれているよもぎ蒸しもやってきました。不妊症の人は高麗ニンジンや漢方も買っていくと言っていた。買いませんでしたが。。。先月は広島に行ったし、ボーナスも減ったので、これからは質素生活です。旅行に行く前に、家づくりの税金対策やローンの組み方とかの勉強会にも行ってきました。知識のない私たちは、へぇ〜ってことが多くて、充実した夏休みでした。
 クマパンダさん
 今度はゆったりとした気持ちで、妊娠をまたれるんですね。ヨガに行って、自分の体を見つめなおしたり、体が動くことに感謝したり、物や周りの人に感謝したりすること、幸せだな〜って思う時間があります。忙しい毎日で、なんとなく忘れがちになるので、ゆったりとした時間って大事なんだと思います。妊娠できたらもっと幸せなんだろうなぁ〜って思うことにしました。幹部試験も、受けない!!って思っていたけど、まぁ、今年は研究もしてないし、師長さんもよく話を聞いてくれるので、上からのストレスも少ないし、視野も広がるんだったら、自分にプラスになるんだったら、受けてみようかな〜って思って受けることにしました。病院を変えるにしても、広い視野で物事をみることができるって大事ですもんね。私は、掃除ができないので、専業主婦はできない感じです。たぶん、だんなさんの方が専業主婦には向いていると思います(笑)
 フーナー検査は2月に受けました。実際に顕微鏡も覗かしてくれました。ほとんどの精子がうまく泳いでなくて、私の精子抗体とだんなの精子を検査しました。ちょっとだけ精子の体力的なものが弱いみたいです。量や数、運動量は問題なしなんですが。。。私も、今度の受診のときに、先生と話して今後の方針を決めてみようと思います。力を入れすぎずっていうのも大事かもしれませんね。
 

[6] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/07/19 22:56

こんばんは!

*ぶたこさん*
韓国旅行、楽しかったみたいで良かったです。垢すりとか気持ちよさそう。痛くないんですか?
コウレイ人参は不妊にいいらしいですね。なんでもいいと言われたものは試したくなってしまいます。
確かに、ゆったりする時間は必要ですよね。ストレスも溜まりやすい毎日ですし、余裕をもって過ごさないといけないですよね。
幹部試験、受けることにしたんですね。やるからにはしっかりとしないといけませんね。治療と平行で大変とは思いますが、頑張ってください!

最近、オイルマッサージに行きたくてたまりません。リンパの滞りをなくして新陳代謝UPさせたいです。そしたらちょっと痩せるかなぁ・・・。
でも、ちょっとお値段が張るんですよね。なので少し悩んでます。
みなさんはマッサージとか行かれますか?

[7] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ぶたこ

2009/07/22 22:29

 こんばんわ。アカスリは全然痛くないですよ。オイルマッサージですか。気持ちいいですよね。ちょっと私もちょっと自分にご褒美をあげようって思って、リンパマッサージ+顔パックしてもらいました。うちのだんなの施設は、職員のリラクゼーションでリンパマッサージしてくれるみたいです。気持ちいいのから、行っておいでよってパンフまでもってきてくれたけど、やっぱりもったいないなぁという貧乏な気持ちが強くて、こっちではいったことないです。ヨガの先生もリンパの資格もっていて、5000円くらいで60分コースしてくれるみたいです。いつものご褒美のケーキ何個買えるかな(笑)だんな腰痛があるし、できれば、資格なんて取れたらいいんですけど、30万くらいするんですよね。無理だぁ。。うちの姉が数年前にはまってて資格とってます。
 
 ときどきは、自分にご褒美も必要ですよね。それをエネルギーにまたがんばれますもんね〜☆ 

[8] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 エルオ

2009/08/02 12:11

久々の登場デス。。。
みなさんお久しぶりですぅ!エルオです。。
しばらくの間、不妊のことは忘れようと思い病院にも行きませんでしたが、やっぱりまだまだ諦めがつかなくて。。
JFEへ不妊学級に行きましたが、仕事の関係で昼間病院へ行くことが難しい為、みやけウィメンズへ先日行って来ました。
まもなく排卵付近なので夫婦生活してねとのことでしたが。内膜が6ミリほどとのことでした。
6ミリだと着床率がやはり低いのでしょうか???
妊娠率が低いなら・・と思うと夫婦生活をする気にならなくて。。。

[9] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/08/04 00:11

こんばんは!
皆さん、ホントにお久ぶりです。

私も今回、病院通いを一旦中止して、自然で様子を見ています。病院に通っている時とは違い、やっぱりちょっとリラックスして過ごせます。
オイルマッサージにも足を運んできました。
やっぱり気持ちがいい!現実逃避できて、お勧めです。

*ぶたこさん*
お姉さんがリンパマッサージの資格を持ってるんですか!?私も取りたい・・・。ホント、めちゃくちゃ気持ち良かったですよ。ぶたこさんも是非、行ってみて下さい。
それにしても、資格に30万・・・気が遠くなりそうですね。世の中やっぱり甘くないですね。

*エルオさん*
内膜6mmならば、期待はできると思いますよ。8mm以上あれば難なしだそうですが、それ以下でも妊娠される人はいるみたいですから大丈夫ですよ(^^)
排卵日、うまくタイミングが合わせられるといいですね。


チチナさんはお元気でしょうか。無事に手術も終わってほっとされているんでしょうか。
気が向いたらいつでも遊びに来て下さいね!

[10] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 エルオ

2009/08/05 18:50

こんばんはぁ☆
病院通いを一旦中止をなんどか私もしてみましたが、私は心配で心配で仕方ありませんでした。
いつ排卵日なんだろうとか。毎日のように考えて疲れてしまってましたよ。。。
オイルマッサージなどとってもよさそうですね♪
リラックスすることってやっぱり大切ですもんね!!!

内膜6mmでも期待できるとのお言葉を頂いてなんだかうれしかったです。ありがとうございます。
体外受精などの場合は厚さが何mmくらいで移植することができるんですかね?

土曜日に不妊治療のカウンセリングへ行ってきます。
今後の予定などを決めに!!!
また行きましたら、ご報告いたしまぁぁす。

[11] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ぶたこ

2009/08/07 14:06

 みなさん こんにちわぁ〜☆今年は冷夏ということもあって過ごしやすいけど、今日は暑いです。夜勤なんですが、眠れない感じ。冷え症なので、クーラーはほとんどつけてません。でも、今月は体温が少し上がっています。ヨガかな?ヨモギ蒸しがよかったかな(笑)胸も痛い感じで、いつ高体温が下がってしまうのかドキドキです。予定は明日生理なんですよねぇ。私も、先月、受診は一回行ったら、その日が排卵日だったんです。夜に予定があったので、しょうがなく人工受診は断念。おまなじないで注射とデュファストンだけで様子みています。
今月にあと1回は人工授精をして、だめだったら、体外受精をしてみよう!ってだんなと話し合いして決めました。だんなは、自然妊娠 せめて 人工授精でできてほしい願いはあるみたいですけどねぇ。私も、できればそう願いますけどね。リセットしないように祈るばかりです。
☆クマパンダさん☆
 自分へのご褒美されたんですね。たまにはご褒美をあげると元気になりますよね。私は、韓国でご褒美したばかりなので、もう少しがんばってご褒美あげます!!

☆エルオさん☆
 この間、受診したときにちょっとだけ体外受精のことも聞いてきました。受精する前の月の生理がきた後からピルをのんで排卵を抑制して、翌月まで卵を増やしたり、点眼や注射を使って、ホルモンを増進させてたりするみたいです。採卵・受精させて二日後に子宮に受精卵を戻すらしいのですが、内膜の太さまで聞いてませんでした。実行は私の方が先になるだろうから、また、情報があいましたら、お知らせしますね。

シャワー浴びて、夜勤頑張るぞ!!

[12] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 エルオ

2009/08/08 21:34

こんばんは☆
今日不妊カウンセリングへ行ってきました。
いつも通っている病院で、婦長と培養士の方とのカウンセリングでした。
体外受精を考えてると話すと、体外受精はまだ30年程前からの治療で実績がないのでそんなには進められるものではないということでした。
体外受精でできた子供は子供が産めるのか、またその子供も子供が産めるのかなどみたいです。

いろいろと親切に細かく教えてくれたので行ってよかったです。

ぶたこサン☆
高温期何日目あたりなんですか??私も高温期7日目あたりです。
毎度毎度体温が下がらないことを祈りながら、熱をはかりますよね。。
ぶたこサンも体外受精考えているんですね。いろいろと教えてくださいましてありがとうございます。

[13] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ハムちゃんズ

2009/08/09 15:20

はじめまして。お仲間に入れていただいてもよろしいですか?

結婚3年目、不妊治療はまだ半年です。
残りの検査は、通水だけが残っている状態です。

今年2月から治療を始めましたが、1件目の病院は産科と同じ病院だったので、不妊専門病院に転院したばかりです。
1件目で卵管造影を行なったのですが、あまりに痛みが激しく、更に造影剤が子宮頚管の入り口で漏れてしまい検査中止のまま転院という形になってしまいました。。。

そのトラウマ?からか、通水もドキドキです・・・。

皆さんは、このイバラの道を既に通られて来た方達だと思われますが、実際造影や、通水、もしくは通気など、どうでしたかー?

たぶん、明日か明後日には生理予定日なので、次周期は通水が待ってます(涙)

初参加なのに、質問ばかりしてしまい、ごめんなさい。

[14] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/08/11 12:44

みなさん、こんにちは!
最近仕事が忙しくて、なかなか覗けませんでした。
みなさん、順調に高温期なんですね。私も一応高温期らしいのですが、なんだか低温期と高温期の差がよく分かりません(TT)今回も期待できない感じです。

*ぶたこさん*
夜勤、お疲れ様でした(←遅すぎ!!)
高温期、持続していますか?今度こそ、嬉しい報告がきけたらと思います。リセットするまではホントにドキドキですよね。

*エルオさん*
体外受精の話、聞かれたんですね。やっぱり体外をするのは大変なことなんですね。二人の負担も大きいし・・・。
でも、話を聞いて勉強しておくと、少しは不安の解消になりますよね。私も不妊カウンセリングに行ってみようかな。
エルオさんは旦那さんと一緒に行かれたんですか?

*ハムちゃんズさん*
こんにちは!はじめまして、クマパンダと言います。一応スレ主ですが、あまり出没できていないです。
ハムちゃんズさんは私と同じく、治療の駆け出しなんですね。
卵管造影検査、お疲れ様でした。嫌な思い出になってしまいましたね。でも、不妊専門の病院なら、難なく終わるのではないでしょうか?
通水は造影と違って水を通すだけなので、多分痛みもそんなにないと思いますよ。残念ながら私はその類の検査をまだしていないので、実際にどうかは分からないんですが・・・。すみません。
でも、その検査の後はゴールデン期間と言うし、頑張ってきて下さい!
ここで色んなお話をして、緊張を少しでも和らげてもらえたらと思います。これからよろしくお願いしますね。

[15] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 すーちー

2009/08/11 15:09

初めましてっ!!私も参加してもよろしいですか?
すーちーと申します。結婚歴4年目、不妊れきは3年目くらいです。ネットに書き込みするのも初めてなのでよろしくお願いします。
ハムちゃんズさん初めましてっこんにちは!
私は通水検査と卵管造影検査しましたよ。通水検査のが先だったんですが、最初からびびっていたので、そのわりにはって感じでした。最初は痛くないけど、だんだん生理痛のピーク時みたいになってだんだん痛みがなくなるって感じでした。時間にするとだいたい痛みのピークは10秒もないくらい?だったと思います。卵管が詰まっているとかなり痛いらしいですけど・・・でも検査はなんでも痛いし、子供がほしいと思えば耐えれる痛さです。卵管造営は痛み止めみたいな注射をおしりにしたせいか、通水よりも痛くなかったです。個人差があるかもしれなけど・・・それに、エルオさんの言うとおり、ゴールデン期間があるので頑張ってくださいっ!!
私は去年せっかく妊娠したのに子宮外妊娠だったので、とてもショックだったんですが、それから治療を中止して1年、仕事も辞めて、今は適度にバイトをしてまたそろそろ治療を始めようと思ってます。卵管妊娠してしまったので、やっぱり通水検査や卵管造営検査は必要だと思いますよ。お互いあせらずゆっくりがんばりましょう☆彡ながながすいません。皆さんもよろしくお願いしますです。

[16] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ぶたこ

2009/08/12 22:30

 私、タイミング法(HCG注射とデュファストン注射)で妊娠反応 陽性を 今日確認できました。まだ5週で出血もあるので 油断できないのですが、ここを卒業します。みなさんに相談できてから、精神的に穏やかに過ごすことができました。ありがとうございました。 
 ☆クマパンダさん☆
 同じ年・職業ということがあって、いろいろな相談にのっていただき、元気を頂きました。不妊治療は私の看護感も豊かにしてくれたと思っています。出会えてよかったです。ありがとうございました。
 ☆エルオさん☆
 私も、NICUや小児科に勤務しているので、不妊治療、
体外受精後の赤ちゃんも多くみてきました。確かに、自然妊娠より子どものリスクも多くなると思います。障害のある子ができるかもっていう覚悟も必要だとも旦那に話しました。でも、その半面、体外受精後の子でも元気に大きくなっている子どもたちも多くいます。医療は日々進化していますよ。自分も納得しながら、治療しないとアップアップなるので、自分のペースを大事にしてくださいね。みなさんも妊娠できるように祈っています。
  ☆すーちーさん ハムちゃんずさん☆
 お話できるときがありませんでしたが、私は4年の不妊で、2年治療しました。人工授精も2回失敗しました。
卵管造影も痛かったし、つらい思いを何回もしました。
そんな中、このスレで発散させて、がんばることができました。発散させて、がんばってくださいね。

[17] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 すーちー

2009/08/13 19:00

ぶたこさん初めまして!!
そしておめでとうございます★★
看護師さんだったんですね!私もいろいろお話したかったです。でも赤ちゃんができた事、とても嬉しく、私も頑張ろうっ!!って思いました☆
不妊治療は先が見えなく、とても辛いものですよね…
私は、右の卵管切除してしまったので左の卵管でしか妊娠できません。先生は「右の卵管でも妊娠する事もあるから可能性が半分になったわけじゃないよ」って言ってましたが、実際は2つあるものが1つしかないという事で普通よりはできにくくなってるんだと思います。
もし左も子宮外妊娠だったら…と思うと怖くてなかなか子作りをする勇気もありませんでした。旦那が子供が好きなので、子供を作ってあげられない…なんて思ったら離婚をした方がいいんじゃないか…とか真剣に話合った事もあります。でも旦那は「子供だけがすべてなの?少しでも可能性があるかぎりあきらめんなよ!!」と言ってくれたので、今までもやもやしてたものが一気に晴れた気がして今は前向きになる事ができました。それでも落ち込む事もあるけど、同じように不妊治療を頑張っている方や、ぶたこさんのように嬉しいニュースを聞くと私もいつかっ★って勇気がわきます☆☆
ぶたこさん今大事な時期なので無理をせずに穏やかに妊婦さん生活をおくってください★
私は、今まだ不妊治療再開していないので、排卵検査薬で自己流で頑張ってます。排卵検査薬はなかなか判定が難しいです…来月くらいに治療を再開するよう病院に行く予定ですぅ。人工授精や体外受精も考えているので、みなさんっわからない事はまた相談させてください(*^_^*)

[18] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 はむちゃんズ

2009/08/16 02:56

みなさまこんばんはっ!
そして、お仲間に入れてくれてありがとうございます!

そしてそして!ぶたこさん!おめでとうございます☆
まだここに参加させてもらって日が浅いけれど、こうやって卒業されていく方がいらっしゃると、うれしいですね♪
残暑がまだ厳しいですが、お体大事に、そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
辛い治療や体験を乗り越えて「今」があると思います。
まだ私は治療に関してヒヨッコです。今後辛い思いもするかもしれません。けど、ぶたこさんのように諦めず妊娠できるように、私もがんばります。卒業前に嬉しい気持ちになれるコメントありがとうございました♪

クマパンダさん☆

初めまして!質問に答えてくださりありがとうございました。ゴールデン期間の話は聞いたことありましたが、果たして・・・どこまで確率があがるのか?など疑問が多く感じられました。でも、しないより、するほうが!って考えると検査を含めた意味では、いい内容ですよね。
クマパンダさんも治療はまだ始めたばかりだとか?
私もまだ右左が解らないことも多いです。
一緒にがんばりましょう。よろしくおねがいします。
ぁ、あと・・・私も看護師ですヨ。「元」ですけど。。。
退職してから何年も経つので、今の医療現場については浦島太郎状態です(笑)


すーちーさん☆

初めまして!
外妊されてから、お体の調子は戻りましたか?
心はまだ完全復帰とは言いがたい状況みたいですね。
確かに不安ですよね。私に経験がないため、全てを解ってあげることができないのが歯痒いですが、すーちーさんが前向きな気持ちになれた という文章を読んで少し安心しました。一緒にがんばりましょうね♪

そして、通水の詳しい体験談を教えてくださりありがとうございました。
卵管の詰りがなければ、通水・造影共々痛みが少ないと言われてますよね。詰っていないと信じて・・・と思いたいのですが・・・・・・・・・。
私、IgGが陽性だったのです。過去のクラミジア感染らしいけれど、一応夫と一緒に1週間薬を飲んでそのままクラミジアの治療は終了となりました。夫側のクラミジア検査はしていませんが、私のIgAが陰性だったため詳しい検査はせずです。
と、いうことから、もしかしたらクラミジアによる卵管の詰りがあるかもしれないのです。
痛いのはイヤだけど、通水で通ってくれるといいなぁ〜と願うばかりです。ゴールデン期間も信じつつ、がんばって検査受けてこよう!って思います。
検査結果によっては、私も体外や顕微も視野にいれています。不妊治療開始直前まではAIHまでだな、と思っていましたが、「やっぱり我が子を抱きたい!」という思いと、夫がここ最近少しずつではあるけれど、「俺の子供が欲しい!」という気持ちになってくれたからです。
彼がこのような気持ちになるまで、時間はかかったけれど、それでもここまで前向きになってくれたことには感謝するようになりました。過去にこのことで喧嘩もしたけれど、喉元すぎればなんちゃら〜〜〜でした 笑

エルオさん☆

初めまして!ちょっと気になる言葉がでていたのでw
私も不妊カウンセリングを受けてみようかな〜と思っているところです。
具体的には、今私が不妊治療をしていることを知っているのは夫と夫友人だけなので、色々不安になったり、周りのお友達の妊娠報告を聞いて、自分が前向きになれなかったりと悩んでしまう日があるからです。
カウンセリングなので、何でも聞いて構わない場、だとは思うけれど。心理的なお話などは避けてステップアップに関することだけを相談したほうがいいのかな〜とも思えたり。
病院によってまちまちなことだとは思いますが、う〜ん・・・。ここはイッチョ、病院に電話入れてみたほうが早いですね^^;これから、こちらでお世話になります。よろしくおねがいします。


[19] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 すーちー

2009/08/20 13:04

皆様っ毎日暑いですねっ(汗)夏バテ大丈夫ですか!?
私は、夏だけ海でバイトをしてますっ!
毎日汗だく、お化粧ハゲ×2でかなりバテてます・・・
でも、今までずっとインドアの仕事で、汗をかく事もなかったので、なんとなく新鮮です(*^_^*)
もう夏が終わりなのにまだまだ暑そうですね…。

★はむちゃんズさん

いろいろ親身になって頂きありがとうございますっ(嬉)
周りには、不妊の友達が全くいないし、それどころかベビーブームかっ!?ってぐらいバンバン産まれてます…(凹)それに、子宮外妊娠なんてネットで情報採集しようとしてもそんなになくて…原因もいまだによく分からないんです。1年間治療お休みして、今年で30歳になったんですが、前までは30までには・・みたいなのがあったんですが、30になったらとたんに焦りがなくなり、「黒木ひとみも40で産んだしっ」とか思って少し楽になりましたっ(^v^)
クラミジア検査は私もしましたし、「卵管のつまり」のこと調べた時にクラミジアの事を知りました。
私の、友達にもかかった人、何人か知ってますが、症状があまりないから気付かなかったって言ってました。
不妊症の原因になるってのは最近しったんです。通水検査や、卵管造影は治療も兼ねた検査なので、つまりが原因だとしたら、かなり効果ありますよねっ!!多少痛いけど、痛かったかいがあると思いますよ(*^_^*)
がんばってくださいっ!

☆クマパンダさん

初めましてっ!子宝ねっとはいつも拝見してるだけで、なかなか参加できなかったのですが、クマパンダさんの「一緒に赤ちゃん待ちませんか?」というフレーズがとっても癒される感じがして、私もお仲間に入れてもらおうと思いましたっ!これからもよろしくお願いしますっ!

☆エルオさん

初めましてっ!
不妊カウンセリングについて私も気になりました。治療お休みする前まで通ってた病院が、不妊治療専門のとこだったんですが、カウンセリングはありませんでした。
気になる事は、先生に相談…みたいな感じだったので、あまり長々聞くのも・・・と思い、殆ど相談できませんでした。カウンセリングがあればもっと不妊治療に対しての不安や悩みも解消できる気がするんですが・・・私も聞いてみます!!体外受精はリスクが高いとは聞いていたんですが、子供を授かった後の、その子供にも影響があるかもしれないとは・・・考えさせられますね。
私の場合、卵管が左側しかないので、それもだめになったら体外受精しか子供を授かる方法がありません。なのでこれからもっといろいろ考えたいと思います。
よろしくお願いしますっ!!


[20] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/08/21 23:11

こんばんは(^^)
またまたご無沙汰しています。

*ぶたこさん*
妊娠反応陽性、おめでとうございます!!やりましたね(^^)遅れてお祝い、ごめんなさい。
なんか、今まで一緒に頑張ってきたぶたこさんが妊娠されたなんて嬉しいですね。体調に気を付けて、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

*すーちーさん*
新しく仲間が増えて嬉しいです。これからよろしくお願いしますね。
卵管妊娠、辛かったでしょうね。でも、先生の言われる通り、片方の卵巣でも十分に妊娠できると思いますよ。たくさん不安はあると思いますが、一緒に頑張りましょうね。
旦那さんも素敵な方ですね。夫婦って、色々真剣に話し合って絆が深まるものなんでしょうね。
排卵検査薬での自己流のタイミング、難しくないですか?私もしたことありますが、今一よく分からず困りました。
私は今回もクロミッドを飲みながらのタイミングに挑戦中です。今度こそっと意気込んでます(^^)

*はむちゃんズさん*
こんばんは。看護師さんだったんですね。離職されてどのくらいになるんですか?
私は中規模病院の現役です。夜勤とかあると、タイミングも受診もあまり合わせられず、ちょっと大変です。
クラミジアですか・・・。確かに癒着とか心配ですね。
でも、不安のままタイミングとかするよりも、通水検査して詰まりを解消すれば、ちょっと安心できますよね。
痛みはあると思いますが、治療も兼ねられるし、チャンスが拡がると思えば頑張れますよね。
私もそろそろ検査を本格的にしないといけないかなって思ってます。

[21] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 エルオ

2009/08/23 21:22

こんばんはぁぁ☆
ご無沙汰しておりました。お元気お過ごしでしょうか?!
毎日暑い日が続いてますねぇぇ↓

ぶたこサン☆
妊娠おめでとうございますぅぅ(ToT)ホントに一緒に頑張ってきた仲間が卒業すること嬉しく思います。
今が一番大切な時期になるかと思いますので無理せず穏やかに健やかに過ごしてくださいねん。
ステキなママさんになってくださいね。
ここでお話できなくなってしまうこと残念に思いますが、応援していますので頑張ってくださいね。


クマパンダサン☆
不妊カウンセリングは旦那サンと二人でいきました。
旦那サンは不妊に関して無知なのですごい勉強になったよと言ってました。
もう少し、タイミングと人工にて子作りしていこうかと思っています。
来週末あたりが、排卵付近なので魔の夫婦生活がやってきますぅぅ(笑)
楽しんでやっていかないとねん↑
クマパンダサンは相変わらず旦那サンと仲良しさんなんですか?

ハムちゃんズサン☆
はじめまして。ご挨拶が遅くなりました。エルオと申します。ここでいろいろなお話ができること楽しみにしています。
カウンセリングうけようか迷ってらっしゃるんですね。
私もうけようかどうしようか迷っていましたが、うけてよかったと思っています。
自分が疑問に思っていたこと等に親切に教えて下さって、なんだか安心しました。
ある意味、心理カウンセリングですよね。
ハムちゃんズサンはおいくつなんですかん??

すーちーサン☆
はじめまして。エルオと申します。これからいろいろなお話して仲良くしましょうぅぅ☆
宜しくおねがいします。
すーちーサン去年はとても残念でしたね。とてもお気持ち分かります。
私も去年の初め頃妊娠しましたが、赤ちゃんの心拍の確認が途中でできなくなり。。とてもショックでした。
でも周りの励ましや支えがあり立ち直ることができました。治療を始めて早1年程たちますが、まだ授かることができず。。
お互い不安は沢山あるかと思いますが、
ここで一緒に頑張りましょうね。

[22] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ハムちゃんズ

2009/08/24 16:57

みなさま、こんにちは〜〜〜〜!
そして、ただいま〜〜〜〜〜!w

3日間だけ実家に帰っていて、昨日大阪に戻りました。
実家は埼玉なんですが、大阪同様に蒸しあっつい!!!です。
そこでの出来事。
親兄弟には、不妊治療開始したことを公言していない上、子供!子供!などの発言がないので気楽にしていたのに・・・。
甥・姪が、「赤ちゃん楽しみにしてるんだ〜〜〜!」「ハム(私)のお腹には赤ちゃんがいるんだよ〜〜〜〜!」
なんて発言が・・・orz

期待に応えられなくてごめんよ〜〜、と共に。
まだ排卵前の状態なので、お腹は空室ですよ!!!とツッコミいれたくなってしまいました。
相手は子供なので、曖昧な返事しかできず、自分が情けないです。。。

すーちーさん☆


私は来月で29歳になりますが、すーちーさん同様に、周りは妊娠・出産ラッシュですよ。はっきりいって、話が噛み合わないこともシバシバ汗。
私も30までには一人!と考えていましたが、もうちょっとハードルを下げて34までには・・・!と考えるように。
ただ、夫のほうが呑気なものでしてw
色々協力はしてくれるものの、女には妊娠できるのに期限がある、ということだけは曖昧でして、自然にできるよ〜!なんてたまに言ってます。
彼なりの励ましだとは思うのですが、なんだかな〜です。
黒木ひとみは40で出産だったんですか?知りませんでした。綺麗な人だし、いいお母さんっぽそうですよね!
アヤカリタイっ!

クラミジア、そうなんです。私も自覚症状が全くなくて、血液検査で解ったときは、ビックリしました。
「なんで、私が?!」状態にもなりましたよ。
今となっては過去には戻れないし、、、すーちーさんが仰るように、痛みはともあれ頑張りたいと思います。

子宮外妊娠のメカニズムもよく解りませんよね。
体外や顕微をやっても、着床に関しては神のみぞ知る!って言われてますもんね。
神様がいるなら、(ってか、私はいると信じてるw)こうして子供が欲しいと思っている夫婦の所に、授けてくださ〜〜〜い!と声に出して言いたいくらいです☆


次へ続きます↓

[23] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 ハムちゃんズ

2009/08/24 16:58

クマパンダさん☆

離職してから、今年で4年を迎えます。
私も中規模病院で働いていました。3交替勤務でしたが、体調を崩してしまい、最後の方は休みがちになってしまったヘタレです・・・。
あんなに夢見てがんばったのに、ほんと情けない。
それでも、患者さんには色々学ばせていただいたし、スタッフにも恵まれて迷惑をかけつつも、最後まで良くしていただいたので、私の中では、良い思い出です。

クマパンダさんは現役ながらも、不妊治療をされて、すごいな〜と思います。過酷な勤務の中だと、確かに通院できなかったり、タイミングとれなかったりしますよね。
ありきたりな事(しかも、ここでは後輩なのに)しか言えなくて、申し訳ないのですが、一緒にがんばりましょうね♪
クラミジアと通水検査について、今日病院で、医師と話してきました。今日通水できるかな?と思ったけれど、エコーをしたら排卵間近とのことなので検査をせず、今まで不安に思っていたことを、全て吐き出してみました。
痛くない!ってことは100%言いがたいけれど、やってみなければ結果は解らないし、解消すれば安心もできる!と。クマパンダさんと同じ事を説明してくれました。
こうなったら、肝っ玉母ちゃんのスタートラインをキルために、がんばってやる〜〜〜!と気合入りましたw


エルオさん☆

こんにちは♪
カウンセリングのお返事ありがとうございます。
やはり、受けてみて正解だったようですね!
私は主に、不妊治療に関する不安を相談したいけれど、逆に夫はマイペースすぎる所があるので、1からの説明とは言わないけれど、今の状況からして、もうちょっと掘り下げたことをカウンセリングで説明してもらいたい次第です。
実はこの間、精液検査したのですが、精子の数が1700万だったのです。その場で医師からは、正常・異常とは言われませんでしたが、正常値の2000万以上の基準と照らし合わせてみたら、あれれ・・・!?と私はなってしまいました。
ともかく、医師の口から特別なことを言われなかったので、夫は「精子いたね〜!」とルンルン気分だったので、その安心感から、自然に赤ちゃんできるさ〜という気持ちが大きくなってしまったようです。
かといって、食事や漢方・運動などしか、精子を増やす方法ないし、何度か検査し直さなければ、比較も出来ないんでしょうけど。。。う〜〜ん・・・です。
医師や看護師のいう事はよく聞いてくれる人なので、やっぱりカウンセリングを受けて、モチベーションあげて貰うことを説得してみます!
私は来月で29歳になります。
これからもよろしくおねがいします♪

[24] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 すーちー

2009/08/25 22:00

皆様こんにちはぁ〜!!

☆クマパンダさん

クマパンダさんっ!一緒に頑張りましょう↑って言って頂き、とっても嬉しいですっ☆★
周りには不妊症って事は話しているけれど、悩みや、相談なんかは、ずっと誰にも話せずにいました。。
母親は楽天家なので、話がかみ合わない時もあるし・・旦那も、私が手術や入院したりして、やっとこさで協力する気になってくれた?と思います。。私、生理不順なので40周期〜45周期が当たり前なんです…なんで、排卵日は頑張りたいのに、飲みに行っちゃったりするんですよ〜〜っ!今はなんとか排卵日だけでもって感じです。。検査薬はドゥーテストつかってるんですが、あれって線の濃さ?で判断するんで2日続けて線がでた時は、1日目の濃さ覚えてないしっ!ってなって、結果ずれてた…ってなる事が多いです(涙)
あと、医薬品の改正みたいで、ネットで買えなくなってしまったんです。。高いし・・やっぱ病院いった方が確実ですね☆(*^_^*)とりあえず、今回は自己診断タイミング頑張りまっすっ!

☆エルオさん

お仲間に入れて頂き、とても嬉しいですっ!!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますっ!!
エルオさんも去年はとても辛い体験があったんですね・・・。ほんとに辛かったと思います・・私も、周りに支えられてここまで立ち直れました。それに、マイナスに考えてもきりがないので、あれから1年間自力で妊娠してやるっ!って頑張ったんですが、やっぱり、排卵日の、自己判断は難しいです↓次回からはプロの手(先生)を借りようと思ってますっ☆今週末あたり、排卵日予定(自己診断…)なので、頑張りたいと思いますっ!!
あっあと気になったんですが、*魔の夫婦生活*って表現、私もよく使ってるんです(笑)私の場合はかなりネガティブ方向なんですが。。決められた感じでの・・ってことに気持ちが乗っていかなくて・・夫婦そろってそうなので困りものです(*^_^*)でも、そんなこといってらんないですよねっ!!貴重な排卵日がんばらないとっ☆★変な話ですいませんっ!!これからもよろしくお願いしますっ☆

☆ハムちゃんズさん

おかえりなさぁ〜い☆実家はやっぱりいいですよねぇ☆
ハムちゃんズさんは、埼玉から大阪にお嫁に行かれたんですか?私は、静岡県民で、旦那も同じ市内なのでずっと静岡なんです!結婚して県外に行くのちょっと憧れます☆私も、甥っ子姪っ子が、3人います!兄の子なんですが、兄弟の子ってほんとかわいいですよね(*^_^*)
私は実家が近くなので、毎週のように遊んでるんですが、私も早くほしいなぁ〜って思いますよぉ〜
うちの旦那も呑気というか、今一理解してるのか、してないのかって感じです・・でも、最近「マカ」のサプリを飲んでくれてるようですっ!!うちはまだ精子検査していないんですが、なんとなく「マカ」がいいって聞いたので(結果はでてませんが・・)、2人で飲むようにしてます☆今までは「めんどくさい〜」って、全く飲んでくれなかったので、かなりの進歩ですっ!!
私も、神様信じてます(*^_^*)
そこらへんの神社とか見かけると、なんの神様か分からないけど、とりあえず神頼みっ!!
次回は、通水検査ですよね?がんばってくださいねっ☆


















































































































































































































[25] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/08/27 23:10

こんばんは。
最近ちょっと肌寒くなってきましたね。みなさん、新型インフルエンザも流行ってますし、身体に気を付けて下さいね。

*エルオさん*
魔の夫婦生活ですか(^^;)
確かに義務的になると辛いですよね。私も何回悩んだことか。でも、言わないと分からないんですよね、男性は。あまりストレスに思わず頑張って下さいね!
不妊カウンセリング、うちの旦那さまにも是非受けてもらいたいんですが、まだまだ余裕で構えているみたいです。もうちょっと焦ってもいいんだよ〜って感じですね。
旦那さんには相変わらずくっつきまくってますよ。相変わらずうっとおしがられますが・・・(^^;)負けません(笑)

*ハムちゃんズさん*
大阪に嫁がれたんですね。私も旦那さんの実家が大阪にあるので、お盆は大阪に帰ってました。
大阪っていろんなものが沢山あって、遊ぶのにも困りませんよね。
通水検査、できなかったんですね。でも、先生としっかり話し合いができたみたいで良かったです。
肝っ玉かーちゃん目指して頑張って下さいね。私もそれに続きます(^^)

*すーちーさん*
不妊の相談は、やっぱりあまりできないですよね。
私も周りにはあまり話していません。みんな、結婚したらすぐに子供ができてしまい、少子化なんてどこ吹く風です。友達の妊娠・出産が心から喜べないのは辛いですよね。
うちの両親は、早く子供を産めと言います。実家に帰るといつもその話。子供が欲しくなくてできないんじゃないのに、何だか悲しくなってきます。
すーちーさんのお母さんは楽天的で、ホントに羨ましいです。
でも、旦那さんの実家では、子供の話にあまり触れてこないので、ホントに助かります。でも、孫はやっぱり欲しいんだろうなーと思います。

不妊治療に旦那さんの協力は不可欠ですよね。
排卵日に飲み会は辛いですね。排卵日にはすーちーさんから誘うんですか?うちはそれでずっとしてますが、なかなか伝えるのが難しくて・・・。
検査薬もあんまりよく分からないし、やっぱり病院に行く方が早道ですよね。
すーちーさんは旦那さんの検査は済まれてるんですか?


[26] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 エルオ

2009/09/05 17:09

みなさんこんにちはぁ☆
今日はとても暑いですね。冷房をかけるほどではありませんが、ムシムシしてるし、なんだか熱があるのではないかと思って。熱を測ってみました。37.3度でした。
高温期2日目あたりというのが原因でしょうかぁ〜

こんな暑い時にインフルエンザはほんと辛いでしょうね。。みなさん気をつけてくださいね。


はむちゃんズサン☆
実家はどうでしたか〜?楽チンですよねん〜
甥・姪にお腹に赤ちゃんがいるよぅなんて言われると、いくら空室でもウレシイですね。
私も先日友達に赤ちゃんができた夢を見たよぅなんて言われましたよ。私もまだ空室の時期に言われたのでそれはないぃって感じでした。
それが正夢になりますようにぃ☆祈ってますね。
はむちゃんズサンは大阪には短期間在住の予定なんですか?都会でいいですね。人も楽しいし。


すーちーサン☆
魔の夫婦生活はうちは無事に終了いたしましたよ。
ほんとにジェルを使わないとって感じですよ。
でも旦那サンはいつも協力的な姿勢でいてくれています。どちらかと私のほうが、全くその気になれません。決められた感じが嫌ですよね。ほんとにしょうがないんですが。。
排卵の自己判断って難しいですよね。今は排卵検査薬がネットで買えなくなってしまっているみたいですが。
海外製のものを私は使っています。30個で3000円ぐらいでとってもリーズナブルです。
注文してから1週間でくるし。とってもお勧めですヨン。


クマパンダサン☆
病院ではやはり新型インフルエンザ患者さんなどはいますか?
ほんとにインフルエンザが大流行してますよね。
予防接種は妊婦サンも打っていいんですか?
優先順位に入っていたので。赤ちゃんにはなんの影響もないのでしょうか??
でも妊娠中に感染したほうがかなりの影響がでてしまいそうですもんね。
もし、ご存知でしたらぜひ教えてくださいぃぃ!!


これから年末を迎えますが。ってまだまだもう少し先の話ですが、また親戚等に会うとまだ妊娠しないのかなんて言われるのが目に見えます。
今年中に授かることができるといいなぁ☆

[27] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 すーちー

2009/09/10 19:28

皆様こんばんはっ☆

先日、やっとこ旦那が休みが取れたので、熱海に一泊旅行に行ってきました★(近場ですが・・・)
あと、「富士っサファリパークっ!!」に27年ぶり位に行ってきましたっ☆旦那との旅行も久しぶりなので、喧嘩もしつつ楽しんで来ました★不妊で悩んでばかりで、凹む事もあるけど、たまにこうやって旦那と出かけるのもリフレッシュでいいものですねっ☆子供がいない分、夫婦で一杯楽しみを見つけるのも大切ですねっ!

先日、旦那のお兄さんの赤ちゃんが産まれて、病院にお祝い持って行ってきました・・・お兄さん達は去年結婚してすぐに子供ができたので、なんか3年も経つのに未だに子供ができない事がさらに凹みましたっ…しかも女の子だし、2人とももうメロメロだし・・・でも、赤ちゃんはほんとにかわいくってっ!意外と、癒されてかえってきました★ほんとうらやましいっ!先を越されたけど私も頑張らないとですっ!!

今回排卵がかなり遅くて、病院に行ったら18mだから、明日明後日でタイミング見てって言われて、魔の夫婦生活を頑張ったんですが、体温が上がらず、昨日病院に行ったら、排卵せずに21mになってて「hsgで排卵させちゃうけど、今回かなり時間経っちゃってるからどうかな〜今日明日で一応タイミング合してみてっ」って言われました・・・確かに、今日で周期35日でいつもよりかなり遅れたんですが、やっぱり卵は成長しても、排卵するのが遅れると卵的にはあまり出来が良くないってことですかね?受精しずらいとか、ましてやなにかしら、奇形があるって事なのか…先生に聞けばよかったんですが、後から疑問に思ってしまって・・・
もし何か情報あれば教えてくださいっ☆

☆クマパンダさん

うちの母は楽天家なんですが、同時にKYなんですよ。。
今回も旦那のお兄さんの子が産まれたって事で、私が落ち込んでると「先越されたねっ!!向こうのお父さんお母さんは初孫でよろこんでるでしょう↑」とか言うしっ!
確かにあんまりにも心配されると逆にうっとうしくなるけど、適度に気にしてほしいです・・・わがまま娘ですが☆
旦那の精子検査はまだ検査してないんです。子宮外になったので、たぶん無精子ではないと思うんですが、やっぱりちゃんと調べた方がいいですよね!!割と心配な点もあるんですっ!旦那は27歳なんですが、性欲が無い気がするんですっ変な話、ビデオやエロ本もないし、隠されてる感じもないんです・・・27歳って言えばさかりの時期のはずですよね・・(イメージですが)
だから、夫婦生活も排卵日前だけで、しかも私は周期が長いので。。。精子も定期的に出さないと良くないってきいたんで、もしかしたら、私も問題があるけど、旦那の精子も元気ないのかしらって思うんです。クマパンダさんのところは検査はされたんですか?
あと、魔の夫婦生活は事務的で、私が朝「今日あたり、排卵かもしんないからよろしく」って感じで、一応誘います・・・誘いっていうかほんと事務的です。たまにはお色気も出さないとですよねっ(*^_^*)

☆エルオさん

エルオさんの旦那様は協力的でうらやましいですっ☆
うちなんて、今回もhcg打った夜に頑張ろうとおもったら、「腰がいてーっ」とか言ってなんだかやる気失せます・・・私だって全くその気じゃないのに、その気になるように頑張ろうとしてるのにっって頭にきましたよっ!!ほんとジェルは必要です・・(涙)
結果、今日がんばる事になったんですが、もう排卵終わってんじゃないのっ?って感じです・・・一応がんばりますっ☆
検査薬!海外製ってネットで買えるんですねっ☆しかもそんなに安いなんてっ!!
早速、頼んでみようかな★日本製となにか違いはあるんですかね?でも、その安さは買いですねっ!!
エルオさんは高温期と言うことなので、高温期が続きますようにお祈りしますっ(*^_^*)

☆はむちゃんズさん

こんばんはっ☆先日ようやく病院に行ってきましたっ!!久々の病院だったので、内診するのも緊張してしまいました。。。病院デビューしたので、これからも色々よろしくお願いしますっ(*^_^*)
とりあえず、今回は先生からしたら、あんまり期待できないみたいなんですが、がんばってみますっ☆




[28] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 はむちゃんズ

2009/09/12 05:51

ご無沙汰しております。
約1ヶ月の間、義父のことで色々忙しく、リセットを向かえ、生理痛と戦っております。
実は今年7月に義父が1度目の脳梗塞で倒れ、その後回復しましたが、退院した2週間後に2度目の脳梗塞を再発し、再入院となり今まだ入院中なのです。
2度目の梗塞によって、かなり後遺症が出てしまい、今後は施設入所希望していますが、やはりどこも満床で空き待ち状態。そんな中、義父が過去に作った借金が見つかり・・・。そりゃ〜もうエライ目にあいました。
実際問題、夫や義弟とは全く関係ないことなので返済義務などは発生しませんでしたが、そのお金を貸したという人物が、なぜか我が家(住所は知らないはずなのに)に来たので怖かった〜!
そっからというもの、結婚当初から義父嫌いに拍車かかり、もう面会すら行かないことにしてしまいました。でも、施設見学やら〜役所関係の手続き・洗濯はやると夫と約束してしまったため、やめるにやめられず。。。妊娠なんてどーでもいいわーーー!!!と半ば投げやりでした。んで、リセット→生理痛 っという流れです。

ちょっと自分語りが長くなりましたが、すみません。

すーちーさん☆
治療再開されたんですね!また一緒に前に進んでいきましょうね♪そして、旅行羨ましいな〜!富士サファリパークは幼い時に1度行ったっきり。また行きたい!動物が大好きなので、動物園とか行くとハシャギます^^;
私は埼玉から大阪に嫁ぎました。夫とは東京で知り合ったのですが、転職を機に夫が大阪の実家に帰ってしまい、暫くは遠距離恋愛をして結婚したんです。
実は結婚するキッカケになったのは、妊娠だったのです。しかし、妊検では陽性になりましたが、すぐ出血しケミカルで終わりました。そんなこともあって、一度夫にマカを飲ませて再び妊娠できるように心掛けたのですが・・・3日坊主な夫なので、続かず。未だにマカ残っています(汗)すーちーさんご夫婦みたく、2人で飲んだら、ちゃんと飲んでくれるかな〜・・・。また夫に話してみますね♪
はい、生理終了後すぐに、通水検査してきます。連休直前なので、きっと病院めっちゃ混んでそう。
でもがんばります!

クマパンダさん☆
おっと!ご主人大阪の方なんですね^^
大阪、確かに遊ぶところ沢山ありますが、3月に海遊館に行っただけで、後はどこも有名スポットには行ってないのです;;だから近場でちょこちょこ遊ぶ感じが多いですね。アウトレットモールにいって買い物とか、その程度です。
いざ!今周期は通水です!痛みを覚悟してがんばってきます^^
クマパンダさんの病院、新型インフルエンザ大丈夫ですか?以前のログを読んでいたら小児病棟勤務の内容を目にしたため、この新型インフルエンザだと大変だろうな〜って思いました。医療者サイドも感染防御するのが大変だろうし、ましてや不妊治療している間の病気はイヤですよね・・・。どうか、お体ご自愛くださいね。

エルオさん☆
実家は最高です!上げ膳据え膳もいいし、やっぱり母の手料理が食べられるところが醍醐味でした♪
大阪は何もない限り永住です。近場ならまだしも、遠くに引越しはもう懲り懲り!荷造り荷解きが面倒なので。
エルオさん今ドキドキの高温期ですね〜^^だいぶ秋めいてきて夜は冷え込むので、風邪引かないようにしてくださいね☆
今回私はもう諦めモード全開だったんですけど、今周期の通水が終わったら、ほぼ検査終了なので気取り直していきたいと思っています。
あと、カウンセリングの件を夫に話ししてみたのですが、今後ステップアップする際に2人で受けようということになりました。通水次第でタイミング→AIHにするか?もしくはAIH飛び越えて体外にするか?なので、体外が決定事項となったときに、カウンセリングしてもらいます。

皆様もだんだんと冷え込む時期になってきましたので、風邪や新型インフルエンザに気をつけて、一緒に赤ちゃん待ちしましょうね☆

[29] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 はむちゃんズ

2009/09/18 01:06

みなさま、こんばんは〜☆
日にちは変わってますが連投、お許しを〜。

一昨日、無事に?卵管造影終わらせてきました。
どうやら、通水ではなく、エコーを使用した水溶性の造影剤を使っての卵管造影でした。
もう、前病院で痛い思いをしたのでビビっていたのですが、当日は不妊専門病院ということで先生の技術もうまいだろ〜〜ってことで、あっけらか〜んと受けました。
案の定、すんなりカテーテルが入り、造影剤もなんなく入り、卵管などの狭窄は見つかりませんでした。
がっ!!!!!!!!!!!!!
検査終了後会計を済ませている途中から、下腹部痛と足の付け根が猛烈に痛くなり、更には変な汗をかき始め、その旨を受け付けの方に伝えて、しばらくベッドで休ませてもらうハメに。。。
あまりにもすんなり終わってしまったために、検査後のことなんて頭になくて・・・、造影剤を甘く見すぎていました。半分記憶が遠のく中、「ご迷惑おかけします;」といいながらベッドに入ったのだけ、覚えている状態です。その後、医師に再度診察していただいて痛み止めを飲んで、夫に迎えにきてもらい無事帰宅できました。
帰宅後はなにも異常なく過ごせています。

ところで、一連の検査を終わらせてみての結果なのですが、2年間妊娠できない理由として
1:わたしの過去に感染したクラミジアによって、卵管に癒着があるかもしれなく、それが妊娠を妨げているかもしれない。
2:夫の精子が1700万なので、2000万の基準を満たしていないからできにくいのかもしれない。
上記2点でした。
クラミジアによる癒着ですが、皆さんもご存知の通り卵管造影では確認できないので、腹腔鏡を行なうしかないと・・・。けれど、腹腔鏡でも手術の分野になるし、表面の傷は小さくても侵襲が大きいためお奨めしないとのことでした。なので、当面はAIHを行い、それでもダメなら体外へとステップアップをしてはどうか?とのことでした。
このことを夫にうまく説明できるか?不安でした。
何せ、精子がいると解っただけでルンルン気分だったので、乏精子症に入るんだよ〜と言ってもまー呑気なもんでして^^;きちんと言わなくてはいけない事ですが、彼自身が乏精子症と言われただけで、ルンルン気分が一気に下降して奈落のどん底まで落ちてショックを受けるかもしれないからです。。。
でも言わなきゃいけないことだし。。。かな〜〜〜りオブラートに包んで説明しましたが、やっぱり撃沈してました。そしてそれをカバーするためか、やっぱり誤魔化しの為の多弁症状勃発!
帰りの車はドンヨリ暗い空気と、はたまたよく解らない会話の嵐でした。
今はだいぶモチベーションが上がってくれたのでホッとしていますが、AIHの際、うまく採精できるかどうか・・・。不安は沢山ありますが、乗り切ってくれると嬉しいなと温かく見守っていくつもりです。
今周期は排卵と連休がぶつかってしまうので、AIHはやめてタイミングでがんばってみます。
やるなら来周期かな・・・?
と、こんな感じで近況報告終わりにします。
朝晩かなり冷え込んできましたね!お布団も厚い掛け布団に変えました。腹巻はもちろん、レッグウォーマーとハイソックスで過ごすようにもなりました。
皆さんはどうですかね〜?冬仕様になりつつあるのかな?

[30] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/09/19 15:10

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。
私はまたリセットしてしまい、撃沈しましたがようやく立ち直りました。
皆さんにお聞きします。排卵日の誘い方なんですが・・・。私は排卵日に「今日だからね。」って伝えているんですが、最近旦那さんからプレッシャーになると言われ・・・。どうやって誘っていいか迷います。言わないと分からないって言うし。
皆さんはどうやって排卵日を伝えていますか?そして、伝えたら旦那さんはすんなり応えてくれますか?何か良い方法があれば教えて下さい。
今月はシルバーウィークですが、みなさんどう過ごされますか?私は仕事に生きます。

*エルオさん*
お返事遅くなりました。
インフルエンザは結構流行ってますよね。岡山でもたくさんいるみたいです。
妊婦さんはワクチンを打っておかないと、かかった時に大変なので、ぜひ打って下さいね。
日本ではあまり推奨されていませんが、アメリカとかでは妊婦さんも打つのが当然みたいです。インフルエンザワクチンは、不活化ワクチンなので、胎児には影響はないとされています。あとは、妊婦さん本人の気分的な問題ですね。
今年の冬はインフルエンザがもっともっと流行るでしょうね。お互い感染しないよう気をつけましょうね。

*すーちーさん*
熱海、楽しかったんですね(遅くてすみません)。サファリパークもなんだか面白そうですね。
旦那さんと旅行、いいですよね。私も隙があれば行こうとするんですが、なかなか休みが合わなくて、結構難しいです。冬には温泉に行きたいなー。
お母さんのことですが、ちょっと辛いですね。もう少しオブラートに包んで頂けると嬉しいですね。でも、うちの母も似たようなものですよ。結構きついです(TT)
旦那さんの検査はまだすまれていないんですね。
うちもまだなんです。私は一回流産しているので、すーちーさんのところと同じで、無精子ではないと思うんですが・・・。
旦那さん、仲良しにはぼちぼち協力的なんですが、検査になると「まだいいよー。」って言ってきかないんです。ホントにいいと思ってるのか、検査が嫌なのか。
性欲も、すーちーさんのところと同じです。
うちにもHなビデオやDVD、Hな本なんかは全くないです。隠している様子もないです。昔は会社の寮に住んでたので、そこでは持ってたんですが。性欲、ないんですかね?

*はむちゃんズさん*
通水検査、お疲れ様でした。痛みもなかったみたいで何よりですが、後が大変でしたね。気が抜けて疲れがどっと出てしまったのかもしれないですね。最近冷えますし、体には気を付けて下さいね。
義理のお父さんのこと、大変でしたね。そんな話がほんとにあるんですね。ちょっとびっくりです。実家までこられるなんて、どこで調べたんだろう???怖いですね。最近物騒だし、気を付けて下さい。
私が勤めている部署は、ICUなので、あまり小児はこないです。インフルエンザも一応受け入れることにしていますが、うちの病院は産婦人科が有名なので、感染を避けるために一番最後に回されるみたいです。岡山は病院に恵まれていますので、すぐ近くにある大きな病院が受け入れてくれています。そこが一杯になったら来るんですが、今のところ大丈夫です。
心配して頂きありがとうございます。
しかーし!!私たちも気を付けておかないと、不妊治療中にインフルエンザなんて、洒落になりませんからね。
お互い手洗い・うがいをしっかりして、かからないように気をつけましょうね。

[31] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 はむちゃんズ

2009/09/19 23:54

こんばんはっ!

クマパンダさん☆

撃沈してしまいましたか。毎度ながらリセットすると私もゲンナリします。(前回は例外で・・・。)

ところで、ご質問の答えですが。
うちでは、「先生が○日と○日にエッチし〜や〜って言ってたよ〜」だけです。あとは何も言いません。
しかし、たまにいざ夜になると、「もう寝るわ〜」ってなり私がイライラしますね。ですが相手もその気にならないとできませんしねぇ。。。難しい問題ですよね。

ただ、わたしの気持ちに余裕があるのか?自分でもよくわかりませんが、まぁいいや〜って半分諦めの気持ちともいえる状況になります。で、翌日は必ず誘います。夫は渋々やる感じなのかもしれませんが・・・。
まだ病院デビューする前は、「いついつが排卵日らへんだと思うから、絶対やろうね!!!」と言葉に出していましたが、その時は流石に「そういうのいやや。子供だけのためにHするんちゃうで!!」と拒否されていました。そんな夫がどこで変わったか、ですが、うちの夫は医師の言う事だけは信じるので前の病院で一度だけ医師からタイミングについての説明をしてもらいました。
あと、夫婦で子供が欲しいか?ということを話し合ったり、理想と現実ではありませんが、じゃあ無事に生まれたら・・・など現実を帯びた話もしました。(恥ずかしい話、夫は女性の性殖器について知識が殆どなかったため、不妊の雑誌を買って一緒に勉強もしました笑)

こう羅列すると、不妊治療をされているご夫婦では既にされてることかもしれませんが。。。女性側からしたら月経が終わってしまったら産みたくても産めない体になるし、年齢が上がればそれなりのリスクもありますしね。この辺りのことは結構ハッキリ夫に提示したと思います。

クマパンダさん、ICU勤務でしたか。ごめんなさい!小児科と勘違いしてました。。。
ワクチン後回しになってしまうんですねぇ。限りあるワクチンの量だと、病院内でも順位があるなんて思いませんでした。
ほーんと、手洗い・うがいは徹底したいですね!
我が家のシルバーウィークは、いつも通り夫が仕事なので何も変化のない日々です。

[32] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 すーちー

2009/09/24 20:39

皆様こんばんわッ★

シルバーウィーク終わりましたね…うちは、旦那も仕事で、私もバイトだったので全く関係なかったです…
しかも、バイト中にリセットしてしまいましたぁ〜↓
今回は排卵がだいぶ遅かったし、先生も期待できないかもって言ってたので、期待してなかったつもりですが、やっぱショックですよねぇ〜〜〜(TT)
で、今日病院に行き、クロミフェンを処方してもらい、明日から飲み始めます。
皆さん薬は何を飲んでますか?私は以前は1日3錠も飲んでましたが、今回は1日2錠飲むことになりました。皆さんは1日何錠くらいですか?
排卵の事、先生に聞いたところ、排卵は20日までにしないと妊娠の可能性が低くなるらしいです。
私なんて、今まで早くても23日位の排卵だったので、そりゃ〜可能性低いわって感じでした↓
薬でなんとか早い排卵頑張りたい次第ですっ☆

☆はむちゃんズさん

こんばんわっ☆
義理のお父さんの事、大変でしたね。。。
結婚て、旦那さんの家族とも家族になるって事だから、(当たり前ですが)無視ができないから大変ですよね…
それにしても、その家に来た人はどこで住所知ったんですかね…気そをつけてくださいねっ!
卵管造影検査、無事終わったんですねっ!お疲れ様でした☆でも、検査後の痛み大変でしたねっ(><)
卵管の癒着は腹腔鏡でしか調べられないんですね!知らなかったです。造影検査で通るようになるのかと思ってました!確かに、腹腔鏡はリスク高い(++)
うちはまだ旦那の精子検査してないんです・・だから、とても気になります。。
はむちゃんズさんの旦那さんは先生の言う事なら聞くんですねっ!良い傾向ですねっ☆うちはまだ病院すら行ってもらっていないので、今一不妊の知識が無いようで、ちゃんと話も出来ない感じです↓私も、近々AIHも頭に入れているので、その辺ちゃんと旦那とも話し合わなきゃだめですよね!
精子検査は持って行ったその日にすべて分かるんですか?なんかちょっと怖い・・
私の知り合いは、4年間妊娠出来なくて、精子検査で運動率が悪い事が分かり、受精率40%と言われたようですが、旦那さんが「俺のはそんなことないっ!」って急にやる気になり、サプリメントを毎日飲んでたら妊娠したって言ってましたよっ!サプリメントは効く人には効くみたいですねっ☆あとは、旦那のやる気ですよねっ☆
私は、マカをやめて葉酸を飲み始めました★効くか分からないけど試しにっ(*^_^*)

☆クマパンダさん

ICUで勤務されているんですね!!看護婦さん尊敬します☆以前はずっと個人病院で医療事務をしてました。なので、近くでいつも見ていたので、看護婦さんの大変さ、ほんとにまねできないといつも思ってました。不妊治療と仕事の両立も大変ですよね・・・婦人科が主の病院という事ですが、治療はお勤め先の病院ですか?
クマパンダさんとこもH本や、DVD見当たりませんか!?
ほんとそれって性欲気になりますよねっ!友達は「絶対あるって!」って言ってるんですが、ほんとに見当たらないんですよ・・・見つけて怒る奥様もいるっていうのに、私はない方が心配です(**)
排卵日の誘い方、ほんと困りものですよね〜今度は排卵日とは言わずに、何気なく誘ってみるのはどうですか?
っあーでも、その何気なくって難しいですよね(笑)
杉本あやみたいな、張り切ったお色気とかも逆に怖がられそう・・・またいろいろ考えてみますっ☆旦那がその気になってくれないと始まるものも始まらないですもんねっ!!

☆エルオさん

海外製の排卵検査薬、ネットで調べたらいろいろあるみたいなんですが、なにかお勧めはありますか?
よろしければ、また教えてくださいね☆


皆様、風邪やインフルエンザの季節になりますので、十分気をつけてくださいね☆★☆






[33] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 はむちゃんズ

2009/09/28 21:30

みなさま、こんばんは
シルバーウィークも終わり、今日は月曜日ですね。
夫がシフト制で仕事しているので、今日は何曜日なのか分からなくなることが多い私です^^;

先週末、予定変更で初AIHしてきました。
アッサリ終わってしまい、こんなもんか・・・とちょっぴりガックリ。
でも、実費っていうのが痛いですね。ステップアップすればもっと費用がかかるので、今から頭が痛いです。

すーちーさん☆

ほんと、あの日は怖くて怖くて。数日間は明るいうちしか外に出られませんでした。明るくても怯えるくらいで、もうヤメテ欲しい行為ですね。今はなんともない生活に戻りましたが^^
精液検査は、持っていって30分くらいで結果がでますよ♪待っている間はドキドキもんですが、例え結果がよろしくなくても、2〜3回やってその平均的な数値で答えを出す場合が多いそうです。
うちの夫も全くやる気なくて、1つ目の病院で医師から説明してもらいました。その医師(男性)が言った言葉が・・・。「女性は痛い思いすることもあるのに、男性は出すだけでしょ!結果を恐れてどうする!奥さんの方がよっぽど辛い思いしてるんですよ!」ってw
さすが産婦人科の医師なだけあって、女性の味方ですね♪もう拍手したいくらいの気持ちになったのを覚えています。

すーちーさんのご友人は、サプリメントで妊娠されたんですね^^やっぱりやれることは続けたほうがいいのかもしれませんね。以前、リポビタンDが男性不妊にいい?と聞いたことがあったんですが、今朝夫が「疲れたから元気がでるドリンク飲みたいかも」と言っていたので、“しめたもんだ!”と思い、早速リポD買ってきました。毎日はよくないと思うので、たま〜に飲ませてみようと思います。

クマパンダさんやエルオさんはお元気にしてますでしょうか??

[34] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/10/05 10:14

おはようございます!ホント、ご無沙汰しています。
みなさん、お元気ですか?

*はむちゃんズさん*
やっぱり排卵日当日は苦労されているんですね。
病院の先生から説明を受けると、うちの旦那さんでも考えてくれるようになるかなぁ。でも、病院に連れて行くのが一番大変のような気がします。
結局今回は、排卵日とか伝えず、何気に仲良ししてみました。やっぱり、その方が気分が乗るみたいで、いつもとは少し違いました。暫くこれで頑張ってみます。
うちの旦那さんも、女性の生殖器はおろか、男性の生殖器についても、きっと理解は乏しいと思います。しっかり勉強してもらいたいなぁ。
AIH、お疲れ様でした。
費用は病院によっても異なると思うのですが、大体六千円から一万円と聞きました。なんか、高過ぎてどうしていいのか分からなくなりますね。補助とか出るようになればいいんですが・・・。民主党、頑張れ!!

*すーちーさん*
リセット、残念でしたね(コメント遅くてすみません)。
クロミッドを飲まれているんですね。私も飲んでますよ。
私の場合は、薬効が結構出るらしく、いつも1日1錠です。でも、1回だけ2錠飲んだことがあります。その月に妊娠したんですけどね。
排卵て、20日までにしないと妊娠の可能性が低いんですね。私も何もしなければ20日超えることもあるので、自然に妊娠しないのはそのせいでしょうか。
でも、すごく不順な人でも子沢山がいたりしますから、一概には言えないのかもしれないですね。
DVDとか、ホントにうちもないですよ。
もしかしたら、パソコンで見てたりするんですかね?それならそれでいいんですが。
杉本彩は、私が男でも確実に引いてしまいます。もう少し、可愛らしい色気がいいなぁ。
一応、何気なく誘うようにしてみたので、またいい方法があれば教えて下さいね。

[35] Re: 一緒に赤ちゃん待ちませんか?A 

 クマパンダ

2009/10/05 10:20

さっきのレスの補足です。
すーちーさん、私が通っているのは勤め先ではありません。電子カルテなので、個人情報はあってないようなものだし、なにより主治医の先生と顔を合わせる機会が多いので、なんだか行きにくいです。
なので、女医さんのいる近くの病院に通ってます。
せっかく質問していただいたのに、答えるの忘れてた!と思って補足しました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと