1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 「お子さんは?」 なんて答えてますか??

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

「お子さんは?」 なんて答えてますか??

 ねこぱんち

2009/06/10 22:03

こんばんは。
不妊検査が一通り終わり、来月から治療を開始します。

今後、「お子さんは?」と聞かれたとき、なんと答えるのが良いのでしょう??

相手にもよるかと思いますが、いい言葉はないかと考えています。

「欲しいとは思ってるんですけどね〜」
「自然にまかせてます」

微妙な空気が流れず、かといって話がさらっと終わる言葉はないでしょうか・・・

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 よもぎ

2009/06/11 13:45

初めまして『よもぎ』と言います!

私もよくその質問をされます!

私は『こればかりは授かり物ですから』と言う事が多いです! 

町内の寄り合いで普段あまり話していない人とかにも聞かれ事もあります!
『まだ遊びたい時だよね』とか『二人の方が楽しい時期だよね』など、
周りから見れば『作れるのに作らない』と思われているみたいです。
その時はスパット『不妊症で治療中です!』と言いました・・・みんな『まずい事を聞いちゃった』という顔になり一生懸命フォローしようとしてました!

たまに『妊娠中です』と嘘を言う時もあります!(これはあまりお勧めできません)

相手次第で使い分けが必要ですよね!
でもその質問自体が私達には辛いですよね・・・

ねこばんちさんの受け答えは自然でそれで良いとおもいますよ♪


[2] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 たびんこ

2009/06/11 22:03

ねこぱんちさん、よもぎさん、
はじめまして<m(__)m>
たびんこと言います。

やっぱりその質問て、グサリ・・ときますよね。
相手に悪気はないんでしょうケド・・

私も
「授かりものですから」
って言う事が多いです。

ただ、近しい人、
たとえば元同僚とか、旦那の友達とか、普段は逢わないケド親しくしゃべれる相手っていう人には

「コウノトリが運んできてくれないんだも〜ん」
とか
「作り方わかんないから」
とか
ギャグ(?)な方向へもっていくコトが多いです。
そうすると、言った後の落ち込みが少なくてすむんですよね。
私は・・・ですけど。


でも本当は、結婚して数年経つのに子供がいないってコトを、周りの人が察してくれるのが一番ですよね。
悪気はないんでしょうケドね・・・

今度は、よもぎさんみたいに「治療中です!」ってハッキリ言ってみたいと思いました!(^^)!
意外と良い情報を教えてくれるかもしれないですもんね(^−^)

[3] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 ねこぱんち

2009/06/11 22:33

よもぎさん、たびんこさん、お返事ありがとうございます!

そうなんです。よく聞かれるけど、ちょっとグサっときます。
「作り方わからない」とかイイですね(^_^)

私も今までな〜〜んにも思わず、聞いてきました。
「流産2回した」
「子どもが嫌い」
「特に作るつもりない」
という返事が返ってきた事がありました。

「流産した」というのはあまり親しくない人だったので、言われた私は少しドギマギしました。
でも今思えば、わかりやすくて、サッパリしてるなーと思います。

結婚=子ども と思っていた私は、あとの2人の答えの意味がわかりませんでした。

子ども欲しくないなら結婚しなくても同棲とかでもいいのになーって。

でもいろんな価値観の人もいますし、「不妊治療してる」と言えないという事、わかりました。

「今、がんばってるところ」
とかどうでしょう?
だって嘘じゃないし。

いろいろ試してみて、いいのがあったらまた報告します。

[4] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 よもぎ

2009/06/12 13:56

みなさん こんにちは!

たびんこさん初めまして☆

ギャク(?)な方向は良いですね!その後に微妙な空気が流れると言う事もありませんし、その事で事情を察してくれそうですものね!(親しい方なら尚更)
そしてそれ以上追求される事もないですしね!

そうなんですよ!『不妊症』と言うと情報をくれる方がいるのですよ!『○○病院が良い』とか『〜をして妊娠した人が居る』など・・・かと言って自分からは進んでそういう事は言いませんけどね!
言ってる自分が辛くなるので


ねこぱんちさん

確かに自分に合った言い方がありますよね!
『今、がんばってるところ』で良い思いますよ!

聞く側、聞かれるも個性がありますから自分らしく話すのが一番ですね♪

[5] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 たびんこ

2009/06/14 16:22

ぜんぜん関係ないんですけど、私の地元がすごい異常気象に見舞われたので、報告させてくださぁい!!(@_@;)


お昼頃に夕立の様な激しい雨が降ったんです。
その雨は20分くらいで止んでしまったのすが、
その2時間後、ものすごい雷雨になったんです。
雷の光と音が同時だったので、思わず叫んでしまいました((+_+))
たまたま車に乗っていたので、台風の様な(ホントにテレビで観る台風の中継みたいでした...)雨をやりすごそうと車を停めたら...
なんと! ヒョウが降ってきたんです!!
私ヒョウって初めて見ました!!!
あんな大きな粒の氷の塊が降ってくるなんて!!!
降るっていうよりも、打ち付けるって感じで...
車はガタガタ揺れるし、目の前の木は折れて飛んでくるし、道路は川のようになって泥水が流れてるし、ちょっと死を覚悟しました(笑)
いや、笑いごとじゃなく...(;一_一)

それも1時間もしないうちに収まり、今は何事もなかったかのように穏やかです...

そして、窓ガラスや玄関ドアに貼りついた大量の葉っぱをどう掃除すれば良いのか...今はそれで頭がいっぱいです...(+o+)

ヒョウって、普通の氷よりも冷たいんですね...
なんて、変なトコで感心したり...


ホントに全く関係ない話を長々と書きました...
申し訳ありません...<m(__)m>(汗)

[6] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 ねこぱんち

2009/06/15 07:40

おぉ〜すごい・・
それは他人に言わずにはいられません・・!

兵庫はおだやかな1日でした〜

[7] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 たびんこ

2009/06/15 16:50

恐怖体験の後に人は親密になるって言いますが...
あの場で抱きしめたりされたら、確実に恋に堕ちてましたね(笑)
まぁ、隣にいたのは旦那ですけど(笑)


ねこぱんちさんは兵庫の方なんですねぇ〜(*^_^*)
1度だけ行ったコトがあります。
神戸とか、また行きたぁ〜い(●^o^●)

ちなみに私は埼玉です。

普段だったら絶対に知り合えないような人たちと、こうやって語り合えるなんて、なんか不思議な感じです(*^_^*)


ところで...
またまた関係ないんですが...

ねこぱんちさんは猫好きですか?
私は猫好きで、『たびんこ』って名前も、ウチの猫『タビ』からとったんです(^_^;)

ねこぱんちさんも猫好きなんだろうなぁって思ったのですが...
いかがでしょうか??

[8] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 ねこぱんち

2009/06/16 20:11

ねこ、好きです♪
犬も好きです。
旦那も動物好きです。

「ねこぱんち」は犬にはない習性(?)なので、見るとテンションが上がります。
超かわいいです。

不妊がわかってから、毎日私がしずんでいるので、
旦那がウサギを飼う事を提案してくれました。
今、本を買ったりして、検討中です。
(ペット不可のマンションなので、ウサギならこっそり飼えるかなと)

ねこの「たび」というと「聞いたことあるな〜」と思ったら、
山本文緒の「眠れるラプンツェル」という小説にねこのたびが出てきます。
ご存知ですか??

[9] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 たびんこ

2009/06/17 16:30

私も猫も犬も大好きです(*^_^*)

そして...
「タビ」は「眠れるラプンツェル」からとったんです!
山本文緒の作品は大好きで、ほとんど読んでるんです。
ウチの子も手足の先が白いので、何も迷わず「タビだぁ!」って決めたんです。

今まで「眠れる〜」の話題を出した人はいなかったので、かなりビックリしました(@_@)


うさぎも可愛いですねぇ〜(*^_^*)
友人宅にいますが、むっくりしてるし、じっとしてるし、ほとんどしゃべらないし、あの姿が何とも言えない〜(^v^)

マンションにはピッタリですよね♪

ねこぱんちさんのおうちにも、早くカワイ子ちゃんが来るとイイですね(*^_^*)

[10] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 ねこぱんち

2009/06/17 23:12

うおぉぉ〜(゜o゜)
まじですか?!ほんとに山本文緒のファンだとは!
「まさかな〜でも猫にタビってつけるの珍しいし〜」
と思って聞いてみました。

私も山本文緒のファンで、コバルト以外全部読んでます。
去年アカペラがでてたのを知らなくて、
今読んでます。

いやぁ〜ご縁ですな〜
すごいすごい〜(^.^)

[11] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 たびんこ

2009/06/18 13:34

ホントにご縁ですなぁ〜(^v^)

私はコバルトも読みましたが...
ちょっと恥ずかしくなっちゃいました...(^_^;)


アカペラって...タイトルですか?(@_@;)
知らなかった...
全然本屋に行ってないからなぁ〜
毎日ヒマヒマなので、散歩がてら本屋に探しに行ってみます(*^_^*)

[12] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 ねこぱんち

2009/06/21 15:25

金曜日についにうさぎちゃんを家に迎えました♪

か・・かわいい〜〜♪
思った以上にかわいく、らぶりーです。

トイレも全然臭くなくて、驚き(゜o゜)

でもふっと「赤ちゃんがいたら、こんな風な会話をするんだろうな・・」って思っちゃうときがあります。
「かわいい服を着せたい」とか「パパママ」と言ってみたり。

でもでも不妊の事を考える時間はぐんと減ったし、不思議と他人の子どもをみるのが少し楽になりました。

頭の中はうさぎちゃん(すみれちゃん)の事でいっぱいです(^.^)

[13] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 たびんこ

2009/06/22 12:15

良かったですねぇ〜(^◇^)
すみれちゃんですか(*^_^*)

すみれちゃんのおかげで、少し余裕ができたみたいですね(^v^)

これから、すみれちゃんの為の小物たちが増えそうですね(^_^;)


「赤ちゃんがいたらこんな会話」ってゆーの分かります。
ウチも旦那が、ぎゃんぎゃんワガママを言うタビに
「俺じゃなくて母ちゃんに言えよう〜」
とか
「父ちゃんは眠いんだよう〜」
とか言ってる...(^_^;)

男の子が産まれたら「父ちゃん母ちゃん」って呼ばせようって言ってるんです(*^_^*)
じじばばの事は「グランパ、グランマ」(笑)



ベビちゃんにもすみれちゃんを(私はタビを)紹介してあげましょうね(*^_^*)

[14] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 まりも

2009/07/07 07:01

こんにちはっ!

「お子さんは?」
の答えは・・・

「いないですよぉ」
って軽く答えます。

[15] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 ねこぱんち

2009/07/08 22:11

まりもさん、ご回答ありがとうございます。

私も軽く答えていこうと思ってます。
「いないですけど、ペットが子供のかわりです」って。

さて・・
私の癒しのウサギすみれちゃんがファスナーを一部食べてしまって・・・
今のところ元気ですが、気が気じゃありません。
自分の不注意に後悔です。

どうか無事にう●こに出てきてくれるといいんですが。

明日は人工授精の予定ですが、気分はそれどころじゃなくて・・
七夕だったので、
「もう赤ちゃんはいらないから、すみれちゃんが無事でありますように」
と思ってしまいました。

私自身の食欲もなくて、こんなんで人工授精大丈夫かな〜(;_;)

[16] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 たびんこ

2009/07/10 10:14

ねこぱんちさん、お久しぶりです<m(__)m>


いろいろバタバタしていて、全くPCに触れられず、久々にのぞいてみたら...

すみれちゃん大丈夫ですかぁ〜!?(@_@;)

ファスナー...
美味しかったのでしょうか...(-_-;)



そして、初の(ですよね?)人工授精。
どうだったのでしょうか...
なんだか私には未知の世界で...
体調を崩したりはしていませんか?


私は...
思いもよらなかった衝撃の事実が発覚しました。
旦那が...もしかしたら、無精子症かもしれません。
自分の排卵が上手くいかないのは分かっていたし、その事で治療を続けていましたが、まさか旦那の方にも問題があるなんて、考えもしませんでした。

専門医での詳しい検査は明日になるんですが...
肝心の旦那は、あまり重大な事だと思っていないんじゃないかなぁ〜と感じます...(-_-;)
それともビックリしすぎて放心状態なのか??

どんな状況でも、オロオロしてるのは私ばっかりです

[17] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 鍋ねこ

2009/07/10 11:47

こんにちは、はじめまして。

私も、子供のことを聞かれたら、さらっと「いません」と応えます

なんか、結婚してるとわかったらすぐに「子供は??」と聞いてくるおばさんたち。かなりウザ過ぎ!!
この前、クリーニング屋のおばちゃんに、20〜30分ぐらい自分の妊娠体験談を話され、早く作ったほうが良いよと・・・もう既に、病院に通ってたから、かなりウザイと思いました。

[18] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 ねこぱんち

2009/07/11 21:48

>たびんこさん
こんばんは。掲示板、あちこち書いちゃってごめんなさい。
うさぎちゃんは大丈夫みたいです。
元気にしてます。お騒がせしました。

>鍋ねこさん
こんばんは。はじめまして。
そう・・そういうおばさん達をうまくかわす方法があればな〜と思います。
なので「ペットが子どものかわり」って言えば、暗に子どもが出来にくいと気付いてもらえるかな〜と考えてます。

また、ねこつながりなハンドルネームですね♪

[19] Re: 「お子さんは?」 なんて答えてますか?? 

 うぃあーど

2009/07/27 16:00

微妙な空気、私はあえて流してもいいと思います。あえて明るく、でもあからさまに他の話題をはじめるとか。

だって質問が「お子さんは?」ですよ。かなりプライベートな質問じゃないですか。友達同士でもそれなりに気を使って、そういうことはお互いに聞かないですもん。

たとえ悪気はなくとも、むやみやたらに色んな人の心に土足で踏み込んではいけないということを相手に知ってもらってもいいと思います。

その方が、場合によっては今後のつきあいにかえって良いパターンもあるかも知れないし。無理をする不満も鬱積しなくていいかも。

もちろん、個々の性格にもよると思いますが。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと