1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい!

 メグ★

2009/07/02 17:19

初めまして!

排卵日について教えて下さい。

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 メグ★

2009/07/02 17:28

すみませ。間違えてUPしちゃいました...

★排卵日について教えて下さい。
排卵日とは人それぞれだと思うのですが、一般的には生理後の一度がくんと体温が下がった日なのか、下がった次の日の、高温期になる一日目を言うのかどちらでしょうか?
また、高温期2日目や3日目に仲良くしても妊娠する可能性は低いのでしょうか?

★妊娠しやすい体勢について教えて下さい。
笑っちゃうかもしれませんが、以前知り合いから、射精後に腰に枕を当てて15分程安静にしたり、射精後に逆立ちすると妊娠しやすいと聞きましたが、皆さんは実行された事がありますでしょうか?
逆立ちについてですが、何分位そのままでいるのでしょうか?
逆立ちはしばらくおとなしくしてから、逆立ちするのでしょうか?
おかしな質問だとは思います。すみません。

でも病院に行くまでに、神頼みでも何でも科学的根拠がなくても、
やれることだけやってみようと思うので...
今、主人も私も本当に子供が大好きで、ふたりの子供を授かりたいと藁にもすがる思いです。



[2] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 蘭♪

2009/07/02 19:51

まだ病院に行ってないようなので私の今までの治療から分かる範囲でお答えしますね。

排卵日を正確に知りたいのならわたしは病院に行くことをお勧めします。
自分で知りたいのなら基礎体温だけでは分からないので排卵検査薬を使用される事をお勧めします。
私は病院で毎月診てもらっているのでこれもちゃんと正確に分かるかは不明です。
でも基礎体温表よりは分かりやすいかもしれません。

高温期になったら排卵しているということですので高温期1日目が排卵日と言う可能性はあんまり無いかも・・。
これも病院でエコーしてもらわないとわからないことです。
排卵後(高温期になってから)仲良しをしても可能性は0ではないはずですから仲良しをしたほうがいいと思いますよ。
これも私は医者に聞いたことがないのであんまり参考になりませんが・・・。

精射後に腰に枕などを当てて高くしておくと言いと言う話は聞いたことがありますが私はやっていません。
でもやった方が妊娠しやすくなるかもしれませんけど。

結局あんまり参考になる意見でなくて申し訳ないですが出来れば病院に行って検査してタイミング指導だけしてもらってもいいかもしれませんよ。
そのほうが早く授かれる可能性がありますからね。

[3] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 メグ★

2009/07/02 20:35

蘭♪さんへ

色々教えて下さってありがとうございます。
自分で付ける基礎体温表はあまり正確ではないのですね...
やはり、一度病院に行って自分の体、主人の体を診てもらった方が
妊娠への道は早道なんですよね。

今月生理が来てしまったら、一度病院へ行ってみます!
どうか、妊娠していますように(:;)

[4] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 メグ★

2009/07/02 20:37

蘭♪さんへ

何度もすみません。
質問させて下さい。
市販の妊娠チェッカー(唾液)もあまりアテにならないのでしょうか?

[5] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 蘭♪

2009/07/02 20:54

私は使った事がないので分かりませんが基礎体温よりは正確なのかな?

本当に排卵日を予測するのは難しいのである程度の目安としてそういうのを使われるのはいいかもしれません。

実際エコーしていても排卵日を予測するのは難しいのでホルモン値を測るクリニックに私は現在通院中ですよ。

今回リセットしたら病院に行かれるそうですが最初は不安ですしメグさんが結婚されてどれくらいか分かりませんがだいたい2年授からなかったら不妊と言うような考えはあるみたいですけど私は2年待たずに治療をはじめましたよ。

私で分かる範囲であればお答えしますので何でも聞いてくださいね。

[6] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 メグ★me

2009/07/02 21:36

蘭さん♪へ

ありがとうございます。

結婚して半年、子作りを始めて2ヶ月です。
が!夫婦問題の別スレでも悩み相談しているのですが仲良くしても
主人が私の中で射精出来なです。
付き合っていた頃から徐々にレスの状態で、子作りを始めてから
初めてこの問題が発覚しました。
付き合っている頃は全く問題なかったのに....

ですが


妊娠チェッカーではなく、排卵チェッカーの間違いですね。
おっちょこちょいなんです...

[7] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 蘭♪

2009/07/02 23:16

まだ子作りを意識しだしてから2ヶ月ならまだ基礎体温と排卵検査薬などで試してみて半年から1年ぐらいしてから病院でも全然遅くないと思いますよ。

逆に医者も早すぎると言うかもしれませんし・・その前に授かる可能性もあると思いますからね。

旦那さんはもしかしたら意識しすぎてしまってる可能性もありますし少し旦那さんのストレスがなくなるようにしたほうがいいかもしれませんね。

それに通院を始めるとお互いに喧嘩したりする事はかなりあるからね。

まだ新婚さんだしもう少し自分達の時間を過ごすような形と思って仲良くしてみたらどうでしょうか?
でも一度受診して相談してみてもいいかもしれませんよね。

[8] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 メグ★

2009/07/03 09:44

蘭♪さんへ

そうですね....ありがとうございます。

周りが出来ちゃった婚や、結婚してもすぐに子供が出来ている家族ばかりなので、それで、焦っているのは自分でも感じています...

自分の中で子作りに対して少し軽く見てたところもあり、子供はすぐ出来ると思い込んでいた節があるので...

そんなことないのに。
授かって、生まれてくること自体奇跡なのに。

昨日、主人と話していて、もし今月生理が来たら病院に一度行ってもいい?と聞いたら、いいけどなんで今日はそんなにネガティブなん?と聞かれました。
生理予定日まであと10日ですが、あまりこの先の事は意識的に深く考えずに過ごしてみようと思います。
もし来てしまっても、何とかなると思う様にしようと思っています。

でもやっぱり最後は祈るしかないですね。
妊娠しています様に。

早く両親に嬉しい報告がしたいです。

[9] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 蘭♪

2009/07/03 14:30

まだ2ヶ月ならまだまだですよ。
5年10年治療してやっと授かる人もいるので病院に行くのなら1年過ぎてからでも遅くは無いですよ。

私の場合は10代のころに婦人科系の手術をした事もありクリニックは半年たって行きましたけど。
ちゃんと毎月周期もちゃんとなっていて高温期と低温期があれば大丈夫ですよ。
基礎体温がバラバラでも排卵していれば大丈夫なはずです。
クリニックに行くとかなりのストレスと時間・お金がかかるので病院に行くのならその辺を覚悟していかれた方がいいと思います。

[10] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 メグ★

2009/07/03 19:45

そうかもしれませんね...
病院はまだ早いかもしれませんね。

昨日、市販の排卵チェッカーを購入しました。
今月リセットしたら、使ってみようと思っています。

クリニック、時間とお金がかかるんだろうな...とは思っていましたが、
その上かなりのストレスまでかかってしまうんですね。
そう考えると、行きにくいかもです。

[11] Re: 排卵日と妊娠しやすい体勢について教えて下さい! 

 鍋ねこ

2009/07/11 10:45

こんにちは。

めぐさん。かなり、なやまれているようですね。

私は、通院して10ヶ月になるものです。私は、結婚して4年目になるところです。

あまり、焦らずゆっくりと、お二人のペースでやられたほうが、良いと思いますよ。蘭♪さんが言われるとおり、大変ですから。
お二人は、どちらかご両親から「孫の顔が見たい」と言われているのですか??そうでなければ、今しかできない二人の時間も楽しみながら励まれると良いと思います。
私は、そのお陰で2人共通の趣味を持つことができました。

ところで、私が通院し始めた時に、病院からこれからの生活についてのアドバイス的なプリントをもらったのですが、めぐさんが知りたいと言われていた内容が載っていたので、書き込みさせていただきました。

少し、蘭♪さんと違うのですが・・・・
@排卵日については、蘭さんと同じ意見です。基礎体温表は、ホルモンが正常か??といった指標にはなるようですが、正確な判断をするにはエコーで卵胞の大きさと子宮の状態を見る必要があります。
排卵チェッカーですが、唾液より尿のほうが正確だと思います。(唾液のほうが、雑菌など他の物質が混ざっていて、測定しにくい場合があります。)
A体位ですが、射精後は腰に枕をするよりも、横向きに寝て30分以上休む方が良いみたいです。私も実行してますよ。

といったことが、プリントに載っていました。参考になればうれしいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと