1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. くじけそうです。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

くじけそうです。

 リモア

2009/06/06 19:30

不妊治療をされている皆さんは、前向きに頑張っていけてますか?
2年ほど不妊治療を続けていますが、なかなか恵まれません。
主人は仕事が忙しく、毎日帰りが遅いです。
いろいろあって環境も変わり、孤独で毎日が本当に辛いです。
好きだった仕事も一旦退職し、生活環境を改善できるところはしましたが、不妊治療や新しい環境に馴染めないことがストレスになって煙草だけは今だに辞められません。
最近友達の子供が出来た、という報告を耳にするようになり、それを聞く事すら苦痛になってきました。
涙が急に出てきたり…情緒不安定になっている自分が嫌です。
不妊治療を続けている皆さんは、どうやって前向きに治療に取り組んでおられるのでしょうか。

返信=51件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/06 21:50

リモアさん、はじめまして。

私も治療を始めて2年になります。
前向きに頑張ろうと思ってはいますが、生理がくるたびに落ち込んでしまって、涙が止まらなくなります。
ダメだと思ってるけど、少しでも生理が遅れると、もしかしたら妊娠したかもって期待して、でも、やっぱり生理がきてまた落ち込むといった状態です。

私も友人からの妊娠の報告を素直に喜べなくて、そんな自分がまた嫌で、悲しくなるんです。主人からは、「せっかく報告してくれてるのに何で素直に喜んであげないんだ」と言われ、益々孤独になって、もう何も主人には話したくないって思ったり・・

すみませんね〜何か暗くなりましたね。
でも、リモアさんの気持ちが痛いほどわかります。
私も突然涙があふれ出たり、気分が沈んだり、人とも話したくなかったりと、情緒不安定なんです。
精神的に参ってるのでしょうね。本当、苦しくなります。
一緒に前向きに頑張りましょうね!

[2] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/07 15:53

>はなさん
ありがとうございます!
はなさんも治療されて2年なんですね。

こちらの掲示板、実は昨日始めて知ったんです。
はなさんのように、私と同じ状況で悩みを抱えてる人が沢山いるんだ、って思うと頑張ろう!と励まされました。

私事ですが、最近引越しして右も左もわからない新しい土地での新生活が始まったんです。
今まで信頼を置いていた病院も変わり、また1から病院探し…。友達の居ない孤独な生活。

不妊治療でなかなか子供に恵まれない焦りと、環境の変化になかなかついていけない弱い自分が居て、ストレスになってたんだと思います。

やっぱり自分の気持ちを解放して、悩みを共有できる場所が必要なんだ、って思いました。

こちらの掲示板に出会えて、ちょっと心強いです。

[3] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/07 23:03

こんばんは〜
私もこの掲示板を知ってから、とても励まされています。それまでは、周囲に不妊治療をしている方がいなかったので、私だけこんな辛い思いをしているのだとばかり思っていました。今は、みなさん頑張っておられるのだから、私も頑張らなきゃって思います!

さてさて、リモアさんは引っ越されたばかりなんですね〜だから、大好きだったお仕事も退職されたんですか?私の予想は看護士さんかなって思いましたけど違いますか?(笑)

私も仕事自体は大好きなんですが、残業も多く、時間も不規則、上司があまりにも自己中心的な人でストレスがたまる一方です。残業があまりにも続くと、精神的にも肉体的にもボロボロになって、その上、不妊の悩みも重なって、情緒不安定になて・・・主人が半年間だけ単身赴任で遠くにいるので、うちに帰っても一人だからっていうのも原因の一つかもしれません。

リモアさんは仕事辞めたいと思ったことはありませんでしたか?

まだ、上司には話していませんが、今年いっぱいで退職して、不妊治療に専念しようと考えています。

[4] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/06/08 14:01

リモアさん、はなさん

はじめまして。
私も治療を始めて2年目突入した、べるっちと申します。

主人が無精子症で、妊娠していないと分かっていても生理が来るたび落胆してしまいます。

私もずっと「どうして私だけ」と悲しくてたまりませんでした。
友人や親戚の妊娠報告を聞くたびに心から祝福出来ない自分も嫌で仕方ありませんでした。

今でも気持ちが不安定な時は、ついついマイナス思考になってしまいます。
でもこの掲示板を知り、多くの方が同じ悩みを持って頑張っていると分かって本当に救われた気がします。

私は家族にも友人にも治療の事を相談していないので、ついつい一人悶々と悩んでいましたが、皆さんとお話する事で気持ちも随分落ち着いてきました。

私も仕事をしながらの治療で、体力的にきつく感じることもありますが、これから治療で経済的にも負担が大きくなると思うと退職する決心がつきません。

治療は楽しい事ばかりではないし、つい期待してしまうので思う様な結果が出ないと諦めたくなる時もあると思います。
私も一度挫折しそうになりました。

でもどんな結果でも後悔だけはしない様にもう少し頑張ろうと思います。

また良かったら、色々お話させて下さい。

[6] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/08 21:36

べるっちさん、はじめまして〜

さっき、べるっちさんの書き込みを間違って送信してしまったみたいですみません。
削除しようとしたらなぜか、パスワードが合わずにできなくて・・・
ごめんなさい。後で、またトライしてみます。


べるっちさんは誰にも相談せずに治療をされているのですね。きつくないですか?私も最初はそうしてたんですけど、子供のことを聞かれるのが苦痛になってきて不妊治療していることを話しました。でも、主人のお母さんにはまだ言えずにいます。

私もこの先、治療を続けるにあたっては経済的な不安もあるのですが、夜勤もある不規則な仕事をしながらの治療は私にとってよくないように思って・・・
私は介護の仕事をしています。仕事は大好きなんですけど、かなりハードで腰痛を悪化させて針治療をしながら仕事しています。

べるっちさんの言うように、どんな結果でも後悔だけはしない様に私も頑張ろうと思います!!

べるっちさん、リモアさん、励ましあいながら頑張りましょう☆




[7] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/09 00:42

べるっちさん、はなさんコメントありがとうございます。

はなさんは介護のお仕事をされているんですね。
私は看護士ではないのですが、営業で人と接する仕事をしていました。
休日出勤なども結構あり、今から思えばかなりハードだったかも…身体にかなり負担はかかっていたと思います。

仕事は好きでしたが、忙しさとストレスもあって正直辞めたいと思った事もありました。
さらに、主人の出張が多く、なかなかタイミングが合わない…等でイライラしたり。
去年後ろ髪ひかれる思いで退職しましたが、これも何かのタイミングだったかもしれません。
転院先の病院では極度の冷え性を治すよう先生に言われました。
その他にも、身体を今まで酷使していたのかも…と思う事が多々あり、仕事を辞めた今ようやく自分の身体としっかり向き合うことが出来ている気がします。
はなさんも、腰痛が心配ですね。 
これから仕事を続けるにしても、辞めるにしても、いろんな思いがあると思いますが、子作りが1番優先で、今退職してもいいかな?と考えておられるなら、もしかしたら良いタイミングかもしれませんね。
私は、とりあえず、自分の出来る事から…と思い、ここのサイトでいろいろと勉強させて貰ったりしながら、冷え性改善に良い漢方や、食事を試したりして出来る事からコツコツと…です(゚ー゚; 

>べるりっちさん
はじめまして。
マイナス思考になる気持ち、とても良くわかります。
私なんて、しょっちゅうです。 
友達の出産報告を聞いては、ひがみっぽくなって、「おめでとう」って言っていても心のどこかで笑ってない自分が居て。自己嫌悪に陥って、暗くなって。
ちなみに私は今、仕事を辞めて正直、経済的な部分で不安です。ある意味、家に居ると余計な事を悶々と考えてしまうし、不妊治療と孤独との闘いです。
もし不妊治療だけで苦痛になってきたら、また自分の体調と相談しながら、不妊治療のストレスを発散する、という意味で簡単な仕事を始めてもいいかな〜、とも思っています。
そして私も主人以外、不妊治療の事を話していないので、1人で抱え込んでいました。
主人とも話はしますが、やはり同じ立場の女性同士…話すのとは理解度がまた違う気がして。
ですので先日、こちらの掲示板を見つけて、救われた、と思いました。皆さんの投稿を読んで、同じように悩んで、頑張っている人達がいるんだ、と思うと涙が溢れて1人で泣きました。
長々となってしまいましたが、こちらの掲示板はいろいろと話せて心強いです。
べるりっちさん、はなさん、これからも、お互い頑張っていきましょう!

[8] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/06/09 18:56

リモアさん、はなさん、べるっちさん、はじめまして。
ささこと申します。
お話の仲間に入れていただけたらうれしいです!


私も不妊治療を始めて、(休んでばかりですが…)2年近くになります。

今は扶養の範囲で前と同じような銀行の仕事をしていますが、時間をもてあます事が多くて、一人でへこんでばかりです。昨日も生理がきて、また泣いてしまいました。

私の友達は結婚していなくて仕事でキャリアを積んでいる人か、結婚している人は子どもがいるか、いない人はやはり仕事をバリバリしている人ばかりです。
同じ境遇の人がいないとなかなか真剣に相談できないですね。笑って軽く流しちゃうって言うか。。


仕事を持っていれば、子どもがいなくても焦らずそれなりに楽しんで人生を送れたんじゃないか、辞めなきゃよかったと思ってばかりで、またへこんだり…。

なんかぐちぐちになっちゃいますね。ごめんなさい。


私の原因は、子宮内膜症の疑いがあるのと、内膜が薄いかららしいです。主人は問題ないようです。

ただ、先生はかなりの権威のある方のようでしたが、設備が古い感じだったので、もっと新しい病院に行ったら他にもわかることがあるのかもしれません。

保険も利かなくて、一通りの検査だけで10万円+診察料がかかり、どんどん出費がかさむわりに治療は運動が足りない!と怒られるだけだったので、今は休みます、と言って休んでいます。


リモアさんの不妊治療と孤独との戦いの気持ち、よく分かります。といってもリモアさんは環境もかわられたばかりで私の不安よりもっと大変ですよね。

不妊治療って先がはっきりしないから余計に辛いんですよね。ここを治せば、来月妊娠します!ってはっきりわかればいいのに…。
でもそれがわからないから授かったときの喜びもきっと大きいのでしょうね。

今は私は足踏み状態でまた通う勇気が出ないけど、リモアさんのようにできることをこつこつと試してみようかと思います。
前向きにいかないと、泣いてばかりじゃ毎日がもったいないですよね。
なんとか前向きにいかないと、ですね。

なんだかまとまりなくてすみません。

よかったらまたお邪魔させてください。












[9] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/10 19:30

ささこさん

コメントありがとうございます。ささこさんも治療を始めて2年なんですね。
今は扶養範囲内でお仕事されてるとの事ですが、以前より時間がある感じでしょうか。
周りに同じような境遇の人が居ないと、1人で抱え込んでしまって…本当に辛いですよね。
私も今、転院したばかりですし、引越しもあり孤独な環境におりますので、ささこさんのお気持ち、痛いほど良くわかります。
落ち込んだら、どうか溜め込まずに、泣いてスッキリするのも良し…ここの掲示板で書き込みでも良いから、気持ちを少しでも紛らわせて下さいね。

ところで、ささこさんが通っておられる病院は有名な病院なのでしょうか?保険が聞かなくて結構出費もかさむとなると、治療も足踏みしてしまいますよね。

ちなみに、私の場合ですが、引越し前住んでいた場所では、3つ目の病院でようやく信頼できる先生に出会えました。
病院を変えよう、と思った理由はいろいろとあるのですが…。病院との相性と言ったらおかしいですが、3つ目の病院は本当に良い病院でした。

引越ししてからは、また1から病院探しで。本当に憂鬱でした。いつも見ている口コミサイトがあって、そこで不妊にも強そうな病院を1から探しました。
かなり不安でしたが…今通っている病院は、混んでいますが、先生が割と何でも話せる先生で、いろいろと相談に乗ってくれるので良い病院かも?と思っています。

病院やお医者さんって、本当に巡り合わせですよね。私もこれから転院する事なくスムーズに授かるのが1番だし、そうありたい、って思います。

ささこさんも、焦らずしばらく様子をみて、もし転院しても良いかな?と思われる時がきたら、またタイミングをみて別の病院を探してみても良いかもしれませんね。

落ち込んだり、涙したくなったら、またここのスレに遊びに来てくださいね。

[10] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/11 01:29

リモアさん

腰痛の心配をしてくださってありがとうございます。そして、温かいアドバイスや言葉をかけてもらって、泣きそうになりました。 
今は仕事より、子作りが1番優先だと改めて思いました。
リモアさんは営業のお仕事をされていたんですね!!
それはストレスたまりますよ。
うちも主人が出張が多いので、タイミングが合わずにかなりイライラします。しかも、その出張を突然言い出すんです!!何のために頻繁に病院に通って、吐き気と戦いながら服薬もして、そんなことを考えると、主人に怒りを覚えたこともありました。
日々穏やかにすごしたいんですけど、自分に余裕がなくってイライラしてしまいます・・・反省



ささこさん

はじめまして〜はなです。
どうそよろしくおねがいします。

生理がきたときの悲しみ、よくわかります。私も毎回涙があふれてきます。でも、主人にはなぜか明るくふるまってしまうんです・・・だから、だまって家を出て、車の中で泣くだけ泣いて、何もなかったかのように戻ります。
ささこさんはご主人に素直に何でも話せていますか?

ささこさんの通院された病院、一通りの検査だけで10万円+診察料とは高いですね。行く度に、運動が足りないって怒られるなんてあんまりひどい先生ですね。それでなくても、不妊で悩んで精神的に参っているのに、益々落ち込んじゃいますよね!今はあせらず、一休みしていいと思いますよ。ささこさんにあう病院、きっと巡り合えます!


眠たくって、文章がまとまってないんですがごめんなさい。それでは、おやすみなさい★

[11] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/06/11 19:00

リモアさん、はなさん、お返事ありがとうございます!!
お二人にあたたかい言葉をいただいて、こころがほっとしました。
ひとりじゃないんだって思えるだけで本当に心強いですね。
私は生理前後にほとんど毎回情緒不安定になってしまって、今回は生理と同時にそれが来てしまった感じです。
聞いていただけて本当に救われました。


私の行っていた病院は、東京の目黒にある不妊治療の本も出しているような有名な先生の病院で、大きな病院で妊娠できなかった人が最後に来るような病院でした。

いつもすごく混んでいて、予約しても2時間くらい待つような感じでした。日にもよりますが…。

義姉がもう一人子どもが欲しくて通っていた病院なのですが、その先生の本をもらって読んで、自然に妊娠できるように考えてくれるようだったので行ってみたんです。
まだ人工授精、体外受精などの治療には抵抗があったので…。それで子宮の力を高めるために運動しなさいと言われていたので、まあ、自分でも納得して診て頂いてはいたのですけどね。
ちなみに義姉は検査の途中でなぜか妊娠したので、その先生のお陰とは言いにくいけど、参考になればと紹介してくれました。


リモアさん

私の仕事は月に14日なので週に3、4日、10〜16時で働いています。休みの日はヨガに行ったり、掃除をしたりしています。

リモアさんは何度か転院されているのですね。
私も、目黒の先生の教えてくれた、運動を欠かさない事などできる範囲でしばらく努力してみて、気持ちが落ち着いたらまた自分に合う病院を探しに行こうかと思います。

リモアさんの今の先生は、よさそうですね。やっぱりいろいろ相談できたり、話を聞いてくれる先生は安心できる気がします。目黒の先生はご自分の理論を説く感じの先生だったので…。
今の先生のところで順調に授かれるといですね。


はなさん、

はなさんはご主人の前では明るく振舞ってしまうなんて、本当に優しい方ですね。偉いです!
私もその努力はしたりもするのですが、今回はダメでした……。
初めは彼も聞いてくれていたのですが、かなりぐちぐち当たってしまって、さすがに2日続いたら彼もブチッときたみたいで昨日の夜からけんか状態です。
明らかに私がいけないので謝ったのですが、今朝になって彼の着たいシャツにアイロンがかけてなくて、(いつもほとんどTシャツで会社に行ってるので、あんまりかけないんです。)またイライラさせてしまって、ああ〜という感じです。

不妊治療については、私の意志を尊重してくれています。どちらかというと、そんなにお金をかけてまでは子どもはいなくてもいいという感じです。
先々はわからないけれど、二人でも楽しいしね。と言ってくれます。

そんな彼に八つ当たりしてひどい奥さんですね。。
はなさんを見習って、私ももっと強く優しくならないと!



お二人のご主人は不妊治療について、どんな風に言っておられますか?




[12] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/12 01:39

こんばんは☆
今日はお休みだったので、久しぶりに学生時代の友人に会いに行ってきました。結婚は私よりも遅かったのに、すぐに子供ができて、今日は2人目の妊娠の報告を受けました。喜ばしいことなんですけど、複雑な気持ちになりました・・・ うらやましかったです! 2人なんて贅沢なことは言わないんで、1人でいいから早く私も授かりたいな〜って思いながら家路に着きました。

ささこさんへ
私は全然優しくなんかありませんよ。性格的に、ためてためて爆発しちゃうタイプで私の欠点です。

ささこさんのシャツにアイロン話を聞いてドキッとしました。私、主人のものにアイロンかけたことがないです。ひどい妻だ(笑)不器用で細かい作業が苦手で、裁縫道具も用意してません。いかんいかん。女らしくならなければ〜

>二人でも楽しいしね。と言ってくれます

ささこさんのご主人は優しい方ですね〜
うちの主人は、そのうちできるから治療までしなくてもいいんじゃないかって最初は言ってました。主人に検査をお願いしたときもしばらく拒んでました。

詳しく検査をして、原因は私の潜在性高プロラクチン血漿ということがわかってからは前よりは協力的になってくれた感じです。

[13] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/12 02:28

こんばんわ〜。
先日、ある検査を受けたのですが出血が微妙にあって
ちょっと心配になり、明日病院に行ってきます。
が…何故だか眠れません…。
良い病院ですが、混んでいて、しかも電車を
乗り継ぐので、ちょっと遠い…。
頑張って行ってきます!

ささこさん
ご主人に愚痴ってしまうお気持ち良くわかります。
私も、生理が来た日なんて、すごく落ち込んで主人に
愚痴っぽく言ってしまいます。
ささこさんのご主人は、ささこさんの意志を尊重してくれているとの事。
不妊治療にも理解があるのですね。
2人でも楽しいから、って言えるのは、夫婦が上手くいってて、
気持ちにも余裕があるって証拠だと思いますよ。

私の主人は、割と楽観的で、リセットしても
次頑張ればいいよ〜、って切り替えが早いんです。
あんまり落ち込まないというか…
夫婦一緒に落ちていたら、どうにもならないので、そういう主人だから、
なんとか頑張って来れてるのかも…と思っています。
一つ難点を言えば、主人の仕事が忙しく、タイミングがなかなか合わなくて、
イライラして時々、主人に当たってしまう事でしょうか。
頑張って働いてくれているのに、最低な私…。
反省します〜〜。

はなさん
お友達の妊娠報告ですか。
私もここのとこ、報告を数件受けています。
しかも、私より結婚の遅い友人なんです。
なんだか、とっても複雑な気分になりますよね〜〜。
最近「子供はまだ?」って言われると、自分が笑顔で応対できてるか、
もしかして、顔がひきつってるかも?とかちょっと不安になるほどです。
早く授かって、両親や友達にも報告したい。
1番の願いです。
お互い頑張って叶えましょうね!

最近は、主人に「赤ちゃんできたよ」って報告している自分を妄想したりしています…(笑)

[14] Re: くじけそうです。 

 白ゆり姫

2009/06/12 02:39

リモアさん、はなさん、べるっちさん、ささこさん。
初めまして、白ゆり姫と申します。
お話に参加させて頂けたら嬉しいです。

私は治療を始めて1年近くになります。途中、休み休みなのですが・・・。
昨年秋に、気軽に受けた卵管造影で両方の卵管の閉塞が見つかり、その時のレントゲン写真を見た時の衝撃は今でも忘れられません。
造影が終わったらAIHをする予定で、セキソビットの内服もしていたので、ただただ青天の霹靂でした。
検査から帰宅して、一人、ひたすら泣きました。
原因が分かったのは治療をしていく上でよいことなのでしょうが、現実って時に残酷ですよね。
その現実を受け入れ、気持ちが前向きに戻りつつある頃に、友達から「妊娠した」って連絡が来て、また凹みました。周りの妊娠報告、聞きたくない!ってお気持ち、分かります。子供の顔入り年賀状とかも、正直見るのも辛い時がありますよね。

私の場合、主人はあまり理解がなく、治療先のクリニックの先生や看護師さんが、ゆっくり話しを聞いて、辛い気持ちを受け止めてくれるのが、唯一の救いって感じです。
それでもやっぱり、精神的に不安定です。リモアさんの不安定な気持ち…痛いほど分かります。
私は先生と相談の上、心療内科のお薬も飲んでます。
こんな状態では、本当は治療をお休みするべきなんでしょうが…
FTを4月に受けたこともあり、お休みできずにいます。
上手に気分転換が出来たらなぁ、って思います。家に閉じこもっていてはいけないと、扶養の範囲程度で仕事もしていますが、ストレスフルな職場で…。辞めたいのですが、辞めさせてもらえません(泣)

自分の事ばかり話してごめんなさい。
でも、皆さんのレスを読んで、辛いのは自分だけじゃないんだ、みんな苦しい中、落ち込んだり涙したりしながら頑張ってるんだって分かったら、気持ちが楽になりました。マイナス思考は自分だけかと思って凹んでいたので…。
ありがとうございました。





[15] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/06/12 17:47

こんにちは!

白ゆり姫さん、

はじめまして。ささこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

検査の結果を聞いたときは辛いですよね。
そのお気持ち痛いほど分かります。
私は、生理も順調だし、あまり不妊の自覚がなくて検査をしたので、子宮内膜症(の疑い)とか子宮後屈とか、内膜が薄いとか他にも色々言われてショックでした。
検査はしたけど、大丈夫、タイミングが悪かっただけだよ〜なーんて言われることをありえないのにどこかで期待してたんだなって愕然としました。

個人差があるので簡単に期待を持たせてしまってはいけないかも知れませんが、私の母の知っている人で、卵管が詰まっていたので手術をしたら半年後に授かった方がいました。(違うケースだったらごめんなさい。)
原因がはっきりしていれば治療もしやすいし、近道が見つかったと考えてみてはどうでしょうか。
これだけ一生懸命子どもが欲しいと思っている人には、きっといい赤ちゃんがやってくるって信じたいです。

私の場合は、あんまり原因がはっきりしなかったので、先生の言われるように子宮の体力をつけることから始めるしかないのかな、と今は思ってて、治療は休んで運動したりしています。

それにしても不安にはなりますよね。
私も一緒です。私は3人ぐらい子どもが欲しくて、子育てを楽しみながら専業主婦になるのが夢で、自分が不妊症なんてちっとも気づかないまま仕事を辞めてしまったので、なんだかこれからどう生きていけばいいのか分からなくなったりします。
結婚したての頃は、子どもの名前とかいろいろ考えたりして、妄想してたんですけど(笑)今となってはそんな自分も甘かったなというか、ほんと、青天の霹靂、ですよね。

仕事は、わたしも扶養の範囲内でしています。
辞めさせてもらえないなんて、ひどいですね。きっと白ゆり姫さんが必要なんですね。
ウチは派遣切りまでいかないけど、不況により出勤日数を減らされました。いっそ他でフルタイムで働こうか考えています。

不安になった時、ここへ来て私も救われた気持ちになりました。またお互いおしゃべりしましょうね。


リモアさん、

診察の結果はどうでしたか?問題ないといいのですが…。

リモアさんのご主人は、切り替えが早く、楽観的との事。頼りがいがあってしっかりされているようで羨ましいです。一緒に前向きに頑張っておられる感じですね。

ご主人のお仕事が忙しいと大変ですよね。言いにくかったりもするし。イライラされる気持ち、分かります。
また1ヵ月経っちゃう、と思うと焦りますしね。

リモアさんもご主人に当たってしまう事があるんですね。私も毎回反省するのですが、お互いわかり合う機会になるし、ひどいのはよくないけど、辛いときは受け止めあえればいいかな〜といい方に考えたりもします。
でも今回はひどかったので反省します〜。


はなさん、

お友達の家に行かれたのですね。
お友達の妊娠報告、おめでたいけど、やっぱり複雑な気持ちになりますよね。
今の職場で妊娠している子がいるのですが、ほんとはもっとその話題をしてあげたいけど、自分からはなんとなく言いにくかったりします。

はなさんもためて爆発しちゃうタイプなんですね〜。私もそうです。だったら小出しにしてくれればいいのに、みたいなことを言われます。最近はお互い仲直りが面倒なので、一線を越える前にお互い気づいて折れたりしてたのですが、超えちゃうときがあるんですよねえ。反省しないと。

はなさんのご主人も会社にスーツで行かない方ですか?私は結婚して主人がほとんどスーツを着ないのでやったーっと思いました(笑)

治療について、はなさんのご主人は今は協力的との事。きっと今まで不妊についてピンとこなかったんですね。子どもを授かる事が大変だってこと、病院行ったり、調べてみないと分からないですよね。私も自分がこうなってみて気づくことがたくさんありました。気づかない内に妊娠してたのって話が普通だと思ってましたし。
ウチは優しい反面、あんまり深刻に考えてくれてないのかも…。



[16] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/13 12:37

白ゆり姫さん、はじめまして〜はなです。
どうそ、よろしくお願いします★
辛い思いをされたんですね。
私も先生から検査結果を聞いたときには現実を受け止め切れなくて呆然としてたのを覚えています。

私は一度6週目で流産したことがあって、
悲しくて、辛くて、立ち直るのに時間がかかりました。きっと、またその赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じてたんですけど、なかなか妊娠せず、病院にいき、タイミング法を1年続けました。詳しく検査もしてもらえず、不安になって、友達から紹介してもらった現在の病院に行ってみました。
色々調べてもらった結果、潜在性高プロラクチン血漿だということがわかりました。着床がしづらく、しても初期の流産を繰り返しますと言われ、私も帰って、何もする気にもなれず、泣きました。

前に流産したのはそのせいだったことはわかったんですけど、タイミング法だけを続けていたの、この1年がもったいなくて、何で最初からこの病院に来なかったんだろうとすごく後悔しました。

それからはプロラクチンの数値を下げるために、毎日の服薬治療を続けて半年になります。看護師の友人からは数値が下がるまでに一年はかかるから、それまでは妊娠は難しいから、まずは数値を下げることに専念してって言われました。同じ高プロラクチン血漿の方が、書き込みでで服薬治療とタイミングですぐに妊娠・出産できた方もいたので、その仲間になれたらいいな〜っと願っています。でも、また生理になりました・・・わかってはいるけど、毎月凹みます。
白ゆり姫さん、ささこさんの言うように一生懸命子どもが欲しいと思っている人には、きっといい赤ちゃんがやってくるって信じてここでたくさんお話しましょう。


リモアさん

診察の結果はどうでしたか?
何も問題なかったらいいですね・・・
病院まで遠いみたいなんで気をつけて行ってきてください。

私もリモアさんのように子供のことを聞かれたら、顔が引きつってますよ!
毎日のように、利用者さんから子供はまだね?まだね??と聞かれ、しまいには、腹が出てきたからおめでたかと思ったよ〜といわれてしまいました(笑)
ただ、太っただけなんですけどね〜ダイエットしなきゃと思ってはいるのですがなかなか・・・

早く、利用者さん、家族や友達にもいい報告ができるといいな〜
リモアさん、頑張りましょうね☆


ささこさん

ささこさんもためて爆発しちゃうタイプなんですね〜。ささこさんの旦那さんみたいに、うちの旦那もその時にすぐ言ってくれないとわからないって言うんですけど、毎回毎回こっちも同じこと言いたくないし、言われなくても自分で気づいてほしいですよね!!
まったく、ゲーム大好きだし、旦那が年上だとは思えません。男性は精神年齢が低いって言いますもんね(笑)
ささこさんのご主人は年上ですか?

ささこさんの旦那さんと同じで、優しいんですけど物事を深刻に考えないんです!私はマイナす思考で深刻に考え過ぎるので、旦那を見てると真剣に考えてくれてないように思えて、イラっとすることが多いんです。バランスが取れているのかもしれませんね〜

>はなさんのご主人も会社にスーツで行かない方ですか?

はい! うちはT シャツにジーンズで出勤して、職場で作業着に着替えるみたいです。旦那さんが毎日スーツで出勤される方奥さんは大変でしょうね〜

今日は夜勤です。夜勤は仮眠がないので今から寝て、
夕方5時から朝9時まで徹夜です!!頑張ってきまーす。

[17] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/13 16:40

白ゆり姫さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
リモアと申します。どうぞ宜しくお願いします。

私も自分が不妊体質と思っていなかったので、いろいろと検査をうけていく内に、検査で
多嚢胞性卵巣とわかりました。
元々排卵しにくい体質なんですが、薬を飲み、注射をうたなければ排卵しないと…
すごく憂鬱な気分になりました。

女性として生まれてきたのに排卵してないなんて…とショックでした。
薬を飲み、注射をうっていますが、副作用があるみたいで、長期服用は出来ないみたい
なので、今後の先行きが不安です。

私もすがるような思いで、ここの掲示板に辿り着きましたがこれまで、
「どうして私だけ?」とか極端な話、「もうイヤ。死にたい。」とか思った事もあります。
本当にどうしようもなくマイナス思考に陥り、どうしていいかわからなり…。
けどここに来ると、自分だけじゃなく、頑張ってる人がいるんだから、
私も頑張らなくては〜と励まされます。

白ゆり姫さんは診療内科にも通われているとの事。  
不妊治療のストレスが悪循環になって、負担がかかってしまっているのですよね。
どうか無理なさらないで、不妊治療も良い方向にいくといいですね。 
幸い、白ゆり姫さんの病院の先生や看護師さんも、ゆっくりと話を聞いて下さるようですし、
話して発散させなくては…ですね。
私の場合、良い先生で、的確なアドバイスをして下さるんですが、病院が混んでいて
1人に当たる時間が少なくて…もっと先生に聞いて欲しいな〜なんて思う事もあります。
お互い上手に気分転換しながら頑張りましょうね。


ささこさん
検査結果気遣っていただき、ありがとうございます。
昨日病院に行ってきました。
出血が一週間ほど、続いていたので気になっていましたが検査後の出血はよくある事の様で…
安静にするように、と言われました。
一安心です。

ささこさんは、子宮体力を付けるために運動されているとここと。
やはり運動って子宮の体力にも大きく影響してるのでしょうか。
私も冷え性(特に腰)を改善する為に最近、ジムに通い始めたのですが、何か良い運動方法は
ないものかと…
ちなみに、ささこさんは、どんな運動をされていますか?


はなさん
夜勤明け、お疲れさまです。
私の方も、検査も無事終わり、経過も異常がなかったです。
安心しました。
不妊治療って内容によっては、始めて聞く事も多くて、出血なんかがあると焦って
ちょっと戸惑ってしまいました。

はなさんも、利用者さんに、お子さんの事聞かれるんですね。
私も、最近では友達が妊娠の話題にふれなくなってしまって、妙に気遣ってくれているのが、
わかるんです。
両親には、今だに良い報告が出来ないので、私って親不幸者〜って落ち込んだりもします。
お互い、早く皆に良い報告が出来るといいですね。
頑張りましょうね。

[18] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/06/15 18:32

こんにちは!
お久しぶりです(^^)

はなさん
はなさんもご主人側のご家族には治療の事伝えていないんですね。
私も正直自分の親には伝えようとも考えましたが、主人側にも原因があると分かり、どうしても言えませんでした。
主人の両親へは、私側にだけ原因があると伝えていますが、治療している事は内緒にしています。
どうしても「無精子」となると、言い出せなくて・・。
確かに子供のことを聞かれると困る時がありますが、なんとか言わずに子供を授かれればと願っています。

友人の妊娠報告、複雑ですよね。
本当に良く分かります。治療している方なら全員同じ思いだと思いますよ。
私は「羨ましくって当たり前。だから治療してるんじゃん!」って自分を励ますようにしています(^^;)
完全な開き直りですが(汗)、そうやって考えないと自分の事嫌いになっちゃうので。。

はなさんは、流産の経験もされているんですね。
本当に辛かったと思います。
もうお身体は大丈夫ですか?
一度喜びを知った後の結果は、尚更辛く感じられたと思います。
私の友人で、流産を繰り返し病院から子供を諦める様言われた子がいますが、5度目の妊娠で無事元気な男の子を授かりました。
きっとはなさんも、大丈夫。信じて一緒に頑張りましょうね。


リモアさん
引越しをしたり、ご主人の出張が多かったりと、一人悩む事が多いでしょうね。
私も同じ市内ではありますが、地元を離れてから治療を始めたので、不安だらけでした。

出血、その後どうですか?
検査ってもしかして造影検査?
私は造影検査の後、一晩出血が続きました。
何もないと良いのですが。。心配です。

ご主人とタイミング合わないと、どうしてもイライラしてしまいますよね。
私もそうでした。
確かに八つ当たりしてから後悔しちゃう気持ち分かりますが、それで一つのコミュニケーションになっていると思いますよ。
それに楽観的なご主人なら、案外当たられてる実感ないかも知れないですしね。

多嚢胞性卵巣は薬で随分改善されると聞いた事があります。
副作用が少ないと良いですね。
体力的にも、精神的にも無理しない様にして下さいね。


ささこさん
はじめまして。宜しくおねがいします。

ささこさんの行かれた病院、有名だとしても随分金額はりますねー。
検査だけでも保険外なんて。。誰でも足踏みしてしまうと思います。
本当に病院によって対処が違いますよ。
一度目の病院の説明が聞くたび違うので、不安になって別の病院へ相談へ行ったりもしました。
今は主人の治療が先決なので、自分の治療はお休み中ですが、絶対セカンドオピニオン受けられた方が良いと思います。
治療は長期にわたり行うので、先生との信頼関係がとても大切だと思います。
個人的な意見では「有名な先生」よりも「親身になってくてる先生」がお勧めです。
ささこさんに、一番合う病院がきっとあると思いますよ。

同じ境遇の友達がいないと真剣な相談が出来ないっていうのすごく分かります。
私の友人も殆どが子持ちで、「早く子供作って親孝行しなよ」なんて言われた事があって。。
そんな事言われると、治療してるなんて言い出せなくて。

仕事も治療は経済的負担も大きいし、でも治療に専念するには仕事と両立って難しいし。。
私もいつ退職しようかなんて、ついつい考えがつです。
でも今の状態ではAIDになる可能性もあるし、まずは貯金!と思って必死に働いています。


白ゆり姫さん
はじめまして。宜しくお願いします。
心療内科と不妊治療。
どちらも不安を伴う治療ですよね。
更にストレスの多い仕事もしているなんて、大変だと思います。
でも一番大事なのは白ゆり姫さんの心だと思いますよ。
無理せず休む事も必要だと思います。
今は体調大丈夫ですか?
季節の変わり目は特に体調を崩しやすいですし、お大事になさって下さいね。
そして掲示板でお話する事で、少しでも白ゆり姫さんの負担が楽になればと思います。


自宅のPCが故障中で、今はネットカフェ通いです(T-T)
なかなかお邪魔出来ないかもしれませんが、これからも沢山お話させて下さい(*^^*)


[19] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/06/15 19:55

みなさん、こんばんは〜☆
関東はいよいよ梅雨らしくなってきたようです。
先程から雨が降り出しました。

はなさん、

夜勤、お疲れ様です。

はなさんのご主人とうちの主人、すごく共通点が多くて笑っちゃうくらいです。ウチもいつもジーパンにTシャツ、会社で作業着です。年は1学年上ですが、姉が二人いる末っ子なので甘えん坊体質です。ほんと年上とは思えないです〜。
私は長女なので神経質で考えすぎなところがあるし、はなさんご夫婦と同じでバランスが取れているのかも(笑)
あっ、ゲーム好きではないのでそこだけ違いますね。ビールが好きで毎日一缶うれしそうに飲んでいます。

最近子どもの話とか、家もゆくゆくは買わなくちゃとか思うといろいろ心配!という話を何度かしたら、やっと先のことを真剣に考え始めたようです。
ちょっと効きすぎたみたいで一家を支えていけるか不安になったらしく、今度は励まさなきゃかな、と思っています。手がかかるわ〜(笑)
基本的には真面目で慎重なので、困難があってもなんとかうまくやっていける人だと思っているのですが。
今月も頑張ろう!と張り切ってくれていました。


リモアさん、

診察の結果、大事には至らなくて良かったですね。検査の後もいろいろ心配になる事が出てきますよね。
でもひとまず安心できてよかったですね。安静ににしてくださいね。

私のしている運動は、基本はひたすら歩く事です。歩くのが一番いいと言われて、会社帰りに1時間ほど歩いたり、休みの日には主人と遠くまで散歩に出かけたりしています。主人との散歩は元々共通の趣味みたいなものなんですけどね。あの駅まで歩いたよ〜と話すとかなりの人に驚かれます(笑)
後は、ヨガが良いみたいで、時々私もジムのヨガのクラスに出たりしています。
目黒の先生は、体操も教えてくれて、腹筋と、仰向けに寝て、自転車こぎをすることと、ひざを開いてのスクワット(つま先を外側に向けてゆっくりひざを曲げ伸ばすって意味わかりますか…?)の3つの体操を朝晩30回ずつするようにと言われました。
腹筋30回はほんとにできなくて、初めてやったときは、先生に言われた事もショックだったし、涙が出てきて、泣きながらやりました(笑)
今は30回はできるようになったけど、最近さぼりぎみです…。夜だけでもやらないと、と思っています。
私も冷え症があるのと、内臓下垂で子宮が圧迫されているとも言われました。筋肉を鍛えるのと、姿勢をよくするので改善できると言われ、歩く、体操、ヨガを勧められました。
体質改善にはかなり時間がかかりそうですが、真面目にやった月を振り返ると、体温表のグラフがきれいに2層に分かれていたので効果があるのかもしれません。


べるっちさん、

はじめまして。よろしくお願いします。

やっぱり、私の行ってた病院は高かったんですね。
私も、まずは貯金かな、と思って今仕事を探していますが、この不況で厳しくなってしまいました。今の扶養内の仕事も出勤日数を減らされてしまったので、とりあえずここにいながら探すしかないかなと思っています。

>有名な先生より、親身になってくれる先生、
そうですね、気持ちを分かってもらった上で治療を受けていきたいし、不安な気持ちを受け止めてもらいたいです。
仕事が見つかったら、そんな先生を探しに行こうと思います。

親孝行しなよ、なんてつらい言葉をもらっちゃんたんですね。自分が一番したいと思っていてできないのに…。つらいですよね。
私は一人だけ思い切って不妊なのって今までの経緯を話した友達に、次にあった時にさっさと新しい病院行ったら〜なんて言われたことがあって。彼女は最初はわかてくれてると思って不妊の事もある程度は話してたけど、やっぱり微妙な気持ちまでは分かってもらえないんだって思った事もありました。

ここにこられる方、いろんなつらい思いをされてるんですよね。
聞かせていただくたび、私も頑張らなきゃって思います。

またお話しましょうね。

[20] Re: くじけそうです。 

 白ゆり姫

2009/06/15 20:06

こんばんは!梅雨らしいスッキリしないお天気ですね〜。洗濯物が…(T_T)
ささこさん、はなさん、リモアさん、べるっちさん、読んでくださり、また温かい励ましをくださり、本当にありがとうございます。
先日こちらへ書き込みしてから、とても気持ちが楽になりました。きっとかなり溜まっていたんだと思います。
それに、苦しい、辛いのは「自分だけじゃない」って、本当に救われました。


ささこさん、フルタイムで働こうかな、ってお気持ち、よく分かります。
実は私も、最近ちょっと考えているので…。
本来ならばありがたく感謝しなければいけない事なのでしょうが、時間がたっぷりあると、ついついマイナス思考になりがち。
それならいっそ働いて余る時間を減らしてしまえ!って。
最近、治療費が右肩上がり(泣)だし、一石二鳥かも?!なーんて。
でも通院と両立となると、残念ながら踏みとどまっている状況です。
よい環境の職場が見つかるといいですね!

お母様の知り合いの方で、卵管閉塞でも妊娠された方がいらっしゃるんですね。私もそうなれたらいいなぁ…。
先日先生から、FT後半年間のうちに妊娠がなければ、卵管は開通していても機能が失われている状態だから体外へのステップアップを考えます、と言われました。今ちょうど手術後3周期目なので、チャンスはあと4回。この先どうなるんだろう?ってドキドキしてます。


はなさん、残念ながらリセットになってしまったんですね。凹む気持ち、分かります。
いつも思うんですが、妊娠していなかったら、排卵から1週間くらいでリセットにならないかなぁ、って。
排卵からの2週間、正直長いですよね。やきもきする時間は短い方が精神的に楽だし、そこが短縮出来たら1年間に出来るチャンスがあと1、2回増えるんじゃないかなーって。
私はFTを受けるために今のクリニックに転院したのですが、転院したことにより、クリニックや医師によって、治療方針は大きく変わるものだなぁと知りました。1年間もったいなくて…分かります。
私も卵管閉塞と知るまでの数周期間、タイミングと排卵誘発をしていたのですが、「あれって意味なかったんだ」って思いましたから。早く検査して欲しかったな、って。
高プロラクチン血症で、現在治療中との事。お気持ちお察しします。ベビちゃんはきっとはなさんのもとへ帰って来ます!今はちょっと迷子になっているだけです^^お互い頑張りましょうね。


リモアさん、私の身体を心配してくださり、ありがとうございます。私の場合、不妊治療とうつは、裏表の関係にあるので…。おっしゃる通り、うまく発散させて付き合っていくしかないな、と思っています。
リモアさん、内服と注射をされているんですね。お薬の副作用があるとの事、心配です。今はお体は大丈夫なのでしょうか?
残念なことに、不妊治療って、ゴールが「いつ」になるか分からないので、必要であればお薬をずっと服用しなければいけない。これって本当に不安ですよね。
副作用のない(少ない)お薬、出来ないんでしょうか。


べるっちさん、ご心配ありがとうございます!最近、ちょっとずつですが、元気になってきました。
更に厄払いに、思い切って20センチ以上、髪をばっさり切りました。今までの嫌なこと全部、バイバイ!って念じて(笑)思った以上にスッキリしました。

FTの後は半年がゴールデン期間と言われ、辛くても苦しくても、何が何でも半年間は治療を続けなくちゃ!と、肩に力が入りすぎていました。「半年」という言葉に縛られすぎていました。
でも今は、ココロが必要ならば治療を休もう、と考える余裕が出来てきました。でもやっぱり気持ちの波はありますが…。
こちらに書き込みさせて頂いて、本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

PC不調とのこと、早く復旧するといいですね★

[21] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/15 23:35

リモアさん、ささこさん、べるっちさん、白ゆり姫さん、こんばんは〜★私が住んでいる九州も梅雨に入っているのですが、最初の一日だけが雨でずっと晴れています。今日はかなり暑く、日焼けしてしまいました。。。

リモアさん
検査結果、異常がなくて良かったですね〜
安心しました。でも、出血は怖いですね。
あまり無理をしないようにしてくださいね。

リモアさんの薬の副作用はどんな症状ですか?
私は吐き気、めまい、頭痛があります。利用者さんの介助中にもめまいがして、時々恐ろしくなります。吐き気がすると無意識に胸やお腹をさすってしまって、同僚が心配して声をかけてくれるんですけどなぜが、食べすぎだだけなんで大丈夫・・・って変な嘘をついてしまいます。


べるっちさん
べるっちさんのお話を聞けて、勇気ずけられました!
ありがとうございます。
お友達、5回も流産を経験されてお辛かったでしょうね。でも、元気なお子さんができて本当に良かった!

ご両親にはべるっちさんだけに原因があるということにしているのですね。べるっちさんは優しい方ですね。

PC早く復旧できますように。またお話できることを楽しみにしています。


ささこさん
ささこさんのところとうちは面白ほど似ていますね〜!!私も長女で神経質で考えすぎる性格で(笑)
ささこさんはご主人を上手に奮起させるというか、お母さんみたいな感じですね!さすがです★

毎日うれしそうにビールを飲まれるなんて、とってもかわいらしいご主人ですね〜〜それを微笑ましく見ているささこさんが想像できますよん。素敵!!

白ゆり姫さん
温かい言葉をありがとうございました。
白ゆり姫さんのおっしゃるように、排卵からの2週間が長くてたまりませんよね。その間に色々考えて、考えすぎて具合が悪くなったり、憂鬱になります。

白ゆり姫さんはお体大丈夫ですか?
夜は眠れていますか?

私は学生のときにうつになって通院していました。実家を離れての慣れない環境や学校生活で情緒不安定になり、眠れなくなって、誰にも会いたくないし、無気力で、何て説明していいかわかりませんが、自分で自分の気持ちがコントロールできなくなって、死んだら楽になれると本気で思うようになっていました。
通院して、真剣に私の話を聞いて受容してくれる先生に逢い、服薬で眠れるようになってからは少しずつ良くなっていきました。明るく元気な私がまさか、うつになるなんて、ショックだったんですけど、先生から、うつは心の風邪。誰でもなる可能性はあるんですよ〜って言われて救われたことを思い出します。

白ゆり姫さん、何事も頑張りすぎないでくださいね〜
きっと白ゆり姫さんは頑張りやさんなんだと思います。
私はかなりのマイナス思考なので、何とかなるさって自分にいつも言い聞かせるようにしています(笑)でも、やっぱり考えすぎて情緒不安定になる時があるんですけどね〜

白ゆり姫さん、ここでいっぱいお話しましょうね〜
楽しみにしていますよ☆

[22] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/17 00:37

べるっちさん、ささこさん、白ゆり姫さん、はなさん、こんばんは〜。
今日は夕方から大雨と雷が…本格的な梅雨入りですね〜。
スーパー買い物帰り、自転車だったので慌てて帰ってきました〜!
当面の目標…冷え症改善中なので、帰って半身浴してスッキリしました!

べるっちさん
PCの調子はその後どうですか?
早く復活しますように☆
べるっちさんも地元を離れて暮らしているんですね。
知らない土地だと、やっぱり不安ですよね。
私も、今の病院に何度も足を運ぶようになって、ようやく信頼できる先生と
出会えたかな…と思い始めてきた頃です。

私が受けた検査ですが、卵管造影検査です。
べるっちさんも受けられたんですね。
痛みは大丈夫でしたか?
実は、私はあの検査が痛くて、痛くて…途中で中断しようかと思ったほどです。
検査後は出血があるかも…とは聞いていましたが、
まさか1週間続くとは…と、不安でした(汗)
おかげさまで特に問題はなく過ぎましたので安心しました。

多嚢胞性卵巣のこと、気にかけて下さりありがとうございます。
少しでも改善出来れば良いのですが…生理不順でホルモンのバランスが
悪いようで、先生には冷やさないように!とお叱りを受けました。
最近は半身浴したり、ちょっとずつですが出来る事から頑張ろうと思います。

ささこさん
こんばんは!ささこさんも、冷え症をお持ちなんですね。
スクワット、わかりますよ〜!3つの体操を朝晩30回だなんて、すごいです。
運動量も結構なものですよね。
泣きながらでも頑張っておられた、ささこさん、偉いと思います。
私は最近、かなり体力が落ちてきていて…腹筋30回、ちょっと自信ないです…(汗)

ですが、体温が2層にわかれる、と聞いてちょっとやる気が出てきました。
やはり運動もしっかりしなくちゃですよね。
今通っているジムにもヨガのクラスがあるみたいなので、頑張りたいと思います。


白ゆり姫さん
こんばんは〜。そうですよね、本当に不妊治療のゴールが見えないのが1番の不安です。
私が服用している薬は、頭痛・吐き気・目のかすみなどがあって、長期服用していると子宮内膜が薄くなってくるようです。
今の薬は大体、半年くらい飲んで、また休みを入れて、再開して、という感じでしょうか。。

本当、不妊治療にもゴールがあればいいのに、と思いますよね。
いつ辿り着けるんだろう…と気分が沈んでしまう事もありますが、とりあえず今出来る事を少しずつやっていけたらいいかな、という感じです。
白ゆり姫さん、一緒に頑張りましょうね。


はなさん
こんばんは!
検査後、ちょっと焦りましたが…(こんな時に限って、主人が出張で不在だったりして) おかげさまで回復し、一安心です。気遣っていただき、ありがとうございます。

薬の副作用は、私の場合、頭痛・吐き気・目のかすみがあります。
あとは長期服用していると、子宮内膜が薄くなってしまうので、半年間飲んで、休んで、の繰り返しです。

はなさんも同僚の前だと、どうしても無理してしまいますよね。
私も以前同じような事があったので、大丈夫、って言ってしまうお気持ちわかります。
あとは電車の中で気分が悪くなって、駅を降りた事もありますが、1月に5日間だけの服用なので、ここは我慢の子になっています(汗)

お互い、薬の副作用辛いですが、頑張りましょうね。


[23] Re: くじけそうです。 

 白ゆり姫

2009/06/17 19:24

ささこさん、はなさん、リモアさん、べるっちさん、こんばんは!

昨夜、関東地方は雷雨に見舞われましたが、今日は良い天気でしたー。
午前中病院&買い物に行き、午後は洗濯だぁ〜と思っていたのに、うっかりソファで爆睡してしまい・・・目が覚めたら17時でした(笑)
というわけで、洗濯はまた明日に持ち越しです(T_T)


はなさん、ご心配ありがとうございます。
最近は、大分眠れるようになってきました。
ちゃんと眠れない→基礎体温が測れない→治療に差し障る、ってプレッシャーがありましたが、「多少空欄が出来ても大体計れてればいいだろう」って、気楽に考えるようにしました。
今の主治医の先生は、あまり基礎体温を見ないので(笑)
はなさん、うつで辛い思いをされた経験をお持ちなんですね。その後は大丈夫ですか?
実は私もうつになり、仕事を辞めた経験があるので、その時のお辛い気持ち、よく分かります。
何も出来ず、生きているのがただただ辛くて・・・
最近、またあの感覚に陥りそうになりましたが、幸い、こちらでお話をすることが出来、また先生がしっかり話しを聞いて受け止めてくれ、なんとか回避することが出来ました。
「なんとかなるさ」って、素敵な言葉だと思います!
私もこの言葉を借りて、乗り切ろうと思います。


リモアさん、今出来ることを少しずつやっていけたら・・・って、すごく同感です!
気持ちは焦るけど、一度に出来ることはそんなに多くないですよね。今何が必要か、何をしなくてはいけないのか、よーーーく考えて、今出来ることを少しずつやっていこうと思います。
お薬の副作用、大丈夫ですか?5日間の服用とはいえ、どれをとってもお辛い症状ですね。どうぞご自分を労わってあげて下さいね。


【↓ここから先はグチです。お時間があればお付き合いお願いしますm(_ _)m飛ばして頂いても結構です★】

実は今日、AIHの予定・・・でした。
でも、結局、主人の拒否にあい、中止。
タイミングはとってくれましたが、私は頚管粘液の分泌が悪いので、あまり期待できません。
「最大限協力する」「これ以上辛い思いをさせるのはかわいそう」・・・口では優しいことを言ってくれるのですが、ここぞという場面に・・・
怒りとも悲しみとも、なんとも言えない気持ちが込み上げてきましたが、仕方ありません。
泣き落としや説得もアリだったのかもしれませんが、今の彼には時間が必要なんだと思い、待つことにしました。
今、ここで私が感情のまま暴走してこじれてしまったら、この先治療を続けていけなくなってしまうし、そもそも夫婦存続の危機に直面するんじゃないかと思ったので。
夫婦あってのベビちゃん、ですもんね。
でもタイミングには積極的に応じてくれるし(笑)、あざだらけのお腹を見て「かわいそう・・・」って注射を打ってくれるようになったし(かなりビビリながらなので痛い!)、彼的にも頑張ってる感じなので、ちょっとずつ前進していけたら、と思います。
焦りつつ、長い目で見つつ・・・う〜ん、バランスが難しい。

AIHをしないならば、今日の受診はキャンセルして良かったんでしょうけど、先生にグチを聞いてもらいたくて、結局受診して来ました。
昨日HCGを打ったので、排卵してるかどうかも確認したかったし。
先生は苦笑しながらもいつも通りグチに付き合ってくれ、「大丈夫!ゆっくりご主人を育てて行きましょう(笑)」と励ましてくれました。気持ちを言葉にして吐き出せて、スッキリ!
内診の結果、今朝9時の段階では排卵はまだされておらず、今夜あたりがヤマになりそうです。
・・・・またタイミングに励みます/(*^^*)

[24] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/18 23:14

皆さん、こんばんは〜☆
今日はジムに行って運動してきました〜。
冷え症改善への道のりは長そうですが、頑張ります。

白ゆり姫さん
病院に行って来られたんですね。
直前になって、ご主人の拒否…辛いですよね。
行く準備が出来ているものだと思っていれば、なおさらだと思います。
ご主人はAIHに対して気持ちの準備とか、心の整理がまだちょっと出来ていない状態なのでしょうね。

ここは、先生のおっしゃるように、ゆっくり少しずつ時間をかけて育てていく…
そんな気持ちでどっしりと構えていれば、ご主人もきっと理解してくれる日が来るのではないでしょうか…。
何より、白ゆり姫さんはご主人との関係を大切にして、思いやってる気持ちが伝わってくるので、いつかきっとご主人にも白ゆり姫さんの気持ちが届く日が必ず来ると思います。

確かに夫婦あってのベビちゃんですよね…私の場合は、頭でわかっていながら、どうしても、タイミングが合わなかったりとか、諸々で、焦りばかりが募ってしまって、ついつい主人との事よりも、妊娠の事ばかりに目を向けてしまってた気がします。
それでは、ダメだな〜と白ゆり姫さんのコメントを読んで、自身を振り返り反省しました(汗)
本当に治療の事なんて考えずに、自然に授かれたらどんなにいいだろうな、と思います。

それにしても、先生も看護婦さんもしっかりと白ゆり姫さんの話を聞いて、落ち込まないように上手に誘導して下さってる気がして、とても良い病院なんだろうな〜、と思いました。

白ゆり姫さん、また辛い事とか、愚痴があればここで吐き出してスッキリしてくださいね。
一歩一歩前に進んでいると信じて、一緒に頑張りましょう。

私も、明日は病院です。
今期は体調があまりすぐれなかったので、ちゃんと排卵してるのかな〜?と不安要素はありますが…。
頑張って行ってきま〜す☆

[25] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/19 04:21

リモアさん、ささこさん、べるっちさん、白ゆり姫さん、こんばんは〜★今日は九州かなり暑かったですよ!!

リモアさん
薬の副作用、目のかすみまであるんですね。
私は5日分の排卵誘発剤のほかに、プロラクチンを抑える薬を毎日服用しています。副作用に書いてある通り、めまい、立ちくらみ、ふらつき、吐き気、眠気、頭痛があります。
排卵誘発剤の長期服用は子宮内膜が薄くなってしまうのですか?それは困りますよね↓私もしばらくお休みしたほうがいいのかなって思えてきました。



白ゆり姫さん
ご心配ありがとうございます。もううつは乗り越えたと思っていたのですが、仕事と不妊のストレスからか、その時と同じ症状が出たりすることがあります・・・でも、ここでみなさんとお話しすることができて、とても救われています。

白ゆり姫さんはうつで仕事を辞められたんですね。苦しいくらい悩まれたのだと思います。私も学校を辞めました。みんなから反対されたけど、今は辞めて良かったと思っています。
白ゆり姫さんはどうですか?

<今日、AIHの予定・・・でした。
>でも、結局、主人の拒否にあい、中止

なぜご主人は拒否されたんですか?
白ゆり姫さんは大人ですね〜偉いです!!私は限界まできたら爆発しちゃうタイプなので、同じ状況だったら感情のまま暴走していたと思います。。

私もタイミング時に疲れているからって拒否にあったときは、怒りとも悲しみとも、なんとも言えない気持ちが込み上げてきて涙が止まらなかったことがありました。一緒にいるのも苦痛になったりして・・・
今はかなり、協力的になりました。

>夫婦あってのベビちゃん、ですもんね。

本当、おっしゃる通りですよね〜私は白ゆり姫さんを見習わなければいけません。

>「大丈夫!ゆっくりご主人を育てて行きましょう(笑)」と励ましてくれました。気持ちを言葉にして吐き出せて、スッキリ!

いい先生ですね〜いい関係を築けていらっしゃることが良くわかります。気持ちを言葉にして吐き出せられたら、スッキリしますね!!ついつい、いい出せなくてためてしまうから私はダメなんです・・・反省


11時に書き込みしてたのに寝てしまっていて、気がついたらもう朝4時でした。今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝れるので良かった〜〜では、おやすみなさい☆

[26] Re: くじけそうです。 

 白ゆり姫

2009/06/19 23:06

リモアさん、はなさん、ささこさん、べるっちさん、こんばんは!


今日の関東地方は暑かったです。
梅雨はどこへ?!と思うくらい、まとまった雨降ってません。
西の方では雨不足でダムが枯渇寸前…なんてニュースも見たし、このままで大丈夫なのかな?なんて思います。
でももう6月も半ばを過ぎ、夏はすぐそこですね〜。


>リモアさん
ジムお疲れ様でした〜。冷え性の改善にジムで運動なさっているとは、見習いたいです!
ウォーキングでも始めようかな、って思いながら、結局毎日行かず…。本当に見習わねば。
最近は、怖くて体重計に乗ることも出来ないので(笑)

AIHの件、励ましありがとうございます!
正直焦る気持ちもありますが、ここが正念場だと思って、自分を落ち着けて乗り切ろうと思います。
卵管閉塞がある私は、最終的にIVFを検討しなければならない可能性が高いです。
その時、スムーズにダンナの協力にこぎつける為にも、今は「先行投資」と思い、待つことにしました(笑)


>はなさん
お辛い思いのすえ、学校を辞められたのですね。
うつは「お休みが必要」というサインだし、無理をしないことが禁物だそうです。
難しい選択だったと思いますが、後悔されていなくって、本当に良かった。
私は元々その職場を辞めたかったので、むしろ辞めるきっかけが出来て良かったです。後悔なんて、全然ありません(笑)
ただ、退職後の市県民税の支払いは、とても大変でした…(T_T)無職なのに税金払えって…

AIHの件、彼は心の準備が出来ていなかったみたいです。
折に触れ、話して来たんですけど、私が思っている程、理解も心づもりもできていなかったみたいで。
「人工授精」=「人工的に子供を作る」ってイメージも、未だ払拭出来ていないみたいだし…。
でも先生が言ってました、なかなか男性には敷居が高いんです、と。(特にあの「容器に出す」って行為が抵抗あるみたいですよ、って。)
なので、うちのダンナだけじゃないから〜って、気持ちを落ち着かせることにしました。

はなさん、タイミング拒否とは…。
>一緒にいるのも苦痛になったりして・・・

その気持ち、分かります。私も治療にあまり乗り気でないダンナに対して絶望し、「この人との生活を取って子供を諦めるか、この人と別れて子供を真剣に望んでくれる人を探すか」なんてとんでもない風に思いつめていたことがあります。
でもうつの私を理解し支え、不妊治療優先で働けない私に生活をさせてくれる、彼。
一旦不妊治療から離れて、今までを振り返ってみました。結果、今はその存在に感謝でき、勝手な絶望は取り消すことができました(笑)
自分が「焦り過ぎてた」って反省してます。

>今はかなり、協力的になりました。

うらやましい限りです!はなさんの真剣な思いがご主人に届いてよかった。
はなさんはご主人と、どうやってそこまで理解し合えるようになってのでしょうか?やっぱり話し合いですか?



【この先は先日のグチの続きです、お時間あれば…】
先日の書き込みで「夫婦あってのベビちゃん」と綴らせて頂きましたが…実はこの言葉を本当に心から実感させられる、悲しい出来事が起こってしまいました。
友達のご主人が一昨日、急逝されてしまいました。
残念なことに、お別れをいう時間もなく、あっという間に旅立たれてしまったそうです…
少し年上の友達なのですが、お姑さんを看取り、お子さんも成人し、お孫さんも先日生まれたばかりで、夫婦2人でこれから、という矢先の出来事でした。
早くに結婚されていたのでまだ若く、本当に「これから」という時でした。仲の良いご夫婦でした。

この悲しい出来事は、私にとって、色々と考えさせてくれるきっかけになりました。
子供が欲しい気持ちに変わりはないけれど、まず彼との生活を大切にしよう、って。
その上で授かることを考えよう、って。
…でもやっぱり、思い通りにならない展開に、イライラしたり、落ち込んだりしちゃう時もありますけど…


このレスに参加されているみなさま、いつもいつも親身になって聞いてくださり、本当にありがとうございます

[27] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/06/21 17:37

みなさん、こんばんは〜

べるっちさんと同じく、うちのPCの調子が悪くネット接続できなくなり、今日は仕事帰りに実家にきました!弟のPCを使っています(笑)早く復旧してもらわなければ・・・

白ゆり姫さん
>退職後の市県民税の支払いは、とても大変でした…(T_T)無職なのに税金払えって…

無職なのに払わなければいけないんですか?それはきついですよね。。。

>一旦不妊治療から離れて、今までを振り返ってみました。結果、今はその存在に感謝でき、勝手な絶望は取り消すことができました(笑)
自分が「焦り過ぎてた」って反省してます。

わかります!うちも主人が半年出張で遠くにいるので色々考えさせられました。今は私の体調を気遣ってまめに連絡をしてくれています。

>はなさんはご主人と、どうやってそこまで理解し合えるようになってのでしょうか?やっぱり話し合いですか?

そうですね!なるべくためこまないで話すようになりました。ためてためて爆発しちゃうときもあるんですけどね(笑)

白ゆり姫さんのご友人の話を聞いて私も考えました。

>子供が欲しい気持ちに変わりはないけれど、まず彼との生活を大切にしよう、って。
その上で授かることを考えよう、って。

その通りですね〜私も主人を大切にしなければ。せっかく電話してくれているのに仕事の愚痴ばかりを聞いてもらってます。反省
優しい言葉をかけてもいませんでした。白ゆり姫さん、気づかせてくれてありがとうございます☆さっそく夜に電話したいと思います。

復旧するまでなかなか書き込みができないかもしれませんが、すみません。

[28] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/06/23 15:41

こんにちは!
今せっかく長文の書き込みをしたのに、操作を誤って全部削除されてしまいました(TOT)
なので、書き込み再度チャレンジです!


ささこさん
関東在住なんですね!
私は横浜です。ご近所さんだと嬉しいな♪

私の主人も甘えっ子体質です。
主人は年子の妹と二人兄妹なんですが、甘やかされて育った様で、4歳年上とは思えません。。
本当に手間がかかりますよね〜。
男子は皆、そんなものなんでしょうか??

ささこさんは、歩いたりヨガへ通ったり腹筋したりと頑張り屋さんなんですねー。尊敬しちゃいます。
私も早番の時は2駅手前で降りて歩くようにしてますが、ささこさんの様になかなか1時間歩けません。

私は週4日8時間勤務の派遣をしています。
シフトが自由に組めるので選んだんですが、やはり仕事は着実に減らされてきています。
なので仕方なく、他の職場へヘルプへ行ったりしています。
もう少し安定した仕事へ切り替えたいとも思いますが、なかなか家事と治療(通院)との両立を考えると転職まではいかなくて。。
でも治療には経済面での負担も大きいし、悩みますよね。

お友達の話、よく分かります。
私も掲示板と知り合うまで、本当に気持ちを理解してくれる人なんていないんだって思った事がありました。
悪気ない言葉ほど刺さったりしますよね。
でも悪気ないのが分かるから怒れないし。。
私も皆さんとお話するたび、勇気づけられて頑張ろう!って思います。


白ゆり姫さん
白ゆり姫さんも関東なんですねー。
親近感わいちゃいます♪

別の掲示板で知り合った方が先日卒業されたんですが、その方も卵管閉塞で治療されていたんですよ。
体外でめでたく卒業されました(^^)
本当に自分のことの様に嬉しかったです。
白ゆり姫さんも不安があると思いますが、きっと大丈夫!!
一緒に頑張りましょうね。

髪を20センチ以上も切るなんて、勇気がいたでしょう。
でも気持ちもスッキリ出来たなら良かったですね。
イメチェンして、ご主人の反応はどうでしたか??
ウチの主人は全く気づかないか、「床屋行ったの?」位しか言ってくれなくて。。
しかも床屋って!!って感じでしょ〜。

それからAIH、直前NGはショックですよね。
気持ち良く分かります。
どうしても男性は夢見がちというか、ロマンチストなので、なかなか現実と向き合うのに時間がかかるんですよね。
でもきっとご主人の言葉は嘘なんかじゃなく、本心なんだと思います。
ただ白ゆり姫さんを想うあまり、期待とは違う言動を取ってしまうんだと思いますよ。

白ゆり姫さんの言うとおり、夫婦あってもベビちゃんなので、時間をかけていくしかないとも思います。
でも夫婦といえど、やはり他人なのでただ待つだけでは分かり合えない事もあると思います。
文章から白ゆり姫さんがご主人を想う気持ちが凄く伝わってきます。
きっと色んな気持ちも押さえ込んで、ご主人が気づいてくれるのをまっているのかなって感じました。
でも待っている間に白ゆり姫さんが一人苦しむのは違うかも。
怒って怒鳴っちゃえとは言いませんが、少しずつ思っている事をご主人に伝えて、しっかりサポートしてもらわなくちゃ駄目ですよ。
治療は夫婦二人三脚でなくちゃ、前進出来ないと思います。
グチはこの掲示板で吐き出して、正直な気持ちはご主人にぶつけなくちゃ。
そうしたら本当のご主人の気持ちもきっと聞く事が出来ると思います。

ご主人のサポートは白ゆり姫さんしか出来ないし、白ゆり姫さんのサポートはご主人しか出来ないと思います。

なんだか偉そうな事言ってしまってごめんなさい。
勝手な意見なので聞き流して下さいね。

[29] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/06/23 16:03

長文になってしまったので、第二段の書き込みです(*^^*)

リモアさん
本当に知らない土地って不安だらけですよね。
最初病院を探すのも、何も情報がないのでネットで口コミサイト見たりして。。
幸い、ご近所さんが皆さん良い人で、すぐ周囲には馴染めましたが、未だに分からない事だらけです。

私も卵管造影受けました。
とにかく激痛でした。管を入れる時から痛くて痛くて・・。
中断出来ることならしたかったです。
私も2日間出血が続きましたが、1週間も続くと不安になりますよね。
でも何事もなく良かったです、安心しました。

私も不順で、ホルモンバランス最悪ですよー。
別の掲示板で勧められて、今は養命酒を飲んでいます。(お婆ちゃんみたいでしょ〜)
正直美味しくはないですが、冷え性は改善されてきた気がします。
あと、ザクロも女性ホルモンを活発化させてくれるそうですよ。
良かったら試してみてください。

副作用、大変そうですね。
大丈夫ですか?
無理しない様にして下さいね。


はなさん
はなさんは九州なんですね〜。
九州は、食べ物が美味しいイメージが強いです。
羨ましいなぁ〜。

同僚の方へ、ついつい大丈夫といってしまう気持ち良く分かります。
副作用が強いと、仕事との両立大変ですよね。
無理しない様にして下さいね!!

はなさんもうつの経験があるんですね。
なかなか周囲には理解して貰えないし、学生時代では尚更辛かったでしょう。

はなさんもPC調子悪くなっちゃったんですね。
もしかして、私がPC故障菌を持ち込んでしまったのかも!?
だとしたら本当にごめんなさい(^^;)
ウチのPCちゃんはもう完全アウトみたいです。
夏のボーナスが出たら買い換えようと思ってたんですが、ボーナス出るかも怪しくなってきて。。
住宅ローンもあるのにどうしよう??

はなさん、暴走派なんですか?
私は断然暴走派です!!
なーんて、胸張って言える事じゃないんですけどね(汗)
毎回暴走する度に、もう少し大人にならなくちゃな〜って反省しちゃいます。

[30] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/06/25 23:25

はなさん、ささこさん、べるっちさん、白ゆり姫さん、こんばんは!

先日、病院に行ってきました。今回、排卵のタイミングを見て
チャレンジしましたが、主人の出張が重なり微妙にずれてしまいました…
主人は仕事だから、責める事も出来ず…もやもや〜っとしていましました。
タイミングから言って、たぶん今回はリセットしそうです。
もう生理前の鈍痛のような、兆候が…気長に頑張るしかないですね〜。


はなさん
こんばんは!PCの調子はいかがですか? 早く治ると良いですね☆
はなさんは九州出身との事ですが、昨年、九州に観光に行ったのを
思い出しました。博多と湯布院、佐世保の方ですが…食べ物が美味しくて、温泉も気持ち良くて…思い出したら、また行きたくなってしまいました。
薬の副作用、お互いに辛いですよね。
私が今飲んでる薬は、クロミッドという薬なのですが、長期服用が
できないみたいです。クロミッドは、他のお薬に比べて内膜が薄くなると
言われているようです…。たぶん、排卵誘発剤でも、そういう作用が少ない
お薬もあると思います。 副作用があると、やはり不安ですよね。
私は今の薬のおかげで排卵できているので、上手くタイミングに乗ってくれれば
いいのに〜と思います。

べるっちさん
こんにちは〜!私の住む場所も関東ですよ〜。
白ゆり姫さん、ささこさんもですよね☆ 関東に引っ越して、電車の路線がかなり
入り組んでいるのでビックリしましたが…あと人が多いのも…
でも、少しずつ慣れてきました!

べるっちさんも、卵管造影 痛かったんですね。あの痛みは本当に辛いですよね。
出血が続いて不安でしたが、始めての検査だったのもあって焦りました。
養命酒、良いんですね!ざくろは女性ホルモンを活発化する、と聞いた事があります。
スーパーに売ってるでしょうか〜?一度、探してみます☆
冷え症は少しずつ改善されてきているのか、心ばかり汗をかきやすくなったような…
でも、まだまだです(汗) 
養命酒、始めてみようかな。明日、薬局に行って早速チェックしてみます!

白ゆり姫さん
こんばんは〜!
運動ですが、最近ボチボチという感じです。でも体重計には怖くて乗っていません(笑)なかなかダイエットには繋がらないけれど、良い気分転換になって、なんとなく気分が晴れる気がします。

>今は「先行投資」と思い、待つことにしました(笑)
白ゆり姫さんの、おっしゃる通り、夫婦の関係を大切にしながら一歩一歩前に進めたら良いですよね。
白ゆり姫さんの、お知り合いの話ですが、とても気の毒に感じつつ、不妊治療をしている私にとっても、何だかとても考えさせられるお話でした。
私も主人との今の関係を大切にしながら、一歩ずつ頑張っていきたいと思います。

こちらの掲示板では不妊治療で日頃かかえている不安や悩みを、話せて精神的にとても助けられています。
皆さんありがとうございます☆ それでは、またお邪魔します〜。

[31] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/06/26 15:16

リモアさん、はなさん、べるっちさん、白ゆり姫さん、こんにちは☆

すっかりご無沙汰してしまいました。
仕事探しのため、写真を撮ったり、履歴書を書いたりしていました。
証明写真、久しぶりにに撮ったのですが、予想以上に老けていてがっかりしました…!これでいいですか?のボタンを押すのに勇気がいりました。プリントされたらうまく色白になってましたけど(笑)

そんなわけで最近運動の時間がとれていないせいか、基礎体温表を見ても排卵日が全然わからなくて。今までは前月のグラフをみて大体この辺では?となんとなく予想がついたのですが、今は高温期も短いし、なんだかはっきりしないんです。毎月毎月子宮が衰えていってるのでは…と思うと怖いですね〜。
仕事探しが落ち着いたらまた運動頑張らなくちゃ…。

白ゆり姫さん、

AIH、ご主人は拒否されたんですね…。直前ではショックでしたね。私だったら泣き叫んだ上に物も投げちゃうかも?!白ゆり姫さんは落ち着いて対応できるなんてえらいなあ、と思います。でも、きっとその分溜め込んでしまったショックは大きいですよね。でも時間を追うごとにまた前向きに考えられていて、私もその前向きさを見習わなくては、と思います。
男性はやっぱり不妊治療にはなかなか受け入れにくい面もあるのでしょうね。でもご主人は一生懸命な白ゆり姫さんをみて、少しずつ理解していかれることと思います。べるっちさんの言われるように、ご主人の優しい言葉の方が本心だと思うので。

お友達のご主人のこと、私が聞いていてもショックでした。お友達はどんなにお辛いことでしょう。お子さんがいらっしゃるとのこと。お子さんでご主人の代わりになれるわけではないとは思いますが、せめてお子さんがいらしてよかったと思います。
私も主人がいなくなったら…と思うと怖くて考えられないですね。二人でいられる時間を幸せに思って大切にしながらも、自分の生き方も考えた方がいいのかなと思ったりもします。


はなさん、

はなさん、薬の副作用があるのですね。聞いているとつらそうです。無理されないようにしてくださいね。
うつで苦しまれた経験があるとのこと。辛い経験を経て、介助の仕事をされているはなさん。きっと利用者さんのお気持ちをよく理解される職員さんなんだろうな、と想像します。
ご主人は半年も出張なんですか?寂しくならないですか?
去年、うちの主人が脱腸の手術のため5日間入院した時、初めは自分の好きなドラマのビデオが見れる〜と内心喜んでたのですが、夜寝るときになると寂しくなってしまったりしました。一緒にいられなくなると大切にしなきゃ、と改めて思いますね。
PC、早く直るといいですね☆

前にべるっちさんと同じように途中で文章が全て消えてしまったことがあるので、ここで一度送信します〜。

[32] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/06/26 16:35

先程のつづきです〜。

リモアさん、

リモアさんも薬の副作用があるのですね。不妊治療の薬に副作用があることもよく知りませんでした。あまり無理されないようにしてくださいね。薬の効果が大きいときにうまくいくといいですね。

リモアさんに体操の話をしてから、久しぶりにしてみたら見事に腹筋が筋肉痛になりました。。やっぱり続けないと意味がないんだなと痛感しました。それからは少しづつやるようにしてますが、なかなか毎日とはいかなくて...。リモアさんも頑張ってジムに行かれているので、それを励みに私も頑張りたいと思います。

リモアさんも関東なんですね。私はずっと関東ですけど、人が多いですよね〜。結婚してから人ごみが嫌で土日に都心に遊びに行かなくなりました。主人も平日休みの時に行って優越感を味わったりはしますが(笑)3月の平日には初めてミッドタウンと赤坂サカスに行きました。草なぎくん事件の前だったので、テレビでミッドタウンが写ったときに見た見た〜、と思いました。土日はもっぱら地元でお散歩したり地味に過ごしています。


べるっちさん、

私も横浜です!ちょっと歩くとすぐ川崎になるくらい端っこですが、実家も近く、この辺りで育った浜っ子です。べるっちさんは横浜の中心のほうですか?

べるっちさん、2駅手前で降りて歩けたら、すごいですよ〜。最近運動はさぼり気味なので、あんなに書いたのが恥ずかしくなっちゃいます。熱しやすく冷めやすいのか、やるときはガーっと頑張るのですが、なかなか続かないんですよね。今は就職活動のせいにしていますが…。
べるっちさんも派遣なんですね。扶養に入っているのですか?仕事、どこでも減らされているんですね。派遣ってもろに不況の影響を受けるものなんですよね。

やっぱりフルタイムで働きながら不妊治療をするのは大変なんでしょうか…?
葛藤しつつも、年齢を考えると今のうちに仕事を確保しないと不妊治療にかける資金を確保できない気がして。本格的に始めたら途中でやめるのももったいなくて長期戦になりそうだし、と考えたり、悩みながら進んでる感じですね…。
主人は私が仕事を真剣に考え始めたので、なんとか自然に授かればすべての問題は解決するとばかりに、今月から強化月間っといって急に張り切りはじめました。未だ見ぬ子どもの存在に負担をかけているように思えたりもしてしまうのですが、とにかく今できることをなんでも何とかやっていくしかないのかな、と思うばかりです。

養命酒、効いてるんですね〜。CMで見て、これはよさそうだと気になってはいたのですが、べるっちさんはどんなところで買っているのですか?ざくろもいいってよく聞きますね。
病院に行くまでの間に何か試してみようかと思います。



私は週4日8時間勤務の派遣をしています。
シフトが自由に組めるので選んだんですが、やはり仕事は着実に減らされてきています。
なので仕方なく、他の職場へヘルプへ行ったりしています。
もう少し安定した仕事へ切り替えたいとも思いますが、なかなか家事と治療(通院)との両立を考えると転職まではいかなくて。。
でも治療には経済面での負担も大きいし、悩みますよね。

お友達の話、よく分かります。
私も掲示板と知り合うまで、本当に気持ちを理解してくれる人なんていないんだって思った事がありました。
悪気ない言葉ほど刺さったりしますよね。
でも悪気ないのが分かるから怒れないし。。
私も皆さんとお話するたび、勇気づけられて頑張ろう!って思います。




[33] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/06/26 16:42

P.S

ごめんなさい!

べるっちさんの文章のコピーが下についたまま送信してしまいました。
一つ前の文章の下の2段落です。

べるっちさん、本当にごめんなさい。
みなさま、読みづらくてごめんなさい。

[34] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/06/29 20:17

リモアさん、ささこさん、はなさん、白ゆり姫さん こんばんは!!

リモアさん
ご主人が出張が多いと、どうしてもタイミングを取るのって難しいですよね。
でも妊娠初期でも生理痛の様な腹痛を感じる事があるみたいです。
なのでリセットするまで、まだまだ分かりませんよ!
それにもし今回リセットしてしまっても、まだまだチャンスはいくらでもありますもん。
リモアさんの言う通り、気長にいきましょ♪

リモアさんも関東ですか!
もともとは何処にいらしたんですか?
電車などの公共機関って一番、戸惑いますよね〜。
あとは物価とか。。
私は同じ市内の引越しにも関わらず、てんてこ舞いでした(^^;)

ザクロ、私も試そうと思い、探した事がありました。
近所のスーパーではなかなかないかも・・。
手っ取り早いのはネットショッピングかなぁ。
後はちょっと値段が高くなりますが、果物のお酢などが売っているお店でザクロジュースがありましたよ。


ささこさん
さすが、ささこさん。すでに前向きに就活スタートされているんですね。
証明写真!あれって本当に残念な気持ちになりますよね。。
アレ?太った??とか、クマ酷くない?!とか・・。
私も見習って、就活しなくちゃですよー。

私は扶養には入らず、パート勤務です。
結婚当初は正社で働いていて、転職した時に扶養に入るか悩んだんですが、扶養内だと生活が厳しくって。。
ささこさん同様、年齢を考えると今のうちに貯蓄出来るだけしたいし、毎日葛藤しています。

特に来月から更に仕事が減らされるみたいで、他を探し始めようか悩んでいます。
ただ、他へ行って治療の事をどれだけ理解してくれるか、本当にフルタイムで働きながら治療と両立出来るのか不安です。

ささこさんも横浜なんですね。
もしかして鶴見ですか??
私は実家が鶴見で、今は戸塚区に住んでます。
もしかして、どこかで会ってるかも知れないですね♪

養命酒は、いつもHACで購入してます。
ポイントカードを持っているので、ポイント2倍とかの時になるべく購入する様にしています(^^)


はなさんは、PCの調子どうでしょうか?
白ゆり姫さんもお元気でしょうか?
また、お邪魔させて頂きますね〜(^▽^)

[35] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/07/07 21:04

ささこさん、べるっちさん、はなさん、白ゆり姫さん、ご無沙汰してます。
ついに夏風邪をこじらせてしまい、数日ダウンしていました(汗)
今日は、七夕ですね〜。珍しく主人の帰りが早かったので、早々に食事を済ませ近所の神社にお参りに行ってきました☆

ささこさん

基礎体温ですが、その後いかがですか?私も薬を飲んで調整しなければ
ばらつきがあります。結婚前する前には基礎体温は、きっちり2層に
わかれていたのですが…ホルモンバランスとかストレスとか、いろいろと
原因があるみたいですね。
そういえば、独身の頃はジムに行ったり、運動もしていたし、今ほど冷え症はひどくなかったかな…と思いました。
私も、ジム通いで筋肉痛におそわれる事が度々あります〜。
無理のない範囲でボチボチ頑張っています。 最近は以前流行った
ビリーとかコアリズムを家でやったりもしています(笑)

薬の副作用も気にかけて下さり、ありがとうございます☆
先日からまた服用しているのですが、運動の効果もあるおかげか少しマシかな?
と思っています。
ささこさんは、お仕事探されているんですね。 私も引越しが終わって、
今ハローワークへ通い仕事探しをボチボチ始めています。
不妊治療費ってバカにならないですよね。やっぱり、金銭的な面では不安です。
今年に入ってからも、大分出費が…。

赤坂サカスですが、私はまだ行った事ないです。 
ささこさんと同じで、お休みの日は家でゆっくり過ごすことが多くなりました。

べるっちさん
こんにちは〜。今回は残念ながらリセットしてしまいました〜。
生理痛があったのに、少しだけ遅れたので、もしかして?と期待したのも
束の間でした(汗)
でも、まぁゆっくり頑張ろう〜と前向きに気持ちを切り替えました☆

養命酒も早速、購入しましたよ! 身体がポカポカして良い感じです〜。
良いものを教えてくださり、ありがとうございます☆
ちなみに私は元々、関西出身です。
東京は見物する場所がとても多いですよね。行ってみたい場所は沢山あるのですが…
ちょうど引越したのが桜の時期で、東京は桜並木が多くて、町並みも綺麗なところが多いな〜と思いましたよ。
あと東京に来て、タクシーの初乗り料金が高かったことは、ちょっとビックリしました(笑)
関西では5000円以上は半額なんですが、関東はそれがなかったり、他にもプチ驚きは
あります。


白ゆり姫さん、はなさんはお元気にされていますか?
そろそろ夏バテ、夏風邪の時期なので皆さんも体調には気を付けてくださいね。
ではでは、またお邪魔します☆



[36] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/07/10 18:47

こんにちは!
ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。

リモアさん、ささこさん、はなさん、白ゆり姫さん お元気でしょうか??

私は最近ヘルプであっちこっち転々としていて、少し疲れ気味です。。
本格的な梅雨になってきて、毎日ジメジメ嫌ですね〜。


リモアさん
体調、大丈夫ですか??
この時期はどうしても体調不良になりがちですよね。
私もなんだか食欲がなくって・・。
なのに何故か痩せない体質に疑問を感じています(^^;)

そうですか、リセットしましたかー。
毎回リセットする度に落胆しちゃいますよね。。
でも気持ちを切り替えていらっしゃるようで安心しました。
確かにリセット=次のチャンスがやってくるサインですもんね。
お互いマイペースに頑張りましょ(*^^*)

関西出身なんですね〜。
それじゃ、余計に不安が多かったでしょ。
土地勘も何もないですよね。

関東がタクシー高いのは良く聞きます。
でも関西で5,000円以上半額っていうのは初耳です。
スッゴイお得感ですよね!

お盆は帰省するんですか??
私は主人の実家が静岡で、年3回嫁修行に帰省しています。。
今年のお盆も帰省予定です。頑張らなくっちゃ!!


ささこさん、はなさん、白ゆり姫さんは夏休みどの様に過ごすのでしょうか??

[37] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/07/12 07:48

リモアさん、べるっちさん、はなさん、白ゆり姫さん、こんにちは☆ご無沙汰しています。

就職活動、かなり難航していまして、二つの仕事にエントリーしていたのですが、二つともダメでした。決まりました〜とこちらで報告したかったのですが、残念です(泣)
それにしてもお仕事探されている方の多い事に驚きます。今の派遣も辞めてしまったら後がなさそうで怖いし、と2週間後には就業できます、と先方に言ってもらってる間に即日勤務できる人に決定してしまったそうで。これじゃいつまでたっても決まらないですよね…。
今の仕事があるだけでもよしとして、何とか節約しながらやっていくしかないのかも。。後は、スキルがないので最低限PCの技能をを勉強するしかないかな、と思っています。ほとんどずっと銀行で働いているので専用端末しか使ってこなくて、全然できないんです。ここで打っているのもえらく遅いです(笑)いい練習にさせていただいています。

そんなこんなでストレスがたまっているせいか、基礎体温表は、ひどいです。30日目にやっと上がって、今日が34日目です。きっと40日目くらいにリセットされるパターンなんだろうな〜とあきらめ気味に思っています。月を追うごとに不順になっていくのでそちらの面でも焦ってしまったり…。生理が近いせいか、またマイナス思考になってきてしまいました。いけないですね。
それにしても今は世の中みんな大変なんですよね。あんまりわがまま言わないで、節約しつつも楽しく生活しないと!ですね。

リモアさん、

リモアさん、運動されていますね〜。ビリーやコアリズムなんてハードそうです〜。私は最近は主人と週末に散歩するくらいで最近運動しなくなってきました。仕事探しもこんなになってくると何が目的だったのかわからないですね。
リモアさんもジム通いされていた頃は基礎体温表が2層に分かれていたのですね。やっぱり運動の効果はかなりありそうですね。リモアさんの体調も良さそうでよかったです。

ハローワーク、行かれているのですね。かなり混雑していませんか?私は派遣会社を中心に仕事を探していたので、最近久しぶりに行ってみたのですが、かなりの混雑ぶりに驚きました。しかも切実な男性の方が多くて。世相がよくわかるというか、不況を肌で感じてきました。リモアさんはどんなお仕事を探されているのですか?

リモアさんは関西だったのですね。タクシーの運賃の件は私も驚きました!京都、大阪、神戸は何度か旅行に行ったことがありますが、気づきませんでした。住んでみるとわかる違いがたくさんありそうですね。
赤坂サカスは、わざわざ行くほど面白くはないかも。ミッドタウンはいろんな高級店が入っていて目の保養になり、楽しかったです。無印とか普通のお店も少し入っています。

字数が多くなってしまったので、ここで一度送信します。

[38] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/07/12 07:49

先程の続きです。

べるっちさん、

私は青葉区なんです〜。近い川崎も端の宮前区で、説明が分かりにくかったですね、ごめんなさい。
ご実家、鶴見なんですね。以前少しだけタップダンスを習っていた事があって、発表会で鶴見の公会堂(?)に行ったことがあります。

養命酒、買いに行ったら薬局の方に高麗人参のお茶を勧められて、そちらを買ってきました。毎朝朝食前の空腹時に飲んでいます。効果は、お通じが良くなったような気がするここと、なぜかのどが渇くので、水分を多くとるようになった気がするくらいですが、なんとなく疲れにくいような気もします。みんな気がする、くらいですが(笑)まだ飲み始めて10日ほどなので、30日分全て飲んでみて、次は養命酒にするか考えようと思っています。

べるっちさんは、扶養に入っていないんですね。私は収入があまりないなら税金を払うのがもったいない気がしたので扶養に入っているのですが、この間社会保険事務所に行って聞いてみたら、やっぱり少しでも多く厚生年金を払っていた方が将来もらえる年金が多くなるみたいですね。当たり前といえば当たり前なんですが…。もらえる金額を聞いて不安になりました。ウチはまだ賃貸なのですが、老後は住むところがないと生活できない気がして怖くなりました。
主人はローンを組むのが怖いみたいで、ずっと賃貸でいいといって考えてくれなくて。キレイな持ち家に住んでいる友達が羨ましいです。こどもがいればもっと真剣に考えてくれるのかもしれません。一人でやきもきしてしまって、またストレスです〜。私は心配しすぎなのかもしれませんが。もう主人にまかせた!とおおらかな心でいたいのですが、時々心配性が出てきてしまいます。

夏休みは父の実家だった新潟にお墓参りに行く予定です。
後、今月末に韓国に行く予定なのです。毎月節約している事を考えると私はちょっと完全に乗り気になれないのですが、主人は一年に一回は旅行に行かないと仕事のモチベーションが上がらないみたいです。なので私も考えすぎないで楽しんでこなくちゃ!と思っています。

なんだか全体的に愚痴っぽくなってしまいました。
すみません…。
聞いてくださってありがとうございます。

はなさん、白ゆり姫さん、お元気ですか?

またお邪魔させていただきます。

[39] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/07/15 09:56

リモアさん、ささこさん、はなさん、白ゆり姫さん おはようございます。

とうとう関東甲信越も梅雨明け!!
今日は主人がゴルフで、5時起きでした〜。
眠い目をこすりながら、洗濯めーいっぱいやってきましたよ〜。


ささこさん
やっぱり今は就職難なんですねー。
私も他を探し始めようと思っていたので、大打撃です。。
主人は「一つの職場で長く勤めるのがいいよ」と転職を賛成してくれませんが、出来れば安定した職場に移りたいとどうしても考えてしまいます。

青葉区なんですかー。
何も誤ることはないですよっ(汗)
私が勝手に思っただけなので、気にしないで下さい(^^)
病院はご近所ですか?
私は大船と青葉台の病院に通っています。

高麗人参茶、効きそうですね〜!!
私は最近、養命酒サボり気味です。。(反省)
夏バテ防止の為にも、またちゃんと飲まなくちゃって思います。

結婚した当時は正社員だったので扶養に入れなかったんです。
転職したときに扶養に入ることも考えましたが、その時は不妊治療を始めるなんて思ってもみなかったので、「子供が出来たら扶養に入って、臨月まで働こう」なんて思ってしまって。。
でもやっぱり扶養に入らなくて正解だと思ってます。
なんせ治療はお金がかかるし、今は住宅ローンもあるので(^^;)

ささこさん、別に心配しすぎとかじゃないですよ。
主婦なら誰でも、先々の事を考えると思います。
その点、男性はマイペースですからね〜。
私も主人ののほほん加減に、時々イラっとしちゃいます(T-T)

愚痴はいつでも大歓迎です!
私も主人の実家へ帰ったら、それはもうストレス溜まりまくるので、是非発散させて頂けたらと思います(>o<)

ではまたお邪魔させて頂きまーす♪

[40] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/07/22 06:39

リモアさん、はなさん、べるっちさん、白ゆり姫さん、こんにちは☆
お元気ですか?

私は今月もリセットしてしまいました(涙)
遅れると期待してしまうので、少しショックが大きくなりますね。しかも不順ってことは調子悪いって事だし…。
でもまた、めげずにまた頑張ろうと思います!

前回は、年金の心配までして考えすぎていましたね。今思えばそんなに心配するほどではないです。結婚していれば、旦那さんの方からももらえたりもするので、大丈夫です。
不快に思った方がいたらごめんなさい。


べるっちさん、

職探しは、今はやっぱり難しいみたいです。今年はあきらめて、今のところで働きながらできる勉強でもしようかな…と思い始めています。次の9月も求人が増えるか微妙だし、年明けの2、3月で決まればいいかな、と長い目で見たほうがいい気がしています。
べるっちさんの今のお仕事は、色々ヘルプに行かされたり、とおっしゃっていましたね。安定している方が、いいというお気持ち、わかります。それが一時的で、また景気が快復したら安定してくれれば、いいですね…。
私は、できれば同じところで長く勤めたいタイプなので、今働いているところでフルタイムにしてもらえれば良かったのですが、今後フルタイムを増やす予定は少なくとも1〜2年はないそうです。去年はどんどん人が入っては辞めていたので、こんなに世の中が変わってしまうとは…とびっくりしています。

私は、結婚2年目まで正社員で仕事をしていましたが、家事との両立も大変だったし、実家もいろいろごたごたしていたので、仕事のペースを落とそうと思い扶養に入りました。もうすぐ2年になります。その時は仕事のストレスがなくなればすぐ子どももできるだろうと思っていたのですが…。結局今、不妊治療の費用で悩むことになるなら、辞めなければよかったと後悔しています。まあ続けていても大変だったとは思いますが…。

べるっちさんの行かれている青葉台の病院は、もしかして駅前にある田園都市レディースクリニックですか?そこは有名ですよね。先生はどうですか?
白ゆり姫さんにもお話した母の知り合いは、そちらで治療をされて授かったそうです。私は次に行くなら、そこか、聖マリアンナかな、と思っています。
私の行っている病院は目黒にある、沢田クリニックというところです。(今はお休みして半年くらいになります。)大学病院などでうまくいかなかった方がたくさん来ていました。たぶん不妊治療に関しては昔からの権威の先生で、本当にもうおじいちゃん、という感じです。保険が利かないのと、設備の古さと、診察室がオープンなところにちょっと抵抗がありました。先生のおっしゃる事には納得がいき、治療方法にも共感はできたのですが、時間がかかりそうなのと、やっぱり費用が痛かったですね。
仕事も見つからないので、治療をいつ再開するか、かなり悩んでいます…。

べるっちさんは、夏はご主人の実家にも帰られるのですか?やっぱりなにかとストレスも溜まりますよね。うちは、主人の実家が今年4月に群馬から近くに引っ越してきたので、時々様子を見に行ったりするだけで、泊まる事はなくなったのでかえって楽になりました。義母もわりと控えめな人で、何か言われる事もないのであまり心配はないのですが。
自分の母の方がいろいろと振り回される事が多いです。私も母には我儘だったりするので、お互い様なんですけど(笑)

帰られたらぜひ発散させてくださいね。
べるっちさんは不妊の原因の事も気を遣われていたりされるので、それだけでもきっと大変だと思います。


ではまたお邪魔させていただきます。

[41] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/08/17 20:49

かなりご無沙汰してすみませ〜ん。
やっとパソコンが復旧しました!!どうにか直らないかと説明書を見ながら頑張ってたのですが、どうにもならずに結局は修理に出しました(笑)ハードの一部が壊れていたとのことで2万程かかり、痛い出費となりました。

さてさて、リモアさん、ささこさん、べるっちさん、白ゆり姫さん、お元気ですか??


ささこさん☆
やっぱり今は就職難なんですね。今年いっぱいで退職しようかと思っていたので考えなおしたほうがいいのかなって思いました。

主人は出張ばかりなので慣れてはきたんですけど、ささこさんと同じで夜になると寂しくなります。主人がお盆休みで10日間帰ってきていて、今日また出張先の広島に帰っていきました。一人になるとやっぱり寂しいですね。


べるっちさん☆
静岡から帰ってこられましたか?
お疲れ様です。
べるっちさんのお住まいは横浜なんですね〜一度、行きましたが素敵なところですね。いいな〜〜

質問なんですけど、べるっちさんが飲んでいる養命酒はお酒が飲めない私でも大丈夫そうですか?


リモアさん☆
関西にお住まいなんですね!父は兵庫県に単身赴任しているので何度か行ったことがあります。

リモアさん、私もコアリズムやっていましたよ!友人から上級編を借りてしまい、あの速さについていけなくて5日でギブアップしてしまいました・・・初級を借りて基礎からやってみますね(笑)

リモアさん、前向きリセット偉いです。私は毎回落ち込んでしまって自分でもだめだなって思います。
6、7月は排卵日あたりに車で5時間かけて主人のところへ行ったのに。。。うまくいきませんね↓↓
半年間の出張を終えて主人が来月帰ってくるので前向きに頑張ろうと思います!


白ゆり姫さん☆
白ゆり姫さんもPCの調子が悪かったですよね?早く復旧できますように〜



[42] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/08/20 19:09

べるっちさん、ささこさん、はなさん、白ゆり姫さんお元気ですか?
随分ご無沙汰してしまいました〜。
お盆は関西に帰省して、ゆっくり過ごしていました。

べるっちさん
こんにちは〜。お仕事の方、ヘルプで転々とされているとか。
お疲れが溜まらないように、夏バテには気を付けてくださいね☆
べるっちさんの、ご主人の実家、静岡なんですね。
嫁修行とは偉いです〜!
このお盆は帰省されたのでしょうか?

私は、お盆に大阪に帰省してきました〜。
東京はタクシー料金の違いにも驚きましたが、クリーニング代が
高いのにも、驚いてます。関西はワイシャツ120円とかのお店もあって、
驚きの安さです(笑)

私は、7月は体調がいまひとつでしたが、体質改善に向けて
マイペースに出来る事から取り組んでいます。
ジムにも通っていますが、なかなか体重が落ちません。
何故なのでしょう…(笑)


はなさん
お父様が兵庫県に住んでおられたんですね。私もお盆に帰省していましたが
やはり関西はとっても、落ち着きます。

コアリズムの上級編、はなさんもやってたんですね〜。
上級編はさすがに、速度も速いし、難しいですよね。
私もついていくのに必死です。

ところで、はなさんは、排卵日に5時間かけてご主人に会いに行かれたんですね。
前向きに、とりくんでいるだけにリセットしてしまうと、落ち込みますよね。 

私も、お盆に帰省したんですが、先月もリセットしてしまい…今月のタイミングに
間に合うよう、早々に帰ってきました。本当はもう少し、関西でゆっくり
出来たら良かったな〜と後ろ髪をひかれつつ…
タイミングをとるのって、本当に難しい〜って思います。

でも、出来るだけ努力したいですもんね。
はなさんのところも、来月は半年間の出張を終えたご主人が帰ってくるとの事。
やはり半年出張でご主人が居ないのと、帰ってきているのでは、タイミングも
とりやすくなりますし、気分的に違いますよね。
お互い無理のないように、頑張りましょうね。



ささこさん
こんにちは。
新潟のお墓参りと、韓国旅行、いかがでしたか?
韓国、今とっても旅行に行きたい場所なので、かなり羨ましいです。

私も先日、関西に帰省してきました。友達に会ったり、家族とゆっくりしたりして、
リフレッシュしてきました〜。 

東京に帰ってきて、またハローワークへ通っています。職種は事務職で
探しているのですが、なかなかこれ、というのが見つからないです。
主人からは「ゆっくり探したら?」とのんびりした事を言われています。
 
我が家も主人より、私の方が現実的にいろいろと考えてしまうので、ささこさん
の気持ち良くわかります〜。
将来設計を考えると、長く働ける職場がいいかな〜とかいろいろと頭を
悩ませています。




さて、ここからは私の近況です。
関西で久しぶりに友人と会ったのですが、
6月に出産した友人がいましたので、赤ちゃんにも会いに行きました。
とっても可愛くって…友人が妊娠している頃は複雑な心境でしたが
赤ちゃんの力って本当に不思議で…。抱っこしているとなんとも言えない
温かい気持ちになりました。改めてお祝いも品も渡してきました。

別の友達から、
「次はリモアの番だね〜。病院は行ってるの?」とかいろいろと
つっこまれてしまい(汗)
妊娠していないのが、私だけとなると、ちょっと肩身が狭い複雑な思いをしました。

とにかく今は体質改善に向けて頑張るしかない〜と思い、気持ちを切り替えて
います。
そういえば、1カ月前から禁煙しています。やっぱり、何か自分に出来る事を
しなくては〜と思い…続くといいのですが〜。

それでは、またお邪魔します。

[43] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/08/21 15:59

こんにちはー。
ご無沙汰してます!!

ささこさん
やはり田園都市は有名なんですねー。
私は院長先生に診て頂いてますが、看護婦さんも先生も親切ですよ。
ただ本当にいつも混んでいて、予約してもかなり待たされます。。
多分、費用もかなり優しい感じです。

はなさん
2万、かなり痛い出費ですねー。
ウチもはやく復旧させなくちゃ!!
静岡、行ってきましたよー。
毎度の事ながら、やはり疲れます。。
リセットの度凹んでしまう気持ちよく分かります。
でも5時間かけて、ご主人の所へ通うなんて偉い!!
私も見習わなくちゃですね(^^)
それから、養命酒。
私もお酒駄目なので、大丈夫ですよ。
決して美味しくはないけど、お酒っていうより漢方飲んでる感じです。

リモアさん
行ってきました、静岡ー。
4泊5日、朝・昼・晩の食事に洗濯、買い物。。
「来るな」と言われるよりは良いのかな?と思いますが、やはり嫁は疲れます。
赤ちゃんパワー、本当に凄いですよね。
肩身の狭い思い・・。本当ですよね。
私も主人の実家へ帰省する度、心苦しくなります。


ウチはというと、副作用もなく主人が頑張って4ヶ月薬を飲み続けてくれましたが、結果は出ませんでした。
10月に再検査し、問題なければ男性ホルモンを誘発する注射を3ヶ月行ってからMD−TESEへ進む予定です。
担当医に、「MD-TESEはもう少し大きく切るからね」と説明を受け、思わず主人に「子供は要らない」と口走ってしまいました。
痛い思いをして、もし精子が見つからなければと思うと。。
でも「大丈夫、手術受けようよ」と笑ってくれる主人を見て、あー、私が弱音はいちゃ駄目だなって自己嫌悪に陥りました。
主人を信じて頑張ろうと思い直したところです。

久々のお話で、暗い報告をしてごめんなさい。
またお邪魔させていただきまーす

[44] Re: くじけそうです。 

 はな

2009/08/24 18:02

みなさん、こんには〜毎日暑いですね!!
夏ばてしてないですか?
私は夏ばてすることもなく、体重増加して困っています。。。ダイエットは難し↓


リモアさん
お盆は帰省されていたんですね〜
主人の実家とは違って自分の実家は落ち着きますよね。私は住まいと実家が近いのでしょっちゅう帰ってますよ。

リモアさんの言うように、出来るだけの努力はしたいですね。リモアさん、禁煙偉いですね!すごい努力だとお思います。
友人からは旦那に会いに5時間もかけて疲れて行ってもいい結果はでないんじゃないの?って言われたけど、あきらめてリセットするよりもやれることはやってリセットしたほうが悔いはないかなって考えました。
休日のETC千円を利用して、ういた分はおいしいものを食べて、観光もしたんで楽しめましたよ☆お好み焼きはおいしかったし、広島が大好きになりました!!

出張が多いので悲しいほどタイミングが合わずに、一人あせってしまいがちです。来月帰ってきて、再来月にはまた出張といわれ、今日は人工授精の相談に病院へ行ってきました。出張前に精子を凍結?することになりました。
リモアさん、お互い無理はしないで頑張って行きましょうね〜


べるっちさん
素敵なご主人ですね〜
べるっちさんもご主人のことを想っておられるのがよくわかりました。
素敵なご夫婦ですね☆

こないだリセットして主人にその報告をしたら、俺には何の問題もないんだから・・・って言われ、悪気はないとわかってはいるけどすごく傷つきました。
だからべるっちさんがうらやましくなりました。
夫婦想いあいながら、お互いに頑張っていきましょうね〜

それででは、またお邪魔しま〜す。

[45] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/08/27 13:34

こんにちはー。

はなさん
私も夏バテ知らずの乙女??ですぅ。
暑さがなんのこっちゃと、体重は増えていく一方。。
でも美味しい物を我慢するのも、適度な運動をするのも、心の弱い私には無理・・。
という事で、豆腐ダイエットを始めました。
晩御飯、白いご飯は食べずに、おかずと冷奴を食べるようにしています。
実は豆腐は結構なカロリーがあるらしく、どれだけ効果が出るかは分かりませんが、妊娠前に肥満になるわけにもいかないので・・(^^;)

はなさんのご主人、きっと本当に悪気なかったんでしょうね。
それにしても不妊は夫婦の問題!
関係ねえ的発言は、ビシッと注意すべきですよ!!
私なんかより、はなさんの方がご主人を大事に思っている様子がしっかり伝わってきます。
素敵な奥さんで、ご主人は幸せ者ですね。

リモアさんも、ささこさん、白ゆり姫さんも夏バテしてないでしょうか??
また、お邪魔させて頂きますね〜♪

[46] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/09/01 11:04

べるっちさん、ささこさん、はなさん、白ゆり姫さん、こんにちは!
昨日は、台風の影響で東京はすごい雨でした。今日はうって変わって
良いお天気で、お洗濯物がしっかり乾いて嬉しいです。


はなさん
こんにちは〜。ご実家が近くとは羨ましいです。私も最近は少しずつ
慣れてきましたが、やはり実家が1番落ち着きますよね〜(*^_^*)
広島、私も何度か行った事あります!
広島焼き、美味しいですよね。大好きです。あとは尾の道ラーメンというのも
有名みたいですね。
あ〜また広島行きたいな☆
はなさんのご主人も近々、出張なんですね。私の主人も、また近いうちに
出張だとか…あぁ〜〜本当にタイミングって大事ですね。
お互い焦らずにいきましょうね☆

べるっちさん
こんにちは〜静岡行かれたんですね。4泊5日だとゆっくり出来ましたか?
食事の手伝いに、洗濯、買い物…嫁業もしっかりこなされてて、本当に偉いです!
豆腐ダイエットですが、身体にも良いし一石二鳥ですね♪
私もダイエット頑張らないと〜この夏は、結構食べて体重が増えてしまったので
この体型のまま、いずれ妊娠してしまったらヤバイな〜と思ってしまいます。
私もダイエットぼちぼち頑張ります〜☆

ところで、べるっちさんのところは10月に再検査なんですね。
次のステップに進む時って、不安も大きいですよね。
私もたまに主人に、弱音を吐いていまいます。ダメだと思いながらも、
「不妊治療はもういい、子供はいらない。」と言ってしまった事もあります。
人間だし、落ち込む事もあるし、いつも前を向いて進み続けるのも大変な時って
ありますもんね…「頑張ろう!」と言ってくれる主人には感謝しなければ〜と思ってしまいます。
だからべるっちさんも、自己嫌悪に陥らず、リモアも同じように落ち込んで、また立ち上がって…の繰り返しなので…上手く言えませんが、一緒に頑張りましょうね!





さて、ここからはグチです。
さらっと聞き流して貰えればと思います。

先日、またもやリセットしてしまいました…今回は、主人も出張が入らず
タイミングもばっちり!だと思っていたのですが…
先生に相談すると、薬を増やすことになりました。
ただ、先生に内膜が薄くなってきている、と指摘されてしまい、今期
もう一度同じ治療で頑張ってみて、リセットしたら年内は不妊治療を
お休みする方向になりました。 
ちょうど、主人の実家に遊びに行っている時にリセットが発覚して、
複雑な気分でした。


私が通っている病院ですが、都内の昭和大学病院というところで、
不妊治療の方も沢山来ていていつもすごく混んでいるんです。
だから、ちょっと流れ作業的な雰囲気で診察される時もあって、前回説明した事を
また話したり、という事があったりして…先生は良い方ですし、
大きな病院なので大丈夫だとは思うのですが…。
病院通いにも少し疲れてきていたのと、不妊治療の薬の副作用もあったりして、
そろそろお休みするには良いタイミングかな〜と思っています。

主人にお休みをしたい、と告げると、落ち込んでいましたが、仕方ないですよね。
今回リセットした時、泣きたい気分を通りこしてしまいました。
毎回の事で、段々免疫がついてきてるのか、良い意味で開き直ってしまって…。

今期は薬を増やしてのチャンスですので、頑張ってみます〜授かれれば嬉しいですが…。

という訳で、これからもボチボチゆっくりマイペースでいきたいと思います。

さて、今日はジムに行ってきます。
最近、ジムの筋トレのクラストレーナーの先生がムキムキで、とてもストイックな
クラスなんですが全体、妙に一体感とやる気があって、ちょっと面白いんです。
ではでは、またお邪魔しますね〜。


[47] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/09/07 15:05

こんにちは!!
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!!
主人方の親戚に不幸があって、バタバタしてたもので。。

リモアさん
お心遣い、ありがとうございます。
前回暗い報告をしてして、心配かけてしまってごめんなさい。

今期は薬増やしてのチャレンジなんですね。
副作用もあるみたいですし、無理なさらないようにして下さい。

リモアさんの仰るとおり、お休みも大事ですよ。
マイペースにいかないと、スタミナ切れしちゃいますもん。

一番大事なのはリモアさんの心と身体。
まだまだ今期期待出来ると思うので、ゆっくりご主人とも話し合わなくちゃですね。

ジム通ってるんですね。
ストイックなクラスって・・。
なんだか興味深いですが、私は無理かも(苦笑)


それでは又お邪魔しますね♪

[48] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/10/04 07:54

リモアさん、べるっちさん、はなさん、白ゆり姫さん、こんにちは!
ずいぶんご無沙汰してしまいました。すっかり秋らしくなりましたね。みなさまお元気でいらっしゃいますか?

私は8月になんとか派遣の仕事が見つかり、8月末からフルタイムの派遣として働き始めました。
みなさんのことはずっと気になっていて、時々読ませていただいていたのですが、お返事を書く余裕がなくてすみません。

新しいところは、同年代の派遣の方が多く、落ち着いた雰囲気で早く馴染めたように思います。
仕事を覚えるのはなかなか順調にはいきませんが、久しぶりに仕事してます!というモードになっているので楽しんでやっています。
ただ、体はやはりストレスを感じているのか、40日経ってやっと高温期かな?という感じになり、まだリセットにもなりません…。ここまで遅れた事もないし、体温もずっと上がらなかったりで表もぐちゃぐちゃで。心配しつつもなかなか病院に行く勇気も時間もとれず…という感じです。
仕事が落ち着くまでなんとか平常でいて欲しかったのですが…もう少し続くようならちゃんと病院に行かなきゃと思っています。
交通費が出ないので、運動も兼ねて乗り換えのある隣の駅までは歩こうと思い、帰りだけは30分近く歩いています。毎日続けられるので、これで子宮ちゃんもげんきになってくれれば…!と期待しています(笑)

前の話になりますが、夏の韓国旅行は、韓国の主人のお友達との都合が合わず、今回は見送りになりました。
その代わりに主人と尾瀬に行き、山小屋で一泊してきました!
尾瀬は雨の予報だったので心配だったのですが、ちょうど良くくもりになり、日差しをうけることもなく快適に歩けました。ひろーい湿原と静かな中で響く鳥の鳴き声に癒された2日間でした。

リモアさん、
その後、体調はいかがですか?
薬を増やしてのチャンス、タイミングよく授かっておられるといいなと願っています。
不妊治療をお休みすることにご主人は落ち込んでおられたのですね。リモアさんと一緒に頑張っておられる気持ちが伝わってきます。
私の主人はは私がまた仕事を始めたり、主人の仕事も忙しくなったりで、子どものことから気持ちが離れている気がします。
今回は早くリセットして、次のチャンスにまた主人の気持ちも盛り立てられたらいいなと思っています。

ジム通い、続いていて、本当にえらいです〜!
私はすっかり行かなくなってしまいました。
きっとそのコツコツとした頑張りが不妊治療に一番効いていくのだと思います。

次に続きます。

[49] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2009/10/04 07:56

べるっちさん、
田園都市の情報、ありがとうございます。いいところのようですが、混んでいるのですね。やはり人気のあるところは混みますよね…。
数年前に近くにできた病院に、順天堂の子宮内膜症に詳しい先生がいらっしゃるようなので、通いやすさも考えてそちらに行ってみようかなと今考えています。

豆腐ダイエットはいかがですか?
私は逆に体重が足りないので太れと言われたのですが、人並み(以上かも?)の量で3食きちんと食べているし、むりにお菓子を食べて太るのも違う気がするし…一人ひとりベストな体重は違うはずだからこのままでいいかな〜と思って考えないようにしています(笑)内臓下垂で子宮が圧迫されていて発達が悪かったのではないかと言われたのですが、内臓…運動と姿勢の矯正で上がったりするのだろうか、と思いつつ、気がついたときに姿勢をよくしたりしています。もう少し自然に体重が増えて、ついでにグラマーになるとうれしいのですが。

べるっちさんのご主人は、ご自身も不安になりそうな時にべるっちさんを励ましてくださるなんて、とても素敵な方ですね。前向きでしっかりされていてうらやましいです!
ウチは最近仕事が大変らしく、ヘタレくんなので、ちょっと気を遣っています。続くとほっといたりもします(笑)

はなさん、
PC復旧してよかったですね。その後も順調ですか?

はなさんはご主人の出張が多い中、5時間かけて会いに行かれるなんて、前向きでえらいと思います。全然無駄なんかじゃないと思いますよ。やっぱり確率を高める事が基本だと思いますし。
はなさんご夫婦は離れていながらも、気持ちを通わせる努力をお互いにされているようで、絆の強さを感じます。
ご主人の俺には何の問題も〜発言はきっと疲れも出ちゃったのじゃないかと思います。もちろん努力しているのははなさんも同じだから怒るべきだと思います!
お互いの意見をぶつけて、修復して、絆が深まっていくものなのかなあ、と思います。相手の気持ちを傷つけずに伝えられれば一番いいですけどね。

はなさんは、お年寄りの介護施設に働いておられるのですよね?福祉関係は不況でも就職難にはならなそうですよ。待遇は違ってくるのかもしれませんが、福祉関係の求人はたくさん見ました。だから、はなさんは大丈夫ではないかと思います。
私は特に資格もないので求人がなくて困っていたのですが、なんとかタイミングよく入れて運がよかったと思っています。正社員ではないのでまだまだ不安はありますが、あっただけありがたいと思うようにしています。

長文でごめんなさい。
またお邪魔させていただきますね。

[50] Re: くじけそうです。 

 リモア

2009/10/07 18:00

べるっちさん、ささこさん、はなさん、白ゆり姫さんお元気ですか?
ご無沙汰しています。最近、めっきり秋の気配ですね。
台風も近づいてきてますし、肌寒いくらいです。
お互い、体調には気を付けて過ごしましょうね。

さて、先月ですが、またもやリセットしてしまいました。
先生と相談した結果、AIHにステップアップする事になりました。
前回の書き込みで、心配をかけてしまってごめんなさい。
リセットした時は、随分落ち込みましたが、気持ちを切り替えて
また頑張るつもりです。お休みしながら、ゆっくり行こうと思います。



べるっちさん
主人方の親戚に不幸があったのですね。お悔やみ申し上げます。
実は、偶然ですが、私も先月親戚に不幸があり、少し掲示板書き込みを
お休みしていました。
その方は、まだ小さいお子さんを残されて亡くなってしまわれたので、
いろんな事を考えてしまいました。

さて、今期ですが、またもやリセットしてしまったのですが、
次回からステップアップの方向で行く事になりました。
でも薬の副作用もあるので、休みながら、ゆっくり行く予定です。

本当にべるっちさんのおっしゃる通り、たまにはお休みしないと
スタミナ切れしちゃいますもんね。
精神的にストレスを感じないように、マイペースにいこうと思います。

最近では、リセット後や病院の後は、大好きなスターバックスのコーヒーを
解禁してみたりスイーツを買って食べたり、ささやかな楽しみを少しずつ
見つけている感じです。
気分的に落ち込みそうになるのですが、楽しみを増やしてリフレッシュする事を
覚えるのも大事かな〜と思えてきた今日この頃です。



ささこさん
お仕事決まられたのですね。おめでとうございます!
仕事をしていると不妊治療の事は忘れられて、気が紛れる部分もありますよね。
慣れるまでは大変かと思いますが、上手にストレス発散しながら頑張って下さいね。
それにしても、駅までウォーキングとは偉いです!
ウォーキングは子宮の働きを良くするにも効果的といいますし、交通費も
ういて一石二鳥ですよね(*^_^*)
私も頑張らなくっちゃ!

旅行も尾瀬の山小屋で一泊、なんだか、空気も良さそうで自然一杯な感じ〜!
私も連休は軽井沢の方に行こうか、という話も出ていたのですが結局流れてしまい、
最近ではディズニーランドに行ってきました!
楽しかったけど、やはり、ものすごい人込みでした…(^▽^;)
でも、ディズニーランドは何度行っても楽しいです。
今度は自然一杯で空気が美味しいところに行ってみたいです。

それでは、またお邪魔しますね〜☆

[51] Re: くじけそうです。 

 べるっち

2009/10/08 20:05

こんばんは!!
お久しぶりデス〜(>▽<)


ささこさん
お仕事、どうですか??
お話からすると、忙しそうですよね。

体重が足りないっていうのは、羨ましい話ですが、ささこさんにとっては大変な問題ですよね。
昔から痩せ型なら、体質だし、無理して太る必要もないのでは?と思ってしまいますが。。

どちらにしろ、お仕事も始めて環境も変わったでしょうから、無理でずお身体大事にして下さいね!!


リモアさん
リモアさんも、ご不幸があったんですね。。
心からお悔やみ申し上げます。

副作用は大丈夫ですか?
ステップアップは、目に見えないプレッシャーもあると思います。
リモアさんの仰るとおり、マイペースに頑張って下さいね!


仕事が繁忙期に入り、暫く忙しくなるので、なかなかお邪魔出来ないかも知れませんが、応援してるので、お互い頑張っていきましょう!!
それでは、お休みなさーい(^^)

[52] Re: くじけそうです。 

 ささこ

2010/02/11 10:25

リモアさん、べるっちさん、はなさん、白ゆり姫さん、こんにちは!
ご無沙汰しておりますがみなさんお元気ですか?
すっかり寒くなり、明日は関東では雪になるそうです。

さて、フルタイム勤務の生活にも慣れたので、1月から不妊治療を再開しました!評判がよいので前から気になっていたべるっちさんと同じ病院に通い始めました。

まだ数回ですが、夫の方に原因が見つかり、びっくりしました。前の病院ではフーナーテストのみで、夫には問題ないとされていましたが、今回精液検査をしてみると、実際動いているのは数%等、問題があったそうで、顕微鏡で見るだけだと元気そうに見えるけど、調べると違うものだと教えてもらったそうです。
夫は初めはやはりショックを受けていましたが、お金をかけて診てもらった甲斐があったよね、原因が分かれば治療の方法も考えられるのだし。と前向きに受け止めていました。
私のほうは、初めの血液検査で甲状腺ホルモンの異常が見つかり、バセドー病の疑いありとのことで今は内科に通っています。バセドーは不妊の原因というよりも、妊娠した時に流産などの危険が出てくるとのことで、先に治療してから不妊治療に入ることになりました。まだ疑いの段階なので時間をおいて再検査をするのですが、検査の状況から治療は半年ぐらいかかりそうとのことでした。内科の先生の許可が出れば、子宮造影検査に入れるのですが、そこでまた問題が見つかったらと思うとドキドキです。覚悟はしていましたが、やはり長期戦になりそうです。先を考えると少し不安になりますね…。
でも今回治療を再開するにあたって夫と話したことは、もしも子どもができなかったとしても、歳をとった時、あの時治療をしておけば…と思うのは避けたいね。ということでした。思い返してみると、前回はできたらいいな、お金かかるのなら途中でやめようかなと思ったり、中途半端な気持ちで治療をしてしまっていた気がします。今は悔いのないように、という気持ちが強いです。夫の治療の方がつらいものになりそうな状況ですが、いつでも温かく受け止められるように自分もしっかりした気持ちを持っていたいな、と思っています。

最近は、気分転換に友達に誘われてお茶を習い始めました。以前着物を習ったことがあり、着る機会がないので探していたところ去年再会した小学校の頃の友達が習っていると知り、入れてもらいました。月一一回おいしいお菓子とお茶で和んでいます。彼女とは偶然同じ年の同じ頃に結婚していて、まだ子どもがいないので気が楽だったりもします。

治療を再開したので、みなさんに報告したいと思いつつ、遅くなってしまいました。長文読んでくださりありがとうございます!
またみなさまの近況もお聞かせくださいね。
寒暖の差が激しいので、お互いに風邪など気をつけましょうね。
またお邪魔します☆



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと