1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 本当に悩んでいます。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

本当に悩んでいます。。。

 ベイビー☆ちゃん

2009/06/10 04:14

はじめまして。

初めて書き込みさせて頂きます。

私も強く妊娠を希望しているのですが子供ができなくて悲しんでいます。

いろんな方の書き込みをみて私も同じ気持ちだと感じ、なぜか安心といいますか、気持ちが少し楽になったような気がしました。

旦那の友達が結婚してすぐに妊娠していくお嫁さん。
最初はおめでたいねという気持ちで私もいつか・・・。
とそこまで焦る気持ちはありませんでした。

しかし私の友達、旦那の友達がだんだんと去年、結婚していきまわりはほとんど新婚さんになっていきました。

私は結婚当初、環境が変わったせいか今まで生きてきて一回も遅れたこともない生理が遅れたり、頭痛で吐いたりと最初はつわりかと思って妊娠検査薬をしても妊娠は確認されず残念な気持ちでした。
次の日、生理が普通にきましたが、その後不正出血もするようになり、病院に行ったところ子宮内膜炎といわれました。
もともと神経質な性格なのですが、ルンルンで始めた結婚生活がストレスを感じていたのかとショックでした。
妊娠を強く希望していたので、仕事を辞め、まず病気を治そうと病院に通いました。
それが産婦人科に通う始まりでした。

生理周期が落ち着き、自分が思うタイミング法を試してきましたが残念ながら毎月きちんと生理がきました。
私もその度泣いたり、落ち込んでいます。
結婚して以来すごくイライラしたりでホルモンバランスが悪いのかと思い検査もしましたが特に異常はなく、旦那の精子を調べたり、産婦人科の超音波で排卵日を調べタイミングをはかりフーナーテストもしましたが残念な結果でした。
これが先月の話ですが、旦那の方も特に異常はなくなぜ妊娠しないのか不安に感じる毎日です。

まわりが出産し、生まれたよとメールをくれてもおめでたい話なのに私は返事も返せず、メールなんてくれなくてもいいのに・・・と思ってしまい、誰とも連絡をとりたくないと思うようになりました。

旦那はひがんでると言い、この気持ちはわかってくれないので、いつもネットで「妊娠しない理由」とか「妊娠する方法とか」検索しては答えのでない不妊理由を探しています。

結婚したまわりの子たちが今年妊娠・出産ブームで吉報をうける度、私の心はおれそうです。
旦那が長男なのでその辺で焦りを感じたり、親に妊娠妊娠といわれたり。最近では旦那の仕事場でも子供はまだかといわれるそうで、本当にショックで不安で・・・ことばでは表せない気持ちです。

表情で表さないようにがんばっていますが、友達に感づかれたか、お互いの相性もあるからと言われた時もあり、私たち夫婦の相性は悪いのかと思いこんでしまい考えこんだりします。

もうどうしたらいいのか。。最近では生理がくると冷や汗がでるようになり、泣くのを超え、暴れだしたい気持ちというか考えこむといつまでも深爪になるまで爪をかむようになりました。
一度診療内科に行った方がいいのでしょうか・・・。と悩んでいます。

また産婦人科では次は卵管造影検査を勧められていますがもともと産婦人科のあの問診がいやで毎回ちょっと我慢しているのですが、卵管造影検査は結構痛いと聞き、少しためらっています。
また不妊治療は裕福じゃないとできないと聞いて家はとうてい無理だと思い、この不景気で生活もいっぱいいっぱいなのに検査や治療にはお金もかかるので余計に気持ちが落ち込みます。

お金をかけて不妊治療をして私には明るい未来がくるのかと不安に感じて・・・。

まわりは普通に妊娠して出産していくのに私はなぜこんなに苦痛を感じなければいけないのか。
なぜ私たち夫婦にはできないのか。
毎日悩んでいます。

たばこもやめようと思っていたのにこのイライラでまた吸い始めてしまいました。

産婦人科でたばこがいけないのかと聞いたところ、吸ってても妊娠する人はいるし、たばこが妊娠に害があるのは確かだけど、あんまり禁煙禁煙となると逆にストレスになってしまうので深く考えないほうがいいといわれましたが、やはり禁煙外来に通おうかと思っています。

そしてあまりにも自分がみじめに感じたので文鳥(ブンちゃん)を飼い始めました。
気分がなごむんじゃないかと思って、最近ではブンちゃんが話相手みたいなものです。

ブンちゃんだけが私を解ってくれてるような。

精神的には癒しになりますが、やはり生理がくるとまた別問題でした。
冷や汗やイライラそして不安感はとれることはありませんでした。

もうどうしたらいいのか本当に悩んでいます。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 本当に悩んでいます。。。 

 きんねこ

2009/06/10 09:37

はじめまして私もベビー☆ちゃんと同じ状況です

子供の話は旦那の友達夫婦・ご近所が「子供まだ?作らないの?」とか傷つくとこついてくるので凹んでましたがそれも結婚1-2年目までご近所は一気に「それは触れちゃいけないタブーよ」みたいな空気に変わり、そっち系の話してくるヒトは減りました。でも、旦那の友達夫婦なんかは自慢したいのか子供抱っこして話しかけてきたりやたら挨拶してきたりウンザリ。。

 しかし、今年は結婚3年目を迎え検査・通院拒否ダンナを逆手にして最近は聞かれたら
 「できないのよぉー、うち同居だし・・・検査には行ったよ”私は”どこも悪くないんだ・・・ダンナよっぽど下手なんだろうね」
 『悲しいね。カワイソウ』って同情されます
どちらかといえば、同情されるほうがラクですよ。

私は、もやもや考え出すと眠れなくなるからジム通いのつもりでめちゃくちゃ掃除とか草むしりで体動かして夜眠るようにしてます。睡眠が安定すると体の調子もよくなるみたいです。

[2] Re: 本当に悩んでいます。。。 

 ジュンモコ

2009/06/10 16:16

ベイビー☆ちゃんさん、きんねこさん、はじめまして。

そうとう煮詰まっておられる様子、ひしひしと伝わってきました。辛いでしょうね・・・。
私は結婚して7年、不妊歴6年です。
顕微授精までしているベテラン不妊です。

でも私も昔からものすごく神経質で、不安障害(吐き気発作がおこります)も持っています。これは不妊症を経験したからなったというわけじゃなく、結婚する前に発症したのですが、精神的にあまり追い込みすぎるとよくないので、もし自分で「もう限界かも」って感じられたら心療内科、オススメします。私も通っているんでよくわかりますが、最近の心療内科は普通の高校生だったり、OLだったり、本当に病んでるの?って思うような人もたくさんいますからその点は安心して受診されてはどうでしょう?

卵管造影は基礎的な検査ですので、やっておられないとなると、もしかしてまだ結婚して2年か3年ですか?卵管造影は痛い人と痛くない人がいますよ。造影をした後で夫婦生活をすると卵管が通って妊娠するということもあるようですし、覚悟を決めてやってみられたらどうですか?

「まだか?」って言われる時期一番憂鬱ですよね。
私なんてもう言われなくなりました。それはそれで気楽になりますが。でも周りは言葉では言わなくなっても目でわかりますもの。やっぱ不妊は辛いです。

酒を毎日飲んでいる、タバコを毎日吸っている、体を冷やすような格好ばかりしてる、そういう女性たくさんいますけど、すぐ妊娠する人ってたくさんいますよね?
ようは、ストレスを感じないようにしている人はいいような気がします。

私もものすごくストレスを抱えやすいタチで、毎日のようにここへきたりいろんな不妊関係の情報ばかりネットで見たりしていますが、それ自体ストレス極まりないんでしょうね。でもしちゃうんですけど。

子供のこと、なーんにも忘れて、もうどうにでもなれ!って割り切って、何か没頭できるものをみつけられるのがいいと思いますよ。
私は手芸とか好きで、たまにキットなどを買うと夢中になっている自分がいます。そういう時間をもつことが大事だと感じます。

いろいろ偉そうにすみません。
あまりにもお辛そうだったんで声をかけてしまいました。ここには大勢仲間がいますから、いっぱいストレス発散できるといいですね。

あ、私、近々出産する友人がいるんです。もうすぐ報告がくると思うとメールが怖いです。「写メ送るからねぇ」って言われましたから。はぁ(ため息)
お互いがんばりましょうね。

[3] Re: 本当に悩んでいます。。。 

 ベイビー☆ちゃん

2009/06/10 18:50

きんねこさん、ジュンモコさんありがとうございます。

昨日は慣れないPCでこの気持ちを発散するかのように没頭し長文をうったので誰も返事はくれないかなと思ってましたが、いま客観的に自分の文章を見てみると
「私。。。やばいかな?」というかんじです。

でもこれは本当の気持ちですごく気持ちが落ち着きました。ありがとうございます★

卵管造影。覚悟を決めやってみようと思います。
やはり不妊医療にはけっこうお金がかかるのでしょうか。。。

私は結婚して2年です。
最初の1年は自分は妊娠できると確信していたので早くこうのとりがこないかなぁという感じでした。

なぜ確信していたのかというと、実はずいぶん前ですが、学生時代当時付き合っていた彼との間に子供ができました。
その当時はわたしもまだ学生でしたのでこれから親になる責任感というものが正直そこまでなかったのかもしれません。
それは彼も両親も同じで、話し合ったところ中絶することを決めました。

本当にその時のことは自分がこのようになってから後悔というか、なぜ私は反対を押切りあの時生んであげれなかったのかと思っています。

私は自分の無責任な行動で妊娠し、そして無責任にも子供をおろしたのです。

旦那との子供ではないですが、当時たばこも吸っていましたし妊娠するということがこれまでに難しいことだとは正直思っていませんでした。

ですから、自分が社会人になりある程度社会にも慣れ、結婚し、いざ妊娠を希望しても今できないのはその資格が私にはもうないからなのかもしれません。

一度そういう残酷なことをした私には神様がバツを与えているのかもしれません。

ジュンモコさんは手芸が趣味なのですね。
手先がきようでうらやましいです。
私も何か趣味があればいいのですが・・・。

一度診療内科に行ってみようと思います。
でも、薬が心配です。。

本当にきんねこさんとジュンモコさんに感謝します。

いろいろ教えてもらって助かりました。



[4] Re: 本当に悩んでいます。。。 

 ジュンモコ

2009/06/11 09:01

ベイビー☆ちゃんさん、

たまっていたお気持ちを吐き出され、少しはラクになれたでしょうか?

結婚2年目なんですね。「あれ?なかなか妊娠しないな」って思い始めてくる頃ですよね。

でも、普通の女性が妊娠できる確率は、排卵が12回きちんとあっても、1年に3回から4回ぐらいが平均みたいですよ。
周りがどんどん妊娠して最近ではデキ婚も増えて、どこが少子化?なのか疑うぐらい周りでは出産していきますよね。そんな中に自分だけポツンと置いていかれているような気になるのもあるし、生理の出血を見ては凹みを繰り返すことで自分を追い込むものですよ。みなさんそうですよ。

まだ2年なんですから、造影などされてみて、着実に自分の体を知っていくことが今は大事なんじゃないでしょうか。

お子さんをおろされた経験がおありだとのことですが、その罰で今妊娠できないなんてことはないと思いますよ。きちんと処置されて、病院に行かれたのでしょう?

私の友人で、過去何度も中絶をしながらも、次々と妊娠できる子がいました。彼氏が変わる度に妊娠中絶繰り返していました。そんな子が2人ぐらいいますけど、どちらも今はママになっています。

ベイビー☆ちゃんさんはあの時のことをすごく反省していらっしゃるし、供養する気持ちがあれば大丈夫ですよ。

心療内科のお薬は、たしかに妊娠中飲めないようなキツイものから、飲み続けても大丈夫なかるーいものまでたくさんあります。ベイビー☆ちゃんさんは、どういう症状で苦しんでおられるか推測ですが、たぶん神経質になりすぎて凹みがちになってるって感じでしょうか?

私の飲んでいるのは抗不安薬ですが不安を軽くし緊張をほぐす軽い薬で、妊娠中もしんどいときは飲んでもそんなに心配することはない薬だそうです。なにより、心療内科の薬を飲み続けて妊娠出産されている方はたくさんいらっしゃるそうですよ。

妊娠を希望していることを医師に話された上で、依存性のない軽い薬などをもらえるといいですね。

不妊は自分を変えてしまいますよね。
私も本当に根が神経質なので、一生子供ができないのではとか、治療がはじまると本当に精神的に参ります。
でも、がんばったぶん報われると信じてがんばりましょうね^^

[5] Re: 本当に悩んでいます。。。 

 きんねこ

2009/06/12 16:39

 生理がきてだんだん気分が下り坂になってしまって・・・昨日は食欲もなく昼・夜ご飯抜きで布団に包まってました・・・昨日ジュンモコさんのカキコみて心療内科か?って考えつつ明日も続いたら行ってみようって。今日はハローワークの日で外出したらなんか持ち直した感じです。(もー単純)なんだか田舎で、心療内科=精神科見たいなとこがあってちょっとぉ抵抗あるぅ助けてもらいたいような
 2ヶ月に1回くらい同じ占い師さんに見てもらってます。占う度に当ってるというか慰められてうるうる涙流してます。

ベビー☆ちゃん、実は私も中絶1回あります。正直今になって後悔することもあります。初めて不妊治療決意して産婦人科に行った時、「一回妊娠してるなら検査は一通りしますが問題はほとんどない。」と励まされました。待合室の子連れ妊婦さんと検診優先なのが耐えられなくなって転院しました。

今通ってる不妊専門医院は子連れ×待ち時間短い土日診察で通いやすいとこです。高プロで投薬とタイミング指導受けてますがなかなか・・・・

[6] Re: 本当に悩んでいます。。。 

 ベイビー☆ちゃん

2009/06/13 00:51

ずっとため込んでいた気持ちをこのサイトに書き込みして以来、前向きになったというか、また頑張ろうという気持ちになりました。

聞いてくれてほんとうにありがとうございます。


私ごとですが。。実は本格的に初めて禁煙に取り組んでいます。
昨日からですが…禁煙外来に行きました。
今のところ禁断症状はないですが、ニコチンパッチのお陰でしょうか。3日坊主にならないよう頑張りたいです。。

私もずっと診療内科はきつい薬を処方され=妊娠を希望している場合はあまりよくないんじゃないかと思ってました。
でも違うんですねェ…!!

私も先月病院で排卵日をみてもらいタイミングを合わせて期待して待っていたところ生理がきて。
これまたいつも以上のショックがありました。

きんねこさんのいう通り、外出したり買い物に出かけたり。またジュンモコさんのように趣味に没頭したりするのもいいかもしれませんね。

私は昨日排卵日かなと思って産婦人科に行ったのですが、私がお世話になってる病院。
地元の病院で評判がよく女の先生でいいのですが、待ち時間がすごく長いんです!

予約制なんですが、昨日20時に予約してて、診察してもらったのは夜中0時まわってました…泣。

女の先生一人で診察されてるので大変そうです。
お産が入ったりするとかなりずれます。。

お産なんでしょうがないけれど、だんだん眠たくなってきました。しかもフライングで排卵日もまだでした。
私の予想で行ったのでちゃんと基礎体温つけるべきでした。。
基礎体温つけるのが当たり前とは思いつつも、つけるのが面倒といいますか、生理がきたときのイライラやショックも倍になったので今じゃ、枕もとに体温計はおいていますが、いつもつけ忘れて起き上がってしまいます。
習慣づけるといいのですが…。

でも病院選びも大変ですね。
今通ってる病院はまわりの友達はみんなそこで出産しお祝いにいったりして、それだけでもつらいのですが、妊婦さんを見るといいなとか思っちゃうし、先生と話てる声もけっこう、まる聞こえで。。。
先生との相性というか、そういうのもあると思うんです。
何がいやって友達と病院で会ったりしたら「妊娠してるの」って勘違いされそうで…。

今は妊婦さんと一般外来をわけている病院もあると聞き、移ろうかなと思ってもいますが、また一から説明するのもなァァ…。と。。

きんねこさんもつらい決断をされたのですね。
本当に後悔、後悔、後悔ですよね。
供養する気持ちをいつまでも持ち、今を生きるもの必要なのかもしれませんね。

本当にいつか自分やみなさん、つらい思いをしている人たちがいつか報われることを信じて頑張りたいですね。



[7] Re: 本当に悩んでいます。。。 

 きんねこ

2009/06/13 10:42

おはようございます***
ベイビー☆ちゃん:病院通いは負担が大きいですね

今通ってる不妊専門医院は車で通院していて、クリニックビル(眼科・内科・美容整形・婦人科)で隣がデパートで人目も気きにせずどこに通院しているかわからないようになっていて安心です。院内は全員不妊さんだからみんな同じ気持ちのわかる人ばかりなので誰も会話しないです。ちょっと寂しい感じもしますが待合室は「妊すぐ」の雑誌読むか、メールか、お仕事持ち込んでしてる人が多いです。急患もないから辛くならないです。

 人目を気にして隣町で人気の産婦人科に通院してた時は検診の妊婦さん同士の会話とか、他の人の受付でのやり取りとか、赤ちゃん検診見るのも苦痛だったし、一番ショックだったのは院長は専門じゃないけど頑張りましょうって良心的だったのに週に何日か違う先生が来ていてその先生に

「産婦人科だからデキてから来てくれないとねぇ不妊一人で受診?」

ばっさり切られました(悲・恥)恥ずかしくて誰にも言えなかった。わかってる、産婦人科が子供産むとこだと、でも婦人科もやってるから産婦人科でしょ?産科ってだけ書いとけよ(怒)
 不妊は夫婦の問題だから二人で受診したほうがいいということもわかってる。
 めげずに次回も受診 いつも予約してるのに2時間くらい待たされ待合室が苦痛なのに、更に出産はじまりそうってなって12時に予約して13時まで診察のはずが14時近くなっても順番が来ず、午前の客が私と検診の妊婦二人だけになった時、検診の妊婦診察して次だなって待ってたら受付が閉まって「15時から診察します」・・・・泣きながら電車で帰りました。
通院も辞めました。

 通院再開したのは自分に原因があるのか調べたくなって専門の病院にしました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと