1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. マカで基礎体温ガタガタ。。。泣

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

マカで基礎体温ガタガタ。。。泣

 みつよ

2009/05/11 13:30

はじめまして。みつよと申します。

私はもともと冷え症で、基礎体温も平均が36.2です。低温期が35度代で一番高温になっても36.7です。
(一応、低温期→高温期と2層にはなっています)
産婦人科に勤めている友人から、体温が低いから体温が上がるようにした方が良いとアドバイスをもらい、ネットで色々な情報収集をしたところ、「マカが基礎体温を上げる」という書き込みを見ました。
さっそく飲み始めてみたのですが…
生理が始まった日に飲み始め、低温期に入るはずが36.68で、翌日は36.00→36.21→36.40→36.13→36.47→36.10と初めてガタガタになってしまいました。。

排卵日予定の日になっても36.4辺りで全くガクッと下がる事も無く…もしかしたら排卵すらしなくなってしまったのかも。と不安になってます。
生理から飲み始めて14日(昨日)で飲むのは止めたのですが、今日も36.4ぐらいで…。

つい先日、婦人科の友人に「マカで体温上がるって知ってる?」と聞いたところ「聞いたこと無いなぁ」との返事でした。
忙しくて会えないのでメールで少しやり取りをしたため、詳しくは何も話してません。

「マカ」というキーワードで検索すると、「不妊に効く」とか「マカで妊娠」や「マカで基礎体温を整える」という言葉が沢山出てくるので期待したのですが…。

ちなみにメーカーはMeijiのLOLAという噛んで食べられるサプリです。

マカで基礎体温がガタガタになってしまった方いらっしゃいますか?
飲むのを止めれば、すぐに前の基礎体温に戻りましたか?
マカについて詳しご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 みーたろう

2009/05/12 11:12

はじめまして、みつよさん。
私もマカを飲んでいます。プラス、葉酸も病院の先生に勧められて飲んでいます。

うーん、二つを飲んでいるからなのかホルモン剤を飲んでいるからなのか、基礎体温はきれいな二層性になりました。
基礎体温ががたがたになるというのは、心配ですよね・・・。
みつよさんは、現在病院にかよっているのですか?
 
婦人科の先生に基礎体温を診てもらうと、なにやら一人で説明をしだし、基礎体温にいろいろ書き込みをし、きちんと説明をしてくれますよ!!
不安を取り除いて、かわいいベビちゃんがやってくるといいですよね。お互いにがんばりましょ(^^)

[2] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 みつよ

2009/05/12 12:27

みーたろうさん☆
初めまして。コメントありがとうございます!!

私はまだ病院へは行っていません。
基礎体温を測り始めて今月で3か月になるので、そろそろ通おうかと思ってみてはいるのですが…実際子作りを始めて7か月なので、もう少し自然に任せてみるかどうしようかと悩んでいます。

みーたろうさんは二層に分かれているのですね(*^ー^*)
ちなみに、飲む前から分かれていましたか??

他のサイトでも色々見ていたら、私と同じように「二層に分かれていたのにガタガタになってしまった」という方がいらっしゃる様で。。。
元々分かれている人には効果がないのか?!と…。
もちろん、「体温が上がってきれいな二層になった」という方もいらっしゃっいました。

個人差と言うか、「合う合わない」の問題なんですかねー(+_+;)


やはり婦人科の先生に色々確認した方が不安はなくなりますよね♪
ただ、ずばり「不妊ですねー」と言われることが怖くて(T_T)
不妊なら不妊で、ちゃんとソレを受け入れて頑張れば良いと思うんですけどね!

ほんと、いつかべビちゃんをこの腕に抱ける日が来る事を祈る毎日です☆
はい!お互い頑張りましょう(´∀`)ノ

[3] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 みーたろう

2009/05/12 20:08

こんばんは。またまたきてしまいました。
私は基礎体温測りはじめのを見てみると、かなりガタガタでした。今は、ホルモン剤の影響で高温を維持できていますが。かなり、高温期が短いです。10日間ないときも・・・。一般に言う黄体機能不全みたい。

私の先生曰く、基礎体温は2メートルくらい?離してみて、二層にわかれていたらいいみたいです。時々がたっと下がったり、上がったりはあまり気にしないでって(^^)

自然に任せてみるのもいいかもしれないですねー。自宅でも、排卵検査薬を使うといいかも☆
またお話しましょう。

[4] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 ラブテリー

2009/05/12 21:26

はじめまして。ラブテリーです。

サプリメントアドバイスもしている看護師です。
もちろん不妊治療もしています。。。

サプリメントを摂取するには「マルチビタミン」を摂取して、まず体の免疫(いろいろなものを分解する能力)を上げてからじゃないと、いろいろな成分のサプリを取っても体には効果がないと言われています・・・。

葉酸のように、単体で取っても効果があるのもありますが・・・。

私も今までは、もともとの体温が35℃代でした。
サプリメントの勉強をして、摂取するようになってからは、36℃台になりました。

自分ではなんとなく二層性になっていると思って診察したところ、排卵があるか微妙な基礎体温だと言われヘコみぎみでした。

[5] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 くれおる

2009/05/13 13:37

はじめまして!
くれおるです。
私はマカで基礎体温、整いましたよ!
でも、個人差があるそうです。
逆にガタガタになって辞めたって話、よく聞きますよ。
合う方と合わない方がいるようです。

なので、気にしなくっていいと思いますよ。
自分にあう、サプリを見つけましょう!

私もまだ病院には、いってないです(涙)
出来る事をやってからにしようかなぁ?と思って。
体温もみつよさんのと似てるんですよ。
高くても36.7前後です。
たまに、暑くて36.8台が出るときが半年に一回ぐらいあるんですが、
「できたか??」と思ってしまうぐらい稀です(笑)

[6] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 リラックマ

2009/05/13 18:13

初めまして。
私は結婚して今年で6年目ですが、まだ夫婦二人暮らしです。子供がほしくて去年から産婦人科に通い始め、先日も久々に病院に行ってきましたが、タイミング療法がだめなら、漢方や排卵促進剤の使用をするか旦那と相談してきてと言われました。この漢方というのが『マカ』という物なのでしょうか??今月で無理だったら薬のお世話になろうか考え中です。

[7] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 くれおる

2009/05/13 19:10

こんばんは。
リラックマさん

マカはサプリメントで漢方ではないですよ。
マルチビタミンとか、葉酸とか、そういうのと
同じジャンルです。
あくまでも健康補助食品になります。
お医者さんはサプリには明確で安定した効果がみとめられないので
勧めてこない場合もありますしね。
マルチビタミンとかは、ビタミン類や葉酸は勧められるときもあるかも?


漢方はお薬です。
漢方も色々あります。
病院や先生によって、処方もかわってくると思いますよ。

[8] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 ラブテリー

2009/05/13 20:53

こんばんわ。

基礎体温が低いことにともなって、みなさんは不正出血などはありますか???

私は、不正出血が結構あります。
でも、子宮や卵巣に特定の病気があるわけではありません。今のところ不正出血の原因は分からない状態です。

今までの治療も漢方が出されたことがありましたが、食前に飲んだり飲みづらい為に拒否していました。
でも、今回は医者の方から、本気で飲んでみてくれ!っていうことでマジメに飲んでるんですが、出血は止まりません・・・。
逆にマジメに飲んでるのに。。。なんで?!っていう思いが今あります。

[9] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 みつよ

2009/05/16 17:39

>みーたろうさん
すっかりコメント遅くなってしまい申し訳ありません。

2メートルくらいですかぁ!
んー。それでもたぶんガタガタだと思いますf(^_^;)
まぁ、マカは止めた事ですし、とりあえず「今月は仕方無い!」と気持ちを切り替えて来月に臨む事にします!

そうですね!次は排卵検査薬を使ってみようと思います☆
そして、もう少し自然に任せてみます♪

とりあえず今日36.76と、今月高温期に入って初めてちゃんと高温になりました!
これが安定してくれれば、一安心なのですが。。

来週末に旦那と久々に1泊旅行へ行くので、一旦忘れて楽しんでストレスを解消してきたいと思います(^□^)ノシ
と言っても、旅行初日が生理予定日になってしまったので結局気になる要素ですが(笑)

またお話しましょうね♪

[10] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 みつよ

2009/05/16 17:44

>ラブテリーさん
看護師さんなんですね!
「体の免疫(いろいろなものを分解する能力)を上げてからじゃないと、いろいろな成分のサプリを取っても体には効果がないと言われています・・・。」
とても参考になります!!
ちゃんとお勉強してサプリを摂取すれば、基礎体温も上がるのですね(^ー^)
今の葉酸が終わり次第、マルチビタミンに切り替えてみます☆

私も排卵してるか不安なところです。。。。
生理が来ているから必ず排卵されている訳ではないんですよねぇ???
毎月欠かさず来ているので、今まで「そこは大丈夫!!」なんて思ってしまっていましたf(^_^;)

ちなみに…
私は不正出血などは今まで経験ありません。
原因不明だなんて怖いですね(>_<)

[11] Re: マカで基礎体温ガタガタ。。。泣 

 みつよ

2009/05/16 17:48

>くれおるさん
はじめまして!
わぁー☆マカで基礎体温が整われたんですねぇー(*^□^*)
凄い!おめでとうございます♪

そうですね。たぶん体質などによって合う合わないがあるんでしょうね…。
私は私に合ったものを探してみたいと思います!!
とは言っても何も知識が無いので一から勉強しないとですね(汗)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと