1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

姉が出産しました

 みぅみぅ

2009/06/25 22:32

初めまして♪不妊歴3年のみぅみぅと申します。

先日、姉が出産しました。

姉の妊娠報告が不妊治療真っ最中のときだったので
その時はすごくショックでしたが、嬉しい気持ちもあり、複雑でした。。。

でも姉の妊娠経過をそばで見ているとだんだんと祝福の気持ちが強くなり、出産間近のときは自分のことのようにドキドキしてしまい無事赤ちゃんが生まれたときは本当に嬉しかったです。

その後、姉と赤ちゃんは退院して私の実家に帰っているのですが、先日実家に遊びに行った際に生まれたばかりの赤ちゃんを周りが「抱っこしてみよ」とすごくすすめてきて、そのときにまたショックな気持ちになってしまいました。

赤ちゃんが生まれたこと自体は嬉しいのですが、人の赤ちゃんにさわるのにすごく抵抗があるみたいなのです。

なんで自分の子供を抱く前に人の子供を抱かなきゃいけないのかみたいな気持ちが沸いてきて。。。。。


そんな気持ちになること自体に自分自身が情けなく思えてきて感情がうまくコントロールできません。

その場はうまく断って赤ちゃんは抱きませんでしたが
この先姉と赤ちゃんにどう接すればいいのか悩んでいます。。。。。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 姉が出産しました 

 むぎぞう

2009/06/30 15:26

はじめまして。

身近な人が出産すると、確かに複雑な心境になりますね。
みぅみぅさんが、不妊歴3年だから余計、心の整理がつかないですね。。。
私は、結婚して早13年なので、その間に私より後に結婚した友達の出産、義理の妹の出産、いとこの等などたくさんの赤ちゃんに触れてきました。
初めこそ、みぅみぅさんの様に抵抗を感じていましたが、いつか自分の赤ちゃんの為に勉強!と思い、こわごわ抱っこしました。壊れそうで、不安定で、腕が緊張して固まったけど、なんか言葉にするのが難しいけど、あったかい気持ちになりました。

今では、私も早く自分の子を抱きたいので、妊婦さんのお腹を触らせてもらったり、生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、女性ホルモンを活発にさせようと頑張ってます。

みぅみぅさん
自分自身が情けなく思う必要ないですよ(^^)
きっと誰もが抱く感情だと思います。
コントロールしようとすればするほど、その事に執着しちゃって、難しくなるので、あまり自分を責めないで

きっといつか、祝福できた時の様な感情になると思いますよ。
って、解決できるような答えになってなくてすみません・・・

[2] Re: 姉が出産しました 

 トニキ

2009/06/30 23:57

はじめまして。
私の姉は先日妊娠が分かったみたいで、私に今日報告をしてきました。
私は、結婚三年治療暦三年です。
姉はバツイチ子供一人で、相手は恋人です。
私は心から嬉しかったし、姉にも良かったねと言えたのですが、今何故か涙が出ます。
悔しくありません。
むしろ嬉しいです。
でも何で涙が出るんだろう。
姉だから素直にいていいと思います。
自分を隠していると余計にストレスが溜まりそうだし、仲の良い分自分を隠したくない。
これから何度もこういう事を繰り返すと思います。 
強くならなきゃと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと